09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイ弁!?

アメリカにも日本と同じで方言はある。

ワタシは、ディープな南部の英語はさっぱりわからない。
映画もドラマも、南部英語が使われてると、字幕をつけないと聞き取れないくらい(恥)マジで。

自分自身の英語はどうなんだろう。
とりあえず、日本語訛りはある、それはもちろん。
プラスして、一緒に生活してるオットがカリフォルニア出身だから、きっと彼の影響も受けてるはず。
日本語+カリフォルニア・・・どんなよそれ。

東部の英語はやっぱり、なんかこう、スノッブな感じがするし、聞き取れないとはいえ南部のは、大らかな感じのイメージ。

ハワイにも方言があるとはこれを見て初めて知った。



ご本人は日系5世で、日本語は高校時代日本に留学して習得したそうだ。

そしてそして、ハワイ弁!!!ぜんぜん意味がわかんないじゃないか!!!!
YOUTUBEのレビューにもあるけど、沖縄の方言や、青森の津軽弁のようなもの?かな?
きっと、初めて聞いたら何を話してるかさっぱり分からない人が多いにちがいない。
そんなワタシだけど、数年前に一度ハワイに行きました。が、どこでも日本語が通じるので、英語をあまり使わなかったな・・・

じゃあ、生まれも育ちもハワイで、本土に来たらどんな風に思われるんだろう・・・
青森人が都会に行って、「うわー訛ってるね~」って言われるような感じになるんだろうか。
これはちょっと調査してみないと。

で、ちょっと本題からそれるけど、このYOUTUBEの彼、自分で習得したにしては、日本語がとてもお上手。
うちの息子もこのくらいのレベルになってくれるだろうか・・・
すでに英語がものすごく多くて、オットが出張に行ってから数週間、
最近になって『Let me see。』って言ってたのが「見せて」に変わったのが、日本人母には喜ばしいできごと。

ワタシの眼科の先生は、中国人とのハーフのイケメン33歳。
最近結婚して、新婚旅行で中国に行ったらしいのだけど、まったく中国語がわからなくて、
中国語をお母さんから習わなかったことを深く後悔したって言ってた。

アメリカのカリスマファッションブロガーのルミ・ニーリーさん(彼女のブログはここ
最近では、Forever21のキャンペーンなんかにも登場したので
TheSkinny_TimesSquareCampaign3.jpg

日本の雑誌の取材とかも受けるようになったらしく
『小さい頃は、毎週日本語学校に行くのが嫌で嫌で、お母さんとよく喧嘩をしてたけど、今となっては厳しく日本語を勉強させてくれて感謝してるわ』
って言ってました。

うちの子たちが、ドクターやカリスマファッションブロガー兼モデルになるかどうかは別として、ワタシもしっかり教えてあげなきゃってまた思ったわ。
スポンサーサイト

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

CardsかCarsか

久しぶりに、カテゴリー「英語」の話題。

昨日、オットに話しかけたんだけど、ワタシはCards

1_Greetings_cards_presentation.jpg
(グリーティングカードのこと)

って言ってるつもりで話してるのに、なんか話がかみ合わないと思ったら、オットはワタシが

Cars
6a00d83451d69069e200e5526c0a148833-800wi.jpg

の話をしてると思ったんだってさ。
どっちもカタカナで書くとカーズでしょ???

何が違うのよ!!!(` Д') ムキー!ってなったワタシですが

『キミのはズの発音のSが強いんだよ』
だとさ・・・


で、気にしながら言ってみたら、今度は
『意識しすぎてカーとズが別々の単語みたいになってる』

何回発音してみても、オットのOKは得られませんでしたよ(涙)

全然わかんねーYO。

どなたか、日本語でどう発音するか教えてくれませんでしょうか?

hang outって日本語でなに?

hang outってよくアメリカだと使うんだけど、日本語でなに???

