01
1
2
3
4
5
6
7
22
27
   



アメリカっぽいなあという出来事

こういう場で、人種・政治・宗教の話は避けた方がいいのは承知なんですが、まあ、私の日記だからいっか、と軽くながしてください。

昨日、オットが帰宅早々『ねえ、この前の~の話offensiveだった?』と聞いてきました。

*offensiveとは・・・侮辱的なとか不快な、とかそういう感じ
 私はよくオットに攻撃的な意見を言う時『No Offenceー悪気はないんだけどね』と頭につけてから  言ったりします。
(なんとなく日記以上の意味を持たせるために、英単語など載せてみました

この前の~の話というのは
オットの会社の同僚が、オットが弁当(多分親子丼とかだったと思うけど)を食べてたら、
『それ、韓国料理?中国料理?』
と聞いてきたらしく、オットは
『うちの奥さん日本人だから、日本料理だよ』
と答えたそうです。
すると、彼は、元軍人で日本にも韓国にも駐留したことがあり、かつ、私が日本人ということも知っていて
『知ってるよ。アジアの人って自分の国と違う国の出身か?って聞かれるとすっごいいやなんだよね』
と話してたらしい。つまりは、彼なりのブラックジョークのつもりだったというわけ。

この話が不快だったか?と聞かれても、私は別に気にも留めてなかったし、むしろ、そんなにアジアのことを知ってるアメリカ人もいるんだな・・・なんて思ってたりしたのですが。

昨日、職場でこの同僚に呼び止められて
『あの話でキミやキミの奥さんを不快な思いにさせたのならこの場で謝りたい』
と言ってきたそうです。

この彼、他でもこういう出身地や人種をネタに自分なりのジョークを飛ばしてたら、職場の誰かが会社の人事部に通報したらしく、訴えられかねない状況に今陥ってるらしい。

アメリカの組織では、人種・性別・年齢での差別を強く禁じています。
ちなみに、アメリカの履歴書には写真を貼りませんし、年齢・性別・人種を書く必要はありません。
会社は特に社員がこれらで差別されたと感じたら即効訴えられるので、とても敏感です。

いろんな人種が住んでるからこそ、ルールもしっかりと作る、というのはいいことですが、中には過剰反応じゃないか?というようなケースもあるみたい。

ま、いかにもアメリカだなあと思った事件でございました。

続きを読む


アメリカの親子

昨日、先日うちに遊びに来た夫婦のお宅に招待されました。
このパトリシアとブランドン夫婦には二人お子様がいて、2歳のジュリアナ
Photobucket - Video and Image Hosting

3ヶ月のスコットです(抱っこしてるのは、手伝いにきているパトリシアのお母さん)
Photobucket - Video and Image Hosting

うちには子供がいないので、はっきりとこう違うとは言い切れないのですが、やっぱりアメリカ人の親子を見ているといつも思うのは、実にドライだなあということです。
昨日は大人5人(パトリシアのお母さんも含めて)でトライポリーという人生ゲームの進化版みたいなボードゲームをしたのですが、これがすっごい時間がかかるゲームで、なんだかんだと4時間も続きました(苦笑)
その間、2歳のジュリアナは、大人たちと遊びたくて周りをうろうろしたり、さいころを取ったりするわけです。そんなの2歳だからしょうがないよな、と私は思うわけですけど、母のパトリシアは
『あっちへ行きなさい』
『お行儀よくしないとあとで怒るわよ』
とそりゃあもう怒りまくり。パトリシアは大のおばあちゃん子だそうなんで怒られるとおばあちゃんのそばに行くんですが、おばあちゃんも
『お行儀よくできるって約束できなきゃお尻叩くわよ』

スコットは3ヶ月ですから昼寝の時間が近づくと愚図るわけですが、そうするとおばあちゃんが子供部屋のベッドに連れてって置いてくるんです。
スコットはもちろんギャンギャン泣いてるんですがそのまま。日本人の子供のいるお友達は「ちょっと寝かしつけてくるから、コーヒーでも飲んでて」と行ってお子様達が寝入るまで添い寝とかするんですが、そういうことはアメリカ人って一切しないのです。泣き疲れて寝るのを待つというスタンスのようです。
オットの姉とか親戚とかみててもそうなので、ここの家族が特別というのではなく普通のはず。

どうも、アメリカ人の子供には『大人の時間を邪魔してはいけない』という暗黙のルールがあるらしい。

例えば、アメリカ人の子供は生まれてすぐ子供部屋で寝させられますが、日本では川の字で寝るのが今も主流。それについてパトリシアに意見を聞いてみたら、すっごい驚いた顔で
『夫婦の時間はどうなるの?いくら子供でも夫婦の時間までは犠牲にはできないわよ』とのことです。
よく、日本人の奥さんが、子供が成長してもいつまでも一緒に寝てるので、アメリカ人の旦那さんが子供に嫉妬するという話を聞くのですが、それは結構本当らしい・・・
アメリカで、子はかすがいには絶対ならないようです。

帰り道にオットに「まだ2歳なんだからあんなに怒らなくてもねえ」と言ったら「親のお客さんが家に来てるときに行儀よくしないと何歳だろうが怒られるのはアメリカじゃ当たり前だよ。ボクはよく部屋に鍵をかけられたもんだ」と言ってました。
うーん、日本式とどっちがいいのかは私には分かりません。でも、何歳になってもうちのアメリカ人オットは親に月に2回は電話して
『Love you mom, Love you dad』って言ってるから、親的にはこっちのほうがいいのかな・・・・

続きを読む

たまにはぽっちゃり容認

先日、ブラジル人モデルが拒食症で亡くなった事件から、イギリス・アメリカ・フランス・スペインなどのファッション業界が『痩せすぎモデル問題』へ積極的に取り組む姿勢を表明したそうです。

スペインの「ZARA」や「Mango」といったチェーン店をもつ会社は、政府による「店頭ディスプレイ用マネキンのサイズは38号(日本では9号)以上」、「46号(日本では17号)の服を店頭のわかりやすい位置に並べなければならない」など詳細にわたってガイドラインに従うとの意向を表明しました。

