10
6
13
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタクシごとですが

今日は朝っぱらから病院に行ってきました。
abechi夫妻は病院通いが多いなあって思ってる人結構いるよね。
今回はワタクシでした。
なにしろワタシ、今のところ、順調に行けば、3月に母になる予定なのであります・・・

結婚4年以上経過しており、ほぼ夫婦揃って親になるのはアキラメの境地に達しようとしていた時の出来事なので、夫婦揃って、いまだに実感がないです(汗)
おそるおそるのぞいた、子育て系ブログの、なんとまあラブリーなこと・・・
ワタシもいつか、あんな母性あふれる日記が書けるのか・・・ワカリマセン

今日は、20週目の検査の日。やっと折り返し地点だそうです。まだあと半分あるのか、と思うと気が遠くなる思いです。
アメリカの産婦人科では超音波撮影を妊娠期間中2回しかやってくれません。1回目は妊娠確定のため。2回目が20週目です。
はっきり言って、これを撮らないと本当に腹の中にいるのか、はたまた想像妊娠ではないのか、と思ってしまうのですが、すーーーーーっごく危険な状態にならない限り、この2回以外は絶対に撮ってくれないんですね。

なので今日の撮影が出産前の最後と思うと緊張してよく眠れませんでした。
超音波写真の撮影は担当医師ではなく、専門の技師の人がやります。今日はなんと新しい機械を導入した初日だそうで、嫌なヨカン・・・
アメリカ人というのはマニュアルを読んで予習とか全然しないんでしょうね。
部屋には、担当技師とその他の見学技師(それぞれお菓子を食べながら。。)あとは機械の業者2名がいました。
ワタシは腹を出して横になり『さー来い!』とスタンバッテたんですけど、どのボタン押すか、からの始まりなんですよね(苦笑)
業者が「この機械はこんなことができる」という説明をするたびに『ワーオ!すごい技術!』とかなんとか感嘆の声があがるわけです。
あ、あの~~~~ここに腹だし妊婦+オットが待ってるんですけどねえ~~~~という気持ち

あと、操作の仕方のメモとかも一切取らないもんで、毎回毎回『さっきの画面に戻るにはどうだっけ?』とかいちいち聞くので、ワタシがメモしてあげたくなったくらいです。

こうは書きましたが、良かった点は、じっくり色んなテクを試したので、1時間も画面を見続けたこと。そして、試しなのかなんなのかたくさん写真を撮ってもらいました。

そう、20週目の撮影で重要なのは『性別を聞くこと』!!
うちの赤子は、極小ではありますがシンボルを確認しましたので男の子ということです。

まったくもって、まだまだ母らしいコメントは出てきませんが、どうせなるなら、敬愛する野宮真貴さんのように


20071031024734.jpg


子供がティーンネイジャーになって、自分が40代後半になっても、付けまつげつけてこんな帽子かぶって、歌を歌うような母になりたいと思っています。

家族から『そういうことじゃないだろ・・・』というツッコミが聞こえますね。
スポンサーサイト

オトナ(?)の男のハロウィン

そういえば、金曜日、仕事を終えてから、オットは同僚3人といそいそ出かけていきました。
『ハロウィンだからねえ』ということでした。
以前から、お友達がいないと悲しそうに語るオットは、前日からかなりウキウキしてました。

まずは、こちらのホラー映画「30days of night」を観て、


30daysofnightcover.jpg




その後、この期間限定でやっている、特設haunted house(お化け屋敷)へ。
男3人で、お化け屋敷でわいわいやって、大人のコスチュームコンテスト見て、帰宅しました。
週末ですが、酒も飲まずに。。。。すっごい健全な集まりだな。。。

街に出れば、コスチュームを着た人たちで飲み屋街はいっぱいなんでしょうけど、オットたち3人組は特に興味ないみたい。

帰宅してから、こんな人がいた、だの、こんなばかなティーンネイジャーがいた、とか楽しそうに話すオットを見れたのはよかったなあと思います。

オットにカメラを持たせるのを忘れたため、仮装してる大人の写真がありません。ですので、セレブの仮装をお届けします。

歌手クリスティーナ・アギレラ夫妻


christina_aguilera300.jpg


すげーーー本格的じゃん・・と思いきや、


christina_aguilera2.jpg


自分の誕生日でもこんな格好なんで、普段からコスチューム慣れしてる夫婦なんでしょうね。
それにしても、寒いのかもしれないけど、クリスティーナのタイツだっせーー(汗)
ワタシも、金融機関勤務で寒い日はこんな110デニールはいてたけどね。田舎の銀行員は履く権利あるけどさ。。。セレブはねえ。。。

続いて、モデル、ハイディ・クラムと歌手シール夫妻。普段はこんなにステキ♪


heidi_klum2.jpg


けど、遊ぶときは思い切って遊ぶ夫婦のようですね。


heidi_klum.jpg


美男美女がやるからかっこいいわー。
こんな夫婦になりたいものだ・・・って、うちらだとどっちが仮装かわからんってことになりかねないね(苦笑)

最後は、ワタシの年代なら懐かしい、ビバヒルのドナちゃん夫妻。


tori_spelling300.jpg


ドナちゃんが若干お父さんに見えたりするのはワタシだけですかね・・・


tori_spelling2.jpg


普段から、ぶりっこなオ○マに見えるからしょうがないか。。。

一足先にハロウィン

日本人女性の会主催のハロウィンパーティーに参加してきました。
主役は、コスチュームを着た子供たちです。
大人もコスチュームで参加可だったんですけど・・・・

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

やっぱり、コスチュームって子供が着るからかわいいよなあ・・・
プードルになった、いつもお世話になってます・いずみさんとこの長女ちゃんです。
あり得ない可愛さです(汗)

お子様たちは、かぼちゃのクッキーに絵を描いたりして


DSC05460.jpg


オバハンabechiは食べるのに夢中。


DSC05459.jpg


みなさん驚くほど料理が上手ですね。
こういう持ち寄りパーティー(ポットラックパーティー)日本だとあんまりなじみがないけど、楽しいし、レシピが聞けたりするので、ぜひ試してほしいですな。


DSC05466.jpg


このお化けブラウニー可愛かったわー。
ブラウニーの上にマシュマロのお化けが乗ってるんですね。こういうかわいいのは大歓迎ですね。入れ歯入りマティーニとかは勘弁ですが・・・

あっという間に楽しい時は過ぎ・・・何しろ、松井と松坂の対決がコロラド州・デンバーのクアーズスタジアムで行われる夜だったもので、みんなそそくさと家路に着いていきました。

オバハンはお子様たちと同じ、お土産のお菓子袋をもらって、野球観戦しながら食べてしまいました。


DSC05477.jpg


何これ???って食べたこのテープみたいなグミっぽいお菓子。FRUIT ROLL UP。
オットが子供のころからあるお菓子なんですって。
意外にも、歴史の長いお菓子の方が多いのがアメリカです。
楽しい1日でございました(喜)

CMとオット

 



『そうそう、ワタシはいっつもこのウェイターさんの気持ちだよ・・・』とオットに伝えました。

『だからってこのジュース(V8という野菜ジュース)飲めって言われても、絶対飲めないから、ボクならあの野菜を選ぶけどな』とオット。

そ、そういうことですか・・・(汗)そんなこと言うなら、毎日このジュースと野菜並べてだすぞ!

どうしても、アメリカだと野菜不足にオチイルので、ワタシはこのV8愛飲してるんですが、この前、そのワタシが使ってたコップを片付けてくれようとしたオットの指にこのジュースがはねちゃったみたいで、すっごい顔して手を洗いながら
『このジュースよりはキミのお○っこが手につくほうがまだマシ』だって・・・
ど、どんな例えだよ・・・・
そのくらい、野菜と野菜ジュースが嫌いなオットです。でも、なぜかグリーンピース大好きなんだよねえ。。。


こちらはオットが愛用しているデオドラント(制汗剤)『Old Spice』のCM。

 


『僕は、今まで、どのデオドラントもみんな同じって思ってた・・・バカだった』
『このテスト結果を見れば、Old Spiceが正しい選択だってことがわかるよ』
etc...etc...

