06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鬼嫁の愚痴

引き続き、子供2人連れての里帰りへのアドバイスをメールやコメントでお待ちしていますのでよろしく~

ここんとこ、ストレスレベルがまた上がってます・・・・・
ミクシイでつぶやいてるだけではおさまらなくなってきました(笑)

義理両親が居候を始めてから早1ヶ月が経過。
やっぱり、どんなにいい人でも、同居っていうのはストレスの根源。
そりゃそうです、自分の家であって自分の家じゃない感じなんだもん。

パパママは一応11月から、義理パパの両親=うちらがグランマ・グランパと呼んでる人、の家に引っ越す予定です。
グランマたちはコロラドの寒さが超ニガテで、毎冬テキサスの家に逃げるんですが、今年はさらに地中海クルーズにも出かけるので、11月からいなくなるんですね。
5月までは留守にするので、うちのパパママが住んで猫の世話もするという感じです。
家賃なしで、光熱費だけ払うんだから、すごいいい条件ですよね。

ここ1~2週間くらい、貸し倉庫からそこへの荷物の搬入をしてたんですけど、とにかくものすごい荷物の量。
トレッドミル(ジムとかにある歩くマシーン)が2台もあるのには、正直あきれてしまいました。

残すところ2週間弱の同居ですが、最近はますます疲れてきました。
パパは毎晩オンラインで仕事を探したり、資格試験の勉強をしたりする日々。
なので朝起きるのが遅いんです。で、起きるとすぐに荷物をちょこちょこ運ぶという作業をしています。

ママは、相変わらず、KY丸出しで、まるで家の主かのようにしています。

最近気づいたんですが、ママは男みたい。。。顔とか体じゃなくて

超Selective listeningなとこが!!!!

•selective listening
1.〔人の話を全部聞かずに〕自分に都合のいい部分だけを聞くこと
2.選択的聴取{せんたく てき ちょうしゅ}

たとえば、昨日、お友達の家におじゃますることになっていて、持参する料理を作ろうとしていました。
息子はすでにハイパー度100。
彼は、どんなに好きなテレビがついてても、周りに人がいるとその人たちの注意を引こうとして、ありとあらゆるして欲しくないことをします。
まあ大抵はミキに攻撃することなんですけど。

で、オットとパパはすでにグランマの家のフェンスを直す手伝いに出かけていたので、ワタシがキッチンに入ったとたん、ミキによじ登り始めた息子。
『やめなさい、おりなさい!』
と日本語・英語両方で大声で言うのですが、まったく言うことは聞かず。
すぐそこにいたママは

photo1.jpg

こうやって、息子用の子供チャンネルを観ていらっしゃる。。。

何度か息子とやり取りしていても、いっこうにこちらの戦いには気づいていらっしゃらないので

「あのーーー、一品油を使った料理をするので、その間息子をキッチンに近づけないでくれる」

とお願いしたら、「えーもちろんよ!」とのこと。(返事だけはよい)

ですが、速攻で、「この映画ならドラゴンが出てきてKも好きなんじゃない?」と
61JkgtZqhXL__SL500_AA300_.jpg

DVDをセット。

彼女、ソファに寝そべって真剣にご覧になり始める。

ものの5分で息子はキッチンに侵入。炒め物をするワタシの太ももにしがみついたり、ズボンを下げようとしたりして遊び始め・・・(どんな子供だよ)
『もう少しだからテレビ観ててね』『あ、ヨーグルト食べる?』
と必死にキッチンから出そうとしたのですが、全然だめ。
その間もママはまーったくこちらには気づかずに、映画に集中されている。

仕方なく、わざとらしく
『なんかKは映画観れないみたいだから、こっちでお絵描きでもさせるわ』
と目の前で言って、お絵描きセットを彼女の背後の棚から取って、キッチンに戻ってきても

なんとまったく反応せずに映画に夢中♪
もういいかげん料理も終わったころに
『床でお絵描きさせなくても、テーブルでさせれば私が見るのに』
って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・遅いんです。。。。。。。。。。。

今日は、ワタシが夕食にチキンコルドンブルーを作るとオットに話していると、いつもどおりテレビに食いついていたのに
『え?今チキンコルドンブルーって言った?私もぜひレシピが知りたいわ~』

そこは聞こえていた・・・・

で、ワタシが全員分を作り始め、オットは息子のお風呂、パパは急遽明日仕事の面接が入ったので、その下調べで地下のPC。
ミキだけが相手をしておくれ~と愚図り始めたので
「あのー、オーブンとかも使うから、キッチンで遊ばせられないから、ミキを見ててくれる?」
とお願いして料理に取り掛かったら、速攻でミキがぎゃーぎゃー言い始めたのです。

