01
1
3
4
9
11
12
16
18
23
25
26
28
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お菓子作りは無理という烙印

お友達にお菓子作りが上手な方がたくさんいます。
いつも食べさせてもらってばかりいるのですが、ワタシだって、実は作ってみたい!という気持ちだけはあります。

最近、とにかく甘いものばかり買って食べているので、おっこれで作ったほうが安上がりじゃないか、と買ってみたこれ。
IMG_0828.jpg

箱の中にはいってる粉に、水と油と卵を混ぜて、その上に、箱の中に別の袋にはいってるピーナッツバターで渦巻きを書いて焼くだけ・・・・

IMG_0829.jpg
うまく写真は撮れなかったんだけど、裏の説明はもんのすごく丁寧。
・粉と水、油、卵をざっと混ぜ合わせたら、大き目のスプーンで約50回くらい混ぜましょう とか
きっと、『よく混ぜ合わせる』だと、どの程度混ぜていいかわからなかったからうまく作れなかった!!!っていう苦情がくるのでしょうね。

ププッ(笑)ワタシなんかよりも、こういうのダメな人がいるんだべな世の中には。

って、若干あざ笑いながら、工程を終えた・・・・つもりでいたら・・・・

IMG_0832.jpg

できあがり、こんなでした(泣)

箱には渦巻きの描き方なんかついてなかったし!!!!
おまけに、お皿に油をスプレーするの忘れて、全然はがれてこなくて、ナイフでがりがりはがしながら食べたし!!!!

もう「お菓子なんか作ろうなんて思うなかれ」と頭の中で誰かの声がこだましてました。
お菓子の神とかかな・・・(大泣)
スポンサーサイト

ガンバレニッポン

Afro_samurai_2.jpg

『アフロサムライ』が、アメリカのケーブルチャンネル(Spike TV)で今週と来週2回にわたって放映されます。
(1回目は終了)
声優は、サミュエル・L・ジャクソンとか、ルーシー・リウと豪華。
そっちに金をかけ過ぎて大丈夫か?と思いきや、サミュエル・L・ジャクソン主演で実写化もされるんだって。
ワタシは、名前しか知らなかったんだけど、これはもともと同人誌出版だったんだって・・・
ハリウッドに売れたなんて、もう一生働く必要ないんじゃない???
と、すぐ金の計算をしてしまうのもどうかという感じだけど。


次~、足腰が立つうちに一度は行ってみたいのが、スミソニアン博物館と「MOMA(ニューヨーク近代美術館

MoMAの売店MOMA STOREでは、日本の無印良品の商品が販売されてます♪
ワタシ、無印の文房具と生活雑貨が大好きなので、うれC♪

こちらクリックでMUJI at MoMAのページへジャンプ

もちろん、他の製品もとってもかわいいので、こういう系が好きな方チェックしてみてください。


最後です。
安くてかわいい服が買えるForever 21
たまに、「こ、これって、マーク・ジェイコブスくりそつ・・・」みたいに、そこまでそっくりでいいのか????と客のワタシが焦るくらいに、かなりブランド物とそっくりな服があるのがスゴイ店ですが、

f21_main_us.jpg

新しいライン『シブヤ モナムール』がスタートしました。

シブヤ???渋谷ですよね。
『東京やパリのクールな子たちにインスパイアされました』だそうです
(ルー的訳ですんません)

確かに、右下の子みたいな格好の子をたくさん見ました、日本に帰ったとき。

やっぱり、日本人はオサレだからね~

ということで、最近発見した、ガンバレニッポン的話題でした。

ちなみに、この帽子(フェドラ帽?だっけ?)、いまさらだけどかわいいから欲しいなあって思って見てたら、オットが横から
『かわいいじゃ~ん、買えば????あ、でも、キミのサイズないんじゃない???』
って大笑いしてました。。。
悪かったね、頭のサイズはイマドキじゃねーよ(怒)

まあ、ワタシが被ると『寅さん』ぽくなりそうなんでやめときます。

Authentic Japanese Food とは

ワタシら夫婦が日本の三沢に住んでいたころ、オットのゲーム仲間だったシャノンに、ここコロスプでばったり(驚)

『Authentic Japanese(本物の日本食)が食べたい!!!』
と言われたので、招待しました。

IMG_0796.jpg

彼は超アニオタ&超ゲーマーです。
以前も書いたことがありますが、この手のタイプ(アニオタやゲーマー)は、日本と日本人、日本製品を崇拝し、尊敬してはいますが、若い頃から家にこもってゲームをしてたタイプなので、偏食な場合が多いんですね。。。

彼の場合、日本に4年いて、その間、ふぐを食べに行ったり、馬刺しを食べたりと、普通よりはちょっと冒険心があります。
ちなみにうちのオットは両方とも食べたことはありません。

でも、ここで納豆とか出してドン引きされても嫌なので、やはり、アメリカ人には定番メニューの、
焼きそば
唐揚げ
とんかつ

と、うちのオットのリクエストで
春雨サラダ

を出してみました。

やはり、シャノンには、焼きそばが人気。
春雨サラダは『Interesting』という感想のみ・・・
ワタシが
『あんたがauthentic Japaneseなんて言うから、納豆とか、魚の味噌汁とか、刺身とか考えたよ』
って言ったら
『いやいや、そこまで本物求めてないから』って言われました(苦笑)

彼は、本当に日本が恋しいみたいで、ずーーーっと三沢の話をしてて
『じゃあ、どのお店の料理が恋しいの?』
と聞いたら
『ピザ&カリーの店と、チーズロールの店と、びっくりドンキー』だと。
*ピザ&カリーの店
 三沢の商店街にあるお店で、カレーは辛さのレベルが選べる。店内が懐かしい喫茶店みたいな雰囲気

*チーズロールの店
これまた三沢の商店街にある、『ヌードルハウス・マルミヤ』という店
(三沢市中央町2-7-13)
s070905a2.jpg
このチーズロールという、たぶん春巻きの皮にプロセスチーズをくるんで揚げたもの、がやたらと基地のアメリカ人に人気。
うちのオットも週に1回は通ってましたね。
店に行くと、客がほぼ100%アメリカ人っていうのもスゴイ・・・(もちろんドルも使える)

ここはこれと、やたらとデカイサイズの焼きそばが人気でした。

びっくりドンキーは、まあ、どなたでも知ってるチェーン店のレストランですね。

つうか、全部日本食じゃないじゃんかYO・・・(汗)


ということで、とんでもない日本通のアメリカ人でない限り、懐石料理などには連れて行かず、ファミレスに連れて行きましょう!!

