10
2
4
7
10
12
14
16
19
21
22
24
26
28
30
31
   



Managementとかもったいぶった名前付けるな!!!

アメリカ人って、なんでも「management・マネジメント」って言葉使いません?
たとえば、anger management 怒りをマネージする=かっとする、怒りを他人にぶつける性格を処理する、みたいな感じ?
とか、stress management=ストレス管理
とかweight management=体重管理
とか。
この前はテレビの番組で、Clutter Management=がらくた管理って使ってたね。
ただ単に片付けが下手な人の番組だったんだけどさ。

結局、自分で自分を管理とかコントロールする=成功の鍵、みたいな感じなのですかね?
日本語でいうと、自分に打ち克つ的な・・・
これのためのクラスとかカウンセリングとか、さまざまあります。

でも、たまに、「つうかさ、がまんしたらいいんじゃん?」とか「頭悪くない?」って思うことが多いんですよね。

うちのオットもよくこの言葉使います。
とくに『Time Management』時間管理?
それも、「ボクは時間管理ができないんだ」って落ち込んで、カウンセラーにまで通ってことありました。
何を習ってくるかというと、
スケジュール帳の使い方、とか・・・笑えるよ・・・

週末、上品な子供服で有名なGymboreeが全米で展開する、Gymboree Play & Musicの無料体験の予約を取ってました。
息子Kと二人で家にいても、どんな遊びをしたらいいのかわからないことが多いから、なにかの勉強になればと。
そして、Kが楽しそうなら、数ヶ月通ってみるのもいいかな?と。

で、開始時間は12時半。
インストラクターからは「手続きもあるので、5分前にはいらしてください」とメールがきてました。
オットは、朝起きたとき『12時に出れば十分間に合うよね」的なことを言ってました。

で、まあ、11時からKにごはんを食べさせたり、なんだりかんだりしてたら、おもむろに
『ねえ、ボク、シャワー浴びたいんだけど』
というオット。
それもさあ、なんか
「ボクはシャワーも浴びずにKの相手してたんだけど、出かける前くらいシャワー浴びさせてよね」
くらいの雰囲気の言い方で。
その時点で11時45分。
そんなの、もっと前(Kが昼寝してる間とか)に浴びとけばいいのにさ。

で、「もう出る時間近いんだから、さっさとしてよね」と一言添えて、行かせました。

もちろん12時過ぎても出てきません。

12時10分、しびれを切らして、バスルームのドアをノック。
『もう12時10分なんだけど』
と言うと

『なんで、もっと早くにノックしてくれなかったの?ボクは時間管理が不得意で、シャワーや風呂では時間の感覚なくなるって知ってるでしょ?』
だってよ・・・・

こんなとこでTime Managementとか言ってるんじゃねーよ(怒)
そんなに忘れるなら、風呂場に目覚まし時計でも置いとけよ(大怒)
それもしないで、時間管理不得意とかって、まるで病気みたいに言うんだもん、腹立つわ!!!


で、大急ぎで出発したけど、結局今度は、夫婦揃って方向音痴なので、迷ってたどり着けず・・・
気づけばクラス終了時間。
ワタシの怒りはもう・・・怒髪天を抜くくらいのレベル!!!

ワタシ、これをやるって決めててそれができないと非常に頭にくるタイプ。
これもオットに言わせりゃ、なんとかマネジメントが必要になるんだろね。

で、帰宅して『迷ってたどりつけなかったので、また来週行きたいんだけど、いいですか?』
と電話をしたら、
『もちろんよ。きちんと道順を教えなくてごめんなさいね』
とあっさり言われ。。。
ほっとしてたら
『ほらね~キミは心配しすぎなんだよ。心配をしないように自分をmanageしないと』
ってオットに、オットに言われたよ・・・

模様替え

うちの息子Kですが、離乳食はあまり食べないくせに、動きだけは本当に活発になってきますた。

最近は、テーブルの端につかまり、つたい歩きをします。恐ろしや・・・
テーブルの周りを何周もするのが楽しいみたいだけど、転んでは泣き、倒れては泣き。
ワタシがキッチンにいると、ソファのせいでKの動きが見えないのがかなりストレスでした。
こんな感じだったから。
DSC08440.jpg

さらに、ちょっと目を離すと、右にちらりと見える本を置いてる棚にも、最近は登ろうとしたり、もしくは棚を舐めたり。
あ、ありえん・・・という行動を取ります(汗)

ワタシは、もっとでかい家をオットにねだってみましたけどね。
もちろん却下でしたよ(苦笑)


家は買ってくれそうもないので、ソファの位置を替えて、キッチンからKが見えるようにし、かつ、ソファでブロックして、棚には行けないようにしました。
DSC08445.jpg

そしたら、広々と見渡せて、意外に広いなって思えるようになりました。

ラグを取って、歩行器の練習もできます。
DSC08447.jpg

子供が授かると分かっていれば、こんなL字型のソファなど買いませんでした。
ほんと自力でできると思ってなかったんで。
オットは
『家は買えないけど、新しくソファ買おうか?』
とか、これまたありえないこと言ってましたが、このワタシの提案した配置、意外と満足してる様子。
テレビが遠くなったのがちょっと不満みたいだけど。

ただ今度は高速ハイハイでキッチンまで自由にこれてしまうという問題が。
早速、そこをブロックしつつも見渡せるように、ソファとおそろいのオットーマンを買いに行きました。

なんだかな・・・節約してるのかなんなのか・・・(笑)

2週間ぶりにセンターラグに掃除機をかけたら、からっぽだったのがこんなになったYO(恥)
DSC08442.jpg

この掃除機も、普通にキッチンそばにたてて置いたら、さっそくKがかぶりついておりましたけどね。

これからは、床掃除も掃除機かけも、つうか掃除全般をもっとまめにしないとだめみたいだね。
家事の中で、掃除が一番嫌いなのにナ。

アメリカ人は歯が命

『芸能人は歯が命』
このCM、覚えてるかどうかで、年がばれますね(笑)