こちらは元スーパーモデルのタイラ・バンクスの10年ほど前の全盛期。シャネルなどを含む大手メゾンから引っ張りだこのとき。
Photobucket - Video and Image Hosting

で、こちらはヴィクトリアズ・シークレット(アメリカの大手下着店)での引退ショーのとき。
Photobucket - Video and Image Hosting

モデルを引退してからも、テレビでのトークショーももってて活躍中です。で、最近はこちらの写真をパパラッチに激写されました。
Photobucket - Video and Image Hosting

確かに、大きくなりました。

そしたらこちらの雑誌で名誉挽回記事です
Photobucket - Video and Image Hosting

『これをあんたらはデブと呼ぶわけ?私はいま161パウンド(74キロくらい)だけどセクシーだって思ってるわ』だそうです。

アメリカ人って、日本人の想像をはるかに超える自信家です。ときとしてそれでげんなりするときも。
でも、ちょっとくらい太ってるからそれがなにか???という姿勢と、それで周りもOKなところは、ワタクシ大好きです。

9号以下じゃなきゃ人間じゃないみたいな環境は乙女心によくありませんよ。(いまだに、ジャスコのショップ店員に「ここ、一番大きいサイズで9号なんですけど。」といわれた11号サイズのワタクシは恨みに恨んでいます)

太りすぎはもちろん健康によくありません。けど、ぽっちゃりですけどそれがなにか?というキモチをたまに持ってもいいのかな・・・と思えた出来事でした。

あ、もちろん、ボタンはじけるのは行き過ぎということで、ぽっちゃり夫婦は今日から一緒にジョギング行ってきますけどね(苦笑)

Glenwood Springs

オットが金曜日お休みだったので、ここコロラドスプリングスからみて北西へ車で大体350キロほどのロッキー山脈の山間にあるGlenwood Springs(グレンウッドスプリングス)という街へ湯治に行ってきました。(350キロだと大したことないな、と思うようになってきました。恐るべしアメリカです)

車で大体3時間半くらいだったのですが、とちゅう世界有数のスキー場、ヴェイルなどを通過、すぐ近くにはこれまた有名で、トム・クルーズの別荘があるというアスペンなどがあります。アスペンといえば、こちらのジェニファー・ロペス姐さん
Photobucket - Video and Image Hosting
先月いらしてたようですが、アスペンでそのブーツはないだろってダメだしされてましたね(汗)

そんなことはおいといて、到着してみると、ホテルのすぐ横にはゴンドラ(tram)の発着所が。これは乗ってみなくてはと乗ってみました。
ゴンドラから見たホテルです。
Photobucket - Video and Image Hosting

山並みも美しく
Photobucket - Video and Image Hosting
ほんとうに、最近はこんな景色見て感動するようになってきました・・・ある意味老化現象だよなあ・・・まいっか

とちゅう、斜面にレールがひいてあるなあと思ったらありました。頂上にはアウトドアパークのような施設があって、こんなボブスレーみたいなコースターが・・・
Photobucket - Video and Image Hosting
私はティーカップが限界というほどの、絶叫マシーン嫌いですので、オットが一人で挑戦です。
Photobucket - Video and Image Hosting
でも、このベルトを締める作業中、なんと、ズボンのボタンがはじけましたよ、この男・・・

相当ヤバイとこまできてますよ~このぽっちゃり夫婦(涙)

そんなことは忘れて、相当楽しそうなこの男
Photobucket - Video and Image Hosting

それ以外にもレストラン(3月リニューアルオープンだそうです。コロラド州民の皆様のためにねんのため)あり、バーあり、ケーブツアーありと結構楽しめる施設でした。

リンクですGlenwood Caverns ADVENTURE PARK

ぽっちゃり夫婦って書いておいて自分の写真はないんかい?とオットからこれまたダメだしがありましたので、その絶景とともにアメリカポーズを取ってみたワタクシです。
Photobucket - Video and Image Hosting
今年もフツウにがんがん顔を出していく所存でおります。

続きを読む

この2軒で大体足りたりします

昨日は久々に衣類の買い物をしました。
日本にいる頃は毎月のように洋服やらなにやら買ってましたが、ここではお財布がかなり固くなってる、というか、固くならざるを得ない状況ですので。

コロラドの冬は手持ちのコートでは寒すぎたので、ワタクシ用にダウンコートと、さすがに暑がりのオットSも手袋が欲しい、とずっと言ってましたので、その二つ。
そろそろ安くなるかなあって思って。(寒くなる前に買っとけって思うでしょうが、そこはがまん。来年の冬用です)

やはりここで済んでしまいました。その名はTJMAXX。
Photobucket - Video and Image Hosting
ここはアメリカで最大のブランド商品のディスカウント店です。

なんでもあります。こちらの「ケイト・スペード」のブーツは
Photobucket - Video and Image HostingPhotobucket - Video and Image Hosting

360ドル(約4万円)が90ドル(約1万円)です
Photobucket - Video and Image Hosting
買って日本人向けに売ろうかな・・・なんて思ったけど、この毛むくじゃらブーツ、歌舞伎の獅子みたいでかわいくないな。それでも買う人っているのかな・・・

ル・クルーゼあり
Photobucket - Video and Image Hosting

ボダムあり
Photobucket - Video and Image Hosting

ほんとうになんでもありです。(ただし、売れなかった商品や前シーズンのもの、返品されたもの等なので、種類はそんなにはありません)

ワタクシも、DAKINIのダウンコート元値180ドルを40ドルで(胸のあたりにダメージがあるものは30ドルでしたが)
オット用にケネスコールの元値52ドルの皮の手袋を10ドルで購入できました。
もちろん、もーーーっと安くWALーMART(庶民のスーパー)などに行けば買えるのでしょうが、ちょっといいモノの方が長持ちするようなんで。

続いてもう1軒。

続きを読む

大好物の塩豚

私、結構料理が好きでして、好きな料理研究家の中に「高山なおみさん」という方がいます。

彼女の料理で昨日も作ってしまったというかいつも作ってしまうのが『塩豚』です。
昨日はこちらのtender loin(ヒレ肉)の半分をカツに、半分を塩豚にしました。(コレ、1本に見えて中に2本ぎゅぎゅっと入ってるんです^^)
Photobucket - Video and Image Hosting

