04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



お久しぶりです

やっと、やっと我が家にインターネットがやってきました~

一応、インターネットとテレビと家の電話のセットで49ユーロっていうプランだと思うんだけど、
テレビのレシーバーとか固定電話のこととか、聞いてません。

ってか、聞いても分かりません(恥)

あードイツ語・・・

でもまあ、ネットさえくれば生きた心地はする。

そして、こんな我が家の期間限定のドイツのサバイバル生活は、別ブログで記録しようと思いました。
ここはやっぱり、コロラド日記っていう思いが強いので。

abechiのヒビツレヅレ~ドイツから編

書きなれたFC2ブログを離れるのはほんとにさみしいというか、アメブロの勝手が分からないので、
まだまだ使い方がビミョー

(違うIDでFC2で続けようと試みたんだけど、だめでした・・・)

ドイツ編も、ほんとによろしくお願します。

応援メッセージにアドバイス、これからもよろしくね♪

ここはまた、コロラドに帰ったときにお世話になりたいと思います。

ありがとうございました!

theme : お知らせです。
genre : 日記

更新デキズ

お久しぶりデス

我が家にインターネットが来る予定がたたず、更新がなかなかできません。
更新どころかメールチェックもSkypeもほとんどできず、結構ストレスです。

これはやっと購入したiPhoneで書いてますが、3Gもかなり弱いので、四苦八苦です。

ドイツに戻って2週間弱です。
ドイツには両親が一緒にきてくれました。
おかげで飛行機内でも母とほぼ交替で子供相手ができて助かりました。
家には大量の引越しの荷物がほぼそのまま放置されてましたが、両親の目を見張るような連携プレーでどんどん片付いていって、オットもかなり感謝しておりました。

どこかに連れて行きたくても土地勘がない上にネットもないときたものですから、近隣をウロウロ。
日本で買ってきたガイドブックだけを頼りにミュンヘンまでは足を延ばしてみました。
が、世界最大のビール祭りオクトーバーフェストと被ってしまって大混雑(・・;)

息子の日本語補習校や体操教室などもあったので、その間はミキの子守りをお願いしただけだったし。

思う存分ビールだけは飲んで帰ってもらいましたが、果たして楽しんでもらえたのやら(>_<)

今、久しぶりに日中は自分と子供だけという環境になり、若干燃え尽き症候群みたいになってます(^^;;

ということで、次回いつ更新できるか分からないのですが、ワタシは生きております~
Twitterでブツブツつぶやかせてもらってますのでそちらをよろしく。

では、iPhoneで撮った数少ない写真から

カニカマを発見。
ディップソース付きで500円近くしますが、カニカマ好きの息子が毎日おやつに食べてます。



この千切り野菜、我が家で大活躍。
真ん中は大根。
ドイツの人たちはどうやって食べてるんだろう~

近況デース(36歳ぶりっこ口調)

まめに更新しないブログで申し訳ありません。
日本滞在は残すところ3日ほどとなりました。

いっぱい記事にしたいことはたまっているのですが・・・・

う○こ被ってでかいトイレと写真撮ったり
IMG_9710blog.jpg

パティシエになったり
IMG_9656blog.jpg

自分の顔と同じサイズのあんぱんまんを平らげたり
IMG_9687blog.jpg

してました。
(写真は妹家族と「いわて子供の森」に行ったときのものです。この施設がすばらしかったので、後日記事にしたいと思っています)

楽しかった保育園も、最終日を迎えまして。
トータルで2週間お世話になったのですが、わざわざ写真やお手紙なんかもいただいて、ほんとにいい思い出になりました。
園長先生ご夫妻の娘さんも、国際結婚されてボストン在住とのことで、「また日本に里帰りしたら、いつでも預けにいらしてくださいね~」という言葉も頂きました。

息子は、保育園の男の子の中で流行っている「戦いごっこ」というものを学んできてしまい、家でも乱闘騒ぎを巻き起こしていますが・・・

ワタシは、美容院で、頭皮トリートーメントというのをして頂いたり。(これがめちゃ気持ちE!)