タイトルどおり、アメリカ人は歯が命、と言ってよいかと思います。
好みの女性は?と聞かれて『笑顔の素敵な人』って答えるアメリカ人男性って結構多いと思うんだけど、その素敵な笑顔はこんな感じ

Lumineers3.jpg

Perfect Smile=歯がきれいってことが必須条件

ワタシ、初めて、アメリカの歯医者に行ってきました。

以前から、アメリカの医療費は馬鹿高いと書いておりますが、歯医者ももちろん高いです。
保険がもちろんききますが、歯科専用の保険に入ります。
うちも、Delta Dental PPO plus premireという保険にはいってます。
・半年に1回のチェックアップ(検診)とクリーニングが無料
・その他治療費は50%負担(限度額2000ドル)です。

日本だと、社会人になってしまうと、特に歯が痛くならないと歯医者って行かなくないですか?
もちろん、そうじゃないって人も中にはいるとは思うけど。
アメリカだと、歯医者にクリーニング行かなきゃって仕事を早退できます。

今回は、またもや、お友達いずみさん家族が行ってる歯医者さんに行ってきました。
やっぱり、歯医者さんて、人から聞かないとどこがいいか?ってわからないですよね?
まったく、我が家はいずみさんからの情報がないと生きていけないんじゃないでしょうか(苦笑)
ちなみに、「いずみさんからの紹介です」と伝えたので、後日、紹介ボーナスとして25ドル分のスターバックスのギフトカードがいずみさんには郵送されるそうです。

第1印象。
歯医者特有のあの薬の匂いがぜんぜんしない!!!???びっくり。
診察室全体にがキャンドルでヴァニラの香りでしたよ(驚)

クリーニングをしてもらってから、先生に診てもらったのですが、
いつも『ボクは歯磨きがテキトーでも虫歯ができない』っていばりちらしてたオットが6本も虫歯を発見されました(呆)
おまけに、いつも歯磨きがテキトーだからでしょう、「ディープクリーニング」をおすすめされてまして、

ディープクリーニング+虫歯6本の治療で、自己負担額302ドル。。。。
もちろん、クリーニングも治療もする前に「してもいいですか?」と聞かれます。
お金がなくて払えない人はここで断るわけです。

ワタシは虫歯はありませんでので、無料でしたが、思っていたとおり、歯の矯正をお勧めされました。
中学生の頃から顎関節症をわずらっておりまして、そのせいで歯並びがガタガタです。
ガタガタなので、歯磨きもしずらいし、そのせいでたいてい朝起きると頭痛がします。
『33歳で矯正なんて遅くないの?』
と聞いたら
『つい最近62歳の女性が矯正して、終わったとき彼女、なんで早くしなかったのかって泣いてたんだよ』
ということです。

自分の歯とはこれから30年以上は付き合うことになるし、いつまでも自分の歯をキープしたい。
そして、自分の笑顔に自信を持ちたい。
そのためにも矯正は大切。だそうです。(ドクター談)
ちなみに、4~6週間で治す方法で200万円程度、器具を2年間つける方法で60万から70万くらいじゃないかということでした。
(保険のカバーする分を引く前の値段です)

正直言って、歯並びはずっとコンプレックスだったので、今度専門家に一度診てもらおうということになりました。
一生に一度は上の写真みたいな写真撮りたいんで(笑)

ちなみに、オットの歯6本の治療+充填は30分で終わりました。早いよね?
6本の治療のために4箇所に麻酔注射を打たれたオットは
『麻酔4箇所も打ってるから、帰りの車はキミが運転してくれる?』
だの
『麻酔2箇所目くらいからすごい頭痛がするんだ』
とか
いちいち弱音吐いててウザカッタです。。。

そういえば、アメリカ人は「親知らず」を抜くとき、自分の運転で歯医者に行ってはいけません。

なんかいちいち弱くない?

帰り際、半年後のクリーニングと検診の予約をされました。
『うちで受け付けない保険に変わったときはこの予約をキャンセルしてください』
という一言付きで。

我が家がお世話になった歯医者さんのサイトです
abechiの紹介ですっていう人募集中デス。


買い物と人種(なの?)

うちの電化製品が結構イカレテしまったということは先日書きましたが
ワタシの化粧品も一気になくなりました。
化粧品類もなくなるとき一気にいきません?

とにかく、ファンデーションとマスカラだけはないと困る(マジ)ので。

妹が使っていたベアミネラルズをまず確認しにセフォラへ行きまして。

このファンデ、薄付きとはわかりながらも、あのCMに出てる社長(?)の女性のメークがすごく濃く見えるので、もしかしたら、使い方次第では濃くなるのかな?と思い。

あ、ワタシ、カバー力100%重視です。ナチュラル求めてませんから。(苦笑)

すぐそばにいた、セフォラにしたらナチュラルメイクで、ちょいデブの白人女性の店員さんに、この点をちょっと質問したとたん
『この商品はカバー力はぜんぜんありませんから。ナチュラルメイクを求めてる人専用ですから!』
って言われておしまい・・・
そのまま去っていきました(汗)

だったらこちらはどう???とかナッシング。。。売る気さらさらなし。。。

そうかい、そうかい、と次はMACへ。

夏に使用してた(実家に忘れてきた)ここのファンデ、いまいちカバー力が不足だったので、もっとカバーする商品はないものか、と。

カバー力にものすごく期待できそうな、舞台化粧並みのヒスパニック系女性店員がいた♪
でも、同じくヒスパニック系のお客さんと大声でおしゃべり?なのかセールス?なのか。
とにかくずーーーーーっとしゃべり続けてて、こっちには気づかず。。。

もう一人、黒人男性店員さんがいたけど、黒人女性のお客さんにメイクを施していて、(これまたやたらと大声でおしゃべりなのは、ナゼ???)
こっちにはぜんぜん気づかないしさ・・・

で、結局、エスティーローダーへ。
韓国人女性店員さんが、丁寧に応対してくれて、

【エスティローダー】 ダブルウェア ステイインプレイスメークアップ SPF10 #36 サンド (0027...

