08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ジャパン2011~こどもはっちで旧友と

今回の帰省で、チェックするのが楽しみだった場所が、「こどもはっち」(こちらクリックでホームページへ)

地元は「はちのへし」
はちのへだからはっち。

地元ながら、いつも大きなことをやると、ビミョー過ぎて、市民の目から見るとちょっとな、っていう企画が多いまちなのですが(がんばってる方には申し訳ありません)

去年里帰りしたときに、中心街のど真ん中に建設中の、大きなビルを見ながら
『あーあ、またビミョーなの作っちゃうんだろうな~』
って正直思っておりました。

そしたら、そのビルのワンフロアに、こどもの遊び場ができており、そこがとても良かったのです。

IMG_9252blog.jpg
(未就学児は入場無料、小学生以上(大人含)は100円ですよ100円)

木製のおもちゃや、遊具、そして本がたくさん。
未就学児向け施設ですが、姪っ子は妹からあやとりを習い
IMG_9253blog.jpg

息子は、だるま落としに挑戦したり
IMG_9254blog.jpg

ミキ嬢は木製ボールのプールへ滑り台からダイブ
IMG_9255blog.jpg

この日は、日本に着いてすぐで、トイレがまだ完璧ではなかった息子。
無理矢理おパンツで出かけたら、いきなりう○こで超焦りました。
ものかげでこっそりでよかった・・・・
ボールのプールでされてたら、入館禁止になるとこでございました。

このこどもはっちを教えてくれた、高校の同級生で今はブログ友のmioとちょっとだけ時間が合ったのでプレイデートもここで。
iphone_20110818202814hacchi2.jpg
電車ごっこをするミキとmio息子ちゃん♪
うちの息子ですか????
ひとつの場所にじっとはしてられませんのでね・・・・(冷汗)

東京在住で、日本にいないことも多いmio親子と地元で一緒に過ごせるのは、奇跡に近く。
お互い、結婚相手は国も言葉も文化も違うし、今は住んでるとこも遠いのに、やっぱり会うといくらでもしゃべれてしまうのがスゴイ。
まあ、今は、子供のことでずっと盛り上がってしまうけど。

子供たちも疲れを見せ始めたので、違うフロアのカフェへ移動
iphone_20110818202747hacchi.jpg
(8や地元特産の八幡馬柄のワッフルがきゃわゆかったです)

*欲を言うなら、子供を遊ばせる場所もあるカフェがあればよかった・・・

うちの子供たちは、ザンネンながらこういうとこでじっとしていれないタイプなので(汗;
昔のように、何杯もコーヒーお代わりしてしゃべり続けることは不可能なのだけど、
会えてホントにホントによかったです。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

theme : 最近やっていること♪ 写真付き
genre : 日記

一時保育

うちの息子K、日本に帰ってきたときは99%英語でした。
日本語は聞いて分かっているようですが、返答はすべて英語。

さすがに、毎日じじばばと日本語会話してるので、じょじょに日本語が多くなってきた感じです。
ホント、子供の脳ってどうなってるんだろう。

ただし、絶対に英語っていう単語も多くて、そこは直らないみたいで、うちの母(ばば)との会話がおもしろい。

お水はお水って言えないのでWaterなのですが、実家の冷蔵庫にいつも入ってる水のボトルのことを、ばばが
「これはおいしいWaterなんだよ」
と教えたので、息子はいつもおいしいWaterと呼ぶように。
先日はばばに
「ばば、おいしいWaterちょうだい」
と言った息子なのですが、Waterが英語発音なので、ばばは

「え???Kちゃん『おしわら』ってなんのこと?」

と聞き返し。息子は
「おーいーしーWater」
とゆっくりまた言い直してたけど、ばばにはどうしても『おしわら』
「う~ん、おしわら???」

実家の朝食はいつもパンとタマゴとベーコンかソーセージ(商品名シャウエッセンなので、どんなのかは分かりますよね)
たんぱく質が大好きな息子は、タマゴとソーセージが大好物。
息子にとって、ソーセージはHotdog。サイズ的にソーセージではないらしいのです。

