03
1
2
9
14
20
22
23
25
29
30
   



キムたん風メイクがしたい

ここ数ヶ月、コンタクトレンズが切れててずっとめがねっ子のワタシです。
勝手に注文すりゃあいい話ですが、今、うちが使ってるビジョン用保険(眼科用の保険とでもいえばよいでしょうか)では、1年に1回、120ドルまで、めがねやコンタクトレンズの購入代金がカバーされます。
ただ、その申し込みがめんどくせーのなんの・・・
で、オットはいつものとおり、毎日忘れるからあてにならず・・・
結局ずっとめがねっ子のまま。

おかげで化粧も超テキトーなんですが。

ここ1年くらい、キム・カーダシアンが大好きで(笑)
彼女のリアリティー番組やオフィシャルサイトまでチェックしてるヴァカなワタシでして。

kim-kardashian-makeup1.jpg

だってかわいいじゃん♪(苦笑)

で、どうしてもこのメイクが気になるじゃないですか?
ワタシはそろそろ34歳のおばはんですけど、それがなにか????

kimkardashianeyelashes.jpg

そしたら、結構YOUTUBEにいわゆるハウトゥーものがあるのよね。
やっぱ、アメリカ女子もこんなんにあこがれるのねきっと。

(再生すると音楽が流れ出しますのでご注意)


ビデオの女性、まず最初に『私はまったくもって、キム・カーダシアンとは似ても似つかぬことはわかってます』的なことを言ってるのが、アメリカ女子にしては謙虚でいいなって思いますた。

だって、『キム?はあ????私のほうがイケテルワYO』的な女性が結構多いと思うんで(苦笑)

で、このビデオではMACの商品を使ってるので、見学がてらMACをのぞきに行ってみました。

mac-x-hello-kitty-news-120808-1.jpgmedia_hkkiss006.jpg
ついでにMACとハロー・キティーのコラボ商品欲しい!って思ったけど、ここコロスプでさえほとんど売り切れでした(汗;

めがねかけて、子供連れて、テキトーな格好だったので、また全然声もかけてもらえませんでしたが、
今度メイクアップしてもらうことにしました。
ビデオによると、びっくりするほどの種類のアイカラーを使うようなので、全部買えるわけないので、とりあえず研究がてら。
そして、アジア人の目にどうやって施してくれるのか、興味しんしんです。
ある意味実験台みたいなもんね。
(全然客がいなかったのに、今日はできないって言われたのが腑に落ちないんだけどさ・・・・)

そのメイクがいけてたら、ここでドアップ写真公開してみるべかね?って思ってます(爆)



目標はゾッコンLOVE

先週末の息子の誕生会は20度を超えたコロスプですが、昨夜からブリザード(暴風雪)警報発令。。。

今朝の気温はまたマイナス10度でした。

IMG_1389.jpg

こうなると、高速道路も閉鎖されるし、学校やら公共機関も閉鎖、銀行なんかも2時間遅れで開店とか。
これはいい案だよね。
某金融機関勤務のとき、すっごい雪でも定時に出勤しないとすっごい白い目で見られてさ・・・
挙句、『ダイエットにいいぞー』なんていわれて男子職員と一緒に雪かきとかさせられてさ。。。
そんなことしてたらアメリカじゃ訴えられるど~~~~(と、都合のいいときだけアメリカ派(笑))

オットは軍人ではないですが、勤務地は基地の中。
もちろん基地も閉鎖で、急遽仕事休み。

ま、午後にはすっかり晴れて、ワタシの家の周りにも管理組合がお願いした除雪隊が到着して、すっかりOKになったけどね。それでもオットは出勤する必要なし。
IMG_1390.jpg

ワタシはこんなコロラドの天気が大好きだけど、大嫌いな人には最悪だべな・・・
そりゃそうか(苦笑)

ところでうちの息子、必ず午前中に2時間近く昼寝するんですが、その時間がワタシの勝負の時間。
今日も、寝かしつけたあと、シャワーして、洗濯機まわして、キッチンに戻って昨日の晩まわして寝た食洗器の中身を片付けて、スロークッカーに晩御飯用にポトフを仕込んで・・・・

ここでタイムオーバー・・・
息子起きる・・・
息子の部屋に行って着替えさせてリビングに連れてくる・・・・

オットは、起きたときと同じ格好でずーーーーーーーーーーっとパソコンに向かってました(汗)

はっきり言って、仕事に行っててくれたほうが、ありがたみがあるんですけど。

先日、久々に大量飲酒をしました。
友達の家での宅飲みに呼んでもらったんです。
女だけですからね、もちろん旦那の話になりますよ。
で、旦那にゾッコンLOVEか?っていう話題。
お友達の何人かはゾッコンLOVEだそうですけど、ワタシはなんとも言えません。
だって、毎日愚痴ばっかり言ってますから。。。
その日も、帰宅して一応息子の部屋の布団でワタシの代わりに寝てくれてたオットに『ありがとう今帰ったから~』って言ったら、ソッコーで『楽しかった~?じゃ、ボクベッドに戻るから。ふとんだと熟睡できないからさ』って戻って行きました(遠い目)
で、酔っ払ってる母を見てるかのように4時に起きた息子の相手をしますた。

なんだかね・・・・

次の日、ゾッコンLOVEって英語でなんて言えばいいのかわかんなかったけど、まあ、どうにかこうにか訳して
『あんたはワタシにゾッコンLOVEだと思うか?』
ってオットに聞いたら、『もちろん』と即答。

うーん、即答できる自分になりたいっす。

*注意
まだ断乳はしてないのですが、飲み会のときは思いっきり飲酒しました。
で、これを機会に断乳できるんじゃね?と思って、次の日1日、いちおう搾乳しながらも一回もあげませんでした(喜)

が、検診でドクターに「1日にどのくらい牛乳を飲ませればいいんですか?」と聞いたところ「24オンスから32オンス」とのこと。(牛乳だけではなく乳製品すべてを含むそうですが)
これって、700ミリリットルから900ミリリットル~~~!!!!!

そんなにまだまだ飲めないので、二日後からまた母乳再開です。。。。


12ヶ月

息子ネタひっぱってま~す。

息子の12ヶ月検診に行ってキマシタ。
最近めっきり重くなったから、絶対10キロ超えてるって思ってたけど、結果は9.7キロ。
全体的に小ぶりって感じですね。

歩く、といった身体的能力はいい線いってるんだけど、コミュニケーション能力はいまいち。
ま、おいおいね、といった感じ。

予防接種は2種類(A型肝炎と水疱瘡)、あと、指先にぽちっと針を刺して血液の成分をみたらしく
『鉄分がちょっと足りないみたいだから、ベイビー用のサプリメント摂ってみて』
だそうです。
もうサプリメントかよ・・・・

とりあえずベビー用ヨーグルトの鉄分いっぱいのやつやほうれん草で補ってみようかと思ってます。
他にもいいアイデアがある方、ぜひ教えてください♪

で、ドクターは目や鼻や耳などひととおりチェックしたあと、最後に申し訳なさそうに男のシンボルをチェック。
*これ、本当に申し訳なさそうなんですよ!
『これ、個人的にどうこうっていう意味はないから』とか言いながら診るんですよね。そんなことよりきちんと診て欲しいけどねワタシとしては。
きっと「あのドクターの見る目が何かおかしい」とかって言ってくる親とかがいるんでしょうね。
アメリカでドクターやるのもタイヘンだよね・・・

で、うちの息子、睾丸が一個見当たらないようです!!!!
まれに、下にさがってこない場合があるそうなんです。
次回、15ヶ月検診でも見当たらない場合は専門医に行ってエコー(ウルトラサウンド)を撮ってもらわなきゃならないみたい。

ということで、One Ball Boyと呼んでます。ヒドイ親です(苦笑)
IMG_1384blog.jpg
Ball で遊ぶうちのOne Ball Boy(笑)

