08
7
8
9
10
11
13
15
16
17
19
24
26
28
   



歩行者デス

うちの母が超多忙な人なので、車を借りることができず、結構1人で実家の周りを徒歩でうろついてます。
一応、実家からは歩ける距離に(田舎町のサイズですが)繁華街や図書館などがあるので助かります。

まだ日本に住んでた頃、オットが
『日本人って、いつもはすっごく優しいのに車の運転すると性格変るよねえ』
って言ってたことを、歩行者になって実感してます。

アメリカでは、確かに、無謀な車線変更とかする車とかいるんですけど、歩行者は最優先です。
どんな変なとこで渡ろうとしても、車が止まって待っててくれるし、スーパーの駐車場から玄関へ渡るところでは、歩行者が途切れるまでじーーっと車が待たなくてはなりません。


日本では、これ、逆?ですね。
車が最優先ってことでしょうね。
この暗黙のルールを忘れて、ついついアメリカ気分でスーパーの駐車場を車なんか見ないで歩いてて、妹に『そんなことしてるといつか轢かれるよ』と何度も言われてしまいました。

今日も、信号のない交差点で渡ろうとしたら私の背中方面からものすごいスピードで来た車がそのまま私の方へと左折してきまして、
雨も降ってたので見えにくかったのでしょうが、危うくマジで轢かれそうになって、私も車も思わず立ち往生。
目が合った運転手に思いっきり舌打ちされましたけど・・・
窓開けてっから聞こえんだよ!!!!(怒)
と、ついつい言葉も悪くなってしまいまして(汗)

また、帰りの細ーーい道(車1台がぎりぎりなとこ)を歩いてたとき、後ろから来た車の音に気づかずに普通に歩いてたら、無理矢理私の横を通って行き、私の傘がががーーーーーって車と接触。
これまた、運転手に思いっきりにらまれましたけど。

道が狭くて、歩行者がたくさんいる日本でこそ、歩行者優先で考えてあげるべきなんじゃないんでしょうか?



と、今日は真面目なハナシ。

イマサラなんでしょうけどね・・・

妹が昨日、これを貸してくれました。


img10495370014.jpg



TANITAの体脂肪計です。
体重など気にせずにだらりと生活している両親と私を見かねたのでありましょう。

タイトルどおり、イマサラなんでしょうけど、今の体脂肪計ってすごいんですねえ(汗)
体重・体脂肪どころか、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝(カロリー標示)、体内年齢まで小数第1位まで出るんですね。
嫌なことからは目をそむけるタイプなんで、計測を拒否ったのですが、今朝こっそりはかりまして、卒倒するくらいびっくりしました。

体重はまあ、予想通り2キロ増ですが、体脂肪率が・・・・・

34%・・・・(愕然)
こんなことまで公開しなくてもいいのにね、正直もののワタシ。

かろうじて34.5%からが軽肥満(体重計のマニュアルによる)ということなので、ぎりぎりセーフっていうか0.5%差でセーフって言うな、って感じ。
独身時代(たしか26歳ころ)スポーツクラブで計測したときには28%で、インストラクターにも『そんなデブデブいわなくても、体脂肪は標準以内なので大丈夫ですよ』って言われたんですけど。
その1年後に結婚して早4年。
オットに合わせて、結構アメリカ食を食べてたので、内臓脂肪のほうについたと思いきや、私の増えた体重はそっくりそのまま体の外側にブアツクついたらしい(涙)

でも、内臓脂肪なんてすごく健康値だし、筋肉量も良好なので、総合的な結果で見ると『標準』らしい。
『標準』の幅が広すぎやしないか?感はいなめない。

カラダ的に見ると、内臓脂肪が低いというのはすっごく良いことらしいんだけど・・・

ちなみに、基礎代謝が低くてなんと43歳レベル。実年齢の+11歳。
勝手にまとめると、自分の基礎代謝だけでは低すぎて脂肪を燃やせない、けど内臓は健康、筋肉量も良い=食事のスタイルは変えずに脂肪をがんがん燃やす努力をどこかでしないと、ただただ体脂肪は増えるのみ(涙)なカラダということになるかね・・・

けっ!こんな機械で何がわかる!と思ったけど、うちの、見た目は太くないけど、おなか周りがすごい、いわゆるメタボ体型な父が計ったら『内臓脂肪が超危険値』
信用したほうがよさそうです。

アメリカでもTANITAは販売してるので、帰ったら早速買わないと。
あーオットの計測値が楽しみ(笑)


PS
ビリー隊長、また秋に来日。なんと全国10ヶ所以上でブートキャンプするんだそうです。
隊長・・・コロラドにも来ないですか?

