04
1
3
4
5
11
12
13
14
18
19
21
23
25
28
30
   



結婚して7年、2年ぶりに2人でディナー

オットと結婚して丸7年が経ちました。

結婚記念日、お義母さまが子供たちを見てくれると言ってくれたので、息子Kが産まれて以来2年ぶりに、オットと2人だけで食事をしてきました

これも、怪獣息子とまだ乳飲み子のミキを見てくれたお義母さまと、哺乳瓶でも飲めるミキのおかげさまです

ワタシ自身は、コロスプに数件あるフランス料理のレストランに行ってみたかったのですが、オットが仕事中に予約したという、こちらのレストラン『Pepper Tree』に行ってきました。
高級ステーキレストランという感じですかね。
前にも書いたように、体重がまったく減らないので、はいる服がなくてかなり困りましたわよ

ウェブサイトで見ると、夜景が売り物のようですが、予約は6時半。
まだまだ明るくて、見えるのはハイウェイと工場の煙・・・・・・・・・
オットはちょっとがっかりしてました。

奮発したオットはカップルディナーというコース料理を予約してマシタ。

IMG_5477.jpg
ワタシって病院でもどこでも、シュリンプカクテルなんだよね・・・(苦笑)

IMG_5478.jpg
ほうれん草のサラダ、めっちゃしょっぱかった・・・

IMG_5479.jpg

IMG_5480.jpg
ステーキはテーブルのそばで焼いてくれます。
チャツネソースでしたが、意外にも美味しかったです♪ソース、ちょっと多めだったけど。
つけ合わせは3種類から選べましたけど、ふとぅにパスタにしときました。
オットはワイルドライスにしてました。

IMG_5483.jpg

IMG_5485.jpg

デザート。
オットはダッチチョコケーキ
ワタシはカントリースタイルアップルパイ。

すっごい満腹になりました。

こちらのレストラン、☆をつけるなら・・・・3.8くらいかな・・・・
ワインの種類は豊富で、料理に合うワインをおすすめしてくれて、それも的確でした。
雰囲気もなかなかですが、料理は特別すごいってわけでもなかったです。
ウェイターさんのフランス語のアクセントが強くて、なかなか聞き取り辛く、かといって、ワタシもオットもびびって聞き返せなかったのが笑えました。

デザートのころには、夜景になって、なかなかきれいでした。
ワインも飲んでいい感じ~ではあったけど、話す内容は、育児のこととかばっかり。
そんなもんかね。
でも、子供がいない2時間半のオデカケは、すっごくすっごく長く感じました。

次はいつかな~?
結婚10周年は、ぜひ五つ星ホテル『ブロードモア』に一泊、とリクエストしてますが。。。指輪のほうがいいだろか???それともシャネルのバッグ???

お義母さまのヘルプで、息子Kからこんなカードをもらいました♪
IMG_5488.jpg
最近はお絵描きと塗り絵が大好きなKです。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

早くも1ヶ月

早いもので、うちのミキが産まれて1ヶ月が経ちました。
健診でも特に異常はなく、体重も2パウンド(約900グラム)以上増えていたので、順調な成長ぶりのようです。

IMG_5457blog.jpg

息子Kとの違いは、頭がでかいこと・・・
体重は25%タイル、身長は小さくて15%タイルなのに、頭周りだけ85%タイル(笑)
見た目もサイズもワタシ譲り。

IMG_5469blog.jpg

産まれたとき、小さかったので慌てて買ったNB(ニューボーン)用の服も、ぴったりになってきました。

IMG_5444blog.jpg

無理矢理I Love Mommyのシャツとか着せてます。
相変わらず、顔も白目部分も黄色くて猿みたいなのですが、これは「母乳性黄疸」でしょうとのことです。
白目が黄色いのは心配だけど、う○こが白くなければ問題ないらしいです。

こんな質問をされてる方もいました

もう少し暖かくなったら、どんどん外に出してあげないとな、と思ってます。
母乳だと長引くらしいのですが、ミルクに切替える必要はないと言われたので、辛抱強く待つしかないのかな?

あと、息子は授乳直後にそのまま吐いちゃう子でしたが、ミキは、授乳してだいぶ経ってからすごい苦しそうな、おじいさんみたいな声を出して、詰まらせちゃったりしながら必死で吐きます。
どうもガスが溜まりやすいみたいです。
げっぷを出してあげでもだめなので、これはどうしたらいいものかな?って思います。
慣れたつもりでも、毎回子育てってちがうものですね。

こんなまだまだ猿っぽいミキ嬢、母のワタシも「ガッツ」だの「松尾伴内」だの呼んじゃってるんですけど、
先日オットなんて『今の表情、Mr.Tに似てた~~~』だっ・・・(とほほ)

ご存知ない方、この人がMr.Tですから。
mr-t.jpg

ひどい父親ね(苦笑)