ところで、このシャノン、
これとまったく同じTシャツを日本で着てたくらい日本人の彼女が欲しい~~~のです。
s1182856398.jpg
(注意)この画像はネット検索で探したもので、彼はシャノンではありません。

どなたかよろしくお願いします。

あと、コロスプのみなさん、ラーメン大好きのシャノンが食べ歩いた結果、デンバーのKIKISというとこのラーメンが、まあまあまともだったとのことです。

ググってみますた。
KIKI'S JAPANESE RESTAURANT
↑クリックでお店のウェブサイトへいきます

ワタシも今度行ってみようっと・・・Oシマラーメンよりマシだろか・・・・

息子の成長とともに

IMG_0789.jpg
(今週はまともにごはんを食べずに、薄焼きせんべいばかりモリモリ食べてますよこの人)

息子Kの成長とともに、最近気づいた変化。

まず、最近は、ワタシの胸がどこにあるかわかってきたのか、おっぱいが欲しくなると、洋服の襟を引っ張るようになってきました。
おかげでワタシの洋服たちはこんな・・・

IMG_0795.jpg

*あくまでも引っ張られた襟を見せるためであって、垂れた胸 OR 左右の大きさがチガウ胸をお見せする目的ではありません。

そして、最近は、立ちひざもしくは立ったままで、軽く『立ち寄る感じ』におっぱいを飲んでる姿が笑えます。

二つ目、食事と一緒にたいてい水を飲ませているのですが、どのシッピーカップを使っても、いまいち『おー飲んでるなあ』という感じが見えないので、これがいいかな?あれはどうかな?と、すでに何個もあるカップたち。
IMG_0780.jpg
これらや、離乳食・おやつ・皿たちなどの収納に困ってます。
すでに、キャビネットのひとつを息子専用にしましたが、なんとも片付け・収納ベタなので、専用としたにも関わらず、他にもいろんなものが間借りしてる状態。
毎回Kのものを出し入れするたびにいろんなものが雪崩のように落ちてきます(泣)
あー大きい家が欲しい・・・
本格的に、誰か我が家に片付け指導に来てもらえませんかね?????

三つ目、今までは、この、新生児用カーシート装着タイプのストローラー(ベビーカー)を使ってたのですが、
51WydzY-pJL__AA280_.jpg

このストローラー、車の場所を取るし、重い!!!!
このカーシートをもう使っていないし、散歩かショッピングモールに行くときぐらいしかストローラーは使わないので、これではなくて、もう少し軽くて、車の場所も取らない、アンブレラタイプを買おうかなぁと・・・
日本で、とにかくあらゆるところで見かけたマクラーレンを見たらやたら高い・・・(これで175ドルくらい)
41MSEigBBOL__AA280_.jpg

日本みたいに、歩く率が高いんだったらこのくらいの値段のものを買ってもいいのかも。。。
もしくはおじいちゃん・おばあちゃんからのプレゼントっていうんだったら、もちろん大喜びで使う。。。
でもね、自分で買うとなると・・・

お友達からもいろいろ意見をもらって、ただいま思案中。

そして、最後におむつ!
なんと、出産前に開いてもらった「ダイパーパーティー」で頂いたおむつが、今週なくなりました!!!
10ヶ月間(日本に帰ったときをのぞいて)1回も自分で買うことなく、そしてほぼ無駄にすることなく、使い切りました!!!
すごくない?このおかげでいくら浮いたことになるんだろう????

周りで赤ちゃんを産んだ人がいて、お祝いに困ったら、おむつが一番だな、って思ってるとこです。


ヴァカな夫婦の話

うちのオットですが、ずっと前からこの車スズキのSX4が欲しかったんです。

suzuki_sx4.jpg

去年2台目の車を買うとき、もちろんこれをまっさきに見に行きましたが、ザンネンながら予算をだいぶオーバーしてて。
腹に息子もおりましたし、無茶なローンなど組めないと、泣く泣くあきらめ、これの半額くらいの2年落ちの中古を買いました。あ、これもローンだけどね(苦笑)
アメリカは中古車だからって驚くほど安くはならないんですもん。。。。

それ以来、あきらめるどころか、どんどん思いは募っていったんでしょうね、オットの中で。
ほぼ毎月のようにディーラーに通ってましてね(笑)
やっぱりいいなあ~って、子供みたいになってたんです。

で、この経済情勢。
日本のみなさんもよくニュースでご存知だと思いますが、アメリカのディーラーの景気最悪なわけで、
とにかく必死で売ろうとしてるんですね。

週末、また、いつものごとくスズキに見に行ったら、ここのディーラー、
『1台買ったら、もれなくもう1台無料』
なんて、ほんとに車の話???みたいなセールを展開してました。