で、ずっと聞きたかった息子の血液型を聞いてみたら、
『何で知りたいの?知る必要ないでしょ』とドクター。
な、何でって言われてもねぇ。ただ単に知りたいだけなんだけどサ。
(意外にも血液型占いとかめっちゃ気にするんで)
『緊急時のために知っておきたいんです』
ととりあえず答えたら
『今の時代、緊急時っていっても調べるのに時間はかからないし、それでもまずいってことがあればどの血液型にも対応する人工の血液だってあるんだよ。
まあ、どうしてもっていうなら検査のアレンジをしてもいいけど、保険会社はこの費用カバーしてくれないだろうから、高額になると思うよ~』
とのこと。

いつもなら『そうですか、すいません』って食い下がるところだけど、
『でも、息子が産まれたとき、黄疸が出たから血液検査したじゃないですか?そのとき血液型もわかってるんではないですか?』
とがつっと言ってみた。

こういうタイプの患者が嫌いそうなドクターなんだけど
『ちょっと待って、レコード(カルテ)を見てみるから』
とのこと。


『あー、ここにB(+)っていうメモ書きがあるから、B(+)っていう可能性が高いねえ。なんの意味もなく書くってことはないだろうから』
(Bですって断言して違ってたら訴えられるかもしれないから断言しないんでしょうね)

ということで、うちの息子はB型(っぽい)

つうか、なんでそんなに血液型調べるのが嫌なの????なにがまずいわけ????

この検診前後から、息子の行動が1ステージ上がった感じがします。
ワタシが触るものすべて欲しいみたいだし、何をするにもワタシに見てて欲しいみたい(疲)
あまってた春巻きの皮を料理に使ってたら、泣き叫んで欲しがったので、乾ききってはがれないのをあげたら食ってましたけど(焦)
IMG_1380blog.jpg

行動範囲もものすごく広がって、一段の脚立を使って引き出しを開けることも覚えやがったし、
今朝は、あっという間にトイレに手を突っ込んでました。
『手を突っ込んでもいいから、う○こもトイレでしてみなさいよ』って言いながら手を洗ってやりました。

この調子で、どんどんパワーアップしていくのかと思うと、今から遠い目のワタシ・・・orz

誕生会オボエガキ②

アメリカの今日25日は、オットの29歳の誕生日です。
出会ったときは22歳になりたてくらいだたので、時の流れの速さを実感中です。
とりあえずケーキは買いましたが、あとは特になし。
『プレゼントよりもパーティーをして欲しい』派のオットには、来年記念すべき30歳の誕生日に何かしてあげる予定ではいます。

さて、時間遅れになりつつありますが、息子の誕生会の続き。
ピニャータとゲームと終えたところで、息子が昼寝から起きて3時間くらい経過。
だんだんと、なんか機嫌が悪くなりつつありました。
こりゃタイヘン!と、さっさとプレゼントを開ける作業へと進ませていただきました。

IMG_1333blog.jpg

ゲストの皆さんの前でひとつひとつ開けさせてもらいます。
これはベビーシャワーなんかと同じなんんですね。
みなさん、ワタシや息子をよくご存知なので、ほんとうに助かるものばかり頂きました。
この場を借りてお礼を申し上げます。
とうぶん、洋服と本とおもちゃは必要なさそう~~~~ラッキー~~~~~~

教訓7:子供の機嫌が悪くなるので、プレゼントを開けながらおしゃべりしたり、感動に浸ってる暇はない。。。。

プレゼント最後のほうには叫びだして、その場から逃げようとしたK。
大急ぎでメインイベントのケーキへ。
ここで砂糖をがつっと投入して、息子を復活させようというもくろみ。

IMG_1346blog.jpg
前記事でも出した、このエルモのケーキ。毛がすっごいリアルじゃない???
24個のカップケーキでできてるので、切り分け不要なとこもすごくいいですよね。
(ちなみに目や口はプラスティック製・・・)
WALMARTにて13.88ドル。

ハッピーバースデーの歌を歌って、ろうそくを消したら、アメリカ特有の習慣みたいで、赤ちゃんに手づかみでケーキを食べさせます。
WALMARTでは。1歳の誕生日のケーキを注文した人には、ただで、この手づかみ用に小さいケーキをくれます。これです。

IMG_1354blog.jpg

しかし、このケーキがすっげー硬くて息子がつついても崩れもせず。
場が盛り上がらないので、カップケーキをあげることに。

IMG_1363blog.jpg

手も服もすべて真っ赤になってしまいました。
専用に『1st Birthday』と書いてるエルモのビブ(よだれかけ)も買ってあったのに、全然つけてくれず。。。
アメリカ人の友人の言ってたように、丸裸にさせておむつ一丁でやるべきでした。

教訓8:余計な買い物はしない。普段したがらないのに、この日はしてくれるなんてあるわけがない・・・(開封したので返品不可(涙)

そして、このケーキと一緒に皆さんに配らせてもらったのが、これ♪

IMG_1308blog.jpg

なんと、お友達のEtsukoさんが作ってくれたクッキー♪
すごくない?すごくない?すごくない?(意味なく3連発)
Etsukoさんありがとう~~~

皆さんから『すごいねー!かわいい!』という声とともに『あんたもこれくらいしなさい』というアドバイスあり。

教訓9:一品くらいは母親手作りというのもあったほうがいいらしい

ということで、大体のイベント終了か???と思いきや、最後にお友達が寿司を作ってくれる。
IMG_1374blog.jpg

まぐろの解体ショー並みに人が集まる。
す巻きを忘れるというハプニングに見舞われながらも、友人はなんとプレイスマット(日本語だとランチョンマットでいいんだっけ?)で巻き上げてくれた。
人生で一度も寿司を食べたことがない、オットのグランマも食べてみていた。。。感想は
『Its' OK』(まあまあね)・・・・苦笑
でもまあ、今まで食べたこともないものに70代になってから挑戦できること自体を褒めてあげたい。

ここからじょじょに招待した皆さんがぼちぼち帰り始める。

教訓10:グディーバッグ(子供用のお返しのお楽しみ袋のようなもの)と一緒に、あまったチップスやジュースも一緒に持たせるように準備すべきであった。

たくさん準備したチップスやジュース、子供たちは遊びに夢中だったのか、あまり手をつけなかった。
きっと帰りの車とかで「おなかすいた~」とか言ってたに違いない。。。
まったくワタシとしたことが、なんとも失態。大慌てで見送ったので他の事に頭がまわらず。
あまったチップス、オットの胃袋行き決定。。。。また太るね(泣)

ということで、ざっとこんな感じで、記念すべき1歳の誕生会は終了しました。
お天気にも恵まれて、みんな外でも遊べてよかったかな、と思います。
IMG_1304blog.jpg

忙しくてなかなかいい写真が撮れず、自分とKの写真なんて1枚もありません。
そして、親戚に頼んで撮ってもらった写真は、素のワタシの大きい背中(背中の肉くっきり系・・・・)など満載(涙)

教訓11:油断禁物!!!どこでどんな姿が写真に写っているかわからない。子供のそばにいるときは緊張しておくこと。

おつきあいありがとうございました。

誕生会オボエガキ①

IMG_1346blog.jpg

誕生会、無事終了しました~

どこから書いたらいいかわからない・・・・・
日本のニュースではずっとWBCの話をしてるんだけど、アメリカでは全然盛り上がってない。ってことがすごく気になってたのでとりあえず書かせてもらって・・・・っと。

いやいや、頭の中が整理できないので、とにかくだらだら書いていきます。
人んちの子供の誕生会なんか興味なっしんぐぅな人は数日スルーでお願いします。

誕生会前日夜、息子が寝たあと、叔父の家に持って行くものを箱に準備。
叔父の家で料理などもする予定だったので、炊飯器まで持って行きました。
お寿司も作ってもらう予定だったので、その調味料類も。
醤油から砂糖まで(砂糖も、アメリカの家だとダイエット甘味料しかない恐れがあるから・・・)

