05
2
3
6
7
9
10
12
14
16
19
22
23
24
25
28
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッキー2ヶ月

早いもので、うちのミキ、2ヶ月になりました。

産まれたときに、病院のギフトショップでオットが買ってきた『I am the little sister』のTシャツ。
こんなに大きいの着れる日がいつくるのかなあ?なんて話してたけど、あっという間にぴったりになりました。

IMG_5799blog.jpg

2ヶ月健診に行ってきたのですが、産まれたとき2700グラム弱だった体重も、5110グラム!?
身長も56センチと、しっかり成長していました。
特に頭の周りなんて、95%タイル~!!!!!
顔から頭のでかさからすべて母親似よ!!!!

最近、あまり女の子に見えないので、無理矢理、母の独断でヘッドバンドをつけてるんですけど。。。
IMG_5696blog.jpg

なんか、バカボンのパパに見えるんですけど・・・
BakabonPapa.jpg

いやいや、不細工でもいい!!!仕方あるまい、ワタシの子ですもの!!!
あいらびゅ~~~~~~~~~~
ベイビー~~~~~~


相変わらず、黄疸が消えず、今回の健診でも「まだ黄色いわねえ・・・」とドクターも漏らしていましたが、
結局血液検査の結果が異常なしだったので、このまま待つしかないようです。

2ヶ月ですから、太ももへの予防接種の始まりです。見てる母はまた涙です。
IMG_5774.jpg

今回は4種類の予防接種。
息子は予防接種後は多少愚図ることはあっても、そんなでもなかったんですけど、ミキは夜中中愚図ってて、そんなとこも兄妹でも違うものなんだなぁって思いました。

最近は100%母乳なのですが、(1ヶ月前くらいにミルクを夜1回あげ始めてみたのですが、飲んでもすぐ吐くのでもったいないなって思って(笑))、母乳のみの赤ちゃんはビタミンD不足になるそうで、このサプリメントを摂らせるように指導を受けました。
infant_vitamin.jpg

生後2ヶ月からサプリメントなのね。。。

でも、息子も完全母乳だったけど、特にこういう指導は受けなかったんだけどね。。。

日本だとどうなんでしょう???

あと、日本だと、湯冷ましとか、ジュースとか飲ませる時期のようですけど、アメリカでは離乳食が始まるまで母乳以外は飲ませないように指導されます。
この違いはなんでしょう???

まあ、アメリカ流できた息子がふとぅに育ってるからいいのかな?
悲しいくらいに野菜は食わないけどサ(涙)

ミキが2ヶ月=2人の子育て開始から2ヶ月。
家の中は戦場のようですが、

IMG_5741blog.jpg

これ、寝てるミキに、息子が『ベイビーどうぞ~』とぬいぐるみやがらがらを置いてあげた図です。
たまにおせっかいなので、顔が隠れるくらいに物を置いたりするんだけど、それでもなんか微笑ましい図で、母は癒されたりします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

バースデーウィークエンド~ショッピンショッピン

ランチのあとは、近くのショッピングモール。
だって、それくらいしかさ。。。
(タイトルのショッピンショッピン、息子は買い物のことをこう言います)

オットから『誕生日なんだから、洋服とか買えば~?』って言われたけど、
結局、息子の「アイスクリーム」食べるのに付き合い、

IMG_5732blog.jpg

セールが始まってたので、息子の半そでTシャツを買いに行き
IMG_5735blog.jpg

と、やっぱり息子が主役さ。

ミキはこの間、やっぱりずーーっと寝てて
モールで一度授乳しただけで、またずーーーっと寝てました。
このモール(行ったのはPark Meadowsです)は、こぎれいな授乳室があるのでうれしいのですが
一人しか入れないので、一人こもっちゃったら後の人タイヘンだなぁって思いました。

一応、オットが服でも買えば~って言ってたから、息子とオットと別れて、ミキを連れてForever21とかアーバンアウトフィっターズとか行きましたけど、何しろ、体重がまだ戻ってないから、何を着てみても

ただの・・・・・でぶ・・・・

そういえば、去年までは『ワタシはForever21(一生21歳♪)うふっ』って言ってたけど

35歳の今、それを口に出すのが若干気恥ずかしいです(笑)

ま、いいや

大本命のiPhoneですが、ここのモールにもアップルストアがあったので、ちらりとのぞいてみたけど、やっぱりiPadのおかげで大混雑。
事前にアップルのサイトを見たら、「お店には開店直後、もしくは閉店直前に来るのがおすすめ。そうでなければ、店員と1対1で話す予約を取っておくのをおすすめします」とありました。
ワタシタチは、閉店間際のコロスプ市内のアップルストアに行きました。

ワタシはアメリカでのiPhoneキャリアーのAT&Tの携帯を、アメリカに来てからずっと使用してます。
アメリカだと、大体携帯電話の使用は2年の契約で、それ以前に機種交換をするとなると、ものすごく高くなります。
で、ワタシの機種交換可能日は、誕生日の5月23日!!!と確認。
去年の誕生日に張り切ってアップルストアに行ったら
「あの~5月23日ではありますが・・・・・来年の5月23日ですよ」
と言われ、それ以来1年待ってたの。