姉妹で

私が帰ってるので、妹がちょくちょく来てくれます。
以前も書きましたが、彼女は家畜専門の獣医師です。
狂牛病などには詳しいのですが、犬や猫に関する知識よりは美容に関する知識のほうが多いという人です。
敏感肌の持ち主で、合わない化粧品を使うと顔全体に赤い吹出物が出てしまいます。そんな悩みと思春期の頃から戦い続けた結果、この知識の豊富さが築かれたと思われます。

テレビを観ながら
DSC05141.jpg


小顔ローラーする彼女。
顔のでかさは姉妹共通の悩み・・・

彼女は全身脱毛もしてるので、私の毛にうるさく
『ひげが目立つから剃れ』とか『わき毛がなんで毛穴から2本も出てるんだ』とか(私のは剛毛なので)チェックが厳しいです。

また、ダイエットも共通の悩みなのですが、私とは体型がちょっと違って、腹は出ずに尻が出るタイプ。私の腹を見て『何それ・・・すっごいことになってるよね』とか突っ込みキビシイです。

これは旦那の違いも大きいかなって私は思います。
彼女の旦那は典型的亭主関白タイプ。
おい!デブとか平気でいいます。
うちのオットはねえ・・・・そんなこと言うどころか、2段腹見せたって『アイラブユ~~~~~』でしょ・・・
甘やかされてんのよねワタシ(ため息)

オットに会う前は、一応コスメ好きだった私からプチ情報です。(というか、すっかり庶民派になってしまいました。)


fait01_070807splurge.gif



シャネルのグロス、レーヴルルミエールアンタンスです。発色がスバラシイ♪のですが、値段は3000円弱。アメリカでも28ドルとか。

で、発見したのが


fait02_070807steal.gif


 



レブロンのリップグロス。
若干、ボトルのデザインもパクリ気味なのが笑えますが、これがこれが、発色も色もシャネルに近い!アメリカだと6ドルです。日本だと1000円ちょっとするからそれくらいならシャネルっていう方もいるかも。

私は、今回免税店でシャネルを買おうと意気込んでましたが、レブロンを発見したので、あっさりレブロンです(苦笑)

妹は美容追及へ、姉は安コスメ追及へ、道は違えどバクシン中。

目がハナセナイ

毎日、実家でごろごろしてて、やることといったら『本を読む』か『テレビを観る』しかありません(汗)
まだ、親戚・家族以外の人とほとんど会っていないワタクシです。
だって、多分絶対、帰ってきてから2.5キロ増は、いったからね(涙)
マンプクフトル状態です。

テレビを観てるといやでも毎日はいる『政治』の話。
今は、新内閣の組閣はもちろんのこと、どうしても目がハナセナイのが、彼女、小池百合子女史。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

防衛大臣として、防衛庁の天皇とよばれる次官を退任させたあと、その人とのバトルが激化してて、毎日毎日このニュース。
日ごろ政治などは、まったくわからない私でもなんか耳にはいってきちゃうんです。

日本の女性の政治家ってあんまり活躍してる人少ないから、応援したくなっちゃうんですけど、それ以外にも、『えーーーーー55歳でこのミニスカートかよーーー』なとことか、大物政治家のおそばを渡り歩く世渡り術とか、とにかく色んなとこから目がハナセナイのよね。

最近だと、こちらのライス国務長官(もちろん左)
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

との会談で、

『Why don't you call me madame SUSHI?』
『どうぞ、私をマダム寿司と呼んでくださいな』

って言ったらしい・・・・・

私は、どうしても私の名前を発音できないアメリカ人にはいっぱい会ってるけど、寿司さんと呼ばせたいとは思わないぞ・・・・・

うーーーーん、百合子女史、やっぱり目がハナセナイ。

ザ・八戸な景色で

相変わらず食べ物の話です(汗)
やはり、うちの家族は、『お昼なに食べる?』ってとこから今日の予定が決まるって感じ。
始めに食ありきなのです。完全に食い道楽親子です。

今日は、友人のブログに触発されて、市内の海岸線のドライブポイント上にある『小舟渡食堂』に行ってきました。
こんな海岸沿いを行くと、
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

道からちょい外れたとこにあります
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

こんなんだから、営業してるなんて知らなかったのです(汗)すいません。

中に入ってびっくりの絶景。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

こんな景色を横目に

うに丼
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

磯ラーメン
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

ほたて焼きやら、ほややら、なんでもかんでもついてきた定食
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