セールスの人と話したら、とにかく、利益がでなくても、新車の売り上げ台数をある一定の数まで上げなきゃならないらしいんです。
で、うちの話になって、欲しいけど買う気は全然なかったのに、どんどんいい数字を出してくるわけですよ。
もう何回目かわからない試乗までまたして、それでも、うちが買う気出ないのを見越したのか
『今乗ってる中古車をローンの残高で買い取って、さらに値引きしてあげる』
ということになり、合計すると、2009年の新型モデル(ナビとかなんでもついてるやつ)を1万ドルも値引きするような計算にしてくれたわけですね。

こうなると、オットはもう興奮。
家計をやりくりするワタシも、「もうこんなチャンスは来ないんじゃないか。。。こんなにもオットが欲しがってるものなんだから、たまには一言『買ったら?』って言ってあげるのも女房の役目なんじゃないか」という思いがあれこれ交錯しまして・・・
強く『ちょっと~無理無理』って言えなくなってきちゃいまして。

で、契約しちゃいました。

まだ続きがありまして・・・

でも、その日の夜、そのピッカピカの車で帰宅して(ほんとアメリカのディーラーってこういうのは早い!!)夫婦二人で書類を見直して。。。

この車も、頭金はちょっとしかいれれなくって、ローンを組んだわけですが、「月々~ドルくらいしか車のローンにはまわせない」とワタシが言ったので、ディーラー側でそのとおりのローンを組んでくれたわけで。
それがなんと、7年ローン・・・・

さすがに、帰宅して、冷静になってみたら
ワタシ『7年って、Kが7歳じゃん・・・学校だよ・・・それまでこの車のローン払うの????』
オット『いやいや、繰越返済がんばれば・・・あ、でも、明日何が起こるかわからない時代だもんね、繰越返済できる保障もないよね』
ワタシ『Kが学校はいる前に、庭のある家を買うんじゃなかったっけ?うちら』
オット『そうだよね、それが第1目標で貯金してたんだよね』

とじっくり話してたら、なんかとんでもないことをしたってことに気づきまして・・・

次の日、新車を返品しちゃいました(呆)
ほんと、ヴァカです。


オットは、たった一晩だけ我が家のガレージに泊まった車を最後、じーーーーっと眺めて、一言

『車は買わなきゃならないときまで見に行くべきじゃないな』
って言ってました(笑)

返品しに行くのに、午前中だけ休みを取ったオット、「ちょっと家族に緊急の用事が」って電話してました。
さすがに、うちのオットも男だったようで
『新車買ったけど、考えてみたら、それよりも優先するべきことがあったって、買ったあとに気づいたから返品しに行くなんて、口が裂けても同僚には言えないよ。恥ずかしい』
って言ってました。
まあね。。。
でも、新車返品も、もちろん「何が一晩でキミたちの気を変えたの?」くらいは聞かれたけど、あっさり終了しました。
すごいねアメリカ。

庭付き一戸建てを買って、またお金を貯めて、いつかはオットの好きな車を買ってあげたいものだ、と思いました。

10ヶ月です

IMG_0739blog.jpg

息子K10ヶ月になりました。
全身日本の服です♪なんかオサレっ子に見えます。
食ってるのはペットボトルのふたですが・・・のーのーと写真なんか撮ってないで、口から取りなさい!って思った人、スイマセン(汗)

『もう少しで歩きそうだな』って思ってから早2ヶ月くらい・・・
ハイハイは高速で、伝い歩きもすごいですが、まだ歩いてはおりません。

最近の流行は指差し確認ですね。
IMG_0721blog.jpg
とにかく、いろんなものを確認してます。

彼のお気に入りの場所は断然キッチンです。
毎日キッチンは大変なことになってます。
冷蔵庫は未知の場所なのですごく気になるらしく、ワタシやオットが開けるたびにものすごい高速ハイハイでやってきます。
IMG_0758blog.jpg

冷蔵庫は好きですが、離乳食は・・・
食べ方にムラがありすぎですが、これも普通のことのようですので、気にしないようにしてます。
昨日まで納豆が大好きだったと思ったら、今日は口を絶対に開けないとかね(焦)

あと、おむつ交換と着替えがダイっ嫌いらしく、毎回大暴れ&大泣きで大変。
アメリカにはこの月齢から使えるパンツ型のおむつがないので、普通のおむつを立ったまま交換したりとかしてるんだけど、たまにきちんとついてないんでしょうね・・・この前なんか、足首までう○こ漏れてて超焦りました。
なんかコツはありますかね~

相変わらず、夜はまだ数回起きます。
寝るのにも添い乳がないと寝れません・・・
なので、8時に一緒にふとんにはいって、ワタシも寝てしまいます・・・
日中は日中で、後追いが激しいので、まったく家事ができない状態・・・
まあ、Kの昼寝してるときにいろいろやればいいんでしょうけど、ブログやってるんだから自業自得ですけどぉ。
それにしても、世の中のお母さん方はいつなんどき家事をしてるんでしょう?
うちのオットみたいに『晩御飯ないの?じゃあ、ピザでいいじゃん!』っていう旦那さまばかりではないはず・・・でしょ????

息子は全然一人で寝る気ないのに、母abechiは、かわいい家具を見つけては、『これなんてKの部屋にどうかな?』なんて言って、オットに『ベッド買っても寝ないんじゃ意味ないじゃん』って言われてます。
でも、かわいいんだもん。

映画Cars
cars-movie.png

のベッド♪
IMG_0773.jpg

このタンスなんて、ガソリンスタンドなんだよーーーーーー(涙)
IMG_0772.jpg

とまあ、息子の成長とともに、母の物欲も育っているという感じが否めません。

hang outって日本語でなに?

hang outってよくアメリカだと使うんだけど、日本語でなに???

日本の辞書サイトで引いてみたら
「うろつく、ウロウロする、ぶらぶらする、たまり場にする」
ってありました。
うーーーーん、それもあると思うけど、なんかぴんとこないというか。

英語のサイトで調べたら
「To spend time doing nothing in particular」
(特別なことをせずに時間を過ごす)
とありました。

やっぱりこっちの方が近いかな?