22_08_08-iphone-white-3g.jpg

買って数日ですが、マジで楽しく活用しています。

オットは、アンチアップル派なので、このお店でも『iPadはおもしろいし、興味はあるけど、フラッシュに対応してないから、結局使えるかどうかわからないよね』とか店員さんに話し始めてウザカッタぁ。
『大きいiPhoneってことでしょう?じゃあiPhoneでいいよね。値段もすごい高いしねまだ』とか・・・

ワタシもいじってみたかったiPadだけど。
この息子が
IMG_5736blog.jpg

このゲームを終えたと同時に店内走り回って・・・そんなことできなかったです。

結局、なんだかんだとだらだら自分の意見を申し上げてたオットが、かなり楽しそうにいじってますよ(苦笑)
彼の機種交換可能日は来月。
この前までは『いやあ、ボクにはiPhone必要ないし』とか言ってたけど、状況かなり変わってるっぽい。

だらだら長文で申し訳ないですが、
もうひとつ、この前フラフープは腹周りに効くと聞いて、早速フラフープも誕生日にリクエストしたのですが

IMG_5737.jpg

結局息子の電車遊びに使われ。
挙句の果てには、思いっきり折り曲げられてしまいました・・・とさ。。。とほほ。。。

theme : なんとなく書きたいこと。。
genre : 日記

バースデーウィークエンド~Den Deli

PC、復活しました。
まだちょっと微妙に怪しいんだけど。
とりあえずよかったです。
歯医者代がかさんだのに、iPhone買ってもらったうえに、パソコンまで買わなきゃなんてことになったら・・・

オットに強いこと言えなくなるじゃん

先週末の「35歳バースデーウィークエンド(勝手に命名)」、天気がよくて気持ちよかった~

日本に長期里帰りするお友達の家族ともゲットトゥギャザーできて、何よりでした。
子供たちも旦那さまたちも、庭で遊んでたので、嫁たちはおしゃべり。
夢中になって、写真は全然撮ってなかったわ(汗)

外が暗くなって、ゲームをし出したオットの太ももでくつろぐミキだけ撮れた。
IMG_5714blog.jpg

日曜日は誕生日当日。
お友達に聞いていたDen Deli(Sushi Denの姉妹店)にランチしに行ってきました。

古い建物を改装した、オサレなたたずまいでした。
IMG_5730.jpg

デリだけに、弁当やお惣菜も。
IMG_5718.jpg

IMG_5729.jpg

写真はないけど、カフェメニューやアイスクリームも豊富にありました。

ワタシが食べた坦々麺と、オットが食べた味噌チャーシュー
IMG_5724.jpg
IMG_5725.jpg

息子は鮭おにぎりでニヤリ
IMG_5719blog.jpg

メニュー的には、ジャスコのフードコートっぽいよね(苦笑)

でも、ラーメンって聞いてからずーーーーっと妄想してたから、食べれてうれしかったし、コロラドにもう1軒ある某おおしまラーメンに比べたら、段違いの美味しさ!

おおしまラーメン、危うし!!!!
(あのおっさん、大丈夫かなあ・・・)

すいません、行ったことある人しかわからないネタで。

Den Deli,また行こうっと。

お向かいには、もうひとつの姉妹店の「居酒屋Den
IMG_5731.jpg

こちらもランチがあったのですが、外の席では、おしゃれな若い女性たちがミモザとか飲みながら談笑してて、若干Sex and the city風(笑)
とてもとても怪獣息子を連れていける状況には見えなかったの。
今度ゆっくり行きたいなぁ。

そういえば、オットがラーメンを食べながら
「日本って何でもすっごい小さいのに、ラーメンだけは安くて大きいよね」
って言ってました。
ナルホド~と納得しました。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

テストテストテスト

myパソコンが故障中デス。

記念すべき35回目の誕生日に買ってもらったiphoneでどうにか更新ができないものかテスト中です。
写真などのアップの仕方はさっぱり分かりませんが、
とりあえずiPhoneめっちゃ楽しいデス(笑)

初めてオモチャを与えられた子供みたいにいじり回してマス。

myパソコンは、オットがすぐに直すって宣言してたんで、
本格的な更新はそれからでお願いします!

最近挑戦した料理

大好きなベトナムのフォー

こちらのレシピを参考に

Cpicon ベトナムフォーはおうちで作る by ミチケイ

IMG_5588.jpg

IMG_5595.jpg

使ったのはこれら。

クックパッドの方が使ってるフォーのスープは見つからなかったので、とりあえず見つけたもので作ってみたのですが。。。
あまりこくがなかったし、ライスヌードルはお店で食べるものよりも匂いが強かったのはなんででしょう?
でも、自分が好きなトッピングだけできるし、大好きなシラチャ(辛いソース)+HOISINソースの組み合わせも好きなようにできるから、いいのかな?