当日、なんと朝から息子が若干咳・くしゃみなどをしている・・・・(汗;
熱もないし元気だし、咳もたまにしか出ないので決行させていただくことにする。
(ご招待したお子様たち、もしうつってたらごめんなさい。。。でも許してちょんまげ)

オットは、ケーキのピックアップや、会場の飾りつけがあるので早めに出る。

ワタシは、息子の1回目の昼寝の間に春巻きを作ってあげるだけにしておき、起きてからはがんがん遊ばせて早めに昼寝をしてもらえるようにしてみる。
1時間半くらいですでに眠そうな表情になってきたので出発。やはり車に乗せたらすぐに爆睡(よっしゃ)

叔父の家に到着後、ごはんをといだり、春巻きを揚げたり。
春巻きを揚げようとしたら、『オリーブオイル(それも少し)しかない』と言われ・・・どうにか食料庫の奥底から普通の油残り5センチくらいを発見して、無事揚げ終える。

教訓1:アメリカの家には、これはあるだろ?という調味料がない場合があるので注意

叔母のリズも、いろいろとアペタイザー的料理を作ってくれる。

なんと、ワタシとしたことが、食べ物のテーブルを撮影し忘れるorz
チキンサンドイッチ
ナッツ類
シュリンプカクテル
春巻き
ソーセージとチーズ
などなど

子供たち用には、小さいサイズのチップス各種。

準備中、叔母が『この後寿司も作るなら料理多すぎるかしら』と言い出したが
『日本人はすっごい食べるから心配しないで』と説き伏せる。
叔母は先日行ったメキシコでのボランティア活動で日本人があまりに細いのに大量に食べることに驚いたらしく、ここは納得してくれる。

パーティー開始は午後2時。たいていの人はランチを済ませてくるだろうとは思ったが、やはり食べ物はほとんどなくなる。

教訓2:アメリカ人が用意する食べ物の倍くらいは用意した方が日本人的にはよい

教訓3:春巻きがアメリカ人に異常に人気。作るならたくさん作ろう

続々とゲストの方が到着。
おもむろにパーティー開始。

教訓4:アメリカ人は『さあ、これから~~~』などと、仕切ることをしないので(オット含)、自分が率先して『さあこれをしましょう!』と提案していくことが大事なようだ

とりあえず食べ物と飲み物の場所を教えて、来てくれた人にあいさつをしていると、子供たちにオットがDVDを観させはじめる。が、なんとなく小さい子達が手持ち無沙汰っぽい・・・
ので、まずはピニャータ
*ピニャータとは、メキシコで子供のお祭りで使う中にお菓子やおもちゃを詰めたくす球人形のこと

テーマであるエルモのピニャータ
IMG_1315blog.jpg
まずはバースデーボーイの息子から3回ずつ。

続いて招待したお子様たちが小さい順に
IMG_1317blog.jpg
はっきり言って、がんがんバットで殴られるエルモが痛々しい・・・これって子供的にはどうなんだろうって思ったわ。

基本的にピニャータは割れるまで叩き続けるんだけど、最近は引っ張るとぱかって開くやつが多いらしい。
いいかげん叩き続けたところで、いいことにして、ボランティアの子が思いっきり破いて中身を出す。

群がる子供
IMG_1324blog.jpg

このピニャータの中に、シャボン玉やらスーパーボールやら、キャンディーやらが入ってたため、そこから子供たちも遊び始める。ほっと一安心。

教訓5:1歳の誕生会にピニャータは早い、というのが普通の考え方のようだが、これが意外に盛り上がる。そして、中身で子供たちが遊んでくれて助かる

教訓6:教訓というほどでもないかもだけど、写真にうつってるえんじ色のTシャツを着ているティーンの女の子。実は叔父の家の近所に住む子でボランティアで助っ人に来てくれた

彼女、弟が4人いて、子供の相手に非常に慣れているということで、叔母が助っ人をお願いしていたのだ。
この彼女が、ピニャータやら、ゲームやらを取り仕切ってくれて、非常にラクでした。
なにしろ、ワタシなんて『ピニャータって何よ?』って感じだし、オットはおしゃべりに夢中でKYなので。

続いて、福笑い的遊びを助っ人のリードで。
とにかく子供たちが飽きるので、がんがんと進めて行くことが大事。
IMG_1329blog.jpg
目隠しして、エルモの鼻をより正確につけた人の勝ち。
いちおう息子も目隠ししないでトライ。

1位はいずみさんとこの長女ちゃん。
エルモ付きの「よくできましたで賞」的なバッジをあげる。
IMG_1331blog.jpg
子供って、こういう小さいものですっごい喜んでくれるから、見てるだけでもうれしくなる。

長いのでこのへんで。
まだまだ続きます。

1歳誕生日当日

昨日、息子Kの1歳の誕生日でした。
あれからもう1年かよ~~~~~と感慨深いものがありました。
『1年間無事に育ってくれてありがとう』とか書いたほうがいいんでしょうけど、
それよりも、『1年前の今頃、陣痛で苦しがってるワタシの横でオットがストップウォッチで間隔を計りやがったな』とか『あ、今頃産まれて裂けたとこ縫ったなあ』とか
そんなことばっかり考えてました(苦笑)

1歳になって初めてのう○こをする息子を激写!!!!
IMG_1253blog.jpg
何がすごいって、誰も教えてないのに、きちんとしゃがんでするんですよ最近!!!
これってワタシのDNAよね!!!
だって、アメリカ人はしゃがんでう○こしないもん!!!つうかしゃがめないもん!!!!
と、これまた変なとこにDNAを感じてうれしがっている母です。

週末に親戚の家で誕生会があるので、それで祝い事はじゅうぶんだべ、と思ってたのだけど、
いずみさんに
『カップケーキにホイップクリーム塗って、ろうそっく1本立てるくらいはしてあげなさい』
と言われて・・・『えーーーーめんどくせーーーーーどうせKは覚えてないし』って答えたダメ母なんですが

オットにこれを話したら『レストランに行けば何か誕生日用のデザート出してくれるからいいじゃん』
って言われて解決(笑)

オットの提案で、子連れが多いRed Robinに行ってきました。

不景気なんてどこ吹く風・・・
行ったら20分待ちでした。
待ってるとこには子連れ客がわんさか。
天井には風船
IMG_1286.jpg
『いらっしゃいませ~レッドロビンへようこそ~(スマイル)』
って一人ひとりに風船を手渡すのではなく、勝手に取れや、って感じがたまんなくアメリカって感じでいいっすね(苦笑)

ウェイティングリストを取ってる女の子がだるそーにぷしゅーって機械的に風船をボンベにつけてる姿が印象的。

席について、担当のウェイトレスさんに、今日が1歳の誕生日ということを伝えて、あとは食事。

IMG_1298blog.jpg
アメリカ人ですもの、フライドポテトくらい1歳になったら食べときなさい、という感じですか(苦笑)
初めて、外側も一緒に食べさせました。祝いじゃ祝い。

食べ終えるころ、数人のウェイターさんたちが風船とデザートを持ってきて歌ってくれました。
(Playクリックでビデオが再生されますが、Kの顔はまったく映っていません(恥)
恥ずかしそうに歌が終わると同時に去ろうとする左から2番目のウェイターさん、ありがとう♪)


オットいわく『K、歌の最中ずーーーーっと口をあんぐり開けてたよ』だって。。。
見たかった・・・
つうか、オットよ、なんでキミは写真もビデオも全然撮ってくれないんですか????