作り方は簡単で
肉500グラムに対して大さじ半分の塩をすりこみます。
その後ラップでしっかりと包み、こんな感じでジップロックのようなビニール袋に入れてしっかり空気を抜きます。
Photobucket - Video and Image Hosting
このまま冷蔵庫で1日寝かしたら、ラップを外し軽く水気を拭いてOKです。

油のないベーコンみたいな味っていえばいいのか・・・私は一口大に切ってフライパンでじっくり焼いて、そのうえに小ねぎのみじん切りとごま油をかけて食べるのが大好物♪です。
そのほかにも、ポトフに使ったりしても風味が良いです♪
ぜひぜひ試してみてください。

最近は婦人の友社の「魔法使いの台所~まとめづくりと手早い料理で夕食用意が30分」も読み返しています。


この本では、あっと驚くような派手なワザとかではなく、日頃ちょっと一手間をかけるだけで忙しくても心のこもった料理は作れるということが学べたりします。

私は、料理が好きとはいってもめんどくさがりな1面もありまして、例えば、毎回毎回ドレッシングを作るのがめんどくさかったりするのですが、この本に紹介されていたように空瓶に酢と塩と胡椒を混ぜたものを常備するようにしたら、これに、ある日はオリーブ油を混ぜたり、またある日は醤油としょうがを混ぜたりして、バリエーションがとても増えました。
上記の塩豚をゆでて、セロリの千切りをトッピングし、おろし玉ねぎを加えたドレッシングで食べたりもします。
最近は仕事のせいで、時間管理がなかなか調子にのらないのですが、こんな感じで心を込めて料理をすると、気分もいいし、体もすっきりするし、なんか楽しくなります☆

睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnia)

以前の日記に書きましたが、うちのオットが『睡眠時無呼吸症候群』の疑いがありまして・・・結果、そうでした。
その名の通り、睡眠中に呼吸がとまってしまうこの病気。1時間に5回以上停まることをいいますが、うちのオットは1時間に11回停まってたらしいです(恐)
一般的には、「ぐわ~~~」という苦しそうないびきを不規則にしてる人はその可能性大だそうですが、オットのように特に大きいいびきでもないけど、鼻づまりをしてる人や、肥満の人なんかも要注意だそうです。

山陽新幹線の居眠り事故にみられるように、この症状のある人は日常的に睡眠不足のため、仕事中でも運転中でも関係なく急に居眠りしてしまうという困った症状が起こってしまいます。
他にも、慢性の頭痛や、うつ症状、肥満などを引き起こす原因にもなります。

症状が軽い人は
・横向けで寝て睡眠時の呼吸を楽に
・肥満の人はまず減量
・鼻炎などの持病をなおす
・アルコールやタバコをやめる
といったことに気をつけるといいといわれています。

アメリカではスリーマイル島の原発事故やアラスカ沖のタンカー座礁事故、スペースシャトル発射直後の爆発事故なども睡眠時無呼吸症候群と関係していることが報告されており、米国ではこの病気にかかっている人が4%ほどいるといわれています。

ま、うちのオットもその一人ってことで、先日からこちらのCPAPとよばれる、鼻から空気圧を送り込む装置をつけて寝ています。
Photobucket - Video and Image Hosting
常に写真で報道を信念としているワタクシとしては、オットの写真をぜひ載せたいところだったのですが「頼む、頼むからこれだけはやめてくれ」と文字通り懇願されましたので、今回はネットで発見した写真です。(ちなみに見た目は、某オ○ム真○教のヘッドギアのように見えてしょうがありません。)

そして、空気を送る装置ですので音が出ます。まるで
Photobucket - Video and Image Hosting

こいつと一緒に寝てる気分です。(スター・ウォーズをご存知ない方は、きっと周りに知ってる人がいるはずなので聞いてみてください)

まだ使用し始めてから数日ですが、本人はちがいをすでに感じている様子。私が気づいた点は、寝汗をかかなくなったという点です。以前は、おねしょかいな?くらいにかいてたので(苦笑)もちろんおねしょじゃないことは確認済です。

保険会社から請求書はまだきてないのがちょっと恐いのですが、これでオットの体調が改善されて26歳らしくなってくれればうれしいなと思います。
みなさんも、パートナーや家族の呼吸に少し注意してみてください。結構やっかいな病気のようですので。

お餅会参加

週末、日本人妻たち主催のお餅会に出席してきました。
日本に1度も住んだことがない子供達や旦那さまたちに、日本の文化を知ってもらうため、季節ごとにイベントをしています。
もち米を30キロ購入したということで、大量のお餅が並び(写真あまりにへたくそで泣けてきます)

Photobucket - Video and Image Hosting

これらを、お雑煮、あんこ、大根おろし、納豆などで食べまして、さらに会後半にはよもぎ粉でを混ぜてよもぎ餅にしました。日本では母や祖母まかせだった餅作りを、ここで勉強したような。
他には、持ち寄ったさまざまな料理たちと、餅と一緒に作った大量の餃子もならび、
Photobucket - Video and Image Hosting
またまた昼から食べ続けでした・・・食いしん坊・・・バンザイ・・・

ここでなんと、アメリカに来て初めて青森県出身者Uさんに会うことができました。
彼女は旧柏村(現つがる市)の出身で、海外生活15年以上なのにこってこての津軽弁。つられて私もなんちゃって津軽弁。(なぜか八戸弁がでてこないのが悲しい)
去年Uさんが里帰りしたときの話の中で、彼女は子供達の夏休みの都合上、7月に帰ったそうで

『ねぶたは見れねえし、嶽きみ(きとちが混ざったようなあの独特の発音)は食えねえし、はあおわってらった』
訳)『ねぶたを見ることもできなかったし、岩木山のとうもろこしは食べられなかったし、本当に最悪だったわ』

の一言でまた、なんか二人で『かえりてーのー』(『帰りたいわねえ』)とプチホームシック・・・

八戸弁じゃないけど、久々に青森の言葉を聞くとすごくしみじみなってしまいました。
訛りを聞きにわざわざ上野駅に行ってたのは、石川啄木でしたか??『ふるさとの訛なつかし. 停車場の人ごみの中に. そを聴きにゆく』だっけ?大げさだけど、なんかそのキモチが分かったような(照)