IMG_5646.jpg

見た目が地味ですが・・・

ミクシイで「早い、簡単、旨い料理♪」というコミュに入ってて、そこで知った『大根ツナ缶煮』

なかなか美味しい魚など手に入らないし、お世話になってたCOSTCOのサーモンも最近一気に値上がり(涙)
たまに魚の味が恋しくなります。
これ、生臭くなったりするのかなあ?って思いながら作ったけど、それがそうでもなくって、ごはんが進むくん(笑)

うちの典型的アメリカ人のオットも食べてたし

レシピはこんなんです。(コミュからコピーさせてもらいました)

■材料■(二人分)
ツナ(オイル入り) 一缶
大根        1/2本(今の時期だとカブでもおいしい♪)

<粉/調味料>
砂糖        小さじ1
醤油        大さじ1~2(お好みで)
酒         大さじ1
水         大根が浸るくらい

■作り方■
1 大根はちょっと大きめの乱切り。
2 ツナはオイルごと鍋へ入れる
3 大根も入れる。(ちょっと炒めてもいいかも)
4 砂糖・醤油・お酒・お水をいれて沸騰させてアクを取る。
5 落としぶた(無ければクッキングシート)をして
  弱火で30~40分程度煮る。
6 煮汁がごく少量になれば出来上がりです。

ツナのオイルが旨味の決め手です~☆
材料入れて放置プレイおkなので楽チン♪
大根も味がしみしみ、とろけてめちゃめちゃおいしい!

ということで、早くて簡単で、っていう料理のレシピ、おすすめのあったらどんどん教えてくださいね!

つけたしで、まだ挑戦はしていないんだけど、この前ふと見つけたこれ
41rDvTM4yWL__AA300_.jpg

Ground Sesame Seedsってことは、練りゴマ!!!???

ワタシはゴマが大好物で、オットはしゃぶしゃぶのゴマだれが大好き。
だけど日本の練りゴマはここだとめっちゃ高価。
このTAHINIとやらで、どうにか作れればいいなぁと思ってます。

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

1年ぶりのお友達

1年ぶりのお友達に会いました。

初めて電話をもらったのに、携帯不携帯(親父ギャグ)で出れなくて・・・
でも勇気を持ってかけ直してみたんです。
ワタシ、もうすぐ35歳で、おまけに態度とかでかそうでしょ?

でも、実は、そうでもないんですよ(笑)

とにかく電話をかけるのがニガテで、張り切って電話しても、わけわかんないこととか言って、挙動不審になっちゃうので、基本的に電話は来るのを待つ姿勢

1年の間に、ワタシもお友達も2人目を妊娠・出産。

あっという間過ぎてびっくりでした。

6ヶ月のAちゃんと、うちの1ヵ月半のミキ。
IMG_5662blog.jpg

同じ日本人・アメリカ人の組み合わせとは思えないくらい、アメリカーンなAちゃんと、和風のミキ。
うちのミキは髪の量はAちゃんより多め。

Aちゃんたら、もうピアスもしてました(驚)
ワタシ、赤ちゃんにピアスってまったく考えてなかったけど、見たらかわいくて、ミキにもしたくなりました。
すぐ人に影響されます(恥)

やっぱり2番目はよく寝るみたい。
IMG_5669.jpg

ごろごろしながらそのまま寝てたAちゃん。

上の男子2人は・・・
IMG_5668blog.jpg
最後に会ったときはまだ歩けてなかったJくんももう1歳半で、うちの怪獣息子に負けてなかった

お友達のとこはちょうど年子、うちは2歳差。
つもる話は山ほどありましたが、男子2人に会話は中断されまくり。
そんな中、2番目の娘たちはすやすや寝てたけど。

育児はタイヘンだけど、タイヘンなのは自分だけじゃないよな、と改めて思えた日。
これを機会にもっと会えるといいなぁと思いました。

もともと細くてきれいなお友達ですが、二人目産んだのか???と疑ったくらいにすでに細かった~

レベルが高過ぎて、「なんでワタシは痩せないの」と凹みすらしなかったけど

でも『二人目産んだらウエストの肉がすごくて、フラフープがんばってる』ですって。

美しい人は努力もしてるのね・・・

theme : 海外で育児
genre : 育児

歯医者ビンボー

そうそう、先日大騒ぎしちゃった陪審員の件ですが(過去記事)、電話でできると聞いて余裕ぶっこいてたら、もう出頭日が明日になってた(汗;
で、書いてあった電話番号にかけたら、召喚状の失格事項の中から自分にあてはまるものに印をつけて返送するように、って言ってますた・・・

それでいいならそう書いてよね・・・

出頭日が明日なのに、今日返送していいんだろか・・・

と裁判所のウェブサイトをいろいろ見てたら、ウェブサイト上で欠格事項を知らせるページがありましたわよ。

お騒がせしました。

だったら、最初っから、ウェブ上でできます、とか返送してくださいとか書いて欲しいものだわ。

んで、今日は、また歯医者に行ってきましたの。

この前、Root Canalした件はこちらに書いたのですが⇒過去記事へ
その、神経を抜いてもらった歯の付近が1週間経ってもなんか痛いので『それって普通ですか?』と聞いたらそうではないらしく。
隣の歯にinfectしてるって言われました。
隣っていうのは、左下の一番奥で、アメリカに引っ越してくる前に、日本の歯医者で神経抜いてもらった歯。
で、去年、被せてた銀歯が壊れたので、ここの歯医者で新しく被せ物を作った歯。

なのに、それはもう抜かなきゃならないって(涙)
今までかかったお金はなんだったのかしら???

