02
1
6
8
12
14
19
20
22
27
28
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

二人目って

IMG_4803.jpg

つくろいものをするワタシ
BGMは、『母さんが~夜なべ~をして♪』か『部屋とYシャツと私』って感じでお願いします。

掃除・片付け以上にニガテな縫い物ですが。。。
日本で買ってきたマタニティータイツにもうすでに5回くらい穴が開きまして。
毎回つくろうしかないのですよ、こんなワタシでも。

最近、こんなサイトを発見~
C_image1_1.jpg
ここクリックでサイトにいきます

ニッセンの海外にも発送してくれるサイトです。
でも、もうイマサラマタニティータイツ頼んでも仕方ないからね。。。
大慌てでこの産後用のガードルを買いました。
1万2千円以上買わないと送料無料になりませんが、ワタシが買ったガードルで送料10ドル。
EMSで送ってくれるそうなのでそんなにヴァカ高いってわけではないかと・・・

産後のことなどすっかり忘れてましたし、息子の相手をしてると、一日2時間(彼が昼寝してる時間)しか自分のことができません。
その間、イロイロとやることあるんだろうけど、まったりカウチに横になってテレビを観たり、ネットをしたりでしばしの休息を取るのが日課。
だって、息子、ほんとうに起きてる間は動きっぱなしなんだもん。

先週、やっと産後の服の整理に手を出したら、息子のときに妹にもらったおさがりのガードルに思いっきり穴が開いてることに気づいたわけです。

そんなことをぶつくさと妹に語っていたら

『あー、だから2人目産んだ後に体型が戻らない人が多いんだね』

ぎく図星だよ・・・妹よ・・・

でもでも、二人目って、こういう準備はおろそかになってるけど、心の準備って一人目のときとは全然違う感じです。

一人目を産んだときは、正直言って、『overjoyみたいな、喜びで胸がいっぱい』ってなるんだと思ってたのに、ならなかったんデス。
むしろ『overwhelmとかagitatedみたいな、圧倒されて、打ちのめされて、動揺してる』って言ったほうが合ってる感じ。
その落差にも驚いたんだけど、

*無痛分娩の注射があんなに痛いとは知らなかったし
*無痛分娩でもおまたが裂ける痛みを感じるとは知らなかったし
*おまたが裂けるのがあんなに痛いなんて想像もつかなかったし
*乳が張るってあんなにタイヘンだなんて知らなかったし
*子供中心の生活って、精神的にも物理的にもだ、なんて誰も教えてくれなかったし
*母が日本に帰ったあとの無力感がひどかったし
*睡眠不足になるっていう本当の意味を知らなかったし

そういうことをずっと悩んで、心から無事出産できたことを喜べていない自分にもすごくショックだったんですよ。

でも、今は、それが全部心に残ってるので、ある程度落ち着いてるというか・・・(ものの準備は全然できてないんだけど)
検診ごとにも、イロイロと質問ができて、いい感じな気がします。

今日の34週検診でも、おまたが裂けることに対して何か対策はないのだろうか?今から自分で準備できることとかないんだろうか?と聞いてみましたが。。。
『もう胸の前で十字を切って祈るだけなのよ』
というドクターの言葉
(うちのドクターは、いわゆるエインセッカイというものはしません)

もちろん、いきみ方とか、出てくる直前にナースがマッサージするとかそういうことはもちろん関係するし、その場でできることはすべてするけど、それでも裂けるときはあるんだ、とのこと。
一人目で裂けてるとその部分は他より薄くなってるので、また裂ける可能性はある、とのこと。

それだけでも知っておけば、また心の準備になりました。

あとは、息子のときは料金が気になって大急ぎで退院したけど、今回はドクターが認めた入院であれば保険が100%カバーするので、たぶん丸二日はいられると思うんですね。
きっちり二日いて、母乳育児コンサルタントとかともきちんとお話してこようと思います。
息子のときはそれすらしてきませんで。。。一人目ってある意味実験台よね(恥)
申し訳ないっす。。。
スポンサーサイト

基本的にチャレンジャー

ワタシ、新しいレシピに挑戦するの、無意味に好きなんです。
典型的な飽きっぽいO型だから。
最近挑戦したやつ。

アメリカのFood Network(食べ物専門チャンネル)の重鎮(体が重いからではない)
Ina Gartenさん。

cooking.jpg

彼女、料理家になる前は、なんと、ホワイトハウスで核問題のアナリストをしていたという才女。
もともと料理好きで、フランスに料理留学とかして、今は料理家。

彼女の作るもの、なんでもかんでも材料がぜいたく品なのが、庶民にはちょっと痛い。。。
あと、バターとかがつっと2本とか鍋に入れるのがすごくって、「これであなたは太ったの?」って思ったりね(苦笑)
あ、でも、彼女、ハーブだけは自分の庭に摘みに行くの乙女!
彼女が、うちのオットの大好きなマカロニチーズを作ってたので、材料を思いっきり替えて作ってみますた。

IMG_4616.jpg

Inaさんバージョンマカロニチーズ
サラダ
すいか

いちおうこのレシピで作ってみますた

でもね
無塩バター⇒普通のバター
しいたけ⇒普通のマッシュルーム
cremini mushrooms⇒これまた普通のマッシュルーム
cream sherry ⇒日本酒
white truffle butter⇒よくわかんないから普通のバター
グリュイエールチーズ⇒スイスチーズ

って代用しまくったら

手間がかかっただけで、特にスペシャルな味ってわけでもないふとぅのマカロニチーズになりました(汗;

