03
1
5
7
12
14
15
17
20
21
24
27
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

病院食、旨かったな・・・・・

みなさま、温かいコメントをありがとうございました
とってもとってもうれしかったです(涙)

妊娠中でワタシ、結局、25パウンド(=11.5キロ)太りました。

娘ミキは6パウンドちょうど(=2700グラムほど)。
他に胎盤とか羊水とかも合わせてみてもワタシ的には5キロくらいは減ってるかなあ、って思って帰宅しました。

が、帰宅して測ってみたら、2パウンド(=900グラム)しか減ってなくて、がっくりでした。
あと10キロ強はどこについたわけ?
つうか、ミキ分すら戻ってないって、計算ぜんぜん合わなくない?

入院は約1日半。
ワタシが産んだバースセンターは、食事は「ルームサービス」って呼ばれていて、メニューから好きなときに好きなだけ注文できます。

家に帰っても、食べ物には期待できない!って思って、毎回デザートもつけてしっかり食べてきました。
これがいけなかったんだろうか・・・

IMG_5173.jpgIMG_5184.jpgIMG_5194.jpgIMG_5197.jpg

でもでも、一番おいしかったのは、このお嬢さんたちが届けてくれた
IMG_5183blog.jpg

お弁当です!
IMG_5185.jpg

魔法瓶にはお味噌汁も。
もう一人のお友達が作ってくれた、餅入りのドラ焼きも。

今度お友達が出産することがあれば、絶対ワタシも弁当届けようって思いました。
いずみさん、のぞみちゃん、ありがとう

やっぱり、日本人はごはんとおかずと味噌汁だよなぁ。

で、これを頂いた翌朝、息子がオットとお義母さまと部屋に来たので、朝のために半分残しておいた味噌汁を飲ませると、
おいおい、ポカリスエットのCMかよ ?
っていうくらいにごくごくと飲みまして・・・
恐る恐るお義母さまに
『Kはごはん食べてる?』
と聞きますと

『昨日の朝は、カールスジュニア(ファーストフード)のハッシュブラウン(ハッシュドポテト)を食べて、それを半分くらい残したから、残り全部を昼に食べたわよ!よく食べたわよ!
でも晩御飯にピーナッツバターのサンドイッチを作ったけど、全然食べなかったの。だからきっと今お腹すいてたんだわね』

か、かわいそうに・・・
朝:ハッシュブラウン(それもファーストフードの)
昼:ハッシュブラウン(朝の残り)
夜:ピーナッツバターのサンドイッチ

半分日本人の息子が耐えられるわけがありませんわよ

そう思ったら、許可が出るぎりぎりの二日半入院する予定でしたが、1日半で出たくなってしまったわけです。

で、退院したその日の夜。。。。。
夕食もなかなか出てきそうもなかったので、ワタシが作りました。。。。と、さ。(これマジ)

息子はおいしそうに食べておりました(涙)
IMG_5214blog.jpg
(妹と同じヘッドバンドをするといってきかない息子)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

本当に産まれたし・・・・・

いずみさんに報告してもらったとおり~

3月26日朝、本当に、産んでしまいました

IMG_5203blog.jpg

名前は、悩みに悩んだオットですが、ミキちゃんになりました。
ここの親戚には「Sを説得してくれてありがとう」と感謝されました(笑)
やっぱり、発音しやすいですもん。
このブログでは、イニシャルが多いので、娘はミキちゃんでいきます。

で、今回の出産、息子のときと全然展開の仕方が違ったので、記録のために、書かせてもらいます。
(息子のときはこんな)

出産前日は前記事の日の25日。オットの30回目の誕生日。
子宮口3センチ開いてたけど、記念に親戚とディナーしにレストランにも行きましたの。
IMG_5153blog.jpg

でも、夕方4時くらいから、腰が痛くて痛くて、でも、いわゆる鈍い痛みと書いて鈍痛だったので
「あーあ、これが予定日まで続くのかよ~きついな~」
って思ってました。

レストランには2時間くらいいましたが、痛みは続くし、恥骨のほうまで痛くなってきたので、これってヤヴァくね???とは思いましたけど・・・
息子のときみたいに、ドリルで掘られるみたいな痛みが等間隔でくるわけじゃないので陣痛じゃないだろうと・・・・

息子のときに、陣痛の間隔を測ることで大喧嘩になったので、オットはネットでこんな陣痛を測るサイトまで見つけていました。

コントラクションマスター

けど、やっぱり、ずーーーっと痛いだけで、このサイトも全然役立たず。
夜9時過ぎになっても痛くて痛くて。病院に電話しました。

『そういう場合もあるのでバースセンターに入ってください』

息子のとき一度帰された経験があるので、本当に行きたくなかったんだけどねえ・・・・・

やっぱり、行ってみたら、子宮口は4センチ。陣痛は10分間隔。
このままだと帰宅だよな・・・って思ってたけど・・・・
帰宅か残るか判断する先生が立て続けに2件の帝王切開に入ってしまい、なかなか許可がおりず。
「この間にセンター内を歩いて来て」
と言われ、11時過ぎから1時間、てくてくと歩く。

もう体力の限界。

2時になっても先生からの許可は出ず。

ただただ疲れるのみで、「あーあ、ここから帰ったら4時間寝たらKが起きて・・・Kの検診連れてって。。。」って考えてたら、途方に暮れました。

明け方3時過ぎ、子宮口はやっと5センチになったけど、陣痛は3分間隔だったので、きつかったです。
ここでドクター登場。
『ここから家に帰っても、きっと4~5時間でまた戻ってくることになると思うの。そこまで体力も持つかわからないし、ここで人工破水で産むのがいいと思うのだけど、あなたが自然に産まれるのを待ちたければもちろんあなたの選択を尊重します』
って言われたわけです。

陣痛はきつくなってくし、体力は限界。
ここからまた歩いたりして子宮口が開くのを待つのはもう無理だと判断しました。
一応20分くらい考えたけど。。。で、そこから人工破水。その時点で子宮口は6センチ。

早朝4時。エピドラル(硬膜外麻酔)を打ってもらいました。
息子のとき、これが本当に痛かったので、麻酔医に
『2年前、これがすごい痛くてトラウマなんですけど、今回もそのくらい痛いんですか?』
と聞きましたら
『普通そんなに痛いと感じる人を聞いたことがないよ。どの時点が痛かったの?』
と聞かれ・・・

知るか!こっちは陣痛きてんだYO!!!
もういいわ!!!


とは言わなかったものの、とっとと打ってもらいましたが

やっぱり、今回も、マジで痛かった(大涙)

朝6時半、担当ナースが交替するのでチェックしてもらったけど、なんとまだ子宮口は6センチ。
マジかよ~~~長いよ~~~~。

起きたときに両親がいないのはかわいそうだなぁって息子のことを思うワタシ(泣)


で、次の担当のナースが7時に登場。子宮口チェックしたら、たった30分で全開!