親子3人で、お互いのをつつきあって完食いたしました。

あー食いしん坊万歳♪

mio教えてくれてありがとう☆

日本のマックにも行ってみた

先日、コロラドの家の近所のマックで、あーあっていう思いをしたので、日本のマックにも久々に行ってみました。

やっぱり、入店したとたんに『いらっしゃいませ~』とさわやかな声。

今は24時間営業になったのですけど、疲れはぜんぜん見えません。

まだ朝マックの時間でしたけど、お茶でもあるかな・・・って思ってみたら、色々ありました。朝マックは10時半までだそうです。


DSC05134.jpg





マンゴーサンデーとローズヒップティーです♪
こんなおしゃれなものアメリカにはないですよ♪

最近の限定ものはこのピタタンドリーチキントマトです。


DSC05135.jpg




こんなヘルシーっぽいものアメリカにはないですよ♪♪
最近は軽食用でトルティーヤにチキンとレタスをくるくる巻いたものとかはあるけど。

日本の朝マックにはヨーグルトとかもつけられるみたいです。

そもそも、アメリカ人って冒険心がないから、いっつも同じもの注文する気がします。ちなみに、うちのオットは、結婚前から、マックに行くと『ビックマックセットに飲み物はLサイズのチョコシェーク』です。
それ以外を食べてるの見たことないです。だから、あまり限定物とか出さないんでしょうね。

日本のマックにあってアメリカのマックにないもの
・スマイル
・ヘルシーっぽい感じ
・ちょっとおしゃれな感じ
・さわやかさ

を堪能しました。

でも、電力不足で、節電が今相当騒がれてるというのに、店内がとっても寒かったのには驚きましたけど。ここはアメリカ的?

姉妹で熱唱

出張中の妹の車を借りてます。
車で熱唱するのは、妹と二人で相当にファンのこちらのサントラです。


私たち姉妹は、これをカラオケでも歌いますから・・・それも、有名なあの歌以外も。
同行者には相当迷惑でしょうが、それが何か?の精神です(苦笑)

かといって、劇団四季のものを観たことがあるとかではなくて、この映画版だけしか観たことないです。
なんちゃってです・・・

でも、音楽も素晴らしいし、衣装も舞台装置も美しくって、何度観たことか。

サイモン・キャローや
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

ミランダ・リチャードソンといった
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

わき役陣も豪華ですけど、やっぱりね、主役のこの二人

ファントム(怪人)役のジェラルド・バトラー(最近は300なんかに主演)
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
やっぱり、怪人だからって不細工な男優使われたらここまではまらないわ。

ヒロインの恋人ラウル役のパトリック・ウィルソン(泣)
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
きゃーーーーーー☆このべたべたな胸のはなだけた王子様シャツとかたまんないっすよーーーーー☆

妹からは『どっちが好み?』と聞かれたことがあり、『ラウル』と答えたら、『なんだかんだって、おねえちゃんてやっぱり正統派好みなんだね・・・』ってなんだかひとくくりされたりしてね。
妹は、なんか陰のあるファントムのほうが好みなんだと・・・

つうか、怪人だし・・・つうか、顔の悩みで卑屈になって劇場の小さい部屋にこもってる男だし・・・(ってファントムファンに怒られそうだけど)

とまあ、こんなバカな話をしながら、大きな口をあけて車で歌ってる私たち姉妹を見たら、あーオペラ座の怪人歌ってるのね、って思ってください(苦笑)

うわーはたから見るときっついわ(汗)

お久しぶりね

三食昼寝付きの極楽生活をしています。
あーまさに実家天国。
オットからは、『miss you so----much!!!』とか言ってるメールがきますので、ワタシからももちろん『miss you too!!!!!!』と返事してますけどな・・・

どうせなら、滞在可能日数ぎりぎりの6ヶ月いれないもんだろうか・・・と心の中で思っています。
嫁の心オット知らず・・・(爆)

この頃、あら♪お久しぶりねと思ったことがありました。


DSC05123.jpg



これこれ♪ほか弁ののり弁♪
母が外出してるときに、弟たちと食べましてん。
お前が料理しろや、という話でしょうけどね。
日本を代表するジャンクフードほか弁ですけど、やっぱりうまい。
季節限定物のおろし焼肉とか色々出たりするけど、やっぱりのり弁。ワタシはのりの下はおかかが好き☆(梅とか明太子とか選べるけど)
サッポロビールのコップにはいった麦茶なんて、会社勤め時代にのり弁食べながら、とちゅうから加わった上司に『次長・・・麦茶飲みますかあ・・・』って言ってたこととか思い出します。

