07
1
2
3
4
5
7
8
10
11
12
14
15
16
17
19
20
21
22
23
24
25
26
28
29
30
31
   



お金にまつわるエトセトラ

ワタシ、この年代です。



当時大学生で、ギャルでも、お嬢様系でも、オネエ系でもなく、こんな感じだったなあ~。
今見ると、やっぱりメイクとか服とか古く見えるね。
当時は、ぎゃーーーかわいい!!!!このジーンズどこの???って必死だったのにさ(笑)

って、何の話って、タイトルをこの歌の名前にかけたっていうだけだから(苦笑)

お金関連のこと、ブログはワタシの人生の記録なので(いつも大げさ)、書くんだったよ、忘れてたよ。
こういう状況に今からなる方々にも参考までに。

何人かの方が疑問に思ってる家賃ですが、月1300ユーロです。
今はユーロが高くて、単純計算で1800ドル。
日本円に今日の相場で計算すると14万7千円くらいです。

間取りは、1階に広めのリビングとダイニングとキッチン、トイレ。
2階に主寝室とあと二部屋+風呂とトイレ
地下に広めのゲストルーム1部屋と物置がわりの部屋。
車1台分のガレージです。

この家賃、アメリカ人向けで高めに設定してるのだと思います。
結婚してすぐに住んだ三沢基地の外の家、築20年の古ぼけた集合住宅だったけど、家賃が8万五千円でびびったもん。
日本人には4万円台で貸してたはず。
やっぱり手間賃っていうのが含まれるんでしょうね。
毎回米軍の検査を受けなきゃならないし、特にここドイツでは、賃貸契約するときには軍の住宅課の担当職員の前で大家さんも同席してやらなきゃならないもん。
これ毎回だとめんどくさいですよね。

三沢では大家さんが同席っていうのは経験ないけど、大家さんが英語話せないから、元米軍基地勤務のおじいさんが家賃集めたりする仕事をしてて、このおじいさんがまたわけわかんなくてねえ(苦笑)
ワタシが日本人だと知るや否や、オットとは一切連絡しなくなったし。
それでも大家さんから結構な給料もらってるって聞いたなあ。

昔話はいいとして。

で、今は一応上限3千ドルまで家賃と光熱費の手当が出るのですが、(必ず3千ドルではなく家賃によって変わります)ユーロの相場の変化が読めないので、ぎりぎりの家賃のとこは避けてみました。

家賃といえば、コロラドの我が家も無事借り手がつきました。
でも、家賃から住宅ローン、貸家保険、もう1個の保険、HOA(管理組合)費、不動産屋に支払う管理手数料を引くと、250ドルくらいの足が出ます。
でもね、今は売り手市場ではないので、売っても2万ドル(200万円弱)くらいは損するでしょうから、当分は売らないと思います。

足が出るといえば。

アメリカで使ってた携帯電話(AT&T)、2年毎の契約更新のプランだったんだけど、2年の満期は来年の5月だったので、途中解約という形になってしまって、違約金が2台分で386ドル!?でした(泣)

やめたくてやめるわけじゃなく、仕事で海外に行くんだから、そこんとこおまけとかないんですか?
って聞いたら
「軍からの正式な異動辞令書をFaxしてください」
とのことで、そのとおりにしたら

「現役軍人にしか違約金の免除はできません」

との回答。軍人ではないけれど、政府の職員として軍で働いてるんですけど・・・・って食い下がってはみたけど

「例外はありません」

だってさ。

会社とは喧嘩別れだったけど、もはやワタシの体の一部くらいになっていたiPhone。
ここドイツでこそ、辞書アプリや地図アプリなどを使えるので利用したい!と張り切ってお店に行ったけど、利用料金がめっちゃくちゃ高いです。
微妙なとこにけちなオットが「これじゃあちょっとねえ。。。プリペイド携帯でいいじゃん」ってあっさり却下。

ただ、米軍施設以外のとこにあるお店に行ってみると、また違った料金設定も見られるかも・・・と聞いたのですが、何しろドイツ語が分かりませんので(泣)
こればっかりは指差し会話じゃ全部を把握できないでしょうし。