ふと振り返ってカウチを見ると

photo[1]

この体勢のママの足元(カウチの角)にミキはいて、座ってたのに倒れてすきまに埋まってしまって騒いでいたのに、ママは足先でミキを抑えてカウチから落ちないようにしてテレビをご覧になっていました。

思わず『ミキはまた座って遊びたいから騒いでるんだと思うんだけど』
と言うと

「この時間だからもう眠くてぐずってるだけよ。心配しなくても料理してて大丈夫、心配しすぎ」
とおっしゃる。

でも、やっぱりぎゃーぎゃー言ってるので、ママの足をよけて、ミキを写真のように床に座らせたら、キャッキャッと遊び始めて

『やっぱり座って遊びたいだけだったんだよ』
と言うと

そこは無視・・・・・・

かんべんしてくださいよ(涙)

そして、この日記は暗い子供が寝てる部屋に自分のPCを持ち込んで打っています。
なぜなら、もう3日くらい連続して、子供を寝かしてからワタシが茶碗の片付けをしていると
「この映画観ない?」
うちのヴァカオットが両親を誘って観始めるので、

デカイ3人でソファがいっぱい

それに、大して観たくもない映画観てもリラックスできないので、暗い部屋で電話かPC持ち込んでネットしてるんです。

ほんと、かんべんしてくださいよ~

こんなワタシに愛の手を
スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

おつかれさんです

読んでいてイライラしました。
まーつぶやきも読んでいたから、想像はついたけどね(笑)
まったくうちのミキに何をするーーーー!
早く2週間過ぎればいいね。
またスカイプで愚痴を聞きます。

No title

こんにちは!
先週日曜にコロラドから帰って来ました~!
おひさしぶりです^^

abechiさん、コロラドいいところですね~♪ 私の彼は今armyをしているのですが、彼のアパートの敷地内にウサギが普通にいてビックリしました^^ そのほかにもプレーリードッグがいたりしてとても癒されました。スプリングスにも行って来ましたよ♪ 天気に恵まれ綺麗な山をたくさん見ることが出来ました。
鼻炎持ちの私の鼻は、帰る頃には皮がズル剥けでした(泣笑)

プロポーズをお受けしました(*>.<*)v
ですが、国際結婚の手続きにビビッちゃってマス・・・。


帰って来て早速abechiさんのブログ拝見しました。
日本への里帰り、道中大変そうですが、たのしみですね!
Kくん、今度はどんな日本語を覚えるんだろ・・・w


カウチと義理お母様はいつも一緒ですね^^;
お料理、お子さんの見張り、ブログ用の写真撮影、と忙しかったですよね。。。 
しかしそれを全てこなされてるabechiさんに頭が下がります(>.<)/

あと約2週間ですね。
フレーフレーッ abechiさんっ!

長いコメント失礼しました><





 

No title

きっついなぁー。
なんかもう、全てが駄目な方向へ全速力で向かっている感じ?

僕だったら、寝込みを襲って首しめてしまいそうだ。

あと2週間、つらいでしょうがガンガレ!!!

No title

いつもオーストラリアから見ています。本当に大変ですね。家もとても良い義理の両親なのに、2け月同じ家にいたときは本当に疲れました。でも、あと2週間、とにかく何も気にせずやり過ごしましょう。で、その義理母に求めるのは無駄なので、もうあきらめましょう。そうしたら、きっと楽になれるんじゃないかな。でも、本当に良かったですね、あと2週間で出ていってくれて!

No title

笑!
ったく…呆れるねぇ。
本当にただで住ませてもらってるって思わないのかな?
少しでも、何かを奉仕してあげたいとか…。
子供を育てた人だったら、相手に喜ばれるコトってわかるよね。

でも、あと少しっ。テキトーに付き合ってあげてよ。
っあっ、でも、彼らが出て行かれる前に、一度、家に呼んでよ。
ねっ!

No title

お義母さま、本当にソファが定位置ですね。
まるでそこに根が生えたよう・・見えない所にいるならまだしも・・それはストレスが溜まるでしょうに・・(涙)
一番のカギはやっぱりS君でしょぅ!ご両親がいて、子供の頃に返ってる気が・・旦那は嫁をいたわるべし!
私だったら、子供全部ほぉって1日ストライキだな(笑)
後2週間か・・短いようで長いようで・・健闘を祈る!

