10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たこ焼き食べながら夢を語る

お友達宅でのたこ焼き会に参加してきました
Photobucket - Video and Image Hosting

神戸出身のKさんのすばらしいお手並みを拝見。「関西のお宅ではたこ焼き=お父さんの仕事」というイメージがあるそうです。うちの父がたこ焼きを焼く姿・・・想像もつきません。
アメリカに来て、アメリカのことを学ぶことも多いのですが、それよりも日本各地の出身のお友達ができたことで、それぞれの地方独特の食べ物や習慣を学べるのがとても楽しかったりします。アメリカのものより食べ物は断然おいしいし(苦笑)

今回はどうしてもたこが手に入らなかったので、ハムで代用でしたが、だしが思いっきりきいた生地がとてもおいしかったです。

集まった日本人妻たちの今回の話題は『リタイアしたらどこに住みたいか』でした。
アメリカでは、株や投資でお金をもうけて、はやいうちに仕事をやめることが一種のステイタス、いわゆる勝ち組とされてるところがあります。30代で引退して南の島に住むことが目標の人だってたくさんいます。
そして、我々のような一般人も子供や孫の近くに住む、とか、親の近くに住む、家を一生守るという観念がないので、引退後にどこに住むかっていうのは、夫婦の楽しい話題のひとつ、といえると思います。
ちなみに、コロラドはそんな”シルバー世代”の引退後に住む場所として結構人気だそうです。

私達の間で人気だったのは、やはり暖かい場所。サンディエゴなど西海岸の都市でした。参加人数6人中4人が暖かい場所とのこと。
私ともう一人の計二人が日本。なんといっても、食べ物がおいしいし、いろいろできるし・・・と言い張りましたが、なんか負けてました・・・

もちろん、ハワイなんかは日本食も手に入るし、気候もいいしで、絶好の場所なんでしょうけど、なんといっても生活費が高い!
と、生活費を気にしてる時点ですでに勝ち組ではないですね(汗)うちのオットはまだ20代ですもん。まだまだ引退後のことはわかりませんけど、どうなることやら・・・

スポンサーサイト

うん、やっぱり私も老後は暖かいところに住みたいナ。
歳取ってからの雪かきは大変だからね~。
でもやっぱり墓参りとかのことを考えると、青森から一生出られないような予感もしないでもないが・・・。
こういう発想が日本人ってことなのかしら?(笑

私も絶対暖かいとこがいいなー。
寒いところって老体にはかなり厳しいもんね。
といっても私もくみちゃん同様、青森から一生出る気配は全くナシ。
旦那が昔考えで、先祖は大事しなきゃだからさ。
さらに長男だからねe-263

お返事

くみさま
そうだよね。私は最低限雪かきしなくてもいいところっていうのが希望。
八戸のマンションとかがいいのかな・・・
(日本帰る気まんまんです)
まだまだ先は長いけどね

しほこさま
私は、やっぱり、家族・親戚の近くに住めるのがシアワセだなあって思うので、今は120%日本派。
Sはまったくといっていいほどアメリカに未練がない(食べ物には少しあるかもだけど)から日本でいいんだけど・・・
↑でも書いたけど、雪かきはやだなあ。。。

でことは、日本から飛行機ですぐのハワイかグアムか??

うちも夢見る夫婦ですから。
この話題はしょっちゅう。
っていうか、今現在どこに住むか?っていう話題も。
ワタシも暖かいところ希望だなあ。
でも夫さまはすっかり東京っこなので、
ずーっと東京のような気もするなあ・・・

うちも日本人夫婦だけど、なぜか老後に住む場所については、二人でうきうきしながら話します。案は何個かあって、北海道で北の国からのような生活、ハワイで常夏生活、キャンピングカーでラーメン屋巡り。実現なるか。

mioさま
mioは色々選択肢があって楽しそう♪
うちはとりあえずヨーロッパは無理だから。
住んでみたかったよ・・・・
うちのSは東京に住みたがってます。
秋葉原と横浜が好きだから(苦笑)
将来、近くに住めたら楽しそう☆

さとこさま
キャンピングカーでラーメン屋巡りって笑った。
でも、キャンピングカー暮らしはSのじいさんたち見てると
とっても楽しそうだよ!
ハワイにしたら~~?遊びに行きたいから、
北の国から案はちょっと・・・
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。