そして、抜歯料金として、プラス142ドル・・・

すでに900ドルも支払ってるじゃん。日本に帰れたんじゃね?って話。

で、今日抜歯に行ってきました。

ワタシ、やっぱりどうしても注射がニガテみたいです。
無痛分娩の硬膜外麻酔も、「どこが痛かったのかわからない」と言うお友達が多い中、あれが一番の悪夢だったワタシです。
歯医者の麻酔もどうしてもニガテ。
だって、ドクターは、わざわざ進行状況を教えてくれるんだけど
『ハイ、今からすこしPinchされる感じ~』
Pinch=つねられた感じ、でしょ?

ワタシにとってはつねられるなんてもんじゃないんだけど????

で、その後、あのぐぐぐーーーーーーっという歯茎の底から痛い感じは
『で、Pressureキマース』
プレッシャーごときの痛みじゃねーよこれ!!!????

ワタシなんて、わきの下から、手のひらから、じゃじゃじゃーーーって汗出るもん。

ってことで、死ぬまで自分の歯をキープしたかったワタシですが、一本抜かれました。

そして、過去記事でも愚痴ってたここの事務の方たちの仕事っぷりですが、
今日も、
前回この抜歯の予約を取るときに142ドルはしっかり払わされたのにも関わらず
『今日の料金、142ドルです!』
って帰る前に言われて、払いました⇒その記録はどこかしら?的な会話をしなきゃならなかったし。

今日1日で終わるって言われて予約取ったのに、ふとぅに
『今日は仮の詰め物が入ってるから、1週間後以降に予約取ってね』
ってドクターに言われて、またオットの有給のこととか考えなくちゃならなくなったし。

うんもう~~~~もっとばしっと仕事せいや!!!!

と思いつつ、そして、抜けた歯茎はどうなってるんだろう・・・、って帰りの車で口の中を鏡で見ようとしたら

鼻の下の産毛というかひげがもーーーっさり生えてたわYO(恥)

あの、ジョージ・マイケル兼プレジデントハッサーン似のドクター、これ見たかな???

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

甘いもの三昧の週末デシタ(反省)

天気が若干よくなってきた週末です。

お友達の誕生会に招待してもらった息子は、こんなケーキを
IMG_5633.jpg
(海賊がテーマの楽しいパーティでした)

がつがつ食って
IMG_5641blog.jpg

帰りに母は、今日までフラペチーノが半額のスタバにやっと行って
いつもは飲まないくせに半額っていうだけで一番でかいキャラメルフラペチーノを平らげ
IMG_5643.jpg

だってさぁ、午後3時~5時限定って、なかなか行ける時間じゃなくって、そしたらナオサラ行かなきゃっていう使命感にかられたのよ。

父は、日曜日の朝早くから、いきなりチョコチップクッキーを作り始めて
IMG_5650.jpg

IMG_5649.jpg

それも、混ぜるだけ~とか焼くだけ~っていうものがいくらでも売ってるのに、きちんと粉から。

こういうとき、オットはものすご~く細かく、神経を使って計量するので、お菓子作りはワタシなんかよりすっごい向いてるのです。

おまけに結構おいしかったし・・・

家族で、甘いものば~っか食べてた週末でしたとさ(ほのぼの)
↑ほのぼのってしめてる場合かぁ!ぽっちゃり家族~!!!!

いるんだよね・・アメリカには結構「あーあ家族全員でかいね」っていう家族がさ
気をつけなきゃなあ・・・でも甘いものって、マジでやめるのタイヘンよね。

theme : 日々のつれづれ
genre : 日記

ワタシもちょっとずつ成長

IMG_5609blog.jpg

うちの苺姫(無理矢理)、すごい成長ぶりです・・・
ぶくぶくです・・・

ワタシなりに結構心配していた黄疸ですが、ただの母乳性黄疸の割りに黄色みが強過ぎるのではないかとドクターが心配し、今週また血液の再検査を受けましたが、異常なし!