次は、日本の「きょうの料理」から、マロンさんのレシピで

小松菜と豚肉のミルクスープ

IMG_4674.jpg

小松菜と豚肉のミルクスープ
和風ハンバーグ

これまた、豚バラ肉がなかったから、豚ひき肉で肉団子にしちゃったし、小松菜もないから白菜にしたし・・・
(ひき肉があまったから無理矢理ハンバーグにしただけ)
マロンさんは加糖のピーナッツバターを使ってたんだけど、うちには無糖のしかないので、砂糖の量を2倍にしたら
なんかすっごく甘くなってしまいました(失敗)

食べるときにラー油を垂らすので、それでちょっとごま坦々麺風になるんですけど、ラー油を垂らせない息子とオットは全然食べてませんでした(汗;
ちょっとこれは研究の余地おおあり。

最近買ったこの本
211435670.jpg
『Cook This, Not That』
は、メジャーなレストランの人気メニューから「これを食べるくらいだったらこれを作ったほうが低カロリーで安上がり」というレシピを紹介してるものです。

その中から、ハニーマスタードサーモン
IMG_4813.jpg

つけあわせはグリルしたアスパラです。

サーモンは買っても、ムニエルにするか、ただ焼いて醤油かタルタルソースで食べるしかアイデアがなく、
たまに新鮮かな~って思って作ってみましたが、これもソースが甘過ぎました。。。
でも基本的にマスタードとサーモンって合うので、これは砂糖の量を替えて(はちみつと黒砂糖を両方使うので)また挑戦したいと思いますよ。

ちなみに、これと比較してるのが、大手チェーンレストラン『Outback』のSalmon Griller
outback-salmon.jpg

なんと、756キロカロリーカットできて、値段も11.18ドルも節約できるんだそうですよ!

この本からはもっと作ってみようと思います。
だって、基本的にオットはアメリカ食が好きだからね・・・

また乱射

ここコロスプからデンバー方面(北)へ車で45分くらいのリトルトンというまちのミドルスクール(日本でいう中学)でまた銃乱射。

かの有名なコロンバイン高校から3マイルしか離れてない学校らしい。

2年前のこの時期には、コロスプ市内の教会で乱射。

ワタシ、アメリカで一番恐いのはこれ。

だって、自分がその場にいたら防ぎようがないんだもん。

今回は、学校の先生たちの対応がよかったそうで、死者はなし。ほっとしたけど・・・・でも恐いデス。

環境と食の好み

息子の体調、なかなかしゃきっとよくなりません・・・
今日はアメリカ月曜日。
家にひきこもってるので、何曜日かもはっきりしないっす(汗;

木曜日から熱や咳の息子。
週末も一度緊急病院(Urgent Care Clinic)にお世話になりました。
でも、やはりぐったりもせず、待合室でもずーーーーーっと動いてるので
『元気な男の子ですね!』とか『ハッピーそうな子がいるわ~』とか言われましたが

彼が患者ですけどね(苦笑)

まあ、元気だからいいんだけど、言われたとおりにイロイロ薬を飲ませてるけど、熱は上がったり下がったり。
咳はひどくなる一方。
今日また病院です。トドみたいに重い母はめんどくさいんです!

週末の病院帰り、家にまともに食べ物がないので、帰りにテイクアウト。
オットは肉たっぷりのギリシャのシシカバブのサンドイッチ・ギロス(日本ではギロピタと言うらしい。。。こちらクリックでウィキペディアのページへ

ワタシはもちろんベトナムのフォーだす。

今回は贅沢して、揚げ春巻きのCha Gioもつけました

IMG_4820.jpg

ベトナムというと『生春巻き』が有名ですが、ワタシはこの『揚げ春巻き』が大好物。
生春巻きの皮(ライスペーパー)を揚げてる感じが、食べなれてる日本や中国の春巻きとさくさく感が違って楽しめるし、これをレタスに漬物やハーブ類(バジルや香菜など)と一緒に巻いて、甘酸っぱいたれにつけて食べるので、なんかサラダ感覚で美味し

こんな感じで今度は作ってみようかな~
Cpicon 揚げ春巻き@ベトナム by ちさぷー

こんな量にプラスしてフォーだったので、オットに一緒に食べたら?と聞きましたが
『ギロスでお腹いっぱいだから要らない』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう男です。ワタシなら、お腹が痛くないかぎり、食べてしまいます。貧乏根性でしょうか?

さらにオットは、

「特にベトナム料理のファンではない」ので、楽しめないってとこもあると思います。

これは、育った家庭環境の影響ってやっぱり大きいと思うんですよね。
オットいわく『ボクのうちは裕福じゃなかったから、シリアルとPB&J(ピーナッツバターとジェリー(ジャム)のサンドイッチ)とマカロニチーズとピザで育ったようなものだから』
だそうです。
まあね、この4品って、アメリカで最もチープな献立って感じだもんね。

それでも、そういう家庭で育ったからこそ、今、大人になって、いろんなものに挑戦したい!っていう人、たくさんいると思うんですが、これまた環境ってありそうで、オットの両親も、そんなにいろんな食べ物に挑戦するタイプじゃないんですよね。。。
パパは、若かりし頃、日本人とのハーフの彼女がいたことがあるそうで、その子のお母さんが一度てんぷらを作ってくれたのがすごく美味しかった♪と言って、てんぷらだけは好き。
でも、あとは別に・・・
ママなんかは、ほんと、じゃがいもで育ったみたいな人だから、魚も恐る恐るって感じの人だし。
ツナ缶がせいいっぱいみたいな(笑)

その点、日本は、島国だけど、結構、外から来たものに柔軟っていうか、どんどん自分色に染めて生活に取り入れていくっていうとこあるけど、アメリカ人って実はすっごい保守的で、あまりそういうことしない気がします。

ワタシの実家だって、特に裕福じゃないけど、小さい頃から、家のごはんにハンバーグとか餃子とか出てたし、
たまにマックとかミスタードーナツとかモスバーガーとか、ファミレスとか連れて行ってもらったし。
父が変わってるので(笑)小さいころから、オートミールとかふとぅに食べてたしね。