で、左は他のデオドラント。右はこのOld Spiceを塗った結果。
右の方に「Manly-男らしく」にょきにょきと胸毛が生えてくるわけ。

オットも立派な胸毛の持ち主ですが、結婚して初めて知ったのですが、毛が生えてる部分は汗をかきやすいから、わきの下だけでなく、胸毛部分にもデオドラントを塗るということです。
軽くカルチャーショックでしたね(汗)

『なーんだ。これ塗ってたから胸毛生えたんだね』とワタシ。
『そうそう、ティーンの頃はやせっぽっちで真っ白でダサかったからね・・・ってそんなわけないじゃん』とオット。

CMと同じくらい、ワタシたちの会話もサムイアメリカンジョークになってきています。

アメリカでもちょっとずつエコ

ワタシが散歩がてらにほぼ毎日顔を出しているスーパーWAL★MART
なんというか、超庶民のスーパーです。
とにかく安いので、質ではなく量を求めるお客さんの方が多いというか。
アメリカのスーパーって、店によって客層が違う感じがするんだけど、うーーー説明が難しいデス。

オーガニックとかエコとかそういうのには無縁っていうイメージだったのですが、先日からエコバッグの販売が開始されてました♪
昨日ワタシも買って使ってきました。


DSC05451.jpg


Paper or Plastic? Neither
というのは、『ビニール?それとも紙袋?』『どちらでもありません』
という感じですかね?
アメリカのスーパーではお客さんではなくレジ係が袋詰めしてくれるので、必ずこれを聞かれるんです。

レジの様子も一応撮影してみたんですけど、びびって大急ぎで撮ったのでワカリニクイ写真になってしまいました。


DSC05440.jpg


レジ台の横にスーパーの袋見えますか?それがくるくると回るようになっていて、レジ係が商品を詰めて、くるっ。次の袋へ詰めてくるっ。ってやって客はそこから取っていくようなシステム。(文章力が乏しくてスイマセンです)

アメリカ人は1回に買う量がすさまじいので、この袋が10袋とかになってしまってる人なんてざらなんです。
ワタシみたいに毎日ちょこまか買うのってここだと変なのよね。
おまけにここの店員さん、客から袋に穴が開いたって苦情が嫌なのか、すごい小分けに入れる上に、そんなに分けなくてもって客に突っ込ませる雰囲気のカケラもないくらい無愛想。

昨日は、レジでワタシの前に並んでたおばさまがこのエコバッグをそれこそ10袋買って、買い物分詰めてもらってまして、ちょっとうれしくなってしまいました♪
見渡した限りでは、ワタシとそのおばさまくらいしか買ってなかったけどね。

オットは、万引きと思われたら大変だからって手元にレシート用意してたし・・・(汗)そういうとこでびびらないで、違うときにびびって欲しいと思う嫁でした。

話は変わりますが、南カリフォルニアの火事、一向におさまる気配がありません(涙)


image3399020.jpg
image3404693.jpg
image3407014.jpg


街のパームツリー(やしの木)も燃えてしまって、今では50万人もの人が避難生活を強いられている模様です。
先日からブッシュ大統領も現地入りし「カトリーナ以来の惨事」と話してました。

オットは元軍人のうえに、現在も予備兵の登録をしているので、ここ3日くらい連続して軍からボランティアの要請がきています。
彼はカリフォルニアの出身なので、ぜひに!とは思いながらも、現在の仕事をどうしても抜けられないため、お手伝いできそうもありません。

できるかぎり早い収拾を祈るのみです。

荷物

実家から荷物が届きました。
相変わらず、高いだけあってスゴイネ!EMS便!
3日でアメリカまできましたよ。

中身は本とか色々。
あと、頼んでおいた日本のチョコとか。


DSC05447.jpg


これは、ここに住んでいるお友達にちょっとしたお礼としてあげるつもりです。
ポッキーとかコアラのマーチとかの定番商品はここでも手に入るけど、こういう季節限定品は無理ですから。
以前、日本からアメリカに住んでる友人を訪ねるとき『近所の友達にあげたいから』とお土産としてリクエストされたことがあり、それ以来、アメリカ在住の日本人の方にはこういうものをあげるようにしてます。

もちろん、ワタシも早速ひとつ食べてみましたけど・・・

うっめ~~~~~~~♪

やっぱ、日本のお菓子は最高だな(賞賛)ハロウィンだからって、あんなにアメリカのお菓子を送ったけど、姪・甥たちにはいい迷惑だったかもな・・・
と、若干、おばは後悔しましたよ。黙って日本のお菓子食べさせといたほうが彼女達も幸せだったかもな。
まあ、世界には色んなお菓子があるってことを学んでおくれ。。。

で、そんな姪のひとりが描いた絵が一緒に入ってました(喜)





Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

『オットと姪がボールで遊んでいる図』だそうであります。
天才です!!!アートです!!!早速おばばかです!!!

この姪とオットはもう1年半以上会ってないうえに、いつもオットを見るとびびって隠れてしまっていたので、こんな風に一緒に遊んでいる姿を絵に描いてくれたのにオットは感激したようです。

姪の成長ぶりに、おばは感激の涙を落としたのでありました。

えーりり~ん

日本だと朝の連続テレビ小説と、時代劇・2時間ドラマくらいしか観てなかったのですが、アメリカではテレビを観るのに忙しいです。

昨日月曜日は『HEROES』の日。


heroes_big.jpg


特殊能力を持った人たちを描いたSFドラマです。

左端のマシ・オカさん演じる日本人の「ヒロ・ナカムラ」の『YATTA----』というセリフがアメリカでも有名になりました。
第1シーズンは日本でも放映されたのでご存知のからも多いはずですが、「ヒロ」は時空を操る能力があり、日本のオタクという設定。好きな漫画は『ジョジョの奇妙な冒険』

アメリカでは9月から第2シーズンが始まりましたが、ヒロは今、日本の戦国時代にタイムスリップしており、そこでヒロがほのかな恋心を抱く少女の役を90年代のアイドル「田村英里子」さんが演じてます。


DSC05439.jpg



いかがでしょう。ワタシの苦心の写真撮影。
懐かしい♪田村英里子さん、アイドル当時はえりりんって呼ばれてましたよね。
ハリウッドの地でがんばってたのか・・・と感慨深くなりましたが、彼女も34歳。
ヒロが憧れる日本の美少女という設定はどうか・・・と。思ったのはワタシだけ???ゴメンナサイ。。。

でも、アイドル当時と変わらぬかわいらしさです。がんばれ~~~って応援してます。

田村さんオフィシャルブログです。

ちなみに英里子ERIKOってRが入るんですが、アメリカ人的に発音どうなんでしょうか?
ワタシは先日、オットの病院に付き合ったとき、看護婦さんに『ナッキョ』って呼ばれました(汗)
具合の悪いオットも思わず『今のは新しい呼び名だったねえ。なんて呼ばれるか毎回楽しみだねえ』なんて人ごとのように言ってました。

新聞も読んでたりしますよワタシ


DSC05432.jpg

これ、新聞です。
日本の新聞とは違い、テーマ別に別れたものがまとまって重なっています。
テーマとは、一般のニュース、生活、求人情報、掲示板(売ります・買いますみたいなやつ)スポーツなどなど。

これは日曜版なんで、テレビ番組情報も1週間分が1冊になってます。


DSC05436.jpg


もちろん、毎日配達で取ることもできますが、うちは取ってません(恥)
オットがニュースというものに、これっぽっちも興味がないから、二人で留守すると長いから、とか、まあそんなところです。
日曜版だけ、近くのスーパーに買いに行ってます。ちなみに、日曜版だけの配達もお願いできます。

日曜版の醍醐味はこのチラシの量。


DSC05433.jpg


実家の父は、それこそ1日中新聞か本を手に持ってるタイプの人ですが、チラシが多い日やチラシの多い地方新聞を異常に嫌います。
自分にとって意味がない活字は邪魔に思うから、だと思われ。
ワタシは大好きで、くまなくチェックします。特にアメリカのはこれ・・・


DSC05434.jpg


クーポンの宝庫だからです(嬉)
自分が使いそうなのを切り取って、ファイルに入れて、買い物するとき持ち歩きます。。。ビンボクセー。。。

ま、いいとして、今週は、そろそろ感謝祭(サンクスギビングデー)が近いので、こんなものもはいっていました。


DSC05437.jpg


ミッションレスキューという団体から、ホームレスの方への寄付のお願いです。
ホームレスの方1人1.85ドルで感謝祭の七面鳥のディナーが食べられる、ということで、小切手を入れる封筒と『ハイ。私は○名分の~ドルを寄付します』と書く用紙付き。
こういうとこには、たくさんの子連れの人たちも食べに来るのが普通のアメリカの光景なんです・・・
こんな寒空に大変だろうなあ。。。と思いつつも、思い切って行動に出れないのがワタシだったりします。