続きを読む

フローレンスへ

きのう、友人Aちゃんにコロラドスプリングスから南へ車で1時間ほどのまち、フローレンスに連れて行ってもらいました。

ここは、合衆国内で唯一特殊警備が敷かれているフローレンス刑務所があるまち。とちゅうの景色はまるで『プリズン・ブレイク』

でも、メインストリートはこんな普通のアメリカの田舎まちなんです。(人口は3千人程度)
Photobucket - Video and Image Hosting

が、ここにアンティークショップがひしめきあっていた(驚)

Aちゃんはいわゆるコレクティブル品と呼ばれる食器類をオンラインのお店で日本のお客さん向けに販売していまして、1軒目のお店からあるわあるわ。

私はまったく詳しくないんですが、Aちゃんから学んだ付け焼刃な知識からいくと、こちらはファイヤーキングの食器たちです。

*ファイヤーキングとは、アンカーホッキング社が1940~1970年代に発表した耐熱ガラスのブランド名です。そのままオーブンにかけられる耐熱性、少々手荒に扱っても壊れない頑丈さ、シンプルなデザイン、たくさんのカラーバリエーションなどから、家庭ではもちろん、学校、教会、レストランなどの業務用としても多く使用されました。中でも人気が高いのは、レストランウェアと呼ばれるシリーズのもので、他のシリーズに比べ、厚みがあり、温かみのある丸みをおびたデザインが特徴です。
Photobucket - Video and Image Hosting

かわいい物好きなワタクシの目を引いたのはこちらのフルーツ柄
Photobucket - Video and Image Hosting

全部セットで330ドルでした・・・無理です・・・
でも、日本だとアメリカの値段の3~5倍で売れるそうですから、資本金さえあればね・・・という感じですか・・

そんな高価なものたちだけではなく、こんな巨大いちご型のクッキージャーなんかも、アンティークならではでかわいい☆一気にガーリーな気分になってしまいます(汗)まあ、ワタクシ31歳ですけどね(汗)
Photobucket - Video and Image Hosting

メインストリートは歩いて往復10分程度なんでしょうが、ランチも含めて5時間滞在しました。

そんなアメリカの田舎まちでこんな建物が・・・
Photobucket - Video and Image Hosting

『ガンバレジュードークラブ』です。
アメリカにある日本がらみなものにはたいてい「サムライ」とか「トーキョー」とついてるものが多いなか、「ガンバレ」はなかなかめずらしい。きっと日本人が昔いたのだろうな、としみじみ写真撮影してしまいました。

続きを読む

私の必需サイト

youtube.jpg


これ、今さら説明するまでもないと思いますが、オンライン上で動画を共有・閲覧するサイトYOU TUBE(www.youtube.com)です。

Yahoo動画は海外にいると観ることができないし、TV JAPANというほぼNHKなチャンネルを契約すると、この1チャンネルだけで月30ドル近くとられる。よって海外にいるワタクシの強い見方はこのYOU TUBEというわけです。

これで昨今の話題DJ OZMA事件を観ましたし、先日はこれで一人、部屋でくすくすワラッテしまいましたよ。

ファンタのCM(クリックでとびます)

やっぱり日本のCMはおもしろい。お気に入りは将軍先生。

昨日のアメリカ版Yahooニュースでは、アメリカのスターたちがコヅカイ稼ぎのために日本のCMに出演している(なんとあのキャメロン・ディアスが携帯電話のCMに?!)。アメリカでスターがCMというのはあり得ない話だけど、日本だとアメリカ人にはあまり見つからないだろうと思ったのか・・・
でも、今ではYOU TUBEでいくらでも見ることができてしまう。っていう記事がありました。

そいえば最近、あのGOOGLEがYOU TUBEを買収したとたん、日本の民法各社が結託して動画の削除を申し入れたとか・・・・けち・・・・いいじゃん別にねえ・・・
著作権がどうのこうの言ってるみたいですけど(まあ以前から軽くは気になってましたけど)例えば昔のテレビ番組とかってもう観れないものとか多いわけ。でもここのサイトで見て、あら♪おもしろいって思った人がDVD買ったりとか、テーマ曲のCD買ったりとかっていう経済効果はないのかね??

とにかく、こういうことになると、日本人てやたらけちになるな、って思ってしまいました。

まあ、そうはいってもなかなかYOU TUBE上からはなくならない日本の動画たち。月9ドラマより火サスが好きな私は今最近放送したらしい『必殺仕置き人』のリメイク版を、誰か早くのせてくれないかなぁって待っています。
だって、『笑天』メンバーが仕置き人に扮するって・・・歌丸師匠の武器はなんだろう???とか勝手に妄想がふくらんでます(苦笑)観た人はぜひ教えて欲しいものです。

友達とは本当にありがたいものです

つい15分ほどまえ、いつもコメントをもらっている大学時代からの友人くみからパッケージが届きました。
Photobucket - Video and Image Hosting

手紙読んで、まじで涙しました・・・

メール、ブログその他でお互いの生活とか知ってるつもりでも、文字を見て、『あーくみの字は変わってないなあ・・・』としみじみなってしまった(泣)

ありがとね♪
私が勝手に世界に誇れるって思ってるせんべい汁は、こちらの友人にふるまおうと思います。せんべい汁大使の気分でね。
オランダせんべい(酒田米菓ときくと、高校の日本史の先生を思い出します)は、一人でビールとともに食べまする。もったいないからSにはあげない・・・
まつたけのお吸い物は、くみのおすすめレシピに使ってみようと思います。そのときはブログでアップさせてもらいます。

おたがい2007年はいろいろあきらめずにがんばろう!!!そして、早く飲みにいきましょう♪

スロークッカー侮れなし

いちおう在宅とはいえお仕事をしているワタクシ、パソコン部屋にトイレと食事以外こもりっきりになっています。(机をようやく購入したので、オフィスがじょじょにできあがってきてまして)

最近大活躍なのがこちらのスロークッカーです。
Photobucket - Video and Image Hosting

オットママからクリスマスプレゼントでもらったんですけど、いまいち使い道がわからなくて、棚に眠っていたのでございます。
オットママが肉と野菜と水を寝る前にしこんで朝までオンにしてたのを思い出し、朝ごはんを食べたあと、骨付き鶏モモ肉やじゃがいも、たまねぎなんかと醤油、酒、みりん、砂糖のTHE日本な調味料を加えて、低温に設定してオン
Photobucket - Video and Image Hosting
そのまま晩御飯までほっといて、食べるときには箸でつかむと肉がほろりと落ちるくらいまでなってました(喜)
(煮こぼれる心配とかないから、普通に外出もOKのようです)

昨日は大根とベーコンを朝しこみ、昼ごはんのときに半熟ゆで卵も投入して、晩御飯には醤油色に染まった煮卵が・・・・まいうーーーー(ってもう古いのかしら???)

