03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金にまつわるエトセトラ

ワタシ、この年代です。



当時大学生で、ギャルでも、お嬢様系でも、オネエ系でもなく、こんな感じだったなあ~。
今見ると、やっぱりメイクとか服とか古く見えるね。
当時は、ぎゃーーーかわいい!!!!このジーンズどこの???って必死だったのにさ(笑)

って、何の話って、タイトルをこの歌の名前にかけたっていうだけだから(苦笑)

お金関連のこと、ブログはワタシの人生の記録なので(いつも大げさ)、書くんだったよ、忘れてたよ。
こういう状況に今からなる方々にも参考までに。

何人かの方が疑問に思ってる家賃ですが、月1300ユーロです。
今はユーロが高くて、単純計算で1800ドル。
日本円に今日の相場で計算すると14万7千円くらいです。

間取りは、1階に広めのリビングとダイニングとキッチン、トイレ。
2階に主寝室とあと二部屋+風呂とトイレ
地下に広めのゲストルーム1部屋と物置がわりの部屋。
車1台分のガレージです。

この家賃、アメリカ人向けで高めに設定してるのだと思います。
結婚してすぐに住んだ三沢基地の外の家、築20年の古ぼけた集合住宅だったけど、家賃が8万五千円でびびったもん。
日本人には4万円台で貸してたはず。
やっぱり手間賃っていうのが含まれるんでしょうね。
毎回米軍の検査を受けなきゃならないし、特にここドイツでは、賃貸契約するときには軍の住宅課の担当職員の前で大家さんも同席してやらなきゃならないもん。
これ毎回だとめんどくさいですよね。

三沢では大家さんが同席っていうのは経験ないけど、大家さんが英語話せないから、元米軍基地勤務のおじいさんが家賃集めたりする仕事をしてて、このおじいさんがまたわけわかんなくてねえ(苦笑)
ワタシが日本人だと知るや否や、オットとは一切連絡しなくなったし。
それでも大家さんから結構な給料もらってるって聞いたなあ。

昔話はいいとして。

で、今は一応上限3千ドルまで家賃と光熱費の手当が出るのですが、(必ず3千ドルではなく家賃によって変わります)ユーロの相場の変化が読めないので、ぎりぎりの家賃のとこは避けてみました。

家賃といえば、コロラドの我が家も無事借り手がつきました。
でも、家賃から住宅ローン、貸家保険、もう1個の保険、HOA(管理組合)費、不動産屋に支払う管理手数料を引くと、250ドルくらいの足が出ます。
でもね、今は売り手市場ではないので、売っても2万ドル(200万円弱)くらいは損するでしょうから、当分は売らないと思います。

足が出るといえば。

アメリカで使ってた携帯電話(AT&T)、2年毎の契約更新のプランだったんだけど、2年の満期は来年の5月だったので、途中解約という形になってしまって、違約金が2台分で386ドル!?でした(泣)

やめたくてやめるわけじゃなく、仕事で海外に行くんだから、そこんとこおまけとかないんですか?
って聞いたら
「軍からの正式な異動辞令書をFaxしてください」
とのことで、そのとおりにしたら

「現役軍人にしか違約金の免除はできません」

との回答。軍人ではないけれど、政府の職員として軍で働いてるんですけど・・・・って食い下がってはみたけど

「例外はありません」

だってさ。

会社とは喧嘩別れだったけど、もはやワタシの体の一部くらいになっていたiPhone。
ここドイツでこそ、辞書アプリや地図アプリなどを使えるので利用したい!と張り切ってお店に行ったけど、利用料金がめっちゃくちゃ高いです。
微妙なとこにけちなオットが「これじゃあちょっとねえ。。。プリペイド携帯でいいじゃん」ってあっさり却下。

ただ、米軍施設以外のとこにあるお店に行ってみると、また違った料金設定も見られるかも・・・と聞いたのですが、何しろドイツ語が分かりませんので(泣)
こればっかりは指差し会話じゃ全部を把握できないでしょうし。