そして、今回のコロラドのトップニュースは、
2001年から、2005年にかけて、コロラド教育委員会は151名の教師に定職・解雇・免許剥奪を言い渡したそうで、その半数は『児童への性的虐待』またはその疑い。
これでも多いように思えますが、法の網をすり抜けて、まだまだそんな犯罪者が普通に教師として働いている可能性があるという記事です。
例えば、最近『児童への性的虐待』で逮捕された男性教師は、違う州で過去に性的虐待事件を起こした履歴があったにも関わらず、、コロラド州教育委員会ではなく、その契約団体に採用され、その際の犯罪歴のチェックに他州での報告がのってこなかった。とか、(教育委員会採用だとFBIなどに調査依頼するが、この契約団体はそこまでできる権利がない)

ま、他にもすり抜けてる方法いろいろ。

ほんと、新聞見てると、アメリカの暗い現実がじわーーーっと知れて、恐いですよー。
クーポン今週少ねーじゃん、とかも思ってるけど(苦笑)

ニュースつながり
今週、松井(稼)のコロラドロッキーズと松坂のボストンレッドソックスがデンバーのクアーズスタジアムで対決!するらしいです・・・
ミーハーなワタシはぜひ行きたい!とオットに言いましたら、野球(も)音痴のオットは『どこで買うか知らないし、何の大会?』と寝ぼけたことを言いやがりました。(アメリカ大リーグで1位を争ってます。っつうかそのニュースで地方のニュースは毎日盛り上がってるというのに・・・ね。オットはニュースに興味がありません)
友人に聞いたところ、もうオンラインでは売り切れで、その友人の旦那様は会社早退してデンバーまで買いに行ったそうです。
ミーハーなワタシはまだまだ甘かった・・・
Tシャツでも買って、将来プレミアがつくことに期待するか。

不一致

コロラドスプリングスは今朝、雪ですわよ♪


DSC05427.jpg
DSC05430.jpg


気温は0度。
でも、来週はまた18度くらいまであがるから、雪だって明日にはとけるし、はっきり言って青森県民には大したことないです。
でも、初雪はやはりウキウキします(喜)

週末は買出ししたりなんだり色々で、出かけた先でテキトウなものを食べてしまいがちです。
日曜日の夜には、胃がぐったりして日本食・それも地味食が欲しくなります。
韓国系マーケットで発見した韓国の『切干大根』を炊きました。


DSC05424.jpg


太っ・・・
韓国の方、切り方大胆。おかげさまで、ワタシのにんじんの切り方も大胆でOKっつうことで。
これ、皮部分も入ってるみたいで、ところどころ緑なんですの(苦笑)
ワタシ、切干大根の大ファンでして。炊いたり、酢の物にしたり、コチュジャンで韓国風の味にしたりして、一人のごはんのとき大活躍。
鉄分がすっごく豊富らしいですので、女性の皆さんたくさん食べましょう♪

あと、日本のかぼちゃもあったんで、それの煮付けと納豆と玉子焼きと味噌汁。旅館風。

こういう地味食、うちのオットはもちろんこれだけでは食べません。
肉というメインがないと食べないので、サンドイッチとか別のものを作ります。めんどくさいべ?

昨日は、2時過ぎにファーストフードで普通にチリドッグとオニオンリングとか食べたオットは、腹が減らないと言って夕食をとらず、コーラとチョコのみ。日本の女子高生じゃないんだから(ま、これはワタシの勝手な思い込み)
先日書いたように体内のバクテリアを殺す薬を飲んでる彼は、この状態で飲んだんです。
副作用がきつい薬なので、止めたんですが、オットは食事はきっちり取らないのに、薬にはやたら細かくて、この薬も12時間おきに飲むものなので、きっちり12時間はかって飲みました。。。

夜中に、腹痛と吐き気に襲われた彼・・・結局3時に起きて、スープを飲ませたりしたらちょっとずつ落ち着いたみたいです。

食事はきちんと3食取って欲しいのですが、特にワタシと別々のものを食べるときは『おなかが空いてないからボクの分はいいよ』と言って食べないこととかアイスとチップスで済ませることとか多いんです。
あと、具合が悪くても、ちょっと調子がいいかなあって思うと、フルで活動するの。
2,3日様子見たら?って言っても、絶対、絶対聞かないです。

こういうのって、育ち方だからしょうがないのかなあとも思います。
こういうちょっとした違い、日本人同士の夫婦でもあると思うんですが、どうやって納得させて従ってもらえばよいんですか?
ワタシに従えっていう方がおかしいのかしら?いやいや、我が家じゃワタシが法律なんですけど、この点だけは何年経っても直してもらえません。


最近は『アンタが早死にしたら、ワタシはアメリカで一人孤独になるじゃないか~~~!ワタシが先に死ねるように健康になってくれ~~~』と涙ながらに訴えることにしていますが、このほかにいい方法あったらアドバイスをお願いシマス。

tag : コロラドスプリングス

何歳になっても褒められるのはウレシイものだ

お買い物にショッピングモールに行きました。
いつものように、アメリカ人うけの絶対しなそうな、ワンピース+タートル+スパッツ(あーそうそう、今はレギンスね)+もこもこのショートブーツといういでたちで。

ある洋服屋さんに入ったら、一人の店員さんが寄ってきて
『あなたのワンピース、すごくステキなんだけど、どこで買ったの?』
と聞かれました。
正直にセレブ庶民御用達のOLD NAVYと告げましたら、
『今も売ってるかなあ』
とまだまだ興味津々。その後は
『ねえねえ、中には何着てるの?それはレギンス?で、そのブーツは?あーなるほど』
と全身チェックされました。

ここは、『何かお探しですか?』と声を掛けてくるようないいお店とかではなく、それこそTシャツが7ドル均一とかの店なので、店員さんが声を掛けてくるなんてあり得ないとこ。
よっぽどこの店員さん、ワタシのコーディネートが気に入ったらしいです。照れます。

以前も、このモールでは、どう見ても、今度は日本人うけのしなそうな、イメージ的に織田無道という『直径2センチの黒い玉の長いネックレス』をじゃらんじゃらん揺らして闊歩しておりましたら、
なんと2人の通りがかりの人に
『そのアクセサリー超かわいい♪』
と言われ、
一人の店員に
『今日のワンピースとネックレス、パーフェクトにマッチしてるわよ!』
と言われました。


褒められたことは細かく記憶しているものでね(苦笑)




知らない人のことを褒めること、アメリカやヨーロッパではよくあるようです。
日本でもワタシ、やってみようかな。。。変人と思われるかな。。。

そして、どんな服を着てても、誰かに褒められるのがアメリカです。
日本じゃそうはいきませんね。
織田無道ネックレス、日本に帰省時はあまりに世の流れとかけ離れていて、つけて歩くことができませんでしたもん(涙)

さあ皆さん♪身近な人から、どんどん褒めてみよう!!普及委員abechiでした。

コラボの追っかけはツヅクのだ


みなさま、うちのオットへの心温かいコメントありがとうございました。
当の本人は、スープだけにしときなさい、というナースの言葉も1日しか守らず、昨夜は「マカロニチーズ」を大量に平らげ、今日はめちゃくちゃ調子いいから、と同僚のお別れパーティーが行われる「ピザレストラン」へと、うきうき旅立っていきましたよ(汗)
『ちょっとーーーこんなにアンタのERの話題にメッセージもらったんだよーーー』って言うと、読めないくせに『これは誰?』とか聞いて、

自称、「友達がワタシだけ」のオットはかなりうれしかった模様です。ありがとうございます。

さて、この前、散歩とちゅうに庶民のスーパー『Kマート』に行ってきました。


DSC05417.jpg


店内のわびしい雰囲気もかなり庶民派(爆)レジのおばさま方はどう見てもうちの祖母の年代ではないか?という方ばかり。
『ちょっとそこのヤングレディー』って話しかけられましたのよワタシ(喜)

お目当ては、マーサ・スチュワートのキッチン用品。
マーサ・スチュワートとはこんなおばさま。


martha-stewart.jpg


『マーサ・スチュワートリビング』というテレビ番組を持ち、料理、園芸、インテリア、などを提案するいわゆるカリスマ主婦です。
彼女のサイトはこちらです。
実業家でもある彼女。株のインサイダー取引で刑務所にはいったこともあります。肝っ玉母さんです。