お友達と「hang out」しない?って使うけど、日本語に訳すと何だろう?って話になって、
お友達のいずみさん的には「ゲットトゥギャザーが一番近い」って言うけど、
これって日本語じゃないじゃん。。。ルー語ではあるけど。

休日に、特に予定を立てずに、家でテレビを観たりだらだら過ごすのも「hang out」じゃないですか?
それはゲットトゥギャザーじゃないなあ。。。まったり?

いい訳があったら教えてください。

で、いずみさん家族やお友達と「hang out」したんですが、いずみさんの誕生日が最近だったということもあって、刺身で祝ってみました。
IMG_0778.jpg

これ、お店(『蔵』に頼みました)だと船盛りになって出てくる、刺身ディナーというやつです。
もちろん、船盛りじゃないからあんまり雰囲気良くないんですが、サーモンもはまちもとろとろで美味しかった♪
ハズレなしでした!!!寿司屋で刺身頼んだほうがいろいろ楽しめていいね、という話になりました。

あと、日本で買ってきた松前漬の素で、松前漬も作ってみました。
surume_014.jpg

冷凍庫に入れてたからか、するめがなかなか本物みたいにしんなりはならなかったけど、まあまあ松前漬の気分は味わえました。
今度帰ったらもうちょっと買ってこないとな。。。

他にもしょうが焼きとかミルクレープとかケーキとか食べて、女性陣はしゃべりまくってて、
男性陣はピザ食べてゲーム。
その周りで子供たちが遊んでるって感じ。

結局、hang outって・・・ただ集まってだらだらすることかな?
まあ、これが一番楽しかったりするけどね。

餅つき(Rice Cake Pounding)

IMG_0769.jpg
Japan-America Society of Southern Coloradoが主催するお餅つき(Rice Cake Pounding)のイベントがコロラドカレッジ構内で行われたので、行ってきました。
今年のイベントスケジュールはこちらです

このイベントは毎年開催されてるものです。
ワタシは初めての参加です。
息子Kが出かける15分前に眠りに落ちてしまったので、オットにおまかせしてお友達と出かけることができました。

IMG_0767.jpg

寒くなるかと思いきや、日中は15度近くまであがって、お天気に恵まれました。

餅をつく側には列ができてて、ワタシもぜひやりたかったけど、最近、両手首が腱鞘炎なのであきらめました(泣)
スナップが利かなきゃ、うまく餅はつけないでしょ?
日本人だからいいとこ見せたいじゃん(笑)

お友達と気づいたのは、掛け声がなくって静かだということ。
よいしょーとか掛けてあげたかったけど、これまた小心者なので、小声でしかできなかった。。。
その代わり、手を添えてる男性が
『グッジョーーーーーーブ』
『2モアーーーーーーーー』
とか掛けてて、なんか、日本なんだかアメリカなんだか、ちょっと不思議な雰囲気になってました。

IMG_0771.jpg
いろんな種類になって出てきた、今年初のお餅を食しました♪
アメリカ人びっくりするだろうなっていうくらい小さいお餅たち。
日本人は小さいのをいろんな種類食べたほうが楽しいよね~

数人のお友達も家族できてて、ちょっとおしゃべりして帰宅。
オットは、餅もあんこもニガテなくせに、やたらと日本のイベントと日本人がたくさん来るイベントにはしゃしゃりでたいタイプなので、写真見て
『友達がたくさん来るなんて知らなかったよ~。行けばよかった』とか言ってるし(苦笑)
また来年でお願いします。

杵と臼を使ったお餅つきを見たのなんて、何年ぶりでしょうか?
たぶん、母方の祖父が生きてた頃以来?
懐かしくなりました。

オットの進歩

うちのオットはチョコホリックってやつで、チョコが大好き。
アイスクリームはチョコしか食べません。

常備してるってわけじゃないけど、よくアイスは買います。

彼用に今、うちの冷凍庫に入ってるのはこれ
IMG_0737.jpg

ただのチョコのアイスって思ってるでしょ?
『Fat free(無脂肪)』なのです。

だから何?でしょ?
アメリカには本当にいろんなアイスがあって。。。そしてたくさんの人が体重を気にしてるから・・・・
無脂肪だの、砂糖抜きなどあるわけです。
でも、うちのオットは『そんな偽物のアイス食べるくらいなら、食べないほうがマシ』って常々言ってたのです。

じゃあ、食べるなよ・・・
まあまあ、そこは突っ込まないことにして。

この前、病院に行ったときに、ふと、体重の表を見たら、彼の身長に対する体重
『超危険値』
だったので、意外にも気にしてたみたい(笑)
ちなみにワタシは『正常値』。
超喜んでたら
「それ、アメリカの表だからじゃないの?日本だとどうなんだろうね~」
ってオットに突っ込まれたよ(泣)

正常値なのをいいことに、ワタシはこのアイスにバナナの薄切りとホイップクリームがっつりとチョコシロップかけて『うっひゃあ、サンデーじゃあ』と言って、ほぼ毎晩食べてるんで、オットに
『ボクがせっかくFat Freeを買ったのに、そんなことしてたら意味ないじゃん』
と言われました。
が、

まだまだ彼はこんなサイズのハンバーガー食べてるし
IMG_0713.jpg
(左にちょこっと写ってる息子Kの手と比べてみて)

昨日は、同僚とOld Chicagoのランチのピザ食べ放題に行ってるし。。。

たかだかアイスクリームを無脂肪にしても、大して効き目はないんじゃないか?という生活をしてるけどね。
でもまあ、彼にとっては大きな進歩というとこなんですわ。
そこがヴァカっぽくて、かわいいとこなんだべね(苦笑)
今年はオットにできる限り優しいコメントをする予定の嫁です。