そして、もうひとつ、食事中の方ごめんなさい。

バキュームカー

ワタシの実家の周りはまだまだ浄化槽の家が多いので、昨日いっせいにこの地域に吸い取りに来たらしいのです(涙)
アメリカでは目にしないんですけど?
で、下水道の普及率を調べてみたところ、日本は70%と高い数値なのですが、先進国の中では低いほうなんだそうです。
アメリカでは普及率が高いから、生ゴミディスポーザーの普及率も高いそうです。
バキュームカーがまったくないというわけではなく、トレーラーハウスやキャンピングカー用のはあるようですよ。

ふむふむ、そうなのかあ・・・と、目にしみそうな臭いと戦いながらこんなことを調べてる、暇人でした。

実家でアメリカピザ

弟家族が立ち寄ったので、週末は妹のとこも含めて我が家に総勢10人が滞在してました。

姪っ子たちも全部で4人。(大きいおねえちゃんは写ってません)
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
ディズニーのDVDを観てるときって、人の声も聞こえないしカメラの方なんて向いてくれるわけもない。
ディズニーってほんとに、子供にはほんとたまらないらしいです。
1日に何回も連続で観るので、私もストーリーどころか歌やせりふまで覚えてしまいました。
でも、なぜか姪っ子甥っ子がやることだとなんでも許してしまうのよね。何回でもあー観ましょう観ましょうという感じ。完全におばばかです(汗)

そんな大人数と子供たちの食事にはピザかなーって思って、用足しに三沢基地まで行ったので、アメリカの冷凍ピザを買ってきましてん。
私はアメリカ戻るまであんまり見なくてもいいな、って感じですけど、弟たちはよくCOSTCOでピザを買うって言ってたし。

問題はこれです。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
うちの母が結婚したときに買ったオーブン。だから30年以上もの。

やっぱり、3分の1しかはいらなかった。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
アメリカのオーブンで30分って書いてあったので、じゃあ、2枚焼くのに結局3時間かかるの????ということで、

苦肉の策で、
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
魚焼きグリルも使ってみますた・・・

これがどちらも大成功でしたのよ!!!!
それぞれが焼きあがるのに5分ちょっとしかかかりませんでした。(魚焼きグリルは気をつけないと即効焦げてしまいます。あと、引っくり返さなければならないという難点があります)
うちのピザキチオットのために、よく家でやくだけのピザを買うのですが、トースターも壊れたことだし、帰ったらピザも入るトースターオーブン買うことにしますわ。

そして、ちょっと見てみたら、魚焼きグリルを色んな調理に活用するのって一般的のようです。こちらクリックで、COOKPADのページに飛びますよ。

てことで、そんなに時間差もなく、姪っ子たちにピザを出すことができ、無理やり『おいしい?おいしい?』と聞き、『うん。おいしい!』という返事に、大満足のおばでした。

お盆を過ぎると秋

まだまだ関東より南では猛烈な暑さが続いているようです。
けど、東北地方には、これまたあっさり秋がきました。
木曜日まで36度超えてひーひー言ってたのに、金曜日の朝はもう、寒かった・・・
思わず、出先のコンビニでホットレモンと肉まんを買ったくらい。
お盆が終わると秋がくると昔から言うけど、ほんとその通りだわ。
こんな急激な天気の変化はコロラドを思い出させます。(なんか、コロラドを過去のことのように話す自分に苦笑いですけど)

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

毎年、お盆には両親の実家にお墓参りに行きます。
だんだんと、年を取るにつれて行かなくなる人も多いと思いますけど、私は大学時代も、そして結婚してからも、ほぼ毎年参加してました。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

お墓に供えるお膳は、前の日から嫁であるうちの母が仕込みます。
オットがアメリカ人なので、こういうのは覚える必要がないのが楽なようなさみしいような。
オットは、結婚してから、私に付き合わされてお墓参りにも来てましたが、クリスチャンなので、どうもお仏壇やお墓に手を合わせるということに拒否反応を示しておりました。そんなとこで、ああこいつとは文化が違うのだなあと思ったりして、強制はしませんでした。

お盆には、いとこたちもたくさん集まるので、お墓参りのあとは大宴会です。
にきびの高校生だった子が、ギャルっぽい大学生になってたりとか、赤ちゃんだと思い込んでた子が、実はもう小学生になる、とか、たわいもないことでわいわい騒ぐのは結構楽しいです。