そんな彼女が、この庶民派Kマートとコラボして、キッチン用品やバスルーム関連、リネン類を作ってます。
MACY'Sというデパートとも作ってますが、そちらはやはり安いとはいえデパート価格。
超庶民のアタイはKマートで。買ったのは、(って1品だけだから恥ずかしいけど)シリコンスパチュラです。


DSC05418.jpg


熱に強いというシリコンスパチュラ、ずっと使ってみたかったのですが、なかなかこれってものに会えず、ル・クルーゼのにもなかなか会えず、で、これ。
このジェイド(翡翠)色がとってもかわいいなあ♪と思いまして。
便利なんですねえ。買ったばかりなのに、炒め物に、~にと出番ありすぎです。

コラボといえば、最近はこちらにも注目してます。しつこく庶民派ですが、衣料・生活雑貨のお店Kohl'sと


kohls_right_center.jpg


セレブたちのドレスなどのデザインで有名な、ヴェラ・ウォンとのコラボ。
Simply Vera


17vera-1_190.jpg


か、かわいい・・・・・★欲しい~~~~★
半袖のコートとかあって、きゃーー色もののタートルと合わせたーーい、とか思ったけど、あなた、ここはアメリカそれもコロラドよーーー
こんなの着てたら相当浮くわよ~(涙)
日本にいたら、着たいよ~(涙)

やはり、NYタイムズの論評(きちんと読んでますのよこういうのも)でも、マンハッタンの住人はともかく、Kohl'sのターゲット客層の『お母さん』たちに、このデザインは受け入れられるとは思えない、って書いてました。
ザンネンだけど、ワタシもそう思います。ユニクロなんかとコラボした方がよいでしょうね。
日本でのヴェラの知名度が問題?いやいや大御所デザイナーだから大丈夫でしょう。

tag : シリコンスパチュラ

ER

昨夜、ERというものに初めてお世話になりました。
って言っても、健康なワタシではありません。
健康そのものに見えるのに、体のいろんなとこが悪い27歳のオットです。

夕食後テレビを観てたら、ボヤーーーっとし出して、ワタシの話しかけることに応答もあまりせず、
『疲れたから、お風呂に浸かってから寝るよ』と言ってリビングを去りました。
2時間くらいして、寝室に行ってみると、ひどい汗をかきながらうなってて、
『なんでもいいから頭痛薬持ってきて~~~~』
と細い声で言います。
で、飲ませるとがたがた震え始めて・・・

風邪だな、って思って熱を計ると35.3度しかないの。
そのうちロレツがまわらなくなってきてるし・・・(汗)
こういうとき、外国で一人だと困るのよーーーー(涙)

で、困ったときのS両親に電話。
『外国(韓国)に行ったばかりだから、何かのウィルスかもしれない。すぐにERに行って』
オットは『No No No』ってなんだかうなされながら言うのみ。
何かが乗り移っちまったんじゃなかろうか・・・と不安でしたよ。

『どうしてもいやって言い続けてたり、あなたがSを動かせないのなら911に電話しなさい』
とまで言われて、ワタシも少々青くなりました。
まともに話せも、考えも、歩けもしないオットを、どうにか連れ出し、近くの総合病院へ。車まで行くのにも2回も転んだんだよ~~(汗)

受付でもまともに自分の誕生日も言えなくて、症状とかワタシが説明しなきゃなんなくて焦った。
次にバイタル・チェック(血圧、体温、血液採取、問診等)
なんと、血圧が高いほうが159もありました(冷汗)
血液検査では新米ナース(男子)に何回も失敗されるし。
ここまでやってまた待合室に戻りました。

緊急病棟というわりには、ナースたちとかの雰囲気超ゆる~いんですけど、なぜ???
血液検査のナースもさっきまで廊下でチーズクラッカーを立って食べてたその手でなんだか準備してたし・・・
その後使い捨て手袋はめたからそれでいいってことなの?
受付のナースもダイエットコーラ飲みながらゴシップ雑誌読んでるしね。
よくいえば気楽な雰囲気?

その後、今度は病棟の方に呼ばれました。
ドラマ『ER』みたいにカーテンで仕切られた大部屋ではなく、個室に簡易ベッドがある、というとこでした。
ガウンに着替えさせられてから『あなたの場合尿検査が必要なので取ってください』と言われてびっくり。
個室のシンクの下の扉を開けたら、ニョキって便座が出てきた!!!!
チキショー!カメラ持ってくりゃよかったよ。って思ってしまいました。

そして、そこからドクター登場まで、3時間・・・・・・
オットはぐうぐう寝てるし、椅子でワタシだけまったり・・・・・噂には聞いてたけど、こうやってる間に死ぬよ、こっちは。
でも、具合悪くてすぐに飛び込みで行ける病院って、アメリカじゃERくらいでしょ?
そうじゃなきゃ、具合が今悪いのに、予約とって1週間後とかにしか行けないわけでしょ?
仕方ないとはいえ、長かったーーー

ドクター来るまで3時間も寝てたからか、オットの調子復活してるし(苦笑)
で、結果はというと『尿のバクテリアと白血球が異様に高い』だそうです。。。
あながち、S両親のウィルス説ははずれてなかったの。
ご心配なく、性病ではありませんので(苦笑)
飲み薬を処方されて、おしまい。それでも具合に変化がなければ、改めて普通に予約を取ってくださいとのこと。
病院に10時半に着いて、帰宅したのは朝4時でした。。。

ナースに『辛いものは刺激するので、完璧に回復するまで控えてください』って言われて、
『晩御飯のカレーじゃない?あれでなにかを刺激したんじゃない?』とオット。
ワ、ワタシのカレーなんですか????嫁はぐったりです。
でも、これが深刻な病気にならないことを祈るのみ。これ以上、病気はカンベンです。

tag : ER

カリフォルニアピザキッチン

カリフォルニアピザキッチンというとこに行ってきました。


DSC05412.jpg


日本にも数店舗出店してるようです。(日本版ホームページはこちらです)

私たちにとっては高級ピザレストランという感じです。


DSC05409.jpg


オットはこちらのローストガーリックチキンピザ。なんか、日本のサイズくらいで13ドルです。。。ありえません。この倍のでかさで10ドル弱のものをいつも食べさせてるので。
おまけに、オットはたまねぎとバジルを取り除いて食べるので、2ドルくらいは損してない?
今、うわーービンボくせーーーーって思ってる人いるよね(苦笑)

ワタシはこちら


DSC05406.jpg


何でしょーーーか?

DSC05408.jpg
ミソサラダでございます。
白菜(Napa cabbage)と枝豆、アボカド、揚げたワンタンの皮なんかが、味噌風味のドレッシングで和えてあるものです。
ちなみに、日本のお店のメニューにはない模様です。
「なんでアメリカのドレッシングってこんなに甘いんだべな?」っていうくらい甘かったけど、白菜を生で食べるの大好きなので、平らげました。
参考までに、これでハーフサイズです。

1年前まで一切コーヒーが飲めなかったオットですが、ワタシにつられて、最近はランチに行くとコーヒーを飲むようになりました。
でも、たった2杯で、この砂糖の量です・・・


DSC05411.jpg


絶対コーヒーの味はしてないはずです。どうせなら飲めないままでいてくれた方が良かった気がします。

ということで、ランチでチップ込みで30ドル、それもピザに・・・寿司ならいいのに・・・というキブンでした。
悪意はないです(汗)おいしいけど、我がカー家のピザ予算は完全オーバーといったところです。

そして昨日衝撃的な事実を近所の庶民派スーパーWAL☆MARTで知りました。


pizza.jpg


(画像ちっちゃいけど)冷凍食品でここのピザ売ってました(--);
今度からこっちでいいです。

いろんなヒトがいるものだ

昨日、いつもの散歩コースから帰宅途中、スーパーの近くで、60代くらいのショッピングカートを押したおばさんに呼び止められました。

『この道路って渡るの大変ねえ』って言うから、同じ数少ない歩行者仲間と思ったんだなって思い、『そうですねえ。でも今の時間はいい方じゃない?』って答えました。
すると、『あなた、娘さんはいる?』と唐突な質問。
『い、いませんけど・・・』と答えると、

おもむろにバッグの中をごそごそと探って
『私の友達が、今、家のローンの支払いに困ってて、このイヤリングを売ってお金にしたいって言うからここにきたのだけど、いつのまにか閉店してて、困り果てたのよ』
そう、そこは、以前は子供用品のリサイクル店でした。
『小学生くらいの子なら、こんなイヤリングが似合いそうじゃない?っていうかあなたでもこれ似合いそうよ!!これで20ドルなんてオドロキでしょう????』
と箱から出したのは、フリマで1ドルくらいの、プラスチックのただぎらぎらと派手なイヤリング。