携帯電話の利用料金もですが、生活費や物価も全体的にアメリカ(コロラド限定)に比べると高いと思います。
ガソリンは多分2倍以上かなあ?
日本と同じくらいの値段だと思います。(ガロンではなくリットルを使うとこも日本と同じ♪)

日本の食材はほとんど目にしません。
1軒、マイミク様にアジア系の食料品店に連れて行ってもらいましたが、そこはタイ中心で日本のものはちょっとだけ。
もっと日本のものがあるお店があるそうですが、そこはまだ行ってないのでどういう感じかは書けません。

ドイツでもデュッセルドルフとかは結構日本食材店があると聞きます。が、ここは・・・・

米軍施設内のスーパーで豆腐一丁が4ドルで、びっくり仰天してTweetしちゃいましたし。

コロラドで「ここ、日本の食材少ないよね~」って言ってる方、ぜひここにいらしてみてください(笑)

でもね、みんな工夫してナントカ生き抜くものよね。

今回はこんな感じで。

スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 日記

断捨離実行ガレージセール

メモリアルデイ(戦没者追悼記念日)ウィークエンドに義理両親の家の前でガレージセールをしました。
我が家は集合住宅なので、ガレージセールは全世帯合同でやる日があり、その日以外は原則としてできないのです。

IMG_8388blog.jpg

前記事にも書きましたが、叔母からトラックを借りて、多分5往復くらいしたと思います。
義理パパは、ほんとによーーーーーく働いてくれます。

IMG_8391blog.jpg

義理両親は、義理パパの両親(オットの祖父母)が住んでた家にそのまま住んでて、オットの祖父母たちはもうここには戻ってこない予定なので、その家で不要なものも売ることにしたそうです。

ネットの売ります買います的なサイト(クレイグズリスト)にガレージセールの欄があって、そこに「ここでやります!」っていうのを載せるんですが、やっぱりメモリアルウィークエンドはガレージセールが多かった~。

アメリカ人って、ガレージセール巡りを趣味にしてる人がいっぱいいるので、それを見て来る人もやっぱりいっぱいいましたよ。
それに、8時開店って張り紙もしてたんだけど、7時前から買いに来る人多いですよ~

IMG_8392blog.jpg

だーれかーーー、義理ママのエクササイズマシーン、
買ってくださーーーーーーーい!!!


我が家からは、大物のプラズマテレビを出しました。
2003年に買ったときは4千ドルしたんだけどね。
今となっては、標準装備の接続端子とかが付いてないから二束三文にもならないだろうって(この使い方で言葉あってるのか?)By オット。
重いだけ重いから、ドイツまで持って行きたくないし。
とりあえず150ドルで出しましたが、開店1時間で売れました。
あ、125ドルだけど。


こういうお皿系は結構早めに売れてしまいました。
IMG_8394blog.jpg

これか?っていう意外なものがすごい速さで売れたりするのもおもしろい。
逆に「これは売れるだろ?」っていうものが売れ残ったりね。

思い出いっぱいの子供服も泣く泣く出したけど(だってダンボールで8箱くらいあったからね)あまり売れなかった。
っていうか子連れがあまり来なかった。
孫に、っていうおばあちゃんは何人か来たけど。

1日いっぱいだったけど、子供はやっぱり外が好きだからね、全然飽きずに遊んでました。

IMG_8403blog.jpg

IMG_8409blog.jpg

大きなもの以外はほとんど1ドル均一にして売ったけど、その割りに売り上げは280ドル~

残ったものは、取っておかずに、リサイクルショップにピックアップに来てもらいました。


日本人のお友達も数人来てくれて、子供のものを買ってくれました。
ありがとう。
そして、

『噂どおり、ほんとにお義母さんって動かないんですね』


ってコメントいただきました~(笑)