こちらを購入。
カバー力も満足。
そして、マスカラのサンプルも2本もくれましたので、とりあえず、当分マスカラは買う必要なし。

ついでに、店員さんが強く勧める、リキッドファンデ専用のブラシも購入。
今はリキッドもブラシで塗るのですねえ。
そういえば去年、ランコムの人にもブラシを強く勧められたっけね。

とにかく、言いたかったのは、結局相手にしてくれたのは、同じアジア人の韓国女性。

以前、年上のお友達に
『アジア人はけちでがめついって思われるから、化粧品を買いに行くときは、思いっきりいい格好をしていかないと相手にしてもらえないのよ』
と言われたのを思い出しました。

ふーーーなんかなあ・・・

これからは、化粧品ショッピング専用服を持たねば。
ま、この日は、カジュアル服にめがね、前髪ちょんまげでしたのでね(恥)

パンゲアオーガニクス

テキサス在住の方のブログで、日本のりんごのように蜜がはいってるりんご「津軽」が手に入るという情報を読み(読んでたら、puntensuさんありがとうございます♪)
オーガニック製品のスーパー『WHOLE FOODS』に行ってきました。

息子は、歯ごたえがある果物をかじるのが大好きみたいで、アメリカのばっさばさのりんごよりは、日本のりんごがいいなぁと。
マジで、アメリカのりんごはばっさばさ。なぜ?
でも、オットはこれが大好きなんだから、やっぱり育った環境が違うと好みが違うとはほんと。

でも、残念ながら、ここの『WHOLE FOODS』に「津軽」はありませんでした(涙)
入荷の可能性もあるらしいから、まあ、気を取り直して。

パンゲアオーがニックスの石鹸を買っておきました。
これは、コロラド州ボールダー産まれのオーガニック石鹸です。
pangea_plantbox1.jpg

低温でゆっくりと作られている石鹸で、オーガニックのエッセンシャルオイルを使っています。
本当に香りが良く、使ってると、アロマ効果なんでしょう、使うときによって、気持ちまでしゃきっとしたり、落ち着いたり。

そして、この商品のすごいところは、この石鹸のはいってる箱、水に浸してから土に植えると植物が生えてくるんです♪
箱によって、アマランサスもしくはバジルです。
単純計算で、9万箱は9万本の植物になり、それは1800台の小型車もしくは2190万マイル運転で排出される二酸化炭素を吸ってくれることになるんですYOBrilliant

日本でも事業を展開しています。
こちらクリックで日本のオフィシャルウェブサイトへ
取り扱ってるお店も、結構あるようですし、ヤフーショッピングや楽天でもあるようです。
石鹸にしてはちょっと高価です。確かに。
だけど、地球に役立ってるって思うとなんかうれしいかなぁと♪
ご興味のある方はぜひ~

ちなみに、ワタシの大好きなスタイリスト、ソニア・パークさんのこの本でも紹介されてました。


ソニアさんの使ってる日用品、結構ワタシも使ってるものがあるんです(図々しいけど)
ま、そのうち、日用品だけでなく、100万円するプチダイヤのピアスやエルメスのバッグも被ることになるでしょう(笑)

冗談はおいといて、これからはこうして、『環境にいい会社です』っていうのが売りではなく、『もとから環境を第一に考えて会社を作る』というのが主流になっていくのでしょうか?

それにしても、クロックスとか、このパンゲアオーガニクスとか、ボールダーはおもしろい会社が多いね。
ワタシにもなんか仕事ないかね?

子供用品の買い物は終わらないようです

今日もコソダテ記事です。

お友達Etsukoさんおすすめの、この抱っこひもをとうとう買いました。
これ、ベイビービョルンって読むのね・・・
知らなくて・・・



(買ったのはアメリカのアマゾンからで、そちらだと91ドルでした。)

抱っこひも、今まではお友達からのおさがりを使ってたのですが、Kももうむっちむちできつくなってしまい、その重みで、肩紐が食い込んでワタシもつらかったのです。

先日書いた『ポケット抱っこ』は、小さくたためて持ち運びに便利なものの、短い時間なら大丈夫ですが、1時間を越えて抱っこするとなると無理です。
今回買ったベイビービョルンはは、新しいバージョンで、腰もサポートされるのでとってもらくです♪
散歩とかにももってこいって感じ。
おすすめです。

難点を書くとするならば、持ち運びには不便。さっとかばんに入れて、という感じではないです。
あと、一番始めのベルトの調整などが、意外にもきつくて時間を取ります。
ワタシ、買い物に行こうと家を出たときにちょうどこの商品が届いたので、張り切って箱のまま持って行き、ショッピングモールのベンチで開けて、さあ使うぞ!と張り切ったのですが、なかなか手間取りまして・・・
こんなときに限って、手の器用なオットとは一緒ではなく・・・
買ったら、落ち着いて家で準備してから出かけたいものですな(汗)

さて、これを買うまで、結構悩みました。
金額も結構大きいし、これから冬も来るので、そんなに使う機会はあるものか???と。
そして、何よりも、今までワタシが自分で買った子供用品ほぼすべて失敗っていうのも大きな理由。

抱っこひも関係だけでも

DSC00020.jpg

左は、まだ妊娠中に初めて、レビューなど見ずに買ったもの(85%オフとかで6ドルだったから)
使い方が複雑で超使いにくい。。。

右は
この本でおなじみのシアーズ博士プロデュースのスリング。
この本自体は、ワタシにはとても役立っていて、この本の中でスリングの使用を強く勧めてるのでそれならと買ってみたけど、ぜんぜんうちのKにはダメでした。
スリング自体が嫌いみたいで。