でも、母のワタシは「The A Team(邦題;特攻野郎Aチーム)」の大ファン。
小・中学生の頃、いっつも観てたワー
今度新しくリメークされて映画化されますよ


すいません、話題ずれまくりです。

あっという間に1ヶ月経ったけど、一日一日はものすごく長く感じるのが不思議。

こんなときが唯一のワタシのブログ時間です
IMG_5470blog.jpg

こんなときに家事をすればいいのだけど。こんなときこそ、自分のことをしたくなるのも不思議。

theme : 海外で育児
genre : 育児

ついにキタワJury Summons

アメリカ生活されてる方は、すでにもう受け取られてる方が多いかと思いますが、陪審員の召喚状がキマシタ~

IMG_5462.jpg

ワタシ宛です。

日米問わず、刑事モノのドラマや映画が好きなので、ちょっとあこがれていたんです(恥)

でも、ワタシの場合、市民権がありませんので、陪審員になる資格はないんです。
他には
*英語の読み書きができない
*英語を話せない
*精神的・身体的疾患のために陪審員の任務が遂行できない
*係属中の刑事事件または、重罪の前科がある
などが、陪審員になる資格がないとみなされるようです。

で、自分は陪審員になる資格はないっていう書類を書いて、

持参しなきゃならないようです(怒)

まったくもう、2歳児と新生児連れて、出頭せよとは・・・

ま、困るのは来られるほうでしょうな・・・・

息子には思いっきり暴れていただきましょう(笑)

これ、カリフォルニア州では、郵送でOKらしいです(お義母さまからの情報です)

そして、これがきたからって即陪審員ではなく、陪審員を選ぶ予備尋問への召還ということです。

資格もないし、オットに有給もないし(笑)今選ばれるのは困るんですが、でも、この予備尋問って見てみたいんですよね~
よく、ドラマとかでも、「被告が非白人なのに、陪審員に白人が多いのは不利」とかいろいろもめるじゃん。
とまあ、妄想癖があるので、このたった一通の召喚状でイロイロ考えてしまいました。

時間があれば、久々にこの映画でも観ましょうかね。
41HMYFW04SL__SL500_AA300_.jpg

デミ・ムーア、若かったね~~~~~~~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

お弁当はいつ作れるかワカラナイけど

先日、やっと、ミキの出生証明書を取りに行ってきました。
これがないと、日本に出生届が出せないのよね。
やっぱり、やることやることが息子Kのときより遅いのは確か。

オットはもう有給がないので、すべてワタシがやらないといけないのがキツイけど、どうにかしないと。
デンバーの領事館まで、どうやって出生届を出しに行こうか。。。
郵送でもいいんだけど。。。考え中。

出生証明書を出してくれるオフィスのすぐ向かいの公園で息子とお義母さまには待っててもらいました。
IMG_5426blog.jpg

考えてみると、この公園で息子は公園デビューしたんでした。
こんなに大きくなっちゃって。

IMG_5425blog.jpg
ロッククライミングっぽいことまでできるようになりました。

IMG_5429blog.jpg
『ダッキー!ギース!』って呼んで鳥たちを追いかけてたし。

出生証明はものの15分くらいで出たので、すぐに公園に行ったのですが、お義母さまは
『さあ~K~マミーが来たから帰りましょう』
と。
15分の公園滞在じゃ、息子はまったく満足しませんので、
『No!Park!!!!』
と怒るわけです。

ワタシも
「15分じゃKも満足しないだろうから、天気もいいし、もう少し遊んでいかない?」
と言うと

お義母さまは
『え???たった15分?私はてっきり1時間以上経ってると思ったわ。もう私は腰が痛いから無理。車でミキと待ってるわ』
とのこと。。。。。。。。。。。。。早っ(汗;

そこから1時間、息子とワタシは公園。
お義母さまは車で仮眠。

でもまあ、お義母さまがいなければ、ミキも連れて公園でKを追いかけることになっていたのでしょうから、
感謝しなくてはね。

今度は、きちんと弁当持ってこなくっちゃ、って思ってたら、Targetでこんなかわいい弁当箱を見つけてしまいました。
IMG_5442.jpg

日本のお重みたい~って思ったら、写真にも日本の海苔巻きとか枝豆とかガリとか
IMG_5443.jpg

そういえば、友達の今はだんなさまで、当時彼氏のアメリカ人男性が、友達が毎日仕事に弁当を持って行ってるのを見て、「今度ボクが弁当作ってっきてあげる」と作ってきた弁当の中身と似てる。

ガリのスペースが広い!!!(笑)

あと、無意味に、バランがあちこちに散りばめられていたような・・・

バランってこれ
7F-100-29_l.jpg

こんな4段もどんなおかずを入れるのかワカラナイけど、とりあえず道具から入る性格なもので、買っちゃいました。
2段がおにぎり、残り2段が唐揚げとかになるな、きっと(苦笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