八戸公会堂の前にずーっとおでんの屋台出してるおばあさんのとこの煮卵を思い出しました。あのおばあさんはなぜかオロナミンCも売ってるんだよなあ・・・まだ店出してるのかなあ??

結局いつも醤油味になってるんですけど、他にもぐつぐつ煮込むならこんなネタで、とかこんな味で、とかあったらどなたかアドバイスくださいな。

tag : 八戸 スロークッカー

アメリカ人を招待する難しさ

先日、初めて生粋のアメリカ人のお友達が遊びにきました。
生粋というのは今まで日本に足を踏み入れたことのないアメリカ人という意味です。
うちのオットは超アニメおたくなんですけど、このお友達夫婦は夫婦でアニメおたくということなので、かなり緊張しました。

というのは、私の勝手な分析によると、アメリカ人には数タイプあって、

①アメリカ以外の国に興味がまったくない人。
一生自分の州から出ない人も結構いる。
日本へのイメージ:ゲイシャ、サムライ程度
こういう人には100%アメリカ食を出すのが無難、見たことない食べ物には挑戦すらせず、終始コーラを飲んでるパターンが多い。

②他の国にも興味がある人
たいていヨーロッパ中心。アジアはまとめてひとくくり。
日本へのイメージ:スシ、テンプラ、トーキョー程度
こういう人には、テンプラもしくはスシ(ロール程度)を出すのが無難。ただし生魚は禁物。

③日本にやたら詳しいダニエル・カールみたいな人
日本へのイメージ:三島由紀夫とか私の知らない単語とか出てくる・・・
こういう人には納豆やたこの刺身などアメリカ人にとってのゲテモノを出すのがよい。それで一層日本人に近づいたと喜んでくれる。

そして最後が④アニメ・ゲームおたく
日本へのイメージ:ソニー、ニンテンドー、ニンジャなど。
こういう人は、日本の技術を崇拝しているので、日本人にはものすごく敬意を表してくれるが、若い頃から家にこもってアニメ見てゲームばかりしてたからか、味覚などは①に近いものがある。やたらとファーストフードを好む傾向あり。

今回のお友達も、日本のアニメが好きなのは知ってましたけど、アメリカから出たことがないと聞いていたので、昼ごはんに何を作るか相当悩みました。で、作ったのは
カリフォルニアロール
マカロニサラダ
中華風春雨サラダ
カレーライス(助っ人の日本人のお友達に持ってきてもらった)

結局、1番人気はカリフォルニアロール(ツナマヨとアボカド入り)でした。後のものにはほとんど手をつけてもらえず・・・ただしカレーという言葉はよくアニメで出てくるからと興味深々のようでした。
奥さんの方はスシキットまで持ってるそうですが、生まれてからお米を調理したことがないから、このキットも1度も使用したことがないそうです。
そして、スシが大好きだけど海苔が外に巻いているものは嫌いだそうです(汗)
なので、日本では握りのことをスシといい、巻き物はあまりスシとは呼ばないと教えたところ、生の魚は食べない主義だから無理と言ってました(汗)

続きを読む

勝手に審査員長

ゴールデングローブ賞が昨日発表されました。
ワタクシ、自称、ドレス審査員長なんで、レッドカーペットのあるとこにはいつもギラギラ目を光らせています。雑誌でもすでにベスト・ワーストドレスがいくつか発表されましたので、いくつかご紹介したいと思います(ベスト・ワーストなんだからそれぞれ1つじゃなきゃだめなんじゃないの???って思ってもご容赦ください)。

まずは、こちらのアンジェリーナ・ジョリー。もちろんベストドレスに選ばれてました。すでに女帝の雰囲気・・・ワタクシ同い年(汗)
Photobucket - Video and Image Hosting
なんか、今までとちがってやたらとブラピにべたべたしてて、ブラピファンでもないけどやな感じでした。元妻ジェニファー・アニストンのファンなもので。

そして、そんな二人と同じテーブルに座ってた、菊池凛子さん。残念ながらワーストの一人に選ばれてました(涙)綿菓子をイメージなのか?もっと空気を抜け、と書かれてました・・・
Photobucket - Video and Image Hosting
彼女自身も助演女優賞の受賞を逃しましたが、映画『バベル』自体は作品賞を受賞。ということはアカデミーも夢ではない。アカデミー賞での彼女のドレスに期待しましょう。

はいこちらはハリウッドの女王ジェニファー・ロペス姐さんです。彼女の立ち方と遠くを見る目つきを菊池さんも練習すればよいかもしれません。
Photobucket - Video and Image Hosting

そして、こちらはワーストに選ばれてしまっていたキャメロン・ディアス。彼女の優雅な立ち姿も、ふりふりに押しつぶされてしまった、だそうです。いやあ、アメリカ人、ふりふりに厳しい・・・
Photobucket - Video and Image Hosting
最近の彼女は黒髪でいつも赤い口紅。昔の金髪なザ・アメリカーンな感じの方が似合ってたと思うんですが・・・

個人的に1位はこちらのヒラリー・スワンクさんに差し上げることにしました。
Photobucket - Video and Image Hosting
なんかかわいいから・・・それだけかよって感じですけど。

