12
3
10
16
17
24
26
   



2007年もオワリ

日本の皆さん、紅白はどんな感じでしょう??

ワタシとしたことが、週末、ジャンクなものを食べ過ぎたのか、結構寒かったのにアフタークリスマスセールをうろうろしすぎたのか、腹をこわしまして・・・
土曜日の夕方から家でうだうだ。
トイレとソファの往復をしてました(恥)
正月の準備、今日1日でがんばらねば。。。

現在31日早朝、テレビのローカルニュースでは、今日の市内のイベント(カウントダウンの花火)とか、市内のバーは厳戒態勢を取るとか、今夜はダウンタウンで無料タクシーが走るというニュースとか。
やっぱり、アメリカはパーティー気分な感じ。

いとこや叔母夫婦は
こんなセレブたちが今来ているらしい、州内のスキーリゾートで


パーティーしながら年を越す予定。

オットの同僚も家でパーティーをするらしいけど、オットは参加せず、うちで寿司でも食べて、年越しそば食べて過ごす予定です。

元旦にごちそうを食べるというのが通例でしょうが、ワタシには大晦日の方が大イベントという感じ。
小さいころ、祖父の家の仏間にお膳並べて親戚集まって食べた記憶が・・・
お膳を食べたあと、大人は飲み会、子供は紅白観て、年越しそば食べたらみんなで神社に行ってたなあ・・・

とりあえず、お供え餅は玄関先にさっき準備しました。
性格が出ますね(汗;飾り方が雑・・・・



2007年、家を購入して、日本に2回帰り、妊娠までしました。
色々あったにも関わらず、なんか普通に過ぎていった気がするのはなぜでしょう。
それもこれも、周りで支えてくれた皆さんのおかげと思います。
日本の友人、家族、アメリカの友人の皆様、本当にありがとうございました。
2008年もよろしくお願いシマス♪


おまけ
具合が悪いワタシに、スープを買ってきてくれたり、お茶を入れてくれたりと、いつもは考えられない看病をしてくれたオットですが、自分が食べてたのは、ピザ。


(オットはピザにランチドレッシングつけて食べます。。。デブなはずでしょ?)

このサイズで5.6ドル。こんな安くするから、すぐ食べたがって、太るんじゃんねえ・・・
って責任転嫁もいいとこですか?






やはりRはキライじゃ

日本は年末でみなさん大忙しのことでしょう。
アメリカは、クリスマス終わったもので、もうすでに普通の生活になってまして・・・
うちのオットも31日も仕事だし、2日も仕事だし。
元旦はアメリカ人にとっては『単なる祝日の中の1日』に過ぎないのでしょう。

そんなワタシも、大掃除をするわけでもなく、ただただだらりと過ごす日々。
あーヒマ。。。

で、全然正月とは関係ない話題。
最近、うちのクリスマスツリーが若干、臭いんですよね(汗)
で、オットに
『This tree is giving off a bad odor.』
『木から悪臭が出てる』
と言ったら、

『はあ???なんだって???』(←ほんとは英語だけどめんどくさいんで(恥))

と言う・・・

だーかーらーともう1度繰り返したら、やっと分かってくれました。
いつもなら、臭い=smellを使うのですけど、あまりに変な臭いなんで、気を使ってodor=臭気という単語を使ったのですが、
通常ですと、ワタシの発音が少々変でも、文脈からワタシの言いたいことを判断しているオット。
しかし、今回はこの木がそもそも臭ってることに気がついてなかった彼は、ワタシが何を言いたいのかさっぱりワカラナカッタらしい。

ワタシが言うodorがorderと聞こえたらしくって
『この木が悪い指令を出している』
とかナントカ言ってると思ったみたい・・・(苦笑)

ちなみに発音記号
odor=o'udэ(r)、オウダーに近い
order=o':(r)dэ(r)オーダーに近い

ほとんど同じじゃんかよ・・・
オの後で、かるくRの舌巻きがはいるのがorderだってさ。
オットに発音してもらって、舌の動きの確認もしてみましたけどね、
このRの舌巻きができないんですよ日本人は!!!

あーもうだからRはキライなんじゃ。
Rをなるべく避けて会話をしたい、1日本人です。

誰か止めてオクレ・・・

現在、日本の妊娠8ヶ月のワタシ。
昨日の記事で、すでに7キロ増超えをお伝えしましたが、ワタシの食欲は止まらぬ模様(泣)

特に、甘いもの、ジャンクなものが目の前にあると理性で押さえることはほぼ不可能になってきましたけど・・・

こんなものや



こんなもの



ちなみに、このチーズスプレーを初めて見たときの、
『アメリカ人、なんちゅうものを発明してるんだ!!!』という衝撃は今でも忘れられません。



初期のころから、どうも炭酸飲料への欲求がすさまじいのですが、
つい数ヶ月前までは、ぺリエなどの炭酸水でじゅうぶんだったのに、今は、『甘くねえじゃん』という理由でこっちに切り替えた(恥)


カフェインなしでダイエット使用だから、ユルシテおくれ・・・

日本の妊娠サイトなどを見ていると、
『妊婦さんが甘いお菓子などが欲しくなることはよくあること。りんごなどのフルーツで代用して!』とありますが・・・
ワタシに言わせりゃ
りんごはケーキの代用品になんかなりませんヨ(怒)
つうか、なってりゃ苦労しないヨ

という感じ

この味覚の変化には、ほんとびっくりしてます。

当初は、体重増加は10キロ以内で押さえるのが目標でしたが、12キロにさらっと変更しました(恥)
オットはアメリカ人ですから
『ドクターだって、全然問題ないって言ってるし、ボクの子供だからデカイのは当たり前!食べろ!食べろ!』
と言ってますしね(汗)
なんとまあ、ヨメに甘いオットでしょうかね・・・

唯一、この味覚の変化で喜んでいることは、32才にして、昆布が食べられるようになったこと


これを毎日のようにごはんに混ぜて食べています。
塩分控えめが必須な妊婦にはいいかどうかって言ったらギモンですけどね。



クリスマス~我が家のディナー

いとこ宅から帰宅してから、我が家のディナーの支度にとりかかりました。
今回は、beef tenderloin(牛ヒレ肉)の塊でローストビーフにしました。
ちょっとイタリアンなレシピを見つけたので、いつもと違っていいかな、って思ったのですが、
買い物に行って、牛ヒレ塊が高価なものだったということに気づいた次第(汗;)
年に1度だから奮発してみたけど。

1.5キロでこんなに


レシピが8人前だったのに、なんといってもレシピにそわないと気がすまないオトコが、なんたってこの量作る!って言い張ったのよね・・・

もちろん、肉ときたら、マッシュポテトにグレービーソース。これはもうアメリカ人の定番。
オットが担当しました。



上で書いたように、今回のローストビーフはイタリアン風だったので、ソースはデリコーナーで売ってるローストパプリカのオイル漬け(↓)


と、ブラックオリーブ、にんにく、イタリアンパセリなどをフードプロセッサーでガーっとしたやつでした。

あとはグリーンピースで、出来上がり。



肉が、コロラド調理(高地なので沸点が低い)を心がけたにも関わらず、若干赤かったのが気になりますが、地味ながら定番料理、二人でもりもり食べました。

何かがチガウのは、ダイニングテーブルじゃないことか・・・
相変わらず、うちら夫婦は床に座って日本式が食べるのが好き・・・

そして、こんなイベントのためにステキなディナー皿のセットをじょじょに揃えていくのがいいとは分かりつつ、うちは、すべてパイレックスなことに気づきました。。。
でも、これがかわいくて、ほのぼのしててお気に入りなんで当分これでいいなって思います。

