01
2
7
14
18
19
26
   



車がある特権カナ(恥)

我が家に、というか、ワタシのもとに車が来てから早1ヶ月経過。
何がスバラシイかって、
『今何してるの?もしよかったら昼ごはん食べにおいで~』
という電話を友達がくれるとすぐ行けるとこ(苦笑)

そういう友達は大体近所に住んでるんですが、近所とはいえ、車では5~10分でも歩けば・・・確実に1.5時間はかかると思われるし。。。

今までは、前もって数日前に電話で約束して、当日はオットの送迎をして車を使うか、申し訳ないけど友達に迎えに来てもらうしかなかったワケ。

特に、今期は、オットの大学の授業が週2回。
週に2日は朝6時に家を出て、夜8時半まで帰ってこないんで、車がなかったらその2日は缶詰状態になりかねなかったの。

あ、もちろん、友達の家に遊びに行くだけじゃなくて、郵便局とか銀行とか、買い物とかそういうのもしてますよ(汗)

先週は、『パン作るから来れるならおいで~』でした。




ただ、玉ねぎとベーコンを炒めたものをくるくるっと巻いて、切って、チーズのっけて焼いたパン



(写真へたですんません・・・)

なんで、こういうおかず系のパンってアメリカのベーカリーにはないんだろうーーー
『日本のパンみたいだねえ(涙)』
って、みんなで一人3個ずつとか食べてシマッタワ。
うちの親に、おかずパンまで持って来てもらおうか(笑)

昨日は『ジャンバラヤあるけど食べにくる?』でした。




『ジャンバラヤ』は、代表的なケイジャン料理。
肉や野菜、海老とか鶏肉なんかが入って、チリペッパーで味付けした炊き込みご飯。

ケイジャン料理とは、アメリカ南部ルイジアナ州ニューオリンズあたりの郷土料理。
もともと、ケイジャンってカナダからその地方に移住したフランス系住民のことを言うそうで、
この料理のルーツはもともと『おフランス』。

基本的には、ピーマン・玉ねぎ・セロリの3つを炒めたものをベースに地元で採れる食材を生かしたシンプルな料理で、これはフランス料理の「ミルポワ」と関係があるそうですよ。

あとは、魚介類と鶏肉を煮込んで辛めの味付けにして「オクラ」でとろみをつけた『ガンボスープ』なんかが有名です。

アメリカにはめずらしく、牡蛎なんかの魚介類をふんだんに使ってること。
あと、その移民の方たちが長い間自給自足だった影響で、土着のザリガニとかカエルなんていう材料も使うのが特徴。

全体的に味付けはスパイシー(辛め)なんで、うちのオットは一切食べれません(泣)
なので、お友達と食べるときしか機会がないのです。

ジャンバラヤで検索したら、COOKPADにもこんなにレシピがありましたので、
アメリカ南部の雰囲気、味わってみてくださいませ♪

★ジャンバラヤのレシピ検索結果はこちら

ガンボスープでもあったわ♪

★ガンボスープのレシピ検索結果はこちら


便利な世の中

3月に、観光兼出産の手伝いに両親が来てくれマス。
(観光に行けるといいけど・・・)
で、もちろん、日本から色々持って来てもらう予定なんだけど、
ほんと、便利な世の中です。
オンラインショッピングでなんでも買って実家に送ってもらえるじゃん。

今さらですが、それがなにか???(苦笑)

数年前は、アメリカ発行のカードを受け付けてくれないサイトも多かったけど、今はほとんどのサイトが大丈夫なのねえ(驚)

今までも、よく、アマゾンに本を注文して、実家の住所に送ってもらって、それをまとめてこっちに送ってもらってたのですが、今回はアマゾンもそうですが、古本屋のイーブックオフにもいろいろ文庫本を頼んでみましたよ。

アマゾンで古本買うと、1冊ごとに送料かかったりするのがほとんどだけど、ここだとまとめて1500円だと送料なし。
本好きにはたまらないっす。
あ、オットの漫画コレクションにもいいし(汗)
おまけに、今回、注文した後に、そのうち2冊の表紙の状態が悪かったってことで、その2冊分が無料になった!
で、合計金額が900円くらいになったんだけど、それでも郵送料は無料のまま!
なんとまあ、良心的なんでしょう(嬉)
って、日本だとフツウか???おら、アメリカに慣れすぎちまったな・・・

ちなみに、直接アメリカの住所に送ってもらいたい人にはビーケーワンは送料だけで、アマゾンみたいに『海外手数料』とやらを取らないからいいようです。

そして、多分、日本に住んでる方はみんな使ってるのかな?
楽天ってすごいのね

再度、今さらですが、それがなにか???(苦笑)

化粧品系なんかは、母に頼んで買いに行ってもらおうと思ったけど、商品名だけだとちょっと分かりにくいかな?と思い、楽天にあるかしら???って見てみたらフツウにあったよ(驚)

ここ3,4年リピしてる日焼け止め


注文したら、化粧水のスプレーまでなんと70%オフでした(汗;
のでついつい買ってしまいましたし・・・いいかどうかは分からないけど。この製品アメリカでは売ってないもんで。



で、まさかプチプラコスメ(激安コスメ)もあるのかな?って探したら、
あったし・・・(喜)

もう5年以上も愛用してる、CANMAKEのコンシーラー


これ500円台なのにいいよ~

でも、ここ最近大量増加した『しみ』にはあまり・・・
くすみには最高♪

目がねとかも売ってて、素直に『うわっこんなのも売ってるの?』って1日ネットに向かってたわ(焦)

赤ちゃん用品もすごい豊富なんだけど、こればっかりはどれがいいのかわからないので、母や妹に買いにいってもらう予定です。
ちなみに、お友達からおすすめされた日本製のスグレモノは
*赤ちゃん用綿棒
*清浄綿
*つめきり
*ガーゼハンカチ(アメリカにガーゼハンカチが存在しないので)
*授乳服

などです。

もちろん、他にも自分用に、ユニクロのヒートテックキャミとか無印のヘアバンドとか・・・
100均の固めるテンプルとか、あかすりとか・・・

考え出したらキリがないです。
これも持って来てもらえ~というものあったら教えてください♪
お父さん、お母さん、スーツケース重いでしょうけど、よろしく♪

ストレステスト

ここ数日、コロラドスプリングスはぽかぽか陽気。
日中10℃越えたりしてます。ワタシ的には切ない天気。
多分、地元・八戸の卒業・入学のシーズンと天気、気温が似てるからだと思われ・・・ワタシって繊細デス(苦笑)

こんな時期に大学受験で訪れた東京の思い出も深く影響してると思われます。

何度となく道に迷って、新宿駅の片隅で泣きそうになったり。。。携帯電話なんてない時代だったしね。

試験の後に、近郊のいとこの家に泊まったんだけど、やっぱり家の中はひんやり寒いじゃない?
それでも、地元・八戸の我が家じゃ、風呂場の脱衣所に置いてるような小さい小さいファンヒーターをその家ではリビングで家族で使ってて。
もちろん寝室にはヒーターなんか置いてなくって激寒で。
東京の家はさみーなーーーー(涙)って・・・

おまけにその大学落ちたしね・・・・(泣)

まあ、そんなワタシにとっては切ない気候の週末に、オットは(またオット病気ネタ(汗;)ストレステストなるものを受けてきました。

あれはそう、半月ほど前。職場のオットから電話。
『さっきさー、心臓がぎりっと痛くて、ドクターに電話したら、予約取れるのは1週間後だから、もし心配ならERに行きなさいって言われたんだよ。どうしよう~~~』
とのこと。

*何度も書いてますが、アメリカで飛び込みで行ける病院というのはなく、急に具合が悪くなったらERもしくはウォークインクリニックという施設を利用しなければなりません。
行けば診てもらえますが、時間がかかる上に、診療費の自己負担額がスゴイ・・・
それ以外だと、かかりつけのドクターの予約を取らないとダメなのです。

で、このとき初めてERを利用したのですが、自己負担額が700ドル(約7万5千円くらいかな?)で、意外にも財布の紐が固かったりするオットは、またこんだけ取られるかと思うとなんか行くのをためらってしまうらしく・・・
でも、ドクターに診てもらえるのは1週間後・・・
ボクの心臓、大丈夫かよ~~~~というわけですな・・・

