12
3
6
7
11
12
13
14
20
21
23
25
26
27
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年ももうオワリ~だらだらと独り言

な~にもしてないまま、年末です・・・
日本は今頃、大忙しなんだろうなぁ・・・
オットも、1日しか休みないんで、毎年ですけど正月気分はないです。
昨日から日本のテレビ(TV JAPAN)を再契約したので、紅白観れるのが唯一正月らしいかも。
つうか、再契約するとActivation Fee25ドルですって。
で、これをまた解約するとCancelation Fee5ドルですってよ。
どんだけ儲けようとしてんだろうね。

そういえば、2週間以上も前に、日本の友達と親戚に送ったカードが、まだ届いてないらしい。。。
「Happy Holiday2009」って書いてるから、今年中に届いて欲しかったのになjumee™faceA195f

今年2009年もいろんなことがありました。
1月のオバマ大統領就任、日本でも政権交代がありました。
ワタシ自身のビッグニュースは、やはり、びっくりの第2子妊娠でしょうかね。
本当に本当にびっくりしたから(笑)

アメリカもいろんなことがあったけど、この前ニュースで観てなるほどな~って納得したのは『急に有名になっちゃった人』たちの事件、が多かったってことです。

だって、この方スーザン・ボイルさんだって、今年素人参加のオーディション番組でいきなり有名になって。。。紅白出場ですもんね。
yir2009_suddenfame_boyle_lg.jpg

この少年、さあ見て分かるかしら?
yir2009_suddenfame_falcon_lg.jpg

Baloon Boy(風船少年)ですね。
彼は全然悪いことしてないけど、有名になりたい両親だったばっかりに犠牲になっちゃいましたね。
お母さんが日本人だし、コロラド州在住ということで、ワタシの周りの日本人の間でも結構話題になりました。
この両親、この事件を起こす前にも、『Wife Swap』っていう全然価値観やスタイルの違う二組の夫婦の奥さんを交換してどうなるかっていうテレビ番組にも以前出演してました。
この出演をきっかけに、リアリティーショーとかに出ていきたかったらしい。

こちらクリックでその番組に出たときの家族紹介のページへ

風船事件で、一瞬のうちに有名になったけど、両親は刑が確定。
代償はすごい大きかったよね。

ワタシの中でビッグニュースだったのは、

yir2009_suddenfame_jonkate_lg.jpg

アメリカではジョン&ケイトでおなじみの二人の離婚~
二人には、双子と六つ子、合計8人の子供がいて、その生活を追ったリアリティー番組『Jon & Kate Plus 8』で人気者になりました。

ワタシも、六つ子妊娠中のケイトのお腹の大きさを、このブログで記事にしたことがあります。
番組は5シーズンも続いたので、子供たちも番組の中で成長していって、なんか近所の話みたいに身近に観ていました。
でも、本もDVDも出て、最初は庶民的な小さな家に住んでたのに、最後にはお城みたいな家に住んじゃって、いきなり有名になったらどうなるかっていうのをはっきりと見せてくれた番組でした。

リコン話が出たあたりから、ジョンが両耳にダイヤのでっかいピアスして、20代の若いガールフレンドころころ作って、ふとぅに嫌な感じでしたね(苦笑)

二人は、なかなか子供を授からなくて、人工授精で最初の双子を妊娠。
あと一人だけ欲しい!ってことで、再度人工授精に挑戦して六つ子を授かったわけですが
それでも「子はかすがい」にはならないんだな、ってしみじみ考えさせられたワタシです。
しっかり夫婦のコミュニケーションを取っていくって重要だなぁなんてね。

長くてすいません。
アメリカのテレビ好きのワタシのビッグニュースは。
monk.jpg

MONKがついに終わる(涙)


シーズン8をもって、終了してしまいました。
あ~~~~~悲しい~~~~~
アメリカ来たばかりで、オットの実家に居候してたとき、毎日することなくてSママと二人でこのDVDを観まくっていました。本当に助けてもらったのですミスターMONKには。
日本でもBSで放送されてるってことは、DVDも出てるのかな?
正月に何もすることない方、ぜひ観てみてください!
ワタシとお気に入りエピソードについて語り合いましょう!

MONKに代わるものなのかどうなのか、同じ局で最近始まった『White Collar』
wcpost.jpg
第1話(パイロット版)はとっても良かったけど、その後は尻すぼみ気味。

でも、久々にワタシの超好みの彼♪
1250102770956_08WhiteCollar_mif_640_320.jpg
MONK並みにご長寿番組になるといいね。

ということで、なんか取りとめもなくだらだらと2009年のニュースなどを振り返りました。

今年もありがとうございました♪
来年も、よろしくお願いします♪

日本のお友達+親戚のみなさん、カードがヘンなときに届いたり、届かなかったりしたらゴメンナサイ
スポンサーサイト

とろろで体力つけるど~

前記事には、ミクシイも含め、みなさま温かいコメントありがとうございました。
まだまだ完全復活とまではいきませんが、どうにか家事ができています。
そうそう、ちーさまのコメントで気づきました、ド直訳の「極度の水分不足」より「脱水症状」のほうが分かりやすいですよね(恥)

みなさんも、水分補給は忘れずに!

クリスマス前日、日本の実家からプレゼントが。

IMG_4204.jpg

送って欲しいとお願いしていたものたちや
(息子に『めばえ』とか、アメリカだとなかなかみつけられないウエストアジャスター付き妊婦用タイツなど)
父のインタビュー記事の載った新聞などがはいっていて、やはり日本からの荷物を開けるときって、ほんとにわくわくどきどき(笑)です。

サプライズプレゼントがこれ。
IMG_4202.jpg

青森県産長いも!!!!!!