ほんとは、オット好みな、こてこてのデザートも作る予定でしたが、次の日が産婦人科の検診だったため、却下させていただきました。
そのかいもなく、すでに7キロ増ですけどね(泣)

そんな2007年、我が家のしみじみクリスマスディナーでございました。

*おまけ
今日また、アンティーク食器の先生、POMさんからオールドパイレックスのシュガーポットとクリーマーをいただいてしまいました(喜)


かわいい♪
POMさん、ほんと、いつもありがとね~♪








クリスマス~親戚周り

アメリカのクリスマスは、日本のお正月というイメージ。
家族、親戚と団欒。
逆に、年末年始は、日本のクリスマスという感じ?
お友達や彼氏、彼女とワイワイパーティー。

アメリカ人に『日本のクリスマスはどう?』と聞かれたら、こんな風に答えてマス。

で、昨日のクリスマス当日。
日本で正月に親戚周りをするように、うちも親戚のおたくにちょっとおじゃましました。
オットのいとこ、メリッサ夫婦のお宅です。
(ディナーも食べていってと言われてましたが、うちで作る予定にしていたので、おじゃまするだけにしました。)
メリッサのとこは、メリッサも旦那のジョシュも一人っ子なので、どちらかの実家にクリスマスに行くと、行かなかったほうが嫉妬する、という理由で、両方の親を毎年呼ぶことにしてます。(←それはそれでどうよ?楽しいんかい?ってワタシは思ったりします)
日本みたいに、嫁にやったんだから向こうの家を手伝え、みたいなそんな殊勝なことをメリッサ母は言いません(笑)
うちのかわいいベイビーにクリスマスに会えないなんて!!!って断固抗議するらしいです(苦笑)

我が家は車買っちまったもんで、プレゼント交換なしでしたが、メリッサの家はいかにもクリスマスの朝という感じ。




ツリーの下に置いてあったプレゼントをみんなで開けっこした模様。
来年はうちもこうなるといいけど・・・

ここの親戚はみんな酒飲みなんで、午後1時過ぎに着いたら、すでにワインが5本くらい空いてました。
オットはエッグノッグにウィスキー混ぜて



ワタシは、アップルサイダー飲んでました(泣)
アメリカでも日本でもこの時期に妊婦っていうのはキツイですな。。。
酒が目の前でどんどん飲まれていくのに、自分はアップルサイダー。。。

大体、クリスマスといえば、ハム・ローストビーフ、ポークっていうイメージですけど、
メリッサ家はハムでした。




でかかったです(汗)

2時間くらい、チーズとかつまんでおしゃべりして帰宅。
オットにはメリークリスマスの電話が他の親戚や両親からかかってきてました。
オットママは
『I really really really miss you!!!! I hope you guys can come over here for Christmas next year』
『ほんとに、ほんとに、ほんとにあなたがいなくって寂しいわ~~~。来年のクリスマスにはあなたたちがこっちに来れることを願ってるわ~~』
って泣きそうな声で言ってたらしいです(汗)

27歳の息子にreally really really miss you 言うあたりがアメリカの母。
オットも『彼女にとっては、ボクはいつまでもベイビーボーイだからね』だって。

なんで、来年のクリスマスはさすがにオットの実家に行こうかね、ということに・・・
オット両親、超いい人なんで、会えるのはすごくうれしいんだけど、
なにしろ、誰も酒を飲まないので、何かつまみながらだらだらっていうのはなく、コーラ飲みながら30分くらいでディナー終わり。
イベントはイブとクリスマス当日、教会に行くだけ。
という、まあ、正直言って、つまらないクリスマスならしい・・・
うーーーー、両親がこっちに来て、こっちの親戚とパーティーしたい。。。というのがヨメの本音(スイマセン)


オットのリラックスデーに

オットはクリスマスで土・日・月・火と四連休。
平日家にこもりっきりなんで、出かけたくてパタパタしてるワタシをよそに、オットは
『土、日はゆっくり、リラックスデーにしたい』

で、でた・・・・リラックスデー・・・

(27歳のオットは、1ヶ月に1回ほど、ぐったりして何もしたくない日というのがくるらしく、そんな日を勝手にリラックスデーと名づけてます)

仕方ないから、土曜日は一人で、観光地とかモールとか行ってみました。
モールなんか、クリスマス前で激混みで、歩きすぎて疲れたワタシの座る場所も探せず。

一人、車の中で休憩・・・こ、孤独・・・



そんな夕方の車の中にいたとき、青森県出身のお友達から
『明日、正月の買い物にデンバーまで行くけど、一緒に来る?』という電話。
オットのリラックスデーに付き合うつもりは100%なかったので、即OKして、行ってきました。

まずは、デンバーダウンタウンのサクラスクエア内にある日本の食料品店で

大体おせちの材料揃います



お魚も正月用に注文できます



相変わらず、お客さんは、どうみても日本人のうちの母や祖母みたいな見た目普通の日本人主婦ばっかりなのに、みんな流暢な英語で話してるのがすっごい不思議。

レジのオバハンは日系人じゃなくて日本語の方が得意な人だったので
『今年は雪が少なくていいですね~』とか
『やっぱり年末は日本のものが欲しくなりますよね~』とか
話しかけてくれました。こういうのはなんかほのぼのしていいデス。

続いて、韓国系のHマートへ。

日本のカレーの試食販売やってて、『きゃー日本みたい!』って喜んで買ってるしワタシ(笑)



ここでは、我が町・八戸の竹輪水産のしめさば発見デス(喜)



年末のセールだったみたいでいろんなものが安くなってました。
『BUY 1 GET 1 FREE(1個買うと、1個の値段でもう1個おまけ)』にとことん弱いワタシ。
冷凍さぬきうどんやら、たこ焼きやら鯛焼きやら、このタグ付いてるもの買いまくりでしたわ。

友人二人はお子様も大きいので、ワタシの目んたまトビデルくらいの量の買い物してました。
『子供たち、全然食べないって分かってるけど、おせちとか日本の正月がどんなものか見せたいから、必死で毎年作るのよ~』
とのこと。
やはり、母ってスゴイ。

Sakura Square
1255 19th St
Denver, CO 80202

H Mart
2751 S Parker Rd
Aurora, CO 80014

おまけ
こんな名前のお菓子はあまり食べたくはない・・・





やっとツリーできた

ツリーは買ったものの、家の中に入れただけで満足しやがったオット。

まあねえ、家にただいるだけのワタシがなんかしたらいいんだろうけどね。。。ってことで




でかすぎ・・・トドカネエっつうの・・

オットは『いやあ、去年のが小さかっただけに、今年のはやけに良く見える』とか言ってるし。
なんなんですかね???ツリーの高さ=男のプライド???