ワタシに言わせれば
『アンタ、それが心臓の痛みだってなんでわかるのよ????』
という感じ。

結局、財布の心配が心臓の心配に勝ったらしく、1週間後にドクターのとこに行きました。
そしたら一言『ストレステスト受けてみて』

ストレステストとは、こんな感じで機械の上を歩く・もしくは走らされて、その間の心臓への血流を診断するというもの。




まあ、このかかりつけドクターNのおかげで、かれこれ何種類のテストを受けたことやら。。。
睡眠時無呼吸症候群テスト、頭痛のためのCTスキャン、胸焼けがひどいって言ったら上下から胃・腸カメラ、糖尿病の疑いあるかも、でそのテストetc・・・テストだって、結構自己負担額高いのよね(汗)
結局、睡眠時無呼吸以外は
結果『正常』

で、今回のストレステストの結果は
『正常』(苦笑)

せいぜい指摘された点は
『胴体が長い』(爆笑)
ストラップの長さが足りなかったらしいです(大爆笑)


オットよ、もういいかげん、自分が持病持ちとは思わずに、生活から改善していく決心をしておくれでないかい?オヨヨ~~~~

そんなオットが最近はまってるのが、お茶(それもフレーバーティー系)




いつもなら、水、炭酸飲料、チョコ系ドリンク、砂糖を溶けきらないくらい入れたコーヒーしか飲まないのですが、これなら砂糖なしでもおいしい♪って飲んでくれます。
いつまで続くかわからないけど、砂糖減らしにはいいよね。

お餅パーティーに今年も参加

ここ、コロラドスプリングスとその近郊に住む、日本人妻(?)女性(?)の会主催のお餅パーティーに参加してきました。

ご家族でどうぞ、ということでしたが、オットは咳がまだ続いている、というより、一人でリラックスしたいというのがメインの理由とは思いますが欠席しました。

今回は12キロ弱のもち米を使用。




お雑煮にしたり、よもぎ粉を混ぜ込んでついた餅を丸めてあんこを詰め、お焼きにしたり




持ち寄りパーティーだったので、皆さんの料理も堪能し。

生まれ育った環境でしょうか、日本食は、胃もたれなんかなく、思いっきり食べれるので不思議ですな。
体調が通常通りでないときは、やはり慣れ親しんだ料理が一番ですね。
オットが体調が悪いとき、無理やり日本のおかゆとかを食べさせるのはやめたいと思います(苦笑)

去年のこのお餅パーティーにも参加したのですが、それ以来会っていなかった方もたくさんいて
『ま、まさか・・・妊娠してる???』
と数人の方に聞かれました。
ある意味、「太ったのかしら?」と何も聞かれないよりはほっとひと安心という感じですケド。

で、みなさんお子様がいらっしゃるので、妊娠・出産話に当然なるわけで、
とてもびっくりした話がありました。

その中の一人で、お子さんが3人いる方(もちろん日本人)が、3回の妊娠とも、夜中まで食べるのがやめられず
毎回60キロ太ったそうです(汗)

『ろ、60キロ??????60パウンドではなく????』
と聞くと、(60パウンド=27キロなので、そのくらいならアメリカだとよくある話と思い)

『ちがうわよー。60キロよ!!!』
とおっしゃる(汗)

『そ、それは、40キロの人が100キロになっちゃう60キロということでしょうか?』
と、動揺してわけのわからない質問をしてしまいました。

出産後は1ヶ月ちょっとで元に戻ったらしいのですが、(それもまたすごい話)
妊娠中は、実の両親さえ見分けがつかず、
さすがの旦那さんも、着替え中は目をそらしてたわ~~~~と高笑い!

あっぱれですね♪

ワタシも、よくわからないけど、自信と希望を持ちましたよ(笑)

お餅もお焼きも冷凍保存するくらい頂いたし、お雑煮のおつゆや大根おろしまでタッパーに詰めてもらいました。
腹は減るけどジャンクは食べれず(泣)なんで、明日の昼は納豆と大根おろし、砂糖しょう油でお餅にでもしましょうかね。
一人の昼がこんなに楽しみな人、います?



最近のワタクシ

記録用。

日本の妊娠9ヶ月にはいってます。
ジャンクなものがやめられなかったのですが、最近は、食べたいにも関わらず、食べてしまうと次の日1日いっぱいハゲシク後悔するくらいの胃もたれに襲われるので食べられません(涙)

先日も、ピザを食べるオットの横でこれ





お子様のいる友人たちから
『この時期になると、赤ちゃんの脚とか手とかの形が蹴られたときとかおなかの上から見えるんだよね~』
って言われるけど、

全然見えませんけど・・・・

腹の肉が厚すぎるんでしょうね・・・・

ワタシの場合は、腹肉が波のように揺れるのみ(汗)

最近はダイエット用&カフェインなしのコーラもやめて、ぺリエ(炭酸水)にもどりつつあります。
コーラの後味がなんだかいやになってきたので。

今は、限定でラベルがポール&ジョーのデザインです♪かわいい♪



夜は夜で、寝返り打つにも一苦労。だけど、同じ姿勢だときつい。。。
トイレが近い。。。
のどが渇く。。。
と、最低でも5回は起きますよ。

もちろん、結婚5年目にして授かった赤子、大事に思っていることは確かですが、
妊娠期間って幸せいっぱいの期間って聞くけど、ワタシにはさっぱりワカリマセン(苦笑)


出生届を取りに

急遽、オットが休みになったので、デンバーの日本国総領事まで出生届の用紙をもらいに行ってきました。

久々の都会(笑)



アメリカは出生地主義を採っているので、ここで産まれた子は自動的にアメリカ国籍が取得できます。
日本は二重国籍を認めていないので、「日本国籍を留保する」という手続きを出生後3ヶ月以内に届出しなければ日本国籍を失うことになります。
どちらにしても、22歳になったときにどちらかの国籍を選ばなければならないわけですが、
やはり選べる自由というものを与えたいし、もしかしたら日本の学校行きたいって言い出したときに、『ごめんよー。手続きするの忘れてたから、あんた日本人じゃないのよ』とは、言いにくいと思うのでね・・・(ワタシの場合ね)

出産後すぐは、ばたばたして準備する時間がないよ、とお友達が教えてくれたので前もって準備です。

よく読んだら、アメリカの名前とはまったく違う名前をつけれるらしいのですよ。

オットに黙って、まったく違うのつけちゃおうか・・・
ちなみに、ワタシは日本で、公的には旧姓を使用しているので、子供の苗字も日本ではワタシの旧姓。
ファーストネームも日本の名前の予定なので、このままいくと、ガイジン顔のくせに、超日本の名前(笑)

久々のデンバー、ダウンタウンだったので、総領事が入ってるビルから1ブロックのチーズケーキファクトリーでランチしました。




ハワイのワイキキ店なんかでは行列ができるお店です。
デンバーでも、お昼どきだったからか、満席でした。

名前はチーズケーキだけど、食事もできます。
最近は、食事とともにビール飲むのが習慣になりつつあるオット。前はワタシの役目だったというのに(悔)



(本人、ほっぺの膨らみ具合にすっごいショック受けてます)
オットはこういうレストランだと大体ステーキのサンドイッチですが、今日は『玉ねぎ抜きで』って言うのを忘れたうえに、玉ねぎ以外にピーマンまではいってて、汚らしく指でそれらをほじくりながら食べておりました(恥)

ワタシはフィッシュ&チップスにしました。



ボリュームがすごいので、デザートなんか食べる余裕はなかったのですが、
『チーズケーキファクトリーに来てチーズケーキを食べないなんて・・・・(泣)』
とオットが言うので、




お持ち帰りです(汗)
そのほっぺは取れそうもありませんな。

日本語ってムズカシイ

お友達が、ここの語学学校で日本語を教えてます。
今使ってるのはこの教科書だそうです。




ようこそ!って・・・駅ぐらいでしか見なくない?
まあいいとして。

で、今「使役」の「受け身」を教えてるらしいんだけど・・・・・・・(汗;
「~させる」の受け身だから「~させられる」ってことよね????