携帯電話の利用料金もですが、生活費や物価も全体的にアメリカ(コロラド限定)に比べると高いと思います。
ガソリンは多分2倍以上かなあ?
日本と同じくらいの値段だと思います。(ガロンではなくリットルを使うとこも日本と同じ♪)

日本の食材はほとんど目にしません。
1軒、マイミク様にアジア系の食料品店に連れて行ってもらいましたが、そこはタイ中心で日本のものはちょっとだけ。
もっと日本のものがあるお店があるそうですが、そこはまだ行ってないのでどういう感じかは書けません。

ドイツでもデュッセルドルフとかは結構日本食材店があると聞きます。が、ここは・・・・

米軍施設内のスーパーで豆腐一丁が4ドルで、びっくり仰天してTweetしちゃいましたし。

コロラドで「ここ、日本の食材少ないよね~」って言ってる方、ぜひここにいらしてみてください(笑)

でもね、みんな工夫してナントカ生き抜くものよね。

今回はこんな感じで。


theme : 海外生活
genre : 日記

家を借りた

お久しぶりぶりです。
オットの出張とワタシの里帰りまでもう少しで、なんか、ばたばたしてあわてんぼうのサンタクロースみたいになってます。

で、家を借りました。
(とちゅうはしょり過ぎですか・・・)

引越しの荷物、家財道具一式、まだ来てませんが、オットが出張から戻ったらすぐ来る(予定)なので、
そのときに家がないと。

IMG_9019blog.jpg
こんな家です。

せっかくだから、ダウンタウンに近いモダン(死語)なアパートなんかに住んでみたかったんですけど、
子供が小さいので裏庭重視。
あと、家具もアメリカので無駄にデカイので、それが入らないと。

で、近隣のライリンゲンという、村?的なところにある家を借りました。
IMG_9070blog.jpg

ウィキペディア情報によると、人口7千人程度のようです。
きっと、ワタシは町で唯一のアジア人です。

IMG_9072blog.jpg
村が出来てから、750周年とかそんな感じだそうで、秋にはお祝いの祭りとかあるらしいです。
この教会がシンボルです。

英語版ウィキペディアには2行くらいしか村の説明がなかったのですが、意外にも日本語版は結構情報が豊富でした。

「ライリンゲンのアスパラガスとタバコの学習路が1993年春に設けられた。ライリンゲンのタバコ栽培や、特にアスパラガス栽培について活き活きとした深い理解を得ることができる。」

なるほど~(苦笑)

「1983年から大人にも子供にも開放されている。パーゴラ(ツタを絡ませたアーケード)、池泉施設、子供広場などが人気の施設である。」

これはいい情報ですが、子供広場は一体ドイツ語ではなんというのか、教えて欲しいものです。

車で3分くらいのとこにIKEAがあるので、もう3回行きましたが、いまだに英語を話す店員さんに出会えておりません。
相変わらず、指差しで会話です。

オットの職場までは片道30分くらいかな?
スーパーや学校のある米軍施設までは15~20分くらいです。

ちなみに、今までのイメージですと、米軍基地ってひとつがーーーーっと場所を取ってそこにすべてがあるというイメージだったのですが、ここではいろんな施設がばらけて点在しています。
説明難しいですけど。

借りた家のキッチンはこんなんです。
IMG_9076blog.jpg

カウンターに置いてあるのは、大家さんが使って欲しいという洗剤です。
水道水のカルキがすごくて、なんでもすぐに真っ白になるんですけど、そこらへんに理由があるようです。
深い理由はわかりません(笑)
「ドイツの水はカルキがすごいから、これらを使って欲しい」
と言われました。

大家さんが英語を話すのは、かなり助かります。

裏庭はこんなんで、子供は何もなくても普通に遊んでました、やっぱり子供は外に限ります。
IMG_9018blog.jpg

ワタシにとっての試練は、ごみ対策。
IMG_9078blog.jpg
(いつもなら平気で顔出ししてますが、今回は、3回撮ったのに3枚とも白目をむいて二重顎だったので、隠させてもらいました・・・・オットの写真撮影の腕、いつになったらあがるのでしょう。写真が真実の姿だと言われたらそれまでですけど)