他にも、リビングルーム用にと買ったバシネット(簡易ベビーベッド)
木でできてるちょっとかわいいやつなんですよ・・・
なのに、1回しか使わなくて、もうKには小さいし。
まあ、今はおむつやタオル、着替えなどを置くのに使ってるのでいいのか・・・

こんな風に、大活用してるのはお友達からいただいたものばかりで、張り切って自分で買ったものはお蔵入りばかりなのです。
たかが抱っこひもひとつとっても、子供によって好みがあるってこと、知りませんでした。
今回のベイビービョルンは大活用できることを祈ってます。

とりあえず、買ったものはすべて、次の子(ができるまで)取って置く予定です。
40歳まで二人目はあきらめない予定ですので。

つうか、こんなとこで大宣言していいものか・・・
つうか、40歳なんてもうすぐじゃんか・・・
つうか、33歳の今でもKで苦労してるのに、40歳になったら杖でもついてるんじゃなかろうか・・・

おむつ交換という戦い

来週7ヶ月になる息子Kですが(もうベビ男と呼ぶにはかわいげが・・・・)
とにかく元気に動いて、叫んでおります(汗)

DSC08387blog.jpg

ハイハイもだいぶできるようになったし、つかまり立ちはできるし、なんでも口に入れるので、もう目が離せません。
上の歯もそのうち生えるんでしょう、歯茎がかゆいのはまだ続いてるらしく、
歯茎に刺激があるものを好んで口に入れてがりがり噛んでます(苦笑)
噛み噛み用のおもちゃも結構与えてるんですが、なんで、赤ちゃんはおもちゃより本物を好むんですか?
お気に入りはワタシやオットのめがねとテレビのリモコン、携帯電話です。
携帯はおニュー(死語)なので、壊されちゃたまらん!と古いものをあげたんですけど、なぜか新しいほうにいつも目を光らせてるんですよね・・・

シリアルの箱も噛み応えがあるからか好き
DSC08377blog.jpg

とにかく動きたがる件ですけど、お子さんがいる方、おむつ換えのときどうしてたんですか?
かなり疑問。
まっすぐ仰向けに寝てるってことをしたがらず、すぐに寝返りして逃げようとしますよね。。。
おしっこのときは、さらっと拭いただけで逃げられてもいいかなって思うけど、
う○このときはきついですよ・・・
うちのKの場合、動きたがって泣き叫び、挙句には自分のう○こまみれのシンボルをわし掴みとかするんですもん。
ワタシの力が負けたときは、そのままごろんと寝返り。
う○こおむつの取替えの時は、周囲を布で覆ってからじゃないとできません。
おまけに、大急ぎでつけるので、きちんとおむつを履けてなくて、次のがもれもれだったりすることも。

とにかくKの注意をワタシの顔の方に向けなくては、と、以前は『ポニョ』の歌を歌ってて、
それはそれで、Kの動きをぴたっと止めたのですが、
それにももう飽きてしまったようです。

昨日はこのプレイジムの1部を口にくわえて頭を振りながらおむつ換えにとりかかったのですけど
DSC08399.jpg
(つうか、これをくわえて頭振りながらおむつ換えしてる姿って、客観的に見ると悲しいですね‚ª‚Á‚­‚è

うまくKの注意を引いたにもかかわらず、
ぽとっとこれをう○この中に落としてしまいました(悲)
そこからはもう・・・修羅場・・・

まだぜんぜん拭き終わってないのにKは激しく動く。
ワタシはこのおもちゃを取るべきか、そのまま尻を拭き続けるべきか悩む。

みなさん、この時期は戦いなんでしょうか?
それとも、何かこつはあるのでしょうか?
ちなみに、こんな月齢でもつけられるパンツ型おむつはアメリカにはないはず・・・

従弟が家を買いまして



オットの従弟アーロンと婚約者のセイラが、ここから車で1時間のオーロラ市に家を買ったということで
Housewarming party(引越し祝いのパーティー)に行ってきました。
こうして、結婚する前から共同名義で家を買うのはよくあることです。
普通に日本人のワタシは『別れたらどうするんだろう・・・・』って思うけど。
それはきっと、事前に契約を交わしてるんじゃないかと・・・

まあ、この二人は高校から付き合ってるからそんなことはないんだろうけど。

週末からいきなり冷え込んだコロラドですが、やはりアメリカのパーティーですからBBQです。
(いい写真はぜんぜん撮れなかったけど)

DSC08346.jpgDSC08345.jpg

二人で住むにはとても広い、大きな家でした。
8月に買ってから、二人ですべての部屋の壁を塗り替えて、庭のウッドデッキを取り替えたりしてて、やっとお披露目だったんだって。
シーリングファンすら家を買って3年たっても付かない我が家とは大違い(恥)

アーロンのお父さんであるトム叔父は、経済的に援助とかしたのかな?と思ったけど、
『大学の学費を結構援助したんだ、それ以上援助する気はぜんぜんないよ』とさらりでした。

DSC08344blog.jpg


セイラはギリシャ移民2世。
彼女の家族、親戚で大賑わいでした。
ギリシャ語ってあまり普段耳にしないので、聞いてるだけで結構楽しかったです。
トム叔父に
『abechiも日本語話してみんなをびっくりさせてみてよ』
って言われたけどさ(汗)
誰もわかる人いないのに、いきなり日本語話し出すなんてヴァカみたいじゃん(笑)