ちなみに、大好きな炭酸飲料マウンテンデューにもカロリーゼロのダイエットマウンテンデューというのがあるけど、それはまだ
『そんなものマウンテンデューじゃない』
ということですけど。

就任式記念コレクティブルグッズ

オバマ次期大統領就任式が20日に控えてます。

ワシントンの就任演説が行われるエリアにあるホテルはほぼ満室みたい。
オバマ人気すごいからね~
歴史上でいうと、ジョンソン大統領の就任演説のときに集まった人、140万人(だったかな)が最高らしいのですが、今回はそれをだいぶ上回ると予想されてるそうです。

で、就任式開催記念(って言えばいいのかな?)のグッズが政府から売り出されてて、こんな景気だけど、結構売り上げがいいようです。
そして、結構かわいいのです♪

ワタシはですね・・・・j実は、ロゴ入りグッズ好き!!!
大学名とか会社名とかがはいってるグッズとかたまらなく好きなので、今回、ちょっと買ってみようかな?って思ったりしてます。

いろいろジャンルはあるのですが、注目したのは『Runway to Change』。
有名デザイナーとのコラボです。(コラボっていう言葉にも極端に弱いワタシです)

日本でも人気のある「ジューシー・クチュール」とのコラボTとか(45ドル)
JuicyT-li.jpg

これまた、最近日本で靴が人気の『トリー・バーチ』のトートバッグ(70ドル)
(トリー・バーチのブランドロゴとObamaのOをかけてるのね♪)
TB-Obama-Tote-li.jpg

買っておいたら、あとあと値があがったりしないかなあって思ったりしてます。
反オバマな人が周りにいたら恐くて持って歩けないけど・・・・

もちろんこれらコラボ商品だけではなく、記念コインやら、ステッカーやらも取り扱ってます。
Presidential Inauguration Store(←こちらクリックでオフィシャルサイトへ)

勝手にドレス審査

(恒例の)勝手にドレス審査の時期がやってまいりました~
先日のゴールデングローブ賞チェックしました。

まずは、主演男優賞での復活おめでとう♪ミッキー・ローク(念のため、右が彼です)
SNF06BIZMR_431112a.jpg
(『The Wrestler』にての受賞です)

ずっと整形し続けてたからね。。。彼。。。もう復活はないのかと思っておりましたよ。
charade_1988_1300_000034.jpg
このときが全盛期かな?全盛期にロードショー読者だったので、うれしかったよ(涙)

さてさて、ドレスですが、まず、今年はナチュラルな色を着てる人が多かったです。
ぱっと並んでるの見ると、誰が誰だかわかんなかったりね・・・

demi-moore0.jpgangelina-jolie2.jpgsandra-bullock0.jpgpenelope-cruz.jpg
左から、デミ・ムーア、アンジェリーナ・ジョリー、サンドラ・ブロック、ペネロペ・クロス。
結構、デミやらアンジーやら、大御所系がナチュラル。

上のサンドラ・ブロックもそうだけど、ワンショルダーも結構いたね・・・
cameron-diaz.jpg
キャメロン・ディアスとか

ワタシのお気に入りは
kate-winslet.jpgeva-mendes1.jpgmaggie-gyllenhaal.jpg
主演女優賞のケイト・ウィンスレット(イブ・サンローラン)ベルトの感じとすその形がかわいくない?
エヴァ・メンデス(ディオール)ベルト部分の大きなリボンが好き
マギー・ギレンホール(ランバン)流行のワンショルダーだけど、柄が普通じゃないからいい。

個人的に、ディテール部分がちょっと凝ってたり、変わってたりする服が好きってだけだけど。

ワタシの中でワーストは
renee-zellweger.jpg
レネー・ゼルウィガーかな・・・顔色悪く見えるし、なんかお化け屋敷っぽいんだもん。

文句なしにある意味ナンバーワンは産後でこれの
jennifer-lopez0.jpg
ジェニロペ姉さんです。
もう、彼女には、清楚とかかわいい系とかトライせず、この路線で突っ走って欲しいの一言。
いつも思うんだけど『ココ』部分には何か詰まってるんか?と・・・
ただの尻でしょうが、発泡スチロールとか詰まってそうに見えない?ワタシだけか?

と、今年も勝手にドレス審査させていただきました。
ちなみに男性陣のタキシード部門(勝手に部門作ってるし)
simon_baker.jpg
サイモン・ベイカーがよかったです(ポッ)

今度から勝手に私服審査とかもしようかな・・・・興味ある人いるかなあ????




結構おもしろかったぞWii



てんぱっとる記事では、みなさんご心配ありがとうございました。
無事、さぶちゃんのおかげもありまして、すし太郎もでき、他の料理もでき、終了いたしましたわ。

IMG_0651.jpg

やっぱり、子供がいると、思うように料理をゼロからというのは無理ですね。
すし太郎を使ってトッピングだけは自分で準備。
冷凍のほうれんそうのパイをい使って、ソースだけは自分で作るとか。
市販をうまく使うことがカギかと思いました。
もちろん、お子様がいても、しっかりゼロから作る方もたくさんいらっしゃると思います。
そういう方をワタシは尊敬いたします。

あとはもちろん、料理上手のお友達がいろいろ持ってきてくれたし、とんかつは衣をつけるところまでやっといて、みなさんが来てからお友達に揚げてもらったり。。。

さて、お友達家族を招待したのですが、小学生のお子様たちに飽きられると大変!と思い、Wiiをしよう!ということにしておりました。

一番張り切って遊んでたのは、やはりオットでした。(泣)

