06
3
7
9
11
14
15
18
22
24
25
26
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Reward

Reward・・・ごほうび、みたいな感じでしょうか。

うちのオットS,自己学習というものがとってもニガテです。
思うに、今までの人生で、半ば強制的に勉強した経験がないからだと思います。
ワタシくらいの年代の日本人だと、受験戦争っていうのがあったから、とりあえず、勉強しなきゃって思うことができると思うんだけど。

オットは、中・高とホームスクールでした。
アメリカでは全州でホームスクールは合法ですし、ほぼ全部の大学がホームスクール出身者を受け入れてるので、あまりめずらしいというものではありません。
特にクリスチャンに多いみたいだけど、あまり詳しくないので、ここまでにしときます。

結局、Sパパ・ママが先生なわけじゃん?
Sパパなんかは厳しく教えてたみたいだけど、やっぱりそこは親子だから、どこまで厳しかったかはワタシにはわからないこと。。。
だから、やばい!勉強しなきゃ!っていう環境におかれたことがないんじゃないかな?って思うんですわ。

今現在、大学のクラスを取ってるんですが、これが散々な成績で泣けるんです。
ワタシも、大学時代、いばれるほど勉強したわけじゃないけど、テストがあればそこそこはやりましたよ。
でも、Sの場合、そもそも『勉強をしなきゃっていうモチベーションがない』って言って、あきるとクラスに行かなかったりとかするのです(怒)
今クラスを取ってる大学なんて、授業料が高くて、軍の学費補助を受けてるとはいえ、パスしなきゃ全額自己負担。
1つの授業が10万以上するから、嫁としては本当に困るの。

でも、勉強きちんとしてよ!なんて言うと
『ボクは、自己学習がどうしてもできないんだよ!昔からこれで悩んでるから、カウンセラーに相談でもしたいくらいなんだ。だから、勉強しろって言われ続けてもできないものはできない!』
って逆ギレ+ふてくされですよ・・・・・

そんなこといばってんじゃねーよ(怒)ってワタシは思うわけ。

で、仕方ないから、Reawrd=ごほうびを設定することにしたわけですよ。
ほんと、ワタシ嫁だよね?母親じゃないよね?(本音)

彼の会社は、資格を取ると、その受験料+ちょっとしたボーナスをくれるんです。
(もちろん落ちたら受験料は自己負担)
IT関係の仕事だから、どんどん色んな資格を取ってかないとダメみたいね。
しかし、オットSにはこのボーナスだけだと動機付けにならないらしい。
どうせ生活費に消えるだけって思ってるんだろうね。
まあ、それの何が悪い!って思うんですけど・・・

で、先週、一つ資格試験に合格したので、ギターヒーロー(Wii版)を買ってあげました。




本人にこのごほうび制度が動機付けになったかどうか確認したところ、
『結構やる気になれた』
ということだったので、今後も続けていくしかなさそうですわ。
まあ、ワタシもよく「学年5番以内にはいったら~を買ってあげる」と母と約束して、がんばってましたからね。
ワタシは中学生のときでけど(苦笑)
これからも、競争の激しいIT業界で取り残されて職をなくすとかにならないように、嫁はオットの尻叩きの工夫をしていかなければならないみたいです。
ちなみに、9月に受ける資格試験に合格したら、プレイステーション3だそうです。
家計をどうやりくりしたらよいのか・・・・・・(苦笑)
スポンサーサイト

べビ男K3ヶ月~彼以外のこと

3ヶ月経って、やっと体重は戻ったような、たまに1キロくらい重かったり・・・・
そんなことは、今までの人生でいつもあったことなので、気にしないことにしました。
でも、なんか、友達に『体重大体戻ったよ』って大声では言えないっすね。
「え・・・・結局、前から太ってたんだ・・・」って心の中で思われ兼ねないっすから。

まあ、ネガティブ発言はいいとして、

最近の特徴としては、右乳と左乳の大きさが全然チガウ(焦)
右が左の2倍なのか、左が右の半分なのかは知らんけど、とにかくまあ、見てすぐ分かるくらいチガウ!!
右で授乳するのに慣れてて右ばっかり使ってたのが理由だろうね・・・
今、必死で、左ばっかであげてるけど、ちょろちょろとしか出てなくて、若干Kがかわいそう。

そして、出産経験のある友達から聞いて気づいたことは、尻が平らになった・・・・
女性を見るときは胸よりも尻を見るというオット(笑)に確認したら
『まあ、そう言われればそうかもねえ。でも、仕方ないじゃん、キミはもう出産経験のある女性なんだから、体のどこかが変わっても。。。』
と、なぐさめにもならない一言。

あと、気づいたことは、思ってもいなかったものを大量消費するということ。

ダイパー(おむつ)はもちろん覚悟してたので特になんとも思ってませんが、
まず第1にハンドソープ。
おむつ換えのときやら、授乳の前やら、まあ今までの数倍手を洗うということに気づきました。
詰め替え用のデカイやつを買いました。

次に、ワイプ(お尻拭き)
これは、ベイビーシャワーで頂いたものしかなかったのですが、それこそあっという間になくなりました。
頂いたものはパンパースブランドのものでしたけど、今は箱の中身はCOSTCOブランドです。


この704枚入りがほぼ1ヶ月に1箱ペースでなくなるのにはオドロキ。
こんなに紙を消耗してしまって・・・・・
地球さんゴメンナサイ。でも使わせて(爆)

そして、第3にハンドサニタイザー(日本語がワカラナイ・・・・すいません)



手が洗えないとき、これで消毒ってやつ。
夜のおむつ換えのとき、手を洗いに行くのめんどくさいときとか、外出先でのおむつ換えのときとかに使ってます。
これまたデカイボトルを買いましたね。