ということで、母乳性黄疸ということで間違いないようです。
(異常なし=肝臓に問題はない、ただの母乳性黄疸だ、ということです)
まだまだ黄色いですが、これは2~3ヶ月で消えるだろうということなので、気長に。

日本では、女の子は色白のほうがいいと言われると思いますが、アメリカ人は黒めのほうがうらやましがられます。(ますよね????)
うちのお義母さまなんかも「このまま、日焼けしたオリーブ色でいたほうがいいわよね~♪」なんて言ってます。

今週は、ちょっとだけ前進してみた母abechiです。

⇒のバーにいつも出てくる名言に
「人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。By 本田宗一郎」というのが出てきたので。

最近、歯医者や小児科などの予約が目白押しで、そのために仕事を抜けてきているオットは、その穴埋めのために、朝ワタシが起きる前(恥)の6時半頃家を出て、残業して夕方6時過ぎに帰ってきます。
それでも、日本の猛烈サラリーマンお父さんたちよりは楽なのでしょう・・・

なので、オットはなかなか時間が作れないので、ワタシも自分でできそうなことには挑戦しようというわけです。

まず、郵便局に子供2人連れて行ってみますた。

二人乗りのベビーカーは、折りたたんだ状態から開くのがすっごい面倒なのでやめて、ミキだけを一人用ベビーカーにのせ、息子は歩かせるという冒険。
息子のおせっかいな性格を利用して、「マミーと一緒に押してちょうだい」と言ったら一緒に『プッシュ!』と押しながら歩いてくれたので暴走は防げました。
こういうとき、アメリカ人はとっても親切なので、ドアを開けて待っててくれたオッサンもいたので助かりました。

いつも混んでる郵便局だけど、この日は待ってる人が3人だったのですっごい早かったのもよかった。

予想外にきてた荷物の箱がでかかったので、荷物を片手に、息子は自分とベビーカーの間に閉じ込めて歩かせ、片手でベビーカーを操作しましたがあたふた。
ワタシの後ろだったおばさんが
『車まで荷物を持って行ってあげるわよ』と言ってくれて助かりました。

車についたらついたで、隣に車を停めたおばあさんが
『荷物を積んで、オニイチャンを乗せるまで、ベイビーを見ててあげるわよ』
とベビーカーを抑えて待っててくれて、またまた助かりました。

ほんとに、親切な人ばかりでよかった

次は買い物。
通路が広めの店で、店内もそれほど広くなく、かつ駐車場も混んでないとこから挑戦!と思い、近所の中国スーパーへ。

ここでは、店のショッピングカートを利用してみました。

2人を乗せてというのは予想以上にカートのコントロールが効かないということが学べました。
10分経過後くらいから、息子が『ダウン!ダウン!(降ろせ!降ろせ!という意味です)』と文字通り大声で叫び始めたので焦りましたが、息子の耳元で
「いい子だったら、公園に行くよ」と100回くらいささやき続けて、どうにか買い物終了。
お菓子でつることなく、どうにかできました

これはまあ、この間もずーーーーーーっと寝ていたミキのおかげでしょうか。

次、一人でお風呂にいれてみました。

いつもは、ワタシかオット、どちらかがどちらかをいれて、残りがもう一人といる、というパターンですが、

子供部屋の中に子供の風呂はあるので、まず、息子がリビングでテレビを観てる間にミキの風呂を済ませよう、という作戦で開始してみましたが・・・もちろん無理。
ワタシが階段を登り始めた時点で
『マミー!どーこー?』
と駆け上ってきてしまいました。

で、子供部屋のおもちゃをかき集めてそれに息子の気を向けて、その間にバスルームに入ってバスルームの鍵をかけてみましたが、
『マミーマミー!!!!!!!』とドアをどんどん叩いて泣き叫び始めました(とほほ)

仕方なく、息子もバスルームに入れました。

アメリカのお風呂は、ご存知のとおり洗い場がありませんので、みんな一緒に入るということは不可能です。
(ミキの腰がすわれば、ミキと息子が一緒にということは可能でしょうが・・・)
ミキだけを風呂に入れてる間、おせっかい息子は『どうぞー』と言いながら、その風呂桶に、自分のお風呂用のおもちゃを投げ込んだりして、風呂の中のミキを支えてるワタシに息子は操作不能・・・

おせっかいな息子の性格を利用して、ミキの服を洗濯室においてこさせたり、と気を散らしてみましたが、それでもまだまだ練習・作戦変更の余地ありです。

という感じで、老化しつつある脳みそをフル回転させながら、育児に追われるワタシ、もうすぐ35歳(しつこい)
意外にも、子供と一緒に生活するということは、体力も使うのですが、頭も使うのですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

ストレス解消は三白眼で

昨日、ミキの黄疸の状況を見るために小児科に連れて行ってきました。

最近、夕方から結構愚図る上に、ゲロを吐くのが多くなってきたのですが、

『お母さん、ストレス溜まってませんか?』

と先生に言われました。

そりゃあ、たまらないわけはないですよね。
「スカイハイレベルじゃないけど、それに近いくらいのストレスはあると思う」
と答えたのですが、なんと、母親のストレスも母乳に何らかの影響があるらしいんですね。

2歳児と新生児と毎日24時間いれば、どう考えてもストレスはたまります。
でも、このストレスとどう付き合っていくか、どううまく解消していくか、が大事なようです。
むずかしいですけど。