いとこの1人が留学先のドイツから帰ってきていて3年ぶりに会いました。
留学中、留学生同士で各国の料理を持ち寄ってパーティーをしようという話になり、自分は肉じゃがを作って持っていったのだけど、アメリカ人学生は『アメリカにはそういうものはないから、自分が小さいころから食べてたおやつを持ってきた』と市販の甘いお菓子を持ってきてたことに相当驚いたそうです。
『アメリカってそういうもんなの?』と聞かれ、かなり返答に困りましたね。
『そんな・・・・もんかなあ・・・・強いて言うなら、バーベキューのハンバーガーじゃないの?』と答えたら、これまた驚いてました。
そういえば、アメリカって誰でも知ってる国だけど、意外に謎の部分多いかもね。主食はハンバーガーっていうのはあながち嘘ではない、とかね。

みろく横丁

いずみさんのおっしゃる通り、日本はクソ暑い日が続いています。

ワタシは、毎日なんらかの方法でアイスを食べて体重キープ(笑)に努めています。
アメリカではあんまり食べないけど、日本だとアイスまでもおいしく感じるんですもの。
うちの母いわく、ワタシたち家族は今話題の節約遺伝子の保持者ではないか、ということです・・・

*節約遺伝子とは
日本人の3人に1人が持っている脂肪を溜め込む遺伝子。食料をいつも確保することが難しかった時代の名残といわれる。
節約遺伝子とは使うエネルギーを最小に。余ったエネルギーは、最大限に蓄えようとする働きがある。
節約遺伝子を持っていると、基礎代謝が普通の人より200キロカロリーダウンするそうです。

ぶっちゃけ、必死で自らぽっちゃり体型をキープしようとする遺伝子の持ち主のようです(汗)

そんなぽっちゃり家族が、大集合したので、八戸市内にある屋台を1箇所に集めた場所『みろく横丁』に行ってきました。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
ホルモン焼きから沖縄料理、クレープ屋さん、すし屋さんなど、色々な屋台が1箇所に集められた場所です。
観光客にも人気のスポットだそうです。
私たちは炉辺焼きのお店へ。(二の腕は母譲り(爆))

ほっけ焼きとか
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

いかの腑焼きとか
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

暑いんだけど、夕方の涼しい風が吹き始めて、いい気分でがんがん注文。お父さん、ごちそうさま♪いつまでたってもよく食べる子供たちですいません(苦笑)

最後の締めは、毎回帰省のたびに騒いでる、八戸名物『せんべい汁』
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

やっぱり、夏バテ痩せという文字はは我が家の辞書にはなさそうですわね。

日本にイマス

時差ボケ、そして猛暑にやられ、実家の中でより涼しい場所をもとめては食っちゃ寝、食っちゃ寝、というトドのような生活をしておりました(汗)

まじで日本暑いです・・・・

青森県の実家でも、日中は室内が36度です。だまって座ってても汗が出ることなど、コロラドではあり得ないので、はっきり言って、自然のサウナだなと開きなおってます。

また、アメリカン航空で帰ってまいりました。
本当はコロスプ→シカゴ→成田という行程でしたが、コロスプ→シカゴ便が3時間半の遅延により、ダラス経由となりました。
せっかく、旅行会社の人が、『ダラス経由だと乗り換え時間が40分しかないので、行きはシカゴ経由にしましょう。2時間余裕がありますからね』とわざわざ作ってくれた行程だったというのに、カウンター行ったらあっさり変更されてました。
40分で間に合う距離に乗継便のゲートはあるんでしょうか?と聞きますと、『わかりません』とあっさり答えられてしまいましした。

さすが、米系航空会社、カスタマーサービスこんなもんです。

ま、ダラス空港内を全力疾走などして、どうにか間に合いましたのでよかったですが。

さて、アメリカン航空エコノミークラスの食事です。
1食目。ポークか?チキンか?と聞かれ、思わずポークと口から出たのですが、ポークのなんなんだろう????という疑問の残る食事でした
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

ご飯がプラスチックの味で、パンとクッキーのみイタダキマシタ・・・
近くの席の女性には、完璧に凍ったままの食事が出されたようで、スチュワーデスさんを呼んでましたが、これまたさすが米系航空会社です。『ウーップス・・・よくあるのよね』って答えてましたね。

飛行距離も残り半分。6時間経過後の軽食です。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
ハムとチーズのサンドイッチにお好みで芥子マヨネーズでも挟んで食べておくれ、というものです。
個人的に、一番おいしかったのは、チョコのミルキーウェイ(苦笑)

成田まであと1時間というときの、朝食?チキンカレーかピザかと聞かれ、1食目のご飯の味が忘れられなかったのでピザにしてみましたけど
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
やっぱり、見てるだけで軽く胸焼けってことで、フライト中、家から持参したりんご3個が大いに役立ちました。
実際、機内で機内食を控えてフルーツと水分をたくさん取ると、到着後の体がなんか軽く(体重とかではなく、胃のもたれ具合がなくて、むくみもない感じという意味)感じると思うんですけど、ワタシだけ?