ワタシは、とろろがあれば何杯でもごはんがいける女です。
今日の昼は、一人で一本分いきました~
体力これでがつっとつけていきましょう~

クリスマス時期なので、ワタシからも実家に荷物を送りました。
20091223084920.jpg

コロラドのカレンダーや、息子の写真入りオーナメント、インフルエンザが流行ってますからエアボーン、実家の母や妹が「汗がぴったり止まる」とファンのアメリカのデオドラント剤、puntensuさんのブログで日本にもレストランが進出していると知ったLAWRY'Sのステーキシーズニングなどなどを送ってみました。

日本では何でも手に入るので、母から『これだったら日本でも買えるから』とダメ出しがたまにあります。
なので、日本に送るものにはいつも相当悩みます。
アメリカ在住の皆さんは、いつもどんなものを送っていますか?
ヒントお待ちしています。

日本からの『めばえ』の付録の箸にやたらと大喜びしていた息子さん。
IMG_4220blog.jpg
トーマスの列車とレールのセットにも喜んでいただけたようです。

IMG_4222blog.jpg

ワタシと違って几帳面なので(苦笑)レールをきちんとはめることに喜んでいます。

クリスマスに入院とは・・・(とほほ)

クリスマス、ワタシは小学校4年生くらいまでサンタさんを信じてました・・・・

的な、乙女でメルヘンちっくな日記にする予定だったクリスマスでしたが。。。

病院に一泊でした(悲)

朝起きて、息子がプレゼントを開けるとこをビデオに収めて・・・という感じではありましたが、
実は、明け方から腰が痛くて目が覚めてました。
歩くのも辛くて、めまいもするので、朝ごはんもすべてオットに任せて寝てました。
夕方からお友達家族にご招待を受けていたので、それまでには治すぞ~!!!と。

でも、昼を過ぎたら、どんどんつらくなってきて、熱を測ってみたら38.5度。
腰が痛いのと熱だけ、っていうのが気になって、担当の産婦人科に電話をしてみたら、ドクターもやはりそこが気になるらしく、念のためバースセンターに行くように、との指示でした。

アメリカで病院に行けって言われるのは結構めずらしいので・・・・7ヶ月で早産か???
と結構びびってしまいました。。。

困ったのは、バースセンター自体がインフルエンザ予防のため12歳以下の子供の入館を禁止していると言われてしまったこと。
とりあえず、ワタシだけモニター室にはいって、オットのオネエチャン家族に息子を迎えに来てもらいました。
この子供の入室禁止は3月まで続くそうなので、子供は4月に入ってから産みたいものだとつくづく思いました。

部屋に入ってガウンに着替えてすぐに尿を採ったのですけど、汚い話ですが、まっ茶色(汗)
この色と、腰の痛みから、9割方urinary infection(尿路感染症)だろう、とのお見立てでしたが、
科学検査にまわしたところ、尿にも血液にも異常なし。

でも熱は高いし腰は痛い。
ワタシの心拍も、胎児の心拍もすごく高い。
どうやら、ワタシもものすごく具合悪く見えたらしいです・・・まあ、具合悪かったのだけど。
当番医の先生も、これはもう一泊して様子を診るしかないわ、という判断でした。
アメリカで一泊しろだなんて、結構タイヘンなことなんですよ。。。
ほら、帝王切開でも3~4日で退院っていう国だから。

ここから病室に移されて、あとは寝るだけだから、オットには帰ってくれと言いましたが、泊まると言って聞かないんです・・・・

ということで、何の準備もなく、息子、初めてのお泊り(汗;
ワタシも出産以外で人生初めての入院(汗;


結局、はっきりとした原因はわかりませんでしたが、陣痛がきているわけでもないので、これが腰痛の原因ではなく、高かったワタシと胎児の心拍数も朝になったら落ち着いたので、午後になって退院しました。

合計4本の、栄養入りの点滴を打たれましたが、いつまでも尿は茶色。
ドクターからは『たぶん、極度の水分不足に疲れが重なったとかだろう、としか言えないわ。とにかく、1日にグラス10杯の水を必ず飲むようにね』
と言われました。

恐るべし水分不足。
そういえば、ここ最近、オットから「最近、食欲がないみたいだし、疲れ方がハンパじゃないよね。」って指摘されてましたが、すべてうちの怪獣息子のせいにしていました。
水分は、胃もたれを理由にペリエを一日一杯くらい・・・・

体の不調は何かのサイン。ってこと、心に留めておかないと。
年齢も年齢だし(苦笑)

プール

久々にプールに行ってきました~

ワタシ、現在、日本の妊娠7ヶ月。
体重もすでに、7キロ近く増えています(恥)
体中がコリコリで、特に股関節とかつらいです。

息子の水着を日本に忘れてきたので、TARGETに新しい水着をオーダーしたのは11月20日。
予定では12月1日に到着予定でしたが、すぐにメールがきて
『12月10日~30日到着に変更されました。このオーダーをキャンセルしますか?』
とのこと。。。
大きめサイズで、おまけにポールフランクFor Targetのものだったので、来年の夏にも着せたかったので、キャンセルしませんでした。