先生はオットに「奥さんをそろそろデートに連れ出してあげなきゃね」
って言ってました。

小児科医がデートに行けとすすめる国、それがアメリカ~
おもしろい国です。

最近、ストレス解消というか、現実逃避の方法はもっぱら日本のテレビ。
アメリカのテレビは今あんまり。

とことん濃い顔の男性が好みと思っていましたが、三白眼の男性も好みだと知りました。

きっと、たくさんの人がはまっている『龍馬伝』
福山さんがかっこEのは百も承知ですが、武市半平太役の大森南朋さんにゾッコンです(笑)
cast_photo_03.jpg

TVJAPANでは、彼が主演の「ハゲタカ」というドラマも放映中で、観終わっても消せなくてDVRに溜まってます。

普段の大森さんは
ohmori_p01.jpg

ね~~~~!
昔から、こういう、クールそうな感じの人にヨワイんですよ~
そして、そういう人にはまったく相手にされない(涙)
ま、オットを見れば分かりますよね。クールとは無縁の人だし(笑)

大森さんのお父さんってこの人
akaji-maro-thumb.jpg

好きになると、とことんバックグラウンドとか調べる癖があります・・・
ヤヴァイです。

あと、はまってるのが「チェイス~国税査察官~」の

chase_nhk.jpg

左上のARATAさん。

彼、ワタシら世代にはカリスマモデルですよ・・・

大人になってもかっこE人ってかっこEのね・・・

img1.jpg

くぁ~~~たまんね~~~~

ということで、今ワタシの中の大ブームの男性二人。

*時代劇マニアのワタシは、「水戸黄門」も観ております。一応。
テーマソング歌ってる人たち・・・・へたくそ(汗)
やっぱりあおい輝彦さんあたりのときが上手だったわ。
あと、元お銀の由美かおるさんが名前変わって出てたのがおもしろかった。
スタイル抜群だけど、小走りの後姿に年齢を感じましたワ。

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

うちのオット

こんにちは。
みなさま、いい週末を過ごされましたでしょうか?

ワタシは、自分自身の産後6週間健診も終了。
もう、水泳だろうが、なんだろうが、なんでもOKだそうです。
もちろん、産後のおまたの治癒具合も良好←TMI(Too Much Informationよね、失礼(苦笑))

なぜかまだ体重が妊娠前より7キロも重いままなのはなぜでしょうね・・・

母の日の週末、オットには、最近ワタシ自身、歯医者にすごくお金がかかってるので、母の日は何も要らないからね、って念を押しておきました。

だってさ、結局家計のやりくりはワタシだから、オットに欲しくもないものもらってもしわ寄せはワタシに来るわけじゃん?

なので、オットには「週末はゆっくり休ませてくれればそれでいいよ」と言いました。
彼、なかなかいい仕事をしてくれましたよ。

ワタシはさっさと息子を寝かしつけるのと一緒に寝て、オットはミキに一回ミルクをあげて、(ここ最近、一日一回だけミルクをあげてみています)寝たミキをワタシのとこまで届けてくれたり。

土日は、狂う息子を公園に連れて行ってくれて、ワタシはミキとまったり。

で、日曜日の夕方。

オットはいつも小銭を大きな缶に貯めてるんだけど(アメリカ人ってこれしない?)、それがだいぶ重くなってきたので、近所のWALMARTに両替に行ってくる。と言い出しました。
WALMARTには、小銭を両替する機械があります。
両替したお金で、ずっと欲しかったゲームとかを買いたいと。
そして、ついでに息子も連れて行くと。

ほほ~、その貯めたお金でワタシにこっそり何かを買う気かね?かわいいやつめ(にやり)

とワタシは深読み。

WALMARTから、貯金箱を銀行に持って行った子供みたいに
『ボクはてっきり50ドルくらいかなあ?って思ってたけど、80ドルにもなった~!』
という電話までわざわざよこしたオットですけど。

帰ってきてみたら、やっぱり、彼のゲームとPS3使用のリモコン(とやら)しか入ってませんでした

うちのオットに裏はない!深読みは不要!

お友達の旦那さまたちは、結構ロマンティックな人が多い中、わが道を貫くオット。
ま、いっか、そんな人を選んだのはワタシだしね。

そうそう、付け足し。
息子、オットに教えられたらしく『Happy Mother's Day』と言おうとしてくれてましたが、
何回言っても『Happy Birth Day Mommy。
ま、がんばりは認めましょう~

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

しいたけカップケーキに続き~こどもの日編

日本のみなさ~ん休みぼけしてませんか?
アメリカのみなさ~ん・・・ま、普通どおりか・・・(笑)

5日はこどもの日でした。

うちは、「兜」とか「こいのぼり」といったものがありません。
日系スーパーにオーダーできるかなあ?って思ったんだけど、ちっちゃーい瀬戸物のおもちゃみたいなのしか発見できなかったっす。

IMG_5546blog.jpg

ワタシ、おりがみもすごいニガテなんだけど、どうにか兜の折り方だけは教えてもらったんで

ごはんで何かできないかな?って思ってさ・・・ガラにもなく・・・

で、悪いのは、いつもぶっつけ本番ってことで。

以前、チョコ味のカップケーキにこれまたぶっつけ本番で挑戦したら巨大になってしまい、
このブログで『しいたけみたい』って指摘されました。
(過去記事探そうと思ったけど、わざわざまたそんな恥をさらさなくてもって思ってさ)

今回もまた何かできないかなあ?って・・・

IMG_5543.jpg

な、何じゃこりゃあ~~~~~!!!????