7時10分。先生がきたので、プッシュ(いきみ)開始。
息子のとき、オットが片足を持つということにかなりのカルチャーショックを受けたくせに、
今回は
『ほら持って』くらいの態度でいけたのが不思議(苦笑)

でも・・・・前日からう○こしてなかったから、それが気になってどうしても本気でプッシュできず。
おまけに1回目のプッシュでおならブー(涙)
もうそれで精神的にだめ。。。

『そんなこと、誰にでもあることなんだから、早くベイビー出してあげましょう!』

って言われ、仕方なしにプッシュ再開。

そしたら、あっという間に
『すごいわよ~グッジョブ~もう頭が見えてるわよ』

すると、息子のときに裂けたんだろう部分がひりひりしてきたので、おっこれは!
と、日本の出産本で読んだここを思い出したのです。

IMG_5212.jpg

赤ちゃんの頭が出てきたらこっちに切り替える。

そんなこと、アメリカでは言われないもん。。。。

息子のときはそんなことちっともというか、知ってても、出産自体がわけわかんないから、そんなこと頭に浮かぶわけもなかったわけで。

でも、今回は、どこか冷静にしておれたので、勝手にこの呼吸にしたら

するーーーーーーーーっと出ましたわ♪

7時10分いきみ開始で、7時26分誕生

自分でもすげーーーって思いました。
先生や看護婦さんにも、べた褒めされました(笑)

娘さんは、びっくりするほど髪の毛ががつっと生えてて、見る人見る人みんなに
『髪が多いわね~~~~ゴージャスね~~~~』と言われましたが、

こ、これがゴージャスですか?????
IMG_5192blog.jpg
親の欲目で見ても、ガッツ石松。

お兄ちゃんになった息子は、『ベイビー』ってキスしたりハグしたり、鼻をつまんだりと予想通り大変ですが
IMG_5202blog.jpg

長いので、この続きはまた次回。読んでくださってありがとうございました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

準備できてないし・・・

38週のチェックアップでした。
子宮口がすでに3センチ開いてて、75%effaced。
そういえば、早朝腰が痛くて目が覚めたので、まさかそろそろなのか・・・といきなり慌ててしまっています。
だって何にも準備ができていないから(汗;

まあ、この時点から2週間くらいこの状態が続く人だっているようだし、どうなるかはわからないのだけど、
とりあえず、新生児用カーシートのカバーを洗濯。
IMG_5144blog.jpg
もちろんカーシートでKは遊ぶ。

お祝いで頂いた新生児用の新品の洋服も、『もし男の子だったら無駄になるな・・・』という貧乏根性でタグを取ってなかったのですが、オットに『そんなこと考えなくてもいいから』と諭されたので、洗濯。
やっと終わりました。

入院はせいぜい2日が限度ですが、それでも準備は必要。
一応、本とかにこんなものを持っていきましょうっていうリストとかついてるんだけど、結構それがおもしろかったりします。

・背中のマッサージ用のゴルフボールやマッサージオイル←これはパートナーの持ち物リスト
・さみしくなったときのための思い出の品(大切な人の写真とか)
・口さみしいときのシュガーフリーのキャンディー(シュガーフリーじゃないと歯磨きがしたくなるらしい)
・すぐに腐らない軽食
・自動販売機用の小銭

などです。
なんか、余計なお世話っていうくらいにいろいろリストアップされています。

たしかに、息子を産んだとき、シュガーフリーのキャンディーはとても役立ったので、それだけはなぜか数ヶ月前に買ってあります(笑)

自分の行動、超意味不明

生理用ナプキンとか全然買ってないというのに・・・
あーどうしよう。

本日、オットの30歳の誕生日。
「同じ日に産まれたらおもしろい」とオットは言うけど、「いやいや、5日違いで下の子とオットが同じ誕生日なんて息子にフェアではない!!!!」と断固拒否。
すでに、息子派のワタシって(苦笑)

theme : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
genre : 結婚・家庭生活

お義母さまが来て1週間(長文)

お義母さまが来て1週間が経ちました。
これがこれが、毎日がネタだらけでして。。。(苦笑)
何から書いていいかもワカラナイほどですが。。。
お義母さまがいらして、ずっと一緒で、このブログくらいでしか外界と接するとこがないので。。。
長文ですけど許してください。

彼女はまず、1日3回、テーブルに座って食事、というスタイルを取りません。
お腹が空いたときに、手が届くところにあるものを、小鳥のようについばむ、という感じです。
これは、もともとこういう生活をしてきた、というのもありますが、あとは体重をめちゃくちゃ気にしていて、食べないようにしているから、というのもあります。
最近、彼女いわくストレスで7キロくらい痩せたらしいので、それをキープしたいというのもあるようです。

起きてすぐ「コーヒーがないと目が覚めなくて覚めなくて」と、必ず毎朝言います。
あーコーヒー飲みたい!って素直に言えばいいのに。

で、うちはオットがあまりコーヒーを飲まないので、ワタシ一人だと4杯分しか作らないのですが(今は息子の相手をしてるとカップ1杯飲み干さないうちに昼になってしまったりするから)
彼女は、我が家のコーヒーメーカーが作れる最大量の12杯分を作ります。
で、このモカミックスとやらをスプーンでがつっと入れて飲みます。
IMG_5139.jpg
これを入れなきゃまだいいのに・・・
(当初、普通タイプのしか探せなかったのですが、彼女愛用のシュガーフリー(ダイエット甘味料使用)のものを発見したため、それ以降は普通タイプには手を付けず・・・どうする気だろう)

で、朝この甘いコーヒーを1時間以上かけて4~5杯飲みます。

基本的に、体勢は、時代劇のお姫様が肘掛に横たわるような体勢。
img55345508.jpg

こんな感じにカウチに座っていらっしゃいます。

その間、ワタシは息子に朝ごはんを与え、オットのサンドイッチを作りなどイロイロしていますが、
彼女は、昨日見た夢の話とかを、誰が聞いてるというわけでもないのにしています(汗)

で、『そろそろダディー(オットのお父さん=ワタシのお義父さん)が起きた頃かしら?』と地下の自分のPCにスカイプトークにいきます。

息子の着替えをさせたりして、さてワタシが自分の朝ごはんを、としていると、リビングに戻ってきて
『なんか私も今日はシリアルでも食べようという気分になったわ。あなたのをもらっていい?なんかコロラドに来たらやたらと空腹になるんだけど、どういうことかしら???』
と、必ず朝ごはんを食べる理由を言ってから食べます。
食べるのはカウチの上か、もしくはキッチンカウンターに立ったままです。

食べるとまた、↑のお姫様体勢に戻るので、ワタシは息子と公園に行ったりとかの準備を始めますが、
気が向かないとついては来ない彼女、毎回理由は違うのですが
『この家の階段の上り下りで、いつもは使わない筋肉を使ったみたいで、腹筋がとても痛いのよ』
とこの前は言ってました。

この腹筋の痛み、2日くらい続いたらしく、『もう2種類も痛み止めを飲んでるのに効かない、どうしてかしら・・・』と深刻に語り始めたので、笑ってごまかすようにしています。

そうこうしてると昼ごはんの時間。
彼女は立ったままでコーラとクラッカー、もしくはコーラとりんご、を食べるので、ワタシと息子は適当にごはんと味噌汁とか食べます。

で、息子は昼寝の時間。
今日の彼女は『昼寝、いいわね~グランマも今日はものすごく疲れているから、Kと同じで昼寝をしてみることにするわ』
と地下のベッドルームに消えて行きました。

え???????????
疲れてるんですか??????????
なんで????????????