ってことで、ワタシは結構いろんなものにトライしたい派なんだけど。。。

オットがオットだけに、なかなか一緒のものは食べられず。。。

息子はいろんなものが食べれる子にしたいな、と思いつつ、

今んとこオット色強し(涙)

息子、日本以来の発熱(意味なく長文)

木曜日の夕方から、いきなり息子、発熱。
そういえば朝から咳はでていたんですけど、ふとぅどおり遊んでいて、特にぐったりしてたわけでもなかったので、気にもとめてなかったんです。
100.3F(摂氏38度くらい)だったので、いつもどおりタイレノールを飲ませて様子を見ました。

夜11時くらいに103.2F(摂氏39.5度)到達。

アメリカでは、103Fを越したらかかりつけ医に電話する、というのが普通(だと思います)
もちろんERに連れて行くことは可能ですが、通常ERは激混み。
具合が悪い子供と一緒に4~5時間あの待合室で待つことを考えると背筋が凍りますよワタシ。

で、うちのかかりつけの病院にも電話連絡。夜なのでオンコールの医師から電話がかかってくる予定。
でしたが、かかってこない

30分以内にオンコールの医師に連絡がつくっていうのがここのクリニックの売りなはずなのに、こない!!!

その後も、1時間で2回かけたけど電話がこず。

仕方なく、保険会社の24時間ナースコールに電話してアドバイスをもらいました。が、やはり
*タイレノールをあげる
*薄着にする(笑)
*咳がつらそうであれば、シャワーを出しっぱなしにしたバスルームに入れる
という、普通のアドバイス。

それでもやはり熱が1時間くらい下がらなければかかりつけ医に相談せよ、とのことでしたが

連絡取れないんだもん!!!!

前にも書きましたが、アメリカでは、子供が産まれる前に小児科医を決めて登録し、生まれたときに病院に来てもらってチェックアップしてもらいます。
息子と同じ医師に、2番目もお願いするようでしたが、ちょっとワタシ、考えさせてもらいますわ。

でもまあ、午前3時くらいに熱はおさまってきましたが、3時まで息子は寝てくれず。。。

で、翌朝金曜日。
熱は通常通り下がりましたが、念のため、病院に予約を取っていきました。
担当医は学会出席とやらでいませんでしたが、そのアシスタントに診てもらい、クループ咽頭炎からくる熱でしょう、とのこと。

処方箋が出たので、帰りにWALMARTで薬をもらったり、買い物。
帰宅してみると、また熱が103Fまであがってるし・・・(汗;
のどが痛いからか何も食べないので、また買い物。
IMG_4804.jpg

いずみさんにアドバイスをもらって、アイスとかスポンジボブとかのキャラクターのスープを買ってみたら、
おかゆは全然食べなかったのに、Carsのスープは、ヌードルがキャラの形になってるのがよかったらしく、どんどん食べていました。よかった~。

でもでも、どんなにぐたっとしても、何か寝に落ちたら逃すものでもあるかのように
IMG_4805.jpg

目をこすりこすり、起き続け・・・

結局昼寝もせずに、夜も10時過ぎまで寝つかず。。。

息子よ、具合が悪いときくらい、寝てください。どうせいつも寝ないんだから(by父・母)

で、今日土曜日、日中はやっぱり熱が下がり、気分がいいもんだからおおはしゃぎ。
夕方になったら、やっぱり熱が上がってきた・・・両親、体力の限界(涙)

悩むオット

今日もヒマ~

息子付きでヒマって一番きつくて。

体力を使わせないと昼寝してくれないって思ったけど。

気温は6度くらいだから、公園もいいかな?って連れて行ってみたけど、息子は平気でもワタシが寒く・・・
プールっていう手もあったけど、プール自体は大丈夫でもシャワールームがきつい。
ファミリーシャワールームっていう個室を使ってるけど、ワタシがまだまっぱのときにドアを開けようとしたり、トイレの水で遊ぼうとしたり。
それでもワタシが機敏だったらいいけど、今のワタシはまさしくトドみたいに動きが鈍いので。。。(まあ体型もトドだけど)

で、今日もマクドナルドに行きましたわ。

IMG_4779.jpg

最初はコーヒーとパイだけにしとくつもりが
IMG_4774.jpg

スナックラップも食べたっす(恥)
IMG_4775.jpg

お昼前の間食ですけどね(恥)

貸切状態で、飽きてしまった息子でしたが、じょじょにほかの子が来て・・・
息子は大喜びで寄って行くんだけど
『そこどいて!!!』
とか言われてるし

早く暖かくならないかなぁ・・・

で、今日の本題は

悩むオット

以前も書きましたが、うちのオットは『子供のファーストネームは日本の名前』と強く心に誓う男です。

で、お腹の女の子の名前ですが、特に隠してるわけでもないんで、

姫子(ひめこ)←オット命名

の予定です。

これは、アニオタのオットが、Princess=姫、ということを知り
「女の子ができたらボクのPrincessという意味で姫子ってつけたい」と結婚した7年前当初から決めていたもの。

当時は日本に住んでいたので『かわいくっていいんじゃない?』って言っていたのですが、今、アメリカに住んでみてひめこという名前がアメリカ人には覚えにくく、発音しにくいということがわかってきました。
オットは「そんなことは気にしない!」と言い続けていたけど、先日、叔母が
「ひめこって言うの難しいから、キムって呼んでもいい?」
って言ってきた。