オワカレ

うちのオットのお友達の家のパーティーに久々に参加してきました。

IMG_5413blog.jpg

オットのお友達は、子供もいるけど、いつもパーティー開始が7時とか8時(夜よ)
うちの息子は8時にはもう眠くて超機嫌悪くなるから、ワタシはいつも不参加で、
以前も書いたかもしれないけど、ワタシはオットの友人たちに『imaginary wife(想像上の嫁)』とからかわれてたのです。

今回は、大親友ジャスティンのお別れ会だったので、参加しました。
彼とオット、ほんとうに気が合うみたいで、月に最低3回は2人で映画を観に行きます。
よくワタシは『ボーイフレンドと映画?』とからかってたんだけど。

オクラホマ州で、彼がずっとしたいと思ってた仕事のオファーがあり、引っ越すことになりました。

IMG_5408.jpg

お約束のビアポン開始。
コップにはビールが入ってて、ピンポン玉を相手側のコップに投げて入ると、そのビールを相手が一気飲みするというゲーム。
(一投ごとにボールはすすぎます)
この日は、ワタシも参加するということで、ジャスティンは月桂冠の日本酒も準備してたけど、そのお酒ってワタシが料理に使ってる安いやつ。
思ったとおり、ジャスティンは即効酔っ払って、半泣きで『S~オマエはいつまでもオレの親友だ~』とか言ってるし。
付き合いで1杯だけショットグラスで一気飲みしたオットは、悪酔いして具合悪くなってるし(笑)

いつもどおりだったのはミキさん。
IMG_5410blog.jpg
友達に抱っこされても全然起きなかったし(笑)

ジャスティンとこの息子さんと仲のいい息子Kは、階段を腹ばいで滑り下りるという男の子らしい遊びを学んですっかりお気に入り(汗)
しかし、さすがに9時半過ぎたら『K、おうち~、おうち~』って玄関のドアを叩いて、家に帰りたがったので、オットを残して帰宅しました。

ワタシが帰宅してから、新生児含む3人の子供を連れてきたお友達家族もいたみたいです。すごいよなあ・・・

ジャスティンの奥さんに、息子2人の名前を漢字にして欲しいと頼まれたので、書道の先生をしてる友人に相談。
漢字を当ててもらいました。

BrandonとColtinです。なかなかかっこいい漢字でできたと思うけど、どうでしょう?
IMG_5433.jpg

奥さんは、この漢字を首の後ろにタトゥーで入れるんだそうです。
すっごい意味不明な漢字をタトゥーで入れてるアメリカ人はめっちゃ多いけど、これだと恥ずかしくないよね?

オットは、親しい友人ってなかなかできないタイプなので、ちょっとかわいそうだなあ?って思ったけど、
ワタシと違って、move on(気持ちの切替え)がめっちゃ得意なオットは
『人生そんなモンだよ』
とあっさり。

得な性格な男です。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

Children's Museum of Denver

日曜日、『Childeren's Mueum of Denver』まで行ってきました。

IMG_5416.jpg

IMG_5417.jpg

とっても天気がよかったコロラド。
天気がいいからこそ、動物園とかがいいかな?って思ったけど、あんなに広い敷地を歩く自信はまだなかったので。
一応、まだ産後1ヶ月経ってないからね(笑)

IMG_5418.jpg

『Childeren's Museum of Denver』の公式サイトへ

館内、なかなかおもしろいものがいっぱい。
0歳児から遊べるプレイエリアもありました。

最近、消防車が大好きな息子は、Firetruckって連呼して、そこから動かないのなんの。
IMG_5419blog.jpg

ワタシも一緒に消火活動。
IMG_5421blog.jpg

産後3週間とはいえ、体重減らねーし(怒)

この厚み、妊娠7ヶ月ですっていっても納得されそう・・・
今後は、ワタシの体型もこのブログで追っていきましょう!!!!(自虐ブログです)

で、この分厚い写真をもって

カメラのバッテリーが切れる(ヴァカ)

ということで、その後も4時間近く滞在したのに、写真がありません。。。

が、

Childeren's Museum、なかなかよかったです。
うちの息子は、飽きずに館内で3時間を過ごしました。

入場料を払うと、1日出入り自由なので、外の遊具で遊ばせたり、ベンチで昼ごはんを食べたり。
建物の前には川が流れてて、そこの前をトローリー列車が通るので、それで近隣を一周して戻ってくることも。

ただ、館内がとても狭いので、雨や雪の日なんかはすっごい混むんだろうと思います。
お絵かきの部屋とかはテーブルの数も限られてるので、混んでたらたぶん並んだりするのかな?
2歳児に並ぶのなんて無理無理。
行くなら、天気がいい日の昼前後、かな?と思いました。

あと、館内の売店の食べ物はめちゃくちゃ高い!!!ので、弁当持参がよさそう。
以前ここで書いた水族館がおとなりなので、そこのレストランで食べてもいいかな?
(レストランはチケットを買わなくても入店できるので)
内容は、個人的には、水族館よりこっちのChilderen's Musiumのほうが断然いいと思います。
料金的にも。
(駐車場も隣り合ってるのに、Childeren's Musiumのは無料で、水族館のは5ドル!ぼったくりじゃん!)