No title

いつも強烈な母ちゃんだなって思ってましたけど、本当に読んでてぶちぎれそうになりました!!! 

そしてそれをたえてらっしゃるabechiさんは、心の広い方ですね! 尊敬です。

本当に本当に早く出て行ってもらいたいですね!
abechiさんももう少しで日本ですよね! それを励みにもう少しの辛抱ですね、頑張ってください。

No title

コントみたいに強烈だよね。天然どころか人工天然娘ではないのでしょうか?
引越し先ではちゃんと家事をこなすのかな。。。ってか自分の引越し作業きちんとするのかな。
2週間と言わず1週間くらいで出て行ってくれれば心晴れ晴れだね。

No title

お義母さん・・・・・・・・・・呆  凄すぎですね・・・・。
私だったら旦那に切れまくりだと思う。なんとか堪えてるabechiさんは偉いです。
こんなお義母さんに子供を預けるのも怖いですね・・。自分がいてもこんな状態なのにいない時は・・・・?恐 お義父さんだけがまだ頼れますね。
後もう少しですよ。頑張って~!!!

No title

あともう少し、が長く感じるよね。
がんばれ~。

そうだ、彼女は男なんだよ。
”子供をみてる”っていうそのみかたも男、だもんね。
母が期待する子供をみてる、とは違うもの。

ほんと、厳しいですな。

でもほんとに、あなたはえらい!!!!!
Sくん、そのすばらしさに
きちんと応えてね~。

No title

強烈義ママに関する記事、大反響だね(笑)
・・・って笑い事じゃないよね、ゴメン・・・

うちもご存知のように(笑)、系統はまったく違うけどかなり強烈でSelective listnenerの義ママ・・・
同居なんて短期間でもムリだって容易に想像つく(っていうか想像するのもイヤ)
abechiさん、よく頑張ってるよ~!!!

11月に出てってくれることになってほんと良かったね!
それまでブログのネタ提供の修行だと思ってガンバレェ!!!

それにしてもトレッドミル、彼女はカウチからほぼ動かないのに何のためにあるわけ???
蜘蛛の巣とか張ってそうだね
「Wow、アンティークトレッドミルに天然Halloween デコレーションでクールだねぇ!」とか嫌味の一つでも言ってやれば?

フレーズがだいぶルー大柴みたいなことになったけど。

No title

★さとこさま
わざとじゃないからさらにいらいらさせられるんだよね。
悪意がまったくないから、彼女には・・・
今は10月末のオネエチャンの誕生日をどうやって祝ってあげるかで彼女の頭はいっぱいよ。

★Yokoさま
♪ご婚約おめでとうございます♪
コロラド、気に入ってくれてよかった~
大都会東京からいらっしゃると、ホームシックとかなるのかなあなんて思いました。。。

婚約者ビザでいらっしゃるのでしょうか?
今から忙しくなると思いますが、がんばってください!
スプリングスにまたいらっしゃることがあればぜひ声をかけてくださいね!オバハンですけど・・・・

★POMさま
昨日はさすがにSを二階に呼んで、はっきりと文句を言いました。
(ミキに関して)
でも、グランマやママの世代とうちらの世代ではちょっと子育てのいい悪いが違うとこがあるから。。。とのことで。
「でも、僕にいつでも思ったことがあったら言ってね」
って言ってたけど、結局映画観出したりして、やる気あんのかこるあ~~~って感じ。

今日も向かいのWALMARTに行く間パパママにミキだけ頼んだけど、1時間弱で帰ったらものすごくお疲れで「私、なんだか疲れてしまった」と100万回くらい言われて、もうやっぱり、彼女には頼むまいと決心しました。

★豪よりさま
オーストラリアからありがとうございます~♪
そちらは今から夏ですよね(かなーり素朴なこと聞いてすいません)
おっしゃるとおりです!気が楽になりました。
こちらを読む前にまた頼んだことがあったのですが、家賃代わりに子供を見てもらうくらいしてもらおうと思うこと自体をやめることに決心。
ありがとうございました。
これからもこんな日記、お付き合いください。

★いずみさま
今は彼女、オネエチャンのバースデーのことで頭がいっぱいだよ。
全然電話とかこないから、多分オネエチャンはしたくないんだと思うんだけど、BBQにしたらみんなで食べれるわね、とか、いきなり言い出すからびっくりするよ。