小学生相手に本気で勝負・・・

ホスト役として、うまくいろんな人と話して欲しかったのに、結局自分はゲームに集中。。。
ほんと、情けなかったですよ。。。

でも、後からワタシもやってみたらすごくおもしろかった。
IMG_0671.jpg

息子をおんぶして参加。もちろん胸元はX全開(爆)。

今回はこのゲームをしたんですが、結構おもしろくて、ゲーム嫌いのワタシでも
『ちょっと!もう1回やらせて!』
って最後は言ってました。

61lwgfmgeUL__SL500_AA280_.jpg

おすすめです♪

てんぱっとります。

なんか、久々にお友達を我が家にご招待してみよっかな、って軽く思って。。。

下手の横好きで、料理は苦にならないほうなんですが、オット以外が食べるとなると、緊張するんでしょうね、いつもと違う味になってしまいます。

寿司太郎があるので、五目ちらしにしようと、上に乗せる具を前の晩から作っておこうとして、まずは薄焼き卵!と張り切って5枚も作ったのに、

塩と砂糖、まちがえとりましたーーーーーーーー

すげえ、ドリフ並みにあり得ないオチ!!!!


今から焼き直します(汗)

で、時間がないけど、買い物もしなくっちゃで、大好きなTARGETに行ったら、目をつけてた洋服たちが75%オフのラックに!!!!

息子も一緒だったので、試着はしていられない。。。おまけに時間もない。。。でも、欲しい。。。
*先日、息子と一緒に試着室にはいったら、あの男、ハイハイで試着室の戸の下から逃げ出しおって・・・隣の試着室に入っていきそうになりました。
ワタシが服を着ていたからよかったものの、これが半裸状態だったら、どうなっていたことか。

仕方なく、気に入らなかったら返品すりゃいいべ!とお気に入りを全部買ってきました。
*セール品だろうが開封済みだろうが、3ヶ月以内なら返品可能。

てんぱってるとはいえ、買い物の仕方がアメリカ人っぽくなってきてる自分に苦笑いしました・。・

なんだ、オットのこと言ってるけど、お前もなんだかんだと好景気ぶってやいないか?と思われた方いますよね。
でも、6着で40ドル弱ですから。。。
1着6ドル。。。

歯医者スゲエ

年末に、ふつうに米食ってたらぽろっと奥歯にかぶせてた銀歯が取れました(汗)

予約を取って、昨日歯医者に行ってきました。
ついてた銀歯を使えたらそれを付け直してくれる予定でしたがそれが無理な様子。
新しく作ったほうがよいということになりました。
お値段は、歯科保険なしで1100ドル・・・・
うちは歯科保険があるので、自己負担は190ドルでした。

で、お金払った後、治療台に乗って作業開始。
(お金払ってからじゃないと治療してくれないのはここの歯医者だけか???
みんなそうなのか???)

ワタシの両側にパソコン。
1台はカルテでしたが、もう1台、先生が向かってるほうからはコードが伸びててその先にミニ懐中電灯みたいなのがついてました。
その懐中電灯みたいのを口につっこまれると、パソコンになんとワタシの歯の3D画像が・・・

construction_of_dental_bridges1_kl.png

で、このパソコンには歯科医用のCAD(設計用ソフト)がはいってるらしくって、画面切り替えると、かぶせるクラウン(歯冠)の設計ができちゃうわけですよ。。。
3D画像からやってるから、寸法とかめっちゃ正確なわけ。
ほほーーーーーって感心して見てたんだけど、ワタシのがまた一番奥に斜めに生えてる歯だったもんで、先生ったら、その設計を描くのに1時間とかかかってね(汗;
いいかげんにしてくれよな・・・って正直飽きてきちゃったんです。
あごは痛いし、待合室のほうからは、息子の雄たけびとか聞こえるしさ。

で、やっとできたらしく、
『どう?これが出来上がり予想だよ』
って見せてくれたんだけど、そりゃあ3D画像だから超リアルで、スゴイわけですよね。
『はあ、すごいですね』
って一応あいずち打っといたら、それだけじゃなかったの!

『じゃあ、これでOKってことで、あと20分でクラウン(歯冠)ができあがるから』

へ????

そう、このパソコンとクラウンを作る機械がつながってて、機械がクラウンを作っちゃうんですYO
SSL12725.jpg
(この機械)

まんなか部分に四角いセラミックを装着して、ONすると、シャーーーーーーーって削り始めるのよ!!!(興奮)

なぜか、装着するのを『やってみる?』って言われてやらせてもらって、子供のように喜んでしまいましたわ(恥)

20分後
SingleCrown.jpg
こんな本物の歯そっくりのが出来上がって、つけてもらっておしまい。
仮歯とか不要なんだってば。。。。

いやはや、スゲエ(大汗)

歯科技工士いらず。。。。

歯医者からこんなに興奮して帰宅したの初めてです。
テクノロジーってすごいね(大げさ?)

ちなみに、コロラドスプリングス市内ではこの歯医者さんにしかない機械だそうです。
先生・・・儲けてるな・・・・

そういえば9ヶ月

IMG_0546blog.jpg

この男K、先月20日で9ヶ月になりました。
ホリデーや年末年始が続いて、9ヶ月検診は昨日。
身長・体重はどちらも50%タイル(これは平均ということ?)
頭の周りだけが25%タイル。
このままだと頭の小さい子になりそう(喜)
歯は上下で6本生えてまして、離乳食も3回食にしてから、結構食べるようになりました。

健康上も問題ないそうです。
せいぜい、乾燥肌で、背中や太ももがあかぎれみたいになってるので、そこに1日に数回ローションを塗るように、くらい。
体を洗う石鹸が悪いのかな?何かいいのご存知のかた教えてください。

鼻水が最近出てるけど、それも「吸ってあげるくらいしか方法はないね」とドクターあっさり。

最近は、高速ハイハイとつたい歩きを駆使して、それこそ「こま」のように家中を動き回ってるんですが、おとといはついに、2階まで一人で行きました。
IMG_0568blog.jpgIMG_0564blog.jpg

