09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々、最近のごはん

最近のごはん、久々に記事にさせてもらいます。
大したもの作ってないけどさ。
後から「こんなの食べてたか~」って思うためだからね。

ミキが1歳になったときから、牛乳の配達を取るようになりました。
(会社のページへはここクリックです)
アメリカでは、1歳になったらWhole Milk(全乳)に替えるようにアドバイスされます。

アメリカの乳牛の約30%には成長ホルモンが使用されていると言われています。

乳牛に「rBST」(recombinant bovine Somatotoropin、商品名:ポジラック)という成長ホルモンを投与することで、乳牛の乳腺を発達させ牛乳の生産を増やすことが出来る…というものです。

この成長ホルモンを投与された乳牛からとれた牛乳を長期間継続して飲み続けると、少なからず影響が出ると懸念する声があがっています。

どんな影響が出るのか? 

子供の成長が促進され体格が大きくなる。女の子の場合,乳房が巨大になる場合がある。
女の子の初潮の時期がはやまる場合がある。
乳がんなどの癌が発症する場合がある。

懸念されているのは上記の3点ですが、アメリカの牛乳を飲んだからといって絶対に影響が出ると断言するものではないそうです。

まあ、ミキも、巨乳になったからって文句はないとは思いますが、なんとなく自然な牛乳を飲ませたくて、ここのを取ってます。
瓶は返却して洗って再利用されてるので、エコにもいいでしょ?

って、話がそれてるような気がするんだけど、何が言いたいかというと、大体、買い物に出る理由って、ワタシの場合、牛乳・パン・たまごのどれかがなくなったときなんですよ。
もちろん週1回くらいまとめて買い物には行きます。肉とか野菜とか。
でもそれ以外に「あら牛乳がない」って買い物に行って、余計なものまで買って、牛乳だけのつもりだけだったのに50ドル使ったりってよくあったんですよ。

で、この配達をとるようになったら、十分に配達してもらうので、そういう買い物に行かなくなった=食費がだいぶ減ったっていうわけ。
子供2人連れて牛乳だけ買いに行くのもかなりきつかったし。

で、家にあるものだけで、頭使ってどうにか作ってるよ。
これ、ボケ防止にいいかも。ワタシもアラフォーだから、いろいろとね(苦笑)

IMG_8420.jpg
Cpicon 子供も喜ぶ♪甘酸っぱい春雨サラダ by じゅーちゃん
鶏肉はしょうゆとみりんとガーリックパウダーに軽く漬け込んでおいて、片栗粉をまぶして揚げ焼きした感じ

我が家は春雨命一家なので、春雨サラダの出番めっちゃ多いです。
偏食の息子ですら「マミー、ちゅるちゅるとキューカンバーとハム食べたい」って言います(笑)


IMG_8438.jpg
アメリカの家庭料理の定番、ミートボールスパゲティーですが、(ミートボールとトマトソースは市販のものなので、忙しかった日の晩御飯にしてます)なぜかうちの家族には不人気。
なので、作ったのを冷凍してたやつに、ホワイトソースとモッツァレラチーズをかけてオーブンで焼きました。
そしたらみんながつがつ食べてた。あーよかった、無駄にならなくて。

Cpicon 辛いきゅうりのサラダ by いいくん
これ、ビールにぴったり♪

IMG_8458.jpg

困ったらどんぶり。
冷蔵庫にあったものを中華丼の味付けで。
とりあえずごはんにのっけるとなんでも食べるオットと子供でよかった(笑)

IMG_8423.jpg
餃子
Cpicon ツナときゅうりだけサラダ by nanagofan

と、どかっと一品料理が多いですが、どうにかこうにか作ってます。

そろそろ、引越しも近づいてきて、やっぱりばたばたするからごはんしたくが間に合わなくてってことも多いと思うんですが、ピザも食べつつ、作りおきとかして乗り越えたいと思います。

ぱぱっとできて、美味しいよ~っていうレシピ、教えてくださいね♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : おうち飯作り
genre : 結婚・家庭生活

最近のお試し料理

最近試したごはんたち(簡単限定)

IMG_6467blog.jpg

チキンカツですが、またMIXIの「早い・旨い・簡単料理」コミュからのレシピです。
これ、味がしっかりついてるので、ソース要らずなくらい。おいしかったです。
レシピ、コピペさせてもらいます。