そして最近になってまた
『発送が1月末に変更されました。このオーダーを続行するにはあなたの許可が必要です』
というメールがŽè‘‚«•—ƒVƒŠ[ƒYŠç2

TARGETのオンラインショッピング、あまりイケテマセンね・・・・

ということで、日本に忘れてきた水着を送ってもらうほうが早かったです。

で、実際プールは、すっごく気持ちよかったです。
本当に体が重くて、それが日常生活でどんなに負担になってるかが実感できますね。
浮力よありがとう♪

ワタシが買ったのはこんな水着で、
410KZOTHPXL__AA260_.jpg

ふとガラスに映る自分は、日本の雪だるまみたいでヒキマシタけど。
なぜ日本のかっていうと、日本の雪だるまは二頭身。
A_329D~1

アメリカのは三頭身
Snowman.jpg

この違いです。

水からあがると雪だるまですからね・・・息子を追いかけるのは不可能。
オットなしではプールも無理ですが、久々にリラックスいたしました、、、とさ。

予定日まで、あと何キロ増えるんだろう~~~~~恐ろしや~~~~
これから毎週プール行こうっと。

日本の子供服をアメリカで

HOLIDAYGIFT1.jpg

いつも買い物情報を得ているサイトから。

なんと日本の子供服が、日本と同じくらいの値段でアメリカで買えますƒiƒCƒX

BIT'Z KIDS Japanese Children's Clothing Store
今だと25日まで、25ドル以上の買い物で送料無料だそうです。

アメリカの子供服もいいんだけど、靴下とか細かいものは日本のがかわいい♪ってワタシは思うんですが・・・

このお店、日本国内には100店舗以上あって、アメリカだとNYに店舗があるんだそうです。
ワタシはこのお店知りませんでしたが(汗)
早速息子の靴下や、腹の子の肌着系をチェックしています。

意外にはまってます、ベアミネラル

1年位前には『カバー力がないファンデなんて使えねー』なんて言ってたけど、お友達にサンプルもらったらすっかりベアミネラルのとりこ(爆)

サンプルがなくなったのでとうとう買ってキマシタ。
P247201_hero.jpg

買ったのはマットタイプのほう。
きらきらしてるほうは、やっぱ35才近いときついっていうか(笑)
ただてかってる風にしか見えなかったんですよね。。。だから、前試してみたときはピンとこなかったんでしょう。
マットのほうは、もちろん自分のコンシーラーとか使うけど、毛穴がなんとなく目立たない気がします!!!
そして、なんと言っても、肌が軽い感じがいいし、そのまま寝てもいいのもいい(苦笑)

今だと、セフォラでブラシ付きで28ドル(定価だと48ドル分)のホリデースペシャルキットがありますよ。
(リンクはここですが、古くてページがなくなったらすいません)

キムたんメイクにはちょっとナチュラル過ぎだけど、当分はこれで行く予定。

こういうの、オットも気を利かせてストッキング(クリスマスの靴下)に入れてくれると、おっやるな!って思うのに、全然思い浮かばないみたいね・・・そりゃそうか。。。

Girl Friendsからこんなクリスマスプレゼントをもらいました。
*普通に友達って言えばいいんですが、なぜかアメリカ人の女性は女友達のことをわざわざ「Girl Friend」って言いますよね。。。なんで?

IMG_4130.jpg

ウィリアムズソノマオリジナルのクリスマスデザインのスパチュラと、OPIのホリデーセットƒn[ƒg
やっぱり、女性は女性の心を知っておるね~
悲しいけど、自分でこれらを自分用のストッキングに入れましたjumee™thanks4
オットは、クリスマスプレゼント本体どころか、ストッキングスタッファー(クリスマスの靴下にちょっと入れる小物たち)ですらワタシに何をあげていいやらわからず、悩んでいるようですので。。。

クリスマスになると買えるドイツの焼き菓子シュトーレンも買ってきました。
IMG_4184.jpg

本当はドイツ人経営のベーカリーまで買いに行きたかったけど、ちょっと家から遠いので息子付きでは行きたくない。。。
キムたんメイクと同様、とうぶんはおあずけです。

最近の夕食

ここ最近は日本のファミレスみたいな食事が続いてました・・・

IMG_4061.jpg

にゅう麺
ゆかりのおにぎり
メロン
だけ・・・(笑)
麺類のときって、おかずに困りませんか?

IMG_4067.jpg

ごはん
ほうれん草とたまごの中華スープ(わかめに見えるけど、絶対わかめではありません)
コロッケとキャベツとトマト

このコロッケ、オットは7個も食べました・・・・まったく、食欲の波が極端なんだYO

IMG_4083.jpg

ドライカレーにたまごとチーズのっけたやつ
ベビーリーフのサラダ
コーンチャウダースープ

コロッケ作ったときに、多めにひき肉とたまねぎを炒めておいて冷蔵庫で保存。
ドライカレーに使いました。
ほんとは普通のオムライスが食べたかったけど、オットがケチャップが嫌いなので、ケチャップライスが無理(悲)
のっけるたまご、どうしても上手く作れません。ふわふわにするにはどうしたらいいい?

IMG_4111.jpg

ごはん
しょうが焼き
『日本の』ポテトサラダ
ほうれん草とマッシュルームのソテー
アボカドにしょうゆぶっかけ

しょうが焼き、なかなか薄切り肉や脂ののった肉が手に入らないアメリカではあまり美味しくできません。。。。
そんな脂気にしないで、他のとこ気にしろって感じでしょ?
で、今回は細か~~~~く切れ目が入った「Cubed Pork Loin Staek」というのを使ってみましたが、やっぱり硬かったです・・・
在米の方は、どの肉をしょうが焼きに使ってますか?