ちなみにおむつは、頂いたものがあるので、パンパース、ハギーズ、LUVs全種類使ってみましたが、今のとこ、LUVs以外は大丈夫な感じ。

そういえば、うちのK、蒙古斑がありません。
尻だけガイジン(笑)

こんな感じで、これからも予想もしなかったものが必要になっていくんだろうな~。
もし、今から準備しといが方がいいんじゃ?ってものあったら教えてくださいね♪

オッパー

ワタシのPCがウィルスにやられてご無沙汰してました(汗)
2006年の1月に買ったものですが、PCオタクのオットに言わせると
『もうキミのは買い替えの時期なんだよなあ』だって・・・
携帯だってヒビがはいっても使ってるワタシにはまったく理解できない話だわ。
でも、どうにか4日かけてオットがきれいにしてくれました。
まだ100%OKってわけじゃないけど。
やっぱり、一家に一人、機械に強い人は必要デス。

オッパーとは、ギリシャ語で『いいぞー」とか「その調子~」みたいな掛け声です。
先週末、デンバーで行われたギリシャ人のお祭りに行ってきました。
オットのいとこ、アーロンの婚約者セイラがギリシャ移民2世です。

このエリアはギリシャ系の人が多いみたいで、セイラが1歳になる前から通っていたという教会もお祭り会場内にありました。
ギリシャ正教の教会は生まれて初めてでした。




天井はドーム型になっていて、聖書に出てくる人物やお話しが絵になってました。




お土産コーナーではどんなの売ってるんだろう????って思ったら、こんなの売ってた。




あとは、パルテノン神殿の模型とか♪
ワタシはこういうべたべたな土産物屋を見るのが大好き♪

ギリシャ料理も、最近夫婦でファンなので、お祭りではこんなのをワンプレートものを頼んでみました。
ギリシャといえば、ピタとフェタチーズ・・・・だよね・・・・




写真、ちょっと見にくいのですが、セイラいわく、ギリシャならではの料理が満載だったようです。
全部名前がギリシャ語なので、すいませんがわからないのですが、手前のほうれん草のパイとフェタチーズこってりのパイがめっちゃくちゃおいしかったです。
近所にギリシャ料理のお店があるけど、実ははいったことないわ~って方、オススメです!

やはり、どこの国の祭りも(アメリカ以外)音楽と踊り系はつきもの。




ギリシャは一時トルコに占領されてたからか、メロディーはどこか東洋風でした。
はりきって、観客に混ざって、オッパー!って声かけしてきました(楽)

そんなうるさい母親の横で、Kはまたソトヅラよく、機嫌がよかったと思ったら寝に落ちた
Kといとこのアーロンです。




『Kいい子だよね~』って言われ続けたけど、帰りの車で35分間ずっとギャン泣きでしたから(汗)

ギリシャ祭り、楽しかったです~。
いろんな国の文化が見れるのって、ほんと楽しい。どこか他の国の祭りもないかなあ???
それでは、みなさん、オッパー!!!!!


SATC映画版

今日はコソダテ記事ではなく、久々に映画ネタ~

お友達と、SATC(「Sex and the city」)映画版を観に行ってまいりました。




ドラマの大ファンのワタシ。
独身の頃の負け犬っぷりとかを自分と重ねて、何度も観たものです。
日本でも大人気になって、キャリーのファッション特集なんかも雑誌によく載りました。
ファッション系のブログなどを観ていても、『キャリーをイメージしたコーディネートです』とか
今でもよく見かけます。

はい、そして映画版。ワタシ個人の意見ですので、反論がある方ご了承ください。
ネタばれは嫌なので、内容はあまり書きませんが、ファッションが若干いきすぎの感あり。。。
ハイファッションと言われればそれまでですが、ある意味、ハロウィンのコスチューム並み
ドラマのときは、一番コンサバ系に見えたシャーロットが最も一般的・・・というか、まあ、こんな人もいるだろう、って感じでしたね。
(↑の写真はすっごく普通な方ですからね皆さん)
カリスマスタイリストのパトリシア・フィールド、一体どうしたんでしょうか?
あまりにドラマの評判がよかったからか、ちょっといきすぎちゃったんでしょうぁ・・・・

でもキャリーのヴィヴィアン・ウェストウッドのウェディングドレスは超きれいだった♪

あと、観にいく予定の皆さんに申し上げたいのは、
『ドラマ版が好きだった人だけ観に行ってください。ドラマ観たことないのに友達に付き合って観に行くのはあんまりおすすめしません。』
『予想以上に長いです。。。授乳中の方、乳が張ります(笑)』
『ミスター・ビッグの本名が意外に地味』

ワタシは、観終わったあと、またニューヨークに行ってみたい思いが募りました。
ちなみに、ニューヨークに何度も行ってるお友達に
『コロラドとちがって、ニューヨークはあんな格好の人が歩いてるのか?』
と質問したところ
『いないよ』とばっさり・・・
なるほど。。。あんなハイファッションで行かなくてもよいとわかると、ちょっと安心(笑)
いつ、オットはニューヨークに連れてってくれるかなあ~

そんなオットが最近観た『カンフーパンダ』




超オススメだそうです!
夏休みにちょうどいいかもですね。

夫婦での唯一の趣味といえる映画。二人ではKが産まれてから1度も行ってません。。。
今回は、コロラドに来て初めてお友達と映画に行ったので、とても嬉しかったデス。
が、オットと行って、観終わった後あれこれ意見を言い合う日はくるのかねえ~とか思いました。
お友達のとこで見た、コンサートなどに赤ちゃんを連れていくのにベンリなイヤーマフ(耳あて?)
↓これはKではないですよ~商品用の写真ですのであしからず。



を、本格的に購入希望です。

べビ男K3ヶ月~彼の成長っぷり

うちのべビ男K,20日で3ヶ月になりました。



(親ヴァカTシャツです・・・・)