ということで、『Childeren's Museum of Denver』
☆4つでどうでしょう。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

食べる言い訳

妊娠中に引き続き、甘いものへの欲求が止まりません。。。
どうしたらいいでしょう。
ま、うちの松尾伴内ミキの栄養のためだから仕方ナシ(これも言い訳)

IMG_5390blog.jpg


最近はまってるのは、

IMG_5384.jpg

スタバの瓶入りフラペチーノ。

これを息子もミキも寝静まったあと飲むのです・・・
アイスクリーム食べるよりいいべ???

言っとくけど、Lightだから!!!!
100キロカロリーだから!!!!(言い訳)


なんか、言い訳がお義母さまに似てきたわ。

彼女は「Fat Free(脂肪分なし)」「Sugar Free(砂糖なし)」がないと生きていけないのです。

前も書きましたが、朝からコーヒーを10杯くらい、Sugar Freeのモカミックスとやらを入れて飲むのですが、それ以外にも、このクリーマーを入れます。(クリーマーって、コーヒーに入れるクリームのこと)

IMG_5385.jpg

横にスプライトを置いたのは、サイズを見せたかったから。
このクリーマーを5日で使い切るんですよ・・・・

昨日もまたなくなったのですが
『最近Sもコーヒーに使うから、なくなるのが早いわ』
とおっしゃってましたが、
Sは1週間に1回しかコーヒー飲まないんですけどぉ。
5日でなくなるには、計算合わなくないですか???

で、思わず「牛乳を入れるのと何が違うの?」と聞くと
「牛乳はFat(脂肪分)が多いのよ」とのこと。
でも、このクリーマー、1tsp(小さじ1以下)で15キロカロリー。
牛乳だと同じくらいで6キロカロリー。
それでもFatを気にした方がいいんだろうか・・・(嫁はギモン)
そこまで聞かなかったけど
「カロリーは牛乳より高いけど、Fatからのカロリーは低いの」
と、聞いてないのに教えてくれました。

そして、モカミックスがなくなると、このダイエット甘味料
IMG_5386.jpg

これを3袋投入。すっげーーーーーー甘いの。
でも0キロカロリーだから後ろめたさなしにがんがん入れられるらしい。

昨日、子供たちが昼寝中、晩ごはんに足りないものを買いに行くワタシに、お義母さまからリクエスト。

1235931597-06942_full.jpg

このクラッカー、お義母さまは見るといつもこれを食べてます。

『Fat Freeを買ってきてね』
と念を押され。

わざわざ紙に商品名を書いてくれて、
Fat Free部分にはアンダーライン(苦笑)


これまた
「K(息子)もこれが好きみたいだから、また買ってもいいわよね~」
とおっしゃってましたが。
この前お義母さまが買ってきたとき、Kは見たことないから数枚食べてただけですけどぉ。

たくさん食べたいからFat&Sugar Freeなのか、食べると止まらないからFat&Sugar Freeなのか。
嫁の観察からすると両方。
しかし、彼女からすると違うらしい(謎)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

写真でかっ

怒涛の週明けではありましたが、その前の日はゆったり広々でしたのよ。

市内から東へ車で45分くらい行ったとこに住んでる、オットの叔母夫婦の家を訪問。
(カメラを忘れて、ビデオカメラで写真を撮ったのでぶれまくりだし、サイズ直すのめんどくさいし・・・)

叔母夫婦、2人とも仕事は市内なんで、通勤にガソリン代めっちゃかかってるらしいけど、
広大な敷地で広々と、自分ででかい車庫作ったり、野菜作ったりして生活してます。

息子は、このなんとかバイクと


このトラクターの間を
IMGA0101.jpg

『グリーン』『ピンク!(なぜか赤のことをピンクと言う)』とただただ往復。
またまた壊れたロボットみたい。。。
その往復する様子をビデオに収めたのに、大きすぎてアップロードできず。

なんか、すべてがいまいち(苦笑)

家から郵便箱のある通りまで歩いて行った、お義母さま+叔母+オット+息子
IMGA0103.jpg

見えねーし(笑)

がつっとズームアップしてやっと見えた。
IMGA0104.jpg

右端のオットとその隣の叔母の足元にちょこっといるのが息子。

この運動のおかげで、この日の昼寝はばっちりでした。

息子を疲れさせるためにも、ここまで広くなくてもいいけど、
やっぱり庭が欲しい!!!!
と切実に思った日。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

怒涛の週明け

週末はいかがお過ごしでしたか~?(って聞くことすらすでに遅し・・・)