しょうが焼きには日本のポテトサラダが一番!ですが
生のたまねぎが嫌いなオットは、いつも無理やり食べてる模様。。
無理やりにでも食べるようになったのは、結婚7年目の成果だとは思いますが。

放任主義

うちの息子K、最近は、めったに勝手に冷蔵庫を開けることをしなくなったのですが、
この前、たぶんワタシが完全に閉め切ってなかったとき、おもむろに何かを取ってきて食べようとしてました。

IMG_4074blog.jpg
(家の中だと、服を着たがらないので、たいてい半裸です・・・それもどうよって感じだけど)

バターです。。。。

きっとチーズと間違えたんだべなと観察してたら、口にしました。

どうせうぇーーーーって出すべな、って観察してたら

IMG_4075blog.jpg

食べ続けてましたけど(汗;

おもしろくて写真を撮ってる母のワタシもどうかと思いますけど。。。。

こういう、ある意味放任主義の母です。。。。

これ系の愚痴が多いよねワタシ

クリスマスカードも大体終了。
プレゼントも、贈りたいとこだけに郵送完了。郵便局の行列はすごかったけど、息子はお友達が見ていてくれたので並ぶことができました。

オットの両親にも早めに送ってしまいたいのに、こういうとき妥協を許さないAB型のオットは
『あともう1品加えたいからまだ送らない』
と言って聞きません。勝手にしてください。

で、なんか、用事を済ませた感がどっと体に襲い掛かってきた昨夜。
相変わらず足にまとわりつく息子をあしらいながら料理をしていたら

IMG_4134.jpg
(油染みは無視ってね。これ撮ったあと、焦って拭いたから(苦笑))

うちのストーブ(レンジ?)はこうやって手前のか奥のかがわかるようになってるんだけど、
奥で煮込み料理、手前でブロッコリーを茹でるお湯を沸かしてたのに、頭がぼーーーっとし過ぎてて、手前を超LOW,奥をHIGHでずーーーーーーーーっと、かれこれ10分くらい調理。
『ったく~いつになったらお湯沸騰すんだか』
とか文句とか垂れながらやってたら、めっちゃこげの臭いまでしてきたけど、それでも全然気づかずに、ぼーっとブロッコリー握って待ってて・・・

もちろん煮込み料理がおじゃん(おじゃんって死語か?)
ワタシのルク鍋こげまくり(汗;

この時点で、料理やる気ゼロですよゼロ。

で、オットの提案で日本食レストラン(通称ジャパレス)に行くことに。
いつもは寿司だけど、オットが行ったことのないTEPPANYAKI側に座りました。

IMG_4136.jpg

お友達が働いてるので、メニューとかの質問もできるのがいいところ。
で、オットがおなかがすごい空いてるって言うので、ワタシも友達もそんなときのオットの食べる量が分かるので、すごくボリュームがあって、値段がちょい高めだけど、中身的には結局お得という「カップルメニュー」というのを頼みました。

息子も味噌汁がんがん食べていい感じ。
IMG_4139blog.jpg
なスタート♪

ステーキもでかいし~、あとは、でーーーーーっかいホタテとか海老とか
IMG_4138.jpg
シェフが、鉄板の上で卵を割って、その殻をへらでぽーんと投げて帽子の中に入れるんで、息子は
『たがも(卵のこと)、な~い。たがも、ぼうし!』の連呼

おーーーー調子いいじゃーーーんって思ってたけど、今度は火をぼーぼーと上げるパフォーマンスに息子超びびって、抱っこ抱っこの連発になってきて・・・このままだとヤヴァイかなあ・・・と。

で、できあがってみるとすっごい量で・・・
IMG_4140.jpg
でも、おろしダレで食べるステーキたちは、なんか日本のステーキみたいですっごいおいしいのです。

しかし、なんと、オットは『なんかおなかが空いてたと思ってたのに、あまり空いてないかも。。。お腹の調子が悪い』とか言い出して、全然箸が進まず。
全体量の3分の1も食べないの。

息子はもう歩きたくて限界きて、雄たけび上げ始めるしさ。

ピザとかと比べると、飲み物も合わせて一人30ドルくらいいくから、やっぱり高価でしょ?
無理してでも食べて欲しいじゃない?ワタシだけ???
なのに、まったく食べなくなっちゃったうちのオット。
息子も最悪。
で、ワタシまた怒りまくる~~~~
オットは
『別にお金がないわけじゃないし、持ち帰ったのを明日のランチに持ってくから、いいじゃん!何怒ってんのさ?』
って言うわけよ。

でも、その場で食べたほうが美味しいわけだし、そんなに食べれないんだったら、家の残り物で済ませたわけじゃん?
「結局は、鍋焦がしてやる気なくしたワタシのせいじゃん!!!」って、よくわかんないことで、キレまくって帰宅。。。
無言で就寝。

食べ物に関する喧嘩がやたらと多いワタシタチ夫婦ですが、皆さんはどうですか?

冬に帰るのもいいなぁ

YOUTUBEで、こんなCMを見つけてしまいました。

我がホームタウン八戸のCM



毎年、里帰りは夏だし、冬に帰るのは寒いから遠慮しとくわ、なんて思ってたけど、

自称八戸大使のワタシですが、冬の八戸もなんか恋しくなったど~

きんきの煮付け、食べたい!!!