キ、キム・・・・・

まあ、そう呼びたかったらそうでもいいか・・・

しかしオットは納得いかず。日本じゃなくて、日本のお隣の国の名前じゃないかい!!!とちょっとムッとし。
その後、ずーーーーっと悩んでいます。

で、同僚数人に聞いてみたらしく、
「覚えたら別に難しいわけでもないよ。ただ、覚えるのに何回か聞かないと」
と言う人多数。

で、ニックネームは
Meko(メコ)
がいいんじゃない?
と言われたそうです。

メ、メコですか・・・・・

ワタシは特に名前にそんなに執着はないんですが、メコって呼ばれるのはちょっとねえ。

と言ったものですから、またオットは悩んでいます。
とにかく彼は『姫』という漢字を使いたい!!!!ていうか、使わないとボクのPrincessにならないじゃないかい!!!くらいの勢い。

は~決着はいつつくのでしょうね。

スーパーボウルと日本

冬季オリンピックが始まったというのに、イマサラ???なスーパーボウルの話題で恐縮。

オリンピック、なかなかここだとあぜかあまり観る機会がないので・・・

今年は、家があるニューオリンズ地元のセインツが残っていたせいか、アンジェリーナ・ジョリー&ブラピという大物カップルまで観戦してたのが印象的。

スーパーボウル中継中のCMは、高額ということもあって、毎年話題になるCMが多いんですが、
今年は不況のせいか、あんまりぴんとくるのがなかったデスが、日本人なのでこれは気になりましたよ。。。



携帯電話からのメールで質問に答えてくれるというサービスをしてる会社のCMです。

まず、「ハッケヨイ!!!!」がそう聞こえない(笑)

そして、

誰ですか?I Surrenderを『アキラメル』と訳した人は!!!!

『降参~』とか『参った~』くらいにしといて欲しかったわね。

「Bring it on fat man」を『かかってこい!でぶっちょ!』・・・ま、これは許すとしますか?

まったく、こういうCMを編集するときって、ネイティブの人とかに確認とかしないんだろうかね?

そして、今年優勝のセインツに『スコット・フジタ』という選手がいるんです。
sf20100206a1a.jpg

彼自身は白人なんですが、生後6週間で日系アメリカ人のおうちに養子にもらわれたので、箸を使えるし、お正月やお盆という日本の年中行事をきちんとするんだそうです。

彼のお父さん(ロドニー・フジタ氏)は、第2次大戦中、アリゾナの日系人の強制収容所で生まれたそうで、
彼はアメリカの高校で、日系人が日系人であるというだけでひどい仕打ちを受けた歴史がある、ということを学習しないことにすごいいらだった、とあるインタビューで話しています。

日本人で白人家庭に養子で・・・っていうのは結構聞く話だけど、白人で日系人の家で育つ、という場合って、そうよくある話じゃないよな・・・って、ふと思ったので書いてみました。

バレンタインと軽いプレッシャー

みなさん、バレンタインデーはいかがお過ごしでしたか?

アメリカは15日がPresident's Dayで祝日。3連休になりました。

うちは、いつもオットが花とかカードとかくれるんですが、ワタシからは・・・・何も。。。
一応、男性⇒女性へ花やチョコをあげて愛を表現する日ですが、男性から、とか、女性から、とかに関わらず、家族とか親しい友人とかにもちょっとしたものをあげるのはふとぅのことです。

だけど、うちのオットって、何が欲しい?って聞くと「特に何もいらないよ」って言うし
かといって、ワタシが勝手に何かをあげると「こんなことしてくれなくてもよかったのに。」とか言うし、
あげるほうとしてはつまんないんですよね、いつも。
特に、今なんて、ワタシはお金を稼いでいないわけだし、結局オットのお給料から買うことになるし、
そのやりくりも結局ワタシだからサ・・・
めっちゃ現実的な嫁ですいません。。。

なので、いつもどおり、何も準備はしていませんでした。

当日、『キミは今日は何もしなくていいから』って言われたので、そのとおり何もせずに一日パジャマでカウチ。

オットからは、
IMG_4737.jpg

息子とおそろいのコンバースをもらいました

でも、これは、以前これを見たときに
『バレンタインに花束とかを買うのにこの値段を使われるよりは、Kとおそろいのスニーカーとかもらうとうれしいなぁ』
って、おもいっきりヒントをあげてたからです

あと、TARGETに行くたびに、
『これ欲しい!!!!バレンタイン終わったら即セールに買いに来なきゃ』
って大騒ぎしてた、ハート型でラメラメのお皿もくれましたので、
IMG_4740.jpg

重い腰をカウチからあげて、無理矢理、鶏肉でビーフシチューを作りました(笑)

あ、あと、奥に見えるのはもちろん赤ワイン・・・
オットは、毎年赤ワインをくれます。
これも、今年のバレンタインおすすめだったそうです。
酒飲みの嫁を持ってるので、妊娠してますけど、まあグラス一杯で何が変わるさ???くらいの、寛大なオットです。
これはよかったとこ。
(これ読んでドン引きしてる妊婦さん、ごめんなさい(涙))

でも、食事しながら、
『ジャスティン(職場で一番仲良くしてる同僚)はね、金曜日に家に帰ったら、玄関に花とはか「I Love You Daddy!!!」っていう風船とかでいっぱいになってたんだってさ~』
って言うオット。

げっ・・・アンタ、思いっきり期待してたんじゃん・・・

一応「だってさ~何かあげてもありがとうだけで、大してうれしそうでもないしさ~、こんなことしなくてもよかったとか言うじゃん」って言ってみたけどね、あわてて。

来月30歳の誕生日を控えてる彼。
ワタシ今、軽くプレッシャーを感じてるんですけどぉ。
予定日近いから、何もする気なかったけど、これはヤヴァイ?
アイデア、まじで募集します!!!!

Happy Happy Valentine's Day!!!!!!

couple.jpg

Have a joyful Valentine's day weekend !!!!