と、ワタシは思うわけです。

我が家の冷蔵庫に貼ってるワタシの実家の母の写真を見て
『なんでabechiのお母さんはこんなに痩せてるのかしら?ほんとうらやましい。秘訣とかあるかしら?』
と言うのですが、

うーん、あなたが女王蜂としたら、うちの母は働き蜂並みに動くからですよ

と言いたかったのはワタシ。

晩御飯も、お腹が空いていれば何か冷蔵庫のものをおもむろに4時とかにつまんだりして、特にテーブルで食事ということはしないんです。
なので、ほぼ夕食もオットとワタシとKで食べています。

1週間で、やった家事はご自分の洗濯くらい。
あと、1度、ワタシの腹が張って張ってどうしてもごはん支度をする気が起きなかったときに夕食を作ってくださいました!!!!!
『ビーフストロガノフを作ろうかしら?Sの好物だし。』とオットに言うお義母さま。

キ、キタ~~~~~~~~~~
彼女のビーフストロガノフ。


結婚して初めてオットの実家に行ったとき、「ビーフストロガノフを作る」と言ったので、アメリカの庶民の食事はピザとハンバーガーしか知らなかったワタシ、わざわざメモ帳を持ってキッチンに立ったものです。

ビーフストロガノフとは(Wikipediaより)

お義母さまはこれを使います。
IMG_5099.jpg
そして、ステーキ肉とかじゃなく、ひき肉を使います。
そして、マッシュルームもたまねぎも入れません。
これを炒めたひき肉に混ぜて、サワークリームを足し、茹でたパスタに絡めるだけです。

できあがりはこれ。
IMG_5102.jpg
付け合せは、冷凍グリーンピースをチンしたものです。

いつも思うのは、なんか家畜のえさみたいだな・・・ということです。
いつもはアメリカ食が大好きな息子なんだけど、これは一口も食べず。
結局、張る腹を押さえつつ、おにぎりを作って食べさせました。

これを食べた後、またお義父さんとスカイプトーク。
『今日、abechiの調子が悪かったから、私がビーフストロガノフを作ったのよ~』
と早速ご報告。

お義父さんは
『君が作るビーフストロガノフは最高だからね~♪』

うーーーーーーーーん。
夫婦愛

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

Liberty Of London For Target レビュー

昨日、超ヒサビサにアクセス解析を見ました。
ここでは、どんな言葉で検索して、このくだらぬブログにたどりついたか、というのが分かります。
中には、ちょっとだけ単語が出てるだけでここにたどり着いた方もいらっしゃるようで・・・・
申し訳ないっす。

最近はLibrety of London For Targetで検索されてる方が結構いらっしゃるので、軽くレビューでもと思います。

ワタシが気になったのは、写真立てやランプ、シーツセットなど。
ただ、家の雰囲気と合うかどうかで今悩み中。
意外にもオットが結構気に入ってたのがびっくりでした。
写真立ては日本の実家にも送ろうかなって思ってます。

本当は食器類もメラミンで割れないので欲しかったのですが、こういう柄ものって意外と料理と合わないもの。
ただでさえ、テキトー料理がメインな我が家なので、やめました。
セールにかかったらマグカップとかは買おうと思います。

日本にいたら絶対この自転車買ってたわ
51U0PFRodnL__AA260_.jpg

超乙女~~~~~

でも、この街で自転車乗ってるのは、いかにも運動してます的な人たち、もしくは、かなり怪しい貧乏くさい人たちだけなので・・・無理ね。
住んでるとこが、オサレなNYとかSFとかトキオとかだったらまだしも。

で、結局買ったのは、女優ナオミ・ワッツとお揃いのこのシャツ

naomi-watts-031010-1.jpg

ま、ワタシが着たら、ナオミ・ワッツドって感じでしょうけどね。
(青森県民くらいしか分からない微妙なシャレですいませんのー)

で、疑問なのは、このくらいの丈のシャツに、こんなスパッツ(レギンスか)って、超日本人体型+それも日本じゃ過体重のワタシがしてもいいのか・・・ということです。
アメリカだったらいいんだべか?

Libertyは、今度化粧品メーカーのMACともコラボします。

MACGiveMeLiberty-Beauty.jpgMACGiveMeLiberty-Lipglass.jpgMACGiveMeLiberty-NailLacquer.jpg

マニキュアの色、かわいい~

アメリカで規模を大きくしたいのか、なんなのか。
この連続コラボの狙いはなんなんだろう???

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

息子K、2歳の記録

すいませんが、育児日記などつけていないので、記録のためにここで書かせてください

・好きな本



出てくる動物は全部認識してる様子
眼鏡をかけた「Teacher」のことは「マミー」と呼ぶ。

・パズルが好き
 そして得意

・積み木系は高く積める。
 これもKが積んだもの。一番上にボールを重ねるなど、器用なことをする。

IMG_4751blog.jpg

・トーマスのトレインセットが大好き
 「Circle」と言って輪を作り、それをダディーの頭に被せて『チューチュートレイン』と言いながら列車を走らせるという、若干迷惑な遊びが好き。

IMG_4831blog.jpg

・『Thank you Daddy』『Careful Daddy』と、相手を限定した文章が言える

・「ダディー、ねんね、どうぞ」「マミー、おすわり、どうぞ」と命令する

・ここ、どこ、あっち、こっち、など、「こそあど言葉」が使えるようになってきた

・1,2,3,4、7,8,9まで英語で数える。(日本語はなぜか出ず)

・○、△、□もすべて英語で言う。(これまた日本語は出ず)

・超ウルトラスーパーお節介
 飲み物・食べ物がテーブルに置いてあると、その持ち主に渡さないと気がすまないし、家中のドアを『Shut the door』と閉めて歩かないと気がすまない。

・とにかくダディーが好き
IMG_4950blog.jpg

ダディーが仕事に行くことは理解してるらしく、平日送り出すのは問題なし。
週末は家にいることがわかってるので、オットが一人で出かけようとすると怒る。

12月にいきなり1泊入院をしたとき、急遽オットのオネエチャンの家に泊まらせたのがトラウマのようで、
オネエチャン家族を見るだけでいまだにギャン泣き。
それだけでなく、ワタシたち夫婦が家にいて、息子だけをリビングに残すとか、部屋に残す、というだけでものすごく泣く。。。
これは直る日がくるのかな?

とまあ、すくすくと育ってる様子。
いつになったら一人で寝れるようになるのか、それはもう神のみぞ知る域。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村 

theme : 海外で育児
genre : 育児

息子さん、2歳になりました

息子K、昨日2歳になりました。

IMG_5113blog.jpg

お友達から、プレゼントで、Radio Flyerのロケットをいただきました
昨日から、息子は、ずっとすわりっぱなしです。
ニャーニャーとジェイデンママ、本当にありがとうございました♪

誕生会という形にはせず、仲良しのお友達を呼んで、ピザを食べて遊ぶ会にさせてもらいました。

ケーキだけは気合い入れようと思い(気合いを入れるといっても自分で作るわけではないけど)
この写真をケーキにプリントしてもらうようにオーダーしてたんですけど。
IMG_5055blog.jpg

約束の時間に取りに行ってみたら、
『今あなたに電話しようと思ったんだけど、機械が壊れて写真プリントのケーキは今日作れないんです』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

情緒不安定な妊婦のワタシは、涙声で
『今って、ピックアップの時間から10分以上経ってるし、オーダーしたのは1週間も前なのに、作れないことを今電話しようと思ってたんですか???』
って聞いてしまいました。

嫌な感じ?
でも、そう思いませんこと?