次は4ヶ月健診しかないので、はっきりとした身長・体重がわからないのですが、
先週病院で計ったかぎりでは、体重は12パウンド(約5440グラム)を越してました。
生まれたときの2倍以上になったということです。

☆最近気づいたこと
・首がすわった。
・とても大きな声で話します(といっても、アウアウとかだけど)
・脚力がすごい。添い寝してるとすごい蹴ってくるのですが、これが結構痛い。
・自己主張が日増しにすごくなってきた。
・夜の授乳が2回くらいで済むようになった。(かといって熟睡するかというとそれは別問題)
・おっぱいを飲むとき、ワタシの顔をたまにじーーーっと見ている。
・おっぱいを飲むとき、そっとワタシの乳に両手を添える(笑)逃げるなよと言ってるみたい。
・なんかおしっこ・う○こが臭くなってきた。
・ゲロはまだすごいけど、なんとなく回数は減った気がする。
 ↑ゲロは1歳くらいまで続くっていうのは本当なのか・・・いやだな・・・・

などかな・・・・こんなもんでいいのかはわからないけど。

カーシートに入れられるのは、シートベルトが嫌いだからかすごく泣くんだけど、いったんカーシートを車にのせてしまうと、すごくご機嫌になります。
車だとすぐに寝ます。

散歩はあまり行かないからか(恥)まだビビッテルみたい。



散歩中はずっとこんな顔してます(笑)

まだはっきりと性格とかはわからないけど、すごく頑固だと思います。
たまに、ギャン泣きしても自分の欲しいものが手に入らないと、泣きすぎて、呼吸できなくなって、顔を真っ赤にしてむせてます。それでも泣きやまないのはスゴイ・・・

うちのオットが小さい頃、何かに怒って勝手に自分で息を止めて気絶したことがあるんだそうで(オットママ談)
なんかオットの頑固さをもらった感じ(嫌)

ワタシのちょっとビビリなとこももらったみたいで




最近は、このプレイマットでも10分くらいは遊んでくれるんですが、
ビミョウに支柱につかまってるのわかる?(笑)
頑固でビビリ・・・こりゃあ大変そうだわ。

それにしても、赤ちゃんの生命力はあなどれない、ってのは本当です。
こんなテキトウ育児でもここまで育ってくれてありがとうという感じ。

野菜と添加物がキーらしい

先週から、お友達のお宅で心のこもりまくったお料理を食べさせていただきました。

写真撮り忘れたけど、さばの味噌煮や、大根と厚揚げの炊いたもの、肉団子の甘酢煮とか

そして、かぼちゃのサラダにかぼちゃの煮つけに、川魚の揚げたもの、鶏のさっぱり煮とかetc



ずーーーーーっと、本当にみじめなくらいな食事をしていたのですが



朝)シリアル、コーヒー
昼)べーグル
夜)缶のスープとサンドイッチまたは週1ペースでピザ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・サミシイ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ずっと体の調子がいまいちだったのです。
体中がこりこりで、頭痛と胃もたれが続く感じ。

でも、お友達の家で食べさせてもらってたら、それがすっきり~~~
もう一人のジャンク生活をしてたお友達も同意見でして、
結論としては『野菜不足と添加物の摂り過ぎはダメだね』ってこと。

で、昨日は朝っぱらから、ヒサビサに、ルク鍋登場以来使ってなかったスロークッカーで、塩豚のポトフを作りました。(我が家のスロークッカーに関しての過去記事はこちらクリック)



(冷蔵庫に入れるためにルク鍋に移しただけです。なんか肉じゃがに見えるわい)

塩豚は、いつも常備してるんだけど、肉星人のオットのために、いつも、焼いて「いかにも肉料理」な感じにしかしてなかったのですが、
ポトフにしたら、これまた美味しいわ~~~♪
塩豚からだしも十分出ててやさしい味でした。
毎週のように食べてたピザで荒れた胃にもやさしかったデス。

ワタシはこれとパン食べたけど、隣りのオットはこれとマカロニチーズでしたけどね(笑)

料理する時間がないからまともなモノが食えん!!!!と文句をたれるより、工夫をしろということですね。

30過ぎたらやはり、野菜不足と添加物摂り過ぎには要注意ザマス。

そんなもんなの????

コロラドスプリングスは、くそ暑い日が続いてます。

前から書いてるけど、ここはとっても乾燥してて、書いてる今現在、気温は30度で湿度が19%。
実家のある八戸市が今、気温26度で湿度が60%のようですから、どれだけ日本に比べると乾燥してるかわかるかと思います。

乾燥で、ワタシの顔はしみ・しわが増え、鼻からはいつも血が出てます。

それが、べビ男Kにも発生してます。

Kは2ヶ月くらいから、鼻がぐずぐずいってて、吸ってあげると、大人顔負けのあおっぱなが出てます。
それに最近は大量の血が混じるようになりました。

で、どうにかしてあげられないものかと、かかりつけの小児科に電話をしました。

ちなみに、何度も書いてますが、アメリカの病院はいきなりいって診てもらうことができません(ERは別)
ワタシは、とりあえず電話をして症状を説明し、ドクターに診てもらったほうがいいと言われたらその場で予約をとることにしています。

で、今回は
『鼻水に血が混じっているけども、このまま吸いつづけていいのでしょうか?吸ってあげないと鼻が詰まって呼吸しにくそうですが』
と電話してみました。
すると
『今日の10時に予約があいてるからすぐ連れていらっしゃい』
ということでした。