実は予定日まで2ヶ月を切ってるんです

32週のチェックアップに行きました。
今のとこ、トータルで20パウンド(9キロ)増。

ま、こんな感じです。
01.jpg
いやいや、これはワタシではないですけど。。。

一応、アメリカでは、ワタシのBMI値は標準なんで(日本だとふとぅに過体重だと思われますが)、理想的な体重増加は25パウンド~35パウンド(11.5キロ~16キロ)

まだまだイケマス(笑)

今回から2週間に一回の検診で、3月からは1週間に一回。
とりあえず昨年末にこれら全部の検診の予約は取ってあるので安心。
そして、検診には毎回オットが同行してくれるのも安心♪
なぜって、息子が大暴れだから。。。
前回の検診では、ワタシが座って先生とお話してるだけなのに、

息子さんったら、わざわざ足元のボタンを押してくれて、ワタシのおまたがキュイーンって開いていきました(汗)
(いつも汚い話題ですいません)

で、今回の検診ですが、『今日は前回とくらべて顔色がすっごいいいわね~』と先生に言われました。
最近、息子の昼寝中にYOUTUBEで見つけたマタニティーヨガをやっているのですが、このおかげでしょうか?
(ビデオは記事最後に貼っておきます)

さて、先日、ブログを読んでくださっている方から
『アメリカでは毎回超音波撮影をしないとのことですが、逆子とかはどうしたら分かるのでしょうか?』
というメールをいただきました。
その方は、ワタシと予定日が1週間くらいしか違わないのですが、逆子と言われて、直すように寝方を指導されたりしたそうなんですね。

そりゃそうだ、どうするんだ?
と思ったワタシです。
で、今回の検診で
「あのー、赤ちゃんのポジションはどうですか?」
と聞いてみました。

毎回、超音波はしませんが、ドップラーで心拍を聞いて、子宮底長を計るためにお腹は出すので、その出てるお腹に先生が手を当てて
『ほらほら、ここが赤ちゃんのお尻、で、ここが頭よ。大丈夫普通のポジションよ。でも、まだ早いから、変わるかもしれないけどね』
とのこと。

めっちゃアナログでしたよアメリカ

出産では麻酔とかがんがん使うくせに、普段はめちゃくちゃアナログなのがおもしろいですね。
胃もたれ(消化不良)と便秘、寝付けない、という悩みをも相談したのですが、そうなると、市販の薬をがんがん紹介してくれるのもおもしろい。

『妊婦がどれだけ快適に過ごせるかが重要、あとはとりあえず気にすんな』的なスタンスなのでしょうか。


*YOUTUBEで『Prenatal Yoga』で検索するといっぱい出てきますが、なかではこれが息子を妊娠中に行ってたヨガと似ていて、すっごいゆるくていいです。




追悼アレキサンダー・マックイーン

デザイナーのアレキサンダー・マックイーンが11日に亡くなりました。

もちろん、一着も彼の服なんて持ってません。
アレキサンダー・マックイーン For Target すら、探せなくって買えませんでした。。。。

でも、彼のチャレンジ精神あふれるデザインがとても好きでした。

alexander-mcqueen.jpg

このサラ・ジェシカ・パーカーと登場した2006年のタータンチェックのドレスがまだまだ印象に残っています。

また、トップモデルのケイト・モスが麻薬で逮捕されたとき、彼自身のショーで『We Love You KATE』と書かれたTシャツを着たことも印象的でした。
alexandermcqueen.jpg

彼のした『スバラシイ仕事』忘れません

cameron-diaz.jpglucy-liu.jpgkate-bosworth.jpgsarah-jessica-parker.jpg



買い物中

今度、ベイビーシャワー(出産前の母親にベビー用品を贈るパーティー)をしていただく予定になっています。

息子のときは親戚が主催でしていただき、ほんとうにたくさんのギフトをいただいて、すごく助かりました。

今回は、大体ベビー用品も揃っているので、ちょっとしていただくのは恐縮なのですが、
お友達が主催でこじんまりとしていただくことに。

アメリカでは基本的にお返しとか内祝いという習慣がありませんが、favorとよばれるちょっとした記念のものを渡します。

はっきりいって、日本のお返しとかに比べたらしょっぼいですけどね・・・

今回はそれくらいは自分で用意したいと、ちらっと見に行ってきました。
(前回はそういうのがあるのも知らず・・・親戚が用意していましたが)

一応、クラフト用品やパーティー用品のお店などにベイビーシャワーコーナーがあります。
IMG_4639.jpg

こんな、赤ちゃんのガラガラの形とかの小さい入れ物に、キャンディーなんかを入れてあげるのが普通かなあ・・・・
IMG_4640.jpg

でも、ほんとに容器が小さいものばかりで、こんなのもらってもなあ・・・って思っちゃうのは日本人だからか???

今アメリカはバレンタイン商戦まっただなか。
IMG_4647.jpg

ピンクやハートの小物がそこらじゅうにあふれています。
いちおうお腹の子は女の子ってことだし(まあ、まだ90%くらいの割合だけど)こっちのほうがかわいくない???
って思って、バレンタインコーナーから買いました。

来てくださるのは親しくしている日本人のお友達がほとんどなので、気にしないでしょ?