それまで、歩くのお互い大変だよね。くらいの気持ちで見てたワタシも、物乞いかいな、と、一気に猜疑心丸出しで『え?ステキだから、あなたがすればいいじゃないの?』と言うと、

『ローンの支払いのために、1ドルでも手に入れたいのよ』と顔色がちょっと厳しくなった。
さっき友達に頼まれたって言ったばっかりじゃん、あなた。
リサイクル店が閉まってたから通りすがりのワタシに売ろうという根性はスバラシイけど、その場で『Have a goog day!』って言って帰ってきました。。。

オットの従弟ジェイソンから電話。


DSC04765.jpg


彼は、子供向けのジムナスティック(体操?)のインストラクターをしてるのですが、車が廃車になってしまったため、夜はイタリアンレストランでウェイターの仕事を始めました。

この『金が足りなきゃ、節約じゃなく仕事を増やして収入増やす』というアメリカ人の姿勢、ワタシは大好きです。
節約ニガテだから(爆)

で、最近、40代の女性のお客が、ジェイソンをいつもウェイターとして指名するらしく、指名どころか、通りすがりのジェイソンの尻をむんずとつかんだり、
近くのテーブルの後片付けをしてるジェイソンの後ろから抱き付いてきて
『Your back is asking.』(『あなたの背中が欲しいって言ってる』みたいな感じ?下手な訳でスンマソ)
て言ったりするらしい・・・
確かに、ジェイソン、いい体の持ち主なんだけど。

恐~~~~~アメリカの年増女~~~~~

最近は、『娘にあなたを紹介したいから、家に遊びに来て』って言われてるらしい。
ジェイソンは『絶対娘じゃないよな・・・紹介したいの』って言って、どうにかこうにか避けてるらしいけど。

日本にもいっぱいいろんなヒトがいますけど、ワタシの周りだけでも結構いたりします(汗)

Tone Deaf aka オンチ

うちのオットSですけど、Tone Deaf いわゆる音痴です(爆)
それも人並み外れた音痴です。音痴のくせにカラオケLOVE。困ったヒトです。

カラオケ好きどころか、人前でも堂々と歌いますし、多分、結婚式の余興とか頼まれても平気で歌うでしょう・・・
日本にいたころはよく、『白木屋』カラオケルームを愛用してまして、よく私の友人と行ってたものですが、音痴のくせに、日本のカラオケルールを無視して3曲連続とか入れたりする不届き者でした。

本人は、音痴というより自分の声が悪いって本気で思ってるんですよ・・・知らないって罪です・・・

1度、PS2のカラオケゲームをSが借りてきて夫婦で対決したのですが、このゲームは音階が画面下に出て、それからずれるとポイントがもらえないような戦いでした。
私は、自慢じゃないけど、知ってる歌で音階がずれるってことはないので、マドンナの「ライク・ア・ヴァージン」(古っ)で満点を出したんですけど(と軽く自慢)Sはどの歌でもほぼ一桁・・・たまに0点ってときもあって、あの時は、日頃温厚を絵に描いたようなオットの顔がひきつってましたね。
そんなはずはない・・・と(笑)

昨日、車に乗ってラジオを聴いてたら、Sが『あれーいつものあの歌今日はかからないねえ』と言いました。
アメリカのラジオは、日本と違ってDJさんのコメントとか長くなく、ほとんど曲が流れっぱなし状態です。
そして、前に書いたかもだけど、日本とこれまた違って、ヒット曲が1ヶ月おきに変わるってこともまずないので、半年~1年くらいは同じような曲が流れるんです。

『それってどんな歌だっけ?』とワタシ。
『ほらあ、彼女に振られて、それで~~~~~~~』と歌詞の内容を話し始めたオット。
『ごめん。ワタシ、ラジオから流れてる曲で歌詞の内容まで頭にとどめてるの少ししかないから。メロディーで教えてくれた方が分かりやすいんだけど』とワタシ。
『♪♪♪♪♪~』と歌い始めたオット・・・・・・

ごめんなさい。それが歌なのかどうかもワタシ的には微妙なんですけど(汗)

『え???今アンタ歌ってた?』とはさすがの鬼嫁でも言えず、『ごめんもう1回』って3回言ったらオットは『もういいや。たいした問題じゃないし。』と黙りこくってしまいました。

夏に日本に帰省したとき、その白木屋カラオケルームにいつも付き合って頂いていた男性の友人Kに
『ねえ。Sくん、歌うまくなった?オレ、Sくんに会うまで外人はみんな歌がうまいって思いこんでたんだけど、根底からそれ覆されたからね(笑)』
って言われたけど、Kよ!Sはまだまだだ!だけど、次に日本に行ったら、まっさきにカラオケ行きたいって言ってるからよろしく!(苦笑)

Black Forest Regional Park

市内にあるBlack Forest Regional Parkへ、ちょっと歩きに行ってきました。
インドア夫婦だけど、歩くのは結構好き♪
でも、リポビタンDのCMみたいにハゲシイのはだめですけど(結局アウトドアにはなりきれないわけです)
コロラドにはいたるところに、ハイキング・トレッキングができる公営の公園があるので、この本を買いました。


DSC05415.jpg


コロラドスプリングス版「最も簡単な日帰りハイキング」といったところでしょうか。

キブンによって、距離だったり上り下りの激しさとかでコースを選べるので、便利です。

今日は、ヒサビサの雨どころかとちゅうから今年初の細かい雪も見えました。。。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
とちゅうの道で。見える?普通に雲が目の高さに見れるのがコロラドです(汗)

前回来たときは天気がよかったので、子供達も結構遊んでたけど、今日はだーーーれもいなかった。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
こういうガゼボ(あずま屋)や子供の遊び場、芝生がPark全体に何個もあります。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
冬にはクロスカントリーもできるし、馬に乗ってる人もいます。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
私たちは地味に歩きだけどね。

最近になって、アメリカ人はピースサインが嫌いだと聞いたのですが、どうしてもワタシはやめられん。。。典型的な日本人ですもん、堂々といくわよ。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
つうか、この立ち方なに?(笑)
この時、一番雪が降ってたのですが、細かすぎてワタシのカメラでは映らずじまい。そろそろコロラドは冬支度だわ~~~

コロラドスプリングスも捨てたものではなさそうよ

友人、順子さんのお宅へ。

『あんたのブログは食べ物の話が多い』と母に言われたんですけどぉ、今日も食べ物の話ありまっせ(笑)

順子さんの御主人は韓国の方なので、韓国料理がとっても上手。
海鮮パジョン(チジミ)が出てきました(喜)


DSC05390.jpg


なぜか朝から『パジョン、パジョン』と頭で考えてたので、念じれば通ずをこんなことで実感した次第。

これはもうただの始まりで、次には手巻き寿司登場。
まぐろの刺身を一口大のさいころ型に切ったものを、チリソースとマヨネーズで和えたものをアボカドと一緒に巻いたら最高でした♪
アメリカで買う冷凍ものの刺身も十分おいしくなってました。
日本の皆さんも、切り落としとかでお試しください♪

今回の主の目的は、違う州に引っ越してしまった友人との再会でした。
今は、ペンシルバニア州に住んでいて、ニューヨークまで2時間、ニュージャージーのミツワ(アメリカの大都市に展開している、大きな日系スーパー)まで2時間。という、ワタシにしたら夢のような環境にいます。
けど、実際住んでみると、結局便利な場所まで最低でも2時間は運転しなければならず、近所にはアジア系のマーケットがまったくない。
日本語補習校(海外に住む日本人の子供に、日本語を中心にした補習的な授業を週末などに行う学校)までも車で3時間、それもニューヨークなどで、日本人の数が多く、数年待ちだったりする
物価も高いし、家も古い家の方が価値があるうえにすごく高い・・・など

彼女いわく、『コロラドスプリングスってすごくいいとこって実感するよ~』

ナルホド・・・やっぱりな・・・いいとこじゃないかってウスウス感じてたのよね。
これからは堂々と『すっごいいいとこよ~』と言いまわろうっと。

オジ・オババカですから何しろ

スーパーに行けばハロウィン1色だとは先日お話ししました。
で、オットが『日本だとTrick Or Treat(近所の家を周ってお菓子をもらう)しないんだから、ガールズたちに送ろうよ』と発案。
ガールズたちとは、日本にいる姪3名と甥1名のことです。