無事、到着して、東北新幹線はやてで実家直行。新幹線内で食べた駅弁の涙が出るほどうまかったこと(マジ)

これから1ヶ月ほど日本でのヒビツレヅレになりますので、よろしくお願いします。

それにしても、エコノミーでも機内食が美味しい会社ってあるのでしょうか?エコノミーなんだから無理?それともやっぱり日系?

朝マック

いきなり朝マックがすっごく食べたくなって、近所の24時間営業のスーパー内の店舗に行ってきました。朝マックなんて1年ぶりくらいかも。

なにしろ朝6時半だったので、店内はがらーんとしてまして、店員さんも一人。
女性で、よれよれのシャツを第2ボタンまであけて、その上からゆる~くネクタイ・・・
一応制服は着用してるから、ってことでしょう。
日本と違って『いらっしゃいませ~』って声かけはどの店に行ってもないアメリカですが、このお姉さんはこちらを見もせず、もくもくとなんかの準備をしてます。

あれ?マックだけは開店時間遅いんだろうか・・・と思ったけど、しっかりカウンターに『24時間営業』の文字。

私のあとに来店したおじさんもただ黙って立ってるので、ワタシも黙ってること5分経過。

その間、モップを持ったほかの店員2名が登場したけど、やっぱりこっちは見ずに店内の掃除・・・

ど、どうすりゃいいんだよーって思い始めたころ、はっとこっちを見た彼女『今行きますから』の一言。またなにか準備してる。ワタシ、何も注文してないんだけど、それ、何の準備?そんなに重要なの???と思ってたらやっとこっちに向かってだら~~~~っと歩いてきた。

そして、すっごくつまんなそうな顔で注文取られた。
まるで、ワタシが何かしたかのような気分でした。

あのねえ、日本のマックではスマイル0円なんですけど!!!(まだメニューにあるよね?)と教えてあげたいくらいでした。

まあでも、アメリカでマックで働くということは最終手段というイメージ
仕事がなかなか見つからない人がよく『なんだよ、マックで働くしかないのかよ』とか言いますから。
日本だと感覚が違いますよね。私の大学時代の同じゼミの子がマックで働いてるってオットに教えたときの驚愕っぷりといったらすごかったですから。
『なんで、大卒でマックなの??????』って具合に。本社採用だから、って言ってもそれがどうした?って感じで。

世界中にあるマックだけど、国が違えば店員の教育の仕方も全然違うんでしょうね。

旅立ったオット

早朝、オットが韓国出張へ旅立ちました。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

彼の両親とはちがい、韓国に1ヶ月以上の滞在ですがスーツケース1個です。
(以前書きましたが、カリフォルニアからここコロラドまで遊びに来るのに、両親はスーツケース6個持ってきました)

マイペースっぷりは相変わらずで、荷造りも昨日の夜中にさらっとやってました。
バス停についたと同時にバス賃を手に握り締めておかないと落ち着かないワタシとは大違い(汗)
今朝も、出発間際まで書斎からなかなか出てこないので、あせったワタシが何をしてるのか見に行ってみると、

ダウンロードした日本のアニメたちを必死にDVDに焼いてました・・・・

そんなことしてないで最後の確認してくれよーーーと懇願したところ、基本のパスポートやらチケットやらをすっかり忘れてた模様(泣)

頼むよ、一家のあるじだろ・・・

そんなこんなで、日本のアニメのDVDを50枚ほど持って(苦笑)旅立っていきました。仕事に行くのか、何しに行くのか・・・

韓国出張は去年もこの時期でした。(というか、当分は毎年恒例になる模様)去年はコロラドに来て2ヶ月ほどで急遽出発。
アメリカ生活もまだトータルで3ヶ月目というワタシが一人残されました。
なにしろ、アメリカ生活の超ビギナーだったため、家賃や光熱費の支払いは小切手以外でどうやってやるのか、そもそもメインバンクの支店はどこにあるのかすら定かでないときでしたので、私までもいなくなると、支払いなどが滞る恐れがあったし、そもそも引越しで大金を使ったので、日本に帰るという余裕もあまりありませんでした。