ほんとなんですよ、これが。
じーーーっと奉行みたいに座ってて、ワタシとオットが店を守って、パパが子供の遊び相手。

なのに、いきなり
『せっかくだからドーナツでも食べたくない?』
って言い出して。

さすがにパパが
「君がこのあたりをよく知ってるんだから、買いに行ってくればいいじゃないか」
と言うと、

『私が留守にしてもいいのなら』

って・・・・(汗)

で、12個入りを買ってきた彼女、むさぼるように4個くらい食べて、その後は売り物のリクライニングチェアでなんと昼寝(焦;
お客さんに
「あなたがあまりに心地よさそうだから、その椅子がすごくいいのが分かるわね」
とまで言われてましたわ。

閉店したと同時に片付けせずに
『あーーー疲れた。私はちょっと昼寝するわね』

相変わらず、え?????なママですが、ママにとってはすっごい疲れた日だったのでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

義理家族とイースター

24日は、日本ではあまりなじみがない、「イースター」というお祝いの日でした。
イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。
子供達がイースターバニーがおいていったという設定のタマゴを庭で探して拾う「エッグハント」がメインのイベント。

前日、お友達に教えてもらった教会主催の無料のエッグハントに、急遽参加して、大量のタマゴをとった息子だったので、(ニセモノのタマゴにお菓子が入ってるやつ)もうお菓子はいいんじゃないの?という感じだったけど、
オットが3日前に義理ママに電話して「ママの家の裏庭でやってもいい?」って言っちゃったもんだから、行かざるを得なかった。

これって、家族のイベントっていう感じもあるから、義理両親の家に行くのは別にいいんだけど、おじいちゃん・おばあちゃんならバスケットをくれるとか、たくさんタマゴを準備してくれるとか、そういう気持ちがあったらうれしいな、って思うにも関わらず、うちの義理両親の場合は絶対にそんなことはしてくれないので、なんか母としては子供達が不憫に思えてしまうわけ。

やっぱり、ママは
「じゃあ、私はポテトサラダでも作っておくわね」
一言。
我が家がメインと、パン、デザート、タマゴの準備をしましたから。

前日の昨日、違う用事で行ったとき、ママが「セイラ(義理姉)家族はキャンプに行ってそこでイースターをするんだ」と話していたのに、今朝早くにママから電話
「セイラ(義姉)と連絡がついて、キャンプからは戻ってきたようだから、みんなでおいでって言ったから」

K一人でエッグハントだと思って、タマゴは20個しか用意してなかったんですが、それは
「いいのよ。セイラのとこは大きいからエッグハントはそんなにしないと思うわ」

IMG_8149blog.jpg
いやいや、めちゃくちゃしていらっしゃいましたけど?????

食べ物は、足りるの?にも、そりゃあもちろん
「足りるわよ。みんなダイエットしてるし、どうにかなるわ」

実際、パンとポテトサラダが即効なくなって、日本人嫁のワタシがぴりぴり焦りました。

と、相変わらず、マイペース度がワタシの許容範囲を大幅に超えてる義理ママに朝から振り回されました。

息子は従姉妹とはしゃげて楽しそうだったのでよかったけど。
IMG_8155blog.jpg

IMG_8146blog.jpg

IMG_8154blog.jpg

今日も、めちゃくちゃ短いジーンズで登場した、姪のセリナ
IMG_8144blog.jpg

いきなり
「ねえ、abechi。あなた、見るたびにちがう靴を履いてるけど、何足持ってるの?」

えっと・・・・・

『きちんと数えたことないけど、30足くらいじゃないかな。ワタシヴァカみたいに靴が好きだからさ』

なんて言ったら

「うちのママ(義姉セイラ)は、3足しか持ってないし、私はこの1足しか持ってないの。もしよかったら、あなたの要らなくなった靴、私にくれない?」

涙涙涙でしたよ。

横で聞いてたセイラは
「私は必要な分しか持たないし、洋服類を買いに行くのは嫌いだし」
って。

ワタシは
「今度、お友達の家で、チャリティーヤードセールをするの。そこでの売り上げは日本の地震の被災者に送られるんだけど、そこでちょっとワタシの靴も売るつもりだから、家族価格で安くしてあげるからお小遣い持って買いにおいでよ」
と言ってみた。