■材料■(二人分)
鶏胸肉       …一枚

ニンニク      …ヒトカケ
パセリ(あれば)  …大さじ1

<卵/乳製品>
粉チーズ(あれば) …大さじ2
マヨネーズ    …大さじ3

<粉/調味料>
パン粉       …1/2カップ
塩コショウ     …適宜

■作り方■
鶏胸肉は食べやすく切り、水気をとる。
ニンニクはマッシャーで潰すか、みじん切り。
パン粉に粉チーズとパセリみじん切りを混ぜておく。

ビニール袋に鶏肉とニンニク、塩コショウ、マヨネーズを入れて揉む。
馴染んだらビニール袋をハサミで切って広げて、
そこにパン粉をドバッとかけて、鶏肉にまぶす。
フライパンに油を多めに熱して、弱火~中火で焼く。
片面が焼けるまで、あまり動かさない(衣がとれるので)
両面焼いたら、油を切り、完成デス。

ワタシは、にんにくもガーリック・パウダーで代用。パセリも乾燥パセリで代用。とことんカンタンでございました。

親戚のおばさんがつんできたふきを水煮にして缶詰工場に依頼して缶詰にしたものを、去年の里帰りで大量に持ち帰りました。
残りは二缶だったのですけど、これをポットラック用に作ってみました。

Cpicon ふき土佐煮(おかか煮) by koharu0908

が、これはこれでおかかの味がほんのりしておいしかったのですけど、
以前書いたYOSHIDAソースでいためただけのもののほうが、味が濃くてごはんがススムくんでした。。。個人の好みによると思いますけどね。

(これまた写真がなくてごめんなさい)ひき肉のだしそぼろ(レシピはここクリックです

きょうの料理からです。今、夏休み特集でこどもが好きそうな料理ばかり紹介してくれて助かってます。

番組で紹介されてたぶっかけそうめん(レシピこちら)をわかめ抜きで作ってみたら、おいしかった
もう3日連続食べてます(笑)
息子も飽きずにがつがつにんじんもともに食べてくれてますので、このそぼろ、定番料理になりそうです。

tuna.jpg

おともだちのブログで知った「ツナと大根おろしのパスタ」を作ってみました。

ちょうど材料があったので、お友達と急遽決めたランチに間に合いました。
スパゲッティーに大根おろしとツナをのっけてめんつゆをかけるだけ、というカンタンなものですが、美味しかったです~とーっても。
一緒に食べたお友達が、日本でこれに似たパスタでさらにかいわれがのっかってるのを食べたことがある、と言ってましたが、うん、かいわれ、合いそうです。

レシピ提供者のおともだちは「揚げなす」や「天かす」が合うとコメしてました。
なかなか美味しそう。残念ながら、二つともちょっとコロラドでは手に入れるのがめんどくさいので、日本のみなさん、お試しください。

とまあ、こんな風に、簡単限定でおいしいものに挑戦する日々です。

IMG_6397.jpg

お友達のいずみさんから、日本のお土産に、話に聞いていたおかずラー油をいただきました。
日本でも手に入りにくいと聞いていたので、大事に大事に食べてます。ほんとラー油好きにはたまらぬ美味しさですね。
これ、こんな風に食べるとおいしいよ!とかあれば、ぜひ教えてください。
そして、いずみさんありがとう!!!!

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

最近のごっは~ん

最近のごはん。。。

オットが帰宅してからしか食事の支度ができないのですが、どうにかこうにか作ってます。
あ、息子が協力的なときは、オット帰宅前に下準備ができるときあります。
かなりたまーにです。
なので、大体1品料理が多いのです(恥)

最近のそんなワタシの味方『YOSHIDAソース』

DSCF0033.jpg

COSTCOでいつも気になってたけど買えず。
日本のCOSTCOでも人気らしく、雑誌にもいろんなレシピが載ってたの。
IMG_6150.jpg

でもCOSTCOサイズはすっごい大きいから、使えなかったらやだなあ~と。

でも、お友達が『あのソースににんにくとかりんごジュースを足したらおいしい焼肉のたれになった!』と聞いてやっと買いました。

この社長の写真が箱いっぱいについてて、若干恐いんだけどさ。
mr_yoshida_heinz.jpg

この社長、日本で生まれてアメリカンドリームを手にした人。

鶏の照り焼き
IMG_6019.jpg
モスバーガーのてりやきチキンバーガーの味になった(と思う)

豚肉をソースに漬けておいてから片栗粉をまぶしてあげたもの
IMG_6038.jpg
これは、ちょっとしょっぱかった・・・はちみつなんかを足してまた再チャレンジしてみるわ。