月曜日って、仕事してるときも今も、週で一番嫌いな曜日(苦笑)
日曜日の晩は、ミキが2回しか起きなかったのに、
なぜか2歳児Kが4回も起きやがった(疲)
起きては『ベイビー?どこ?』とミキを探して、キスとハグ。
もういいから、それ以上やるとつぶれるから、っていうレベルになってくるので、眠い目をこすりながらこちらも対応。

今は添い乳したいので、ふとんに『小』の字で寝ています。真ん中がワタシで左右にKとミキ。やはり危険なので、添い乳はあきらめてミキはベッドに移すのが無難かな~

そんな夜だったので、月曜日は、気づいたらオットが「じゃあ仕事行ってくるから」って部屋に来て、あ、朝なのね、と思ったくらい。

そんな始まりの月曜日でしたが・・・

やることいっぱいだったっす。

ワタシがミキを産んですぐ、オットったら、スピード違反で切符をきられました。
ただし、オットの態度が良かったことから、スピード違反ではなく、バックミラーにいろいろぶらさげてるのが視界を妨げているとかいう違反に切り替えてくれて、罰金は63ドル。減点はナシ。
どうにかこうにか違反をつけなきゃならなかったのは分かるけど、ぶらさがってたのは、ワタシの地元の神社のお守りと、日本のお土産の芳香剤・・・それはそれで嫌な感じ(笑)

その罰金、20日以内に支払うようにと言われたとのこと。
そのとき、我が家の小切手帳が切れていて、オーダーしたのになかなか届かなくて、ワタシも産後ですから、そのばたばたで忘れてまして。
小切手帳きたのにいっこうに送る気のないオット。
よく紙をみたら期限まであと3日(それを過ぎたら裁判所に出頭)
よくよくみたら「銀行発行の支払い保証付き小切手(Certified Check)もしくはマネーオーダーのみの受付。個人の小切手は受け付けません」だってよ。

何読んでんだYO!!!!(怒)

銀行行って⇒郡のオフィスに出向いて支払い

という旅に、子供2人連れて出ることになったわけです。

まず銀行に着いたとたんミキが泣き出す。
彼女は空腹時かおむつを換えて欲しいときくらいしか泣かないので、お義母さまが車内でおむつ交換をしてくれる間にワタシが窓口へ。

大いに助かる(珍)

警察からの紙を読むと、直接支払いに来る場合は現金も受け付けるって書いてるじゃないのよ(恥)
窓口のお姉さんに教えられて気づく。おかげでマネーオーダーとか支払い保証付き小切手の発行手数料を支払わずに済む。

銀行からちょっと離れたダウンタウンにある群の財政課のオフィスへドライブ
2歳児K、そのとちゅうで寝に落ちる
これまたダウンタウンに着いたとたん、ミキが泣き出す。空腹の模様。
お義母さまが支払いに行ってくれ、その間に車内で授乳。

またもや助かる(珍)

授乳してたら、お義母さま戻ってくる。と同時に。
寝てたKがいきなり「マミー」と言って泣き出して・・・・・

思いっきりゲロをする(焦;

お義母さまが、そこらじゅうの布を集めて拭いてくれる。

車内で半乳のワタシ、またもや助かる(珍)

ということで、授乳を済ませてそそくさと帰宅
一人だったらと思うとぞっとしながら

帰宅してKを着替えさせてから熱を計るが、平熱。
ゲロまみれなので風呂にいれたけど、めっちゃふとぅに遊んでるし(汗)
その後も特に下痢をするでもなく、ふとぅなので、朝の食べ合わせが悪かったのか・・・

Kのゲロまみれのカーシートを取り出し、カバーを洗濯。本体を風呂につけたり。。。
カーシートってどうしてこんなに複雑にできてんのよ!!!!
もっと単純な作りにしなさいよ!!!
と怒りながら。

お義母さま
『Kが吐いてるのを見たら私もなんか吐き気がするわ。お風呂に入れるのを手伝ったらなんかお腹も筋肉痛みたいだし』
とお休みになる(苦笑)

相変わらず、すっげーマイペースだし。

でもまあ、彼女がいたから助かった部分が多かったので許そうかな。
とやっと車内もふき取って、今度はまたミキの授乳をしながら思いました・・・

という怒涛の週明けでした。

子供2人連れての外出、かなり練習が必要な模様。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

Seiko Matsudaじゃん

この前、さら~っとテレビの『Bones』を観てたら

松田聖子が出てた!!!???
(知ってる人、遅くてすいません)

ふとぅに びっくりしたっす。

bones.jpg

シーズン5のエピソード15です。
(ここクリックでそのエピソード観れます。字幕はないけど)

さすが、世界のSeiko Matsudaじゃん

そういえば、聖子さんは、その昔『Seiko』っていう名前で全米デビューしてます。
ワタシが大好きだった、ニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックのドニーとデュエットも(ワタシが好きだったのはジョーだけど)