子供を寝かしつけてから、独身女子の友達とオサレなバーで
iphone_20110916153901.jpg
埼玉の地ビールやら

iphone_20110916153920.jpg
インドのワインを飲んだり。(インドにワイナリーがあることすら知らなかったのですが、最近人気だそうですよ)

里帰り恒例。親戚のおばさまたちが、貝についたままで持ってきてくれたホタテを刺身とバター醤油炒めにして食べたり
iphone_20110916154043.jpg

10年来の友人の第1子誕生を祝って、ダイパーケーキを作って持って行ってみたり
iphone_20110916154019.jpg
(久々にお目にかかる新生児の神々しさは、やはり特別ですね)

またまた「はっち」にて、今度は大学の同級生とプレイデートをし、青森市から来たその友人が持ってきてくれたA-FACTORYのシードル工房のシードルをドイツまで待てずに飲んじゃったり

iphone_20110916154056.jpg


などなど・・・

子供がうるさくて何も出来やしない!なんて、愚痴ってたけど、振り返ってみると

イロイロやってんじゃんあたぃ

買い物も。
とにかく、あれもこれもと日本食材を大量。
あと、典型的な昭和体型なので(太くて短足、腹は出てるが尻は平ら、など)下着系は日本のほうがやっぱりフィットするんですよね。
眼鏡は帰ってくる度に買うことにしてるし。(だって日本だと安いんだもん)
洋服も、アメリカのよりは日本のほうが合うのでイロイロと。
ドイツは寒くなるらしいので、室内履きとかユニクロのヒートテックものとか。

ドイツに戻っても、何がどこで売ってるかとか知らないので、100均で、例えば三角コーナーの水切り袋とか(笑)を大量に。

イロイロ買ってんじゃん(苦笑)


お友達や親戚からいっぱいお土産も頂いて、ほんとうれしかった。
弟の奥様から頂いた、三國屋善五郎さんの水出しのフレーバーティー、めっちゃお気に入り。
iphone_20110916154113.jpg

結構恵まれてんじゃん(喜)

ドイツ行ってすぐは、とにかく何も分からなくて、子供はすごいし、引越しは大変だったしで、ストレス溜まりまくりでした。
日本に戻っても、震災後だし、ただ迷惑かけに行くだけかなあ?なんて思ったけど、やっぱり楽しくて、なんだかんだと文句言いながらも、ストレス解消になりました。

楽しいいい思い出になったな。

家族と友達、ありがとう♪

theme : どうでもいい報告
genre : 日記

ジャパン2011~こどもはっちで旧友と

今回の帰省で、チェックするのが楽しみだった場所が、「こどもはっち」(こちらクリックでホームページへ)

地元は「はちのへし」
はちのへだからはっち。

地元ながら、いつも大きなことをやると、ビミョー過ぎて、市民の目から見るとちょっとな、っていう企画が多いまちなのですが(がんばってる方には申し訳ありません)

去年里帰りしたときに、中心街のど真ん中に建設中の、大きなビルを見ながら
『あーあ、またビミョーなの作っちゃうんだろうな~』
って正直思っておりました。

そしたら、そのビルのワンフロアに、こどもの遊び場ができており、そこがとても良かったのです。

IMG_9252blog.jpg
(未就学児は入場無料、小学生以上(大人含)は100円ですよ100円)

木製のおもちゃや、遊具、そして本がたくさん。
未就学児向け施設ですが、姪っ子は妹からあやとりを習い
IMG_9253blog.jpg

息子は、だるま落としに挑戦したり
IMG_9254blog.jpg

ミキ嬢は木製ボールのプールへ滑り台からダイブ
IMG_9255blog.jpg

この日は、日本に着いてすぐで、トイレがまだ完璧ではなかった息子。
無理矢理おパンツで出かけたら、いきなりう○こで超焦りました。
ものかげでこっそりでよかった・・・・
ボールのプールでされてたら、入館禁止になるとこでございました。