クックパッドにもいろいろとアイデアがのってたし、MIXIにもコミュがあったので、これからもアイデアをいろいろもらって活用できるでしょう。

このソース使う以外だと、結局かんたんなアメリカ食が出る率が高い我が家です。
IMG_6084blog.jpg


そんな肉だらけの生活をしてたんですが、お友達がクーラーボックスで材料持参で、こんな具がいっぱいのった冷たいおそばを作ってくれました。
IMG_6024.jpg
納豆・大根おろし・天かす・かりかりの油揚げ・ねぎがのってます。
すっごいおいしかったし、肉だらけ生活だった体が喜んでる感じ♪(乙女風)

お友達はただのバニラアイスもこんな和風に変身させて
IMG_6027.jpg

また、一瞬自分がどこにいるかわからなくなりましたよ。

盛り付けって重要なのね、と思った日。

あ、そのお友達と、大好きなデンバーの飲茶にもひっさしぶりに行きました。
P1100192.jpg
(真ん中の友人には、顔出し許可を得ていないので・・・)

オットと行くと、結局肉だらけ飲茶になっちゃうんだけど、お友達もいたのでいろいろと食べれてよかった。
そして、外食は20分が限度の息子も、友人POMちゃんがうまく相手をしてくれて、1時間以上もゆっくり飲茶が堪能できました、とさ・・・

だらだらと何を食ったかの日記。。。
でも、「何を食うか」って、それが手抜きであろうとなかろうと、ワタシの生活の中でかなり重要な位置を占めてるわけでして。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : ごはん日記(写真付き)
genre : 日記

最近挑戦した料理

大好きなベトナムのフォー

こちらのレシピを参考に

Cpicon ベトナムフォーはおうちで作る by ミチケイ

IMG_5588.jpg

IMG_5595.jpg

使ったのはこれら。

クックパッドの方が使ってるフォーのスープは見つからなかったので、とりあえず見つけたもので作ってみたのですが。。。
あまりこくがなかったし、ライスヌードルはお店で食べるものよりも匂いが強かったのはなんででしょう?
でも、自分が好きなトッピングだけできるし、大好きなシラチャ(辛いソース)+HOISINソースの組み合わせも好きなようにできるから、いいのかな?

IMG_5646.jpg

見た目が地味ですが・・・

ミクシイで「早い、簡単、旨い料理♪」というコミュに入ってて、そこで知った『大根ツナ缶煮』

なかなか美味しい魚など手に入らないし、お世話になってたCOSTCOのサーモンも最近一気に値上がり(涙)
たまに魚の味が恋しくなります。
これ、生臭くなったりするのかなあ?って思いながら作ったけど、それがそうでもなくって、ごはんが進むくん(笑)

うちの典型的アメリカ人のオットも食べてたし

レシピはこんなんです。(コミュからコピーさせてもらいました)

■材料■(二人分)
ツナ(オイル入り) 一缶
大根        1/2本(今の時期だとカブでもおいしい♪)

<粉/調味料>
砂糖        小さじ1
醤油        大さじ1~2(お好みで)
酒         大さじ1
水         大根が浸るくらい

■作り方■
1 大根はちょっと大きめの乱切り。
2 ツナはオイルごと鍋へ入れる
3 大根も入れる。(ちょっと炒めてもいいかも)
4 砂糖・醤油・お酒・お水をいれて沸騰させてアクを取る。
5 落としぶた(無ければクッキングシート)をして
  弱火で30~40分程度煮る。
6 煮汁がごく少量になれば出来上がりです。

ツナのオイルが旨味の決め手です~☆
材料入れて放置プレイおkなので楽チン♪
大根も味がしみしみ、とろけてめちゃめちゃおいしい!

ということで、早くて簡単で、っていう料理のレシピ、おすすめのあったらどんどん教えてくださいね!

つけたしで、まだ挑戦はしていないんだけど、この前ふと見つけたこれ
41rDvTM4yWL__AA300_.jpg

Ground Sesame Seedsってことは、練りゴマ!!!???