関係ないけど、この日着てたワンピース、コーデュロイなんですが、確かな記憶じゃないけど、こんな感じのを、うちの母がワタシか誰かを妊娠中に着てて、その雰囲気となんか似てたので思わず購入。
マタニティーじゃなくて普通の服で、割引3回かかって6ドルだったんで。。。(余計な情報)

で、これにフリンジ付きのスエードのブーツ履いてたら、オットに
『かわいい~~~おまけにクリスマスにぴったり!!!エルフでしょ?』って言われた(泣)




なんか、ワタシの着る服って、アメリカじゃコスプレに近いみたいね・・・

ま、いいとして。
やっと完成しました。




反省点はもっと、丸いだけじゃなくていろんな形のオーナメントをじょじょに増やしたほうが見た目的にもっと楽しいだろうな、ってことです。
なんか地味。
ここで書いたオペラ座の怪人オーナメントはもうなかったのよ。
悲しいってより、ワタシ以外にも欲しい人がいたことがちょっとうれしかったデス(笑)

今年は、家を買った記念で、こんな鍵の形のを買ってみたけど、




こういうセンスまるでナッシングなんで、もっと研究しなくては。

さて、ツリーもできたし、クリスマスの献立たてて買い物行きますか。

乾燥とのタタカイ

最近は乾燥がめちゃくちゃヒドイです。
気温は、地元八戸と大して変わらない0度から6度くらいを毎日キープしてるんですが、湿度は大体3分の1くらいの30%台。

うちは、まだ暖房を全然使ってないんでまだマシなほうのはず。
アメリカの家はセントラルヒーティングだから、ハーネス(噴出し口)からガンガン温風出てきます。
ちなみにこれ、我が家の噴出し口。




ワタシの足もサイズ比較のためにのせてみましたけど、平均より幅広・むくみ気味なんでご注意を!

特に、寝てる間がひどくって、ワタシの、科学的根拠まったくなしな推測によると、サイナス(鼻腔)部分が、必死で湿気を確保しようとして、鼻水を作ってる気がする。
夜、寝てると、あまりに喉が渇いて目が覚めるんですが、そんなときは絶対鼻も詰まってて、鼻をかむと血が混じってる・・・恐いべ???

で、加湿器(humidifier)をやっと購入。このタイプ。



ヴィックスのタイプなので、この液体も買ってみたら、空気がメンソールでスースーして気持ちよく寝れるようになりました。



それにしても、日本のアマゾンって、ちょっと割高でもアメリカモノものも品揃えが豊富でいいねえ~(悔)
アメリカのアマゾンで日本モノは買えない+日本のアマゾンに海外発送頼むと、発送料以外に海外手数料が1品ごとにかかるのよ。

ちなみに、コロラド(もしくはアメリカの乾燥地帯)在住のみなさん、上に載せたハーネス自体に加湿器取り付けが可能らしいですよ。これだと家全体が潤いますよね♪
平均的な1戸建てで、1000ドルかからないみたい。
来年は我が家もこれ付けようかなあって思ってます。

そして、そして、乾燥はお肌も確実にぼろぼろにしていってます(涙)
先月まで、エスティー・ローダーのクリームを使ってたのですが、これはこれで、日本にいたら十分な保湿効果だったと思いますが、ここだとなんか物足りなくって、さらに、なんか甘い香りが鼻についてむかついてたんです。
基本的に、肌につけるクリーム・ローション系が甘い香りなのがニガテです。

大助かりだったのは、アメリカでもDHC商品が買えること。
この、DHCオリーブバージンオイルを塗ってから化粧水、さらにオイルという順番にしたら、最近肌もつるつるになってきました。


(実際、オイル塗ってから化粧水ってどうよ?って感じだったけど、コスメサイトでそんな口コミ見たので、やってみたらワタシには効果ありました)

体全体、特に、腹周りやち○びがやたらと乾燥して皮向け状態なんで、ブロガーさんの間で評判だったこれも購入


自然な香りなのでとっても気に入ってます♪
ただ、DHCに比べると伸びが悪い・・・まあ、値段が違うからかな。
オットも乾燥してあごひげの中が皮向けしてるのでそこに塗ってます。

このバイオイル、わざわざ日本のアマゾンに注文して、実家の母に送ってもらいましたが、先日、アメリカならどこにでもある薬局walgreensで発見してしまいました(笑)

こんな感じで乾燥と日々戦ってます。
すごいかかとだけはどうしても治らず、相変わらずある意味『凶器』。
先日も寝てる間にオットの足をかかとで引っかいたらしく、流血・・・・
どうにかならないもんかねえ。

念のため、アメリカのDHCサイトこちらです

ジェイミー・リンよキミもか・・・

ブリトニー・スピアーズウォッチャーのabechiです。

日本でも早速ニュースで取り上げられてたようですが、ブリの10歳年下の妹で、現在テレビドラマで活躍中のジェイミー・リン・スピアーズ16歳が妊娠した模様。そして、産む覚悟の模様。
彼女と、子供の父親という彼氏。




姉、ブリの大失敗映画で姉の子供時代を演じた彼女。
こんなかわいらしい少女でした。






常に姉のそばで姉をサポートしていた彼女。


姉がまだ結婚してた頃も、こんな感じでいつも一緒。

姉の代わりにパパラッチ対応も



彼女が主演してるドラマ『Zoey 101』は高視聴率でNickelodeon(テレビ局)の看板番組となってます。
Nickelodeonは
『我々はジェイミー・リンの決断を尊重し、この繊細でかつ個人的な状況すべてに責任を負いたいと思います。今が彼女と彼女の家族にとって一番大変な時期である、ということを理解しておりますが、まずは彼女の健康が最優先課題と思っています』
と公式に発表しました。

ブリそしてジェイミー・リンのお母さんは
『まったく信じられないわ。ジェイミー・リンはいつも真面目で、門限にも1度も遅れたことのない子だというのに・・・・』
とコメント。

あの姉がいればねえ・・・何をしたって目立つことないわよねえ・・・
次女にはこういう役得があるよね。。。とちょっと思った長女abechi

一般人のアンケートだと、
6割以上の人が『Nickelodeonは彼女主演のドラマを打ち切るべきである』と答え

7割以上の人が『ジェイミー・リンはその彼氏と結婚するべきではない』と答え

半数以上の人が『ティーンネイジャーで母になるという立場におかれたジェイミー・リンにはまったく同情しない』

と答えてます。

でも、結婚しないと、ジェイミー・リンが16歳=未成年なんで、彼氏は刑務所行きでしょ?
どうするんだろう・・・
オットは『Nickelodeonも、彼女の決断をサポートするなんて言っちゃったから、だいぶスポンサー減るよね。そんなもんだよアメリカ』
って言ってます。
つうか、男だらけの職場で、昨日はこの話題だったんだってサ(笑)

それにしてもスピアーズ姉妹。子供できやすい体質よねえ・・・ブツブツ(独り言)

この写真は関係ないけど、ブリの昔はライバルだった、今はまったくブリなんて相手にもしていない妊婦クリスティーナ・アギレラさん




恰幅かなりよくなってますね(汗)
旦那さまが下僕に見えるワ。





何よりのクリスマスプレゼントだわ

昨日、クリスマスプレゼントがやってきました。

車です♪

生活必需品だからプレゼントの範疇にはいらないではないか、とお思いの方もいるでしょう。
いやいや、ワタシは十分でございます。
この車1台生活の、閉塞感からやっと解放されます。

もう、「あー、昼ごはんは納豆のつもりだったのに、買い置きがないのを忘れてた」からってオットの帰りを待つ必要もありません。
もう、せっかく車を使っても、行きたいお店半分も行かずにオットのお迎えの時間を迎えるという心配もありません。

先日は、検診の日にオットがなかなか仕事を抜けられず、予約時間に間に合わなく、どうにかドクターに電話して30分待ってもらいました。。。
歩いたら何時間かかるかわからない、バスは通っていない場所にクリニックあるし、タクシーだって電話してくるかどうか。。。

こんな数々のストレスから解放ナリ~~~~~

また貯金をビルドアップしなきゃいけないストレスは残ってるけどナ(汗)