店員さんは、アメリカの店員さんにはめずらしく(これマジ)
『これは完全に私たちの落ち度です、何かご希望のデコレーションがあればそれを作りますし、無料にさせてもらうのですが、何かありませんか?』
と謝ってきたので、

情緒不安定な妊婦も一応納得。

息子の好きなスポンジボブで作ってもらいました。

『Free Cake(無料)』という字がでかでかと目立ってます。
IMG_5108blog.jpg

ケーキを前に緊張気味の息子
IMG_5116blog.jpg

いつもは10ドル以上の子供服には手を出さないのに、この日のために親ヴァカのワタシは、アメアパのTシャツを購入。
ここクリックで商品ページへ。

「2」のろうそくと一緒に、腹の子が2歳になるまで取っておく予定。←当たり前か

お友達と遊ぶのが大好きな息子は、とにかく大興奮。
IMG_5121blog.jpg
友達にのっかる息子。

よかったね息子。

お友達、ピザとケーキだけなのに、遊びに来てくれてありがとう
これからも、うちの暴れ息子と仲良しでいてちょうだいね。

IMG_5122blog.jpg

<嫁のつぶやき>
常に体重を気にしているお義母さまは、この日は朝からクラッカー3枚とバナナ1本しか食べてませんでした。
コーヒーは8杯飲んでたので、たぶん空腹をコーヒーでごまかしていたんだと思います。
しかし、ケーキは別バラのようで、会中に1切れ、みんなが帰ってから1切れ。さらに寝る前に1切れ。
『ケーキだけは私、負けてしまうの』とのこと。
そして、今朝も一切れ。。。。。。。
そこをがまんして、普通の食事をすればよいのに。と思ったのですが、嫁は

『S(オット)もあると食べてしまうから困るって言ってたから、残ってるケーキ捨てようか?』

と言いました。。。とさ。。。。以上。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

お義母さま、いらしてオリマス

IMG_5093blog.jpg

昨日からお義母さま(ここからSママ)がいらしてます。
産前・産後のお手伝いってことで、4月末まで6週間の滞在予定。

彼女、天使のようにいい人ですが、いい人だからって長期間一緒にいてラクかどうかというと・・・・
そこはまた話が違いますよね・・・・

うちら夫婦、アメリカに来てすぐはオットの実家に3ヶ月居候でした。
そのときは、子供がいなかったので、勝手気ままな暮らし。
なので特に問題なく過ごせました。
今回は、子供もいるし、妊娠もしてるし。。。。どうなることやら。

基本的に、ワタシ自身がめっちゃ悪人に思えるくらいいい人なので、文句とかは言いたくないんだけど
やっぱり自分の母親みたいに何でも言えるわけじゃないから、愚痴とかたまると思うので、
ここでストレスは晴らさせてもらう予定です。(もうそうなるという前提)

今から言っておきます。
世の中のお嫁さんをお持ちのお母さん方、ごめんなさいね。嫁に悪意はないのよ。


たった一日しか経ってないのに、もうすでにちょっと疲れてしまったワタシなので、文章が・・・・

息子にとっては、去年初めて会って以来1年ぶりのグランマですが、やはり家に目新しい人がいるのは新鮮らしく、大興奮。
でも、彼のボキャブラリーの8割は日本語なのでなかなかコミュニケーションが成立しません。
Sママは
『これを機会に日本語を勉強したいわ』
と、すべての単語の通訳を求めるので、それはそれで結構タイヘンです。

さあ、息子の英語が増えるか、Sママの日本語が増えるか・・・

Sママは思い出になるものは何でも取っておく人で、結婚したとき、オットが生まれて初めて髪を切ったときの髪の毛とか昔くれました

今回は
IMG_5094.jpg

オットSが小学生のときにくれたという、母の日の手作りカードを持ってきて、我が家に飾っています(汗;

あと、うちら夫婦が結婚したときに着物で撮った写真を、ペンダントにして首から下げて登場でした(ワーォ)
(これは写真に撮ってないので、後日また、Sママがこれをしてるときに撮影します)

そんなSママです。

20日(土)に、息子は2歳になるのですが、うちのオットが2歳になったときの写真も。
IMG_5075.jpg

やはり目以外は息子にくりそつ。

ということで。

さてさて、始まったばかりですが、これからどうなることか。
ワタシの感じる限りでは、Sママは相当リラックスして楽しんでるように思えます。
早速
『K(息子)を日曜日から教会に連れて行きたい』
と言ってますけど。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

80’sよ永遠に

ワタシは80年代・90年代のべったべたのハリウッド映画(+イギリス映画)が大好きです。

もう何度観たか分からない『ブレックファスト・クラブ』(85年)
the-breakfast-club-soundtrack.jpg
ジョン・ヒューズ監督の青春映画の名作です。

このメンバー、その後はなかなか代表作に恵まれていないのがザンネンですが、最近2人を見かけてうれしくなりました。

まず、ジャド・ネルソン
judd-nelson-breakfast-club.jpg
当時は、「ブラッドパック」の一員でほんと人気があったんです。

お気に入りのドラマ『Psych』で見かけました。

IMG_4821.jpg

いくらでも画像なんて探せるのに、「きゃあージャド・ネルソンよ~マジ????」と一人でテレビ画面を撮影しました。

もう一人、変わり者の女子高生を演じたアリー・シーディーも
bc_allison.jpg

同じPsychにシリアルキラー役で登場。

IMG_5015.jpg

感慨深かったですが、

映画好きではありますが80年生まれのオット

「へえ~そうなんだ~」

と反応薄・・・・

Psychは、台詞の中にも80年代映画などが引き合いに出されるので、観ててうれしくなります。
ただ、あまりにマニアックで分からない人も多し。。。


最近は、80年代に活躍した人の訃報も。。。

コリー・ハイム
corey-haim-320.jpg

日本でもすっごい人気で、たしかファンクラブもありました。

でも薬の過剰摂取で、先日、38歳で亡くなりました。
corey-haim-2-150x200.jpg

あんなに人気あったのに・・・最期はお葬式を出すお金すら残してなかったそうです。

コリー・フェルドマンと2人でダブルコリーって呼ばれてて
coreys.jpg

片割れのコリー・フェルドマンもヘロイン中毒ですっごい苦しんでたみたいだけど、最近は、「あの人は今」的なテレビ番組から、またじょじょに復活しつつ。。。

80年代のアイドルたち、薬で亡くなったり、いまだに苦しんでる人多し。

悲しいことです。

(こっちのニュースには80年生まれのオットも敏感に反応。『なんかみんな薬だね・・・』的に)

でもやっぱり、ワタシは80年代映画が大好きなのです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 洋画
genre : 映画

出産前に買出し

週末、まとめ買いをしにデンバーのHマートへ。
米やうどん、納豆など、必需品を。出産したら当分行けるとは思えませんので。

息子にはヤクルト
Yakult2.jpg

最近はアメリカのテレビでもCMしてます。

いつもは韓国のそっくりの偽物を安いから買ってるんだけど(恥)
今回はサンプルを配ってて。
サンプルお姉さんの背中の後ろに韓国のが置いてあったので取りにくく
うろうろしてたら、ヤクルトの良さをお姉さんが説明しそうになったので

『ワタシは日本人なので、良さは知ってます~』

とかっこつけて純正品を買いました。

冷凍庫に入れておこうと思って買った大福ですが
IMG_5036.jpg

結局土日で食べてしまったし

今週からオットのママが来てくれて6週間ほど滞在します。
産後に味噌汁が飲みたくても頼めるわけがないので、インスタント味噌汁も。(2袋で5ドルとお得でした)
ついでにナムルセットも♪
IMG_5042.jpg

ワタシはわかめがニガテなのに、インスタントの味噌汁には大体ありがた迷惑にもわかめが入ってるので、
結局こういうやや高価な味噌汁を買わなくてはなりません。

日曜日にオットと息子が出かけたので、ナムルセットでビビンパを作りました
で、一人分だからと、この味噌汁にまで手を付けてしまいました。

まったく!我慢強さのかけらもない自分が情けないわ。

帰りに、ここも当分来れないだろうと、アウトレットモールにも寄りまして。
GAPでお買い物したのですが
IMG_5034blog.jpg
得意のう~んまっ(投げキッス)で。

この後、ベビーカーに入れた息子が大騒ぎ。

最近、自分の希望が通らないと、わざと
bruce_lee_game_death.jpg
ブルース・リーみたいな声を出しやがる息子。

ここでもやりまして。

こういうときは、ささっと店の外に出るのですけど。

このときちょうど、一人でレジでお会計していたオットに、レジの女性が

『あんな声を出す子、ここでは初めてよ!あのお母さん気の毒ね!』

と言ったそうで。。。

あれはうちの嫁と息子だよ、とはっきり言うのもどうかと思ったオット

『あー彼ならもっと大きな声出せるよ。おまけに、4月には2番目が生まれるから、あのお母さんはもっとタイヘンになるだろうね』

と言ったんだそうです

なかなか返しがうまくなったじゃないかオット!