その間、やはり、私がここにいなければ解決できなかった問題が銀行やケーブルテレビ会社との間で発生。やっぱり残ってよかったな、と思った次第でした。

しかし、来たばかりの土地、それも外国で1ヶ月超を一人というのは、想像を絶する孤独との戦いで、とちゅう車でテキサス州のお友達の家まで片道8時間ドライブで訪ねたりしたものです。
帰りにはスピード違反でつかまったりして、ある意味いい経験をしたり・・・・

今年からは、ふつーーーに日本に帰ります。

1年経って、落ち着いたのか?冒険心がなくなったのか?

お友達もできたし、大体のことは一人でできるけど、やっぱり一人はキツイです。現役軍人のご主人を持つお友達は、半年1年単位で海外派兵があったりして、そんな長くても『家を守る』と日本に帰らずにがんばってたりします。
ワタシは・・・そんなの絶対無理(汗)帰してくれなきゃ、勝手に帰って戻ってこないぞ、とオットを脅す鬼嫁ですから。

ま、ワタシは、まだまだ成長過程ってことで(苦笑)

Cheyenne Mountain Zoo

昨夜、うちの両親から、『祭り見に来て、ついでに屋台で飲んでマース』という、ご丁寧にも写メがきました。
祭りキブンが味わえないと嘆くムスメに対して、なんという仕打ち(笑)

ふーんだ、こっちは相変わらず季節感のない『動物園』の話題ですよ(苦笑)

先日、市内にある、シャイエンマウンテン動物園に行ってきました。
ここは、きりんに餌があげられることで有名(私の中で)
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

きりんって、目がかわいいっすね。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

でも、舌が紫色でびびって、餌をどうしてもあげれなかった意気地なしのワタシ・・・

ここは、ふと足元を見ると孔雀が歩いてたり、柵のないとこにカンガルーがいたりと、動物を身近に感じられる動物園です。
旭山動物園ってこんな感じかなあって思って歩いてました。

きりんにもモテモテだったけど、鳥の館でもすごいことになった、ムツゴロウさんのようなオット。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

なんかフェロモン出てるのでしょうね(汗)

かばって尻でかいなあ・・・・
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

って、かばをこんなにじっくり観察したの生まれて初めてです。

名前の通り、山の傾斜を利用して色んな館が建てられてるのですが、全部の館を見るとビルの11階まで歩いて上がったことになるんだそうです。

最後は、市内に住んでるっていうのに、やっぱり土産物コーナー。
旅行先のショットグラスを集めているので、ここでも買ってしまいました。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

意外にも、親戚にショットグラス集めてる夫婦が2組。今度日本のを買ってきてと頼まれてるので成田空港で探す予定。
アメリカ人へのお土産は凝ったものより、こんなベタベタなものの方が喜ばれたりします。
私たち夫婦も相当にベタベタなので、こういうので大喜びです(笑)

祭りキブンはない

今、私の故郷青森県はお祭り目白押しのシーズンです。

生まれ故郷八戸市の八戸三社大祭。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

青森市のねぶた祭り。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

弘前市のねぷた祭り。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

もっと迫力のあるでかい写真が探せなくて悔しいです。

大体、7月半ばを過ぎると、家の周りから祭囃子の練習の音が聞こえ始めて、あーそろそろ祭りだなあ・・・ってそわそわします。
祭りが始まると、小さいころは参加もしてたけど、大人になってからは眺めるのみ。でも、屋台でいか焼きとか焼鳥とかビール買って、食べながら山車の運行を眺めるのが、やっぱり夏の風物詩という感じ。

今年は、私の大好物の『せんべい汁』に、うになどが入った冷製バージョンがお祭り広場限定で食べられるらしい・・・・
食べてーーーーー(涙)

ところかわって、ここアメリカ。
そういえば、季節にかかわるイベントってないな。
独立記念日のBBQと花火が終わると・・10月のハロウィンまでなんにもないよな。
まったく、夏がきたなあ、とかそろそろ秋だなあとかそいう感覚がなくなるし、アメリカ人にはそもそも感覚はないような。

以前、オットに日本の衣替えを説明しようとして、『日本人は温度に合わせて服を変えるんじゃなくて、カレンダーで変えるのよ』と言ったところ、フトゥーーに

なんで???