子供とはわかっていても

オットのオネエチャンのとこの姪、セリナ(9歳)が、いつも
『abechiとモールに行きたい』
と言っているらしく、連れて行ってくれないか、と言われたので週末近所のモールに連れて行ってきました。

まあ、オットのオネエチャンは、化粧っ気がなくて洋服なんかにお金をかけるのはばかげてるという考えの人だし
オネエチャンの旦那は、「人が大勢いるところに適応できない病気」らしいし、
普通の女の子のセリナはあまりそういうとこに連れてってもらえないらしいので、それはちょっとかわいそうかなあと思いまして。

迎えに行くと、仕事をしてない彼女のお父さん(オネエチャンの旦那)
『これで彼女にかかる分をまかなってくれ。あ、でも、ハムスターとかフェレットとかは買ってこないでね』
と、彼女の目の前で太っ腹にも50ドルくれてびつくりでした。

このくらいの年の子ってどういうお店を見るのかよくわからないけど、とりあえずペットショップへ連れて行ったら大喜び。
やはり、店員さんにお願いしてフェレットを抱っこさせてもらってました。
彼女いわく、彼女の親もフェレットは飼いたいのだけど、アパートで禁止されてるので飼えないのだとか・・・

そして、息子と一緒に、自分の持ってきた小銭でこんな遊具を制覇
IMG_4120.jpg

やっぱり子供だな~って、微笑ましくなったりしました。
まだこのうちは・・・・

お昼時で「おなか空いてきたんだけど、何か食べてもいい?」というので、ご希望を聞くと
「私、ジャパニーズが好きだから、パンダエクスプレスがいいの」

パンダエクスプレスは、モールのフードコートなどにどこにでもある『中華』のファーストフードですがね。
restaurant_panda.jpg

panda-express.jpg

9歳ですし、アメリカ人ですから、別に、日本と中国の区別がつかなくてもいいですけど・・・・

彼女、今、アニメ「犬夜叉」にはまってるらしく
757923507.jpg
とっても日本に興味があります。
うれしいことですが、「私、日本語でカードも書けるのよ」とか大嘘こきます(笑)
このはったり、大人になっても続くんですから、外交上でも日本はアメリカに負けたりするんですね、きっと(苦笑)


彼女、わざわざ「フォークじゃなくて、箸をください」ってお願いして、箸で食べてましたよ。
IMG_4122.jpg

「パンダエクスプレスは好きだけど、魚を生で食べる『寿司』というのは絶対に口にできないわ。
うちのお父さんも、『そんなものを食べてると、体に毒がたまって死んでしまう』って言ってたもの」
とか言ってましたけどね。。。(呆)

ここから本領発揮。
うちの息子は、なかなかこういう場所で椅子にじっとしてられる子じゃないので、彼女が食べてる間も大騒ぎ。
すると
「Kにはしつけが足りないと思う。もっと厳しくしないとだめよ」
と何度も言ってきます。
子供の言う事なのでいちいち相手にするのもなんですが、あまりにも言うのでオットが
『まだ2歳前だから、言っても聞けないんだよ。もうちょっと大きくなったらもちろんもっと厳しくするつもりだよ』
と言うと

「私の妹は2歳前でもすっごくいい子だったわよ。kは問題児よ」
と、何度も何度も言うのです。
で、オットが
「そうだねえ。サンドラ(彼女の妹)はいい子だったかもね。でも、赤ちゃんっていうのはみんな違う性格の持ち主だからね」
と言うと

「しつけよ!!しつけが重要なのよ!!」
とか大声で言い出すんだもん、はっきり言って、ワタシ、うんざりし始めてしまいました。

昼ごはんの後は、彼女の大好きなアクセサリー屋のClaire'sへ。
ここでは、自分が50ドル使っていいのを知ってるので、どんどこどんどこ買い物かごに欲しいものを入れていくので、超びびりました。
だって、いつもすごい質素な生活してるってオネエチャンとか言ってるから、子供もそうなのかな?と思ってたらそうじゃないんだもん。。。

おまけに、オネエチャン夫婦と、Sの両親、今仲違いしてまして

*オネエチャンが半年くらい前に陸軍に入隊しようとしたとき、S両親が反対したのが気に食わないらしく
『私達の人生をサポートしてくれる気がないのなら、話す必要がない!!!』
と言って、それ以来電話とかも取ってないんですよ・・・・これまたびつくり・・・

たぶん、Sの両親の悪口を子供の前でもしてるのでしょう、姪っ子までが
「グランマたちが私たちへの対応について謝ってくれない限り、会いたくないの」とか
「このセーター、すっごくダサイ~~~~グランマが着てるやつみたい」とか
どんどんS両親の悪口が口から出てくるのです。

寿司の話もそうだけど、小学生くらいの頃って、大人の言うこと全部信じちゃうと思うんですよね。
だからこそ、子供の前での会話は気をつけなくちゃだめだし、自分がどういう意見を持っていても、子供にはあまり極端な意見を聞かせちゃいけないと思うんです。

実際、姪は「カリフォルニアの人口の9割は移民のメキシコ人で、私達の税金は彼らのために使われてるってお父さんが言ってたわ。困った話よね」とかも言ってて、
ここコロラドにもたくさんのメキシコ人がいるし、きっと彼女の学校にもメキシコ人の子がたくさんいると思うのだけど、その子たちにどういう意識を持ってしまうか・・・・とか、オネエチャン夫婦は考えないのでしょうかね?

と、最後には、ほんとにほんとにうんざりして、どーーーーっと疲れてしまいました(溜息)

子供とはわかっていてもね。。。ワタシ、おとなげないですよね。。。

渋るオット

クリスマスは間近。

息子には、最近『ぽっぽー。チューチュー(英語だと汽車はChoo Chooという音をたてます)』と言って大好きな、機関車トーマスのセットをCOSTCOで。
IMG_4011.jpg

50ドルくらいでした。

もう一個、LEGOのブロックで息子が欲しそうなのがあるけど、これから、彼のベッドやマットレス、シーツセットなどを買わなければならないので、一個で我慢していただきます。
いやいや、来年はもっと我慢が必要かもだけど。

そしてオット。
クリスマスだいぶ前に、PS3を買いました。
今までワタシがOKを出してなかったのですが、今までの値段より100ドル下がったし、NETFLIXというオンラインのDVDレンタルで、このPS3があるとDVDなくインターネット接続を使って直接自分のテレビで映画を観れるサービスがあるので、まあいっかなあとOKしました。
いやあーそれにしても、世の中のデジタル化ってすごいね・・・書いててわけわかってないんだけどサ。