先日、Kが下痢をして、だんだん血が混じり始めたときは
『そのまま水分を上げ続けて、明日になってもそのままなら電話をもう1回ください』
だったのに・・・

ってことは、この鼻は大ごとなのかな???って思いながら連れていってみると

『なーんだ。普通に鼻で呼吸してるじゃない。大丈夫。鼻がたまったら吸ってあげてるだけで』
だそうです。
血が思いっきり出てるのも、
『なにもしようがない』
だそうです。。。

いくら吸っても、いつも、豚みたいにふごふご言ってるんですが、それも
『うーーん。しょうがないねえ。。。赤ちゃんだから』
だそうです。。。

赤ちゃんだからって・・・(汗)
ふつうの赤ちゃん、別にふごふご言ってないじゃん


ワタシ、小学校1年のときから、アレルギー性鼻炎で、いつも耳鼻科に通ってて、いつも機械で吸引してもらって、軟膏みたいなのも鼻の奥に塗ってもらってたんですが、そういうことってしてもらえないんですね(涙)

オットに「耳鼻科みたいなとこに連れてってあげてすっきりさせたい」と言ったら
『そんな病院聞いたことないよ。』
と言われ・・・

小学生ながら、鼻を機械で吸って、その後スプレーと軟膏するだけでお金を儲けてるなんて
耳鼻科っていい商売だなって思ってたんですけど・・・(耳鼻科の方すいません、たかだか小4のアサハカな考えですから)
耳鼻科に簡単に行けないこの国にいると、なんてありがたかったんだ!!!と思ってしまいます。

もうすぐ3ヶ月程度の赤子が、鼻から血が大量に混ざったあおっぱなを出して、豚みたいにふごふごいってるのも、
この国では
しょうがないんじゃない?赤ちゃんなんだから
で済まされ、なにもしてもらえないようです。。。

そんなもんですか?????

日本に帰ったら、とりあえず病院に行きまくる予定。

ちなみに、Kの鼻の入り口からも切れて血が出てきたので、綿棒にDHCオリーブバージンオイルを浸してちょちょっと塗っています。
ゲロで荒れた首にもこのオイル。
我が家の万能オイルになってます。

バースデーパーティーに潜入

初めて、バースデーパーティーというものを覗かせてもらいました。
お友達・いずみさんとこの長女ちゃんの6歳のバースデーパーティーです。

アメリカのは豪華だ豪華だと聞いてたけど、いやあたまげた(汗;
ほんとに豪華でしたわ。
場所は『Pump it up』という、こんな子供たちにはもうたまらないっていうお店。




ちなみに、こちらの場所を借りるのに230ドル払ったそうです。(いずみさん情報)

この部屋で1時間ほど遊んだあと、隣りのこんな部屋でおやつタイム
(配ったおやつや飲み物は持参したそうです)




正面にある王様席に今日の主役レイチャルちゃんが座って、順番にプレゼントをみんなの前で開けていきます。
(右が主役のレイチェルちゃんです)
*ピントが左のお嬢さんに合ってしまって、すいませんいずみさん。




お子様たちは、自分が持ってきたプレゼントを早く開けて欲しくってすっごい興奮して王様席に集まっててなんかすごかった(笑)





すごくでかいケーキは、このくらいの年のアメリカ人の女の子多分100%がはまりまくっている『ハナ・モンタナ』
日本ではテレビ東京で放映中のようです。







いやあ~何から何まで規模が違いすぎます(汗)
6歳でこれですもん。

数年後にはべビ男Kのために、母はこんな豪華なパーティーを企画しなければならなくなるのですね・・・
典型的日本人な、ちまっとした性格のワタシに、できるでしょうかねえ・・・

ダイパーケーキを作りました

7月始めに出産予定のお友達に、ダイパー(おむつ)ケーキを作ってみました。
なにしろ、天下一品の不器用な手を持っているので、なかなかうまく進まなくて焦りました。

まず、土台はダンボールを切り抜いたもの。
中心には重みがあるものがよいので、ベビーパウダーを。
その周りに、おむつをくるっと巻いて輪ゴムでとめたものを並べていきました。




1列ごとに、タコ糸にちょっとワックスがついてる紐でくくっていきました。





おむつだけでなく、たくさんあっても困らないだろうと思われる、ウォッシュクロスやビブ(よだれかけ)も巻いて、おむつの間に入れました。
女の子の予定なので、こんなの。
お父さんにはたまらない1品でしょ?







ベビーパウダーの上には大き目の哺乳瓶を重ねて、全部で4段になるようにしました。
できあがりはこんな感じです。







大体の育児用品はそろってると思いましたが、友人から頂いたギフトにヒントを得て、離乳食に使うスプーンなどを差してみました。

反省点は、もうちょっと小物(おしゃぶりや歯ブラシ、靴下など)を周りに飾った方が華やかだったかなあということです。
ちなみに、おむつは120個くらい使ってます。
まあ、初めて作ったにしては上出来だったかなあと思ってますが、ひもでくくったり重ねたりする作業はほとんどオットがしました(汗)

他の友達がミニチュアダイパーケーキを作ってて、かわいらしかったわ・・・




日本の出産予定の友達にも作ってあげたいなあ~って思いました。
特に、アメリカでしか手に入らないものを使うわけでもないので、ぜひ日本でも普及させたいかわいいギフトではありませんか?

Jon & Kate Plus 8

ワタシ最近、すっごく疲れてます(涙)
なにをしてるってわけじゃないんだけどぉ。
1年前に出産したお友達に話したら
『私もちょうど3ヶ月くらいのときどっと疲れが出たよ~』
とのこと。
そういうことなのかな?