セイラのお父さんは、アメリカに住んで35年。
ワタシのことは、日系人(親は日本人だけど生まれも育ちもアメリカの人)だと思ってたらしく、
今回、ワタシが日本から来て3年足らずと初めて知り
『最初の5,6年はたぶん日本が恋しくて、何回でも帰りたいって思うだろうけど、それを過ぎてごらん。日本に帰ってもなんとなく自分の居場所じゃないっていう気がするようになって、次第にアメリカが恋しくなるから』
と言われました。
彼の親戚中、みんなそう言ってるんだそうです。
そんなもんかなあって思いつつも、親戚中で来てるのと、ワタシ一人なのとは若干違うかなと思ったりも。。。

でも、自力でがんばってアメリカでそれなりの地位と収入を得ているというのは尊敬に値しますよね。

息子Kは、滞在3時間くらいで限界でしたが、3時間は遊んだり、みんなに愛想振りまいたりして
『すごいいい子ね~~~』
ってほめられてました。
Kの名前(純日本の名前です)
ワタシ『喜多朗っていう日本のミュージシャンの大ファンなのよ』って言ってくれたギリシャ人女性がいました。びっくりでした。

びっくりと言えば、セイラの親戚の子供たちもたくさん来てたのですけど、
この子2歳のステファニちゃんです。
DSC08342.jpg
2歳なのにこの濃さ!!!!びっくりしました。

Kは、『まあ、目とほっぺがママそっくりね!サムライね!』とまた言われてました。


主婦の味方

お友達、いずみさん宅で、テイクアウトランチをしました。
今回は韓国料理です。

きちんと前菜もきました~。
DSC08328.jpg
プルコギとチャプチェランチです。
DSC08327.jpg

大好きな韓国料理のレストラン「とんとん」のです。

Tong-Tong Korean Restaurant

2036 S Academy Blvd
Colorado Springs, CO 80916
(719) 591-8585
ランチは8ドルくらいで済んでおなかいっぱいになるので最高デス。

そういえば、最後に食べたのは臨月の頃でした。

前も書いたとは思いますが(恥)テイクアウトは子持ち主婦の味方ですね。
まあ、最終的には子供たち抱えて立ち食いになりましたけどね(苦笑)
それでも、レストランに連れて行ってれば、最後まで食べれないでしょうし、
レストランで立ち食いってわけにもいかないでしょうし。

最近は今まであまりしなかったドライブスルーも味方です。
もうすでに2回くらい、息子Kがギャン泣きしてるときに叫んでオーダーしましたが・・・
最近は、スターバックスさえドライブスルーです。
テイクアウトとドライブスルー、最高の味方ですね。

この日は、英語でしゃべらナイトのコロラド編の後編を観て、Kに次女ちゃんのおさがりのクリブ(ベビーベッド)をいただきました。
ほんと、助かります。
こうして、代々使っていくのは、エコ的に良いのだと自分に言い聞かせ、堂々と『ください』って言ってますけど。

次女ちゃんのベッドはクリブからこんなお城のベッドになってました。
DSC08330.jpg

子供の成長に合わせて、服だけじゃなく、いろんなものを変えていかなければならないのですね・・・(冷汗)

クリブの組み立ては終了しましたが、Kの部屋はまだまだ完成までは程遠いという感じです。
写真はまた後日ということで。

映画観てピザを食べる

じょじょに映画も観始めています。
映画館にはまだまだ行けそうもないですが。
それは仕方ないっすね。
以下、観た映画とさらっと感想ですが、ネタバレ若干ありですし、あくまでもワタシの感想ですので。

u64609ohpr6.jpg
『The Forbidden Kingdom』(邦題:ドラゴンキングダム←クリックでウェブサイトへ)
アメリカ人待望の、ジャッキー・チェンとジェット・リー夢の共演でした。
ワタシは、密かにジャッキー・チェンのファンなので、これは見逃せないものでした。

孫悟空とか出てきちゃって、なのに現代のアメリカの高校生とか絡むし、なんかあり得ないんだけど、
カンフー映画としてはありきたり(なんか言いたいことがうまく言えません(恥))なストーリーだったと思うんですが。。。どうでしょ。。。

u66117kwb4y.jpg
『88 Minutes』
アル・パチーノ主演のサスペンス映画です。
ワタシ、アル・パチーノ選んどけば間違いない、みたいな思い込みがあったんですけど、
その思い込み、間違いだったみたいです。
確かに、最後まで目は離せなかったけど、だからどうってことがなかったような。
アル・パチーノがあんなぼっさぼさの風貌で、超金持ちの精神科医っていう設定も???だったし
アル・パチーノ以外の人の演技がビミョーだったし・・・

u67701kby97.jpg
『The Love Guru』
オースティン・パワーズ以来、ワタシ的には当たりがない気がするマイク・マイヤーズ映画。
これはもう、賛否両論でしょうね。
ワタシはぜんぜんだめでしたが、オットはもう4回も観てるっていうくらいつぼにハマッタらしいです。
言葉遊び的なジョークが多すぎて、英語の字幕がないと聞いてるだけではさっぱりわかりませんでした。(まあ、ワタシ程度の英語のレベルなのですけど)
オットが笑う度に「今の何がおもしろいの?」という感じで、ネイティブじゃないと、そのおもしろさも分かり辛い=ぜんぜんおもしろくない。
日本で公開はなさそうな気がしますね。
下ネタも各所に出てくるんですけど、別におもしろくないし、たまにぐろいし。
良かったところは、ジェシカ・アルバがきゃわゆかったとこくらいかな(笑)

t17891yrjtg.jpg
懐かしい映画も何本か観ました♪やはし、80年代のコメディーはほっとしていいです♪
『Three men and a little lady』(邦題:スリーメン&リトルレディー)
ワタシはやっぱり、ポリスアカデミーの大ファンなので、スティーブ・グッテンバーグ(3人の男性の中の一番左の人です)が好きなわけです。
その彼も今は50歳、時の流れは速いものですね。。。。
真ん中のトム・セレック、初めて観たとき(中学生の頃でした)アメリカ人女性の好みのタイプ第1位が彼と聞き、すごくカルチャーショックだったことを覚えています。

u67265spdxw.jpgfinal-iron-man-movie-poster.jpg

そして、そして、『Iron Man』
また、マーベルコミックからの実写化です。
うちのマーベルオタクでもあるオットが大絶賛していたので観たのですが、これはとても良かったです。
ロバート・ダウニー・ジュニアとマーベルってぜんぜんイメージがくっつかなかったけど、ダーティーなイメージのトニー・スターク役、ぴったりでした。
個人的には、グイネス・パルトローの存在がね。麻生祐未さん当たりが適役ではなかったかと(日本人じゃないかよ・・・)