で、「書く」を使役の受け身にすると、この教科書では「書かせられる」って教えてるんですわね。
友達が
『これっておかしくない?書かされる?じゃない?』
その場にいた日本人全員
『そうだよね。書かせられるって、意味は通じるけど言わないよね???』
と全員一致。

どうなんでしょうこれ???

それにしても、ここに載ってる例文が面白いのです。

例1)いやあ、二次会では歌まで歌わされて大変でしたよ
例2)上司に年賀状の宛名書きをさせられましたよ

ワラッタ~~~~~
よくまあ、日本のサラリーマン生活をご存知だこと♪

どんな人がお金を払って日本語勉強してるの?って聞いたら、
ビジュアル系バンドのファンとかガクトのファンとか・・・(もちろんアメリカ人)だって。
やっぱり、今の日本のイメージって、サムライとかフジヤマじゃなくって、ニンテンドー・PS3・アニメとかなんだろうねえ。



グーニーズを語らせたら長い

テキサス州に住んでいる友人しょうこさんから、ベイビーシャワーのギフトが届きました♪
このときに登録した商品の中から選んで送ってくれたので、違う州に住んでても見れるレジストリーとは改めて便利なものだな~と思いました。

赤ちゃんギフトと一緒に届いたこれ(興奮)




アンティークショップで見つけたという、グーニーズのグラスです。

ワタシはもう、小学校5年生のときにテレビのたしかお正月特別ロードショーで観て以来のこの映画の大大大ファンで、語らせたらうざいくらいに長いんですわ(汗)

ロードショーで観たので日本語吹き替え版だったんですけど、当時は録画してビデオが擦り切れて画像が悪くなるまで観て、その日本語のセリフを暗記してたくらい。

スロースの子守唄も日本語で歌ってたもん。。。
チャンクの腹踊りとか。。。
マイキーのお兄ちゃんが近所の女の子の自転車乗って、車で引っ張られたシーンのマネしたり。。。
バケツのアイスを初めて見たのもこの映画。。。

思い出がいっぱいなんですの。。。

我が家は、当時少数派の「ベータ」を使用していたので、あとからレンタルビデオ屋というものが出現しても、多くは「VHS」だったためレンタルができず(苦笑)
字幕版をやっと観れたのは中学2年生になってからだと思います。
それでも、その英語を聞いて、頭にこびりついてる日本語のセリフと重ね合わせて、『これは英語ではこんな風に言うんだ~』とかって自分なりに勉強になりました。
まあ、当時のレベルだから、うるさい=シャラーップなのかあ、とかね(笑)

こういう感じで、80年代映画の博士的存在のしょうこさんにいつもグーニーズが好きって熱弁していたのを覚えていてくださったのです♪
(大体、普通の人に語ると、オタク具合にドン引きされますから(汗;)

当時の予告編を発見しました。


中でも彼、データ役のキー・ホイ・クアンに恋焦がれて(←ね!しほこ!)



ファンレターを書くために英語を書く勉強しました。

で、主題歌のシンディー・ローパーから、アメリカの80年代ポップにはまり、



グーニーズのメンバーが出てる映画は多分ほとんど観たし。

今は散々アメリカの愚痴とか書いてるけど、当時はとにかくかぶれてたんですワ(爆)
英語とか映画とかそういう世界にはまるきっかけとなった、大事な大事な映画なのです。

ワタシと熱くグーニーズについて語りたい方、時代劇好きとともに大募集。

しょうこさんこんなステキなグラス、ありがとうございました♪
大事に使わせていただきます♪

主婦リサーチ

実はこちらのブログを始めて1年が経過しておりました(驚)
なにごとも続かないのが悩みのワタシでしたが、唯一これは続いてる♪
奇跡に近いデス。
それもこれも、こんな下らない+たまに愚痴が続く日記を読んでくださる皆さんのおかげザマス(涙)
もういいかげんやめたら?って言われるまで続ける所存なのでよろしくお願いします。

さて、最近、アメリカの主に洋服などのセールの話を何度かしたんですけど、アメリカってなんでも安そうでいいわね~って思ってる方も多いと思うので、食品の値段をリサーチしてきました。

ヒマジン・・・・それがなにか?


ご近所の、いつも出てくる、超庶民派スーパーWAL★MARTからです。
そういえば、この★マーク、友人チャッピーは今まで伏せ字だと思ってたらしいんですが、本当に★マークついてるんです。




(彼女は証拠写真も撮影していきました)

鶏胸肉3パウンド・約1.5キロ?9.37ドル=1012円くらい




キャンベルの缶スープ。大体1缶1.08ドル=120円くらい




シュレッドチーズ(いわゆるピザ用チーズ)227グラム入りで2.17ドル=238円くらい




やっぱり全体的に安いんだろうか・・・日本と比べてどうでしょうか?

アイスは絶対に安いと思います。
4.7リットル入りで5.32ドル=585円くらい




こんなバケツで食べてるから太るのよネ。
そんなワタシも夫婦でそれぞれ違う種類のを冷凍庫に常備してるし・・・(汗)

値段とは関係ないのですが、このキュリアスジョージ(おさるのジョージ)のりんごジュースかわいくありませんこと???




子供用なんだけど、オットがりんごジュースキ○ガイなんで、買ってランチに入れようと思いましたけど
『No.No.No』
とハゲシクお断りされました・・・(泣)
なんで男の人ってこういうの嫌がるんでしょう?

とまあ、リサーチのようでリサーチになってないような。。。



お客様は神様ではなく・・・

アメリカ生活、長くもないとはいえ2年弱、はっきり言って、新鮮な目でアメリカという国を見れなくなってることは事実。

「そんなもんだべ」って慣れちゃったことが多いのですが、今回チャッピーと一緒に見てやっぱりアメリカのカスタマーサービスってどうよ!!!ってことを再確認。

初日、空港で1個荷物が来なかったとき、散々待ったけどあのベルトコンベアーから出てこなくって、荷物を運んでたおにいちゃんに聞くと
『ボクは分からないからアメリカン航空のカウンターへ行け』
と言われ、
カウンターまで行くと
『あ、今、荷物の担当者が下に行ったわよ。クリップボード持った背の低い男の人だから探してみて』
と言われ・・・

そうそう、アメリカでは、職員・店員ではなく、客が動かなきゃならないのですな。

そこからまた、バゲージクレームまでのこのこ歩いて戻って、その人を発見して事情説明すると
『彼女のは1個は来たってことは、もう1個は次の便で来ると思うよ』
と言われ
『彼女は3日間しかここにはいないんだけど、それまでに手に入るでしょうね?』
と聞くと
『だと思うよ。ここに書いてる電話に電話すれば、今、その荷物がどういう状況かわかるから』
でオシマイ・・・・

ご不便かけて申し訳ない、とか、今現在、乗換え空港にあるかどうかの確認だけする、とか、まったくなし。

ワタシは、ここで、もうこれ以上は聞いても無駄だし、そう言ってるからにはそうなるだろうって思えたけど、チャッピーは『本当に???実はなくしたとか、他の人が持っていったとかじゃないのかなあ???』とずっと不安そう。。。

そりゃそうだ、日本の空港だと、荷物を取ったあと、そのタグと持ってるチケットの番号を職員が照合してから空港を出られるけど、ここではそんなのないもんね。
荷物取ってそのままサラーっと帰れるからね。。。忘れてた。

結局、その日の夜に、我が家に届けてくれたわけですけど、
配達のおばさん
『ハーイ!ここにサインくれる?それじゃあ、おやすみ!!!』
って明るく帰って行った・・・

チャッピーは『タオルの1本もないのかよ』って言ってた。

そうだった、日本でこんなことがあれば、粗品のひとつでももらえるんだった。
アメリカだと、これまた謝罪の言葉もなく、むしろ、今日届けてもらってラッキー♪ありがとね、くらいに思えてしまうのだ。

次の日行ったスーパーでもいろいろあって、やっぱり客のワタシたちが動かされ、

帰りの空港、チェックインカウンターでも、ワタシたちがじーっと立ってると、下を向いて書類仕事みたいのをしてたオバハン職員、じろっとワタシたちを見て
『そこのチェックインの機械で自分でやってちょうだい』と一言。

アンタ、チェックインが仕事じゃないの???という感じ。

結局、この国ではお客様は神様じゃなくて、職員・店員が神様なんじゃないか?って思えてきたヨ。

でもでも、いいこともひとつありまして、
この後、他州に少し滞在する予定のチャッピーとプリペイド携帯を買いに、某携帯メーカーに行きまして、
『~な事情なんですが、プリペイド携帯ください』
と言うと
『その程度の期間であれば、ここで買うよりスーパーで売ってるのを買うほうが安いよ』
と教えてくれました。で本当にそうだったの。
商売っ気全然ナッシング(笑)

ってことは・・・アメリカではお客様は神様ではなく・・・友達感覚???