そんなときは『Jon & Kate Plus 8』(こちらクリックでウェブサイトへジャンプ)を観ます。
ジョンとケイト夫婦には子供が8人います。
それは、日本にも大家族番組とかあるから、よくある話じゃん?って思うかもしれません。
ちがうとこは、ジョンとケイト夫婦の子供は双子と六つ子で8人なんです。




奥さんのケイトは子供ができにくい体質で、人口受精で最初の双子を授かりました。
で、やっぱり、もう一人くらい欲しい!ってことになって、再度人口受精に挑戦したら、六つ子を授かったのです。
双子が3歳のときに、6人の赤ちゃんが産まれるなんて・・・・
ワタシなんて、べビ男K一人でうだうだ言ってる場合じゃねーなって思うわけですよ。

六つ子がおなかにはいってるときって、こんななんですYO




今は、双子のおねえちゃんが7歳で、六つ子たちは4歳

(この写真はちょっと前かな?)



日本の大家族スペシャルと違うのは、毎週放映されるとこです。
たまに、『Jon & kate Plus 8マラソン』って1日中以前の回の再放送とかもするんで、それも観たりして(笑)
『このお母さん、ほんと、すごいよねえ・・・なんで新生児6人と幼児2人いて、こんなに家のなかがオーガナイズされてるんだろう・・・ワタシなんてまだまだだわ』
なんて話してるわけですけど、

『でもさあ、この人たち、テレビからもたくさんお金はいるだろうし、きっと寄付とかで色々もらってるだろうし、きっとヘルプの人もたくさんいるんだよ』
ってオットは言うわけ。。。。

この男はいつもアニメ観て現実世界から逃避してるくせに、なんでこういうときだけ妙に現実的なんだ????
我が家の7不思議のひとつだね。。。

まあ、よい・・・
このべビ男一人にてんてこまいなワタシ、もういっちょがんばるか。




でも、正直言って、「実家まで15分くらいな距離」に住みたいとこんなに思ったことは、人生で初めてです(苦笑)

ワンピースの季節だね~

ワタシは、自他共に認めるワンピース好きです。
だって、いろいろ考えなくても、1枚で決まるじゃないですか?
1枚だけで寒くなったら上になにか羽織るか、中に何か着ればいいし、下にも、スパッツやタイツ履いてブーツにすればいいし。

夏は特にワンピースが一番だと思い込んでます。
だって、風通しいいもん(笑)
現在授乳中なので、なかなかワンピースは着れてないんですが、夏のワンピースなら、遠山の金さんみたいにすれば授乳も可じゃないか、と気づきました。



(ワタシの好きな杉良太郎バージョンで)

今年、ハリウッドのセレブたちの間では、マキシ丈のワンピースが流行中だそうです。

同い年のアンジェリーナ・ジョリー。これはカンヌを散歩中の格好だそうです。



ジェシカ・シンプソンも



これは、デニス・リチャーズ(左)とビバリルのドナちゃんことトリ・スペリングが被っちゃったっていう写真。


ちなみに、トリ嬢は第2子妊娠中。

こんなマキシ丈ワンピ、日本の蒸し暑い夏にはぴったりだよね~
風通しいいし(しつこい)、足も気にしなくていいじゃん?
でも、ワタシが着ると、健康ランドのムームーみたいで、やっぱ浮くよね・・・

まあ、マキシ丈に限らず、ワンピースの季節。
いつも見てしまうサイトの、『ファッションDOS & DON'T』(ファッションの、あり&なし、みたいな感じ)
夏のワンピースあり&なし特集から。。。



まったくサポート力のないワンピースは、部屋着にはパーフェクトだけど、公共の場では『なし!!!!』
せっかくスタイルがいいんだから、こんなにだらりと垂れ下がった格好しなくても・・・・



これはあり得ん・・・
包装紙じゃないんだから・・・



体中のゴージャスなパーツ(多分、この人だと、胸と脚だね)を一気にパレードみたいに出さなくてもよろしい。
これもなし!!

だそうです。
皆さん、お気をつけあそばせ~~~~~(笑)


父の日ディナーのつもり

先日、お友達の紹介でちょっとしたバイトをさせてもらいました。
オットの転職もお友達のだんなさんの紹介だったのもあり、
やっぱりここでは人とのつながりが大切だなあと思います。

そんな大金ではないけど、自分の手で現金を稼げるって本当にシアワセ♪

そのお金で、1週間早いけど、父の日ディナーと称して、お友達の一人が働く寿司レストランに行ってきました。

今は午後7時過ぎでもこんなに明るいコロスプです。
妊娠前まであと3キロのワタシ。



ここの寿司レストランは、映画館の並びにあって、すごく大きいです。




寿司バー(カウンター)の後ろの壁の魚の絵がリアルすぎた(笑)。。。

市内には結構な数の寿司レストランがありますが、大体は韓国人の経営です。
ここもそうなのですが、板前さんの一人は日本人でした。
そんな板前さんが、今日のスペシャルメニューのねぎとろ巻きを1本おまけしてれた(内緒)




ねぎとろと青ジソの組み合わせなんて・・・・感動(涙)・・・・・・

オットがたのんだ、今日のスペシャルメニューのひとつ




中身分かる人いるかしら?

ロブスターときゅうりのロール(巻寿司)をテンプラにしてるもの。
ソースは辛マヨネーズとうなぎソース。
ほんとに、アメリカの寿司レストランの板前さんたちはアイデアがすごいよね。
そして、こういうのだけ食べて『オレって寿司通~!』って言っちゃってるアメリカ人いっぱいいるんだろうな・・・

オットは、これ以外にいつもどおり海老天の盛り合わせ




オットが見てるのはワタシの背後にあるテレビで放映中の『ファインディング・ニモ』
食事中ずーーーーっとこんな感じでした(汗;

思わず
『これが1回目のデートだったら、もうワタシから電話はしてないだろうね。っていうか、電話もらっても出てないかもね』
って言ったら、笑いながら
『でも、これ1回目のデートじゃないし。もう結婚して5年も経ってるし』
だってよ・・・・