日本の辞書サイトで引いてみたら
「うろつく、ウロウロする、ぶらぶらする、たまり場にする」
ってありました。
うーーーーん、それもあると思うけど、なんかぴんとこないというか。

英語のサイトで調べたら
「To spend time doing nothing in particular」
(特別なことをせずに時間を過ごす)
とありました。

やっぱりこっちの方が近いかな?

お友達と「hang out」しない?って使うけど、日本語に訳すと何だろう?って話になって、
お友達のいずみさん的には「ゲットトゥギャザーが一番近い」って言うけど、
これって日本語じゃないじゃん。。。ルー語ではあるけど。

休日に、特に予定を立てずに、家でテレビを観たりだらだら過ごすのも「hang out」じゃないですか?
それはゲットトゥギャザーじゃないなあ。。。まったり?

いい訳があったら教えてください。

で、いずみさん家族やお友達と「hang out」したんですが、いずみさんの誕生日が最近だったということもあって、刺身で祝ってみました。
IMG_0778.jpg

これ、お店(『蔵』に頼みました)だと船盛りになって出てくる、刺身ディナーというやつです。
もちろん、船盛りじゃないからあんまり雰囲気良くないんですが、サーモンもはまちもとろとろで美味しかった♪
ハズレなしでした!!!寿司屋で刺身頼んだほうがいろいろ楽しめていいね、という話になりました。

あと、日本で買ってきた松前漬の素で、松前漬も作ってみました。
surume_014.jpg

冷凍庫に入れてたからか、するめがなかなか本物みたいにしんなりはならなかったけど、まあまあ松前漬の気分は味わえました。
今度帰ったらもうちょっと買ってこないとな。。。

他にもしょうが焼きとかミルクレープとかケーキとか食べて、女性陣はしゃべりまくってて、
男性陣はピザ食べてゲーム。
その周りで子供たちが遊んでるって感じ。

結局、hang outって・・・ただ集まってだらだらすることかな?
まあ、これが一番楽しかったりするけどね。

やはりRはキライじゃ

日本は年末でみなさん大忙しのことでしょう。
アメリカは、クリスマス終わったもので、もうすでに普通の生活になってまして・・・
うちのオットも31日も仕事だし、2日も仕事だし。
元旦はアメリカ人にとっては『単なる祝日の中の1日』に過ぎないのでしょう。

そんなワタシも、大掃除をするわけでもなく、ただただだらりと過ごす日々。
あーヒマ。。。

で、全然正月とは関係ない話題。
最近、うちのクリスマスツリーが若干、臭いんですよね(汗)
で、オットに
『This tree is giving off a bad odor.』
『木から悪臭が出てる』
と言ったら、

『はあ???なんだって???』(←ほんとは英語だけどめんどくさいんで(恥))

と言う・・・

だーかーらーともう1度繰り返したら、やっと分かってくれました。
いつもなら、臭い=smellを使うのですけど、あまりに変な臭いなんで、気を使ってodor=臭気という単語を使ったのですが、
通常ですと、ワタシの発音が少々変でも、文脈からワタシの言いたいことを判断しているオット。
しかし、今回はこの木がそもそも臭ってることに気がついてなかった彼は、ワタシが何を言いたいのかさっぱりワカラナカッタらしい。

ワタシが言うodorがorderと聞こえたらしくって
『この木が悪い指令を出している』
とかナントカ言ってると思ったみたい・・・(苦笑)

ちなみに発音記号
odor=o'udэ(r)、オウダーに近い
order=o':(r)dэ(r)オーダーに近い

ほとんど同じじゃんかよ・・・
オの後で、かるくRの舌巻きがはいるのがorderだってさ。
オットに発音してもらって、舌の動きの確認もしてみましたけどね、
このRの舌巻きができないんですよ日本人は!!!

あーもうだからRはキライなんじゃ。
Rをなるべく避けて会話をしたい、1日本人です。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。