チャッピーが来た

地元の友人チャッピーが遊びに来てくれてました。
初日から預けた荷物のひとつが来ないというアクシデントに見舞われましたが、どうにか次の便できたようで、無事我が家に届きました。。。
しょっぱなから、そんなアメリカのテキトウっぷりの洗礼を受けた彼女。
『ありえねー』って言ってましたが、その日のうちに無事家まで届けてもらえたってことは、
チャッピーが元旦に引いたおみくじが大吉だったからか???
そもそも、大吉だったら荷物が来ないなんてことはないのか???

ま、深く突っ込まないとして。

その、遅く来た荷物の方には、
お土産に、日本のマヨネーズやオットの大好物「ブルボン・プチチョコケーキ」、チャッピーのおばあちゃんが作ったという、干しイカ(ビバ★八戸!)が入ってて、
その他にも、
趣味がコスメというチャッピーらしいお土産、『スキコン(アルビオン)のペーパーマスク』やコスメ雑誌VOCE、日本の赤ちゃん用品まで頂いてしまいました(照)




スキコンは日本にいた頃使っていた化粧水。
これが染みこんだマスクなんて超贅沢ではないですか!!!
産後まで取っておきます。

ありがとうチャッピー♪

たった3日間の滞在だったので、どう接待したらいいものか、悩んでましたが、
『普通のアメリカ生活(汗)』を体験していただくのが一番いいのではないかと思い、家の近所で済ませてしまいました(恥)

でも、グアムやLAなどで観光経験済みの彼女なので、観光地や高級デパート巡りよりもむしろいっかなーって。

今はちょうど、Semi-Annual Saleのシーズンです。
ショッピングモールや、TARGETJC・Pennyなど庶民の店で、アメリカのセールのあり得ない値段の下がり具合と、洋服のサイズの豊富さを喜んでもらえたようです。

そして、趣味がコスメの彼女との数日は、日頃の自分のテキトウさを振り返る良いきっかけにも。

いい香りがするボディーローションをまとめ買いしてたヨ・・・ワタシ、家じゃ無臭だよ(汗;
おすすめのアイラインやアイシャドーを貸してもらったり・・・ここじゃあ、アイメークとは無縁(汗;
SEPHORAで、ああだこうだと言いながらじっくり商品チェックしたり・・・どうせ化粧は最低限しかしないサ、とオープンしてから1回しかのぞきには行ってないしね(汗;

そして、チャッピーは何でも食べる子(嬉)
好き嫌いの激しいPicky Eaterのオットとは行けない店でランチとかできたし。
もちろん夜までおしゃべりが続いたし。で、
とにかく、楽しかったです♪
楽しくってアクティブになりすぎ、
『本当に妊婦なんだよね(焦)?』
と何度も確認されてしまいましたけど。

運がよかった(?)のは、いつも、ワタシの友達相手にもハゲシクおしゃべりなオットが、体調が優れないままだったので、毎日8時には寝てくれたこと(苦笑)
じゃないと、女同士のおしゃべりなんて軽く無視して彼のトークが続くからサ・・・
ま、本人には『大丈夫???ゆっくり休むんだよ~』と愛の言葉をかけてましたけどネ。

今度は最低でも5日は滞在してね!とお願いしてチャッピーを見送ったとこです(涙)

さて、VOCEでコスメ研究して、もう少し家でもこぎれいな嫁でいようかね。

頑固一徹(怒)

現在、アメリカ時間1月17日(木)朝6時。
オットが出勤したんですけど、なんと外の気温

マイナス21度(華氏でマイナス6度)なんですケド・・・・

今日、日本から初めて友人が遊びに来るので、うれしくてパタパタしてるんだけど、
あまりの寒さに『コロラドよ、もう一生来ることはない』とか思われたらどうしよう。。。
って、すでに余計な心配してます。
雪が降ってないので、フライトには影響がないとは思うのですが。

ニュースによると、昨夜から今日にかけて、市内のヒーターの使用率がピークだったらしく、
そんなときは料金もいつもより少し値上げされるんだって・・・
乾燥がキライなうちら夫婦も、さすがに昨夜はセントラルヒーティングをつけたまま寝たのですが、意外にも光熱費に細かいオットは
『値段があがった昨日に限ってつけっ放しにしたってことは、今月の請求どうなるんだ~?』
とか言ってるし(笑)

そんなオット。
体がデカイのにいつも体のどこかに不調をうったえてるのは、いつもここで愚痴ってるのでご存知とは思いますけど、
月曜日は帰宅早々に『今日は具合悪いから、近寄らない方がいいかも。。。キミにうつしたくないもん・・』と青い顔。
いつも健康なワタシは、はっきり言ってまたか~という感じ。

夕食取ってすぐ寝たのですが、次の日、目覚まし時計が鳴ったと同時に
『あー、全然調子よくなってない・・・今日はやっぱり休んだ方がいいと思う』
と仕事をあっさりお休みしました。

熱をはかったら、37度・・・・見ただけで『やっぱりなー熱があると思ったよ』だって(汗)
平熱が35度8分だから高いっちゃあ高いんだけどね。。。
サービス残業当たり前、熱があっても這ってでも仕事に来い!っていう田舎の金融機関勤めをしていたワタシからしたら、
甘いな・・・って一言だね。。。

で、友人が来るので色々やることあるのですが、やっぱり看病が優先ですワ。
し・か・し
水をたくさん取ってというと
『自分が取れる量がある』

水だと飲みにくいだろうからスポーツ飲料を買ってくるというと
『スポーツ飲料くらい嫌いなものはない』

のどがガラガラしてるからうがいしろというと
『うがいは嫌いだからのどスプレーを買ってきてくれ』

ソファで寝ようとするので、ベッドで寝ろというと
『もう全然眠くないのにベッドに寝る意味がわからない』

薬を飲む前に何か食べてとフルーツの缶詰でも開けようかとすると
『ドーナツの方がいい』

頑固にもほどがある(大怒)
勝手にしろ(呆)

でもでも、ワタシの今年のテーマは『笑う門には福来たる』なので

『あなた一人の看病もままならないから、ワタシには看護婦は無理だわね~きゃははは~』
と言うと、
『なんで?どう意味?ボクは旦那なからラクでしょう?年寄りとかもっとわがままだと思うよ』だってよ・・・・

今年は何回書くことになるのか、2008年オットの初病気日記でした。



時代はやっぱりマワルんだねえ

昨日はゴールデングローブ賞発表の日でした。
いつもなら、セレブのドレスチェックのためにテレビから離れられないワタシなんですけど、
今回は脚本家のストのため、記者会見で発表のみというさみしい年となってしまいました。

ちなみに映画コメディー・ミュージカル部門でスウィーニートッドのジョニー・デップが最優秀主演男優賞受賞。
個人的に、ジョニデには興味がまったくないので、そんなもんかという感じ。
最優秀映画賞も『スウィーニートッド』
大口叩くけど小心者のワタシは、首ちょんぱとかがある映画がからっきしだめなので、観る予定なし。