相変わらず空気の読めないKY男なオットSでした。

反対にべビ男Kは空気の読める男。
やはり食事中ずーーーと熟睡で、お友達に『ほんと、外に出ると静かなんだね』とびっくりされておりました。


アクティビア2週間チャレンジ

久々、うちのオットネタ。

うちのオットS。今までも登場してるので、なんとなくイメージわくかと思うんですが

・とにかく悠長。急ぐということはない。待つことが超得意
・絶対に怒らない。人の悪口もほとんど言わない
・子供にすごい人気。べビ男Kの人気も独り占め。
・食べ物の好き嫌いがハゲシイ
・たまにKY(笑)

という特徴がありますが、あとひとつ、すごい特徴といえば
・トイレが長い(特にナンバー2=う○こ)
があります。

ほんとに、あり得ないくらい長いので、付き合い当初は、トイレの中で倒れたりしてるのかと心配して、
ノックしては
『大丈夫?生きてる?』
って声をかけたことが何度あることか・・・

平均して30分はかかるんです(汗)

そして、いつも、決まってタイミングが悪いときに行きたくなるのが、ワタシの怒りを買うわけ。

たとえば、今もそうだけど、さあ出かけようと準備万端、Kをカーシートに乗せてしまってから
『Well.......I need to go to the bathroom real quick』
(『ちょっと、急いでトイレ行ってくるよ』)
ワタシなんか靴また脱いで、仕方ないからKはそのままで(まだ車には乗せてないのでご心配なくね)、これ書いてるし(笑)

あと、ごはんができて、さあ食べよう!っていうときとか。
温かいうちに食べたいワタシは
『ワタシがまだ料理してるうちに行けないの?子供じゃあるまいし』
って嫌味を言うんだけど、まあ、う○こだからコントロールできるわけでもなく。。。。
で、結局、ワタシが食べ終わる頃に
『ごめん~~~ちょっと今日は量が多くて・・・・』
(食事中の方、すいません)
とか言いながら戻ってきて、冷え切った食事を食べるってしょっちゅう。

仕事でどうしてるの?って聞いたら
『午前と午後1回ずつ必ず行くよ』だって

給料ドロボーじゃんかよ

そんなオットのため、COSTCOでこれ、アクティビアを箱買いしてきました




アクティビアの2週間チャレンジって、これを2週間毎日食べると、おなかの調子や消化が良くなるよ!ってCMでやってるんだもん。

ネットで見たら、日本ではBIOっていう名前でありました




こちらをクリックで「ダノンビオ実感チャレンジ」のページに行きます。

なので、日本でも知ってる方多いかも♪

これを、2週間食べさせてるけど、それも好き嫌いが激しくって「いちご味のヨーグルトなんてあり得ない」とか言いやがるから、いちご味はワタシが食べてあげてさ。

そして、結果。
ワタシは快便だけど、オットは相変わらず30分閉じこもり・・・・
もう出かける気失せたよ・・・・

って、たった今『ごめーん。わざとじゃないんだから、怒らないでね』ってトイレから出てきた。
わざとだったら許すわけないじゃん。
わざとじゃくても許したくないんだけど(苦笑)

そして
『あのさ、トイレにはいってたら、重要なメールをしなきゃいけないこと思い出したんだよ。ちょっとそれやってからでいい?』
だって(怒)
かれこれ、出かけようって言ってから1時間半経過ですから!!!!
ほんと、もう、出かける気失せたYO。

夜中に搾乳しながら~の巻

今日は母さんのぐったり日記です。

最近のべビ男Kは、また早起き。
今日は午前2時半に起きました(汗)
起きて泣くとかではなく、『うー』だの『おー』だの声を出してるので、同じベッドで寝てるワタシは目が覚めてしまいます。
もちろんオットはまったく気づかないんだそうです。幸せなやつです。

そして、最近のKは自己主張をするようになった気がします。
以前、シャワーにもバウンサー(日本ではラックでしたか?)に乗せて連れて行ってると書いたのですが、ここ数日、それを嫌がり全力で泣きながら動くのでずり落ちそうになってます。
シャワーカーテンを半分開けてシャワーを浴びているワタシ・・・・

そして、その後は化粧水つけたりとか着替えしたりとか、まあ、一連の行動がありますけど、
その間ギャン泣きです。
抱っこすると止まるので、『抱っこせよ』という指示と思われます。
ちなみにスリング、抱っこ紐、おんぶ紐、すべてギャン泣き。。。。
どうしろと言うのでしょうか。
今日は片手でKを抱きながら、トイレまで済ませました。

母は強し


そして、眠りに落ちるにも、ワタシの乳首をくわえないと落ちれないようになってきました。。。
明日用事があって、数時間オットに面倒をみてもらうので、そのために必死で乳を搾ってためようとしているのですが、オットと二人でベッドにはいってもKは寝れずにギャン泣き。。。
どうしようもなくなったオット
『なんか、全然泣き止まない。。。キミが欲しいんだと思うよ』
と連れてきてしまいました。
ということで、搾乳もままならず。。。
ちなみに、昨日、今日と粉ミルクを試しにあげてみましたが、

全力で拒否(焦)

ただ単にボトルに慣れてないだけかな?と口に入れっぱなしにしてたら、息を止めて顔を真っ赤にしてしまい、慌てました・・・・
そこまで全力で拒否られてしまったので、あと8オンスくらいは乳をしぼらなければ、明日の用事が。。。

最近は毎日こんな調子で、ごはん支度もまたできなくなってきましたら。。。
お友達がカレーパンを作ってくれました。




美味しすぎてたくさん食べてしまいました(反省)

で、きちんと料理したごはんが食べたいな、とキッチンに立ちましたが、またKの『抱っこせよ』の指示があったので、少し早いとは思いましたが、何しろバウンサー(ラック)を嫌がるので、これに座らせてみました。