うちのオットは早速、DVDとバブルヘッド人形3体のセットを購入しておりました。
DSC08307.jpg

DSC08306.jpg

このバブルヘッド人形、個人の写真を送れば作ってくれるんですよ。
会社のサイトはこちらです
自分の人形作ってみるなんてどうですか?

そういえば今日は、自分で貯めた小銭を両替して、ゲーム買ってるし。。。ちょっと調子こいてるオットです。

息子Kがうまく寝付かないと、何度も一時停止しながら観なければならなかったりしますが、
映画とピザ、最高の組み合わせだと思います。あーアメリカナイズ(苦笑)

やっと買いました

DSC08322.jpg

キタキタキタキターーーーーーーーーーーーーーーーƒs[ƒX

昨日、やっとラップトップPCを買いました。
そして、ついでにへっぽこ携帯もやっと機種変更しましたわ。
一気買いって気持ちいいけど、買った後に預金残高とか見るとちょっと凹みますね‚‚’‚š

大体の予算を決めてたので、それに見合って、かつPCオタクのオットが納得する商品にターゲットを絞って、サーキットシティーというチェーン店へ(洗濯機とか冷蔵庫といった家電は置いてなくて、テレビとかカメラ、PC、ゲームなんかを主に扱うお店です)。

夫婦そろって、オンラインショッピングがニガテです。
オットが手作りPCに使うパーツなんかと、本くらいしかオンラインでは買いません。

で、まず1店舗目へ。
お目当ての商品が陳列してあって、やはり他の商品と見比べてもこれがよかったらしく、オットが店員さんへ
「これください」
って声を掛けると、
大体陳列してるとこの下の棚に在庫が入ってるんだけど
「あれ、なんでないんだろ・・・」
と店員。
「ちょっと裏に見に行ってくるから少し待ってくれる?」
とのこと。

何度も書きますが、アメリカのお店ではお客様は神様ではなく、あくまでも店員と同じ人間といった扱いですので。

で、5分くらいで戻ってきた店員のニイチャン
2,3日前に、泥棒が入ったから、もしかしたら取られたものの中にこれも入ってたのかも。
見つかんないんだよね・・・」
だって。

おいおい・・・(汗)泥棒入った後、すぐに在庫チェックとかしないのかよ・・・

そして、このニイチャン
「この商品ならオンラインでも買えるし、他の店舗でも取り扱いあるよ」
とかるーく言ってました(苦笑)

「他店舗からお取り寄せいたしましょうか?」などといった提案はありませんから(笑)

どうしても欲しかったので、もう1店舗に行ってみたら、やはり陳列されておりましたので、また
「これください」
と言うと
両腕タトゥーびっしりの店員のニイチャンが
「ちょっと待ってください」

なんとまあ、さっきの店舗の若干オタクフレーバーなニイチャンより、タトゥーびっしりのニイチャンの方が、客の扱いが丁寧でありました(驚)
ただ、丁寧ではありましたが、在庫商品見つけるのに15分もかかりましたけどね(汗)

そんなこんなで、購入にこぎつけました。すごいね、今はラップトップ買うのに700ドルも出せばお釣りがくるんだね。

で、次は携帯屋へ。
オットのは、なにしろ、まったく使えなくなったのですでに変更済み。
ワタシはへっぽこ携帯ではあるけど、使えないわけではないので、変更するか悩み悩んだすえに、
携帯屋のマネージャー(店長みたいなもの)がすごく安い金額を提示してくれたので、することにしたのです。
このへん、アメリカはどんな店でも、マネージャーに結構権限が与えられてるので融通が利いて良いですね。
お互いの子供の話なんかして、
まるで何年来の友人かのようなフレンドリーさで(苦笑)、機種変更の手続き終了しました。
今回は、ソニーのWalkmanの携帯です。ま、使いこなすには時間がかかるとは思います。

今は、これらラップトップPC、携帯2台のリベート(値引き分)150ドルが届くのを待つ身。
(注)アメリカでは、値引き50ドルとあると、その場で引くのではなく、値引き前の値段で買ってから、商品のバーコードと、レシートのコピーを郵送して、値引き分の小切手を受取るという仕組みが主流です。めんどくせーのなんのって・・・

この小切手、届くのに8週間くらいかかるらしいのです。
この小切手が、クリスマスプレゼントだな(悲)

アメリカの店員、たまにすっごく使えなくて頭にくることもある(というか多い)けど、
客のこっちも気楽でいられるので良いですよ。
日本では、コンビニの店員さんすら、もんのすごく丁寧で、逆に「いや、こんな200円くらいの買い物にそんなぁ・・・」ってやたらと恐縮してしまった小心者abechiです。

現在、時間を見つけては、お気に入りに入れていたブログをこつこつと検索しています。
意外とブログのタイトルって覚えてるようでいて覚えてないので焦ります。

幼なじみNチャンと最近のK

息子Kにとっては『幼なじみ』となる(なってくれるはず)のNチャン・3ヶ月と再会してきました。
里帰りの時期がずれると、市内に住んでても、半年とか会えなくなることがごく普通。
Nチャンとも1ヶ月以上ぶりだし、Nチャン親子が今度日本に帰るので、次会えるのはいつだろう・・・と。

まだ生まれて間もない頃のNチャンとKは
こんなにも違いがあったのに。
DSC07473blog.jpg

3ヶ月になったNチャンとは・・・
DSC08255blog.jpg

3ヶ月違うのに、足の長さとか負けてませんかね????