と言われ、答えに困ったことが(汗)日本のことをあまり知らないのに威張って言うもんではないっすな。

せっかく来週また帰省するワタシですけど、これらのお祭りがすっかり終わったあと・・・悔しいけど、お盆のすいかととうもろこしと盆踊りでも楽しみに帰ろうと思います。

青森県に観光ではぜひ、8月始めにおこしください♪
アメリカは・・・いつでもいいと思います(笑)いつでも楽しめるってことで(汗)

ネイルサロン

昨日は、ペディキュアをしてもらいにネイルサロンに行ってきました。

前も書いたことがありますが、私のかかと、シーラカンスのうろこ、もしくは瓦屋根みたいでして、家族どころか友人にまで『何それ?ありえん!』といわれる始末。
自分の手には負えないシロモノなんですわね。
なので、冬は体毛と同じく手を抜き放題になるのですが、夏はサロンにお世話になってます。

アメリカ人女性は、爪はしっかり手入れをしてる人が多いので、街のあらゆるところにネイルサロンがあります。
スーパーの中、もしくはスーパーの近くには必ず。
日本でも、行ってましたが、なんといっても、お客さんがギャルばかりで、ネイルをしてくれる人もギャル、というなんとも気恥ずかしいというか居心地の悪い空間だったのですが、アメリカだと大丈夫です。
客の年齢層めちゃくちゃ高いですから。

おまけに日本に比べると3分の1程度の値段だと思います。

アメリカのサロンでの楽しみはこれ。


product2.jpg


銭湯にでもありそうなマッサージチェア!!
足元がフットバスになっていて、これに座りながら足の手入れをしてもらうわけです。極楽です。

この椅子が


6061793.jpg


こんなガラス張りの店にずらーっと並んでるので、はっきり言って床屋みたいです。庶民的です。

昨日は、用事が早く済んでしまって私を迎えにきたオットまで『You!Try!Together!!!』とまるでルー大柴みたいな英語を話す店員さんにすすめられて、初挑戦させられてしまいました(笑)
(アメリカのネイルサロンはベトナム人経営が主流なのはなぜなんでしょうか?)

そのうち、おばあちゃんに連れられた小学生二人が来店。夏休みが終わるので記念?にネイルをおばあちゃんにおねだりしたらしいのです。
おばあちゃん、服装はかなりラフだけど、やっぱり手も足も爪はしっかり手入れされてました。

なんかよくわかんないけど、店内がわきあいあいとした雰囲気になったところで、この小学生の父親とおじいちゃんが登場。
娘二人に『お父さんたちもやってみたら?すっごくこの椅子気持ちいいよ!』と言われ、最初は『いやいや、いつものサロンと違うからいいよ』などとアメリカンジョークを言っていた父親&おじいちゃんでしたが、そのうち興味がでてきたらしく、なんと挑戦することに。

ネイルサロンの椅子にうちのオットとおっさん二人が座ってました(汗)

まさしく、床屋の風景(笑)

おばあちゃんが『なんで家族のイベントになってるのよ~』とニガワライしてました。

なんにしても、日本のネイルサロンではありえない、微笑ましい光景でした。

Wii大会

我が家でWii大会を開催しました。

なんとなくWiiには興味があるお友達、Wiiに俄然興味があるお友達などをお呼びして。

始めの、Miiという自分のキャラクターを作るところから、大の大人たち盛り上がりました。

オットのMiiとワタクシのMii


DSC05083.jpgDSC05084.jpg


どうですか?似てます?

うちのゲーマーオット、お友達の小学生の息子さん相手に、容赦なく攻めます(汗)


DSC05077.jpg


ゲーマーというもの、たとえ相手が女子供、ド素人であろうとも手を抜かないのがオキテですのでな。
お友達の息子さんも、結構にゲーマーのようでして、お互い熱い勝負を繰り広げてました。

特にゲームには興味のない、大人そして酒飲みたちにもWiiスポーツは大人気でした。
酔っ払ってルールが分からなくなってるにも関わらずゴルフで一人勝ちしてたお友達とか(爆)

世の中のPS3ファンからは、Wiiの画像の悪さが指摘されてると聞きます。
でも、PS3だと、こんなふに世代を超えて、そしてゲームへの興味の度合いに関わらず一緒に遊ぶってことは無理です。
そして、ゲームに興味のない人間はそもそも、ゲームの画像の質には興味ナッシングなのですわね。

まあ、こんな風にわいわいとあっという間に時間が過ぎていきました。
私以外と勝負ができて、うちのゲーム奉行のオットもとても楽しかったようです♪

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