ま、いいや、どうにかなるべ~~~~~~

でも、アメリカのディーラー行くと、その日に買って乗って帰れるのってどんな仕組みなのか、相変わらず不思議だったYO。

ま、いいさ、手に入ったし~~~~~~

ストレスから解放され過ぎて、もしくは、あらたな金銭的ストレスにおしつぶされて、

すべてをある意味受け入れ態勢ですけどなにか????(苦笑)

大学の卒業式に行ってきた

週末、もう1個行事がありました。
オットの従弟Aaron(アーロンって次から書きますが、英語発音だとエアロアンみたいな、ちょっと日本人にはきつい発音です・・・)の大学の卒業式です。




こんな大学のマーク入りの招待状が1ヶ月前に届きました。

アメリカの大学は、日本のように一斉に入学・卒業ではなく、学期ごとに卒業式が行われます。
大学を休学して授業料を稼ぎに出る人もいるでしょうし、とちゅうで軍にはいって戻る人もいるでしょう。(軍の学資援助が得られるので)
とちゅうで専攻を替えてゼロからスタートする人もいたり。
お金に余裕があれば授業を取れるだけ取って早く卒業する人もいるし、逆に余裕がなければ授業を少しずつ取ってバイトしながらの人も。
アメリカの大学って授業料高いからね。
アーロンの場合も、だいぶアーロン父からの援助もあったみたいですけど、高校出てちょっとお金貯めてから授業を取り始めたので、今は24歳です。

お金持ちの子弟のことはわかりませんが、こうして、一般家庭の子が大学を卒業するというのは家族にとってものすごい誇り。大イベントなようで、この招待状も一族全体に配られた模様です。

スプリングスから車で3時間ほど北のエヴァンスという街まで、叔母夫婦の車で。




この帽子とガウンを見ると、なんかドキドキ♪します。
やっぱり、大学の雰囲気ってなんかいいワ~

アーロンと婚約者のサラです。



二人はいわゆる『high school sweet heart』ってやつです。
高校からずーっと付き合ってて、大学在学中に婚約しました。
このまま結婚まで突っ走って欲しいとこですが、あと1年くらいコロラドで働いたら、他の州に出てみるとのこと、結婚はまだまだ先みたい。

日本って、まだまだ大学出ていったん就職したら、次探すの大変っていうイメージなんですけど、今はどうなんだろ?
アメリカはそんなことなく、どんどん色んなことに挑戦していけるとこがいいとこかなって思いました。
学部長(らしい)女性のスピーチでも
『アメリカではアナタがどこから来たのかは問題ではない、今からアナタがどこへ向かっていくかが問題だ』
って言ってましたもん。
妙に感動屋というかミーハーのワタシは、これ聞いて、アメリカの大学絶対卒業してやるって早速思ったし(苦笑)
今は、オットの卒業が先ですけどね。なにしろ何度も言うけどアメリカの大学高いから・・・

って、感動したままで終わるってことはやっぱりありませんでした。
式のあと、一族のディナーにも招待されてましたが、うちら夫婦と叔母夫婦は次の日の朝早く予定があったので大学から帰ることにしてました。
が、叔父やその他から
『この近くのもう1軒の親戚の家でコーヒーでも飲んでって!!!アーロンともそこでゆっくり話してあげて』
としつこく言われたので、そのくらいなら、と車で一行についていったんだけど、近くどころかハイウェイはいって、どんどん北上していくし・・・
結局スプリングスからはどんどん遠ざかっていくこと車で45分。。。
着いたら着いたでアーロンはいないし、一行は『もうレストランの予約の時間だわ』と出かける始末。
コーヒーどころの話でもなく。。。

相変わらずアメリカ人計画性なし。。。

帰りの車で叔母夫婦お怒りモードで、結局デンバーで渋滞に巻き込まれて、大学からなら3時間弱で帰れたところを4時間半もかかって帰宅しました。

日本人の中でも計画性がありすぎるワタシは
『そんなの、前もってどのくらいの距離か細かく聞いておけばいい話じゃん』
と後部座席で思っていたのでした。




検査とか教室とか(長文です)

週末、うちらぐーたら夫婦にも予定がいっぱいでした(汗)
忙しいのに慣れてないから、ぐったり・・・

まず、グルコース検査というものに行ってきました。
これは、妊婦が糖尿病になる可能性がないか調べるものらしく、どれだけワタシの体が糖分を消化できるかをみるもののようです。
日本ではない検査みたい。

クリニックのラボ(血液検査室)に行くと、こんなのを飲めと言われます。



これが、粉を溶かしたジュースのすっごい濃縮版みたいな感じで、すっごくってもんじゃないくらい甘い・・・




ふだん甘い飲み物を飲まないので、辛い・・・ほんと涙出そうでした。
けど、5分以内で飲み干してね♪ってナースに言われたので。。。必死で飲み干しました。
ワタシの矢印鼻に、怒りが出てるでしょ。

で、1時間その場で待ったあとに血液採取です。

渡された紙を読むと、めまい、吐き気、下痢に襲われる可能性があります。
吐いてしまった場合はもう1度飲まなければなりません。とありました。。。
ワタシは、吐きはしませんでしたが、即効で猛烈な下痢に襲われました。
(食事中の方、ごめんなさい)

検査結果が悪いと、次回はこの倍量飲まされて、3時間後に血液採取という再検査をされるそうです。
検査の前に、チーズトーストをたらふく平らげていったのですが、その影響も出ないことはないとか・・・教えろよ・・・知ってたら野菜だけ食べて行くのに。

次の話題に続けてしまえ!!!長くてすいません。

日曜日には、『チャイルドバースクラス』いわゆる『出産教室』というものに行ってきました。
出産の流れと種類、あとは陣痛の間の呼吸法・リラクゼーションの方法を学ぶのが主で、
最後は病院のツアーをする、という1日コースのものです。

日本のサイトを見てると、こういう機会にいわゆる『ママ友』というものを作るらしいので、緊張しながら
『予定日はいつ?』とか
『男の子?女の子?』とか
こんな会話をイメトレして行ったんですけど
(初対面にヨワイので、イメトレ重要なんですよ・・・ワタシ)

まったくそんな機会ナッシング(笑)
クラスの始めに自己紹介とかあるのかも・・・ってあらかじめ頭の中で英文も用意してたけど
そんなのもナシ。
アメリカ人同士は話してるかというとそうでもなく、カップルで参加してるので、お互いパートナーとだけ話してるという感じ。
休憩も結構多かったけど、だからどうってこともなく、いちゃいちゃしてるカップル多し(苦笑)
こんなとこでも人間観察してる自分にもワラッタけどね。

注)アメリカはシングルマザーが多いので、一緒に来てる男性を『お父さん』とか『旦那さん』とか『パートナー』とも呼ばず、終始、インストラクターは『コーチ』と呼んでました。
陣痛から出産まで、妊婦を精神的にも肉体的にも支えるコーチだからだそうです。


で、クラスでは出産の流れ的なビデオを数本見せられるんですけど、
アメリカの出産ビデオ、リアル過ぎ(汗;って日本のビデオ見たことないんだけど・・・
なんでみんな普通に見てるのか不思議でしたよ・・・

ワタシ、すっごい顔して見てたらしく、斜め前の年増なアメリカ女性がパートナーの男性に
『ねえねえ彼女の顔見て!』
って笑って言ってました。。。
友達作るどころか、笑われましたけどワタシ。

続いて、陣痛がきてから出産までの呼吸法とかリラックス法の練習。
うちの妹が出産のとき病室にいたんですが、そのときのイメージは、周りの人間はまったく使えない、妊婦の妹本人だけがベッドの上で苦しがっている、だったのですが。