続きを読む

Martin LutherKing Jr Day

200px-Martin_Luther_King_-_March_on_Washington.jpg
今日(アメリカ時間ではまだ15日)は、私の妹の誕生日でもあり、『I Have A Dream』で有名なマーティン・ルーサー・キングJr牧師の誕生日で、アメリカは祝日です。


彼は、アメリカでの人種偏見を終わらせるための非暴力運動に力を注いだ人です。


話はなんかちがうけど、最近ブッシュ大統領がイラクへのアメリカ軍の派兵を2万人増員する、と発表しました。


ここコロラドスプリングス市内にある、フォートカーソン陸軍基地は、国内でも規模が大きく、ここからたくさんの兵士がイラクに送られています。毎週のように、ローカルテレビやラジオで「フォートカーソン基地所属の~さんが昨日、イラクで戦死されました。追悼セレモニーは~日~時からです」というニュースを聞きます。


(国防総省の調べでは、最低でも9万人は必要とのこと。2万人だと焼け石に水ではないか、と世論は騒いでいます。)


「人は兄弟姉妹として共に生きていく術を学ばなければならない。さもなくば、私たちは愚か者として滅びるだろう」


とキング牧師は語りました。彼が、今のこの宗教の違いからきた醜い戦争を見たらなんと言うのか・・・


私は、とにかく早く終わることを祈るのみです。

たこ焼き食べながら夢を語る

お友達宅でのたこ焼き会に参加してきました
Photobucket - Video and Image Hosting

神戸出身のKさんのすばらしいお手並みを拝見。「関西のお宅ではたこ焼き=お父さんの仕事」というイメージがあるそうです。うちの父がたこ焼きを焼く姿・・・想像もつきません。
アメリカに来て、アメリカのことを学ぶことも多いのですが、それよりも日本各地の出身のお友達ができたことで、それぞれの地方独特の食べ物や習慣を学べるのがとても楽しかったりします。アメリカのものより食べ物は断然おいしいし(苦笑)

今回はどうしてもたこが手に入らなかったので、ハムで代用でしたが、だしが思いっきりきいた生地がとてもおいしかったです。

集まった日本人妻たちの今回の話題は『リタイアしたらどこに住みたいか』でした。
アメリカでは、株や投資でお金をもうけて、はやいうちに仕事をやめることが一種のステイタス、いわゆる勝ち組とされてるところがあります。30代で引退して南の島に住むことが目標の人だってたくさんいます。
そして、我々のような一般人も子供や孫の近くに住む、とか、親の近くに住む、家を一生守るという観念がないので、引退後にどこに住むかっていうのは、夫婦の楽しい話題のひとつ、といえると思います。
ちなみに、コロラドはそんな”シルバー世代”の引退後に住む場所として結構人気だそうです。

私達の間で人気だったのは、やはり暖かい場所。サンディエゴなど西海岸の都市でした。参加人数6人中4人が暖かい場所とのこと。
私ともう一人の計二人が日本。なんといっても、食べ物がおいしいし、いろいろできるし・・・と言い張りましたが、なんか負けてました・・・

もちろん、ハワイなんかは日本食も手に入るし、気候もいいしで、絶好の場所なんでしょうけど、なんといっても生活費が高い!
と、生活費を気にしてる時点ですでに勝ち組ではないですね(汗)うちのオットはまだ20代ですもん。まだまだ引退後のことはわかりませんけど、どうなることやら・・・

恐るべしコロラド

私が住んでるコロラドスプリングス市は海抜1839メートル。
大体富士の半分くらいのとこです。(例えが東京ドーム~個分並みにわかりにくいのですが)の天気は変わりやすいっていいますが、コロラドの天気も変わりやすい。

こちらは一昨日(金曜日)の我が家の隣りのなんかわからないけど住民憩いの場みたいなところ。気温は15度。ワタクシTシャツで撮影。
Photobucket - Video and Image Hosting

小春日和っぽくて、一人でうろうろ。

そしてこちらは、その次の日の昨日(土曜日)気温はマイナス18度
Photobucket - Video and Image Hosting

写真載せてみたけど、あんまり違いがわからない(汗;あまりに寒くて雪の結晶が丸見えです。
1日で、気温が33度下がるって・・・恐ろしい・・・・

続きを読む

tag : コロラド

アメリカの病院の改革だれかお願いします

うちのオットは26才なんですけど、なんか最近体にガタがきています。

そのうちのひとつが、ひどい偏頭痛です。CTスキャンを撮ったけど異常なしで、なんだか強い薬を処方されたけどそれもぜんぜん効かず、で、以前からどうも睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnia)のような気がしていたので、そのことを担当医に話してみたら、睡眠検査が必要ということになりました。こんなやつ↓
2720941189.jpg



アメリカでは、まず専門医ではなく、かかりつけの医者(Family Doctor)に診てもらって、そこが中継地点となっていろんな検査にまわされます。これがけっこうにうざい。おまけに、検査する場所もまったくちがうってこともうざい。

で、この睡眠検査ですが、先月の始めに検査機関に1泊して受けてきまして、その機関から結果が送られるであろう頃にかかりつけの先生の予約をとりました。これが検査から約2週間後。

1週間で結果は出る、と担当者は言っていたにも関わらず、先生の開口1番の一言
『で、睡眠検査は受けてみた?』
なんと、検査結果は受け取っていなかった・・・
きちんと1泊して受けたことと日にちを伝えると
『1泊?おかしいな、睡眠検査は2泊セットなんだけど。』

1回目は睡眠状態をみる検査で、2回目は酸素マスクをつけて寝てみて通常よりどのぶん深い睡眠が得られるか、というテストらしい。

*睡眠時無呼吸症候群とは睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる病気で、脳が無酸素状態になることを防ぐ為にマスクをつけることが推奨されています。

で、やっと昨日、その2回目の検査の予約がとれたのでオットは1泊してきまして。
いろんなチューブに加えてマスクをつけたので、何度か目が覚めてしまったけど、朝の疲れがいつもと違ってまったくない、と、すでに効果がわかったようで。

早速、かかりつけの先生の予約をとるために電話しました。(医師の処方箋がないとマスクは手に入らないので)すると予約担当者いわく
『ここからはスリープスペシャリスト(英語にするとかっこいいけど、結局は睡眠専門医)にかかってください。電話番号は~です』