で、頂いたホイップクリームたっぷりのデザート(アイスの上にチョコファッジソースとホイップクリーム)に即効手を伸ばし
IMG_1300blog.jpg

めっちゃ食ってご機嫌になってました。
IMG_1301blog.jpg

おかげさまで、帰りの息子K,シュガーハイ全開で、叫びまくりで・・・
この熱を冷まそうと、スーパーに寄ったのですが、スーパーのカートでも叫びまくりの、スマイルしまくり。

1歳になった息子Kをこれからもよろしこ~~~~

いい男はたいてい・・・

ワタシの大好きなデザイナー、マーク・ジェイコブスさんが、彼氏と婚約なさったそうです。

13.jpg

ひやーーーー、マークさんは前からいい男と思ってましたが、彼氏もびっくりするほどいい男です(汗)
(ワタシはとにかく、濃い顔が好きなのです)

marc-jacobs-lorenzo-martone-engaged.jpg

マーク・ジェイコブスはもちろんお金持ちでしょうが、彼氏も相当金持ちみたいっすよ・・・・

大人気ドラマ『SATC(Sex and the city』の中で
「NYにいる独身のいい男はたいていがゲイだ」
(うろ覚えですが・・・・)
というようなセリフがあったのを思い出しました。

本当にそうなんだなぁ(遠い目)

マークさん、お幸せになって、これからもかわいい服いっぱい作ってください。

まわりまわって

IMG_1234blog.jpg

息子が着ているこのシャツ、妊娠中、ここに住むお友達からまとめてダンボールに詰めて頂いた子供服の中にはいってました。
日本の服でとってもかわいいので、やっと着れるようになってうれしかったとこ。

で、この前、お友達の家に着せて遊びに行ったら

IMG_1229blog.jpg

お友達びっくり!!!
写真右の息子さん(もう9歳)が小さいときに着てたものだったらしい~
ワタシが服を頂いた方とは、この友達はお付き合いはないんだけど、回りまわって、うちにキタヨウデス♪
友達は、この服をとっても気に入ってたので、よーく覚えてるんだって。
今度会うとき、息子さんがこれを着てる写真を探しておいて見せてくれるそうです。

なんかほのぼのでしょ???
いつも毒づいてるので、たまにはこんなほのぼの話題も。

ワタシも、息子の服、着なくなったらいろんな人にあげて、こんなの楽しみにしようっと。

どろどろでおます

夜、添い乳をしなくなって、何がうれしいかって、本が読めることです~
調子ぶっこいて、昨日は1時まで読んでたら、息子が3時から愚図りだして、ちょっと死ぬかと思いましたけど(苦笑)
自業自得です・・・

最近、去年、両親が来たときに持ってきてもらった本にやっと手がつけられました。
あーあれから1年かあ。。。って思ったわ。





山崎豊子さんの『船場もの』といわれる2作品です。
『不毛地帯』『華麗なる一族』ときて、これらを選んでみました。

山崎さんは、金が絡んだときの人間の醜いとこを描くのがめっちゃうまいですね・・・
女系家族は、大阪船場の老舗が舞台の「華麗なる一族」っていう感じ???
なんか、血がつながってるからこそ金が絡むと恐いのね~って背筋がぞくっでした。
それこそ、推理小説とかなら、優に3人くらいは殺されてそうなどろどろ感満載なんですけど
そこを殺さずに(苦笑)人間関係やらそれぞれの思惑やらが入り乱れて、
読むのが止まりませんでした。

また、ワタシみたいな東北生まれ東北育ちには、関西弁がすべて同じように聞こえてしまうのですが、これに出てくる訛りはまた特有ですね・・・何弁というのでしょう?
その訛りがまた、全体的にいいスパイスになってるといいますか、これが標準語だったり、東北弁だったりするとまた雰囲気も違ったんだろうな、と思いますた。

『えらい興奮してはりまんな。3年半もあんたを思い詰めた男が、女に別れるときに餞別らしいものをするのは当たり前のことで、それが利用のし止めやというてるだけやおまへんか。
男と女の間でも、それくらいの勘定取引で割り切るようにならんと、金と成功を追う世界は生き抜けまへんわ』

『お腹の赤子は何ヶ月でおます?』

とか・・・

いやあ、どろどろでおましたわ。

さて、次は何を読もうか。


招待状

息子Kの1歳の誕生日がせまっています。

誕生会をするのですが、先日書いたように、テーマはセサミストリートのエルモにしました。

IMG_1242.jpg

こんな招待状を出しました。

招待状の中にはRSVPという欄があります。
これはフランス語の『répondez s'il vous plaît』からきているそうで(mioさんこれで合ってる???)
『出席・欠席にかかわらず~までご連絡ください』という意味のようです。

意味をネット検索したら
it means the invited guest must tell the host whether or not they plan to attend the party.
It does not mean to respond only if you're coming, and it does not mean respond only if you're not coming
(招待された側は、出席・欠席に関わらず主催者に連絡するということ。
 出席できるときだけ、または欠席の場合だけ連絡するという意味ではない。)
とありましたので。

我が家の招待状には、ワタシの携帯の番号とメールアドレスを書いておきました。
誕生会まで1週間、日本人のお友達からは連絡をいただきました。
アメリカ人からは一切連絡がきていません
結局こちらから電話がメールをする羽目になっています。が、中には
『もしその日何も予定がはいらなかったら行くから』という返事とか。
それくらいなら、欠席って言ってくれたほうがマシでは?
ほんとうにこういうとこどうにかして欲しいYO!

オットの同僚からも息子さんの3歳の誕生日の招待状をいただきました。
IMG_1243.jpg

こちらは、パイレーツ(海賊)がテーマだそうで、招待状には
『お子様にパイレーツをイメージした服装をさせて来てください!みんなで宝探しをします!』
とありました。
これもとってもおもしろそう~~~♪
(これだけのためにパイレーツのコスチュームを考えるのがメンドクサイけど)
残念ながら、その日はワタシタチ、カリフォルニアに出発する日なので行けません(涙)
しかし、行けないけどプレゼントを準備して、早々と同僚に渡しておいて

日本人はこういうのきっちりしてるから

ってとこを見せたいと思っとります(笑)

いろんなとこに国民性って出るものですよね。。。

ネントレ開始から1週間

ネントレを始めて1週間が経ちました~

最初の4日くらいは、ギャン泣き⇒立ち上がってベッドの手すりにつかまる⇒抱っこを20~30分くらい続けないとダメだったのですが、ここ数日は、ギャン泣きもせず、ただむにゃむにゃと言いながら横になっているだけ、という感じです。
そこに、子守唄のCDをかけて、背中や胸を押さえててあげると10分くらいで寝るようになってきました~
すごい進歩です!!!

夜中も、最初の4日間は1時くらいから1時間おきに泣いてたのですが、最近は朝5時まで、とちゅうぐずぐずするときもありますが、背中ぽんぽんですぐに寝るように!

まだまだ自分から寝るということはできませんが、おんぶか添い乳がないと寝れなかった&ほぼ1時間おきに起きてはおっぱいを吸っていたことを考えるとすごい進歩です。
以前は寝る時間も起きる時間もすっごい曖昧でしたが、今は7時半就寝、6時半起床。

ネントレ以前は、ほぼ一晩中吸っていたおっぱいを、一切吸わせないようにしたからでしょうか、
食べる量が倍くらいに増えました。
基本的に、今は、寝る前と後に授乳するくらいです。

今後は場所が変わっても寝てくれるようになると最高だな・・・と思ってますが(お友達の家に昼寝時間をまたいで遊びに行けないから)、まあそこは高望みはよしましょう。

最近はスーパーでも歩きたがってタイヘン。
(↓若干ペアルックみたいなワタシタチ(親ヴァカ))
IMG_1239blog.jpg
(やっぱり子供が好きみたいで、子供を見ると近寄っていくか、そのときカートに乗ってると、注意を引くように叫んだり手を振ったりするので、母はやっぱり恥ずかしい(涙))

そして、あまりに店内を暴走するので、結局かつがれる羽目に
IMG_1241blog.jpg

歩く距離も増えたことも、食べる量が増えた原因のひとつなのですかね?