産後はそれだけでも外出は無理っぽいけど、新生児にプラスしてブルース・リーですからね。
かなり無理だよね(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

地元の大雪と36週

まとまりのない記事ですんまそ。
ここコロラドは連日ぽかぽか陽気だというのに、地元八戸市は47年振りの大雪なんだそうです。

img1003110801.jpg

img10031108top_l.jpg
(写真はデーリー東北新聞社のサイトからお借りしました)

青森県とはいっても、太平洋側に位置する地元八戸は、あまり雪は降らないので(寒さはすごいんですけど)大慌てらしいし、市の予算も足りなくなりそうな模様。
うちの実家も大慌てのようです。
八戸のみなさん、がんばって~。

で、今週は36週の検診がありました。
今週から毎週1回の検診。
そろそろ出産に近づいてるんだなって感じがしてきました。

毎週の検診となると、いわゆる内診(おまたチェック)があるのを覚悟して行ったのですが、特にされず。
いつもオサレできれいなドクターに
『あのー内診って来週からでしたっけ?』
って聞いたら
『再来週の38週からしようと思ってるけど・・・今週からして欲しければもちろんするわよ~』
と言われ・・・

いやいや、特に必要ないならいんです。喜んで内診受けたいわけじゃないんで

内診すらぎりぎりまでしないのに、超音波撮影なんてしてくれるわけないよなぁ。
最後に女の子かどうか確認したいんだけどなぁ。

今回はGBSテストを受けました。
B群レンサ球菌感染症のテストです。

*B型レンサ球菌感染症とは
 B群レンサ球菌(Group B Streptococcus : GBS :但し、GBSは、ギラン-バレー症候群の略称としても使われることがあり、紛らわしいので使用しない方がよいです。)は、膣内に常在することのある細菌で、妊婦以外では、膀胱炎などの尿路感染症でもおこさない限り問題となることは少ないです。ところが、出産時にこのB群レンサ球菌が膣内に存在すると、生まれる新生児に敗血症、髄膜炎、肺炎などの重症のB群レンサ球菌感染症を起こすことがありえることが知られています。この母から子への感染が問題とされています。
アメリカ合衆国では、この可能性をチェックするために、妊娠35-37週に膣内・直腸内のB群レンサ球菌の有無を調べる培養検査が行われています。B群レンサ球菌が認められた場合には、母親から赤ちゃんへのB群レンサ球菌の感染を防ぐために、分娩時の母親への抗生物質の点滴投与が、予防的に行われることがあります。
 さて、このB群連鎖球菌(Group B Streptococcus : GBS)は、こどもののどに付いてよく炎症を起こして高熱を出す、A群溶血性連鎖球菌とは名前が紛らわしいですが、別の細菌です。

ということは、日本では必ずしも全員がこの検査はしないんでしょうか?

この検査なんですけど、(食事中の方すいません)

腟口や肛門の周囲を検査用の綿棒でこすり、検体を培養して、GBSがいるかどうかを調べる。GBS検査は、赤ちゃんへの産道感染を防ぐのが目的なので、妊娠後期で出産予定日前であることが条件。検査は33~37週頃に行う。

こんな方法なんですが・・・

アメリカだと(少なくともうちのクリニックでは)自分でやるんですよね・・・・
今回は、仕事で5分ほどオットが遅れてきたので、息子と2人でトイレに入るはめに。
ちょうど土壇場ハイライトってときに息子がドアを開けそうになり、またパニックに落ちた母ワタシ。

あーあ、なんかいつも落ちがシモな感じで申し訳ないですが、ほんとこういうことばっかり起こるのよね。

今日数週間ぶりに会ったお友達に
『おなかすっごいでかくなったし、下がったね~』と言われ、
他のお友達には
『予定日どころか、次の満月の16日あたりじゃないの?』とも言われ。

あーそろそろなのね、と思ってます。
いつ産まれるか、賭けますか。

theme : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
genre : 結婚・家庭生活

Tumbling Totsその後と、効果テキメンな技

IMG_5008blog.jpg

もう少しで2歳になってしまうこの方。

以前記事にした、Tumbling Totsのクラスに通い始めて2ヶ月です。(過去記事はこちらです)

始めたころはどうなっちゃうのかなあ?って思ったけど、楽しんでいるようです。

クラスが始まると、まずマットの上に親子で円になって、真ん中のインストラクターの女性が
『お友達の名前はK~』
って感じの歌を歌いながら、Kに向かってボールを転がして、それをKが彼女に転がし返す、というのを数回します。
それを全員にするのですが、当初はじっとしてられなかった息子も、今はじーーーっとみんなが終わるのを見ています。
これは、小さいけれど大きな進歩な気がします。

このクラスは18ヶ月以上36ヶ月までの子がいるのですが、最近男の子2歳の「トレビアン」くんが参加。
アメリカ人にもユニークな名前は多いのです。
お母さんは彼のことを「トゥレイ(トレイ)」と呼んでいました。
これは結構アメリカだと一般的な名前。
やはり、名前がユニークでも呼び名がアメリカ人に簡単なことって重要。

このトレビアンくんが、うちの息子Kも負けるほどの個人プレー男。
みんなで動物の鳴き声を真似しながらダンスするときも、彼はどこからかバットを持ってきてそこらへんの遊具を殴る殴る(笑)

彼のお母さん、インストラクターに
『うちの子、2歳なんだけど、ほんとにいつもこんな感じで・・・どうしたらいいのか・・・』
と話していました。

なんか、自分だけじゃないんだな、ってほっとしました

クラスでは高いとこからジャンプしたりもするので、これはちょっと・・・
昨日もテレビ台に登ろうとして落ち、唇を思いっきり噛んだ息子。
IMG_5001blog.jpg
写真だと見えにくいけど、腫れ上がってしまいました。

滑り台でもなんでも、もう恐いものなしで挑戦します。
IMG_4917blog.jpg
マットがあるかないか、手に物を持ってるとどうなるか、そこらへんは1歳児ですもん、わかるはずもなく。

もうひとつタイトルにある効果テキメンとは。。。

常日頃、ネントレがうまくいかない、寝かしつけがタイヘンと愚痴っています。
息子の場合、眠くなって「K,ベッド、ねんね」と言い出し、部屋に向かうとこまではいいのですが、
そこからまた興奮してジャンプジャンプジャンプ。
ベッドに横になってくれるまでに時間がかかるわけです。
寝たふりをやめて部屋から出てみると、もちろんギャン泣きですが、30分以上経って静かになったので部屋をのぞいてみると、遊んでる、というパターンです。

結局寝るまでに1時間くらいかかっていたのですが、最近
『ねんねしないとガオーくるよ~~~~』
と脅してみたら
『NO~~~~~~~~~~』
と言って、目を押さえてベッドに入るのです(驚)
で、ずーっとそのままの状態で15分以内で寝てしまう
こ、これは大発見!!!
ガオー(空想上の怪物です)がここまで効果テキメンとは!