話かわって、何軒かお店を周ってて、困るのは

妊婦は腹が減りやすい

こと。
一度に大量を食べると一気に消化不良で胃もたれがひどいので、なんかちまちまこまごまといつも食べてる感じ。

IMG_4643.jpg

この日のスナックは、大好きなプレッツェル。

ちまちまって言ってる割にはでかいけどね(笑)

これはうちの息子も大好き~

IMG_4644.jpg

っていう写真を撮ろうとしたんだけど・・・

息子の背後の3人兄弟、全員パジャマだったんです

特に朝早い朝食メニューの時間とかではなく、ふとぅに土曜日の10時半くらい。。。

アメリカにはいろんな意味で慣れてきたけど、この、パジャマで子供を連れてるのだけはどうしてもできないな・・・
ワタシもまだまだか・・・

Alice in Wonderland

ティム・バートン監督の最新作『Alice in Wonderland』(不思議の国のアリス)がもうすぐ公開されます。

200px-Alice-In-Wonderland-Theatrical-Poster.jpg


予告編


日本のオフィシャルサイトはここクリック

バートン映画常連のジョニー・デップやヘレナ・ボナム・カーター以外にも、アン・ハザウェイやアラン・リックマンなど豪華キャスト。
楽しみです。

が、公開に先駆けて、ワタシの乙女心をくすぐるものがイロイロと

beauty-alice-opi_0750.jpg
OPIのAlice in Wonderlandコレクション

paul-and-joe-alice-in-wonderland-collection-01.jpgpaul-and-joe-alice-in-wonderland-collection-03.jpg
大好きなPaul&Joeからコスメコレクション

コラボ好きとしてはこっちのほうがむしろ楽しみだったりしますが・・・

ワタシ、乙女乙女と言ってますが、

Humpty_Dumpty_Tenniel.jpg

アリスに出てくるハンプティー・ダンプティーに体型がくりそつと、母や妹からよく言われます。。。



相変わらず野菜不足の食卓(反省)

夕食シリーズ(勝手にシリーズ化)

IMG_4518.jpg

麻婆豆腐
唐揚げ
ごはん
味噌汁

麻婆豆腐は、もちろん『麻婆豆腐の素』で作りますよ(笑)
でも、うちの母からのアドバイスで、いつも、餃子の具の残りを冷凍しておいてそれを足してます。
肉も増えるし、こくも出るので、これはいいアイデアだなって思ってます。

でも、今回、日本から、ケチって純正品ではなく『TOPVALU』の麻婆豆腐の素を買ってきたら
これがまずいのなんなのって・・・
ここはケチるとこじゃありませんでした。
ぐうたらなワタシでも簡単な麻婆の作り方をご存知の方、教えてください。

我が家得意のぐうたらカレー
IMG_4620.jpg

鶏もも肉とブロッコリーのみのカレー
切り干し大根ときゅうりの酢の物

ぐうたらカレーだけど、これが結構イケルのよ
ブロッコリーにマヨネーズつけて食べるっていうのが苦手なオットもこれならいくらでも食べます。
これにたぶん、大きめのブロッコリー二株くらい使ってます。
最近は、から揚げは胸肉で作るけど、カレーだけは絶対もも肉!!!(よくわかんない宣言ですけど)

他にも、かんたんだけど美味しいカレーの具があったら、教えてください。

IMG_4528.jpg

ホワイトソースでペンネ
塩豚のポトフ

塩豚のポトフ、ワタシは大好きですが、オットの反応はいまいち
無理矢理かっこむ感じ。
でも、次の日にあまったポトフに水とビーフペースト(牛のコンソメみたいなやつ)、ミートボールを足してランチに持たせたら、「いやあ今日のスープは美味かった」だってさ・・・
いまいちどこが彼のつぼなのかわからず。。。

ホワイトソース、ワタシが作ると絶対に粉っぽい、もしくはどろどろなんですけど、これでかんぺきにできるっていうホワイトソースのレシピってあるのでしょうか?

IMG_4555.jpg

タコライス

のみ・・・・

タコライスって沖縄発祥って、最近初めて知りましたわ。
タコには市販の「タコシーズニング」使ってますが、別になくてもサルサソースでも作れます。

Cpicon 簡単!カゴメの「サルサ」でタコライス by オガっち

IMG_4549.jpg

鶏胸肉のサワークリームグラタン
Orzoパスタ

グラタンは、ずーーーーっと昔に日本のレシピ本で見たもの。
胸肉を一晩サワークリームにつけておいて、あとはバターとピザ用チーズとパン粉をのせて焼くだけ。
オットも息子もすっごい食べます。
ただ、とってもマイルドな味なので、刺激のある味が好きな方には物足りないかも???
うちはいつもガーリックバターライスと一緒に食べてます。

が、今回はガーリック味のOrzoパスタで。
だって、ご飯炊くより早いんだもん♪

6a00d83451fa5069e200e54f0f012e8833-800wi.jpg

息子の離乳食のときも大活躍。
うちの常備品のひとつですが、サラダにするとか、スープに入れる以外他にレシピがありません。
米粒大のパスタで何かアイデアある方!大募集!

困ってる人はほうっておけないの

先日、友人のぞみちゃんからの『ステーキ肉激安』情報をいただいたので、日頃行かないスーパー・アルバートソンズに行きました。
肉が安いアメリカですが、ステーキは中では高価なほうですので、我が家では滅多に手は出さないんです。

IMG_4583.jpg

アルバートソンズ、日頃行かないどころか、コロスプで行ったの2回目くらい・・・
2~3年前に結構な数の店舗が閉店したので、今、どこにあるのがわかんなくてググったくらい。

で、ありましたありました!
Buy1Get2Free(1パック買うとあと2パックが無料)
IMG_4585.jpg

でも、その下に小さく
『With Coupon』(クーポン提示で)と・・・

ワタシ『ねえねえ、クーポンなんてワタシ持ってないんだけど』
とオットに声を掛ける。

すると、その売り場にいたお客さん、たぶん
5人くらいがいっせいにワタシのほうを見て

「あそこにあるから取っておいで!」

こんな微妙なとこにあったわ
IMG_4584.jpg

ほんと、アメリカ人ってこういうとき親切

で、きちんと3パックを1パック分の値段で手に入れました。
IMG_4587.jpg

ちょっと前の話になりますが、

YMCA(ジム)の駐車場で、ワタシの車のバッテリーがあがってしまいました
(正確には、バッテリー液がまったくなくなっていたことがその後判明したのですが)