ワタシ、身長155センチ(くらい)ですが、これがごみ収集用の箱です。
左の緑のやつが紙とプラスチックを入れるリサイクル用。
右の黒っぽい小さいやつが、それ以外用・・・・・・・

今まで、アメリカで「リサイクル?したかったらしたら?」的な生活をしてて、すっかり甘やかされてたので、
ごみを大量に出す癖がついております。

おまけに、うちは、子供2人ともまだオムツざます(恥)
オムツも生ごみも右の黒いやつ行き。

それも収集は2週間に1回デス(焦;

息子には無理矢理オムツを取ってもらうしかないでしょう。
う○こをすると教えてくれるミキ嬢(1歳4ヶ月)にも準備してもらいたい。

我が家で大量に出る、ビールとワインの瓶はお店でリサイクルしてお金をもらうシステムがあるということを、スーパーで偶然話したアメリカ人に教えてもらいました。
それはまたレポします。

ドイツの生活スタイルって、いろんな意味で日本っぽいです。
食料品のスーパーの袋は有料。
みんなこんなバスケットを持って買いに行ってます。
IMG_9063blog.jpg

大量買いの人用にキャスター付きも
IMG_9064blog.jpg

偶然にも以前この記事で書いたバッグの会社が作ってるので、ちょっとうれしくなりました。

っていうか、ドイツが日本っぽいとか、日本がドイツっぽいとかじゃなく、アメリカっぽいとこはやっぱり世界にアメリカしかないのかもね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 日記

旅行者気分と言葉の壁と

日中、することがなくて、息子がすっかりノートパソコンをゲームで占領するようになってしまい、ワタシがパソコンに向かうことがあまりできなくなってきました。

iphone_20110718041057.jpg


まだ、先週末の話をひきずっちゃいますが、日曜日はハイデルベルク城見学に行きました。

IMG_8926blog.jpg

丘の上に見えるのがそれです。

プファルツ継承戦争で破壊されるまで、プファルツ選帝侯の居住地でした。
プファルツ継承戦争・・・・世界史に出てきますが、名前だけを記憶してました。
実際この場に立ってみると、300年以上も前はここでみんなどんな暮らしをしてたんだろう???ってコウフンしました。
歴女ですからね(苦笑)

お城から眺める町並みとネッカー川です。
IMG_8943blog.jpg
王様はどんな風に見てたんでしょう。

IMG_8942blog.jpg

修復に修復を重ねた建物ですが
IMG_8945blog.jpg
それにしてもすばらしかった。

これが、スタバのご当地マグ
iphone_20110718041141.jpg


日本人観光客の方もいっぱいいらして、ワタシが「これ!ミキ!こっち来い!」とか言ってると

『あらあ~日本人の方?ここに住んで長いの?』
なんて話しかけてもらいました。
「いえいえ、1週間経ってません。どうしましょう~」
なんて話したりして。

まだまだ旅行者気分なのですが、じょじょに居住者モードにシフトしていかなければなりません。

まず、この日は日曜日でしたが、ドイツのお店は日曜日はお休みです。
お店以外の観光地とかレストランなどは営業しています。
アメリカにいるときは、土曜日は子供達を遊べるとことかに連れて行って、日曜日はモールとかスーパーに行って買い物、っていうパターンだったから、そこを考え直さないと。

それにしても言葉の壁はほんとに厚いです。

まだ来てから2週間なので、ここに長く住んでる方には「甘いな」って思われるかもしれないし、今から来る予定の方には「脅すなよ」って思われるかもしれないけど、これはワタシの記録なので、書きますね。

例えば、今日は日曜日で、マイミク様から聞いた動物園にでも行こうかって思ってたんだけど、あいにくの雨、おまけにすっごい寒かった。
でも、お店は休み。
こういうときって、すぐに「モールでも行くか」っていうパターンが我が家だったんだけど、そういうわけにいかない。
で、現地の人はどこに子供を連れてってるんだろう。。。。って思っても、新聞とか情報誌は読めないし、そもそもどれが何なのかも分からんし。