去年は、菊池凛子さんや渡辺謙さんなど、日本人の活躍が目立ちましたけど
今年はとれも特になし・・・

さみしいから、久々にセレブの洋服チェックしてみました。

時代はマワルって本当なんだねーという特集がありました。

左は1965年撮影の元祖グラマー女優、ラクエル・ウェルチ(ミクロの決死圏なんかで有名)
右はご存知、歌姫ビヨンセ嬢。



こういう柄と形は、時代が変わってもグラマラスな人に似合うんですね。

左は1969年撮影のケネディー元大統領夫人、ジャクリーン・オナシス。
右はプラダを着た悪魔で有名になったアン・ハザウェイ




ジャクリーン夫人が持ってるのは、彼女が愛用したとして名づけられたグッチの『ジャッキーバッグ』
今見ても、まったくもって違和感のない着こなしなことにびっくり。
この二人みたいな、8頭身でエレガントな人にしか似合わないスタイルですねえ。
4頭身でキューピー体型のワタシはただ憧れるのみ。

続いて、左は1981年のジェーン・フォンダ。
右はテレビシリーズThe OCなどで人気のミーシャ・バートン。



ロックコンサートのTシャツにハイウェストのジーンズ。

左は1978年の映画グリースのときの、オリビア・ニュートン・ジョン
右は清川虹子じゃなくって、ファーギー姐さん(ワタシ同い年だけど姐さんって雰囲気)



片方の髪を耳にかけてるとこまでおんなじ~

最後は、1960年のモナコのグレース王妃。
右は、ヴィクトリアズシークレットの看板モデルでシール夫人、ハイディ・クルム




個人的にこの髪大好きです。
なんか顔立ちまで似てる気がしますけど、ハイディ、3児の母でこのきれいさってあり得ないでしょ・・・って思うね。
最近、日本の芸能ニュースを見てると、マリエさんという方が、5年後にはモナコ王妃になる!って言ってるのをよく見るのですが、
確かにとてもきれな顔立ちの人ですが、この髪型似合うほど貫禄はないような・・・(個人的意見よ)

おすぎだかピー子だかが、『時代はめぐるって言っても、まったく同じ格好しちゃだめよ!どんくさくなるだけだから』って言ってたのを覚えてるんだけど、
こう見てると、まったく同じでも新鮮に見えるんだけど、ワタシだけ???

でもまあ、自分の体型とキャラをしっかり見極めて選んだ方がよさそうです。

ワタシがビヨンセ嬢のワンピース着たら、田舎のぽっちゃりホステスになりそうだし、
オリビア・ニュートン・ジョンの格好したら、ただのハロウィンのコスプレに見えるんだろうしさ(汗)


Dim Sum

Dim Sumとは点心のこと。
お茶を飲みながら点心を食べることを『飲茶』というんですね。
知らなかった~

お友達POMさんから『NYで行ったDim Sumのお店なんかより、数段おいしかったよ♪』
って聞いたらもう、頭から離れなくなってしまったので、デンバーまで飲茶しに行ってきました。
コロスプには、なにしろ、アメリカ~ンな中華しかないからさあ。。。

その名もスーパースターアジアンキュイジーン(爆)



店の見た目も、そのエリアもすっごくゲトー(貧しい)雰囲気ばりばりで、スーパースターとは・・・という感じでしたけどネ(汗;
このエリア、結構中国語の看板もあって、初めて中国人も結構住んでるんだなあって気づきました。

中は超満員。お客さんの9割は中国人という感じでした。

メニューぜんぜんわかんないし・・・



オットには『漢字だからわかるんでしょ?』とか言われたけどね。
わかんねーよ・・・

席に着いてしまえば、お姉さんたちがこんな山盛りのワゴンを押してまわってきてくれますし、
中国語言われてもきょとんとしてたら、英語で説明もしてくれました。



ジャスミン茶飲みながら、海老餃子、ホタテシュウマイ、かにシュウマイ・・・



ちまき、えびの唐揚げ、スペアリブの煮込み、なんか饅頭みたいなやつ・・・などなど
という感じに選びまくってしまいましたが、一人頭13ドルくらいで済みましたよ♪

焼酎飲みたくなったけど(泣)

abechi家、外食続きだなオイ、大丈夫か???って思ってます?
自分でもそう思う(苦笑)
でも、子持ちの友人がみんな
『子供産まれたら外食なんて無理よ~』って言うので、今しかない!とばかりに行ってるのです。
ま、言い訳に過ぎないけど。

POMさん、いつもおいしい情報ありがとう♪

Super Star Asian Cuisine
2200 W Alameda Ave # 5A
Denver, CO 80223
(303) 727-9889




お祝い

うちのオットは、元現役軍人で今は民間人ですが、今でも予備兵(reservist)として二足のわらじを履いています。(←なんか日本語おかしい?)
そもそも、軍をやめたくてやめたのではなく、単純な軍側の書類ミスでやめざるを得なかった彼は、予備兵をすることで、まだ軍の1部なんだなって感じられることがうれしいみたいです。

もちろん、予備兵としての給料も、我が家の大事な収入源であります。

軍は基本的に契約の世界。
昨日は、予備兵としての契約更新と2月1日付けで昇格するので、簡単なセレモニーをしました。




予備兵にはいろいろ種類があるのですが、オットが所属しているのは、元現役軍人だった人だけができる特殊な部署。
普通の予備兵は、自分が住んでいるエリアにある基地に所属するものらしいのですが、
オットの部署の本部はハワイにあります。なので、自分の上司はみんなハワイにいます。
で、このセレモニーですが、どうしても将校(officer)の立会いとサインが必要。
オットの上司からは『自分で将校を見つけてお願いするように』との指示。

オットは、しがない1下士官ですよ・・・どうやって見つけたらいいんだよー
基地まで行って、うろうろ歩いて見かけた将校に
『あのー、ボクはこういうものですが、~な事情で将校を探しています。助けてくれませんか?』
って言うのかよーってオット本人は途方にくれてたわけですが、

嫁のワタクシ、友人が将校夫人であることを思い出しまして、友人Etsukoさんの御主人に立会いをお願いしました。

ハイクラスの友人を持つ嫁に感謝しなさいよ~って感じで(笑)

ということで、Etsukoご夫妻のご協力のもと、セレモニーは実現いたしました。

本当に、ここではたくさんの友人に支えられてどうにか事が運んでいるうちら夫婦です。
感謝でアリマス(涙)


で、まあ、給料もあがるし、つうか帰宅したらぐったりで料理する気力ナッシング。
祝いの外食だ、どこがいい?と聞くと、オットは『ジャパニーズ!スシ、テンプラタベタイデス!』
て言うもんだからさ。
大好きなKURA寿司さんに行きました。

オットは、『ピクニック』っていう寿司を頼んでみました。相変わらず、アメリカの寿司ってスシって感じよね。あくまでも漢字ではない、みたいな・・・意味わかる?




なんでピクニック???と思ったら、これサンドイッチのイメージだからのようです、
寿司飯でスパイシーツナ(まぐろをホットソースで和えたものだと思う)とクリームチーズをサンドして、なんと揚げてましたYO(汗)
でも、これが意外にもはまる味でして・・・なんかやめられないとまらない絶妙な味でした。

後ろのカウンターに座ってたアメリカ親父がいちいち
『きゅうりはその下に巻いてくれ』とか寿司職人に注文つけてて、あまりにうざくて
『日本人は出されたものを黙って食べるんだよ。それが寿司職人への敬意を表すから。
でも、アメリカ人は逆に自分の好みを最後まで追及するんだね~』

ってわざと聞こえるように言ってやりましたわワタクシ。
祝いの席だというのにね(苦笑)



しぶしぶレジストリー

アメリカには『ベイビー・シャワー』という習慣があります。
これは、出産前の女性にベイビー用品を贈るパーティーで、友人や親戚が主催するもの。
出席者は基本的に女性のみです。

根っからの日本人のワタシは、無事産まれてもいないのに祝ってもらう、ということになんとなく違和感があるし、『プレゼント持って来てね』って要求する感じにも違和感があるので、なんか乗り気じゃなく、出産する本人が主催するものでもないので、やる気はまったくありませんでした。

しかし、ここ、コロスプ市内にはオットの親戚が何人かおり、いとこメリッサから
『abechiのベイビーシャワーは誰が主催するの?もし決まってないなら、私がやるわよ!』
という連絡を実は10月くらいにもらっておりました。

まず、友達の名前と住所のリストをメリッサにメールして、メリッサが招待状を出す、というのが第1歩なんですが、
友達が少ないワタシはこの第1歩からつまづきましてね・・・・