こんなとき、日本だったら即JAFに電話してるワタシですけど、ここじゃあそんな便利なもの・・・
いちおうあるけど、いつ来るかなんて予想もつきません。

確かこの時間だと、オットが同僚とランチに出てるはず!!!と何度も携帯に電話しても留守電。
使えねーーーーーーし(怒)

その日、初めて託児所に預けられた息子は、ずーーーーーーーっと泣きっぱなし。。。

パニくりそうになってたワタシだけど

そこはアメリカ


わらわらと4~5人が集まってきて
『僕がケーブル持ってくる』
『この車のバッテリーは普通のとちがうなあ』
などとやり始め。

あれよあれよという間にエンジンかかりました!

困った人を見ると、それが肉だろうが車だろうがほっとけないアメリカ人。

これから、「結婚生活が続く限り」お世話になるであろうこの国。
嫌なとこもいーーーっぱいありますが
いいとこをいっぱい見つけて暮らしていきたいと思っています。

Demons out and fortune in(でいいのかな?)

昨日、豆まきをしました。

『鬼は外!福は内!』『Demons out and fortune in』
と、一応日英どちらも使って。

オットは、5年も日本にいたくせに、豆まき知らないって言うから。
でも、やってみたら『アニメで観たことある!!!」だって。

さすがアニオタ

オット迫真の演技(笑)
IMG_4624blog.jpg

IMG_4622blog.jpg

息子も、豆を投げてもいいって知ったとたんすっごいハイテンションで。
IMG_4625blog.jpg

やめさせるのがタイヘンでした(汗;

ただ、息子は几帳面ですので、拾えと言ったらずーっと拾い続けていたので助かりました

オットに「自分の年の数ぶん拾って食べるんだよ」って教えたら

「なんで床に落ちた豆を食べるの???」
といぶかしげ。

土足文化で育ったから仕方ないのか・・・

でも食ってたけどさ。

この豆まき、誰のおかげでできたかというと、お友達くみのおかげ~

先日こんなサプライズギフトが届きました。
IMG_4592.jpg

餅が止まらないって書いたのも覚えててくれて、切り餅もキタ~~~~~~~

この無印のキットは初めて見ました。
IMG_4593.jpg

ブラウニーはなんとなくワタシにもハードルが高くはないけど(自分で思ってるだけか)
フォンダンショコラは、失敗したら悔やんでも悔やみきれないと思うので
お菓子作りの得意なのぞみちゃんあたりに託そうと思ってます。
まだ本人には言ってないけど、勝手にプランしたよ。

くみ、ありがとう!
おかげで日本文化堪能しました!

子供部屋

息子のネントレがなかなか進みません。

昼寝は大体、ドライブで寝かせてしまう情けない母。
車のない生活だったらどうなってたのか・・・・

お友達から、『部屋が明る過ぎでも寝れないってことあるよ』というアドバイスをもらいました。
息子の部屋の窓にはブラインドがあるだけでした。

IMG_4559.jpg

で、確かに明るいので、カーテンをつけてみることにしました。

この部屋は、息子だけではなく、第二子の女の子(予定)も一緒に使うことになります。

(我が家にはもう一部屋ありますが、その部屋は地下にあるので、子供部屋としての使用は無理。あぁ家が欲しいこのごろ)

なので、カーテンも中世的なものにしてあげなければなりません。
ほんとは、コテコテの男の子部屋、女の子部屋を作ってあげたいのですが・・・・

で、つけてみました。
IMG_4569.jpg

なんかお店で見たよりも地味。。。。
子供部屋な感じが全然しませんが・・・・
まあ、ワタシの子供ですので、『Just suck it up(つべこべ言わない!!!!)』ということになりましょう(苦笑)

あとは部屋の中のベッドとたんすの配置をかえたりしてじょじょに準備する予定デス。

この部屋にはバスルームもあります。
お風呂大好きな息子。
IMG_4595blog.jpg

最近はお風呂でのお絵かきセットを買ったので、長風呂。
IMG_4434blog.jpg

つうか、楽しんでるのは父親???
IMG_4435blog.jpg

こんなにお風呂の時間が長いので、息子が好きなスポンジボブとかトーマスとかがテーマのバスルームにしてあげたいけど、女の子(あくまでも予定)も一緒に使うとなると・・・
やっぱり無難に動物柄とか???
あーつまんない(笑)

ま、こんな感じで、子供部屋のインテリアも思案中です。

強引な締めで申し訳ないのですが、インテリアつながり。
Targetでは3月14日から『Liberty of London For Target』始まります。

liberty-of-london-x-target-home-01.jpg

ロンドンの老舗・リバティーは、家具や独特のきれいな柄の生地などで有名。
ワタシも若かりし頃、ロンドンでここの写真立てを買ったわ~~(遠い目)
あの模様がTARGET価格で味わえるなんて楽しみ♪
って思うけど、最近、TARGETのコラボもの、限定店舗でしか取扱いがなかったりして不満です。
これはうちの近所でも扱ってくれるといいなぁ。

Tumbling Tots

会員になっているYMCA(ジムのようなとこです)の、Tumbling Totsというクラスに登録してみました。

Tumbling=とんぼ返りとか宙返りとか?
Tots=幼児

要するに、息子くらいの年の子のための体操教室のような、体を使った遊びをするクラス。
(対象年齢は18ヶ月~36ヶ月)

今日が初日。

サボることがないように、お友達親子と登録したのですが、やはり、初日からちょっと遅刻。
先が思いやられます・・・

最初に、みんなで輪になって歩いたり、名前を言いながらボールを転がしたりするんですが、
息子、予想に反してギャン泣き

*YMCAでは、会員だと、一回2時間まで託児所のようなとこに子供を預けることができるんですが、
数週間前に一度預けてみたら、息子1時間くらいずーーーっと泣きっぱなしで、ドアに向かって「マミーマミー」って叫んでいたそう・・・
そのトラウマ(?)なのかな・・・

体を使った遊びが始まったら、息子本領発揮。
IMG_4611.jpg

IMG_4610blog.jpg

泣いてたカラスがなんとやらってやつです。
(↑で、なんとやらってとこはなんなんでしたっけ?)