で、先日ばばに
「Hotdogもちょうだい」
と言った息子ですが、ばばから

「『ほどくも』???ほどくもってなんのこと?」
という答え。

何度か言ってた息子ですが、最後にはがんばった日本語発音で
「ソーーーーーセーーーーージ!!!!!」

自分の中ではソーセージじゃないけど、仕方ないな、ばばのためにそう言ってやるかって感じでした。

日々、こんな会話なのですが、子供達、今週からこどもの城保育園さんに一時保育で一日3時間お世話になってます。

IMG_9592blog.jpg

IMG_9593blog.jpg

バックパックには、着替えのほか、おしぼり入れやお給食セットなど、日本の保育園ならではのものが入っています。
保育園の様子はまた詳しく書こうと思っていますが。

日本語のボキャブラリーもめきめき増えて、「マミーお外、暗くなってきたね~」なんて、今まで聞いたこともないような文章を言い出すようになりました。
まだまだ「Little boyがKのおもちゃとった」とか、ルー大柴風な文章も多いのですが。

あと、日本に着く前に注文してあった、マイミクさんに教えてもらった補助便座


これのおかげで、だいぶ進歩していたトイレトレーニングなのですが、さらに、保育園で同年代の子たちとトイレに一緒に行くのが役立ってか、今は夜寝るときしかおむつはしなくなりました。

母カンゲキ~

午前中の3時間、たかが3時間されど3時間。
母もまた、歯医者に行ったりと有効活用させてもらっています。

ドイツに帰るまでに、どれだけ成長してるかな。
IMG_9585blog.jpg




theme : 保育園
genre : 育児

息子Kのひとめぼれ

先日、お友達のとこの息子Dくんの誕生会におよばれして、コロスプから南へ車で焼く時間のプエブロというまちに行ってきました。

会場はバウンスハウスいっぱいのお店だったので、息子の興奮度がマックスになりました。

IMG_8273blog.jpg

これを何10往復とジャンプしながらしてたので、『今夜はよく寝てくれるだろう』しめしめ・・でした。

あとはゲームセンターみたいになってるお部屋もあって、招待されたお子様たちがピザやケーキを食べてても、息子一人、まったく座ることを拒否してしまって、一人でうろうろしてて、マジで恥ずかしかったです。

これだけでもじゅうぶん楽しかったのに、ハイライトはクラウン(ピエロ)の登場でした。

女性ピエロは、バースデーボーイDくんの叔母さんにあたる方だそうです。

IMG_8277blog.jpg

で、うちの息子、このSilly Lillyさんにひとめぼれ~

IMG_8279blog.jpg

彼女が登場したとたん、あとをずっと追いかけて(それも、騒ぐわけでもなく静かに)
彼女が車に物を取りに行くと
『Mommy!!!! She's gone she's gone!!!!!!(マミー、行っちゃったよ、行っちゃったよ!!!!)』
と、まるで大事件のように大騒ぎで、ワタシが「大丈夫、戻ってくるよ」と言うと
『OK』
と言ってドアのとこで待つ始末。
びっくりしました。。。

ピエロさんたちの芸も、一番前でひざを折ってがん見。
スゴイ!!!!