子供が電車に乗りたがってるから、乗ってみようって思ったんだけど、切符をどこで買えばいいのかも分からなくて、そもそも、そのバス停みたいなとこに立っててどっちの方角に行くのが来るんだろう・・・って思ったりして、仕方ないからあきらめた。
(不運にも、周りに人がいなかったので聞くこともできず)

家にいればテレビをつけっぱなしだった我が家。
ワタシは特にアメリカのテレビがすっごい好きだったから、ケーブルテレビとDVRを駆使して、いろんな番組観て、さらにNetflixのストリーミングやアマゾンTVも今年から駆使しまくりで。
夜、子供が寝てからビール飲みながら撮りためた番組観るのが趣味みたいなもんだったんだけど、
今は、テレビも何言ってるかさっぱりわかんないし、唯一観れる英語の放送は米軍放送だから、スポーツとかめっちゃ多くてあんまり興味ナッシング。

こんなことなら、ちょっとドイツ語かじっとけばよかった。。。
って言っても、ドイツ行き、決まってから45日で引越しだったしね。。。

とりあえず、今のとこ、数字の1から3までは分かったので、ベーカリーで3個までパンを買うのが趣味(笑)

でも、こんなワタシでも心細くなってしまって、アメリカの友達に電話して元気をもらったわ。

そして、毎年恒例のオットの韓国出張に合わせて、今月末から子供と日本に帰ることに決定♪
あー母国語だけで暮らせる生活!やった~!

とりあえず、日本ではドイツ語入門的なテキスト買わないと。

そして、精神的・肉体的にも、休養します。

日本の友達、遊んでね~


theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

初の週末~ダウンタウンと花火

ドイツに着いて、初めての週末でした。

コメント欄では何度か書いてるけど、

こんなに余裕ぶっこいてるのは、荷物が全然届いてないからよ~~~

荷物着いたら、多分、気がくるって頭はげると思うよ(遠い目)


週末、ハイデルベルク城のふもとで花火があがると聞いたので、散策がてらダウンタウンにでも行こうと提案してみたんだけど、しょっぱなから夫婦喧嘩。

ドイツに来る前に無理矢理オットに買い与えたカーナビ、ヨーロッパ版も買って大活躍なのです。が、
かといって、来たこともない町ですし、地名や通り名もほぼ読めないし、でしょう?
いわゆる「土地勘ゼロ」の状態です。
で、こんなときも、ワタシがマニュアルのレンタカーをがしがし運転担当してるんですけど、
ダウンタウンってまずはどこよ????って、地図を見て、この通りっぽいな、ってとこをカーナビに入れてみたわけです。
で、そこに向かって行ってみた。
(相変わらずぶっつけ本番です)

でも、そこに向かってはみたものの、そこはダウンタウンど真ん中で。
駐車場を探さねば、って思っても、なかなか空いてるとこがなくって。
「どこかナビに駐車場出てこない?」
って助手席のオットに言っても、
「今出せって言われても、検索してる間に車の位置が変わるじゃん」
って、投げ出されてさ。

ようやく探して必死で停めてみたんだけど、駐車場から出てみて、さて今ワタシラはどこにいるんだろ?
ってオットに言ってみると
「知らないよ。キミが来たかったんでしょ?目的地とかあるんでしょ?」
ってまた投げられてさ。

『ダウンタウン方面に行ってみたいって思っただけで、何も知らない町なのに、目的地なんていちいち設定してるわけないじゃん!!!!そんなのいちいち説明しないとわかんないわけ????』

とキレル嫁。

オットは必死でカーナビをお散歩モードにして現在地とか調べ始めてたっけね。
あーiPhoneがあれば(涙)

とりあえず、ダウンタウンで撮影。

IMG_8871blog.jpg
息子がアフォみたいな顔でう○こ座りしてるけど。

晩御飯どきだったので、とりあえず、うろうろしたけど、外で食べれるとこがよかったのでここに入ってみた。
IMG_8867blog.jpg

やっぱりとりあえずビール
IMG_8876blog.jpg

で、ここで、お隣のテーブルに座ってた女性が、
「すいません、お食事中に」
って話しかけてきた。

なんでも、彼女、お母さんが韓国人、お父さんがドイツ人のハーフで、ワタシが韓国人かなあ???って声をかけてくれたみたい。
「ここでアジア人と欧米人の夫婦の間に出来た子供に会えるなんて~~~~♪」
ってこっちがびっくりするくらい感動してて、自分のご両親の写真も見せてくれた。