そしてワタシ。
オットには「クリスマス、何が欲しい?」って聞かれました。
本当は、ルクルーゼのグリルパンとか、UGGのブーツを1足買い足しとかしたい。
でも、どちらにも、オットは全然のってきません。
『ふーーーんそうなんだ~』とか『なんで同じようなブーツ、それも高いのがもう一足いるの?』とか・・・・

『どうせなら、もっとクリスマスっぽいのがいいじゃん』

とか言い出す始末。

あんたの中でのクリスマスっぼいって何よ・・・・
どうせ、意味不明なネックレスとかでしょうが。。。。


とかは口には出しては言えず。。。

それなら、と、
家を買った当時から、ワタシタチの寝室のバスルームにつけて欲しいと言ってる、メディスンキャビネット
↓こういうやつ
wsci_01_img0092.jpg
を買ってくれと言ってみたら、

これなんて、値段はピンきりではあるけど、高くたって50~60ドルのもので、これがないから、シンクの周りにいろんなものがあふれているのです。。

なのに『うーーーーん、まあ考えておくよ』

キッチンカウンターにもうひとつつけて欲しいと言っているキャビネットも
『うーーーーーん、考えておくよ。それよりも、もっと違うもので欲しいものないの?キャビネットなんて、キミが欲しいものじゃなくて、家に必要なものじゃん。それがプレゼントなんてキミにフェアじゃない』
と言ってきます。

だったら、さっさと買わんかい!!!!
なんでそこで渋るんじゃ!!!!


最近、大寒波で雪が降ったコロラドですが、我が家には雪かき用のシャベルがありませんのです。
集合住宅なので、管理組合が雪かき業者を手配して、大体の雪かきはされるのですが、家の玄関前とか駐車場とかは自分でしなきゃなりません。そりゃ当然です。
なのにシャベルがなく・・・
お隣さんがうちまでやってくれます(恥)
そんなご親切にいつまでも甘えるわけにはいかないので、
『仕事の帰りにシャベル買ってきて』
と言うと

『考えとく』

何でですの?????

PS3は、『買ってもいいんじゃない?』ってワタシが言った次の日の朝買いに出かけたくせに。

これは、男だから?アメリカ人だから?

それともSだから?????

Sだからに100万点!!!!

クリスマスの準備

12月に入って、ちょっとずつ忙しくなってきました。
日本でも師走っていうけど、アメリカも1年の最大イベント(でしょ?)クリスマスが控えているので、なんかそわそわします。
とはいえ、平日は息子Kがいるので、身動きとれず、家や友人宅でだらだらしてるだけなんだけどサ。
オットのいる週末は、これでもか!って感じで忙しいっす。

先週末は、クリスマスツリーなどで家の中の飾りつけをしますた。

息子も、去年はわけわからずにそこらへんの飾りを食ってたけど(笑)今年は自分でエルモのオーナメントを選んだので購入。
IMG_4039blog.jpg

一応、なんとなく飾りつけのお手伝いも。
IMG_4022blog.jpg

つうかねえ、このB型の息子ですが、意外と神経細かいみたいで(これは絶対にワタシのDNAではないね)まっすぐ並んでないと直したりとかするんですよね。。。将来恐いよね。。。

ストッキングも準備OKです。
IMG_4024.jpg
真ん中の息子のストッキングホルダーは、写真入りで、上には名前がはいってます。
(Pottery Barnのこれを去年注文しました)
気の早いオットは、「お腹の女の子のももう注文しよう!」とか言い出してて笑えます。
まだ、産まれてみないと、女の子の確立は99%であって、残り1%は男の子なんだから、ってなだめましたが。。。
ほんと、女の子ってことで、オットの盛り上がりがすごくて笑えますよ~

IMG_4071blog.jpg
まだまださみしいツリーですが、毎年思い出に残るオーナメントを増やしていきたなあと思っとります。

来年もHOPE=希望がいっぱい持てる年になるといいですね~♪
IMG_4055.jpg


後日談が続きを読むにあります。

続きを読む

最近の夕食

今朝のコロスプはマイナス13度です。
でも、いつもより風が強いので、体感気温は『マイナス23度』だって!!!
マイナス20度台って、ここ以外だとフィンランドでしか体験したことがありません。

道路が凍ってしまってるので、市内の学校や公共機関などはほとんどが2時間遅れ。
うちのオットは普通どおりに出勤なのですが、3年前に実家から送ってもらったユニクロのヒートテックズボン下が大活躍です。
ただし、車は2台のうち、ワタシがいつも使っているSUVのほうが安定性があるので、そっちに乗っていってしまい、
ワタシは今日は一日家にスタック(缶詰状態)です。
まあ、家の中だと半そででOKなのでいいんだけどさ~

日本の実家に送る荷物、今日完成させて郵便局に行くつもりだったけど・・・・
やめます・・・・


ところで、ずうずうしいことに、最近の食事という新カテゴリーを作ってしまいました。
でも、これは決して料理ブログではありません!!!そんな恐れ多いことは絶対にしません!!!

料理は嫌いじゃないですが十人並み。凝った料理はできないし、本当にいつも献立に悩みます。
なので、客観的に自分の食事を見るのと、これはこういうのに使えるよとか、こんな料理もいいよ、っていうアドバイスをもらいたいな、っていつも思っていたので、思い切ってこれからちょくちょく書かせてもらおうと思います。
お料理上手のブログではなく、料理にヘルプが欲しいブログです。
よろしこ。

先日
IMG_4017.jpg

トマトソースのパスタ
白菜とミートボールのミルクスープ
セロリのマリネ

トマトソースはいつもたまねぎとにんにくのシンプルなものですが、最近、形のある野菜を息子が食べない傾向にあるので、たまねぎとプラスにんじんをすりおろして使いました。
がつがつ食べてくれたので良かったです。

セロリのマリネにオットはまったく口をつけませんでした。
でも、アメリカのセロリって
celery.jpg

こんな感じに大量で売られているので、消費に困ります。
どうしたら食べれるでしょう?