そして、ネントレで、以前よりも昼寝のスケジュールが把握しやすくなり、外出もだいぶラクに。

とりあえず、ネントレは順調です!
来月、カリフォルニアのオットの実家に行ったとき、どう対処するか。。。
せっかく慣れてきたのに、また添い寝に戻ったら台無しだなあ。。。って、もう悩んでるワタシ(恥)

アメリカの不景気のニュース

この不景気で、日本のマクドナルドでは、史上最高の利益を計上した(だったかな?)というニュースを聞きました。

アメリカも、相当に不景気です。

やはり、ファーストフード店の売り上げ、すごい伸びてるそうです。

他には、アルコール飲料の売り上げが20%以上も伸びたとか。
外に出ずに、家で飲む人が増えてるかららしです。

そういえば、スーパーなんかのCMも、家で楽しむことを提案するタイプのCMが増えてます。



銃の売り上げも大統領選挙以来増加(オバマ新首相の下で、銃所持の法律が規制されるかもという憶測がとんだためらしい)

カリフォルニア州は、大麻を完璧に合法化して(一部医療用では使用が合法です)そこからの税収入で州の赤字をカバーしようって言ってる議員もいるとか。。。

恐いですね、アメリカ。
酒にドラッグに、銃・・・・恐いものなしじゃないですか・・・


あと、死刑が合法の州では、死刑執行にお金がかかるため廃止する方向へ話を進めてる州もあるとか。
死刑執行と、何10年も牢屋に入れておくのと、どちらがお金がかかるのでしょうか・・・・

あ、離婚率は低下してるそうなんです。
何しろ、アメリカの離婚というのは莫大にお金がかかるようですので。
お金かけるくらいなら、がまんしようってことでしょうか?

また、DV(ドメスティック・バイオレンス)は増加。。。
離婚できない腹いせ???(恐)

最近では、人気歌手のリアーナ(左)がこれまた人気歌手の彼氏クリス・ブラウン(右)に
chris_brown0.jpg

ぼっこぼこに殴られましたね・・・

rihan_bokorare_LAPD.jpg
(画像はABC振興会からお借りしました)

クリス・ブラウンは逮捕されましたが、保釈。
二人は「仲直り旅行」をして、現在デュエットの曲を一緒に製作中とか・・・

このことに対して、ご意見番のオバハン・オプラが
lfl-michelleobama.jpg
(写真右がオプラ、自分のトークショーや雑誌を持ってるご意見番オバハンです。ちなみに左は、オバマ大統領夫人)

自身の番組で
『クリス・ブラウンとリアーナ。もし私があなた方の友達なら、まずしばらく考える時間を作りなさい、そして今すぐ然るべきカウンセリングを受けなさい、と言うわ。まず、自分たち自身の傷を癒しなさい。
そして、強く言いたいのは、愛はあなたたちを傷つけるのではないの。これは今までもずーーっとDVを受けている女性に言い続けてることなのだけど、もし男の人が殴ったら、彼はまたあなたを殴るでしょう』
『まだあなたたちが交際を続けるなら、それには反対はしません。でも、とにかくしばらくそれぞれで考える時間を持つことが重要だと思うわ』

って言ってました。

なんかいろいろ書いてたら、結局、この記事をどう締めたら良いのかわかんなくなってしまいましたわ(汗;

明るいニュースはどこじゃ???

包丁不使用

我が家の今晩の献立、包丁を使わないでできました(笑)

まず、ミートボールスパゲティー

牛ひき肉をこのシーズニング(ワタシはガーリック&レモンを愛用)と塩コショウで味付け
SB_garlicherb.gif
このMrs. Dashのシーズニングは、塩が入ってないのですっごく便利デス。
ガーリックソルトやレモンペッパーなどを使ってたのですが、塩が入ってるので、かける量を制限しなきゃならなかったのですが、これはハーブとガーリックだけなので、ハーブをきつく効かせたければたくさんかければよくって、塩の量は自分で加減できますよね。
鶏肉や魚にかけてソテーすれば、それで一品できあがり~というわけです。

で、ひき肉を丸めてミートボールにして、カレー鍋くらいの鍋にオリーブオイルをしいてミートボールを調理。
(アメリカ人のミートボールって、炒めたたまねぎとかいれませんねえ。)
ひき肉は脂分が少ないものを選ぶと、まったくつなぎのパン粉などなくても崩れませんよ。
うちはちなみに93%のやつを使ってます。

で、その鍋に、トマト水煮缶(クラッシュタイプ)とトマトペーストを入れて、ぐつぐつ。

そこにドライオレガノを大さじ1くらいがつっと。。。

そのままでもいいけど、日本人にはなんかこくが足りないので顆粒コンソメをぱぱっと。

ゆでたスパゲッティーにかけて、がつっと生バジルとパルメザンチーズをかけてできあがり。

もちろん、たまねぎやにんにくなどを加えてもいいと思いますが、たまにトマトとバジルだけのさっぱりした感じが食べたいときに作ります。
で、トマトソースの余った分は取っておいて、後日、にんにくとオリーブ、ケイパー、アンチョビペーストなどを加えて、魚と一緒に食べます~
使いまわし最高~~~~♪

プラス

パスタにはガーリックトーストかもしれませんが、それではカロリーがすごいのでサラダ

IMG_1225.jpg

と言っても、袋入りのロメインレタス(左上)の上に、千切りのにんじん(手前)とクルトン(右上)を乗せるだけ(汗)
ドレッシングくらいは作るか?と思ったけど、オットは決まったドレッシングしか食べないので作らず。。。
我が家、この千切りにんじんは常備してます。
こんな感じでサラダにかけたり、炒め物に加えると色取りになるし、味噌汁にも使えるし、コーンと一緒にマリネにしたりとかね。

つうことで、包丁を一切使わずに夕食でした。

ワタシはお菓子作りはダメダメですが、簡単料理と使いまわしは達人レベルです(苦笑)

婚約破棄

今日、叔母のリズと買い物などへ。
今月末に息子の誕生パーティーをするので、その準備です。
初めての誕生会になりますが、親戚を招待するので、うちでは手狭。
よって、叔父の家でやることにしました。
叔父の家は、もう子供たちも巣立った家で、小さな子供用のプロテクションなどがされていません。
そして、おもちゃなどもありません。
ので、今回は、残念ながら、小さいお子様がいるお友達を誘ってはかえって迷惑だろうと判断しました。。。(泣)
まあ、どうせ、Kもわけわかってないことだしね。。。

とはいえ、親戚と数人のゲストもいますので、飾り付けやら、なにやら。
ワタシは全然こういうのがわからないので、リズに一緒に来てもらいました。

IMG_1145.jpg
1st Birthdayはあまり種類がなくってさみしかったけど、セサミストリートをテーマにすることにして、飾りつけやらなにやらを買い込んで、よく自宅でパーティーをするリズに料理などのアドバイスをもらい。。。

で、クリスマス以来会っていなかったので、最近どーよ、っていう話をしますよね。

リズは、なんと先月1ヶ月、海亀保護のボランティアで、メキシコに滞在してました。
世界中から集まった30人くらいの中で唯一のアメリカ人で、英語が話せる人があまりいなくて、スペイン語を必死で聞き取ったりしてがんばったんだって。
中には日本人の大学生が6人来てて、やっぱりワタシの話とかしたらしい。
リズが最年長で、あとはみんなヨーロッパやアジアから来た学生で、若い人同士盛り上がってたわ~
なんて話を。

そんな話もしつつ、最近いとこたちはどうしてる?って聞いたら

うちのいとこジェイソン、このときの彼女リンジーと婚約解消!!!!!