いじわるではなく、そういうとこでチャリティー精神とかをアメリカでは養うんじゃないかと思って。
ただであげるよりも、11歳の彼女にはいいかなあ?なんて。

すると
「私、41セント(30円くらい?)しかないけど、いい????」

また泣けた

小生意気な姪だけど、今度、買い物にでも連れて行こう。

お友達のおさがりのイースタードレスのミキ

(今年のイースターは寒すぎて結局厚着になったけど)

いきなりバックヤードを掃除し始めた息子と


そして、年を取るごとに、双子みたいに似てくる、義姉とオット
IMG_8162blog.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 主婦のひとり言
genre : 日記

つっこみどころ満載の美容院に行き続けるワタシ

先日、髪の毛があまりにぼさぼさで、美容院に行きたいと思いました。

しかし、うちのオット、今、すごいシフトで働いてるのです。
ちなみに今日は、朝7時半から午後4時半まで仕事。
一度帰宅してまた午後6時から午後6時半まで仕事に戻る(通勤5分の距離に住んでてよかったよ)
また帰宅して夕食。
午後7時半に大学へ出発。
午後11時帰宅。
午前0時から、明日の夕方4時半まで仕事。

という感じ。

こんなんなので、買い物付き合ってとか、買い物しに行く間子供見てて、というのも難しいのです。

そしたら、なんと、オットが義理ママに電話して、ワタシが大変だからたまに子供を見て欲しいとお願いしたのですね。

で、3時間ほどお願いして、美容院と買い物に行ってきました。
何をするかは知らないけど、一緒にいなければ義理ママの行動・言動が目につくわけじゃないですしね。

美容院はいつものオーヤンフィフィ激似のキム女史のお店。

前回行ったときは、いきなり他のお客さんに韓国海苔巻きをいただく、といううれしいハプニングがあった、めちゃくちゃ庶民派な店です。

その日のコロスプはマイナス18度。
店内もなんだかひんやりで、暖房がうまくきいてない様子。
店内には、毛染め中らしい韓国人のおっさん一人。

とりあえず、いつもはしてもらわないけど(頼まないとしてくれないよ)この日は、なんと、このワタシ、2日くらいシャンプーしてなかったので
『あなたのためにも、シャンプーをしたほうがよいと思う』
とお願いしてみた。

キム女史、すごい速さでこの台で、わさーーーーーっとシャンプー。



コンディショナーとかの使用はなし。

水がぽたぽたと落ちたまま立たされて
「あのお客さんの毛染めを終わらせないといけないから、ここに座っててくれる?
とにかく凍えないようにしてね。悪いわね、暖房の調子が悪くて。風邪は引かないで~」と言われる


右端にうつるのがキム女史とおっさん

ワタシはというと、寒いからと、パーマをあてたあとに髪を温める(んだと思う)でっかいヘルメット型ドライヤーの席に座らせられ、強風で温かい風を当てられて、そのまま待たされる。


これ、ワタシの足。
鏡の向こうに写るのはワタシ。
店内の様子をお見せしたかっただけ・・・

さ、さみーーーーーよーーーーーーーーー
(心の声)

結局20分くらい髪から水がたちたちと落ちる体勢で待ち、いざワタシの番。

おっさんが使ったマントをそのまま着用(マジ)

急に美容院に行けることになったものだから、こんな風にして!っていう写真を持参する暇はなかったのです。

「とりあえず全体的にTrimしてください」って言ったら

img10281382918.jpg

こんな感じになった(涙)

さらに、そこで終わらず、

キム女史、前髪をコテでくるくると巻いてくださった(大泣)

びっくりしたーーーーーーー

で、ワタシがコテでくるくるされてるとき、常連と思わしきアメリカ人女性が入ってきて、
「寒いわね~。なんで店内もこんなに寒いの~。管理人に文句言いなさいよ」
とキム女史に指示し始めると

「This is my Fiance」
とキム女史は、さきほどの毛染めのおっさんを紹介していた。

フィ、フィアンセ?????