次の日
IMG_4026.jpg

前日の白菜とミートボールのスープに、マッシュルームを足して、さらにホワイトソースを足してとろみをつけ、これまた前日にゆでておいたペンネパスタを絡めました。

ベビーリーフのサラダ

アボカドと海老の韓国風サラダ

オットは、アメリカ人のくせに全体的にマイルドな味が好きなので(オットの実家で出てくる料理はすべてに醤油をかけたくなる)アボカドの韓国風にはまったく手をつけませんでした。
そんなに辛くしたつもりはないんだけどね・・・
あまったので、昼食にごはんにかけてどんぶりにして食べます。

ワタシ、アボカドがすっごい好きで、さらに最近、アボカドには抗酸化作用があるって読んだらますます食べたくなるんですが、レパートリーが少なくて困ってます。
おまけに、オットはアボカドがそんなに好きではないのですが、皆さんはどんな風に食べてますか?

あと、サラダにのっけたトマトですが、ワックスとか気になるので、いつもこの
fitSoak(1).jpg
野菜・くだもの用の洗剤で洗ってるんだけど、これって、気休め?って思うことあるんだよね。
皆さんはどうしてます???

という感じで、これからもよろしくお願いします。
毎日、あと一品あるとかっこつくのになあ?って思いながらもできません。
かんたんで、野菜でできるもう一品ってどんなのある?

ワタシがけちなのか???

うちのオットなんですけど、仕事で自分の車を使っていろんな部署を行き来します。
部署によっては往復で30マイル(50キロ弱)とか。。。
これ、きちんと走行距離を会社に報告すれば、ガソリン代を請求できます。
でも、絶対にしません。

いつも一緒に行動してる同僚は、二人乗りのスポーツカーに乗ってるから、彼の車を出すことはないらしいし、これは絶対ガソリン代を請求したほうがいい!っていつも言うのだけど

『手続きの手間を考えたら、ガソリン代のほうが安いと思う』

って、いつも以上に頑固になります・・・

あと、ここコロラドスプリングスは米軍基地が多いというのもあってか、レストランや映画館、ファーストフード店、車のディーラー、家具店、酒屋などなど、本当に色々な場所で「ミリタリーディスカウント(軍人割引?)」というのがききます。
うちも、予備兵としてミリタリーの端くれだし、きちんとその義務を果たしているわけだから、堂々と割引を使いたいし、ワタシなんて表示がないお店でも
『ここはミリタリーディスカウントききますか?』
って聞くくらいなのに、オットはいっつも忘れます・・・

で、ワタシがオットの財布のレシートチェックして
『あれ?またミリタリーディスカウント忘れてるじゃん』
って言うと

『ワーォ!!!50セントも損しちゃったよ!!!なんてもったいないことをボクはしちゃったんだろう』
って、皮肉のアメリカンジョークを飛ばします。。。
たかが50セント、されど50セント、ちりも積もれば山となる、でしょ???
むっかつく!!!!

これって、ワタシがけちなだけなの???

実はもうちょっとで2歳かよ・・・・

うちのドラ息子K、実はもう20ヶ月です。
実はもうちょっとで2歳ジャン・・・・
(って言ったら、ふとぅに『いやいや、まだだから』って実家の親には言われたけどね)

ドラ息子っぷりには拍車がかかってきて、最近は、人のものもオレのものもオレのものっていう、ジャイアンステージ突入(汗;
手に入らないと、大人だろうが他の子だろうが叩いたり押したり・・・
これが本当に悩みです。
育児書やサイトなどで調べる限りでは、どの子も必ず通る道らしいので、辛抱強く、教え込もうとしてるんだけど、これが結構大変。

寝かしつけは、夏、日本に帰る前はクリブ(ベビーベッド)で寝れたんだけど、日本で添い寝だったので、すーーーーーーっかり添い寝に戻ってしまいましたし、さらに、布団に入るのが嫌いなので、添い寝してても寝に落ちるまでワタシを殴る蹴る(涙)
殴るたびに『叩いたらマミーバイバイなんだよ』って息子を残して部屋を出る、を毎晩5回以上はしないと寝てくれないのでこっちの体力がきつい・・・・

もうベビーベッドは小さいので下の子用にするとして、そろそろ幼児用ベッドを買って、またゼロからネントレの予定です。
いい方法あるのかなあ???

と、まあ、うちの子は世間一般の良い子のみなさんに比べて、数段ドラ息子なので、大変なとこを書いても書ききれないのです?潤・遵・??醇Q
なので、書くのやめてっと(笑)

IMG_3999blog.jpg
最近は、たぶんこれが二語文?というのも出てきて、「さるさん、おんぶ」とか言います。
ガレージから車を出すときは「おうち、バイバイ」とかね。

日本から持ってきたおさがりのこの本がまだまだお気に入りで

『K、本!』(←Kの本!という意味)って言って持ってきます。

キャラクターは、やっぱり男の子です、スポンジボブ、機関車トーマス、Carsがお気に入り。
IMG_3995blog.jpg
こうして、無駄に母は買い物をしてしまうわけだね(苦笑)
(左奥:バブルバス、その手前:お風呂で体洗うやつ、真ん中:歯ブラシ立て、右:お風呂で体洗うやつ、右奥:ストローマグ)