そうだね、来週はうちで!
みんな脚立持参で、親子で縦に座ってください。(意味分かる?)
人口密度めっちゃ高くなりますから。

★ゆきさま
そうなんですよ。あそこが定位置で、目線は常にテレビ。。。
これでも若い頃は一度に6人とかのベビーシッターとかをずっとしてたというのが自慢なんです(ほとんど仕事はしたことがなくて、ベビーシッターばかりしてたんだそうです。。。)
S、全然頼りにならないですよ・・・彼もセレクティブリスナーなんで、ママの言うことをほとんど聞いてないし、見てもいない(涙)
がんばります。

No title

★えりさま
コメントありがとうございます♪
強烈です、ほんとに強烈です。
それも、雰囲気は天然でほんわかなとこがさらに痛い。。。

こんな隠し撮りがせめてもの仕返しです(笑)
日本語が分からなくてよかった・・・分かってたらここでも愚痴れませんのでね。

これからもよろしくお願いします。

★チャッピーさま
人工かなあ・・・本人に会ってもらいたいわ。。。
昔はベビーシッターして、掃除をいっつもしてたってSが言うのだけど、まったく想像できないよ。。。
ちなみに、チャッピーも泊まった我が家のベースメント、来てから1ヶ月一度も掃除機かけてないよ。
「疲れて疲れて」だそうですけどね。

★さらさらさま
なんか、脳みそとかやられてるんじゃないかなって思ってます。
なんか強い痛み止めを数年前まで飲んでたみたいだし。
ワタシが、子供2人の相手でひっちゃかめっちゃか(って標準語ですか?)してるのに、オネエチャンのバースデー企画話ばっかりしてるんですよ今日は・・・
オットにも昨日さすがに切れてみました。
でもね、どうにもならないですよね。。。
もう、彼女がそばにいるからって何かが助かるんじゃないか?っていう期待を持つこと自体をやめます。

★mioさま
長い、、、ほんとに長い。。。
そうだね、もう男が3人(S含めて)いるって思って生きることにするわ。
期待するから凹むんだよね・・・
でもさ、いつも目のつくとこにいるから、期待するなっていうのがそもそも難しい、、、自分の母親からもらえるヘルプと同じレベルを求めてる自分が悪いんだな。。。

★Sanさま
>Selective listnenerの義ママ・・・
ワタシの超Selective listeningなとこ、っていう表現もかなりルーでした(恥)
でも、分かってくれて、ありがとう。
そういえば、あなたの義ママも強烈さんだったよね~

トレッドミル2台でしょ?で、うちのガレージにはまだバイクマシーンも残ってますけど????これで我が家がどれだけ混雑してるか想像できるでしょ?
Sanちゃんのギャグ、それとなく使わせてもらうわ。
マジで飾りつけとかしてみっか。。。
それか、「コロラドなのか、洗剤なのか、体の乾燥がひどいのよね。なにか皮膚炎とかおこしたのかしら(彼女はいつも何かの病気だと思ってる)洗濯物はハンガーに干して乾かしてみたらどうかしら?」って言ってたので、「いい物干し台がありますね」ってトレッドミルを指差すとかね。

No title

なんか呆れるっちゃー呆れるけど
外見が違うだけで韓国風な感じもしないでも・・・・

まあ韓国ではどっちか言うとアリガタ迷惑的な押し付けなんかが多くてたまにほっといてよ。って思いますが。

それにしてもアメリカはおじいちゃんおばあちゃんって意識がないんでしょうか?
こんなかわいい盛りの赤ん坊がいれば嫌でも見そうなもんですが。

こんな時こそ旦那さまのフォローにかかってますね。
あと2週間。長いですけど頑張ってください

No title

★keguriさま
ありがとうございます。残すところ1週間半。がんばります。
アメリカ人って、どんなにかわいい孫とはいっても、自分たちの生活は優先って気がします。
日本の両親に子供を見て欲しいって頼むと、よっぽどのことがない限り予定を調整してでも預かってくれるんですが(うちだけでしょうか?)アメリカ人はそんなことないような・・・
ワタシの周りだけかなあ。。。

韓国人の姑さんって、すっごい気が強そう!!!これまた勝手なイメージです。

No title

読んでてabechiが気の毒でしょうがないよぉ(涙

ほんと、お義母さんは男の子守りだね。

引越しの日までカレンダーに×印付けてカウントダウンしたくなっちゃうね。

abechi家に平穏な日が1秒でも早く訪れますように・・・あーめん。

No title

★くみさま
なんだかんだ言っても、義理両親たちもちょっとうれしそう。
あと2日。
もうすでに、クリスマスは我が家で(彼女たちの家ではないんだけどさ)やるのがいいわね~♪ってママは盛り上がってます。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。