04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お帰りなさい

IMG_0664.jpg

IMG_0670.jpg

オットが6週間ぶりに帰宅しました。
空港にはワタシと息子で迎えに行きましたが、「ダディーが帰ってくるよ」って言ってもいまいち何のことか分かってなかった息子。
でも、オットが出てきたら照れちゃっていました(笑)

そんな照れもすぐになくなって、その後は興奮で狂いっぱなし~
ダディーダディーダディーダディー・・・・・の連呼でした。
どうなることかと思ったけど、まあ、普通に寝てくれてよかった。

帰宅するオットに、ワタシはオットが大好きなチョコをいっぱい買っておいてあげました。
IMG_0662.jpg

義理ママは、帰ってくる数日前から「Sが帰ってくるのは明日だったわよね。チキンダイバンの材料を買いに行かなきゃ」って何回も言ってて、ワタシに何回も「Sが帰ってくるのは火曜日だよ」って訂正されてました。

結局、前日に材料を買いに行って、オットがこの世で一番好きなチキンダイバンを作ってくださいました。
IMG_0668.jpg

ポーラ・ディーン(アメリカで人気の料理番組のおばさんです)バージョンのチキン・ダイバンはここクリック
彼女のはクリームオブマッシュルーム缶を使ってますが、義理ママはクリームオブチキンを使うので、味はちょっと違うかもね。

前記事へ、ミクシイでお友達がコメントくれた中に
『テレビの料理番組で、何ちゃらミックス系、缶詰、冷凍食品がレシピの材料に普通に使われてることに最初びっくりしたけど、旦那の実家でレンジやオーブンで温めただけの食事に「”作ってくれて”ありがとう」って言わなきゃいけないのには未だに胸にひっかかるものがあるよ。
日本だったら嫌味になるよね?! 』

というのがあって、ほんとだよな~~~~っていまさら思いました。
なんか考えもしなかった、日本だと嫌味になるね・・・

このママが作った料理も、ブロッコリーは冷凍のをチンしただけで、あとは缶のスープとマヨネーズとカレー粉を混ぜただけ、調理部分は鶏肉を茹でたとこ・・・
あとはお皿に重ねていってオーブンに入れただけだからねえ。。。

晩御飯はこれ一品だし。。。

それでも「作ってくれてありがとう♪」ってみんなに言われる、なんてアメリカの母っていい身分なんだ!!!!って思ったわ。

さて、今夜の夕食はオットリクエストのとんかつとうどん。
あーあ、日本食ってめんどくさいね。
出汁昆布でつゆ作りも、干ししいたけを水で戻すのも、大した仕事じゃないけど、↑に比べると労力使うわよ。

でもまあ、オットよ、おつかれさま、の気持ちをこめて作りますか。
スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

No title

子供達、2人も嬉しそう!
さー、これからS君も板ばさみになって(笑)大変そうだー。
ブログの更新が、ますます楽しみデス!

お義母サマが作られた、ご飯は普通に美味しそう~!
トンカツとウドンは、お義母サマたちも召し上がったのかしら?
反応は?

No title

ご主人が帰って来てくれて本当に良かったですね!!読んでるだけの私でも嬉しい気持ちになりました。もしもご両親(多分、お義母さん)の事で??状態になっても話してくれる人がいて良かったですね。

ほんとアメリカ人の料理って楽ですよね。前に旦那のママが我が家にいた時に「さらさらは一日中キッチンにいるね」って言われた事がありました。今は手を抜いてばかりだけど普通の日本の主婦は料理に時間がかかりますよね。日本の母尊敬ですよね。
今回のお義母さんのお料理は食べてみたいです。笑

No title

Sの帰宅が自分のことのようにうれしい!
待ち遠しかったわよー。

Sはしばらくabechiの愚痴聞きや子育てのヘルプやら大変なことが続くと思うけど(笑)、加えてパパママに早くお引越しするように促すのも忘れないでやってほしいわね(^^
ってどんだけ鬼嫁発想なの、ワタシ(笑

日本食は手間ひまかかるけど、それだけ体に優しいわけで・・・。
やっぱり日本食バンザイ、なわけで・・・。
(ちょいちょい手抜きはするけどね。)

No title

チキン・ダイバンっていう料理初目&初耳でございます。
これ、でも美味しいんでないの?ベジタボーを冷凍じゃないのにしたらもっと美味しいかもね☆でも個人的にはこれまた初耳なとんかつうどんの方が食べたいです♪出前一丁!!