とりついでくれるわけではない・・・

で、その専門医の予約担当に電話
『あなた呼吸のテスト受けました?それ受けてからでないと先生が診断できないんです。電話番号は~』
初耳・・・おまけにもちろんまたとりついではくれない

呼吸のテスト予約担当に電話
金曜日の昼だというのに、帰宅しました、というメッセージ・・・
こらーーーーーやる気あんのかーーーーーー(怒)

なので、また睡眠専門医のとこに電話して、テストの予約はとってないけど、だいたいそれが終わるであろう頃に予約をとっておきたいと伝えると
『となると、まあ来月で、来月から先生は陪審義務のため裁判ごとに呼び出しになるからはっきりと予約を取ることはできません』

はあ・・・・(ため息)
Sがマスクを手に入れる。いや、先生に会える日はいつになるのだろう・・・
今年中に会えるのか????
アメリカ人の平均寿命が短いわけがなんとなくわかった気がしてきました。食事も問題だけど、やっぱり医療システムは相当大問題です。
医師に会う前に死んでしまう確率ぜったい高いわこれ(泣)

ハヤリモノは日本人に聞くのが1番みたいです

先週こちらの柔軟材シート(乾燥機に洗濯モノと一緒に入れるやつ)を購入してみました。
Photobucket - Video and Image Hosting

Downy-VANILLA&LAVENDER(ダウニー・バニラ&ラベンダーの香り)です。

結婚してから、ずーーーっと同じシートを使ってきたのですが、今回なぜ新しいものを買って見る気になったかというと、『日本で人気があるらしいから』(苦笑)
楽天などのネットショッピングで手に入るらしく、この商品のファンの人たちでネット上にコミュニティーまで作ってて、このサイトが安い、とか、まとめ買いして割り勘しませんか、とか話してました。
スーパーではよく見かけてたけど気にもとめてませんでしたので、これ読んでなかったら買ってなかったわ。情報を逆輸入です。

使ってみたら、いつも使っているいかにもアメリカな香りとは違って、とても優しくほんのり香るという感じ。シーツやタオルに使ってなごんでます。

本当に日本人の情報収集力とそれに飛びつく速さには、同じ国籍ながら脱帽です。

この写真の右端は世界のおしゃれ番長、モデルのケイト・モスです。
Photobucket - Video and Image Hosting
彼女が身に着けたものは必ず流行るといわれてるくらいの人ですが、よく見るとハイウェストなジーンズを履いています。流れは腰履きからハイウェストのようです。
でもって、こちらは最近の日本の雑誌(ネットで見つけただけですけど)
Photobucket - Video and Image Hosting
流行はいつもケイトから、となっています。で、彼女が両方で履いている『クロエ』という、高級ブランドのジーンズお値段約4万円だそうですが、こちら日本で完売だそうです。
1月に再入荷する分も予約完売済みとか・・・・す、すごい

続きを読む

家絡みのお話

我が家は1ヶ月半に1回くらいCOSTCOに買出しにいきます。(前から知ってる人にはしつこい情報ですが・・)
COSTCOはホールセールというだけあって、すべてが大量ででかいので、まとめ買い命の私にはなければならない存在です。トイレットペーパーの備えが最後の1個になると緊張してしまうタイプなので(汗)

ちなみにこちらは日本のCOSTCOのサイトです。寿司も売ってるなんて、うらやましい限り・・・(涙)

1回の買い物はこんな量になってしまいます。アイスボックスには大量の生鮮品がはいっています。特にうちの台所が狭いってわけではないはずです。
Photobucket - Video and Image Hosting

なもので、買い物から帰ってきたあとの、車から家への運搬がかなりの重労働。
以前の日記に書いたのですが、いちおう自宅購入を考えてる私達にとっては、1戸建て、もしくはタウンホーム(日本でいうメゾネットかな?隣りの家とはくっついてるけど縦割りになってるやつ)、もしくはコンド(日本でいうマンション)の1階というのが必須条件なわけです。

と言ってるのにも関わらず、我が家担当のリアルター(業者)のブラッドったら←もう呼び捨てにしちゃいます・・・新築の3階建てのコンド(マンション)の3階の部屋をすすめてきやがった(言葉が汚くなってすいません)エレベーターなんてもちろんありません。
それも、ここ買わなきゃあんたらバカよくらいの、連日のすっごいプッシュプッシュ。確かに、場所も値段もいいんだけど、基本的な私達の条件をかるーく無視してません???
なので、『私達はいつも1階もしくは~(↑で書いた条件)が最低条件だって言いましたよね?買い物もそうだけど、今後、子供ができることもまだあきらめてないので、(ってここまで言わなくてもいい話ですけどね)ベビーカーを持って、買い物袋持って、子供持ってってあり得ないんです。だからまったくこの物件には興味ないんです』って言ってやりましたよワタクシ。どんなにいい物件でも、自分達の最低条件すら満たしてない家に2000万円近く払えるかっつうの。

そしたらあなた・・・パタッと連絡こなくなりましたけど・・・こいつ絶対この物件の業者からお金もらってたな・・・
アメリカでは基本的に一人のリアルター(不動産業者)としか契約できなくって、その担当を替えるには本人(うちでいうならブラッドの)サインが必要になります。普通のリアルターなら、1軒ダメでもどんどん物件情報をメールなどでくれるのが普通のはずなのに、一切連絡がこなくなったブラッドはもう、お払い箱にしたい!!!けど、またその話しにいけば彼の長いトーク聞かされて結局お払い箱にできないまますごすご帰って来るはめになりそう・・・

あーめんどくさい

続きを読む

tag : アメリカ COSTCO

野菜嫌いなオット

冒頭から汚い話で恐縮なんですが、オットSはトイレがすっごく長いんです。
それも決まって出かける前とか・・・せっかちな私にはうざいことこの上なしです。
そして必ず30分以上・・・これって異常では?アメリカ人から聞いたら「繊維不足よそれ」ということだったのですが、うちのSは大の野菜嫌い

なので、こっそりこんなのを紅茶なんかに混ぜてました。
Photobucket - Video and Image Hosting

先日、内視鏡検査に行ったときに、ついでに先生にその件を、ヨメのワタクシが勝手に相談したところ、(Sはそういう恥ずかしい話は一切人と話さないんです)先生も一言「食事ですよ食事。繊維をたくさんとるようにしなくては」とおっしゃいました。それ見たことか!!!!