アメリカ版では、こんなポーズあったり



バランスボールでよつんばいの妊婦の腰を思いっきりマッサージしたり、

さらに、陣痛が来てない間は、腕などをマッサージしたりして呼吸を整えさせたりとか、オットの役目多いですね。
マッサージの練習何回もして、結構疲れてましたようちのオット。

最後は病室のツアーでしたが、
なんと、病室が分娩室に早変わりするんで(ベッドがトランスフォーマーみたいに変形していくんです)部屋を移動せずに産んでしまうようです。
でもって、普通分娩で平均24時間~36時間で退院とのこと。
『どこから24時間なんでしょうか?』と思わず質問してしまいました(汗)
だって、陣痛きてから20時間とか出てこない赤ちゃんもいるんでしょ?
産んで3時間くらいでキックアウトかいな????ってびびるじゃないですか。

出産から24時間~36時間だそうです。。。思わずホッとしたけど、ホッとしていいのかどうか、あとから考えると微妙。

長くなってすいませんでしたが、なんとなくうちら夫婦も出産のことなんかをリアルに考えるようになれた気がします。
子供部屋の準備などは一切進んでませんけどね。



見てはいけないものを見たキブン(涙)

ワタシは、中学の頃、イギリス映画に入れ込んでました。
特に、その当時、『イギリス美青年』とか『イギリスの貴公子たち』と某映画雑誌で呼ばれていた、俳優さんたちに入れ込んでいた、と言った方がいいかもしれません。

その中の一人、ケイリー・エルウィス。
83年の『アナザー・カントリー』でデビューした人です。



(ジャケットの人はルパート・エヴェレットですが・・・)

一般的には、『プリンセス・ブライド・ストーリー』のほうが知れてるか・・・




っつうか、知らねーよっていう人もいるとは思いますが。

当時、こんなんでした。




ねえーーーーよだれが出そうなくらいかっこいいでしょーーー?

このイギリスのテレビ用映画『レディー・ジェーン』なんて多分20回以上観ました。




で、昨日、だら~っと、再放送の刑事もののドラマ『Law & Order/SVU』を観てたら、なんか面影が彼に似てて、声が彼そっくりなおっさんが・・・
心の中で、嘘よね・・・そうじゃないわよね・・・と思いながら観てたら、オットが
『ねえ、この人、プリンセス・ブライド・ストーリーでタイツ履いてた俳優じゃない?老けたし、太ったねえ』と一言。
ワタシは頭の中でその事実を認めないように、ただストーリーに集中してたのにーー(泣)

出演者確認したら、彼でした。。。。




こんなんなってましたケド。。。。。

見てはいけないものを見ました(泣)
いまだに続く恋心をどうしてくれよう。。。
考えてみれば、ワタシが中学のころで20代後半、今は40代後半。
年を取ってかっこよくなる阿部寛やヒュー・グラント様もいれば、こんな人もいるのですね。
トホホ。。。

当時の彼の面影だけを心にはとどめておきたいと思います。




もくもくと歩く



♪ゆーきーの降ーるまーちを~~~~~ダバダダ~~~~♪
←ご存知ない方、サイドのYOUTUBE画像でこの暗い歌をお楽しみください。

週末から、こんな歌がぴったりだったコロスプ。
ワタシの日課の散歩には、地元のホームセンターで購入した長靴『Natasha』が大活躍。


去年も書いたけど、なぜNatashaなのかはワカラズ・・・
雪に強いロシア娘のイメージなんだろか???

数人のお友達に『滑って転んだら大変だし、最近市内も物騒だから散歩やめたら』とアドバイスされたのですが、この雪ですと、歩きメデス会も決行できず。
一人、もくもくと歩くしかないんです。
体重管理のために!!!!
おかげさまで、北国の雪かき用長靴Natashaは、まったくと言っていいほど滑りません。

日本の妊娠サイトをこっそりと除き見る毎日なのですが、日本の妊婦の方は体重にものすごく気をつけてるのですね。
安産への第1歩は毎日のウォーキング!とどこにでも書いてあります。
「そのおかげで。トータルで8キロ増でおさえたし、お産も軽くすみました!」
とかナントカ・・・
体力をつける、という意味でもいいらしいです。
知らなかったのですが、お産で使う体力って、3000メートル級の山を登るのと同じくらいなんだそうです。
ワタシ、家の中の階段も最近いやだっていうのに、3000メートルなんて・・・(クラクラ~)

アメリカ本では、現在のワタシの状態(7ヶ月)で22パウンド=9.9キロまでは増加してていいことになってるんですけど・・・
妊婦が食べる魚の種類にはやたらと厳しいけど、体重管理はいたってゆる~いアメリカです。

アメリカに住んでるとはいえ、ワタシはもともとの体重が日本の平均よりだいぶ上ですし、体は生粋の日本人ですので、やっぱり、日本流で運動した方がいいべなあ・・・って。
最近は、食欲がすごいというのも理由のひとつですし・・・
毎朝、もくもくと歩いてます。。。

相変わらず、歩いてる人はまったくいないので、すっごく目立ってるはず。
住宅街を歩いてると『泥棒の下見』と思われるから気をつけるように、とお友達に言われたので、車の多い通りを歩いてます。
あ~恐ろしや~~~~



今日はこんな快晴なんで、気分良く行ってきます♪

目の保養か、はたまた毒か②

昨日に引き続き・・・
興味ない人スイマセン・・・

また、普段は行かない店、『ウィリアムズ・ソノマ』(クリックでホームページへ)へ。
キッチン用品のお店です。
はっきり言って、ワタシは今のとこ、昨日のpottery barn kidsよりこっちの方ががぜん好きだったりします。

ワタシの料理は、超簡単料理ばかり。なのに、料理道具だけは好き。見てて飽きないのです。




こんなきれいな色のゴム手袋とかキュン♪となるからねワタシ(汗)

All-Cladのステンレス製の鍋セットがぶらぶらさがってるし~


クリスマススペシャル。セットで999ドル。アメリカ人ってほんと、セットものが好きです。

憧れのRiedelのグラスたち。


ここのグラスって、ワインの種類別に、おいしく飲める角度で作られてるんでしょ。
一度はこれで飲んでみたいですよ~

いつかは欲しいエスプレッソマシーン。
コーヒー好きが家にワタシ一人だから買わない。



とまあ、『いつかは~』と希望系な話ばっかりです(泣)

ル・クルーゼの新作などをチェックしていたら、店員のばあさん(どうみても70代)が近寄ってきて、どんなにスバラシイ商品かを説明してくれました。
ふむふむと何も言わずに聞いていたら、オットがすかさず
『うちの奥さん、これを78ドルでTJMAXXで手に入れたんだよ。(過去記事こちら)
って、超自慢気に語ってるし・・・(汗)
TJMAXXなんてウィリアムズ・ソノマで語るなよな・・・

店員さんも困ってしまって
『TJだと返品がきかないし、保証もないでしょ?』
と、気弱な返答。。。スイマセンねえ、こいつ黙らせますから今、って感じでした。

まあ、そんな、おしゃべりでチョコ馬鹿一代オットが試食でえらく気に入ってしまった、19.50ドルのホットチョコレートを購入しました・・・
ある意味セレブホットチョコだな



確かに、荒く削られたチョコがはいってて、味がすっごい濃厚でビックリしました。

日本でもちょっと高めですが買えるようですわヨ、奥様♪

こちらクリックでショッピングサイトへとびます

帰宅して、これを飲みつつ


を鑑賞。買えないものは多いけど、クリスマスだな~という感じ。




目の保養か、はたまた毒か

クリスマスショッピングで、いつもは行かないお店も色々とのぞきました。
見るのはタダだもん。

トム・クルーズ嫁、ケイティーも買い物してたpottery barn kids



名前はビミョウだけど、娘のスリちゃんかわいい♪
もし女の子ができたら、こんな点子ちゃんみたいなおかっぱさせるのが夢でした・・・
ま、腹の子は男の子だけどさ・・・

家具のお店pottery barnの子供版のお店デス。




高級で、高級で普段は入らないけど、こんなシーズンくらいいいべーって。。。




全部で30万円以上する、こんなキッチンセット(テーブルとか椅子含む)、いかが?