Nチャン、美人な上に、スタイル良いね~。
おまけに、やはり、女の子はなんか、おとなしくって、たまにこにょこにょって感じで、おしゃべりに参加して。
で、にこーーーーって微笑んで。
そのまますやすやーーーって寝るんだもん(羨)
超超超かわいかったデス~~~~

乱暴者のKは、Nチャンに触りたくって、めっちゃ動いてて、その後は奇声あげてテンションアゲアゲで(苦笑)
まったくもって、真逆なのですわ。。。。

6ヶ月を過ぎたKですが、まったくもって、離乳食は進んでおりません(笑)
日本で買ってきたフリーズドライのおかゆをずっとあげてるんですが、全然食べてくれなくって。
食感がもさもさしてるからだべか?って思って、自分でおかゆを作って、すりつぶして、
これまた日本の粉末のコンソメスープをちょっと混ぜたら、結構食べるようになりました。

絶対にやるタイプではないと思ってましたが、手作り離乳食、作らなければならないようです(冷汗)

離乳食も進んでないし、足も全然伸びてないんだけど(笑)、日本から帰ってきた頃からつかまり立ちしてます。
DSC08316blog.jpg

たまに、この体勢からこの短い足で膝を折ったりしてて・・・
おいおい、無理すんなよ。。。って思います(苦笑)

夜寝るときは、『ワタシの』おんぶでしか寝てくれないし。
昨夜なんて、おんぶして、子守唄のCDかけながら台所仕事してたら
カウチのオットのほうが先に寝てるし(怒)
お前が子守唄で寝てどうするんじゃ!!!


子育て、やっと落ち着いたかなぁって思ったのは一瞬で、また一山きた感じです。

Domoくん for Target

息子の初ハロウィンのため、コスチュームを探しにお店を数件まわってみました。

DSC00005.jpg
(あたい、すっげー顔・・・)

このとき使ってるこれ(下の商品名か画像クリックで楽天のページに飛びます)
ポケット抱っこ


すごいお手軽で、値段も安く、とっても使い勝手が良いです。
最近、買い物のときは黙ってストローラーに乗ってるのを嫌がるので、嫌がったらこれにスポンと入れて歩いてます。
ぐねぐねと動くKにも対応してます。
もっと大きい子には多分無理だと思いますが。

いつもしつこくお気に入りと書いているスーパーTargetにて
ドーモくんを発見。

DSC08259.jpg

それもDomo for Target。 Targetのハロウィンのイメージキャラ(?)みたいなものらしい。

DSC00007.jpg

なんか、このデビルドーモくんとかかわいいし。
DSC08258.jpg

以前も、DVDショップのオタクコーナーでもずいぶんと商品棚の幅を取ってたどーもくん。
なぜに人気なんでしょう????

かんじんのKのコスチュームは、結構15ドル~25ドルと高いので(汗)
リサイクルショップ・スリフトショップで探すことにします。

最近のアメリカ

アメリカの金融安定化法案が可決されました。
ブログでは政治・人種・宗教について書かないことにしてるのですが、
独り言を少しだけ。気に障る方もいるかもしれませんけど、独り言ですから無視してください。

アメリカは、街の雰囲気も大統領選挙って感じになってきました。
昨日は、ここコロスプから車で南へ45分ほどのプエブロ市の大学でマケイン候補がスピーチをしましたし。
おとといは、テレビで副大統領候補の公開ディベートがあったり。
近所の民家のフロントヤード(玄関前の庭)にも、自分が指示する候補者の名前のプレートを掲げてるのをよく見かけます。

ところで、日本に帰ってたとき、何かの話題で、うちの妹が
『アメリカ人って意外に保守的なんだね』
って言ったのですが、本当にそうです。

日本の家ではよく見かける、電気ポット。
あの、沸騰と保温ができるやつ。
アメリカの家では見かけません。(お湯を沸かすだけのポットはたまにあるけど)
以前、アメリカ人の友達に日本のを見せて、すごい便利だよ~って教えたら、(特に彼女には赤ちゃんがいたから、ミルクを作るにも便利だよと)
『そうね、すごい良さそうね。でも、まあ、やかんで毎回沸かせばいいから特に必要じゃないわ』
と言われました。

以前、ここでも書いたのですが、アメリカにはまだ瞬間湯沸し器というものが普及していません。
うちのオットの背丈ほどもあるタンクにお湯を溜めます。
ので、お客さんがきたりしてシャワーを浴びる人数が増えると、少し時間をあけないと冷水シャワーを浴びるはめに。
最近、パロマなど日本のメーカーの瞬間湯沸し器・英語だとtankless water heater=タンクの要らない湯沸かし器(そのまんま)をホームセンターなどで買えるのですが、いまいち浸透してない模様。
我が家も、お金が貯まり次第、付け替えたいと思ってるのですが、ここにいる親戚に教えると
『すごい画期的な商品だねえ。まあ、でも、お湯が溜まるのを待てばいいだけで今も別に困ってないからいいや』
と全然ノッテキマセン・・・