で、うちのお菓子番長のオットが選んで、ワタシもカードやらバッグやら選んで、


DSC05386.jpg


こんなになってしまいました(汗)

バッグに詰めてあまったものを近所の子供達にあげることにしました。

「つうか、こんなにアメリカの激甘お菓子もらってもなあ・・・」って、その親達は今思ってるかも・・・
ま、アメリカのお菓子は賞味期限が異常に長いんで(苦笑)来年のハロウィンまでに食べてください。

そういえば、料理番組もハロウィン1色です。


halloween_CaramelSPIDER_e.jpg


スパイダーチョコとか


sh0701_martini_e.jpg


Creepy Martini(気味の悪いマティーニ)など。

ぜひ、レシピが欲しいという方はお知らせくださいませ。

おはぎ、友人、オット

DSC05385.jpg
DSC05384.jpg

食いかけ画像で、大変申し訳ありません(汗)

昨日は、近くに住むお友達の家に『せんべい汁』をふるまう、という名目でおじゃましてきました。
皆さんとは、日本への帰省時期がずれたこともあり、なんと5月以来の再会。
さば味噌煮やおはぎ、旨かった~~~~~♪
おはぎの小豆は豆から煮てくださったそうで、数日前に『abechiさんはこしあんとつぶあんどっちが好き?』というメールがきたので『いやあ、どっちも好きなんで選べません』と返信したら、
本当にどっちもありました(涙)
きなこの方の中身にこしあんが入ってた(涙)
おかげさまで、またせんべい汁も褒めていただきました。
せんべい汁普及委員会コロラド支部のキブンであります。

オットが帰宅して『今日のランチはどうだった?楽しかった?』と聞くので、『いろんなもの食べさせてもらったし、みんなにも会えておしゃべりできて、楽しかったよ』と言うと
『よかったね~。abechiが楽しそうだと、ボクもうれしいよ・・・

『でもほんと、いいよね~。友達たくさんできて。ボクの友達はキミだけだからさあ・・・』

と、また言われました。
彼にとって、ワタシは、妻であり、親友であり、コロラドの唯一の友達なんだ、といつも言います。

オットは、ワタシと違って誰にでも話しかけるし、どんな人とも何時間でも談笑できる人なんですけど、お友達になるっていうのはなかなか無理みたい。
その場はいいけど、『じゃあ、また今度会おうよ!』みたいに電話番号とかメルアド聞くとか絶対ないし。
周囲の一般的アメリカ人男性みたいに、フットボウルとか野球、アウトドアに興味は全然ないから、その後会っても話すこととかないのかも。

それとも、男性はみんなこんなもんなのかしら???

あーーカプリチョーザ(涙)

先日、いつもアメリカ情報を頂いてる方のブログを読ませていただいてたら、どうしよーーーーもなくカプリチョーザに行きたくなりましたの(涙)

ブログの話題はカプリチョーザじゃなくって、アメリカイタリアンはなぜこうもまずいのかっつう話だったのですけど。カプリチョーザよりだいぶお高いレストランでも、どーーーもおいしくない・・・

よく独身の頃は、カプリチョーザのパーティープランを利用して、友人と暴飲暴食してたわーーー
懐かしい・・・(遠い目)

で、いつもお世話になってるCOOKPADで発見
レシピ トマトとにんにくのパスタ by アリスター
トマトとにんにくのシンプルパスタ。めざせ!カプリチョーザ!とあったので、昨夜、早速作ってみました。

プラス、シーザーサラダ(ただ、フツウのサラダにクルトンとパルメザンチーズかけてシーザーサラダドレッシングかけただけ)と余り野菜ぶちこんだコンソメスープを作りました。
一応、洋風だけど、ビミョウに日本のファミレス風で、ワタシは満足。。。

ところでうちのオット、『ねえ、今日何食べたい?』と聞くと『チキン・・・』とか肉の種類で答えやがる肉食獣なもので、この献立見たとたん
『Where's my dinner???? Just kidding!!!(笑)』
『ボクの夕食どこ????って、冗談だよ!!!(笑)』
と、全然笑えない、自分の中だけでのジョークを飛ばしてくれました。
やっぱり、肉がないとどんなに色んな種類並べてもごはんには見えないらしい。
美味しい♪とか言いながらも、いつもの半量しかスパゲティーは食べず、サラダはドレッシング飲んでるのか?っていうくらいドレッシングかけて無理矢理押し込んで、食後に3スクープもアイス食べてましたよ(汗)

けっ!!!勝手にもう通風にでもなりやがれ!!!

写真は撮り忘れたので、強引ですが、パスタつながりで、


DSC05369.jpg


大好きなORZOパスタです。
米みたいです。
クリーム系、トマト系の煮込み料理ととってもよく合います♪もちっとしててたまりません。ご飯より調理が早いです!
近くで売ってたらお試しください。

3連休だというのに

アメリカは8日(月)がコロンブスの日で祝日です。
3連休のうち、1日はヒサビサに遠出でもしよう!とオットと話し、初日は、市内にいることにしました。
我が家には車が1台。そろそろ2台目もないとキツイんでディーラーに行ってみました。

私たちの希望は『中古の日本車で、小型の燃費がいいタイプ』。
オットの通勤距離が長いので。

でも、甘かった・・・日本車は中古になっても値段があまり下がらないんですね、ここだと。
希望の車種は、2008年新モデルで200万強。2003年の、塗装にスクラッチいっぱいの中古が140万強。これに、メーカー保証を2~3年延長すると+30万。
だったら新車買った方がいいじゃんかよ。って思うのワタシだけ???

3月の自宅購入の際、ちょろちょろと貯金を使い、さらにその後、ここの嫁は2回も日本に帰ってるからね・・・
現金で車なんて今買ったら、すっからかんよ我が家・・・
アメリカのディーラーって、その場の在庫を売るから、買う!って決めたら、ローンの手続きでも車両登録でもその日のうちに済ませて、乗って帰れるもので、私たちが『うーーん。頭金を多めに入れたいからあと数ヶ月たってからにするわ』と言っても、『頭金入れなくても大丈夫、たまったら多く入れることにしてローン組めばいいよ。』とプッシュがすごいの・・・(汗)

まあ、そこはケチ夫婦なので、どうにか逃れて出てきましたけど・・・
現実の厳しさに、遠出なんてしてたらガソリン代もったいないなっていう気分になって、やめました(笑)

家の近所にオープンしたSEPHORAへ。


DSC05375.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、色んなメーカーの化粧品が集まった、化粧品のセレクトショップのようなお店です。
日本にも以前進出して、たしかオープンのテープカットは梅宮アンナと神田うのだったね。。。
時代を感じますな・・・
でも、どうも、この色んなメーカーが1店に集まってるっていうスタイルが日本人に合わなかったらしく、撤退。
ワタシは結構すきなんだけどねえ。今はプチプラコスメ愛用者だけど、やっぱりここに来ると胸が高鳴ります♪♪♪
試供品がんがん使って疲れた(笑)ので、のどの渇きをうるおしに、Jamba Juiceへ。


DSC05376.jpg


全米に展開している、100%ジュースとスムージーのお店です。
あたしゃ、ほんと、スムージーが好きだよねえ・・・
ここのお店では、どの商品にも無料でboostという言わばサプリ?を加えてもらえます。
免疫・エネルギー・食物繊維・大豆プロテイン・デイリービタミン・カルシウム・緑茶カフェインなどなどから選べます。


DSC05377.jpg


ワタシのは、ファイバー入りのMango-a-go-go(マンゴーとパイナップルのスムージーです)

帰りにDVDでも借りるか・・・と、いつもどおりのインドア夫婦の週末になっているわけです(涙)

またハロウィンの季節がやってました

10月31日はハロウィンです。
アメリカ人はイベントに関してだけは妙に気が早いので、9月に入るとすぐ、お店はハロウィン1色になります。
アメリカで2回目のハロウィン。なんとなく雰囲気がつかめてきました。去年はこの盛り上がりっぷりがわかってなかったもんで

近所の庶民のスーパーWAL★MARTで。


DSC05367.jpg


スイッチを押すと『待ってろよ~~』とか言って首を持ち上げる人形が待ち構えてました。
年甲斐もなく、「すげーーー」と、何回もスイッチ押してたら、小学生くらいの男の子に『首取れる人形なんて見たことあった?すごくないこれ?』と声を掛けられました(汗)

子供達にあげるキャンディー(お菓子)のコーナーも、メーカー別に陳列されてます。
前方の大きなお姉さんの隠し撮りではありませんのであしからず。


DSC05362.jpg


ハロウィンのテーマというと、恐ろしいものとか、不気味なもの。
こんな不気味なグミとかいかがですか?