身体上の成長にはなんの問題もないみたいです。

「『ママ』や『ダダ(ダディーのことです)』っていう言葉は出てますか?」
とドクターに聞かれたのですが、残念ながら、言葉は全然出てません。
なのに、オットはこういうときやたらと負けず嫌いというか、なんというか・・・
「テュカテュカとかイエイエとか、いろんな音を発してますけど」
とか反論してんのよね。。。
だからさあ、検診で子供のことよく見せようとするのやめて!って何回言えばわかるんでしょうかね。
真実を知りたい母としてはちょっとウザイわけですよ。

まあ、そういうオットをさえぎって、質問。

まず、今、7本目の歯が生えかかってて、かゆいんでしょう。なんでも噛むんです。
特に人の肌を噛みたがって、これが痛いのなんの。
私たちだけなら良いですが、お友達とかお友達のお子様とかが心配なのですが、対策は
『噛んだらぱっと離して、大きい声で「NO」という』
だそうです・・・・大きい声じゃないと意味がないみたい。
効果は・・・今のとこ、『NO』って言うとにやって笑うので、怒られてることは理解してませんね(苦笑)

夜中何度も夜起きる件に関しては
『うちの子も3歳まで全然寝なかったよ。No Pain No Gain!!!!』
No Pain No Gain=痛みなくして得るものなし。
子育てとはそういうもの?

ただし、『今のお父さんお母さんは心配しすぎのとこがあって、泣いたらすぐにあやさなきゃって思ってるようだけど、クリブ(ベビーベッド)にさえ入ってれば、泣かせておいても疲れて寝るんだから、放っておきなさい』とも言われました。

う~ん、残念ながら、うちはクリブ(ベビーベッド)で寝てないので、まだこれができないんですよね。。。(ふとんからハイハイで泣きながら出てしまうので。。。)
とは、口が裂けてもドクターの前っていうか、アメリカ人の前では言えないけど。。。
この前も、思わず親戚の前で『まあ、ワタシと寝てるから、夜中に起きてもすぐにおっぱいあげれば眠りに落ちるんだけどね』って言ってしまいまして
『子供部屋であなたとKが寝てるの?Sは???だめだめそんなことしてちゃ!Kは一人で寝せなきゃ!』
とみんなに言われました。

いいじゃんねえ、人生80年のうち、お母さんと一緒に寝てくれるのなんて数年なんだからさ・・・
と思いつつも、そろそろ自分のベッドで寝てみたくなってきたんで、一人寝の訓練してみようかな・・・とも思ったりも。
ほんと、楽しかったり、悩んだり、ストレスたまったり、癒されたり、そんなコソダテの毎日。

生まれたてのKに『ベイビー~』って言ってキスをしてくれたいずみさんとこのケイトリンちゃんとも、立って遊んでて
IMG_0544blog.jpg

自分の子ながら、早いもんだなあ~~~って思います。

アメリカ流SOBAクッキング

定期購読してる雑誌Everyday FOOD」(ここクリックでウェブサイトに飛びます)

今月号に「HAVE YOU TRIED? soba」という特集がありました。
IMG_0571.jpg

そう、そばです。
パン粉と同様、英語でもそば。

とてもヘルシーな日本の麺で、見事なほど栄養価が高いー特にたんぱく質とビタミンB、と紹介されています。

「そば」は冷たくも温かくも食べられますが、初心者はまずスープから始めてみましょう。だそうです。

日本では年越しそばにしようと買っておいてあまってるご家庭もあるのでは?
(アメリカ、というかコロラドじゃ、余るなんてもったいないことはなく、もったいないからちびちび食べるけどね)
中から、日本ぽくないレシピをご紹介いたしますわ!奥様!

IMG_0572.jpg
「Cold soba salad with feta and cucumber」
冷たいそばとフェタチーズときゅうりのサラダ

<材料>
*そば一袋
*きゅうり(日本のだと1本くらい)マッチ棒上に細切り
*紫きゃべつ4分の1・細切り
*エシャロット1個・薄切り
*パセリひとつかみ・みじん切り(最後の飾り付けに少し寄せておく)
*レモン汁4分の1カップ
*オリーブオイル・3テーブルスプーン
*塩コショウ
*フェタチーズ・4オンス(110グラム強)

①そばを袋に表示どおりにゆでて水を切る
②ボウルに、きゅうり、キャベツ、エシャロット、パセリ、レモン汁、オリーブオイルを混ぜ合わせて、そばを加える。
冷蔵庫で30分くらい冷やす
③②にフェタチーズを混ぜ合わせ、よせておいたパセリを上からぱらぱらして食べる

ちなみに、アメリカの1カップ=250cc(日本は200cc)
アメリカの1テーブルスプーン=約大さじ1

もういっちょ
IMG_0573.jpg
(写真右側)

「Sauteed chicken with herbed soba」
「チキンソテー、ハーブ入りそば添え」

のレシピは長くなるので追記に書きます。
興味がある方は続きを読むをクリックどうぞ。

日本人にはちょっと・・・っていう味かもしれないけど、たまに違う味も楽しいかもです。
もちろん、自分の好みでちょっと味付けをかえてみてもいいでしょうしね。

ところで、アメリカの雑誌の定期購読って、めちゃくちゃ安くなるのはどうして?
この雑誌も1冊で買うと3ドル50セントなのに、1年分の契約をすると、1年分で9ドル!!!!
なぜ?

ちなみに、この雑誌、当初半年の契約をして、半年分の小切手を送ったんですが、
1年経った今でも送られてくるのよね・・・
それも毎回「これが最後のチャンスです!今、契約延長するとさらに~回分が無料!」って書いてるの。
わざわざ止めることもないかな、と黙って受け取ってるんだけど。。。。
いつになったら気づくんだろ。。。。
それとも後からがつっと請求書くるんだろうか????