男性ピエロさんにはモヒカンと刀を風船で作ってもらって
IMG_8292blog.jpg

IMG_8295blog.jpg

かっこよくポーズまで決めて、この後Silly Lillyさんに見せに行ったりして、息子の盛り上がりマックス(笑)

Dくん、お誕生会によんでくれてありがとう♪
IMG_8297blog.jpg

Silly Lillyさんたち、コロスプまでも出張してくれるそうです。
子供達すっごい盛り上がってたので、家でやる誕生会に呼ぶだけでも楽しめそうだな~って思いました。

Hometown Circus Clowns
Silly Lilly & RJ The Clown
719-581-2386
hometowncircusclowns@yahoo.com

体全部使ってがんがん遊んで、帰りは夜8時近くになったというのに、車の中でも全然寝ずに、
『ダディーに教えるんだ』
とずっと言ってて、なんかかわいかったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

子供達(義理ママも)は元気です

子供達、ワタシの動揺を知ってか知らずか、ふとぅにすくすくと育っておりますわ。

IMG_8190blog.jpg

ミキ嬢はそろそろ14ヶ月。
最近とことこと歩き出しました。
ので、外に出かけるのが一番タイヘンな時期にさしかかっています。
どこに行っても歩いてみたいようなので。
そういえばそんな時期が息子氏にもありましたな・・・なーんて考えたり。

Miss Piggyと呼ばれている彼女。
何でも食べますが、食事がタイヘン汚いです。
息子はここまでではなかった。
この違い、おもしろいものです。
すべてを口に入れて一度だし、そこらじゅうに塗りたくって、最後は床に落とさせてもらわないと絶叫です。
そして、女なので、ここからがしつこい!!!!
男女の違いはこんな頃から出るのですね~

ちょっと前になりますが、joe's crab shack(オフィシャルサイト)というカニの店に行ってきました。

息子は食事中、多分20回くらいこのサメさんのとこに行ってたような気がします(恥)
IMG_8094blog.jpg

でも、お店全体が結構うるさくて、ウェイトレスさんたちのダンスが始まったりもするので、子供達も騒いだりうろうろしても全然平気なとこです。

Miss Piggyは、ジュースのストローについてきたサメにがぶりんちょ。
IMG_8097blog.jpg

結構値段設定高めでびっくりしましたけど、カニをがつがつ食べたのが久しぶりだったので、カニ好き夫婦は大喜びでした。
IMG_8106blog.jpg
とうもろこしとかソーセージとか入れないでカニだけもってこい!!!!って感じだけど。

ワタシはClassy Crabって名前付けてもらってご満悦(笑)
IMG_8104blog.jpg


母の日当日は1年ぶりくらいに、ワタシも大好きなcheyenne mountain zooに行きました。

天気が良かったので、オットが「うちのパパママも誘おう」と言い出し、電話をすると、一言目に

「私たちに入場料を払う余裕はないわ、行きたいのはやまやまだけど」By ママ

そりゃあ、息子のオットが払ってあげるっていうに決まってるじゃないですか

初めての乗馬体験の息子
IMG_8255blog.jpg

ムース(ヘラジカ)ガン見の子供達
IMG_8250blog.jpg

きりんと会話を始めて、自分の世界に没頭中のママ
IMG_8208blog.jpg


暑かったけど、外でお弁当食べて楽しかったです。
IMG_8231blog.jpg

暑かったので、とちゅうオットや息子はジュースやアイシーを買っていたのですが、ママは

「私たちは家から持ってきた飲み物がいっぱいあるから大丈夫。」

と言ってた割りに、ワタシとオットの会話に出てきたスタバのハッピーアワー
Starbucks-Happy-Hour.jpg
(フラペチーノが全品半額イベント)

のことをしっかり聞いていたらしく、
駐車場についてそれぞれの車に乗って別れのあいさつをしたとたん

『さっきあなたたちが話してたスタバのハッピーアワー、まだやってるかしら?だったら帰り道でスタバを探さないと』

だって・・・・(汗;

あーそうですか。孫のおやつにはお金は出せなくても、自分のおやつには出せるんですね(悲)
まあいいや、これが彼女のキャラだから。

子供達(義理ママも)は元気にしてます♪

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

一進一退のトイレトレーニング

みなさん、母の日はいかがでしたか?

