10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語学校の運動会に参加シマシタ

先週末の話になってしまいますが。。。

デンバーの日本語学校の運動会に参加させてもらいました。(Thanks いずみさん♪)
学校のホームページはこちらです

9月の末だっていうのに、日中は30度を越える暑い日になりました。

朝7時45分に家を出たのですが、前日に「Worldwide Day of Play」で芝生に敷物を敷いてごろごろさせたらミキがご機嫌だったので、敷物も忘れずに積んでくれ、とオットに頼んでおいたのですが、すっかり忘れた彼。。。

ハイウェイにのってから気づいたので、そこから鬼嫁のじわじわとした嫌味攻撃が始まりました。。。

が、着いて早々に、ワタシのカメラにメモリーカードが入ってない(涙)ことに気づいたワタシ

「PCに入れっぱなしじゃないの???あーあ、今日は写真撮れないじゃん」

勝ち誇ったオットの顔(悔)

で、彼担当のビデオカメラを取り出してたけど、すぐにバッテリーが切れてることに気づいたオット。。

ヴァカですか?うちら夫婦???!!!

ということで、結局お互い携帯でしか写真が撮れなかったのです。
というか、おしゃべりに夢中のオットは、ワタシが「撮ってくれ!」と頼んだシーンしか撮ってませんでしたけどね(怒)

前置きが長いんですけど。

開会式から始まり、選手宣誓
IMG_0695.jpg

優勝杯の返還、ラジオ体操、と、なじみのメニュー。
懐かしくて、胸が切なくなりました(笑)
ラジオ体操は、体が勝手に動くし、君が代もふとぅにすらすら歌えちゃう自分、やっぱり日本人ですな~

息子は未就学児の徒競走と玉入れに参加させてもらいました。

Kenrunrun.jpg

見てください、このフォームのすばらしさ(親ヴァカ)

びりから2番目でしたけどね。。。

でも、去年、日本の保育園の運動会に参加させてもらったときは、まっすぐ走れず、周りに手を振ったりして気が散りまくりだったのに、今年は「あそこの風船までRunするんだよ(←すいません、走るって言葉がわかんないんです息子は)いずみさんに向かってRunだよ!」って教えたら、一心不乱に走っていました。

成長っぷりにびっくりしました

玉入れは、
IMG_0703.jpg

変なとこに几帳面なので、みんなが投げてるときには全然投げられず、ピーって笛がなってみんなが投げるのをやめてから、ぼたっと投げてました。。。

昼は1個だけお願いしておいたお弁当もいただき
IMG_0704.jpg

息子はあとは芝生で同年代のお友達とがんがん遊び、ミキも木陰ですやすや寝て、

ワタシは子供たちががんばる姿を見て、いいなあ~って思ったりしてました。

最後はソーラン節で閉め、だったのですが、週1回の学校なのに、ここまでできる子供の吸収力ってすごいな、って素直に感動しました。

*ひとりごと
で、この日の服装ですが、ワタシは前日までずっとずっと悩んでたんですが、暑いと知って普通に半そで短パンで行かせてもらったわけですが、他の日本人のお母様方(まあ、ほとんどが日本人のお母様なのですが)は大きいつば付きの帽子を被り、ひじ上までくる日よけの手袋をしっかりされていました。

あーやっぱり、こんな風にきちんと日ごろから気をつけないから、ワタシはしみだらけになってしまったのだな、と思ったわけで。。。
おまけに、大きいつば付きの帽子がすごくおしゃれに見えて。。。早速買わなきゃと思ったわけで。。。(マジ)
どこで売ってるんだろう。。。
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

お弁当…去年の方が量も含め豪華だったよ(悲)。今年は違う所からだったからかな?残念でした。ま、それでも朝6時20分に家を出ないとならない私には助かりましたけどー。

徒競走のK。ちゃんと走れてカンシン、カンシン。だって去年のケイトは泣いちゃって、夫と一緒に走り、夫はケイトが勝手にトラックを走ると思い、トラックから外れたらケイトも夫を追いかけて、トラックから外れてしまい、全然、話にならかったんだから(悲)。それから、私、多分、Kの徒競走の写真、持ってると思うから後でメールするよ。

やっぱり私達が子供の頃にやった事を自分の子供達がやるのって感動しない?それにアメリカにいると君が代なんて歌えないし、ラジオ体操なんてTV Japanがやってるのを時々みかけるくらいだし。それにソーラン節なんて私、やった事あったとしても覚えてないし(恥)。

また言うけど、本当に日本の行事はいいよ!

No title

息子君の走り姿がかわいい~ 我が息子ととっても同じで腕の振りがすごい! 我が末っ子は腕の振りが凄くで一生懸命走ってる風なんだけど遅いんです・・・涙 

補習校に入ってない子でも参加できるんですね!楽しそう~

No title

★いずみさま
お弁当、まあ、確かに割高だったね。
けど、あんな風には自分で作れないから、日本の運動会気分を味わうのによかったと思ってるんだけど・・・

近くの日本人家族の弁当がすごいってオットが耳打ちしてきて、ワタシも作れるようになりたいなって思ったわ。

去年のケイちゃんとD,そんなドタバタ劇みたいになったんだ~
Dが見てみたかった!(笑)

ワタシも、アメリカのField Dayがどんなものかは知らないけど、やっぱり日本の行事はいいなって実感できたよ。
競争させるのはよくないっていう考えもあるかもしれないけど、それでチームの結束とかできるし、応援も盛り上がるし、ほんと楽しかった。
ありがとう!!!!

★さらさらさま
うちの息子も、そんなに腕を振ってるのになぜにそんなに遅い????という感じでした(笑)
さらさらさんの末っ子君はおいくつですか?

SDだとたくさん補習校がありそうですけど、どうなんでしょう?
運動会は学外から参加OKだったのでラッキーでした。
うちも経済的に大丈夫であれば補習校に通わせる予定でいますが、
毎週日曜日片道1時間を親のワタシが続けられるか、、、今から不安です。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。