続きを読む

今年の抱負

こんにちは~
グランパが入院したりなんだりかんだりで、更新できませんでした。

新年の抱負=New Years Resolutions ずっと考えてました。
ワタシ、こういうの考えるの好きなんです、メモったりして(笑)
若干、いろんな意味でオタクはいってるからねワタシも。

1. 心配し過ぎをやめる
とにかく心配性なので、もう少しゆったり、どうにかなるべなぁと構える

2.家計の見直しをする
世の中不景気って言ってるのに、我が家には一人、やたらと好景気な男がおりまして(苦笑)
湯水のように金を息子やワタシのものに使う癖がありまして。
そこんとこを注意して、もう一度見直そうと思います。

2.片付けの練習をする
IMG_0523.jpg
特にこの部屋(恥)
何もそこまで恥をさらして見せることでもないんでしょうが、どんだけ苦手かおわかりでしょう。

息子Kの部屋ですが、添い寝してるので、万年床です。。。
洗濯大好きなので、シーツは2日に1回洗ってますが。。。
散らばる紙袋やかごには、「これからも使いそうだけど、箱に詰めるのはどうか」というものたちが、ワタシのなかでいろんなレベルに区分けされて、あふれています。どうしたらいいんでしょうね???(唖然)
まずは練習?
片付けがやたらと得意という方、授業料払いますので、訓練して欲しいです。

4.洋服の見直し
出産で体型が変わりました。
今まで気に入ってた服、なんか似合わない気がするのよね・・・
もうちょっと見直しが必要です。

5.このブログの見直し
もともと、日本にいる家族や友人に、ワタシの存在を忘れて欲しくないがために始めたこのブログ。
アメリカ生活ってどんなものかってことを書くのが目的だったのに、今はただのオットや育児の愚痴日記になってる気がします。
反省です。
やめたほうがいいかな?とも思ったけど、やっぱり続けます(開き直り)
でも、もっとポジティブな日記にしていこうとは思ってます。
あと、だらだら長文はやめなきゃ・・・って今日もだな。。。

そしてこの男
IMG_0569.jpg

彼の抱負はひとつ
『Don't procrastinate!!』だそうです。
日本語だと『やるべきことを先送りするな』でしょうか。
『有言実行』も嫁としては含めたいとこですね。

取らなきゃ取らなきゃと言って早3年以上経つ資格。。。。
ワタシにだけこっそり言ってりゃいいものを、会う人みんなに熱く語るんだよね(汗)
先日も「~っていう資格が取りたいんだ、これがあると履歴書にもいいし、年収にも響くし」
とかって熱弁しまくってた相手があっさり
「それならボク持ってるよ」だって・・・恥ずかしい~

今でも一応予備兵として軍に所属してるので、年に1回体力テストにパスしなければなりません。
去年の夏、『自信がないから』って受けなかったのですが、今年の7月までに受けないとだめ。
で、『週に1回はジムに行って、~~~~こういうエクササイズをするつもり』って熱弁してたけど
去年1回もジムになんか行ってませんからね(笑)

体重を今年中に100キロ以下にしたいからダイエットがんばると、それこそ結婚してから常日頃語ってますが、
今朝も『どうしてもパンケーキが食べたい』と言って、朝食食べににパンケーキのレストランに行き
一人でパンケーキ食べ放題を注文
合計9枚のパンケーキを平らげまして。
で、そのあと、『あーなんかおなかいっぱいだからソーダ飲んでさっぱりしたい』と言ってマウンテンデューを飲んでる時に撮影したのが上の写真です。

そういえば、息子Kのことが抱負に出てきてないのがうちらっぽくて笑えますが、
今年はいろんなとこに連れて行ってあげたいなあと思ってます。

とりあえず、
『今、この瞬間がすごく幸せなんだ』と思うようにしなければなりませんね。

足るを知る、という言葉に尽きるのかも。

みなさんはどんな抱負を?

あけおめことよろ

我が家は、お供え餅も準備しない、正月らしくない正月を迎えました。

去年は、てんぷらとか寿司とかいろいろ準備したけど。。。
今年は作ったの半分、買ったの半分って感じですか・・・(これに+そば)
IMG_0465.jpgIMG_0468.jpg

前もって準備とかしときゃあいいんだけど、息子を抱えての外出が嫌いなので。
31日になって重い腰を上げました。どうにか煮しめとそばだけは食べたくって。

親戚や友人の家でのパーティーに声をかけてもらってたけど、どちらも開始が7時。
息子Kを連れての夜の外出は今、限りなく不可能に近いので、結局顔出しすらできませんでした。

張り切って、大好きな『ダイ・ハード』シリーズを観直ししてたんですけど、8時頃から息子愚図りっぱ。
仕方ないから電気消して、カウチで添い乳したら、そのまま爆睡。
ついでにオットも爆睡で、あっというまに新年になってましたわ。
一応、ベッドルームに移動する前に、シャンパン一気飲みしました。
年越しそばは食べずじまい。
あーあ。(2009年初ため息)

それでそばのために残しておいた胃袋のスペースが広すぎたんでしょうかね。
2009年早々、腹が減って目が覚めまして。
2009年初の
IMG_0469.jpg
バーガーキングの朝食(恥)

相変わらず、Kは正月だろうがなんだろうが、1時間おきに起きるので、カフェインがつっと注入しました。
IMG_0470.jpg

ふーーーーー、飲み過ぎ以外で、こんなにぐったり目覚める元旦は初めてでした。
ちなみに初夢は、お友達が楽しそうにパーティーとかしてるとこを、Kに乳をあげながら、なぜかテレビで鑑賞してる自分。
リアル過ぎ(爆)

今年もヨロシク~~~



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。