で、ほっといたらあっという間に年も暮れ、クリスマスにメリッサに会ったとき
『リスト作りはどう?順調?』
と言われてしまいました。
で、
『なんか、招待できるほど近い友人が数人しかいないから、実は、やらなくてもいいじゃないかなあって思ってるんだよねえ』
と答えたのですが
『違うわよ!少なくてもやるのがベイビーシャワーなのよ!いざとなったら親戚内の女3人だけだっていいの!お祝いなんだから!』
と言われてしまいました。

こんな風に言ってもらうと、やっぱりせっかくだからやってもらおうかなあ・・・って思い、
どうにかこうにか、数人のお友達のリストを作りました。

で、第2歩目は、ギフトのレジストリー(登録)です。
お祝いのギフトとして欲しい品物のリストを好きなお店に登録しておき、招待する友人・親戚には『~に登録してあるレジストリーを見てください』と伝えて、みなさんはそのリストの中から自分の予算に見合ったものを選ぶというわけです。

結婚予定のカップルもブライダル・レジストリーっていうのを作るんで、アメリカだとお金じゃなく、この中からギフトをあげることになるわけですが、招待された側は本人たちが欲しいものがあげられるから合理的だなあってメリッサの結婚式のとき思ってたんです・・・

しかし、当の本人になってみるとさあ・・・
『くれるんだったら、余計なものはいらないから、この中から選んでくれない?』
って言ってるみたいじゃない???
お祝い事だから気持ちだけでもうれしいというのに・・・

でも、来てくれる友人にはむしろ便利なんだ、と自分に言い聞かせて、行ってきました。
ホント、いつからなのか、ものすごい考えすぎる人間になってきてるのよねワタシ・・・

いつも行ってる、Targetへ。
ただし、はっきり言って、どの商品から選らんでいいのかさっぱりわからないので、母業のベテランいずみさんについてきていただきました。

店内で、名前とか住所、予定日なんかを登録して、その後は店員さんみたいなスキャナーを持って店内をうろうろ。
登録したい商品をスキャンしていきます。奥のぶ厚い体の人がワタシ(恥)




これさえやっておけば、ネットでもこのリストを管理できますし、遠くに住んでる親戚なんかにも教えておけば、彼らもネットで買って送ることが可能です。
本当に便利といえば便利なのですけどねえ。。。
と、まだまだしっくりとこないワタシです。

もう1軒、”あのラブリーな雰囲気に面食らって、いまだに入店をためらってしまう(苦笑)”ベイビーザラスにも登録に行く予定です。

こんな小心者のワタシ。どうしましょうねえ?

でも、こんなのもらうと便利だよ~っていうアイデアある方は教えてくださいね♪

テレビなしという地獄

ワタシはまず起きてリビングに行ったらテレビつける派です。

昨日の朝、いつもの5時、パチっとしてもつかない・・・(慌)
うちはDISHネットワークっていう衛星放送を利用しているのだけど、
『内部エラー発生中。DISHカスタマーサービスへ連絡を』
というメッセージが出ては、勝手に電源が切れてしまう。。。。

どんな仕組みだか、アナログ+機械オンチのワタシにはさっぱりわからないんだけど、
アメリカでは、衛星放送もしくはケーブルテレビが機能していないと、ローカル局すら観れないのはどういうことなのだろう????

半年前まではCOMCASTというケーブル放送を利用していたんだけど、2重請求されるし、それをカスタマーサービスに連絡しても、一向に請求書は直ってこないし、挙句のはてには
延滞料金まで請求され始め。
さらに、いきなりなんの予告もなしに月料金ががーっと値上げになったり。
(これは多分、合併が理由だと思うのだけど)
なので、当時キャンペーン価格になってたDISHに変えたのでしたけど・・・

とにかく、ワタシはアメリカのカスタマーサービスにはこれっぽちも信用ないんですわ(怒)

でも、5時からはローカルニュース
6時からはThe Nanny
7時からはGolden Girls・・・という具合にワタシの毎日はテレビのスケジュールとともにあるわけで(恥)

出勤前のオットに電話をさせましたよ。

で、むこうの指示通り、チューナーのコンセントを抜いたり、入れたりを数回繰り返した後電話を切り、
『チューナー自体がダメみたいだから、新しいの送ってくれるってさ』
だって。

ほんとか~???たった5分の会話でそいつは分かったのか~???
とワタシは疑いまくり。


でも、そう言ってるんだからそうするしかない。

チューナー付属のHDDに撮り貯めた、ワタシの刑事モノのコレクションは全部パーかよ(泣)

おまけに、脚本家のストでここ数ヶ月再放送ばっかりみせられてて、最近になってようやくいろんなドラマの新エピソードが放送され始めてうっきうきだったっていうのにぃ(悔)


注)日本のニュースでも取り上げられてましたが、アメリカの脚本家たち、ずーっとストしてて
これのおかげでゴールデングローブ賞も今年はキャンセルになったんですよ。
セレブのドレス審査員のワタシにとってはショックな出来事(苦笑)

今は、そのカスタマーサービスが言ってた
『今週中には届きます』
という言葉を信じるしかない。

でも、アメリカ在住者でこの言葉を信じる人はいったい何割くらいいるだろうか。。。。
3割がいいとこじゃない?

テレビなしの生活、思った以上にきつくて、切れそうなワタシでした。

料理の常識は無視するな

昨夜、久々に牛の薄切り肉をアジア系マーケットで調達してあった&ネットで吉野家の話を読んだ、ということで、こちらのレシピで牛丼を。
(知ってるとは思いますが、緑の字のとこクリックでレシピページに飛びますよ)

レシピ 米国版15分で作る牛丼 by やっちゃんusa

レシピに”だししょうゆ”ってあったんだけど、そんなもんないので、勝手にめんつゆをテキトーな量入れたら、すっごくしょっぱーーーーーーーくなってしまいました(涙)

あわてて、砂糖やら水やら足したりしたけど、全然遅かったっす。
結局卵でとじて、牛卵とじ丼になってしまいました。

結局、「米国版」っていうタイトルに引かれたけど、それは薄切り肉が手に入らない人用であって、普通に「牛丼」で検索したらデルワデルワ。
次は↓のレシピで作ってみよう・・・と、どうしても牛丼をあきらめ切れないワタシ

レシピ うちの牛丼♪ by ゆうちくん

で、もう1品、薄切り肉で、お料理上手の友人Etsukoさんから教えてもらったレシピで大好物の韓国料理『チャプチェ』を。
教えてもらったのはこちらのレシピでした。Etsukoさんありがとう♪

レシピ オモニ直伝韓国料理★チャプチェ by piro1110

でもね、レシピをプリントアウトしにベースメントまで行くのがめんどくさくてさ、キッチンでパソコンの画面をいちいち見ながら作ってたのが災いし、水の量を間違えた(汗)
少ないならまだしも、倍入れた・・・(焦)
なので、いつまでたっても全然味が出ず。
また、テキトーにしょう油だの塩だの砂糖だの足してたら、なんか煮詰まったら微妙な味に終わってしまいました(涙)

すごく微妙な味の晩御飯になってしまって、まったく食べた気がしません。。。
この2品のリベンジのため、また薄切り肉を買いに行かねばなりませんし。。。
作ったものすべてがビミョーな味のときくらい切ないことってないっすね。。。

調味料はテキトーにいれないこと。
テキトーにレシピを流し読みしないこと。

という常識を改めて学んだワタシです。

ひとつ得たお得情報は、玉ねぎを調理する前に5分ほどレンジでチンすると苦味が消える、という情報。
うちの玉ねぎ大嫌いオットも気にせず食べてました(喜)

関係ないけど、こちらで書いた我が家のスロークッカーですが、すっかりワタシの人気をルク鍋に取られ、最近は出番が少なくなっていましたが、うちのスロークッカーには蒸し(スティーマー)機能がありまして、初めて使ってみましたら、20分でいもがほかほか。



蒸し器を使ったおいしい料理のオススメあるよっていう方、教えて♪




ビデオカメラを買いに行ったつもりだったけど

市内に住む叔父・叔母たちに
『赤ちゃんの部屋の準備はできた?テーマはなに?壁の色は?』
と質問責めにあうのですが、はっきり言って、うちの子供部屋はこのときからいっこうに変わってません(汗)