DSC05364.jpg
DSC05366.jpg


歯とか、目ん玉とか、ちょん切れた指とかのグミです。
こういう変なの子供ってやけに好きよね。

とにかく、洋服でもなんでもかんでもハロウィン一色なので、紙皿・紙コップ類などや


DSC05368.jpg


ヨーグルトまで・・・(汗)


DSC05360.jpg


上に乗っかってるのがトッピングというわけですが、M&Mチョコをヨーグルトにかけて食べようという主旨自体が理解できません・・・

去年、張り切ってたくさんキャンディーを用意しておいたのに、一人も子供達が訪ねてくることのなかった我が家ですが、今年は引っ越したこともあり、来るのかこないのか、ビミョーです。
勇気が出たら近所の人に聞いてみようかと。勇気が出たらです・・・

TAKO~凧

お久しぶりねの外食でした。
以前からおいしいと聞いていたけど、なんとなく行かないエリアにあるので機会を逃していた『TAKO~凧』さんへ。
道路沿いの看板にはきちんと「Japanese Restaurant」の文字。じゃないと、アメリカ人はメキシコ料理のTACOと勘違いしちゃうのでしょう。

ガラガラと戸を開けると、店中のウェイトレスさんが『いらっしゃいませ~ハロ~!!』と声を掛けてくれるのが、なんか日本ぽくていいなあ、という感じ。
日本食レストランは多いけど、こういうとこはあんまりないです。
店内には赤提灯が下がってたり、レーザーディスクのカラオケがあったり、古めの居酒屋っぽくて、またまたいい感じ。


DSC05379.jpg



ワタシは、チキンカツ定食。千切りキャベツのマヨネーズもいい感じ★
オットはいつもどおり『焼きそば』(汗)
以前書いたように(こちら参照)おいしい焼きそばをコロラドの地で捜し求めていた、うちの焼きそば奉行Sも、『ここのは本物に近い、美味しい♪』とものすごい速さで食べ終わり、最近お気に入りの『フィリロール』=スモークサーモンとクリームチーズときゅうりの巻物もタイラゲテマシタ。

さて、そんな割りに、店内の写真も食べ物の写真もないのには理由がありまして、
とちゅう、日本人の多分50代くらいのウェイトレスさんがテーブルに来て『あなたたち、野球ファン?見せたいものがあるのよ』とのこと。
去年、このお店に食べに来た『松井稼頭夫』選手のサインでした。
スポーツにまったく興味のない夫婦なもので、彼の所属するコロラドロッキーズがグランスラムに行ったとかなんとか、この彼女が教えてくれまして(恥)
そんなすごいならとサインの写真でも撮ろうかいな、と思いつつ
『松井選手とお店のみなさんと一緒に写真とか撮らなかったんですか?』
と聞いたら
『今、日本じゃ、携帯電話にカメラが付いてて、どこでも誰でもパシャパシャ撮るっていうじゃない?そういうのは恥ずかしいわよねえ』
と一言・・・
携帯どころか、フツウにカメラで撮ろうとしてたワタシ・・・小心者なので、カメラはそっとバッグに戻しましたとさ(苦笑)

ともあれ、とってもおいしかったのでよかったですが、もう少しで、何も知らずにウェイトレスさんの反感買うとこでした(汗)
ここは月に1度、日本人会のカラオケ大会が開催されてるくらい、なんというか、この地域に長く住む日本人の憩いの場。
そこのウェイトレスさんに嫌われたらあなた・・・噂になったりとか・・・とワタシのいつもの深読みに拍車がかかってます(汗)

コロスプの皆さんはどなたもご存知でしょうが念のため
TAKO
1840 Dominion Way
Colorado Springs,CO 80918

Walker,Texas Ranger(長いけど読んでやって)

ワタシは、日本でもアメリカでもB級ドラマというのがたまらなく好きです。
日本であまりテレビを観ないワタシですが、『片平なぎさ』なんて名前をテレビ欄で観ると、どうしても観てしまう・・・

そして、このWalker,Texas Rangerもそのひとつです。


250px-WalkerTitle.jpg


主演は、アクションスター『チャック・ノリス』
中学生の頃、なんの映画を観にいったか覚えてないのに、それと同時上映だった映画(たしか地獄のコマンド)に出ていた彼を鮮明に覚えています。
あれは懐かしいテアトル八戸・・・(と地元民しかわからないネタ)

彼はその当時大人気だったシュワルツェネッガーやスタローンに押されて、あまり日本での知名度が高くありませんでした。残念ながら。

この『Walker,Texas Ranger』も、シーズン7まで続いたのですが、今は早朝に数話連続して再放送されるという、アメリカでもそんな扱い。
オットが出勤した後、なんかだらだらと観てしまう存在です。

これを観てわかったのは、チャックには演技力がまったくない(汗)アクションだけが彼の命。。。(中学生の頃は英語のせりふなんて聞き取ってなかったから、演技までわかんないわけ)
そして、シーズンとちゅうから、主題歌まで担当するんですが、これがまたへたくそ(爆)
主題歌まで担当するあたり、司会をする世界陸上のテーマソングすら担当してしまう織田裕二の寒さを彷彿とさせます。

本題に戻って、Texas Ranger=テキサスレンジャーとは、テキサス州だけに実在する法執行官で、警察にもFBIにも協力する名誉職。
エリートの集団で、同時にSWATも兼ねているというすごい集団。
応募資格が厳しいうえに、空席がないと募集がないため、採用されること自体があまりなく名誉な職。

そんなレンジャーをチャックが演じるのですが、ストーリーは勧善懲悪。水戸黄門みたいな感じ。最後にはチャックが勝つ!!!!
子供も観れるように、銃はぎりぎりまで使わず、チャックの武道でやっつける!!

前フリが異常に長くなってしまいました・・ここまで読んでくれてる方に感謝。
先日、日本がらみのエピソードがあり、これまた突っ込みどころ満載で、あまりのおもしろさに、職場のオットにまで電話してしまいました。

~ストーリー~
テキサス出身の悪徳代議士登場。彼は麻薬の密売なんかを影でやってます。その妻は日本人で名前が『けまい』・・・(なにその名前・・・)
悪徳代議士とその用心棒は何も知らない妻『けまい』の実家の倉庫を使ってやくざを相手に密売をしようと計画。いきない東京の、庭の池に鯉がいる料亭にやくざの親分を招待して交渉する。しかし、『武士道』精神にのっとってやくざの親分はその申し出を断る。
するといきなり用心棒ったら、料亭で親分を殺してしまう・・・
慌てた代議士は、『その部屋の電話から』テキサス行きの飛行機を予約。アメリカに帰国。(って、日本の警察もバカじゃないので、そんなことしたら帰国前に逮捕だってば・・・)
帰国してからは、やくざの子分たちの復讐を恐れる日々。
予想通り、ある夜『忍者の集団』が代議士宅を遅い、妻『けまい』は「あれは、日本の忍者・・・夫は何をしたのかしら・・・」と夫を疑い始める。(ワタシだったら、忍者が来たら笑えるし、記念写真撮る)
そんな頃、チャック演じるレンジャーは、行きつけのパブで、若いころの武術仲間『マサ』に偶然出会う。
それも、いきなり『テーブルの上に折鶴』が置かれていて、それを開こうとしていると、いきなり目の前に『マサ』がいる、というすごい登場。
あとから、その『マサ』こそやくざが放った刺客と判明。昔の武道仲間と戦わなくてはならなくなったチャック!!!

きゃーーーーどうなるの????

マサを追ってみると、町外れの倉庫に入っていく、そこで代議士の用心棒を拷問してるらしい。
窓からのぞくと、『マサ』はいきなり茶せんを持ち出して『抹茶をたてる』
その後、羽織はかまに着替えて、用心棒を殺す・・・・・(刺客ならゴルゴ13みたいに身軽に行動するべきでは?手荷物に茶せんと茶碗、羽織袴まで入れてきたら荷物おおいよ。おまけに日本刀なんてどうやって持ち込んだのか疑問)

とまあ、書いてたら、書いてるワタシが飽きてきたので、読んでる皆さんはどんだけ飽きたことか・・・
でも、日本を愛するチャックが主演してるからこそ、こんなストーリーも作られたのでしょうが。
もうちょっと、下調べしなさい。チャック・・・
でも、やっぱり、チャックからは目が離せない・・・

オットママとおしゃべり

いきなりですが結婚してる皆さんは、義理の両親とどのくらい話しますんでしょう?