コメントをくれた方々の予想、結構当たってるね(苦笑)

せっかく、ジェイソンたら、彼女が日本に行きたくないって言うから、アメリカ本土内の基地に希望を絞ったのに・・・・
(体脂肪率3%のイケメンだけどアニオタなので、彼のなかで日本が聖地みたいな感じ)
『コロスプには家族も友達もみんないるから、他の州にも行きたくない』
と婚約破棄されたそうです・・・・・
聞くも涙、語るも涙とはこのこと・・・

おまけに、彼女が2月には引っ越してくる予定で、軍が出してくれる家賃以上のアパートを借りてるし。。。

リズと別れてから、即効オットに電話したら
『えーーーーー。それって、よく日本人の彼女とアメリカ人の軍人で聞く話だけど(日本人の彼女がアメリカに行きたくなくって破局ってこと)アメリカ人同士でもあるんだね~』
だって。
で、
『結構アメリカ人も、自分の家族の近所に住みたい人って多いじゃない?それこそアメリカでもよく聞く話よ』とワタシ。
すると
『まあね、婚約ってこと自体、アメリカ人にとっては「ちょっと交際が公式なレベルにまで発展」くらいのことになっちゃってるとこあるよね。
うちのお姉ちゃんも、結婚する前2回くらい「私、彼氏と婚約したから」って言ってたことあるもんね』

ということで、アメリカ人にとっての婚約は超カジュアルだった、というオチでした。
サンクスギビングのとき、芸能人の記者会見みたいに見せてた指輪、どうしたんだべなあ・・・・

ジェイソン、今フリーになってしまいました。
ミズーリ州で彼女募集中(勝手に)

ネントレ

ネントレ=『ネンネトレーニング』を始めました。

息子K、5ヶ月を過ぎたころから、抱っこだけでは寝なくなってしまいました。
昼寝も夜も、おんぶか添い乳がないと寝れません。
そして、夜も、ほぼ1時間に1回起きて乳を吸います。
でも、おなかが空いてるとかじゃなくって、ただ安心したいだけなんだと思います。
乳を吸うとすぐに寝てましたので。。。。

でも、正直言って、母のワタシはぐったりでした。
「うちの子、何もしなくてもこてーーーーっと寝るのよーーー」
って言う人がうらやましくってうらやましくって。
そんなこと、ゼッタイあり得ませんのでうちでは。

で、いつものようにネット三昧をしていたら、政井マヤさんの子育てブログに出会ったのですが、
彼女のお子様、まさしくうちの息子Kと同じ感じ。
そして、同じ本を読んでいた!ということで、彼女のネントレ道場という記事を参考にさせていただいたのです。(こちらクリックで政井マヤさんのブログのネントレカテゴリーへジャンプ

ワタシがKを産んでからずっと参考にしてるのは、こちらの本


この本では、赤ちゃんが求めるままに抱っこ・授乳をしてあげましょう。
添い寝ももちろんOK。本能のままに育てていれば、赤ちゃんとの絆を育む育児(アタッチメント・ペアレンティング)ができるはずです。

となってるわけです。

で、ワタシも息子が泣けば乳を与え、夜中起きても乳を与え、オットと川の字で寝ることになりました。

が、Kも大きくなってきて、(つうか最近3キロも太ったオットもでかくなってきてるのですが)ベッドが狭くなってきて、また、息子の部屋のせんべい布団で二人で寝始めたワタシと息子。

同じような状態だった政井さん(彼女は添い乳を寝酒と呼んでますが、うちもまさにそんな感じ)が挑戦した本をワタシも購入してみました。



(英語版を購入したので、解釈や訳がもしかしたら違うかもしれませんがあしからず)

この本の内容は、まさしくシアーズ博士の真逆。
ワタシがやっていた、添い乳で寝せる、夜泣いたらさっと乳をふくませる、昼寝はおんぶで、などなどは、著者トレイシーさんいわく、すべて『その場しのぎの育児』。
自分で寝ることができないことこそ、赤ちゃんにはかわいそうなこと。。。と。

自分で自分のベッドで一度も起きずに寝れるようになることが重要なのだ、と。

シアーズ博士は、母性本能の赴くままに、そして赤ちゃんが求めるがままに育てる
トレイシーさんは、合理性を考え、かつ、赤ちゃんの自立を促しながら育てる。

政井さんも書いてますが、どちらも赤ちゃんのことをよく研究している点では同じ。
方向がまったく逆というだけで、どちらも大事な気がするのよね・・・

で、とりあえず、もうすぐ1歳の息子。1歳になったら断乳しようと思っているので、まず、添い乳がないと眠れないという状態をどうにかしなくては!と常々考えていたので、トレイシーさんの方法を週末から試してみました。

①EASY(Eat→Activity→Sleep→Your(お母さんの)Time)というスケジュールで1日を送る
②お風呂に入れたら、そのまま部屋を暗くしてCDをかけて寝よう~という雰囲気にする
③クリブ(ベビーベッド)に入れる
④泣いて立ち上がったら抱っこして、落ち着いたらクリブに戻す、を寝に落ちるまで続ける
 (いわゆる泣かせっぱなしで疲れさせて寝させるとはここが違います。100回でも200回でも寝るまで続けることがカギです・・・(泣))
 
最初の二日間はオットが担当しました。
ワタシだと乳があるのが分かるので、ワタシの洋服をかきむしって大泣きするからです。
ワタシも精神的に耐えられませんでしたので、オットにしてもらいました。
これは、赤ちゃんが傷ついて泣いているのではなく、寝れないというフラストレーションで泣いてるんだ、と本にはありました、が、やっぱりそう簡単にはねえ・・・
寝に落ちるのには45分くらいで思ってたより簡単だったね、と話しましたが、その後1時間おきくらいに起きてしまい、その都度、乳がないのでギャン泣き。なのでそのたびに15分くらい寝かしつけにかかったと思います。

2日目・3日目はとっても簡単でした。
まだ2時間おきに起きましたが、ぐずり始めたらすぐに抱っこして3秒くらいで降ろすとすぐに寝てしまったようです。

そして、今日。
平日でオットはいませんので、昼寝からワタシ一人で担当です。
ものすごく眠そうなときを狙ってクリブに入れました。
もちろんギャン泣き。ひくひくとまで言ってました(悲)
でも、泣いては立ち上がり、抱っこ、落ち着いたら寝かせ、を繰り返してたら15分くらいで立ち上がらなくなりました。
立ち上がらなくなったら両手で背中とおなかを押さえて、おなか側をぽんぽんしながら子守唄。
トータル20分で眠りに落ちました~~~~~~

まだまだ、夜は何度も起きますが、添い乳やおんぶがなくても寝れるようになったのは大進歩!と自分たちを褒めることにして、これからもネントレ続けていきたいと思います。
また続編もレポしたいと思ってます。

産まれて初めてクリブで寝てる息子Kです。
IMG_1200.jpg

ついにご対面~

(ご対面~で、パンチDEデートを思い出した人、30歳以上ですね(笑))

今日、息子KがついにオットSの両親と初対面をしました♪
IMG_1186blog.jpg

Sの両親はカリフォルニア州のサクラメントよりさらに北に住んでいます。
健康上の理由と、経済的な理由で、今まで息子に会いに来れませんでした。
ワタシタチも、オットの有給がなかなか貯まらず、会いに行くチャンスがありませんでした。

Sのパパ(Sパパ)は1年半前まで、普通のサラリーマンで、ごく普通に、何不自由なく暮らしていたのですが、会社での過度のストレスで20キロくらい痩せてしまい、これはあまり身体によくない、と医師にも言われたので、思い切って退職し、これまでいつも構想を練っていた機械を開発・販売する会社を立ち上げたのです。
で、まあ、貯金を食いつぶす生活をしているわけでして・・・