うーん、なんか傾いてるし。
おまけに6ヶ月くらいからの使用がおすすめみたいだし。。。

なんか取り留めのないぐったり日記ですんまそ。
夜中に一人搾乳してるので、頭の中支離滅裂デス(笑)
乳がたまるのを待ちながらPCに向かう自分が、なんかね・・・・・(苦笑)

篤姫→ロンバケ→ざっくり

日本のテレビが観れるTVJAPANを契約してから早3ヶ月。
始めは日本から来る両親のために、ということだったけど、最近は1日ここのチャンネルをながしっぱなし(恥)
おもしろい番組はほとんどないんだけど・・・

毎週かかさず観て、そして録画までして、再度観直しまでしてるのがNHKの『篤姫』。
時代劇にヨワイうえに、こういう、女の人ががんばって生きていく系にとことんヨワイんです。

びっくりしたのが、大奥老中・滝山役の稲森いずみさん




だってスゴイ化粧なんだもん。。。。
(演技はとっても上手ですよ)

で、彼女といえば(ワタシの中で)『あっちょんぶりけ~~~~~』
『ロンバケ』でももちゃんという役でした。

ロンバケじゃ



ももちゃん


ひゃーーーーかわいいいいいいいい

ロンバケはワタシが大学3年の頃に大流行したドラマ
「セナ!」
「みなみ!」
っていうセリフの真似っこしたり、サントラまで聞いて浸りましたねワタシ(爆)

ということで、篤姫観てたらロンバケ観たくなっちゃって、お友達POMさんに教えてもらった
『気ままにYOUTUBE』で観てしまいました。
で、またはまったワタシは、山口智子さん演じるみなみのこのサイドの短めの髪がどうしてもしたくなり



(写真不細工でスイマセン)

フリーハンドでざっくりいきました・・・・
オットには『なんで櫛とかも通さないでいきなり切るの?????』とびっくりされ。。。
できあがりもかなり微妙・・・・
相変わらず、大胆なO型ですけどなにか????

サイドだけですが、あまりに短くなって、顔の丸さが強調。でも、なぜかオットには好評(笑)

話は変わるけど、昨日の米大統領予備選挙、民主党の代表は(ほぼ)オバマ氏で確定みたいですね。
どうなるんだろうね~~~~?????ということで、
今日はさすがに、日本のチャンネルではなくCNN観て勉強中です。

アメリカ風でリラックス

いろんな方のブログを読んでますが、よく「子育てブログ」と「自分のブログ」二本立てにしてる方がいらっしゃいますね。

ワタシは二本立てにできるほどネタもありませんので、このままでいきたいと思います。
子育て系の話題多くなると思いますけど・・・・

うちのべビ男K、5キロを超えました。生まれたときの体重の2倍くらいになってます。







産まれたころは、授乳クッションに潰されそうだったのに、今はもうこんな。
態度がデカクて、たまにおばさんに見えます(笑)

いただきものの3~6ヶ月用の服を着れるようになりました。

最近は暑いので、このタイプのスナップがついてるTシャツみたいなやつをいつも着ています。

相変わらずゲロがすごいゲロ男なので、バープクロス(げっぷ布)は毎日洗濯しても足りません。


これは、日本ではなんというのでしょう?
ネルでできていて、げっぷをさせるとき肩にこれをかけます。
Kはそれと同時に『げーーーーー』っと吐きますので、大判タイプでないとダメです(汗)
カウチで昼寝させるときも、これを敷いて寝ゲロに対応しています。
タオルとちがって水を通さないので安心。

このゲロ、おばたちが、『うまくガスを出せないのかもしれないから、ガスを出してくれる薬を使ってみたら?』
と教えてくれたので、




この乳児用のガス抜きの薬を買ってみました。
たしかに、今まで聞いたことのないようなおならをぶっぶっぶっぶっしていますね(笑)
吐く回数も心なしか減ったような気がします。

アメリカにいると、気軽に薬を飲ませます。
日本だと「それどーよ!」と思う方も多いと思いますけど、これはこれで気が楽~~~~~
ワタシなんてよく思い悩む性格なんで、日本の子育て本とか読んでると、たまに落ち込むときがあります。
なんかネガティブなんだもん。

うちの子、まだあまり笑わないんですけど
『愛情は足りてますか?』
とか書いてるし(汗;

産後の体重も、
日本だと『授乳しているからと油断して食べ過ぎていませんか?3ヶ月を過ぎても産前の体重に戻らないようだと考え物ですね』
とか書いてる・・・・(泣)
アメリカだと『9ヶ月の妊娠期間でたくわえた体重、そんなにかんたんに落ちるわけがない!というか今はそんなことより母親期間を楽しむこと!減らしたいならエクササイズをじょじょにすればいい。リラックス効果もあります。でも必死にはならないこと』
という感じなのでほっとします。

いつもは、アメリカのいろんなことにぶーぶー文句たれてるんだけど、こういうときだけはアメリカを選んでリラックスを心がけてますわ。
すんません、いいとこどりばっかで(苦笑)

またまたバーベキュー




オットのいとこメリッサの大学卒業記念バーベキュー行ってきました。
いまいちアメリカの大学の仕組みがわかってないワタシ(恥)なんだけど、ここにあるコロラド大学コロラドスプリングス校を今卒業。
9月からデンバーに移って4年間歯医者になる学部に通うらしい。
平均GPAが高くないとこの学部には受け入れてもらえないらしい。
ちなみにメリッサの平均GPAは3.8~!?
あーワタシも大学時代もっとがんばっておくんだったよ。。。