ワタシはオットママと結構電話をするほうだと思います。
(まあ、同居してる方や、毎日電話するっていう方に比べたら断然少ないかもですが)

ワタシも大抵家にいますし、オットママも専業主婦なんで、家でヒマしてるみたいなんで、ワタシの携帯に電話がきます。
ワタシも『(オット)Sが~食べたいって言ってたんだけど、そのレシピ教えて?』とか、気軽に電話します。

先日もママから電話がきまして、一言目は『最近どう?元気にしてる?』という調子で、こっちは大して変わり映えもない日々なんで『元気だよ。そちらの皆さまは?』と答えると
『新しいダイエット始めたのよ・・・うふふ』
キターーーーーママのダイエット話。

以前、我が家に遊びに来たときのママの様子を書いたことがあるんですが、とにかく、体重を気にしてて、食べないんですね彼女。
でまあ、お世辞にもぽっちゃりとも言えない、ぶっちゃけ巨体ですわ。
とにかくダイエットコーラを1日中口から離さず、あとは極力シリアルとかカロリーメイトのバーみたいなものしか食べないのです。

そんな彼女の新しいダイエットなんて、気になる~と思い『何?どんな?エクササイズとか始めたの?』と聞くと
(家にはまったく使われていない数台のエクササイズマシーンがありまして、おまけに、ピラティス教室、ヨガ教室、といろんなものに挑戦した過去があります。)
『サプリメントを増やしたのよ!!!!』って・・・またあ・・・そういうのに頼るんだから・・・
現在はアメリカのスーパーならどこでも売ってる『lean cuisine』


lean.jpg


という、一箱で一食400キロカロリー内に押さえられている冷凍食品を昼と夜にとり、
Lカルニチンの摂取を始めたそうです。

実は、たしか2年程前にも全食をlean cuisineにして、逆に体重が増えた!と言ってやめたはずなんですけど。

そして、Lカルニチンはワタシも摂ってたことがあるんですが、摂取と一緒に運動しないと効果がないとか・・・
それを言ってみたら『運動しなくてもいまのとこ効果が出てるのよ~~~(嬉)』とのこと。
運動も足腰にはいいから『散歩とかすれば?』と言うと
『近所に吠える犬が数匹いるから恐い』ってママ。柵の中のはずですけどね・・・
『リビー(愛犬のラブラドール)連れてけば?』とワタシ。
『リビーはバックヤード(自宅の庭)で自由に遊ぶのに慣れてるから、私の力では引っ張ったりできないのよ』というママ。

ま、運動はしたくないわけだな。


DSC05359.jpg


コロラドのお友達とついに再会、食べておしゃべりに花が咲きました。
ワタシは、ちょっと運動してでも、みんなと楽しくいろんなものを食べていたいんだけど。。。

パンケーキ

すいません。まだまだコメント欄が混乱中の模様。
消えた記事へのコメントが新記事に載ってきています。
現在FC2に問い合わせ中なんで、見にくいですけど、このままでお付き合いください。
コメントはそれでも書けるはずですので、気が向いた方、よろしくお願いシマスネ(汗)abechi

週末はオットが朝食にパンケーキを作ってくれました。
オットは、サンドイッチとパンケーキ作れるのです。


DSC05348.jpg


日本のホットケーキよりも、だいぶ薄めですが、ご心配なく。


DSC05350.jpg


重ねて食べますから(汗)
そのほうがむちむちしておいしいしね♪

うちはマーガリンとメープルシロップを愛用してます。

オットのはこうなります。


DSC05351.jpg


あんた・・・あんかけじゃないんだからさあ・・・

『ホイップクリームとチョコシロップもあるけど、使う?』と気を利かせて聞いてみたら
『それだと甘くてデザートみたいじゃん』って。。。
・・・・・・・・

ワカラン。その甘さの違いと種類の違いが私には全然ワカラン・・・

Wiiで親戚と交流

まだちょっと混乱してるみたいなFC2ブログ、消えた記事に頂いたコメントだけが今日あたりの記事に反映されてるみたいです。
すっごく意味わかんないけどよろしく。


週末、ヒサビサに親戚が勢揃いしました。
それも我が家に・・・(汗)
オットが『みんな久しぶりに集まってWiiでもやろうYO』と声を掛けたら、あれよあれよと人数増えて、総勢10人です。

今回は、私が料理すべての担当ではなく、肉料理を作っておくので、サイドディッシュを持ってきてください。と頼んだので楽ではありましたが。

今回は鶏のもも肉2種類を使用したのですが、10人分だし、アメリカ人は脂肪を気にして皮を食べないので、下ごしらえから予想以上に時間がかかりました。


DSC05353.jpg


 


炭酸飲料とチップス止めて、鶏肉の皮くらい食べろよな・・・と言いたいけど、それはもう国民性だからね。仕方ないね。
ここで、やっと以前買ったヘンケルスの包丁が訳に立ちました(汗)
買った当初、良くは切れるけど、こんな種類使いこなせないな、って実は思ってたわけですけど、肉切り包丁があったからこそ、細かい脂肪部分も取れたという感じ。
今までどおり三徳包丁だけでは、そして私の不器用さではこうはいかなかったことでありましょう。

ま、いいとして。

私はパプリカ風味のベイクドチキンとニラねぎのディップを作りました。
他にはパスタやらサラダやらフォカッチャやら色々持ってきてくれて、ちょっと写真撮るの遅くて食い荒らされてからですが・・・


新婚のメリッサとジョシュです。
メリッサきゃわいい☆

DSC05355.jpg



この日、誰にも予定が入ってないからということで決行されたわけですが、婿のジョシュが、来た早々『今日、急に友達のBBQはいったから、早く帰らなきゃならないんだ、僕達』と発言。
何かと、こちらの親戚の集まりは理由をつけて(と、思われるんだなこれが・・・)早く帰るので、またメリッサ母の怒りを買ってました。
以前からこの二人色々あるんだけどね。
親戚の集まりはどこの国にいても大事にしなければなりませんね(汗)

大体食べたら、Wii開始。


DSC05357.jpg


叔父と従弟の対決。

驚いたのは、若い従弟たちはともかくとして、叔父・叔母夫婦が異様な盛り上がりを見せていたこと。
ボウリングなんか、『もう1ゲームいきましょ』とか『あービールはあるけど、あとボウリングに足りないのはフライドポテト!!!』とか言っちゃって。
アメリカ人のボウリングのお供は、ビールとフライドポテトのようです。

おまけに、2夫婦とも40代後半なんだけど、こっちが見てていいのか(って彼らの子供が見てるわけだし、私が照れる必要はまったくないのだけど)いちゃいちゃしまくり・・・(大汗)
『Oh!Baby You did a great Job!!!』ってチュッチュッとハグとなんやらかんやら(照)
あのーーーたかだかテレビゲームなんですけど・・・


DSC05356.jpg


でまあ、終盤近くにはやはりデザート。
アイスケーキを食べました。
この会、午後1時から7時半まで続きました。
みんな体力あるな。。。
帰りに、叔父から11月のサンクスギビングデー(感謝祭)へご招待されました。アメリカはいよいよ『平均して5キロは太る』という、魔の3ヶ月ホリデーシーズンに突入です。
土星人(-)の私は、去年から大殺界ですが、この3ヶ月は月も大殺界。
気をつけなきゃ。何に?知りませんけど、それが何か?(爆)

ショック(涙)

私が利用しているFC2ブログのメインサーバーに障害が出て、


カエリマス以降の記事が消えてしまったようです・・・・・・・・・・


ショックです・・・・・・・


だって何書いたか忘れたもん・・・・・


ネットで自分の過去記事のキャッシュを検索してコピぺして復活させるしかないみたいですけど、そんなのめんどくさいし。


おまけに、ちょっとやってみたけど、これが意外に探すの大変だし。


まあ、今日からは大丈夫のようなので、今後ともよろしくお願いいたしますね


障害発生中に、コメントなどを載せようとしてくださった方にはご迷惑をかけたようです。


すいません。。。でも、またコメント待ってます♪


abechi

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。