やっと、その機械が商品化されるにあたり、シカゴで行われるコンベンションに参加。
シカゴ行きの飛行機がデンバー経由ということで、デンバーでの乗り継ぎの待ち時間3時間で、Kに会いたい!ということになったわけです。

『Greandma & Grandpa's Mr. Cool』って書いてるTシャツを着て連れて行きました。

二人とも、めっちゃ喜んでくれて、何度も『ここまで来てくれて本当にありがとう』って言ってました。
二人とも、本当にびっくりするくらい「いい人」なんですよ・・・
嫁が言うのもなんですが・・・

IMG_1188blog.jpg

IMG_1189blog.jpg
ワタシはあまり公共の場を歩かせないんだけど(自分がめんどくさいからね(汗))Sパパ・ママがずーーっと歩かせて追いかけてくれたので、息子Kも思いっきり空港の中を酔っ払いみたいに歩いてました。

今、息子Kの中で『いないいないばー』が大流行なんですが、いないいないはもちろん言えないので、
『ばー』だけ言うんですね。
これ、英語だとPee Ka Boo(ピーカブー)なので、『ブー』なわけで、
Sパパとママ、何度も『ブー』って言っては『バー』って言い直してて、かわいかったです。

たった2時間弱の対面でしたが、オットも満足、息子Kも楽しかったようで、良かったです。
来月にはワタシタチがカリフォルニアの実家に遊びに行く予定なので、そこでは息子K初のアメリカのいとこに対面です。
楽しみなような、空港でのあまりの動きっぷりで、今から飛行機に乗るのが恐いような・・・

IMG_1192blog.jpg
デンバーの姉妹都市、岐阜県高山市からのプレゼントの前で。

夢はこんな部屋だけどね・・・

昨日、ひっさびさにテーブルクロスを買いました♪

IMG_1184.jpg

写真だと暗めですが、かわいくない???
乙女興奮(爆)
(あまりこういう系が好みじゃない方は、スルーでお願いします)

これまたTARGETで、今展開中のOrla Kiely For TARGETの品です。
ワタシ、Orla Kielyの大きくって、ガーリーな柄のファンだったんです。。。。が、やっぱり本物は高価だし、お店ないし、でネットで見てるだけ~だったのです。
さすがTARGETです。

他の商品もこんな感じで超かわいすぎです。
orla-kiely-1_rect540.jpg

すでにネットオークションで高額になってる商品もあります・・・(汗)

ワタシは、いわゆる『ミッドセンチュリーモダン』(って言うんだっけ?)な感じのインテリアのが好きで。

↓こんな感じ
37520devon20-20entry1.jpgmid-century-modern-womb-chairs.jpg

あと、マリメッコの大ファン
contract.jpgmarimekko_canada_44638100.jpg
ヘルシンキに行ったときも、他にも観るとこいっぱいあるのに、『どこにまず行きたい?』って聞かれて
『マリメッコ本店でお願いします』って言った女です。

先日、Crate & Barrel という家具や雑貨のお店に行って、壁にかかってるマリメッコの布を売ってくれないか?と懇願してみましたが
『よく聞かれるんだけど、売り物じゃないのよ』
と断られました(泣)

まあ、二つを合わせたみたいな部屋の感じにするのが夢なんだけど、なにしろ、インテリアのセンスナッシングなのでね(涙)
とりあえず、かわいいって思ったもので、庶民価格なものを、じょじょに買ってるだけなんです。。。

お部屋のコーディネートはこーでねーと(こうでないと)っていう技やアイデア、おすすめのお店などありますか???

天気はいいけど不景気

IMG_1125.jpg
Old Navyで2足で5ドルのビーチサンダルが売られ始めました。
これでワタシは「もう冬は終わるな」って思えるようになってきましたわ(苦笑)

日本のお友達のブログでは菜の花とかの写真で春を感じられたけどね。。。
ここでは無理ですからね。。。
でもこれはこれでいいとしますか。。。

最近のコロスプ、毎日20度越えたりして、タイツ履いてる自分が若干浮いてる感じがします。
だって、タンクトップにビーサンの米人が多いんですもん。
やっぱり、暖かくなると、お店や街の雰囲気もウキウキ(死語)な感じになりますね。

でも、アメリカは結局不景気じゃない?

この、アメリカで第2位の電器専門店、数ヶ月前に破産申請したけど、結局助けてくれる会社なくって閉店です。

IMG_1124.jpg
ワタシの勝手な読みですが、このお店って、パソコン系とオーディオ系しか売ってなかったからだめになったんだと思う。
やっぱり、家電(冷蔵庫とか、洗濯機とか・・・)がないと。
アメリカ男子、確かにパソコンとかめっちゃ買うけど、やっぱり女の買い物にはかなわないでしょ!
特にアメリカ男子は嫁に弱いわけだし。

で、このお店、閉店セールをずーーーっとやってるんですが、うちの機械オタオット何度通ったことか。。。
IMG_1122.jpg

最近は、店内の半分はもうこんな感じ
IMG_1121.jpg

もちろん棚とかの什器も売ってます。

このショッピングカート、かわいいから欲しかったけど・・・・・
IMG_1123.jpg
150ドル・・・・高っ・・・・
売る気あるのかよ?って思っちゃいましたわよ。
そんなんだからつぶれるんじゃないの?ってね
まあ、オットには『どこで使うの?ガレージ?外で使うのは恥ずかしいでしょ』って言われたけどね。

このお店以外にも、市内に2店舗あるMacy's(アメリカの歴史あるデパートです)のうちの1店舗も閉店。
従業員は全員解雇なんだって・・・
Macy'sは今回の経済危機の影響が相当ひどかったらしいですもんねえ。

ということで、ビーチサンダル見てウッキウキな気分になろうとはしても、なんだか暗いよね~

こんなに掃除するの、人生で初めて

最近、なんでもつかんで、なんでも食べる息子Kです。
なんで、子供っていうのは、床におもちゃとホコリが隣り合って落ちてたら、ホコリを食べるんですか???

この前は、ワタシが大事に食べてた「きのこの山」をまるごと1個口にいれてて、ワタシが手を突っ込んでも必死に歯を閉じて中身は取らせない・・・・

今朝はこれまたワタシの大事なチョコ(1個ずつ飴のように包装されているもの)を包装紙ごと食ってました。。。
さすがにそれは銀紙なので、無理矢理口から取って、ごみ箱に捨てたんですが、
ギャンギャン泣いて、必死にごみ箱に手を突っ込んでんの(苦笑)

最近はゴミ箱がお気に入り、発見したセロリ食ってるし。
IMG_1150.jpg
あんなにおもちゃがあるのに、なんでキッチンで遊ぶのかもかなり不思議。

そういえば、数日前も同じチョコを口に入れて、そのときはちょっと噛んだ状態で取り出せたので、ワタシがそのまま食べたんですけど、
それを見たオット・・・超かたまってんの・・・
『なんでそれを食べるの????』って・・・

男の人?アメリカ人?よくわからないけど、うちのオットはちょっとでも息子の口に入ったものは食べません(謎)
皆さんの旦那さまはどうですか?