我が家は、朝起きたらこんなカードを子供とオットからということでもらいました。

iphone_20110512045914.jpg

うれしかったのはうれしかったですが、その中にスタバのギフトカードでも入ってないか、こっそり探してしまいました。

入ってませんでした(苦笑)

息子のプリスクール選びの続きを書くつもりで。
でも、今日も息子のトイレでいらついたので、こっちが先。

息子、もうすぐ3歳2ヶ月になりますが、まだトイレトレーニングは3割くらいしか進んでないです。

ほとんどのプリスクールが、「完璧にトイレトレーニングされてること」が入学の条件。

私立のプリではOKなとこも多いですが、完璧にできるまでは小さい子の託児所クラスに入って、できてから3歳児のプリのクラスに移動ということらしいです。
それだと、一緒に入学っていう気分味わえないじゃない。
まあ、転校なんてざらにあるアメリカじゃ、そんなことあまり関係ないのかな?

ほんとはミキが産まれたあたりからがんばるつもりだったトイレ。
当時2歳の息子は、とにかくじっとおまるに座ってることができませんでした。
人並み以上に落ち着きのない息子なので、拷問に等しいようでした。
おまけに、2歳だとあまり言葉が分かってるようで分かってないというか・・・・
ごほうびをあげる作戦というのを試しましたし、シールを貼るというのも試しましたが、
どちらも、トイレでできた=ごほうび、シール、というコンセプトが分かってなかったようでした。
で、一度お休み。

3歳になったと同時に、このおまるを買って再開。
31wacnyUjWL__SL500_AA300_.jpg

これ、センサーでおし○こやう○こをすると『できたーやったー!』みたいな言葉と音楽が流れます。
おまけに、水を流す取っ手やトイレットペーパーホルダーもついてて、ミニチュアトイレみたいな感じ。
息子、一気にトイレ好きに。

で、一回おし○こをして音楽が鳴ったらもうそれが快感だったらしく。
座れさせればできるようになりました~♪

その時点でおむつもやめて、パンツのみ。
パンツも好きなキャラのものを買いました。
そこからは30分おきにトイレに行かせるようにして、トレイでだけ用を足そう、というコンセプトを刷り込むようにしました。

それから2ヶ月が経過。
なんかね・・・・あまり・・・・

ワタシが行けといえばトイレで用足しできるのですが、行けといわない限りはパンツでするんです。
で、パンツでしても教えてくれるのは10回に1回くらい。
あとは、どんなに塗れてても平気で遊んでます。

あと、う○こはパンツでしたいみたい(謎)
これがワタシは一番キツイ!!!!
汚い話だけど、パンツからぽろんと落ちるブツをしていただけたら楽なんですけど、それとは真逆。
こっそりすでに何枚のパンツを捨てたか・・・・(恥)

いつになったら自分から「おし○こ!」って言い出すんだろう。
何人かのお友達には『トイレでできるようになったら1週間で終わる』とか言われて、なんでうちの息子はできないのかなあ?
義理ママも『S(うちのオット)は、おむつがとにかく嫌いで、9ヶ月過ぎくらいから引きちぎって脱いでたから1歳半くらいでトイレもできたわよ』って言われるしね。

生まれてから一度も、この息子の育児で簡単って思ったことないなあ・・・

なんて、凹む日々。

そして、今日も、朝からトイレ失敗で怒鳴ってます。
怒鳴っちゃダメとは知ってるが。。。

あぁできることなら、日本の保育園に送ってやっていただきたい。
と、そろそろ他力本願な母になりつつあります。

父のオットは「ネットで調べたけど、完璧に終わるのは半年から1年くらいだって。そんなに焦っちゃKまで焦るじゃん」と言ってるけどね。
実際手を汚してるのはワタシなわけだし。
最近は、ワタシと息子がトイレにこもるのが気になるミキが一瞬のすきに入ってきて、おまるとか触ってさ。

トイレの中が修羅場になったり(苦笑)

こんなワタシにエールをください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