なんかね、申し訳ないんだけど、フィアンセっていう単語がどうしても結びつかない見た目なおっさんだったのよ。
ごめんなさい。。。キムたん、そして、キムたんのフィアンセ。

ともかく、今回は、写真を持っていかなかったワタシの責任なので、そのまま、前髪も、そしていまどき顔周りのレイヤーにまでもくるっくるにコテを巻かれたまま帰宅しました。

早く日本で手直ししてもらいたいYO

地元八戸では

TUPY
031-0803
八戸市諏訪2-2-2
0178-38-9205

にお世話になります。
キムたんのとこにはぜんぜんない(苦笑)、おしゃれで癒しな空間が広がってます。
女性一人でやっているお店で、美容院では緊張してしまうワタシでもリラックスできる、ここポイントです。

毎回書いてる気がしますが、キムたんのお店は

Four Seasons Hair Salon
3867 East Pikes Peak Avenue
Colorado Springs
CO 80909-6716

(719) 573-0073

写真さえ持っていけば格安でどうにかなります。
最近お友達が発見したのは、髪を巻いたりセットしたり、というのはキム女史の得意分野の模様。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

我が家でスーパーボールサンデーをした

先週末はスーパーボールサンデーでした。

IMG_7736.jpg
(限定発売のフットボール型のオレオ、かわいかった~)

試合は、ピッツバーグ・スティーラーズとグリーンベイ・パッカーズの対戦。
いい試合だったのかどうかは・・・ごめんなさい、よく分かりません(汗)
でも、ワタシ、意外と試合観るの好きなんですけど。
ただ、語れるレベルとかじゃないってこと。

今年は、我が家に親戚を呼ぶことにしたんですけど、前日にうちの「我が家にお金が湧き出る泉でもあると思ってる」オットが

これ・・・・に入ってた
IMG_7710.jpg

これです、テレビを買ってきてしまいました。
IMG_7711.jpg

ヴァカですか???って感じでしょう?
普段、フットボール観戦なんてしないくせに。
一応、彼の言い訳としては、今あるテレビは買ってからもう7年も経っていて、今のテレビに標準装備なものが付いてない・・・んだとさ。
1年前からねらってたテレビの値段がここ数週間で300ドルくらい下がったから、というのも言い訳のひとつ。

IMG_7718.jpg
箱で息子がすっごい遊んでたからそのへんは良かった(そこだけか!!??)
ちなみに、箱についてる親子を、マミー!ダディー!って呼んでたから、美女の母はそれだけで気分上がったし。

IMG_7738.jpg

食べ物を準備してもなかなか現れなかった親戚に、いいかげんアメリカ人にも慣れたらいいじゃないかい!って突っ込まれそうだけど、やきもき・いらいらした嫁ですが、

IMG_7739.jpg

集まったら結構楽しく鑑賞できました♪

ゴシップ大好きなワタシは、チケットが25万ドル(単純計算で2500万円)するというVIP席の客が毎年気になるわけですが、今年はやっぱり、ロドリゲス選手の口にポップコーンをあーんってしてた、御歳38歳のキャメロン・ディアスに突っ込みどころを感じました。



他の親戚は、口をそろえて
『Wが来てる!!!!ローラも一緒だ!!!』
と盛り上がってて、最初、はあ????って思ったけど、

ジョージ・W・ブッシュ元大統領

のことでした。

うちの親戚、がちの共和党派だったんですよ。。。

そして、嫁のワタシからも嫁の実家からも「この前まで給料はいってなかった身分で、いきなりテレビかよ!」と突っ込まれてたオットですが、
義理両親も含めてここの親戚は
『Cool!』
の一言でした・・・とさ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : アメリカ合衆国
genre : 海外情報

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。