で、また話は戻って昨夜は。
自分の寝室の洗面所で顔を洗ってたんですが、そういうとき、息子はいつもワタシの足元で何か食ってます(笑)
マッサージの棒だとか、ティッシュだとか、まあさまざま。
特に害があるものはないので、そういうときは放っておいてるんですが(恥)
昨日はいきなり『ゲッ』ってのどを詰まらせる音。。。

焦って息子のそばにしゃがんだら、ワタシに向かってぴゅーーーーーーって吐きました(焦)
超焦りました。
息子のそばには、なんかよくわかんない白い粒粒。
液体の洗剤とかが固まったみたいな。。。
そのあとは機嫌もよくって、肌にぶつぶつも出てないから、いいこととしましたが。

掃除ニガテだから~っていつも言ってるけど、そうも言ってられないのかな、とさすがに思いました。

掃除機をとりあえずかけたのですが、このとき
IMG_0855blog.jpg
息子が全部こぼしたカレー粉を掃除機で吸ったため、いまだに掃除機をかけると家全体が
カレー臭・・・

あー、掃除嫌いなワタシの掃除との戦いは続くようです。

最近のワタシのコスメ事情

最近のワタシのコスメ事情をちろっと書きます。

305985_l.jpg
ランコムの化粧水

今まで使ってたピンクのシャネルの約半額くらいのお値段で、使い心地はこっちの方が断然いい感じがします。とろとろ系の化粧水です。
匂いもこっちの方が好み。
コロラドはめっちゃ乾燥してる(湿度は飛行機の中と同じくらい)ので、最近とろとろ系が好きです。
ついでに日焼け止め兼化粧下地もシャネルのやつで、ここでは売ってなく帰省するたびに免税店で買ってきてるので、ランコムにいいのないかなあ???って思ったけど、ぴんとくるのがなかったです。
希望としては、顔色が明るくなるタイプ。ピンク系とか黄色系。
いいのがあったら教えてください♪

35b6_1.jpg
エスティーローダーのチーク(21 Peach Nuance)
NARSに代わってこちらにしてみました。チークって3年以上ももつからびっくり・・・
だからって、何色も買うようなことはしません。けちんぼなんで。

この色、美容部員さんいわく『アジア人はゼッタイこれよ』って言われただけあって、すっごくいいですよ~
とくに30過ぎてるとくすむからね。。。風呂上りみたいなぽわっとした感じに仕上がります♪
乙女に一気に変身よ~(苦笑)

6a00d83451cb5f69e2010536f5647f970b-320wi.jpg

Cetaphilのクレンザーを洗顔に使用。
今までは『Kiss My Face』のオリーブオイルの石鹸使っててこちらクリックで詳細ページへこれはこれで好きだったんです。値段も2ドルちょっとだからそれまたよい!
だけど、なんか飽きた(爆)ので、お友達からボディーローションとかがいいって聞いてたCetaphilに。
敏感肌用だからいいんじゃない?って思って。
Costcoのクーポン入ってたから激安でした。
最初は、使用感がぬるっとし過ぎててちょっとな、って思ったんだけど、それは、その前まで使ってた石鹸がさっぱり系だったからと思われます。
今はふつうに、問題なく使えてます。

head_and_shoulders.jpg
そして『Head & Shoulder』シリーズのシャンプーとコンディショナー。
言わずと知れた『ふけ用』シャンプー。

最近、ふけがすっごいんです・・・
で、乾燥してるからかな?って思ってたんだけど、シャンプーしないで二日目にはいると、今度は頭皮も髪の毛もべったべたなオイリーになるのです。
臭いも結構くさい・・・
これが乙女には耐えられない(涙)
シャンプーは1年以上変えてないから、妊娠・出産のせいにしてます。
で、あまりにひどいからこれにしてみました。
髪を乾かすときにはまだまだふけが落ちますが、量は減りましたね。
あと、シャンプーして2日経っても今までほど、べたべたで臭くなりません!!!
これはよかった♪

ということで、だらだら書きましたが、最近使用中のものでした。
化粧下地や、ふけ対策の情報募集中です♪

携帯とかスカイプとかクレジットカードとか

アメリカの携帯電話って、電話をかけても、受けても、料金がかかります。
我が家は、家に固定電話をつけていなくて、夫婦の携帯2台のみです。
料金は、月700分までの通話で2台分で69ドル。
この700分はもちろん、かけた分、受けた分合計です。
とにかく、この電話を使って話した時間ということです。

今まで、700分ってすごい多くて、いつもあまっちゃってて。
あまった分は次の月にどんどん繰り越せるので、去年とか3000分以上もあまってて
『誰かにこれ売りたいな』
なんて思ってたのですが、最近、長電話がひどくて、ついにオーバー。
オーバーすると、これでもか!ってくらい追加請求されるのでびっくり。
冷や汗ものでした。

で、家に固定電話をつけたいなってことになったけど、
いつも、毎月どうやって節約しようかって考えてるのに、最低でも毎月25ドルくらいはかかる固定電話、なかなかつける決心はつかなくって。

で、つけたのはスカイプフォン。
スカイプっていうと、スカイプユーザー同士の会話が無料っていうのは知ってたけど、
相手もオンラインにいなきゃならない、とか、コールセンターみたいなイヤホンを耳につけてPCに向かいっぱなしじゃなきゃならない、とか、なかなか気が進まなかったんです。
でも、今は電話もあるのね~
知らなかった。
自分の電話番号も持てるし。
ちなみに、アメリカ国内かけ放題で1年30ドル。
自分の電話番号をもつのに1年30ドル。
電話機は専用のものを買わなくてはなりませんが。
ピンからキリまであって、うちは、アマゾンで20ドル程度のを買いました。

で、こういう機械系がめっちゃ好きなオットが熱く語るには
PSP(プレイステーションポータブル)や、これからワタシが買う予定のIPhoneでもスカイプ使えるんだって。
思考回路が超文系なので、さっぱりこういうのはわけわかめなんだけど。
ま、すごいことらしいよ。

ワタシ的には、これで、友達から電話きても『ごめん、携帯のミニッツオーバーしそうだからきるから』って言わなくてもいいわ(苦笑)
つうことで、これからはがんがん長電話可能です(笑)
日本の実家もスカイプをダウンロードしてくれたらしいから、スカイプ同士ってことで実家との会話が無料っていうのもうれCわ♪

ところで、このスカイプを注文するとき、支払いはクレジットカードにしました。
特にオンラインで支払いをするときは、デビットカードではプロテクション機能が充実してないので、
クレジットカードにしておくのがいいようですので。

最近、お友達の経験したウィルス、
『あなたのパソコンが今ウィルス感染しました。このソフトをダウンロードして直しましょう』
的なメッセージが出てきて。。。。
焦って、そのメッセージが指示するとおり、どんどんいろんな情報を入力。
とちゅう、銀行口座やクレジットカードの番号までも。

でもてんぱってるから、そのまま入力しちゃって、はっと気づいて銀行に連絡したときには、遅くて、すでに数10ドル口座から取られてたのです(冷汗)

やっぱり、顔を見ての取引でしか、口座番号から直接っていうのは気をつけなければと再認識。
皆さんも気をつけましょうね。

で、まあ、クレジットカードの話に戻るんだけど、
まず、1年分の料金30ドルを払って、次に、自分の電話番号を持つ料金を払おうとしたら、
『クレジットカードが銀行によって止められました』
のメッセージ。

なんでよ???
って思ってたら銀行から電話がきて
『怪しい取引があったのでカードを止めました』

それはとーーーーーってもありがたいことですが、
そこから、本人確認の質問が5,6個。
中には『あなたの家の前の持ち主の名前は何ですか?』とか。
うちのオットが知ってるわけないじゃん。
とりあえずクリアして『30分でカードを復活させますので』
って言われたので、余裕を持って1時間後にまた支払いをしてみようと思ったら、また同じメッセージ(溜息)

また銀行から電話きて、また5,6個の質問に答えたけど
『復活には数日かかります』
・・・・・・・
うちらは、1枚しかクレジットカードを使っていなくって、それをオンラインでの支払い全部に使ってて。
しかも、保険やら衛星放送やらの支払いが今週いくつかあるのに。

『復活したかどうかは、ご自分で使ってみて(トライしろって言ったよ・・・)ください。
こちらからは連絡しませんから』

「トライして、また止められたらどうなるんでしょう?」というオットに

『数日待ったらそういうことはないと思います』

数日って何日よ・・・
思いますってなによ・・・・
はっきりしてよ・・・
親切なんだか、なんなんだか・・・・



人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