なので
『全然・・・』
と答えると呆れ顔をされます・・・

『カメラはあるでしょうけど、ビデオカメラは買ったの?』
とも聞かれたので、それも
『買ってないよ』
と言うと、呆れるどころか大丈夫なのかこいつら?という顔をされます。。。

で、一応、ビデオカメラを見に行ってみました。




アメリカ人は電化製品が大好きです。
この日のBest Buyも激混みで、大きいテレビ(HDTVとかいうやつ、いまいち違いがワカラナイ)買っていくひと多かったっす。
でも、この時期、きっとみんなクレジットカード使いまくりです。
限度額いっぱいいっぱいまで使ってるんだろうなあ・・・って思いながら見てしまいます。

前から書いてるけど、アメリカ人はクレジットカードで生きてるようなもんです。
日本みたいに1回払い・2回払いとかなくって、全部リボ払いになります。
もちろん、使った分を全部すぐ返せば利息がつきませんし、そういう支払い系はネットで自由自在に、全部済ませられるので、そこらへんは自分で管理さえうまくすれば重宝するでしょう。
マイルもたまるし。

あと、クレジットカードをたくさん使って、使った分をこつこつ返すことで、「この人はお金を借りても返すことができるよ」という信用を得られ、車や住宅ローンの利息が下がるという点も、日本人には納得いかないけど事実です。
うちは、アメリカに来るまでクレジットカードを持ったことがなかったので、始めの車のローンの利率がある意味サラ金並みでしたから・・・
でも、そこで現金で買ってしまうと、また信用を得られないので、その後の生活のために借りましたけど。
まあ、現金がなくなるのがいやだったのも事実だけどね。。。

ただし、この程度で済んでおけばいいけど、アメリカ人のカード破産人口は日本のレベルじゃないと聞きます。
『借金=恥』じゃないからだろうね。
個人でも、家を抵当に何回も入れてるって話、そこらへんでざらに聞きますから。

なので、うちは、使い慣れてもいないし、飛行機のチケットとかそれこそ電化製品とか大きい買い物のときに使って、ポイントを貯めて、すぐに返すという行為を繰り返しています。
もっと賢く使う、もしくは管理する方法がいくらでもあると思うんだけどねえ・・・
どこかで教えてくれないかなあ・・・

でもって、本題のビデオカメラ、今はとっても安く買えるのねえ。
とは言いつつ、なんだかんだと買わず。

結局、WiiとPS3して遊ぶオット




電気屋でも本気出すから長いんだこれが・・・

結局カメラコーナーは5分もいなかったヨ・・・

ビデオカメラ、本当に買ったほうがいいよ!って思う子持ちの方いらっしゃいます?
買っても使うんだろうか?というのがワタシの本音。
買って、ヘタに出産シーンとか撮られても困るしさ(汗)

周りの人は見えないらしい




ホリデーシーズンが終わったので、どの店でもセールセールセール。
がっつんがっつんと値段が下がります。
ただ、まだ下がるかな?ってとこで見極めて買わないと、次に行ったときにはサイズがなかったりするんでねえ。
この写真の服も1ドル台になる可能性大だけど、残ってる服はあとXSのみだったので買いました。
まだまだワタシにも買うタイミングがムズカシイっす。

最近、腹が出てきて、着られる服も減ってきたのですが、アメリカだとマタニティーじゃなくても普通服の大きめサイズでじゅうぶんはいるから助かります。
こんなチャンスに買ってます。

週末に、GAPのさらに安いバージョン、OLD NAVYに行ったのですが、それこそ芋洗い状態の混雑。
アメリカ人って、安いってなると買い物超大胆だからね。

混雑でもレジは2つしか開いてなくって。
昼ごろだったから、店員さんたちランチ休憩だったんでしょうな。
もちろん休みますよ!それが彼らの権利ですから。日本とは大違い(苦笑)
1つのレジには10人近く並んでて、もう1つには2組だけ。
ラッキーってそりゃあ思うでしょ。2組の方に並びました。
ワタシの前の家族。お母さんとティーンネイジャーの子供が4人。
その陰に隠れてて見逃してたけど、そこのお母さんのショッピングカート(かごじゃないよ)にはあふれるくらい服が。
全体的に、なんか貧乏くさい感じのフレーバーが家族全体から出てて。
(このフレーバー、アメリカに住んでる人なら分かってくれますよね?)
いやーなヨカンはしたんですよ。
んで、やっぱり・・・・

店員さんが商品をスキャンしていくたびに値段を確認、まあ、これは当たり前か。
で、自分が思っていたのとは違うと
『これは~ドルっていうとこにあったから取ってきたのよ』
と言う。
で、店員さんは
『それはどこ?』
と聞いて、お母さんが指差す棚へと、走らず、ゆったりと歩いて行く。。。
『ここでオフになるのはこの商品のことよ』
とでかい声でその該当商品を挙げて見せる。
お客さんは
『そうなの。仕方ないわね・・・』
とか、
『なんでこれは安くならないの?』
なんていう根本的な質問まで飛び出す始末。

という感じで、1品1品これをやっていったのですよ。ショッピングカートいっぱいの服を!!!

隣りのもう1個のレジはどんどん人が増えてるから、今さらそっちに行くのも悔しいので
3.97ドルの服のために、10分以上も並びましたよ。
並ぶ価値はあるのか???と自問自答しながらね・・・

で、その家族の持ってきた商品のスキャンが終わり、合計金額が200ドル以上。
そこのお母さんどうしたでしょうか?

『思ってたより高いからいらないわ』
って、全部買わずに店を出て行ったよ(呆)

はあーーーー(ため息)

こんな客、日本でもいるんだろか。。。

結婚について考えた

昨日、男数人で映画を観に行ったオット、帰宅早々
『Dがやっと彼女にプロポーズしたらしいよ~』
とのこと。

Dはオットの同僚で、3年くらい彼女と同棲中。
オットと同い年の27歳・・・か?

彼女Jもたしか同い年くらいで、Jとしては、結婚を前提とした付き合いがしたかったけど、
Dの方はまだまだそういう気になれないってことで、夏にも1回別れそうな、というか、そんなだらだらした付き合いはこっちがお断り、ってJが出て行きそうになったりして。
あわてたDがロマンティックなレストラン予約して、花束あげてどうにか慰めたのよ、たしか。

それから約半年。やっとプロポーズ。

ワタシは常々思うんですけど、なんで結婚を決めるのって男性側にかかってるんですかね?

よく「もう5年も彼とは付き合ってるけど、なかなか結婚を切り出してくれなくてー」
っていう相談を雑誌とかで見ますけど、逆に結婚話を女性側から切り出すと「ドン引き」されて、挙句、彼の方が去って行ってしまう、ってよくある話。
なんでなんですか????

うちら夫婦は、付き合って半年でプロポーズの超スピード結婚ですけど、
まあ、結婚にいたっては諸事情もあったけど、オットいわく
『付き合ってすぐに、この人とは一生一緒にいるような気がするなあって思ってたよ』
だそうです。
ワタシは全然思ってなかったけどな(苦笑)
それでも、プロポーズされて結婚してるもんねえ。。。

最近ワタシの中で驚きのニュースのオダギリジョーの結婚。
彼も会見で『お付き合いの当初から結婚を意識してました』って言ってましたワ。
前の彼女のときは全然意識しなかったってことでしょ?