ワタシはゴマが大好物で、オットはしゃぶしゃぶのゴマだれが大好き。
だけど日本の練りゴマはここだとめっちゃ高価。
このTAHINIとやらで、どうにか作れればいいなぁと思ってます。

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

意外にもオット思い

写真を撮ってみると、やっぱり、我が家はパスタが多い・・・
ワタシもオットもパスタが好きだし、息子にも食べやすいから、自然にそうなってしまうんでしょう。

IMG_4823.jpg

バジルペーストといんげんとトマトとモッツァレラチーズのパスタ

バジルペーストはCOSTCOのを使ってます。
22326b.jpg
自分で作るよりバジルの香りが弱め。
だけどまあ、作る暇がないので十分です。

この前買ったアメリカの料理本に、パスタ料理がカロリーが多くなるのは、ソースのカロリーとパスタの量が多くなるからで、それ以外の具を多めにしてクリームソースなどを控えると数100キロカロリー抑えることができる、とありましたもので、うちの米人オットはクリームソース大好き男なのですが、最近は控えめに。。。
何しろ体重100キロ超ですから。

その本によると、バジルペーストはご存知のとおり、パインナッツ(松の実)とオリーブオイルという体にいい油で作られているのでおすすめなんだそうです。(もちろんナッツアレルギーのある方などはご注意くださいませ)
でもでも、あまりレパートリーがないのが悩み。

またパスタ。今度はトマトソース。
IMG_4851.jpg

海老とアスパラ、モッツァレラチーズのトマトソースパスタ
BBQソースのミートボール

ほんとはモッツァレラチーズは入れる気なんてなかったんだけど、あるつもりでいた海老が数匹しかなかったので、急遽投入。
生クリーム入れてこってりさせようか、とも思ったけど、それじゃあクリームソースを控えてる意味ないじゃん、と思いやめる。
でも、うちの肉食米人がきっと物足りない顔をするだろうと思い、全然合わないけどミートボールを無理矢理付け加える。
やはり『ミートボール美味しい~』とそっちに反応(涙)
それでも、アスパラはそのまま出してもほとんど食べてくれないので、パスタに混ぜて食べさせられただけでも満足。


和食系

IMG_4838.jpg

親子丼
メロン・・・のみ。(ワタシだけインスタントのマツタケのお吸い物。オットは好きではないので)

オットはなぜか親子丼の大大大ファン。
この日ももちろんお代わり。
結婚してそろそろ丸7年。いまだ彼の食の好みのつぼは掴みにくい・・・

IMG_4834.jpg

鶏肉とおもちの塩ポン酢(こちらクリックでレシピへ)
豚ひき肉と春雨のぴリ辛炒め

お餅をたまには違った感じで食べたいナアと作ってみたけど、餅嫌いのオットは食べず。。。
おまけに、鶏肉男のくせに、塩とレモン汁で、っていう食べ方がニガテだったらしく、こんなに作ったのに一切れしか食べていなかった。

うちは夫婦そろって(最近は+息子も)春雨が大好きでして・・・
いつもは定番の春雨サラダばっかりなんですが、どうしても最近辛いものが食べたいのでこれを。
でも、オットは辛いものがニガテなので辛くできず、超微妙な味だったと思われますが、、、
ワタシは、キンチョウソース(本名:シラチャソース)かけながら食べました
sriracha.jpg
(写真でかくてすんまそ)

IMG_4993.jpg
煮豚
キャベツとツナのさっぱりサラダ
キウイ

煮豚は、また豚の種類を見極められず、今回もまたぱさっとした感じになってしまい
卵だけはとろとろの半熟になったので満足
オットも「オーーーー」と過剰に半熟たまごに反応(笑)

キャベツも塩をふっておいてかさを減らしてからサラダにしてるので、野菜嫌いのオットももりもりと大量食べられて満足。

どかっとだしたキウイだけど、最近緑のものは絶対に食べない息子は断固として食べず・・・

極めつけ
IMG_4939.jpg

じゃじゃ~ん(死語)

先日、のぞみさまから「スパイシーツナロールでも食べて」というコメントをもらったら、もうその時点で頭全部がスパイシーツナモード。
テイクアウトしてしまいました。
(一番手前がスパイシーツナです)

これって、日本だとなに???って思ってクックパッドしたら、そうですね、変わったバージョンのねぎとろなんですね。
ツナ=まぐろっていう感覚すらなくなってるワタシ。相当ヤヴァイです。

Cpicon NY版ねぎとろ:スパイシーツナ by kiokio
こちらのレシピではタバスコ使ってるけど、本来は↑に書いたキンチョウソースを使用するようです。
これって日本だとこれ売ってるの?豆板醤とかのほうがいいのかな?

辛いものがニガテなオットはこれはだめ。
クリームチーズとサーモンが巻いてあって、さらに天ぷらされてるこてこて味のロールが大好きです。

改めて食日記にしてみると、オットとの食の好みの違いが色濃く毎日の献立に反映されてるのがわかりますが、
「意外にもワタシったら、オット思いじゃないかい!!!」とも思ったりします。
ちがう???

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。