でも、オットには
『これってトラウマになるからあまりしないほうがいいよ』
と言われています。。。
オットは小さい頃、部屋のクローゼットにモンスターがいるって思い込んじゃって、恐くて恐くて大変だったんだそうです。
夢遊病みたいになったりもしたんだって。

ワタシはそんな大昔の記憶は全然ないんでどうしようもないんだけど、
そっか、そういうこともあるか、、、とも思ったり。
でも、こんなに効果があるとやっぱり使いたくなっちゃうわけですけど。

theme : 海外で育児
genre : 育児

意外にもオット思い

写真を撮ってみると、やっぱり、我が家はパスタが多い・・・
ワタシもオットもパスタが好きだし、息子にも食べやすいから、自然にそうなってしまうんでしょう。

IMG_4823.jpg

バジルペーストといんげんとトマトとモッツァレラチーズのパスタ

バジルペーストはCOSTCOのを使ってます。
22326b.jpg
自分で作るよりバジルの香りが弱め。
だけどまあ、作る暇がないので十分です。

この前買ったアメリカの料理本に、パスタ料理がカロリーが多くなるのは、ソースのカロリーとパスタの量が多くなるからで、それ以外の具を多めにしてクリームソースなどを控えると数100キロカロリー抑えることができる、とありましたもので、うちの米人オットはクリームソース大好き男なのですが、最近は控えめに。。。
何しろ体重100キロ超ですから。

その本によると、バジルペーストはご存知のとおり、パインナッツ(松の実)とオリーブオイルという体にいい油で作られているのでおすすめなんだそうです。(もちろんナッツアレルギーのある方などはご注意くださいませ)
でもでも、あまりレパートリーがないのが悩み。

またパスタ。今度はトマトソース。
IMG_4851.jpg

海老とアスパラ、モッツァレラチーズのトマトソースパスタ
BBQソースのミートボール

ほんとはモッツァレラチーズは入れる気なんてなかったんだけど、あるつもりでいた海老が数匹しかなかったので、急遽投入。
生クリーム入れてこってりさせようか、とも思ったけど、それじゃあクリームソースを控えてる意味ないじゃん、と思いやめる。
でも、うちの肉食米人がきっと物足りない顔をするだろうと思い、全然合わないけどミートボールを無理矢理付け加える。
やはり『ミートボール美味しい~』とそっちに反応(涙)
それでも、アスパラはそのまま出してもほとんど食べてくれないので、パスタに混ぜて食べさせられただけでも満足。


和食系

IMG_4838.jpg

親子丼
メロン・・・のみ。(ワタシだけインスタントのマツタケのお吸い物。オットは好きではないので)

オットはなぜか親子丼の大大大ファン。
この日ももちろんお代わり。
結婚してそろそろ丸7年。いまだ彼の食の好みのつぼは掴みにくい・・・

IMG_4834.jpg

鶏肉とおもちの塩ポン酢(こちらクリックでレシピへ)
豚ひき肉と春雨のぴリ辛炒め

お餅をたまには違った感じで食べたいナアと作ってみたけど、餅嫌いのオットは食べず。。。
おまけに、鶏肉男のくせに、塩とレモン汁で、っていう食べ方がニガテだったらしく、こんなに作ったのに一切れしか食べていなかった。

うちは夫婦そろって(最近は+息子も)春雨が大好きでして・・・
いつもは定番の春雨サラダばっかりなんですが、どうしても最近辛いものが食べたいのでこれを。
でも、オットは辛いものがニガテなので辛くできず、超微妙な味だったと思われますが、、、
ワタシは、キンチョウソース(本名:シラチャソース)かけながら食べました
sriracha.jpg
(写真でかくてすんまそ)

IMG_4993.jpg
煮豚
キャベツとツナのさっぱりサラダ
キウイ

煮豚は、また豚の種類を見極められず、今回もまたぱさっとした感じになってしまい
卵だけはとろとろの半熟になったので満足
オットも「オーーーー」と過剰に半熟たまごに反応(笑)

キャベツも塩をふっておいてかさを減らしてからサラダにしてるので、野菜嫌いのオットももりもりと大量食べられて満足。

どかっとだしたキウイだけど、最近緑のものは絶対に食べない息子は断固として食べず・・・

極めつけ
IMG_4939.jpg

じゃじゃ~ん(死語)

先日、のぞみさまから「スパイシーツナロールでも食べて」というコメントをもらったら、もうその時点で頭全部がスパイシーツナモード。
テイクアウトしてしまいました。
(一番手前がスパイシーツナです)

これって、日本だとなに???って思ってクックパッドしたら、そうですね、変わったバージョンのねぎとろなんですね。
ツナ=まぐろっていう感覚すらなくなってるワタシ。相当ヤヴァイです。

Cpicon NY版ねぎとろ:スパイシーツナ by kiokio
こちらのレシピではタバスコ使ってるけど、本来は↑に書いたキンチョウソースを使用するようです。
これって日本だとこれ売ってるの?豆板醤とかのほうがいいのかな?

辛いものがニガテなオットはこれはだめ。
クリームチーズとサーモンが巻いてあって、さらに天ぷらされてるこてこて味のロールが大好きです。

改めて食日記にしてみると、オットとの食の好みの違いが色濃く毎日の献立に反映されてるのがわかりますが、
「意外にもワタシったら、オット思いじゃないかい!!!」とも思ったりします。
ちがう???

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

アカデミー賞ドレスチェーーーーック

昨夜、アカデミー賞受賞式がありました!!!

コロラド時間だと夕方6時開始。
一番忙しい時間じゃねーかYO!!!
ほんとは、酒とか飲みながら友達とチャットしながら観たかったんだけど
息子にごはん食べさせて、風呂入れて、寝かしつけて、ってしながら、とちゅうとちゅう録画とかしながらだったっす

でもでも、ワタシ、最優秀主演・助演・女優・男優、すべて予想が当たったのです!
ま、自己満足で分かち合う人がいないのがさみしいですけど(涙)


久々、レッドカーペットドレスチェックです。

まずは、ワタシ的にワーストから

ある意味Agelessというか、年齢不詳のこの2人。
ジェニファー・ロペス姐さんと、デミ・ムーア
1676342281_11372380550.jpg

ジェニロペさんは、自分の体の魅力(彼女の場合は砂時計型の体、尻、脚と思われます)をいつもすべて出したい気満々なんですが、今回のドレス(アルマーニプリヴェらしい)、この写真だと分かりづらくて惜しいけど、体が分厚く見えるわ、尻がさらにでかく見えるわで、すべてがマイナスだった気がします。

デミさんは、こんがり肌に合わせてこんな色のドレスみたいだけど、この時点ではいいけど、舞台にあがって照明で照らされたとき、このドレスがすっごいおんぼろみたいな色に見えて、かなりしょぼく見えてました。
あーザンネン!