最初は男の子の顔を作ってみようって思ったのよ。
でも、なんかわかんない動物になったじゃん。

オットは一応、なぐさめるつもりでか「ねずみでしょ?」
って言ってくれたけど、
息子なんて見せたとたん

『NO!!!!!!!』

って怒って、顔のパーツになるものすべて取り除いてたしね(泣)


ふとぅにオレの大好きなゆかりごはんおにぎりで食べさせろYOってことだったらしいです。

あとから(あとからかよ)ネットで見てみたら、みんな紙にスケッチとかしてから作るのね。。。

自分の才能のなさと不器用さに、35歳近くになって落ち込みましたよ。
あーあ、ワタシって一体全体何ができるのサってね。。。

abechiもうすぐ35歳、イマサラですが自分探しの旅に出たいです(遠い目)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

お義母さまがお帰りにナリマシタ

6週間の滞在の末、お義母さまがカリフォルニアにお帰りにナリマシタ。

帰った日の夕食は・・・・

IMG_5517.jpg

ふきの炒め物
千切り野菜とハムの中華風サラダ

これとごはんと味噌汁。(オットには+チキンカツ)

あーすっきりした

こんな地味ごはんが食べたかったのよ。

お義母さまの滞在中、病院や結婚記念日のディナー、美容院など、子供をおいて出かけることができたのはお義母さまがいたおかげ。
これはものすごく感謝しています。

でも、やっぱり、産後も家事はほぼワタシがしていたのはストレスでした。
食事の仕度も、いつもお義母さまが食べられそうなものを考えなければならなかったし。

滞在のこり1週間というとき、何も気にしてないと思ってたオットがいきなり
『ごめんね~ママはもうちょっと役に立つと思ってたけど・・・キミばっかり働いてるよね。。。』
と言ってきました。

そして、本人にも
『abechiの助けになってもらいたくて来てもらったけど、毎日そんなに疲れてるとabechiは何も頼めないよ。大丈夫なの?何かで落ち込んでるの?』
と聞いたんだそうです。

もうちょっと前に聞いておけばね(苦笑)

そこから1週間は、微妙にそれまでよりも動きが早くなった気がします。

なにせ、ワタシが歩くスピードが
てくてくてくてく
であれば、

お義母さまのスピードは
てく







てく







てく






てく

って感じですので。
(大げさではなく、一度遊びに来た友人が「なんかすべてがゆーーーーーっくりだね」ってコメントしてたくらいですので)

やっぱり、人間的にはとてもいい人ですが、冷たい言い方だけど結局は他人。
一緒に暮らすのはほんとうにタイヘンなものです。
きっとお義母さまもそう思ってるんだろうな、って思ったけど、帰って早々に
「子供2人とあなたがどうしてるか心配よ~今すぐにでも戻りたいくらい!」
というメールがきました。。。ほんとのとこ、どうなんだろうね。

子供2人を自分ひとりで面倒見るの、慣れるまでに時間かかるかな?って思ったら、そうでもなかったです。
買い物とかはもちろんまだ無理だし、家の中は散らかり放題ですけどね。

週末雪だったくせに、今日は25度を越えるいいお天気。
IMG_5537.jpg

近所の公園に2人を連れて行ってきました。

無理矢理ヘアバンドで女の子強調のミキは、また寝てました。
IMG_5532blog.jpg

最近は砂場がブームの息子
IMG_5531blog.jpg

おやつを食べる姿がすっかりオニイチャン
IMG_5536blog.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

ちょこちょこ買い物

何かストレスがあったのか(苦笑)4月は買い物熱に拍車がかかってしまいました。
5月は母の日とワタシの誕生日が控えてるっつうのに、節約月間にしなくてはなりませぬ(涙)

ワタシ、金融機関勤務もしてたし、我が家でも家計のやりくりはオットじゃなくてワタシなのに、
やりくり超へたっぴ
皆さん、どんな風にやりくりしてますか?