でも、うちの妹のとこの姪がクリスマスに欲しがってるキッチン(ガス台のみのやつかな?)だけで、2万5千円するって言ってたから、日本だと、これ全部でこの値段じゃ安いんだろか・・・

そして、男の赤ちゃんの部屋。



ベビーベッドがうちら夫婦のベッドより高かったよ(苦笑)

わくわくするどころか、楽しめるどころか、自分たちの庶民っぷりに泣けました(笑)

アメリカでは、出産祝いにはこれをおくれ!と、色んなお店に商品の登録(レジストリー)ができます。
で、親戚や家族、友人に
『ワタシたちのレジストリーはどこどこのお店にしてあります』
って伝えておけば、そのお店に行ったり、もしくはネットでワタシたちが登録してある商品を買えるというわけです。
なんとまあ、効率的で無駄のないシステムでしょうか。

でも、日本人の中でも人一倍遠慮がちなワタシ(マジ)
「くれるなら、これを買ってくれ」って言うこのシステムにどうしてもなじめず・・・
まだどのお店にもレジストリーしてません。

オットに
『ねえねえ、pottery barnにレジストリーして、アナタの両親とかに買ってもらう?』
と軽く言ってみたところ

『いくら孫でもうちの両親は絶対買ってくれるわけないよ、せいぜいIKEAかな。あ、でも郵送料もったいないからってIKEAも無理かな』
だってさ・・・
まあねえ、ワタシも、子供はすぐ成長するから、スーパーのや中古ので十分ていう派だけど、
夢くらいもたせろよ、って思っちゃったね。

ま、オットSの誕生日プレゼントが70ドルの小切手だったから、(過去記事参照)仕方ないけどさ。←ヨメの独り言

クリスマスの準備

週末はとっても寒くなり、雪もついに降りました、ここコロラドスプリングスです。
日曜には、市内の教会で銃撃事件が起こり、心身ともに寒くなってしまいました。
この教会は通りからもすごく目立つ、とっても大きい教会。
日曜の礼拝に来てた人の数が7000人だったそうですから、その規模がわかると思います。
犠牲者が出たことはとても悲しいことですが、7000人もいて、亡くなったのは,今のところ、犯人一人、と信者の方一人。
たった二人だったことを喜ぶしかないなあって思いました。
それにしても、犯人を射殺したのは教会のセキュリティー担当の「女性」だったというからびっくり。
誰にでもドアを開く教会だからこそ、こんな時代はセキュリティーも重視しなければいけないというのはなんか悲しいことです。

そんな週末でしたが、うちら夫婦は重い腰をあげてクリスマスショッピングをしました。
お互いへのプレゼントはまだ予算が決まらず買えていませんけど。。。
以前書いた、オットのERの自己負担分が700ドル(約8万円)と決定したので、
『クリスマスプレゼントはその支払いでいいんじゃないの?』
と言ってしまいましたが、すっごい暗い顔されちまいました。。。
だって、これマジで本音ですよ・・・

やっとツリーにする木も購入



この木、スーパーの外にがらっと並んでたんですけど、日本のスーパーでしめ飾りとか売ってるときみたいに、会計が外に見当たらないんです。
店員にどうやって会計するのか聞いたところ、木についてるタグを切り取って店内のレジで精算するとのこと。
店内はものすごい混雑でレジなんて長蛇の列。
ウンザリだけど、ワタシがレジに並び、その間にオットが車に木を積むことにしました。
やっとワタシの番がきて、精算すると、レジのおばさん、そのタグをぽいっと捨てましたけど。。。
はっきり言って、会計なんかしなくてもばれなかったんじゃないか???
って思ってたのはワタシだけじゃないはず。

スタバで休憩すると、ホットチョコレートにチョコチップクッキーを浸して食べるオトコS。



で、なぜか分かりませんが、もっと、思う存分今日はクッキーが食べたいってこのオトコは思ったらしく、


作り始めた・・・
たまにクッキーをいきなり焼くんですよこのオトコ・・・

オットは普段料理しない分、レシピに異常なほど忠実でして、小麦粉が4分の1カップ足りないと言って、またあの混雑したスーパーへと出かけて行きました。
スッゴイ根性です。

やっと出来上がったんだけど、欲張ってデカイクッキーにしたかったのが悪かったみたいで


こんなのが2枚出来上がりました♪

クッキーモンスターのオットはもちろんですが、現在のワタシは甘いものがやめられない。。
クリスマスイブまでこのクッキーたちは残っていないでしょうね。
注意>クリスマスイブに、暖炉の前にクッキーと牛乳をサンタさんのために置いておくのが(多分西欧の)習慣です



Red Robin

ワタクシの独断で、ここ1週間ほど、日本系・アジア系食が続いてました。
普通なら、1日おきに、アメリカ・アジアを心がけてはいるんですが。
昨日は、帰宅したオットに何が食べたいか聞きましたら
『ファーストフードじゃないハンバーガー』

てことで、近所の、全国にあるレストランRed Robinへ行ってきました。


コマーシャルは軽快な♪レーーーッドロビ~~~~~ン♪って感じ(笑)なんだけど
昨日の市内は霧の摩周湖ならぬ、霧のコロスプ・・・
すっごくさみしい写真になっちまってます。。。

店内にはマスコットのレッドロビン君(だと思う)がいます。



前方20メートルが見えるか見えないかのすごい霧だったけど、店内は相当にぎわってました。

今日は、ザ・アメリカで行くわYOってことで、


モッツアレラチーズスティックから始め、(食べかけを戻して撮影・・)

ワタシのはハラペーニョやチポッレマヨネーズ、サルサソースなど、具だくさんなちょっと辛めのバーガー。



オットは肉2枚のボリュームたっぷりバーガー



オットは、ワタシが、外食続いたあとに納豆ごはんと味噌汁を食べたときみたいに、深ーーーーいため息をついてました(笑)
やっぱり、ハンバーガー+フライドポテト+コーラ(もしくはビール)ってアメリカの国民食なのだなあ・・・と思います。

こんな満面の笑みのオット



ここのバーガーはジューシーでワタシも好きになりました・・・・が・・・

脂にやたらと胃が弱いので、ここに来るとせいぜいオットのを何口かもらって、自分はチキンのサラダとかしか食べないんですが、今は、ホルモンなのか妊娠なのかなんだか知りませんけど、すごい食欲(汗)
たいらげて帰宅してから後悔しました・・・
ただでさえ、子宮がでかくなって胃袋が押し上げられてるうえに、いつもどおり脂に胃が反応して、激しい胃痛(涙)

あーあ、アメリカ食を楽しむには胃が強くなくてはね。。。
どうやったら鍛えられるか。。。

胃が強いみなさんは、アメリカに来たらぜひ、ちょっと値段高めのハンバーガーをぜひ食べてください!
下手に日本食レストランを探すより、さすが国民食!おいしいですから♪