スタイル抜群のシャーリーズ・セロン
1660992347_7996944046.jpg
乳当てみたいな花・・・・・あーザンネン

アバターやスタートレックでいまや大スターのゾーイ・サルダナ
1619718812_9402777931.jpg
このぽんぽんみたいな、ちり紙で作った花みたいな裾・・・あーザンネン

ワタシ的ベストは

おめでとう!最優秀主演女優賞!のサンドラ・ブロック
1889012986_2032526907.jpg
どの角度から見ても素敵でしたし、髪をアップにしてる人が多い中、すとんと降ろしてるのが新鮮でした。
あーあなたが「スピード」や「Miss Congeniality(邦題:デンジャラス・ビューティー)」に出てるとき、まさかオスカー取るなんて誰が想像したでしょう(涙)

あ、ちなみに、うちの『アジア専門』のオット(笑)は、なぜか彼女だけはかわいいって思うそうです。
おもしろいですね。

セクシーでかわいくて、勝ち目ないっすぺネロペ・クロス←同じ土俵に立とうと思うなabechi
1826661792_1309587235.jpg
素敵でした・・・・それしか言えません。

ダイアン・クルーガー
1968192094_4866733730.jpg
やはりワタシはシャネルのドレスが好き

ワタシ的に素敵だったカップル賞

最優秀助演女優賞おめでとうのモニーク夫妻
mo-nique-435.jpg
なんか素敵ダナアと。

これで親子(驚)のレニー・クラビッツと娘のゾーイ
zoe-kravitz-435.jpg
かっこえ~。こんなお父さんならどこかに一緒に行きたくなるんだろうな。
オット、がんばれ

ちょっときつかったカップル賞

やっぱり最近きついわ、マライア・キャリー
mariah-carey-435.jpg
谷間出し、脚も太ももまでがつっとあいてるドレスと、若い旦那を引き連れて、っていうのが最近の定番の彼女。
若干暑苦しいわ。

theme : 第81回アカデミー賞
genre : 映画

ベイビーシャワー

ベイビーシャワーをしていただきました。

お友達のいずみさんが企画・運営してくれました
我が家で開催だったので、忙しいなか、料理も準備してきてくれて、おまけに、他の掃除上手の友達と開始2時間前に来て掃除までしてくれました
ここまで至れりつくせりのベイビーシャワーってあるでしょうか?

IMG_4699.jpg

美味しそうなものがいっぱい並び、

お皿たちもとってもかわいいのデス♪
IMG_4703.jpg

11時開始だったのに、あいかわらずアメリカ人の親戚は遅刻(汗;
「1時だと思ってたの~」ってふとぅに言う人もいましたし(苦笑)
でも、日本人の友達はきちっと時間に来てくれたので、時間通りの開始。

なんといっても、ゲームがすっごくおもしろかったです。
これは、新生児用の哺乳瓶に入ってるジュースの一気飲み大会。
IMG_4713.jpg

新生児の哺乳瓶って、母乳飲むのと同じくらい力が要るように、すっごく出にくくなってるんだけど、大人たちが60ミリリットルのジュース飲むのにすごい時間かかってんの。
顔とか真っ赤になってて、「これ多過ぎなんだけど!!!」とか文句とか出てるし(笑)

もうひとつのゲームは写真がいいのがなくてザンネンですけど、アメリカの瓶入り離乳食を食べて何の味か当てるゲーム。
アメリカの瓶入り離乳食って激まずなんで、一人のお友達なんか、マジで吐くんじゃないかって顔になっちゃって、かわいそうなんだけど大笑いしてしまいましたワ

ケーキもこんなにベリーキュート(古っ)な感じで
IMG_4719.jpg

楽しく乙女ちっくなベイビーシャワーになりました。

もちろん、たくさんのギフトをいただきましたが、日本に里帰りしてるお友達が、帰る前にダイパーケーキを作っていずみさんに預けてってくれたり
IMG_4985.jpg

遠くに引っ越したお友達からもいずみさん経由でギフトが届いていたりして、妊婦感動(涙)

いずみさんのイベント運営力には脱帽です

そりゃあ、生半可なサプライズ企画が利かないはずだわ。(過去のいずみさんとサプライズのエピソードへはこちら)

IMG_4727.jpg

女の子用のふりふり服やら、日本の友人のお子様が好きと聞き、かなり興味津々だった「きりんのソフィ」のかみかみ、マリメッコのスタイ(ビブ)とか、欲しかったBebe au Laitのナーシングカバー
写ってないけど、息子のときのが壊れてしまったベイビーモニターまでも頂きました。。。
他にもギフトカードとかいーっぱい。
物入りな時期なだけに、すごく助かります。
感謝の一言に尽きますありがとうございました~

これで、出てきてみたら男の子だったら、かなりシャレになんないけどね(笑)


<ちょっとしたつぶやき>
オットSのオネエチャンも来てくれて、来てくれたことには感謝してるんだけど、彼女からのギフトは、姪たちのお下がりのワンピース2着・・・・・
彼女は、娘たちの服はほぼリサイクルショップで買うので、リサイクルショップで買った古着をさらに姪っ子たちが着たというもの。
ギフトはみんなの前でひとつひとつ開けるから、失礼なのは承知で書くけど、ちょっとヒキマシタ(汗)

他のお友達からもギフトと一緒にお下がりの服はもらったけど、「これ、お下がりだからみんなの前で開けなくていいから」とこっそりもらったりしたからね。

ここまで堂々としてるオネエチャン、やっぱり大物。

theme : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
genre : 結婚・家庭生活

一足お先に日本から

小学校からの大親友のなおちゃんから、プレゼントが届きました♪

*だいぶ前に届いていたのだけど、すっかり記事に書いたつもりでおりました。
 いやぁ、年増の妊婦は物忘れと思い込みが激しくて困るね

二人目は、大体育児用品も揃っているし、服なんかは今回はアメリカものでいくつもりでいましたが
『何か送って欲しいものある?』と聞かれたらやはり・・・日本の新生児肌着です。
息子のときも親に持ってきてもらったのですが、黄ばんじゃってて。

IMG_4935.jpg

アメリカのもので十分対応できるとは思いつつも、やっぱり日本の肌着の肌触りっていいわぁ
特にワタシは、真ん中のコンビ肌着(っていうよね?)が好き。
ただ単に息子が産まれてすぐからばたばたと動く子で、他の下着だとはだけてはだけてめんどくさかったってだけだけど。
こう考えてみると、
産まれてすぐからばたばた動く⇒今でも動きが止まることなし
結局、産まれたときから子供の性格ってあまり変わることってないのね

腹の子が産まれたら、産まれてすぐの行動からチェックしておかないとな。

もうすぐ2歳の息子にも、ちょっと早い誕生日ってことで、トーマスの下着がキマシタ♪
IMG_4609.jpg

キャラクターもので、股間でぱっちん下着ってアメリカでは見当たらないので、とっても喜んでます。
まだまだ隙あらばおち○ち○んを掴む息子に、股間でぱっちん下着は超重要。

こんな柄もセット。
IMG_4604.jpg
オットの両親とスカイプ中『チューチュートレイン~』と見せびらかしておりました。

最近、腹が減ると前記事に書いたのですが、それ以外に、夜眠れないせいもあるのか、朝ごはん食べてすぐからやたらと眠くなります。
息子がトーマスセットで遊んでるすきにカウチで寝てみたりしますが、ワタシが寝てると分かるとすぐに馬乗りになってくる息子・・・ありえねー

眠くて眠くて、馬乗りさせた状態のままでも寝てしまうのですが。。。

これって、妊娠後期に戻ってくるつわりの一種らしい。。。
そういえば、最近、辛いものとツナ缶が異常に食べたいんですけど、それもこの一種か???