なんかSさん印象変わった風に見えるよ。なんでだろう。なにが違うのかあまり分からない…多分少し細くなったかなぁ。みんな嬉しそうで良かったx100

No title

★いずみさま
とんかつとうどんは、私たちだけでした~
パパママは残りのチキンダイバンを食べてました。
残りものを食べるっていうから作らなかったけど、今度はとんかつは全員分です。

Sとの板ばさみというか、くつろぐ場所がなくってストレスかなあ。。。
Sがいるから両親はずっとリビングにいるし、そうなると床しかいるとこないし。。。
昨日もIPHONE持ってそっこう2階に行ってごろごろしてました。

★さらさらさま
はい、やっぱり帰ってきてくれると寝室にこっそり呼んで愚痴とか言えるので(笑)よかったです。
でも、オットの体がでかいので、家中に圧迫感が増しましたけど・・・

今回の料理、カレーとマヨ味なので、日本人にはなじみやすい味です。
ブロッコリーも大量に使ってるし!
今後のママの料理でこれ以上にヘルシーなものはないかと(苦笑)

たしかに、日本のお母さんっていっつも台所にいるイメージ!

★くみさま
すでに愚痴を言ってるけど、本人は全然気にしてないかな。
「そうだね~、悪いね~」とは言ってるけど、元来、人が周りにいっぱいいるのが大好きな人なので、両親と爆裂トークしててうるさいよ。
それで両親はずーーーっとリビングにいるから、子供が寝た後のワタシの休憩時間はなくなったんだ(涙)
こっそり電話持ってベッドに行って、ミクシイとかするようにしてる(昨日から)

日本食を作るお母さんを本当に尊敬してるよ!
今度くみのおうちに遊びに行けたら、手料理食べたいな!(こんなとこで地味に要求)

★のぞみさま
まず、すいません読みにくくて・・・とんかつ『と』うどんでした。すいません。とんかつうどんではなくって・・・

チキン・ダイバン、カレーとマヨの味なので、なんとなく日本人にもOKな味。ポーラ先生のほうはどうなんだろう?
じゃあ、ママはポットラックにはこれを持ってくことで決定!(笑)
ワタシも、べしゃべしゃの冷凍ブロッコリーより普通のを使えばいいのでは?と思うんだ~
きっとママは「こんな便利なものがあって栄養分も同じなのに、冷凍を使わない意味がわかんない」とか言われると思うけどさ(笑)

No title

Sくん、おかえり~。
我々も、おんなじ頃かな?
今回はソウル経由で帰ってきたんだ。

”家の中に圧迫感が増した”っていうのに、笑った・・・
うちも、いると酸素が薄くなって、湿度が高くなる気がします。

ここは、Sくんにがんばってもらって、
abechiさんは、すこしのんびりしてね~。

No title

★mioさま
ソウル経由なんていうのもあるんだね~
キャラメルくんは、もう飛行機なんて慣れたもんでしょ???

偶然にもうちの父が数日違いで今ソウルに出張中。
会えれば焼肉でも食えただろうに、今回もバーで飲みすぎたとき以外は外食すらしなかったらしい・・・

圧迫感は増したし、義理パパママとSが夜までリビングでおしゃべりしてて、さらに自分の居場所がない感じ。
Kの遊び相手をしてもらえるのはほんとにラクだけどね。。。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。