たしか「和製マドンナ」ってキャッチコピーだったな。

アメリカの雑誌だったか、なんだったかで
Seikoは、時計メーカーのSeiko(セイコー)とは特に関係はない
って書いてて

中学生の何も知らないワタシは
「ぷっ・・・アメリカ人ヴァカじゃねーの」
とか思ったもので・・・
今思うと、お前がヴァカじゃねーのって感じですが。

そんなワタシがアメリカ人と結婚してアメリカに住んでますからね。おもしろいものです。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

外出して帰宅しても

昨日、4月の雪に見舞われたここコロスプ。
(今日はもう暖かいのがさすがコロラド)

公園や散歩に行けずに、体力持て余してぎゃんぎゃんうるせえ息子を持て余していたワタシですが、「遊びにおいで」という天使のような友達からの電話に助けられました。

同じ室内で遊ぶにしても、ワタシやお義母さま相手とちがって、お友達がいると長時間楽しそうに遊んでくれます。

IMG_5328blog.jpg
出産前に会って以来だったので、数週間ぶりのOちゃんと。

IMG_5329.jpg
Oちゃんは、息子のことを「ボーイフレンド」と言ってます。
この興奮ぶり。

IMG_5330.jpg
この後はもちろん、
2人一緒にまっさかさまに床に転落⇒ギャン泣き(苦笑)

そんな中、うちのミキ嬢は相変わらず爆睡。
IMG_5325blog.jpg

結局、最後の最後に、授乳のために無理矢理起こすまで起きてくれませんでした。
IMG_5331blog.jpg

この外出、結局5時間くらい。
その間、お義母さまは家にいらっしゃいました。
家の中が何か変わっているのではないか、としてはいけない期待をして帰宅。

相変わらず、ソファにお姫様座りで
『楽しかった?私はすっかり疲れを癒せたし、ダディー(お義父さま)とも2時間くらい話せたし、よかったわ
と・・・・

疲れを癒せた=疲れていたのですか・・・・

でもひとつやっていただいていたことがありました。。。

彼女自身の白いスウェットシャツ(トレーナー?)を洗濯しようと思いたち、たった1枚洗うのもなんだからと、
洗濯室に仕分けしておいた、ワタシの白いものたち=大部分はワタシの下着、を一緒に洗って乾燥機に入れておいた、とのこと

そうこうしてるうちに、お姫様すわりから、そのままソファに寝そべって

耳かきされてるお殿様みたいになり

そうこうしてるうちに、オット帰宅。

お義母さまは殿様状態で、楽しそうにオットに「今日は、ダディーと2時間話して、abechiの洗濯をヘルプして~」とご報告。

そうこうしてるうちに夕方5時過ぎ。やはり台所に立つ様子は見られず。。。。

待ちきれないワタシが台所に立つとすぐに『今日のディナーは何の予定???』と聞かれ。。。

頼みます、ワタシのおパンツなんかさわらなくてもいいので、掃除機かけるとか、料理とかをしていただけると、
ワタシとても助かるのです


と心の中で叫びながら、にこやかに

『ベーコンとほうれん草のパスタと、チキンでピカタでもしようかと』
と答えますと

『う~ん美味しそうね~♪でもピカタって何???』

とのことでした。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

二人乗りベビーカー買い物メモ

考えに考えた末、二人乗りベビーカー(ストローラー)を買いました。

息子は、そんなにストローラーが好きではありませんが、まだそんなに長くは歩けないし。
外出中に愚図りに愚図ったときは手が付けられなくなるので、言い方は悪いけど、ストローラーのシートベルトで固定しておけば、逃げ出したりするのを防げます。

値段が張るものなので、かなり迷いました。

結構安めのこのタイプをまずは見に行ったのですが、
pTRU1-6666112t130.jpg

これ、大きい子は後ろに立ったりベンチのように腰掛けたりするんですが、
予想外に、息子は前に座りたがるんです!!!
オットとワタシは、ショッピングカートにもすぐ立ちたがる息子なので、これは絶対好きだろうって思ってたんですけど。

次はこのタイプ
pTRU1-5947623reg.jpg

ネットで見る限りでは、この二つの座席を向かい合わせたり、ひとつ降ろせたりといろんなバージョンで活用できそうでよかったのですが、実物は、ものすごく重い!!!!
車に乗せるには、二つに分解しないといけない!!!
これを持ってオデカケなんて絶対無理!!!