ついでなんで、
「ワタシタチ、4日にここに着いたばかりで、どこに何があるのかさっぱり分からないんですけど、花火を見るにはどこに行けばいいですか?」

って聞いてみたら、ほんとに親切に教えてくれた♪

で、彼女のおすすめのハイデルベルク大学エリアに行ってみた。
IMG_8892blog.jpg

ここを、マックス・ウェーバー(卒業生の一人)なんかも歩いたのかねえ・・・・なんて、ちょっと感慨深かった。
IMG_8894blog.jpg

噂に聞いたとおり、スタバの文字は緑ではなく茶色
IMG_8895blog.jpg
早速ご当地マグを買ったよ。

花火開始はなんと10時15分。
というのも10時くらいにならないと暗くならないから・・・
子供、狂わないかなあ、大丈夫かなあ、、、と思ったけど、いつもどおりレベル(苦笑)だったので、花火まで待つことに。

ネッカー川沿いで、ワタシの乙女な写真
IMG_8905blog.jpg

今年、独立記念日の花火は見逃したけど、ドイツで今年初の花火を見れました。
IMG_8917blog.jpg
(うちのカメラ、花火モードにすると、シャッター押してからがすっごい長くて花火を撮りきれないんですけど、これって全然使えなくないですか???)

これからは、もうちょっときちんと計画してから出かけましょう。

theme : 海外生活
genre : 日記

来たばっかりなのでスーパーが楽しいです

ドイツで初の週末がきます。
子供達の時差ボケもやっと落ち着いたと思ったら、ワタシが夜中に目覚める始末。
ま、どうにかなるっしょ~。(と思わなきゃやってられない)

今は、短期滞在型のアパートに仮住まい中です。
米軍施設内のホテルが9月までいっぱいで、マイミクさんから教えていただいたこのアパートに急遽予約をいようとしたのですが、ここもいっぱいでウェイティングリスト入りだったのですが、
アメリカを出る2日前に「空きました~」という連絡をもらえました。

間取りは2BR(日本だと2LDK?)
キッチンには台所用品も軽くあるので、助かります。
IMG_8841blog.jpg

近くにドイツのスーパーがあるので、毎日散歩がてらてくてく通っています。
IMG_8835blog.jpg
こう見ると、日本みたいじゃない?

IMG_8836blog.jpg

いきなり重量挙げってとこが日本じゃないけど。

ドイツのスーパーには見たことないものがいっぱいです(って当たり前か)
IMG_8828.jpg

これは、バナナに何かがコーティングされたものだった
IMG_8829.jpg

ほっぺっていう会社名がかわいくない???
IMG_8830.jpg

わさびチーズ、食べてみたかったけど、ちょっとまだやめときました(苦笑)
IMG_8832.jpg

も、もしやこれは・・・・・・
IMG_8839.jpg

ぷちっじゅわっの

シャウエッセンキターーーーー(涙)

シャウエッセン的なソーセージ、アメリカではなかったので、里帰りしたときに日本で食べ貯めしてたの。

オットも野菜なしだけど食べてた
IMG_8838.jpg

ぷちっじゅわっって美味しくない????ってコウフンして聞いたけど「そうだね~」って感動薄すぎ・・・

つうか、うちら夫婦は、ワタシは言葉が通じなくても、がつがつジェスチャーとかでいけるタイプなんだけど、
オットは絶対無理なタイプ。

英語が通じるとこじゃないと、いつもはいらないくらいおしゃべりなのに、何があった?っていうくらい無言になるしさ。

外国だから、英語が分かる人に対してであっても、ゆっくりしゃべってあげるのが親切ってものなのに、英語が分かりそうと知るやいなや、いきなり普通のスピードでがーーーってしゃべるしさ。

スーパーも全然英語が通じなくて、肉の質問も通じなかったんだけど、そうなるとワタシの2メートルくらい後ろで

ボクは何も知りませんオーラ

がんがん出して待機するんだよね。なんでだろうね。

親戚中に
「いやーーボクは一度ヨーロッパに行ってみたいってずっと思ってたんだ」

って耳にタコくらいに話してたくせにさ。

またここでも、ワタシがすべての旅行のお膳立てをして、あいつがのっかるだけか・・・・

ま、自分がしたいことできるからいっか~

ってことで、来たばっかりなので、スーパーが異常に楽しいワタシですた。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外生活
genre : 日記

ハロードイツ

無事、ドイツに到着して二日が経ちました!