去年結婚したメリッサだけど、これから4年間は今のところ別居婚生活をするらしいです。

彼女の旦那さまジョシュの企画でバーベキューでした。
こんなインターネットで招待状を送るやつ=eviteがメールできました。
これで、目的・場所・時間などがわかり、出席、欠席も伝えられます。(コメント残せるので、「ちょっと遅れます」とかも書けます)
きちんと2日前には『あさってはメリッサの卒業記念バーベキューです。あなたは出席の返事を出してます』っていうリマインダーまでメールできます。
忘れやすいアメリカ人にはとてもよいアイデアです。
これ、カジュアルなパーティーや飲み会なんかをするのにベンリ!!!
日本にもこういうのあるでしょうか?
結婚式の2次会とかにいいよね~

オットはこの日仕事で遅刻。
今までのワタシなら、こういう親戚の集まりにはオットの帰りを待って一緒に行ってたのでしょうが、最近は一人でも先に行けるようになりました。
3年目でやっと、じわじわと、ここに自分の足で立てるようになってきた気がします。

すごく暑かったこの日。
会場にはプールもあって、『泳ぎたい方は水着持参でどうぞ』とありました。




ワタシはやはり水着より、写真撮影係でいいです(汗;

左から1歳のプレスリーちゃん、2歳のアリッサちゃん、そしてメリッサに抱かれるKです。
お母さん方、若いだけあって、ビキニでもおなか結構イケテマシタ。
(日本だとまあ、ぽっちゃりにはいるとは思うけど)

なんか落ち込んでたら、ジョシュのお母様に
『彼女達は若いからすぐ元に戻っただけ。あなたも、時間はかかっても母乳さえあげてれば戻るから落ち込まないで』
と励まされました。
彼女は、ワタシと同じく32歳で初めての子・ジョシュを産んだんで、気持ちがわかるんだそうです。
ちなみに増えた体重も同じ。
今は、62歳と思えないほど、筋肉がきれいについた体をしています。
昨日もキャミソールにデニムのミニスカでしたもん(苦笑)




やたらと人気者だったKと叔母のリンダです。
彼はソトヅラがいいようで、着いたときも爆睡。起きてみんなにかわるがわる抱っこされたら、また眠りに落ち
『良く寝るいい子だね~~~~』
って言われてやがる・・・・
『今朝4時に起きたからじゃないかしら?』
と、家では大変だとアピールしまくった母です。。

かくしてるわけじゃないのですが、Kの名前はケンタロウといいます。
ロウはROになります。
アメリカ人が発音すると、ケンタロウじゃなくて「ケンタウロス」に聞こえます。




これです。

おまけに、1回で覚えられないらしく、次からは大体
『Hey Big Boy!』と呼ばれます。

『ワタシたちはケンって呼んでます』
ってアピールしてもだめ・・・

オットの希望で、こてこての日本の名前だけど、ニックネームでアメリカ人にも呼びやすいってことでワタシが名づけたんですが、(ケンという名前はアメリカにもあるからね)今のとこ、あまり順調ではありません(汗)

学校などでは大変かもしれませんが、息子よ、名前に誇りを持ってがんばっておくれ。と願うのみ。

初おもちゃとか

最近、指しゃぶりというか、拳しゃぶりが得意になってきたK。




『手の存在がわかってきた』ということらしい。
本を読んでなかったら、もう~なんでしゃぶるんだYOって思ってたことでしょう。

で、『手の存在を知った』赤ちゃんには、がらがらなどを持たせてみましょうとあったので、
先日、親戚から誕生日プレゼントにもらったTARGETのギフトカード持って買い物に出てみました。

自分のものよりKのものを買おうと思ったワタシを褒めてあげたい(爆)

日本でいうところの「がらがら」のようなものはなかなか探せず・・・
でもまあ、音が鳴り、色が鮮やかで(このくらいの赤ちゃんは赤とか青とか、はっきりとした色しか見えないらしい)gripperとあるから手を握る練習にもいいのだろうと、これを買ってみました。




Kにとっては、初おもちゃ。
けど、まったく興味は示さず、彼の目の先にあるのはオットです・・・
最近は、オットに興味津々らしい。。。
ま、父親だからね、多少は興味持ってもらわねばね(笑)

せっかくのギフトカード、ワタシのものも少々。
TARGETとシンシア・ローリーがコラボ。
シンシア・ローリーは今季の服もなかなかかわいい♪なにかあったんだろうか。
(と、彼女も一般庶民のワタシにこんなこと言われたくないと思うけど)

ピクニック用品です。




テントウムシ柄のピクニックブランケット。
これと同じ柄の子供用のビーチタオル(頭にかぶる部分にテントウムシ♪)もあったけど、
買わなかった・・・・買ったほうがよかっただろうか・・・・

ピクニックバスケットも、大きめで作りもしっかりしてるので。




部屋におむつを入れて置いてもいいかなあ~。と。
でも、こんなの部屋に置いてれば目立つかなあ。。。

これは、すごく欲しかった、フラミンゴ柄の使い捨てランチグッズ。
ナプキンとか、お持ち帰りの中華がはいってるみたいな紙製のランチボックスとか。




こんなの持って、日本行ったら、姪たち+甥とピクニックに行きたいなあ。。。と妄想しました。
何度も言うけどおばばかなもんで。

でも、日本の親から『里帰りにスーツケースは持ってくるな』指令が出てるので、こんなものはもちろん持って帰れないでしょう。
*ストローラー(ベビーカー?バギー?)を押して、ダイパーバッグ(おむつかばん)持って、自分の財布やらパスポートやらいれたバッグ持ったら、スーツケースなんか持てない、ということです。
リュックを背負ってきなさい、という指令。

でも、スーツケースなしで、どうやって1ヵ月半日本に帰れというのでしょうか・・・
ワタシは以前、週末に実家帰るにもスーツケース持って行ってた人間です。

アイデアください。

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。