圧倒的に日本語のほうが多いのですが、『Big』『Open』『All done』なんかはなぜか英語。
あとはもちろん『NO!』も。。。。NO!って言われると、なんかむかつくんだけどね。
あと、スポンジボブに出てくるヒトデのパトリックのPatrickとか、セサミストリートのElmoとか、やたら発音が良くてさ~

あーあ、母は一生かかってもその発音は身につかないというのに、お前はええなあ

と思ってしまいます。

あんなに嫌いだった歯磨きも、なぜかオットがやるとOK(ムカッ)

IMG_3997blog.jpg
スポンジボブの歯を磨いてあげている息子

先日は、モールで、初めてサンタさんと写真撮影
IMG_3992blog.jpg
この写真撮影って、週末はすごい行列になってますが、日曜日の開店すぐに行ったら誰も並んでいなかったので、すんなりでした。
他の子は泣いたりしてたけど、うちの息子は泣くことなく超ガン見(笑)
『じじーじじー』って連呼・・・

お友達んとこの子の名前も呼べるようになってきたし、コミュニケーションがだいぶ取れるようになってきて、
ドラ息子ではあるけど、人間っぽくなってきておもしろいです。
もう少し、ワタシと二人っきりのときも、ワタシのアテンションがなくても遊べれば、母はもっと助かるのだけどね。

女子会

久しぶりに、夜、お友達と食事に行ってきました~

大ボスみたいなお友達が、急遽旦那さんの仕事の都合で来れなくなってしまったのは残念だったんだけど、
もう一人、夕方から仕事をしてて、なかなか普段都合がつかない友達が参加できることになったので、それはそれでとっても楽しかったです。

家族で外食もいいけど、やっぱり子供連れないで、さらに女だけのほうが気楽でいいっすね。

行ったのは、数ヶ月前にオープンした寿司レストラン『BARA SUSHI』(ここクリックでウェブサイトへ)

店内は、ここらへんの寿司レストランらしからぬ、こ洒落てファンシーな感じ(笑)

食べ物も、ここらへんらしからず、全部のサイズが日本みたいに小さくて、ちょっとびっくりでした(笑)

IMG_4001.jpg

IMG_4003.jpg

IMG_4004.jpg

このたたきのお刺身なんて、もともとは3切れのみで12ドル!!(驚愕)
IMG_4002.jpg

まあ、そこは女子会ってかわいく言ってるけど、無駄にアメリカに慣れてる女が揃ってますので
『私たち、4人なのに3切れなんて・・・どうにかならない?』
と注文からわがままを言い、同じ値段で5切れに増やしてもらいましたわYO

(まあ、それでも「4人に5切れってどうしろっていうんだか」と最後までぶつぶつ言ってたんだけどね(苦笑))

店内は、ほんと、オサレな感じで、「NYみた~い」と行ったこともないのに言ってるワタシがおりましたけど・・・

でも、ボックス席は日本人女4人にもきっつきつで、
『ここにアメリカサイズのデブは座れるはずかない!!!』
という意見でまとまりました。

こんなん書いてるけど、とってもおいしくて、楽しくて、あっという間に時は過ぎてしまいました。

ワインもちょっと飲んで、楽しくなったワタシと、わざわざ目隠しつける必要ないくらい不細工に撮らせてくれたお友達と記念写真です。
IMG_4006blog.jpg

家族連れには、ちょっとオサレ過ぎてあまりおすすめできないかも。
(ロールも小さめなので、同じエリアならKURAのほうがいいかと)
KURA
3478 B Research Pkwy
Colorado Springs, CO 80920

でも、こんな女子会とか、デートとかには、このBARAはとーってもおすすめです。
ただし、まだオープン仕立てで、アルコール類はビールとボトルのワインしかありませんでした。

次の女子会、出産前にできるだろうか?

リアーナとガガたんとアリシア・キーズがハイファッション過ぎる件

去る11月22日に、アメリカン・ミュージック・アウォード(AMA)が開催されました。

最近は、観たいテレビをリアルタイムで観ることはあきらめましたし、
番組表もチェックできないので、録画予約をすることもままなりません。
母ってそういうこともできないとは、知りませんでしたYO

でも、ネットとかでちら見をしたら、リアーナとガガたん(レディー・ガガ)とアリシア・キーズが、あまりにも舞台衣装とはいえハイファッション過ぎたのでご紹介したいと思います。

rihanna-gaga-alicia-ama-2009.jpg

ね?

右端のアリシア・キーズは、まだまともだけど、なぜにコマネチか?っちゅう話ですよ。

リアーナの場合、肩に電飾が施されていて、若干ワタシもクリスマスに備えて欲しくなった次第。
rihanna-ama-2009-outfit-04.jpg
いつもより、太ももが細く見えるリアーナたん。

ガガたんは、もう言うことないっすね
lady-gaga-ama-2009-outfit-05.jpg
感想は、中に着てる肌色の全身タイツが、フィギュアスケートっぽいな、って感じ(笑)のみ。

アリシア・キーズは、歌が上手いんだから、それ以上何もしなくてもいいのに
alicia-keys-ama-2009-outfit-02.jpg
もう一着の衣装はこんな意味不明なジャケットだし・・・

皆さんはどれが気に入りました?

もう、ブリちゃんとかJLoとかの時代じゃないのね・・・

アリシア・キーズとJay・Zのパフォーマンスはとってもよかったので、お暇な方はどうぞ。
若干、Jay・Zが、白いジャケットと蝶ネクタイのせいで安っぽい司会者に見えなくもないですがね。



NY、NYうるさいですけどね・・・(田舎もののひがみ)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。