とちゅうで、インストラクターが絵が描いてるカードを見せながら歌ったりして、そこに輪になって歌ったりするんですが、そこは無視(汗;

単独行動で平均台とかで息子は遊んでいました

最後のパラシュートとシャボン玉では大興奮
IMG_4612.jpg
『Bubble!!!!Bubble!!!!」と大はしゃぎでした。

1年くらい前に見学に行ったジンボリーのPlay&Musicとほとんど内容が同じで安い。
プラス、場所が広々としてるので、こっちで正解だったかなあと思っています。

とりあえず、週1回、1ヶ月ごとの更新。
ぎりぎりまで通わせてみようと思います。

帰りは、友達親子とマクドナルドでランチ。
IMG_4613.jpg

ここのプレイエリアで1時間半くらい遊ばせて、息子爆睡です。イエイ
毎日でもさせたいくらいです~

こういうクラスに行くと必ずみんな名前で呼び合います。
うちの息子はこってこての日本の名前。
やっぱり今日も覚えてもらえず、短縮形のKenで呼んでもらいました。
それはそれでいいんですが、
お腹の女の子(予定)も、オットの希望でこれまたこてこての昭和フレーバーな日本の名前。
呼びやすいあだ名もつけれそうもありません。
いつも、鬼嫁の独断と偏見によって意見をごり押しされるオットですが、
『ボクタチの子供のファーストネームは日本の名前』っていうとこだけは絶対に譲れないらしく。

こういうとこに連れてく母のワタシが若干めんどくさいのです(苦笑)

妊娠30週の検診など

先週、妊娠30週の検診がありました。

そう、もう30週です。
時が経つのは早いのです。

今回も、血圧などには異常なし。
超音波撮影もありません(あっさり)
たぶん、今回の妊娠、アメリカでの超音波撮影はトータルで1回のみなんじゃないでしょうかね・・・
これは?っていう問題がない限り、超音波撮影はしないようです。

12月に1泊入院したときも、『明日の朝になっても赤ちゃんの心拍が下がらないようであれば超音波撮影しましょう』と言われ、その翌朝、平常に戻っていたので
『これで超音波撮影いらないわね~』
と言われました。
とにかく超音波は避けたいみたい。

ちなみに、この前の1泊入院、保険会社から明細がきていますが、すでに保険会社は病院に

2400ドル(約23万円くらい)

支払ったそうです。。。

うちの負担は

ゼロ!!!

これがさ、うちの息子を妊娠してるときの保険だったら、自己負担額が20%だったから、すでに4~500ドル(4~5万円)くらいは払ってたわけで。
去年、保険会社が変わったのをきっかけに、毎月の支払額は高くても、いざというときの自己負担が極力抑えられるタイプにしたの。

アメリカで、妊娠する予定のある方には、そこんとこ注意することをおススメいたします!!

で、今回の検診ですが、ワタシが相談したのは、ずばり『尿モレ』(爆)
便秘も痔も、全然大丈夫なのに、尿モレは一人目妊娠のときの比ではない!!!!
(まあ、いばって言うことでもないんだけど)

先生には『きちんとKegel Exerciseしてる?』と言われました。
いわゆる骨盤庭筋とよばれる筋肉を鍛えることです。

big_Kegel20Exercises01.gif

その筋肉がどこにあるかの詳細図は、あまりにリアルなので載せません(笑)
女性ならわかると思いますが、おし○こをするときにその流れを止めようとるするときに使う筋肉のトレーニングです。

英語ですが、こんな感じ

で、先生ったら
『今日から一日50回は意識して引き締めるように、わざわざそのエクササイズの時間を決めなくても、赤信号で車が止まったら必ずきゅっと締めるとか、テレビを観ててCMになったらきゅっと締めるようにルールを決めてやってみてね!
お腹が6パックに割れてる人は、1日に腹筋1回であーなったわけじゃないもの。毎日の積み重ねであそこまで筋肉がつくのよ!トライ!!!!』
って明るく言われました。
いつも上品で、ステキな服を着てる、ワタシの担当医のDr.Ridnourです(こちら

これから、赤信号で止まってるワタシ、めっちゃ真剣ですからヨロシク

ちなみに、産後も尿モレがひどい場合は、Physical Therapy(理学療法士)送りになるそうです。
骨盤庭筋を鍛えるための専門トレーナーがいるそうです(汗;
ど、どんなんよ・・・・・

あと、先生には『あなた、とーーーーーっても疲れて見えるけど、大丈夫????』って検診中に3回くらい言われまして。。。
たしかに、一人目の妊娠のときとは違います(汗;

何でも本からはいるワタシは、最近こんな本で勉強中


中には「一人目のときは、時間に余裕があるので、マタニティーヨガなどに励むことができたけれど、上の子がいる2人目の妊娠中は、自分のことは二の次になりがち。でも、年齢も確実に高くなっているのです
など、日本の本ならではのきっつい一言も。
でも、今がタイヘンってことだけに頭がいっぱいで、産んだ後のことまで気がまわってなかったので、
心の準備のために読んでよかったかも・・・・

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。