今は勝ち誇ったように堂々と使っています。
が、やっぱりこういうので繊維取るよりはきちんと野菜で取って欲しいなあって思うのがヨメとしての心境で、昨日はアメリカの母の味『チリ』を作ったのですが、はて、これにいろいろ入れてはダメなんだろうか・・・と考えたのでございます。
『チリ』とは大ざっぱにいうと牛ひき肉とインゲン豆をチリパウダーやらで味付けてトマトなどと煮込んだもの。
缶詰でいくらでも手に入るのですが、手作りの方がおいしいなあと思い、Sママからレシピをもらっておりました。それには牛ひき、豆以外には玉ねぎのみじん切りを大さじ1杯くらいしか使ってませんでした。
でもネットで調べたら、玉ねぎ大量、ピーマン大量に入れてるではありませんか・・・・

Sママったら甘やかしてたのね・・・

で、昨日は大量の野菜のみじん切り入りのチリをぐつぐつ3時間煮込んで作ってみました。
Photobucket - Video and Image Hosting

以前mioが言ってた通り、「おふくろの味系」って写真地味・・・でも、とてもおいしくできあがりました(笑)
Sはチーズとサワークリームをトッピングしてサフランライスとともに
Photobucket - Video and Image Hosting

私はS使用だと辛さが足りなすぎるので、このおっさん印のソースとパクチーを上からかけて
Photobucket - Video and Image Hosting

さてと、今日はどんな料理に野菜を隠そうか・・・

続きを読む

tag : アメリカ

店員に意見する夫婦

ショッピングモールへ妹の誕生日プレゼントを買いに行ってきました。

まあそれだけじゃなく色々、うろうろ店をめぐるわけですけど、
昨日は日本がらみで店員さんに2回も意見してしまいました(汗)

まず、『The Body Shop』で新製品のSATSUMAという香りのボディークリームを発見pr_bodybutter_satsuma.jpg


いわゆるみかんの匂い。くんくんと嗅いでたら店員さんが近づいてきまして
「SATSUMAっていうのは日本でみかんのことなの。いい香りでしょ?」
と話しかけてきました。

うん???けっしてみかんのこと日本ではSATSUMAなんていいませんね。
『みかん』ですよね。
(ちなみに、英語でみかんはclementine)
なので、ここで笑って聞いてるワタクシではないので、思わず
「私、日本人なんですけど、SATSUMAとはみかんの種類とかであってみかんじゃないと思うんですけど・・・」と言ってみました。

すると
「それがね!みかんのことらしいのよ!」と言い張る店員。
私を日本人ではなく、日系人と勘違いしたらしく、みかんの形状まで説明を始めました(汗)

あまり、日本でいうみかんってアメリカ(というかコロラド)では見かけないのでね。
なので、思わず負けじと、
「私、日本から引っ越してきたばかりなのでみかんのことは知ってますけど、みかんはMIKANっていうのよ」
と言ってみました。考えてみると嫌な客・・・

さすがに店員は
「ふーん。ま、そうならそうでもいいけど」
投げやりになってきたので、そそくさと店を出ました。
そんなに言うなら買えよ!って思ってたに違いありません。

もう1件にお付き合いくださる方、続きをどうぞ

続きを読む

tag : アメリカ

コロラドっぽい風景

おとといの土曜日(アメリカ時間)家から車で20分ほどのちょっとしたハイキングコースに行ってきました。

なにしろ、『今年の私達の目標はちょっとはアクティブになる』ってことなので、オットを強引に誘って。

先日の雪が、なのでがんがん残ってて、ハイキングよりももっと激しいリポビタンDのCMっぽくなってました。
普段から運動してればそういうこともないんでしょうが。

で、こちらは、写真撮るよと言ったらいきなり立ち膝っぽいポーズで決めたオットとコロラドスプリングスが誇るパイクスピークスです。(後ろにけむってるやつがそれ)
Photobucket - Video and Image Hosting

結構勾配が激しくって、スキーの後もちらほら見えました。そうか!ミニスキーにぴったりだな!と思いましたが、今子供たちはミニスキーってやるんでしょうか?私が子供のころは、あれで急斜面を制覇するのがある種の快感でしたが。

でもって、そんな急斜面を登るオットが、後ろから必死についてくる私を撮影。
Photobucket - Video and Image Hosting

結局1時間弱でへこたれてしまいました。
オットは『楽しかったねー今度は雪が解けてから来たいネエ』だそうです。これが結構運動にいいかなって思った矢先に、雪があるうちは来たくないなっていう先制パンチをくらいました。

この日大活躍したのは、地元から持ってきたこの長靴。
Photobucket - Video and Image Hosting

アウトドア専門店とかで買ったのではなく、地元のホームセンターhttp://www.sunday.co.jp/「サンデー」で購入。
なぜか名前が『Natasha』なのが意味不明なのですが、靴底のゴムにはマグマなんとかが配合されてるとかで、本当に滑りません。


お父さんたちの雪かきグッズ侮れなしです。




車まで戻り、長靴をブーツに、スノボのウェアをコートに替えて、そのままモールに買い物に出かけました。
大自然からいきなり買い物に出かけられるところも、コロラドの魅力と言ってよいでしょう。
今年はこの魅力が分かるくらいに大自然へと出かけられればよいのですが。

tag : コロラド

はじめましてといらっしゃいませ

とある、まったく使えないサイトから引っ越してまいりました。
ブログサイトは初めてのようなものなので、最初のうちはリンクなどへたくそと思います。
その点は、初心者ということでご容赦くださいませ。

初めての方、よろしくお願いします。
以前の記事から来て下さった方、ありがとうございます。

過去記事のリンク貼りたいとこなのですが、
お金を払わないとキープできないらしいので、
残念ですが貼れません。

アメリカ・コロラド州に住む、超インドア夫婦の毎日を書いております。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

01 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