まあ、妊婦期間はもう少し、このダルイ状態ももう少しだけど、もう少し静かにしてくれよ息子。
IMG_4846blog.jpg

はあ?そんなのオレには関係ないし~って顔してますけどね。

theme : 海外で育児
genre : 育児

小児科医(Pediatrician)探し

最近、腹が減って減ってしょうがないワタシです。

息子を妊娠中もそうでしたが、夜12時くらいにぱちっと目が覚めて、そこから明け方まで眠れないのが悩み。
その間、もんもんと布団の中で空想とかするんですけど、結局腹が減ってリビングに降りてきて、こっそり何か食べてしまう・・・
ヤッヴァイですよね



今、ワタシは、小児科医(Pediatrician)を探しています。
日本では母子手帳に産まれてからの記録がされてますよね。
母子手帳さえあれば、どの病院にかかっても、病院を何軒か試しても、特に問題はないですよね。
アメリカには母子手帳がないので、産まれる前に小児科医を探しておき、出産のあとすぐにその先生に診てもらい、その後の検診もすべてそこで。
予防接種もそこです。
で、すべてが医療記録に記録されて、その病院にあります。
なので、小児科医を変えるときは、その医療記録ごと移動しなければなりません。
で、変える先の病院から元の病院に「医療記録譲渡のリクエスト」をしてもらわなければなりません。


息子が産まれてからお世話になってるとこ、家から近くて、なかなか評判もよかったのですが、この前息子が高熱を出したときの対応がどうしても納得いかなかったんですね。
熱が出てすぐ、39度5分を越したのでオンコールのドクターに電話をしたが、結局連絡がつかなかったこと。
結局1週間近く熱が下がらず、その間2回診てもらったのですが、結局2回とも担当医には会えなかったこと。
(ここのクリニックには3人のドクターと2人のCRNP(=Certified Registered Nurse Practitioner)がいますが、息子の担当医は緊急の出張だったそうです)

1回目はブログにも書きましたが、Croup(クループ症候群)と診断され、その薬を処方されました。
診断はCRNP=Certified Registered Nurse Practitionerの女性。
この人はとーっても対応がよくてすごくいい人でしたが、それでも熱は下がらず。

2回目は、他のドクター。もちろん予約を取って行きましたが(Walk-in:予約なしの患者は受け付けてないし)、それでも個室で45分待たされ、先生登場したのですがものの3分で『ま、ひどい風邪でしょう。抗生剤は必要あるとは思えないけど、一応出しておきます』と言って去っていきました

ワタシは、英語でぱっと文章が出てくるのに、普通のアメリカ人より時間がかかるので、そんなにさっと去られてしまうと、まったく何も言えないわけです。

で、すごすごと帰宅。

事務の女性や看護婦さんたちは、とってもいい人なんだけどね・・・

2番目が産まれるのを機会に、違うドクターにも会ってみるのもいいかと。

ネットで探して、レビューを読み、ワタシの担当の産婦人科のドクターにも推薦する小児科医のリストをもらい、お友達にも聞き、
で、気になったとこには電話をして面談の予約を取ります。

いきなり会ってもぱっと質問が浮かばないことがあるので、質問事項を挙げてメモっていきました。
今回は
*自分が出産する病院と提携関係にあるか(これ基本ね)
*子供が夜や週末に具合が悪くなった場合の対応
*朝一番で予約の電話を入れて、その日のうちに診てもらえるか
*ちょっとした質問のために電話をした場合、ドクターもしくは看護婦さんと話ができるか、その場合料金は発生するか
*数人のドクターが所属しているが、検診のときは必ず同じドクターに会えるか
*バイリンガルの環境で子育てをしているが、それをサポートしてくれるか

というようなことを聞いてきました。

とてもいいとこでしたが、また今度違うドクターにも会ってみます。

もう少しで息子の2歳検診があるので、その前になんとかいいとこを探せればと思ってるのですが。
オットは、こういうことには興味があっても、結局質問とか浮かばないらしいんで、ただついてくるだけ。
「こういうことも聞いてみたら?」とか、「コロスプならここの先生もいいよ~」とかあったら、皆さん教えてください!

theme : 海外で育児
genre : 育児

買い物なしのモール

ずっと家に引きこもってたので、息子も限界にきたようでした。
日曜日は朝8時前からチョコレートを要求して大騒ぎ。
朝ごはんのパンを投げつけたり・・・ありえねーーー

寒いので外を散歩っていうのもチョット・・・

またマクドナルドのプレイエリア???って感じもあり。。。

市内のモールのプレイエリアも考えましたが、11時オープン。(日曜日は開店が遅いんです)
11時までこの怪獣をどうしろって言うんじゃ!!!

ということで、どうせならデンバーまで行こうということになりました。
オットも久々にどこかに出かけたそうだったので。

行ったのは「チェリークリークモール
ここのプレイエリアは広いのですが、さすがに日曜日なのでか混みこみでした。
IMG_4865.jpg

息子のお気に入りはバナナ登り
IMG_4864.jpg

シリアルボウル
IMG_4867.jpg

最近、ほんとうにワタシ(というかワタシの妹の小さい頃)に似てきて、日本色が濃い顔になってきた息子ですが、
オットは
『家にいるとキミと2人だから気づかないけど、こういうとこに来ると目立つから探しやすくて便利だなあ~』って喜んでました(笑)

IMG_4868blog.jpg

ランチは彼の大好きなグリルドチーズサンドイッチ。

IMG_4871.jpg
見えますかね?
必ず、一口ずつすべてをかじります。

オットは『たまにはヘルシーを忘れてもいいよね』とチョコシェークとチリチーズバーガー

IMG_4872.jpg

え???あなた、いつもヘルシーを心がけていたのですか???初耳です。

このルクの新色、とってもかわいかったです♪
IMG_4876.jpg

でも、アウトレット価格じゃないと買えませんから・・・

デンバーのモールまで来ても、何も買わずに帰宅

こんなもんでしょうね・・・子育てライフ・・・・

息子部屋から子供部屋へ


こんにちは。
みなさん、バンクーバーオリンピック終わっちゃいましたね。
ワタシは・・・・
大好きなフィギュアのエキシビション、真央ちゃんも高橋くんも観れなかったので怒ってます!!!
どういうことよ~~~~!!!!!アメリカのテレビめ~~~~~!!!!!
同じころ、アメリカチームがボブスレーで金メダル争いに関わってたからかなあ・・・・
(ちなみに、ボブスレーチームのリーダーはコロスプ出身)

週末は、じっくり息子の部屋を掃除して、子供部屋に仕上げました。やっと・・・
IMG_4853.jpgIMG_4854.jpg


へ?普通じゃね?

って思った方も多いでしょう。。。恥をしのんで、Beforeの写真も撮っておけばよかったワ

ワタシの万年床の布団もあったので、足の踏み場がなく、深緑のだっさいタンスの上も物があふれてその上に埃(汗)
ハウスダストアレルギーのワタシが、目がかゆいわ、のどがいがいがするわ、鼻水は止まらないわ、で、もう寝てられないくらいになっておったのですよ。
数えてみたら、ワタシの布団の周りに、なぜか4枚も毛布がぐるぐるになっておりましたよ(恥)

この部屋からでてきたのは、息子の小さくなった服やらなにやらかにやら。

IMG_4860.jpg

こんなんよ←スーツケース2個含む
小さくなった服たちは、お友達に男の子ができたときのために取っておく約束。
あとはリサイクルショップに寄付の予定。
それにしても、こんなにあの部屋に詰まってたなんて、スゴクナイけ?

真ん中のタンスもやっと購入して組み立てられたので、お友達からもらったお下がりの女の子服(なんと0~6ヶ月用まで!)
IMG_4878.jpg
(すいません、やっと全部洗い終わったとこで、まだたたんでないのよね)
の整理ができそうです。

組み立て家具ってほんとに複雑ですよね。
ワタシは脳の回路が組み立て家具向けにできてないので、まったくダメダメ
うちのオットはこういうのすっごい得意なので、きびきびとさささーーーーーっと仕上げてしまいます。
こういうときは
『いやあ、こういう人と結婚してよかったなあ』
と思います

学生の頃、ワタシと同じようにまったくこういうのがダメな彼氏がいて、一度、本当にシンプルな棚の組み立てを手伝ってもらったんですけど、彼はまーーーったくできず、
『なんでこんなの買ったわけ?』
って逆ギレでした。

そのとき、
「こういう人と結婚したらきついだろうな」
ってふと思ったことを毎回思い出すのです(苦笑)

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。