ガソリンが高いナア




ガソリンが高いです。
うちがいつもいれてるとこの先週の値段。
昨日はいきなりこれから6セントも下がってたので、1ガロン(3.78リットル)あたり2.91ドル。
1ドル=110円で計算して、1リットルあたり85円弱
それでも、日本よりはだいぶ安いかな。
でも、昨日書いたように、アメリカだと、買い物行くにしても走行距離がハンパじゃないんで死活問題。
うちも、オットが通勤だけに使っても、1週間に1回は給油しますから。

この原油高って、ドルが今安いことも影響が大きいみたいです。
サブプライムローン問題の影響で、今、どんどんドルが安くなってますからね。
先日、ブッシュ大統領が、サブプライムローン金利の数年間の凍結策を発表したので、
それが功を奏してくれるといいなあ、と願うけど。

って、思いながら、昨日ネットうろうろしてたら、
『石油はあと30年~60年くらいで枯渇する』
っていろんなとこで書いてるのを読みました。恐ろしいですね。
てことは、今の子供たちが30代くらいになったら石油なくなってしまうわけでしょ?
そうなるとどんな時代が想定できるかというと、
・石油に替わるエネルギーを枯渇する前に発明してて大丈夫
・まったく別の資源をみつけてる
・原始時代の生活に逆戻り
・資源をめぐっての戦争中・・・

1日あたりの石油消費量、もちろん世界1はアメリカ。
なにか自分一人でもできないか、って言っても、エコバッグ使うとか、厚着して暖房を使わないとかそんな小さいことしかないなあ・・・
ハイブリッドカー買って協力したいけど、まだまだ高いし・・・
と庶民は悩むわけです。

資源をめぐっての戦争だけは絶対に避けたいなあと、思うアメリカの今日、12月8日は『真珠湾攻撃の日』です。

車をとばしながら考えた

昨日は、オットの持ち寄りパーティーへの応援コメありがとうございました。
結局、餃子にしました。

で、昨日はその買い物もしなくちゃってことで、車を使うことに。
ご存知のとおり、我が家はアメリカではめずらしい車1台家庭です。
まず、朝6時出勤のオットを送ります。(片道20キロで往復45分かかります)
で、帰宅して、朝食とったり、トイレ掃除や洗濯ものの片付け。
車も予定もない日は大体これで夕食の準備までなんにもないんです(汗)
だらーっと録画したドラマ観て、ネットやって過ごします。。。

昨日は、久々に車があると、なんでもしなきゃーって思ってしまって。
まずは、第1優先の餃子の材料を買いに中国マーケットへ。
豚挽き肉が見つからず。
結局、豚挽き肉を買いに、普通のアメリカのスーパーへ。

ここまでで大体1時間はかかってしまいます。
なにせ、車でどこに行くにしても大体15分~30分かかりますから。
(制限速度が日本より速いので、15分~30分といっても相当な距離です)

そしたらもう11時。いったん帰宅して即効で納豆ごはんを食べ・・・

ずっと行きたかった図書館や、今度あまりラフな格好では行けない親戚の集まりがあるので
そのための洋服を見にちょっと遠くのお店、加湿器を探しにホームセンター、でDVDの返却にレンタルビデオ屋(今ごろビデオって家もないでしょうに・・・レンタルDVD屋って言えばいいのだろうか・・・)。
この時点でタイムアウトの3時半。
オットを迎えに行く時間になってしまいました。
行きたいとこの半分も行けてないし・・・

アメリカーーーーー無駄に国土が広いのもどうかっつう話ですよーーーーー。

ちなみに、上記の場所で、ふだん、徒歩もしくはバスで行けるとこはありません。
図書館にはバス停がありますが、我が家前のバス停からだと、乗継乗継の連続で、
車で30分のとこ、多分3時間はかかるでしょうね・・・

ぱっと何かが欲しい時に、車びゅんびゅんとばして30分だと、行く気も失せますヨ。
アメリカだと、こういう環境のいる人の方が大多数でしょう。
それが、ワタシみたいにお気楽在宅ならまだしも、アメリカの一般家庭では働く奥さんが主流ですからね。
そりゃあ、配達ピザはもちろん、冷凍食品、牛乳で混ぜるだけのケーキミックス、缶からポンのパン生地などなど。
買いだめして大活用したくなりますワ。

日本みたいに、夜中にあっケーキ食べたい!って思えば、コンビ二でそれなりのものが買える&夜中にコンビニ行っても銃撃とかない(苦笑)っていいなあ・・・って。

あと、アメリカのショッピングモールって、なぜ、食品売り場、もしくは食品売ってるスーパーが隣接してないんでしょう?
これも不便よ~。

こんな環境なんだから、生協の配達アメリカに来い~。

とか・・・たった1日で、アメリカの働く奥さんの苦労を想像してげんなりしてしまいました。
今までは、晩御飯にハンバーガーとか食べさせていいんかい??とか思ったりしてたけど
そうさそうさ、そんな日もあるわな、と暖かい目で見れそうな気がします。

<追伸>
もちろん、日本の働く奥さんも尊敬してますよ。
アメリカ人と違って、みんながみんな、協力的な旦那様をお持ちとは限りませんし、『ワタシは料理なんかしない!』って言い切れる家庭環境があるとも思えませんから。






シュリンプカクテル

アメリカのレストランや、パーティーなんかではおなじみの前菜(アペタイザー)のシュリンプカクテル。



うちのオットの大好物です。
レストランだとこのサイズで10ドルとかしちゃうので、家で思う存分食べてもらうことにしてます(またケチ話です・・・(汗;)

うちのはこのサイズ。カンペキにおかずの範疇。。。



なんか見た目が派手だし、おいしいので、これからのイベント続きな日本でも活躍すること間違いなしです。

うちでは、アメリカのフードチャンネルで見たレシピを参考にしてます。

海老が生の場合は、レモン半分を入れた水を沸騰させてそれで3分くらいゆでた後、
すぐに冷水にうつしときます。
それ以上長くゆでると硬くなってしまいがちです。

<カクテルソース>
ケチャップ 100CC
ホースラディッシュ 小さじ2杯←結構辛いのでお好みで調節
レモン汁(ポッカでよい) 小さじ1杯
タバスコ 4~5滴
砂糖 ぱらっと
あれば、ラディッシュもしくは玉ねぎ みじん切り小さじ1

海老はもちろん冷凍でも大丈夫。食べ応えを考えたら大きいサイズのがいいと思います。
カクテルソースはこの分量だとうちの写真くらいの量できます。(冷凍可です)
冷やした状態でお召し上がりください♪
辛めのシャンパンやマティーニ系とよく合います♪
あー酒飲みたい・・・

明日は恒例のオットの職場の持ち寄りランチパーティー。
ワタシには本当に迷惑な話です。
シュリンプカクテルなら簡単だし、温め直しも必要ないから、これ持ってったら?
と提案しましたが
『えーーーーー餃子か唐揚げ作ってちょうだい!』
と、あっさりワタシの手抜き案は却下されました(涙)

朝6時出勤のオットに餃子か唐揚げを持たせるワタシの面倒も考えろ!と言うと
『ボクも極力手伝うよ』
できることって何????