男性が結婚を意識っていうのはどういうときに起こることなんだろう・・・
多分死ぬまでギモンな気がします。

とまあ、最近、芸能界でも自分の周囲でも、結婚・離婚話が多いので、ふと、考えてしまったことでした。




続 picky eater

さんざん和食が続いたから、さすがのワタシも洋風がいいかなあ・・・って思って、
このとき以来、はまっているドイツものが食べたくなりました。

picky eater(好き嫌いの激しい人)であることが元旦ですっかりばれてしまったオットも、
『ソーセージ食べたい!』と言ったので。

ちなみに、オットは元旦、友人宅で何を食べたかというと
・シュリンプカクテル
・唐揚げ
・生春巻き
・ほうれん草パイ
・パンプキンチーズケーキ

だそうです(汗) 正月全然関係ないじゃん。

餅は、もうあの感触がダメ。あんこはもちろん、『甘い豆』っていうだけでだめ。
栗きんとんは栗もさつまいもも嫌いだからだめ。
みかんも、オレンジ系はオレンジジュース以外はいやだから食べない
などなど・・・うざい・・・

ま、ワタシにもアメリカもので絶対食べたくないものあるけどサ。
ワタシはいいのよ、ワタシは(笑)

でもって、スーパーでみつけた、ドイツじゃないけど、ポーランドのソーセージ焼いて



キャベツの酢漬け(ザワークラウト)と一緒に



あとはジャーマンポテト作って、黒パンぽいパン焼いて、簡単ディナーにしようとしたら、
『ボク、ザワークラウトいらない』
というオット。

『なに言ってんの?いもだけじゃ野菜足りないじゃん。最近、全然アンタ野菜食べてないんだから、これくらい食べてよね』
と言うと、

この千切りキャベツの酢漬けを3本くらい皿に取ってましたよ(汗)
千切りキャベツ3本って、野菜嫌いの子供でもそれ以上食べるわい!!!(怒)

で、マスタードも、ワタシ的には絶対右のグレイプポンの方が合うと思うんだけど、絶対に左のホットドッグ用のイエローマスタードじゃなきゃいやだって言うんですよね・・・



なんかが違うんじゃないの????って思いつつも、まあ食べ終わって、次の日の昨夜はあまったソーセージを刻んで、マカロニチーズと混ぜただけの夕食を作ってやりました。



*このマカロニチーズは、マカロニを茹でて、中にはいってる粉末チーズと牛乳を混ぜるだけ・・・アメリカではお子様のランチとかのイメージ。

マカロニチーズが大好物のオットは、帰宅してドアを開けた瞬間からの反応がチガウ
『うーーーーん。いい匂い~~~~~。マカロニチーズ?やった~~~~!!!!』

汗;

もちろん、完食。。。どころかベタボメ。。。

一緒にドイツ料理食べに行ったとき、おいしい♪って言ってたのは絶対嘘よね。
一生マカロニチーズ食ってろ!って思った嫁です。

神経をコマカクして欲しいのはそういうとこではない

うちのオットは毎朝シリアルを食べます。
いわゆるPicky Eater=好き嫌いが激しい人、なので、決まった銘柄以外は口にすらしません。

食べるのはfrosted mini wheats



これは純正品のケロッグ社のものです。
ただ、どんな商品にもニセモノというか、同じようなもので、スーパー自社製品ってあるでしょ?
PB商品とかジェネリック商品というもの。
価格が有名ブランドより安く設定されてますね。
(ちなみに、ワタシはキューピーマヨネーズより、ジャスコのTOPVALUマヨネーズの方が好きだったりします)

シリアルにも色々種類はあるけど、メジャーなものには必ずこういう商品が存在します。
もちろんこのfrosted mini wheatsにもあります。

で、うちのオットは、大胆な買い物とか平気でするくせに、変なとこがケチで。
最近はこちらのWal★Mart(アメリカ全土にある庶民派スーパーです)製品を気に入って食べてました。
彼いわく、味もほとんど変わりがないとか・・・ワタシは知らんけど・・・


価格は1箱1.99ドル。
ちなみに、スーパーWal★Martでケロッグ社のは大体2.5ドル・・・50セントだけ高い。

でもって、先週、基地の中のスーパーにいったら、こっちを発見してしまったわけ。


よくわかんないブランドのやつで、価格は1.79ドル。

で、これをいつもどおり2箱買って、今週から食べ始めたんだけど、
『これ、すっごくまずい。ダンボールの味がする・・・』
と言うわけです。。。
ダンボールを食べたことがあるとは思えないんだけどね。

こうなると、このオトコは一切口にしなくなるので、昨日、まだ未開封の方を返品しにわざわざ基地のスーパーまでおもむきまして(汗)
ついでに、基地のスーパーでのケロッグ社製品の価格を確認したところ、2.29ドルです。
スーパーWal★Martのものと20セントしか違いませんよ・・・
でも、
『帰りにWal★Martのやつ買ってきてね』
って言われてたので、そこで純正品は買わずに、素直にわざわざWal★Martに寄って買いましたけど、
よくよく見ると、内容量はケロッグのが一番多い。。。

つうか、20セント差ごときにガソリンを無駄にしてないか????っちゅうギモンがワタシの頭にはもくもくと浮かんだわけで。

で、帰ってきたオットに上記の内容を話したのですが、
『それでも、1グラム単位で計算すればきっとWal★Martの方が安いよ。毎日食べることを考えればそっちにしておいた方がいい。』
と言われました。。。

いまだに納得がいかない嫁です。








元旦

『もし何も予定がなければ、遊びにきて』
というお友達の言葉にがっつり甘えて、おじゃましてきました。

目が回るくらいに、大量の料理が並んでました(汗:






3回くらいおかわりして、腹もいっぱいじゃ、というころにはお餅ができあがり、
きなこ餅、お雑煮、お汁粉になって登場。
もちろん、3種類完食。
この日しか食べられないのか?っていうくらい、食べ続けてました。

夕方になったら、今度は
『コバラ空かない?』となんとすき焼きまで出てきて・・・・
さすがに食べれませんでしたケド。。。もったいなかったあ。。。

オットは『いつまで料理し続けるの?』とびっくりしてました(笑)
そうそう、正月って、食べ物がいつまでもテーブルから消えないイメージだった。

そんなオット、こういう集まりでは必ず、精神年齢の近い子供たちのアイドルになります。



今日は軽く筋肉痛だそうです(汗)

北京ダックのように食べ続けたくせに、帰宅して9時過ぎにまた年越しそばの残りを食べてしまいました(苦笑)
この食欲、ある意味恐いね・・・

でも、アメリカのイベントで、ターキーやマッシュポテトで腹いっぱいになるのと、こういう食事で腹いっぱいになるのって、満足感が違いますねえ。
ワタシだけかしら?


こんな大晦日

アメリカはまだ大晦日デスが、日本の皆様、明けましておめでとうございます。

大晦日ですから、今年1年オツカレサマです、ということで洗車へ。




でも、洗うそばから、見えますか?凍っていってます・・・(驚)




意味がなかったような。。。

張り切って、買い物行って、2時過ぎから料理を始めました。

日本の100均で購入してきたこれ「寿司っ子」で



スモークサーモンとアボカドで寿司を作ってみました。



なにせ性格が雑だから、それぞれ形がばらばらだけど、『正月=寿司』なんでね、ワタシの中で・・・
寿司っ子便利だわ~~~~

そして、やっぱり天ぷらはニガテでして、



やっぱりぼろぼろになった。。。どうしたらうまく揚げれるんだろ。。。

年越しそばとそれ用のかき揚げも準備して、オットも帰宅。
5時半からさあ大晦日の宴だ~~~っと始めました。
祝いなんで、CAVAも飲みました。



でもね、オットは15分で食べ終わるんですよね・・・
食べながら、飲みながら、楽しくおしゃべり~♪ってないんですよね・・・
で、いつも通り食後のおトイレ30分。。。
まだ6時半ですケド・・・

で、オットにはお友達から『みんなでWiiをしないか』というお誘いの電話がきまして、
行きたそうなんだけど、ワタシはそういう集まりには行かないのを知ってるから、
なかなか行ってもいいか?と言い出せずにいるのがバレバレで(苦笑)
『いいよ、どうせあと何もやることないし。家にいたって、どうせパソコン部屋に行くんでしょ?』と言ったら、
うれしそうに、いそいそと、片付けも手伝わずに出かけていきましたよ。

おかげで、大晦日は一人です。
『年越しそばには間に合うように帰る』と言ってますが、ゲームになると時間の感覚を失うオトコなので無理でしょうナ。
年越しそばも一人な気がします。

でもまあ、オットが楽しいのだからよしとしましょう。

なにせ、ワタシの2008年のテーマは
『笑う門には福来たる』
『低所得でも心は錦』

ですので(笑)





人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