次は、日本のCombi
pTRU1-7060793t130.jpg

これが一番軽くて、ぱっと開くので、すごくよかったのですが、
Combiのインファントカーシートしか乗せられない。
お店の中を歩くには、幅が広すぎ。
ということであきらめ。。。

このGracoのにしました。
IMG_5304.jpg

持ってるインファントシートが乗せられるし。

早速、公園デビューも済ませたし(早っ)

買い物もこんな感じで
IMG_5314.jpg

ミキはズーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと寝っぱなしでラクだったな。
IMG_5316.jpg
のぞき穴から見えるミキ

お義母さまが、ショッピングカートを押してくださいました。
つうか、大人2人いないと買い物無理ってことじゃん(焦;

じゃないと、これにさらにインファントシート乗せて、一人で押して

IMG_5303.jpg

さらにとちゅうから暴れ出す息子と格闘でしょ???

無理無理、絶対無理無理!!!
(↑って書いてるTシャツでも作るとするか・・・・)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

エッグハント

イースターのエッグハントをしにいずみパークに行ってきました。

IMG_5285.jpg

とっても天気が良くて、エッグハント日和でした。

IMG_5284blog.jpg

IMG_5287blog.jpg

去年は、カリフォルニアのオットの実家で、カレンダーで作ったバスケットを使って、ゆでたまごを拾う、貧乏バージョンいやいや、オリジナルバージョンのエッグハントをよちよち歩きでしていた息子K。
(去年の様子はこちら)
今年は走ってがつがつ拾ってて、産後の重い身体の母は、まともな写真を撮ることができなかったっす・・・

IMG_5281.jpg
美味しい食べ物もたくさんあって、他にもでかいハムとかあったのに、ここでもまともな写真を撮ってませんでしたね。

ま、産後1週間だったので、そこんとこ許してクダサイ

去年は、ゆでたまごを拾って、拾ったあとはたまごサラダにして食べたんですが、今年は現代版。
プラスチックのたまごにいろんなキャンディーが入ってたんだけど、これもまともな写真ナッシング(涙)
IMG_5290.jpg

息子はこの日、このキャンディーだけ食べて、超ハイテンション。。。
このままじゃ夜もまともに寝ないだろうと、オットがまっすぐ帰宅せずに、45分くらい市内を運転してやっと眠りに落ちた息子をベッドに運びましたが・・・

興奮してる息子はそこでまた起きてしまい、泣き叫んで泣き叫んで。。。。
そこから寝かしつけるのに1時間半かかった次第です

それに比べて、ミキは、いずみ邸でも、一瞬どこにミキはいるんだっけ???って思うくらいに、ずーーーーーっと寝てました

この日は、イースター兼いずみさんの旦那さまの誕生日。
IMG_5295.jpg
トランスフォーマーのケーキ。

じゃじゃ~ん(死語)
バースデーボーイいずみさんの旦那初公開。
IMG_5297.jpg

これまたこんな写真しかなかったのに、嫁のいずみさんが『そんなのしかどうせ撮れないんだから、それ載せていいから』ってふとぅに許可したので公開。

ずっといずみさんが
『あの横綱』
とか呼んでて、失礼だけど笑っちゃって笑っちゃって、
産後のワタシは尿モレ危険度大でしたわYO。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

新生児黄疸

おひさしぶりです

相変わらず、病院めぐりしてました。

うちのミキ、産まれた直後はビリルビン値は正常だったのですが、3日後検診のときとても黄色かったので、念のためと血液検査にまわされたら、ドクターのお見立てどおり、数値が急激に上がっていました。

そこから下がっていけば問題なかったのですが、ほぼ毎日じょじょに数値が上がっていったので、新生児黄疸と判断。
光線療法をすることになりました。
これは、はっきりとした理由はドクターもわからないらしいのですが、うちの場合、ワタシがO型、ミキがA型ということで血液型不適合の可能性もあり、または、2週間早く産まれたからという可能性もあり、なんともいえないそうです。

毎日毎日、数値のチェックのためとはいえかかとに切り傷を入れられて血を採られるミキちゃん、かわいそうでした(涙)
毎日毎日、外来ラボに通う母のワタシもめっちゃ疲れたけどさ。

この光線療法、日本だと、前記事でも書いたのですが、産まれた病院でやってもらえるの・・・でしょうか?

アメリカだとどうなのか、他の場合がわからないんですが、うちの場合は、病院が手配した医療機器の会社が配達してくれました。

こんなやつ
IMG_5270.jpg

ちょうどバシネットにぴったりサイズだったので、
IMG_5276blog.jpg

上からミキを照らすのかと思っていたのですが、下からなんです
IMG_5277blog.jpg

かなり宇宙人チックなミキ(笑)
IMG_5280blog.jpg
宇宙人みた~いって笑ってたら、オットとお義母さまに若干ヒカレテしまいましたけどね(苦笑)

始めは、『そんな治療をなんで家で???』ってぶったまげてたんだけど、家でラクだったかも。
授乳とおむつ交換以外はそこに入れっぱなしにしなきゃならなかったんで、これが病院だったらワタシがきつかったかなあ?と。
おまけに、ミキは、母のワタシすらあまり目を開けてるとこを見たことないくらい、いーっつも寝てる子なので、この機械の上でもすやすやでラクでした。