IMG_8793blog.jpg
叔母のリンダからもらった「Somebody in Colorado Loves me」Tシャツで出発。

IMG_8794blog.jpg
カーシートを機内持ち込みのスーツケースにくくりつけるストラップを購入してみました。
これでストローラー(ベビーカー)を使わなくてすみました。

(難点は、このままだと幅がちょっと広すぎて機内の通路は歩けず、オットがカーシートごと抱えてワタシがスーツケースを持たなければいけなかったこと)

意外にも、息子はあまり寝なかったけど、愚図ったり騒いだりということはなく、飛行機のおもちゃで遊んだりゲームで遊んだり、空想会話したりして、いい子でした。
今までの数々のフライトでの息子を思い出し、母はその成長振りに涙しそうになりました。

問題はこの女
IMG_8822blog.jpg
ワシントンDCからフランクフルトへの便で、すごいガン泣きと雄叫びを続けて、すっごいことになりました。

とちゅう「周りの人が寝られないので、後ろに連れてってください」と言われたくらい。。。

後ろの男性にあからさまに嫌な顔されて、でっかいため息を何度もつかれたので、

仕返しに座席の隙間からすかし屁をしてやりました

せこい36歳ですいません(苦笑)

ワタシも、子供がいないときであれば「なんだよ。自分の子供なんだからどうにか黙らせろや」って思ってたと思いますが、今はもう『何をしても黙るどころか逆効果なときがある』ってことを知ってるので、こんな子を見ると親御さんに同情してしまいます。

ということで、飛行機内でギャン泣きの子を見たら、温かい目で見守りたい派です(苦笑)

へとへとで到着しましたが、友人シャノンがベルギーから迎えにきてくれて、すんなり空港からハイデルベルクの滞在先に到着し、ここはとってもラクでした。

早速、腹を満たしに散歩。

IMG_8803blog.jpg
近くのセメント工場まで石がこんな風に運ばれています。
息子は見るたびに「あれに乗せてくれ、頼む、マミー、いい子にするから」と懇願してきます。

アメリカと違って、自転車や徒歩で普通に人間が道路にいるので、すっごい安心します。

IMG_8805blog.jpg
公共の乗り物で市内を移動できる、これもアメリカの地方都市では不可能なのでうれしいです。

IMG_8808blog.jpg
疲れてても、疲れてなくても、ビールです。
うますぎます。

サラダのドレッシング、なんていうんだろう?おいしかった~
IMG_8810blog.jpg

パンはマジで激うま
IMG_8811blog.jpg

やっぱりドイツといったらこれらでしょう
IMG_8815blog.jpg
IMG_8814blog.jpg

生肉が大好きなので、カルパッチョに感動(涙)
IMG_8813blog.jpg

シャノンが頼んだ朝食メニューがこれ
IMG_8816blog.jpg

ヤヴァイですよ・・・すでにおいしすぎです。
コロスプの友人に「あまりに食べ物とビールが美味しいからって、コロラド戻ってくるころには太りすぎてWALMARTであの電動椅子使う人になってたりして」

これ
23288_388983094417_1708_n.jpg

あながち、笑えない気がする・・・・・(汗)

息子は早速噴水
IMG_8821blog.jpg

滞在二日目で、子供達の時差ボケがマックス(泣)
夜中の12時から2時過ぎまで大体ミキが起きてずっとギャン泣き(遠い目)
それをどうにか眠らせると同時に、息子が起きてきて「マミー、おなかすいた~」
そこから5時くらいまで眠れずにうろうろ。

7時にはオット仕事のために起きる・・・・・の巻

が二日続いてます。
今日はどうなるか。

とりあえず、無事到着したというお知らせまで。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 子連れ旅行
genre : 旅行

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