で、買ったものをちょっとだけ。

意味なくトートバッグが欲しかったので、ランズエンドで買ってみました。

IMG_5520.jpg

日本でも人気のLL BEANと迷ったけど、ポケットの多さが決めてになりました。

IMG_5507.jpg

息子とミキのおむつ10枚、それぞれの着替え、おしり拭き、授乳カバー等々が入っててもこんな感じ。
買ったのはMサイズです。

LLビーンと比べると、モノグラムの字の種類が少なくて、ちょっとダサイ感じがしますが、中が整理しやすいのでよかったです。

ついでに、50ドル以上買い物すると10ドルオフだったので、このボーダーのシャツも買ってみました。
390135_X410_FF_TNV.jpg
↑モデルはワタシじゃありませんので(笑)

ランズエンドって、ちょっと地味なイメージで今まで興味がなかったけど、このLAND’SEND CANVASっていうシリーズは、J CREWバナリパ的な感じで、なかなかかわいいですね。
アラサー、アラフォーにはぴったりだわ。

今だと、こちらのコードを入れるとこのCANVASシリーズのみですが、送料無料だって。(5月21日まで)
Promotion Code:EFFORFLESS
Pin:9156

ワタシ、昔から、ボーダー乙女
(アニエス・ベー、セント・ジェームス世代です!仲間募集!)
何枚も持ってるのに買ってしまう・・・

今年は、アメリカでもボーダーは流行中みたいです。
4340681209_0b6a523d09_o.jpg

topshopblazer010s20bri-1.jpg

(注;上の2人はどちらも一般の方で、それぞれのブログから写真はお借りしました)

ま、早く体重が戻らないと、買ったシャツすらはいらないので、こんなレベル高いコーディネート無理ですけどね(涙)

あ、あとは・・・

COSTCOで買った3枚組みの安いフライパンがすっかりだめになったので
お友達がおすすめしてたカルファロンのやつを

319kPPL8A8L__SL500_AA300_.jpg

テフロンとノンスティックの違いがいまいちわからないのだけど。
これ、とってもいいです。すでにすっごいお気に入り。
このままオーブンに突っ込めるのも買うポイントだったので、大活用してます。

別売りの蓋は、いちおうオットに気を使って買わなかったっす(苦笑)
31TKWCB-KRL__SL500_AA300_.jpg

誕生日プレゼントが蓋になったらどうしよう

だって、蓋だけって悲しくない???

みなさんは最近、何か買いました???

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

腕はいいのだけど・・・Root Canal編

今朝、歯医者に行ってきました。
Root Canal(歯根の治療)です。
神経抜くってやつですかね?

400px-Root_Canal_Illustration_Molar_svg.png

おくから2番目の歯、日本で銀歯を被せてきてたんですが、その中が虫歯になってると指摘はされていました。
発見したのはまだ妊娠中で、妊娠中は歯の治療ができないそうで、そこから悪化させないように歯磨きしっかりね!って言われたのですが、やっぱりだめでしたわ。

先週診てもらいに行ったら、このRoot Canalが必要との診断。
費用は746ドル!?
保険がないと2000ドル弱とのこと

(Root Canal+セラミックの被せ物(クラウン)の値段です)

前も書きましたが、これを払わないと治療はしてもらえないのです。
その場で、大慌てで、最近この治療をしたお友達に電話
この値段は妥当かどうか聞きましたら、妥当とのこと。
泣く泣く支払ってきました。

すごいのは、日本では何ヶ月も歯医者に通わなければいけない根っこの治療が、2時間で終わる!
それも被せる歯を作って被せる工程も含めてです!
アメリカの歯医者はこの根っこの治療が得意なんだそうです。

できあがったクラウンも本物の歯みたい!

最近、ジョージ・マイケル激似
1564264027.jpg

のうちのドクター。
このクラウンができあがったときの興奮度がすごくて
『Isn't this beautiful????!!!』って見せてくれました。。。
『隣の歯が嫉妬しちゃうくらいビューティフォーでしょ!!!???』とも言ってました。

歯医者はこういうことで興奮すんのね(笑)

行き帰りの時間も含めてたった3時間で終了!
たった3時間とはいえ、これもお義母さまがいたからできたこと。

でもね・・・

ワタシの歯医者さん、ほんとに腕はいいと思うのだけど、事務の人たちの仕事はダメダメで。

実は、ほんとの予約は昨日の朝だったのです。
昨日の朝、ミキに出かける直前に授乳して、さらにしぼった乳を哺乳瓶に2本ためて準備万端、息子Kが気が散ってるときにさっと家を出て歯医者に到着したのですが
『今日の予約、先生の都合で明日に変更になったってことを電話に2件メッセージ残したんですけど』
と言われたのです。

今日はお義母さまがついにカリフォルニアに帰る日。おまけに、そんな電話、ワタシもオットも受けてないんです。

『そんなメッセージ、どこにも残ってなかったし、明日って言われても、お義母さまが帰る日なので、予約取るときに絶対にこの日の前でお願いしますって言ったじゃないですか?
かんたんに「変更になった」って言われても、かんたんにベビーシッターは探せないんですよ!!!』

と大げさにがんばりましたが、どうしても無理。

ワタシがあまりにうるさかったみたいで(恥)後ろのオフィスに呼ばれて
『今度、無料で歯のクリーニングをしますので、それで許してもらえませんか?』
と3人の事務員に囲まれて言われたので、丸め込まれた形ではありますが、OKしました。
(お義母さまが帰る便は夕方だったのでね)

以前も数回事務仕事でミスをされたので、もううんざり・・・
でもドクターの腕はいい。。。

皆さんならどうしますか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。