このこどもはっちを教えてくれた、高校の同級生で今はブログ友のmioとちょっとだけ時間が合ったのでプレイデートもここで。
iphone_20110818202814hacchi2.jpg
電車ごっこをするミキとmio息子ちゃん♪
うちの息子ですか????
ひとつの場所にじっとはしてられませんのでね・・・・(冷汗)

東京在住で、日本にいないことも多いmio親子と地元で一緒に過ごせるのは、奇跡に近く。
お互い、結婚相手は国も言葉も文化も違うし、今は住んでるとこも遠いのに、やっぱり会うといくらでもしゃべれてしまうのがスゴイ。
まあ、今は、子供のことでずっと盛り上がってしまうけど。

子供たちも疲れを見せ始めたので、違うフロアのカフェへ移動
iphone_20110818202747hacchi.jpg
(8や地元特産の八幡馬柄のワッフルがきゃわゆかったです)

*欲を言うなら、子供を遊ばせる場所もあるカフェがあればよかった・・・

うちの子供たちは、ザンネンながらこういうとこでじっとしていれないタイプなので(汗;
昔のように、何杯もコーヒーお代わりしてしゃべり続けることは不可能なのだけど、
会えてホントにホントによかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

theme : 最近やっていること♪ 写真付き
genre : 日記

一時保育

うちの息子K、日本に帰ってきたときは99%英語でした。
日本語は聞いて分かっているようですが、返答はすべて英語。

さすがに、毎日じじばばと日本語会話してるので、じょじょに日本語が多くなってきた感じです。
ホント、子供の脳ってどうなってるんだろう。

ただし、絶対に英語っていう単語も多くて、そこは直らないみたいで、うちの母(ばば)との会話がおもしろい。

お水はお水って言えないのでWaterなのですが、実家の冷蔵庫にいつも入ってる水のボトルのことを、ばばが
「これはおいしいWaterなんだよ」
と教えたので、息子はいつもおいしいWaterと呼ぶように。
先日はばばに
「ばば、おいしいWaterちょうだい」
と言った息子なのですが、Waterが英語発音なので、ばばは

「え???Kちゃん『おしわら』ってなんのこと?」

と聞き返し。息子は
「おーいーしーWater」
とゆっくりまた言い直してたけど、ばばにはどうしても『おしわら』
「う~ん、おしわら???」

実家の朝食はいつもパンとタマゴとベーコンかソーセージ(商品名シャウエッセンなので、どんなのかは分かりますよね)
たんぱく質が大好きな息子は、タマゴとソーセージが大好物。
息子にとって、ソーセージはHotdog。サイズ的にソーセージではないらしいのです。

で、先日ばばに
「Hotdogもちょうだい」
と言った息子ですが、ばばから

「『ほどくも』???ほどくもってなんのこと?」
という答え。

何度か言ってた息子ですが、最後にはがんばった日本語発音で
「ソーーーーーセーーーーージ!!!!!」

自分の中ではソーセージじゃないけど、仕方ないな、ばばのためにそう言ってやるかって感じでした。

日々、こんな会話なのですが、子供達、今週からこどもの城保育園さんに一時保育で一日3時間お世話になってます。

IMG_9592blog.jpg

IMG_9593blog.jpg

バックパックには、着替えのほか、おしぼり入れやお給食セットなど、日本の保育園ならではのものが入っています。
保育園の様子はまた詳しく書こうと思っていますが。

日本語のボキャブラリーもめきめき増えて、「マミーお外、暗くなってきたね~」なんて、今まで聞いたこともないような文章を言い出すようになりました。
まだまだ「Little boyがKのおもちゃとった」とか、ルー大柴風な文章も多いのですが。

あと、日本に着く前に注文してあった、マイミクさんに教えてもらった補助便座


これのおかげで、だいぶ進歩していたトイレトレーニングなのですが、さらに、保育園で同年代の子たちとトイレに一緒に行くのが役立ってか、今は夜寝るときしかおむつはしなくなりました。

母カンゲキ~

午前中の3時間、たかが3時間されど3時間。
母もまた、歯医者に行ったりと有効活用させてもらっています。

ドイツに帰るまでに、どれだけ成長してるかな。
IMG_9585blog.jpg




theme : 保育園
genre : 育児

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