これが息子だったらと思うとぞっとしますね。
うちの息子Kは生まれたときから何かにぎっちりと包まれるのが大嫌い。
おまけに長く寝ても1時間程度。
産まれて1週間くらいのKの授乳メモ日記を読んでみたら
『Kは朝4時から7時まで愚図りっぱなし。なんで寝てくれないんだろう』
とか書いてありました。

生まれたときから寝るのが嫌いだったんですね、息子は。

子供はそれぞれ違うってほんとですね。

そういえば、血液型不適合から無理矢理なんだけど、
うちは、オットがAB型、ワタシがO型、息子KがB型、ミキがA型
と全員違う血液型になってしまいました。。。

母abechiどうやってみんなをまとめあげればいいのでしょう。。。
無理だべなあ、きっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

あー忙しい・・・産後ですけどね

ミキが産まれて6日が経ちました。

26日朝に産んで、27日夕方に退院。
そこからが忙しかった・・・
アメリカでは産後すぐが忙しい。
どういうことよこれ・・・

でも、2日で退院して、その次の日から仕事に行く女性もたくさんいるらしいよ。
やはり、鉄の子宮を持たないとやっていけないんだな、この国では。

まず、28日(日)
27日に受けていた黄疸(Jaundice)のテスト結果があまりよくなかったので再検査に、産んだとこの外来ラボへ連れて行く。
ワタシの入院ですっかりくるってしまった息子を必死で昼寝させてから大急ぎで向かう。
母はガニマタ(苦笑)

29日(月)
午前中、親戚二組が別々の時間にミキを見にいらっしゃる。

午後、ミキの生後3日検診へ。
これは産まれたとこではなく小児科に。
すでに黄疸の結果は先生のもとにあって、数値に異常はなかったけど、ミキがとっても黄色いのでまた再検査へ。
再検査は小児科ではできないので、産んだ病院の外来ラボに。
今までの小児科とちがって、小児科と同じ建物にこのラボの支店みたいなとこがあるからラク!
(すいません、日本の方には理解が難しいよね・・・)

30日(火)
午前中、息子Kの2歳検診と授乳カウンセラーとの面談。
やはりEngorgement(乳の鬱血)がひどくて、痛くて痛くて。
マッサージやらいろいろを教わる。

午後からさらにミキのまた黄疸検査。

夕方から、オットのオネエチャン家族がミキを見にいらっしゃる。

31日(水)
午後、ミキの黄疸再々検査へ。


という感じ。

産後二日目から、いろんなとこをはしご、はしごで、『休まなきゃだめよ』と言われても、いつ休んでよいのやら。
日本で産んでたらまだ病院なのに(泣)
これらの検査とかを、日本だと全部同じ病院でしてもらえるのでしょうか?いいなあ・・・

唯一ほっとできたのは31日午前から昼にかけていずみさんちに遊びに行かせてもらったこと。
産後5日目から外出かよ!って思われるでしょうけど、すでに外出しまくりなので、なんの違いもありません。
むしろ、上げ膳据え膳でランチやらコーヒーやら頂いて、息子は子供たちと思いっきり遊べて、本当に楽しかったようで、ほんとによかったナ。

最近、そろそろマタニティーブルーの兆候が出てきているので、こういう気分転換は本当にありがたいです。
家にいても、誰も片付けない部屋を見ながら、晩御飯はまたピザなのかな~って考えてブルーになるだけなので。

ワタシがブルーの今、息子はというと
IMG_5229blog.jpg

やはり、ワタシの入院と、家に新しく赤ちゃんが来た、ということで、調子狂いっぱなしのよう。
常にハイテンションで、家の中を走りまわる、ジャンプしまくる、奇声を上げ続ける。
壊れたロボットのようです。
まだ2歳だから、この新しい環境に順応するにはなかなか時間がかかるとは思いますが、
一番きっついのは、さらに眠らなくなってしまったこと。

眠りに落ちるのがほんとうにいやみたいで、眠くなると
『K,ベッド、ねんね、なーい』(Kベッドで寝ないから)
ってオウムみたいに繰り返して言って、さらに眠くなると必死で自作の歌とか歌って眠気と戦います。

昨日は、いつもは2時間~2時間半寝る昼寝から45分で目を覚まして、まっすぐに歩けないくらい眠いくせに必死でぎゃーぎゃー言いながら起き続けようとして、最後には

vicks_vaporub_for_treating_toenail_fungus.jpg

ワタシが寝たふりしてる隙に、何かを踏み台にして、このベポラブを取り、

顔中に塗りたくってヒーヒー言ってました。。。。。。

ワタシも、受験生のとき、まぶたに塗ったことあるけどさ・・・
2歳じゃ早いんじゃないの????

ワタシも息子も、一日も早く、元のような生活に戻りますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