日本の室内に取り付けるエアコンも、数年前からアメリカで販売開始したようですが、かなり売り上げは苦戦してる模様。

とにかく、見てると、アメリカ人という人たちは今の生活が変わるのを嫌がる傾向にあると思うんですね。

それが、この大統領選、両候補のキーワードは『変化』
どうなるんでしょうね・・・
ワタシはまあ、選挙権もないし、熱く語ってものってこない政治にまったく関心のないオットがいるので、黙ってみてるだけですが、
共和党の副大統領候補、ペイリン氏は見ててちょっと恐いかな・・・
彼女、がちがちの保守派ですよね。
もちろん人工妊娠中絶反対派です。
これこそ、とても繊細な問題なので、ワタシは特に意見はありませんが、
彼女が候補にあがったとたん、全米妊娠中絶反対協会みたいなとこの代表がが
『あーやっとこれでアメリカにも平和が訪れるわ』
と言ってたのが印象的でした。
これだけで平和になるとは思えないけど、本当にこう思ってる人がいるのが恐いかな。。。と。
何事も極端はいやだな・・・と。

まあ、ワタシの独り言でした。

メキシカンなスーパー

今日は文より写真主体で。
いつも長文がウザイでしょうから。

お友達に、新しくできたメキシカンのスーパーマーケットに連れてってもいらいました。
メキシコ人は、アメリカで一番多い移民(だと思われます)。
コロラドも多いほう・・・っていうかどこの州にもたくさんいるのかな?

DSC08204.jpg

(手前のお姉さんの腹とかパンツの線だとかを写したのではありません)
店の名前はランチョリボなんちゃらって読むんだと思います。。。
スペイン語が読めない・話せないのがなんか悔しくなる店です。
読めたらもっと楽しいんだろうなぁと思いつつ、でもカラフルで見てるだけで楽しいし、安い・・・

DSC08206.jpg

これ↓はアボカドの一種らしいのですが、なにせ読めないので、なんていう名前か分かりません(汗)
ただ、手前のポールのとこに、普通のアボカドが置いてあるので、どれだけ大きいか分かるかと思います。

DSC08210.jpg

メキシコ料理の必須アイテムは安くなんでも手に入るようです。

こんなに大きいお店だから、イートインコーナーもあるだろう・・・と思ったらありました♪
DSC08211.jpgDSC08213.jpg

メニューは読めませんでしたが、幸いにも英語は通じましたので、ビーフタコとパイナップルジュースを食べてみました。
おいしかった~
ちなみに、ほとんどのお客さんはスペイン語で注文してました。
以前聞いたことがあるのですが、スペイン語は日本人にはとっても発音しやすい言語だそうです。
これを機会に勉強してみたいくらいです。

トルティーヤの皮はお店で作ったものを売ってましたし、なんといってもベーカリーコーナーのフラン!(日本のカスタードプリンとそっくりの味です)
でかくてでかくて、最高です。

DSC08216.jpgDSC08215.jpg

おやつはもちろん、フランとコーヒーになったのは言うまでもありませんです。
最近は何にカメラを向けても笑うKがひそかに写ってるのが笑えます。
DSC08220.jpg

お友達のお嬢さんは、こんなメキシコ情緒あふれる(?)乗り物に。

DSC08217.jpg

各国のスーパーでこうして買い物できるのは、移民の国アメリカならではですな。
この日本バージョンがLAなど大都市にはあり、普通にラーメンとかが食べられるんですよね・・・・
いいなあ・・・・行ってみたいなあ・・・・

ちなみに、市内にお住まいの方へ。
CircleとMontereyの辺りです。結構大きいのでCircle沿いから見えますが、店に入るストリート名はなかったような。。。
りんごはWal-Martより安かったです。
(りんごくらいしか比較してなくてすいません)
店内はラテンミュージックががんがん流れてていい感じです♪

教えてくれたさきちゃん、ありがとう♪

外出日和

更新のペースが遅くて、自分でいらいらする毎日です。
これはブログに書かなくては!って思うことがしょっちゅうあるのですが、
愛用のラップトップがいかれて、PCは地下のオットのオタク部屋兼書斎まで行かないと使えないのでなかなかね・・・

息子Kを連れてってもいいんだけど、お恥ずかしながら地下はこんな状態

DSC08203.jpg

Kには危険がいっぱいで。
誰か掃除しにきておくれでないかい?という感じ。

ま、いいとして、
週末は、コロラドはとってもいい天気、外出日和でした。
コロスプの日本人お母さんたちの集まりの運動会に参加。
Kはまだなにもできないけど、オットがちょっとだけ。

お父さんvs子供たちの綱引きとか

DSC08165blog.jpg

玉入れのかごを持つ係とかしました。

DSC08167.jpg

そういえば、玉入れの醍醐味は、最後にいっせいに『いーち、にー』って玉を数えること。
でも、そんな醍醐味を全然知らないオットは
進行役の方の『さあ数えましょう!』っていう声を聞いたとたん、おもむろに
『1,2、3,4』って自分で数え始めて笑えました・・・
相変わらず空気読めねーーーーーって(苦笑)

あ、格好だけ、Kも運動会っぽく参加です。

DSC08171blog.jpg

なんかね、ここも単なる親ヴァカブログになってる気がしてきました。
ま、ブログは自己満足の世界なんで、許してください。

久々に公園にも行ってきました。
リュック型のしょいかごみたいな赤ちゃんをおぶるやつ。(なんていう名前なんだろう?)

これ
DSC08158blog.jpg

やっとKにも使えるようになったので、オットが張り切って散歩に行く!って言うので。
Kはいつも、公園行くぞ!っていうと、その行くとちゅうの車で寝てしまうのですが、今回もそのとおり寝てしまいました。
が、なんとしてもこのしょいかごで背負って歩きたいオットは、なんとKを起こしましたから(笑)

そんな張り切りオットのウォーキングに付き合わされたKと、ウォーキングに付き合いきれず、芝生で昼寝したワタシです。

DSC00004.jpg

やっぱりね、コロラドは子育てにはすごくいい環境だと思います。
気候も最高だと思います。
ただ、ただ、日本への直行便がない、不満は今のとこそれだけですね。(しつこい)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