COSTCOにて

ワタシ、自称ハヤリモノウォッチャーです。
日本で流行ってるモノとそれが好きな世代や人たちを観察するのが好き。
趣味の人間観察の延長みたいなもの。

日本で流行ってるものやファッションなどは、大体ブログで情報を仕入れてます。
みなさん、本当に流行に敏感でいらっしゃる。
そして、若いのに、とても高いものをポーンとお買いになる。
ほんとにすごいなあって思います。

大体、ファッション系のブログを書いている一般の方々は、モデルさんたちのブログを参考にしているらしく、彼女達が身につけてるアイテムをどうにかゲットする、というのが基本。
すごいなあ・・・
ワタシは、お小遣いが少ないオバハンだからそこまではできないんだけど、
なんか、手の届くものだと、『そんなにいいのかいな~』と試したくなっちゃう。
基本的にミーハーなんですわね。

先日は、我が家がお世話になってるCOSTCOで。
モデルの美香さんが買ったということで、ブロガーさんたちも買いに走ったというソックスを。


4ドルオフのクーポンがあったので。

こんなの、何も知らなきゃ見逃してましたヨ。

4ドルオフで、3足組で6ドル。
ふわふわで履き心地がいいので、家の中で活用してます。
もう少し長かった方がよかったけど。


そして、フードコートのチュロスも、『おいしくて必ず食べちゃう』とか『ディズニーランドのと味がそっくり♪』とか書いてる人がいたのでつい。


ほんとだ・・・美味しい・・・

これからも日本のみなさん、情報ヨロシクという感じです。

ところで、我が家が行ってるCOSTCOは家から車で1時間もかかってしまいます。
それでも、紙製品やジュース、オットの大好きなサンドイッチ用ハムとか、どうしても安上がりなので行ってしまいます。
それに、車で5分のところに新店舗を建設中で、11月完成予定ってあったので、会費も払いました。
なのに、最近サイトを見たら2月に完成に変わってました・・・
日本の札幌店なんかは、予定通りのオープンらしい。

何が欲しいって、計画通りに建物を完成させる日本の建設会社が1番欲しいですね。


初アメリカで美容院

こんにちはabechiです。




マジで、髪の毛がこんなんなってました。
ド直毛なんで、伸びると手がつけらないんです。
美容師さんとの会話がとってもニガテなので、行きつけ以外にはどうしてもいけないタイプ。
で、来年日本に帰るまでガマンしようって思ってましたが、もう限界がきてしまい、
行ってきましたよアメリカの美容院。

とはいっても、同じ髪質を持つということで、お友達が行っている韓国人のお店に行ってきました。

こちらの写真を持ってです。(←クリックで髪型ページに飛びます)
(写真のコピー・ぺができませんでしたのでリンクで載せました。)
髪型の名前がPure Modern Bob=ピュアでモダンなボブ(笑)
印刷したものを見て、オットが真顔で『この英語、どういう意味?』って聞いてきたのには困りました(汗)

アメリカの美容院のことは、友達などから、
「へたくそなくせにすっごい高い」とか
「アジア人でボブにっていうと、絶対わかめちゃんみたいに切られるよ」
とかって聞いてたんですが、ここ、すっごい上手でした♪
担当してくれた人も、若いおしゃれな韓国人女性で、おまけに無口!(これワタシには重要)最高!
確かに、シャンプーはバシャバシャとえりあしが濡れるほどの大胆さでしたが、
仕上がりは良かったです♪
本当は、最近、マジで写真に耐えられない顔・体なのですが、仕上がりをお見せしたいので




LEEKJA HAIR BIS
2751 S.Parker Rd. Unit #B
Aurora, CO, 80014
(303)337-6222
*コロラドの方、H-Martの並びです。
予約した方がいいそうです。
ちなみにカットは25ドルです。

ワタシを担当してくれた人はBoraさんです。
美容師さんとは会話を楽しみたいって方にはオススメしません(苦笑)





防寒の悩み

コロラド州、最近は日に日に寒くなってきました。
雪はまったく降らないものの、日中も気温がマイナスです。



こんな丸い体をワールドワイドウェブにさらすのもどうかって感じですけど、
こんなんで常に防寒着です。
頭と首が寒いのがキライなので、帽子とマフラーもしくはタートルネックは必須。
ロングのダウンも必須。

なんか、息子がサッカーとかアイスホッケーやってて、その送り迎えしてる母さんみたい・・・(汗)
かっちゃくせーーーー(汗)

で、悩みは、必須アイテムの帽子。
写真でかぶってるのは3年ものの無印良品Lサイズ。
それでも結構ぴっちぴちのぱっつぱつ。
でも、これしか今のとこ被れるのがないの。
だって、アメリカではそもそもはいる帽子がないのですよ(涙)

なにせ(何度も書いてるけど)
小学校の1日入学で黄色い帽子のサイズがなくて一人残されたオンナですからねワタシ。
32歳になってもトラウマです。

アメリカ人って、体はでかくても頭と顔が小さいじゃないですか?
うちのオットなんて、日本の姪の帽子とかはいったもんね・・・
(家系的に頭がデカイんで、姪も若干デカめですけど)
日本でも特大サイズのワタシにはいる帽子、見つかりません。
引越しのどさくさで、他に持ってた日本製ニット帽2つ紛失。

編み物習ってるけど、帽子まで行き着くのはいつになることやら・・・

生まれ変わったら、尻はでかけど、頭の小さいRihannaさんの体を希望。




スタイル抜群で頭・顔も小さいなんて高望みはいたしません。
Rihannaさんでもじゅうぶん高望みじゃん?って???
夢は持たせてください・・・・

たかがフライパン、されどフライパン

最近、テフロン加工(フッ素加工)のフライパンにうんざり・・・
だって、結局数ヶ月でこびりつくようになるんですもん。

テフロン加工のフライパンには発がん性物質が含まれている、と
アメリカの環境保護庁が以前発表しています。
日本ではフッ素加工物に規制がないそうですが、
カナダではすべての使用を禁止することを検討中とのこと。

日本語版の記事はこちら

で、鉄製を考えたのですが、鉄の調理器具からは鉄分が溶け出し、人間の体に残るそうで。
これって、鉄っていうサプリもあるくらいだからいいんじゃない?と思いきや、
貧血の人にはもちろん有効ですが、肝炎の方、更年期を過ぎた方(女性・男性問わず)は
むしろ、臓器に鉄分がたまるので、摂り過ぎに注意した方がいいとのこと。
一般の人も、自分の血液の内容(鉄分の量)を見てからの方がいいらしいのです。

まあ、オットに言わせてみれば
『毎日1枚ずつフライパン食べるわけでもあるまいし・・・』
そ、そうなんだけどさ・・・

できるなら使いやすくて、さらに害のないものを使いたいじゃんかよ。

で、2ヶ月くらい前から、t-falのステンレス製に替えました♪


料理番組見てると、どのシェフもステンレス製使ってるし♪

うちは、鶏肉のソテーが晩御飯に出る確率がとっても多いのですが、
これだと、表面に焼き色をつけてから、そのままオーブンに突っ込み可なので、
とっても便利~~~~と重宝はしてるんだけど・・・・・

こびりつきがひどいんです。。。

ネットでステンレス製調理器具の洗い方を調べたんですが、
あまりこすりすぎではダメってどこでも書いてるんだけど、
すぐに洗えばどうにかとれるけど、ちょっと時間おくと(それでも30分くらいよ)もう
べったべたにこびりついて、熱湯かけて、ごしごしやってもだめだったりして。
クレンザーとか使ってますよ最近・・・・

そしてら、最近は、見えないかもですが、表面が白くなってきてなんか怪しい


昨日、Amazonをチェックしたら、ワタシの持ってるやつ、☆1個もついてなくて
『買った早々こびりつきがひどくて捨てた』
とか書いてる人もいました(泣)

侮れなし。Amazonのレビュー(汗)

今朝、オットが作ったパンケーキがこびりついて、本当に取れないので、
もうあきらめて、Amazonで☆5個ついてた、Cuisinartを検討中。

そこの、フライパン情報お持ちの方!お待ちしてます!

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

