05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

器の小さい人間ですんまそ

数日前ですが、義理両親がグランパの家に移りました。

なので、また義理両親の話です。高校の同級生のマイミクさんに『アメリカ版「渡鬼」』と表現していただき、これまたぴったりなネーミングと一人で納得しております、

そんな話にお付き合いください。

両親もやっぱり自分たちの勝手がきくわけではないワタシの家では、居心地がいいわけないですもんね。
引越し3日くらい前からそわそわしてました。
我が家にはまったくお金を入れてくださってないのですが、向こうの家の冷蔵庫に物を入れ始めていいことになったとたんCostcoに行き、ステーキ肉やらなにやら、300ドルのお買い上げ~
うちにいるときは一切食料を買わなかったのにねえ・・・

悪く考えすぎかもですけど、我が家にいるうちに食材を買ったらワタシタチと分け合わなきゃならないから買わなかったのかな???って思ってしまいます。

出て行ったあとの部屋は、「立つ鳥跡を濁さず」っていう気持ちにアメリカ人はならないんかい???って感じ。

掃除機は滞在中一度もかけてないし、出て行くときもかけていきませんでした。
シーツは一応取ってありましたが、丸めて部屋に置いてあるだけ。
パパが面接のとき、サイズが同じオットのよそいきシャツ&パンツを貸したのですが、それもそっと丸めて置いてありました・・・・
ドライクリーニングに出せとまでは言わないけど、ありがとうの一言でもあったらよかったのにな、って思いました。
せっかく仕事をGetできたわけだし。

置き土産もありました。

IMG_0890.jpg

これ、ママがとにかくお気に入りのPappy'sというシーズニング(スパイス)

31huvDWsA1L__SL500_AA300_.jpg


で、バーベキューには欠かさない、というか、これくらいでしか味付けしないので、これがないとできないというものです。

カリフォルニアでしか売ってないらしく、でかい瓶で持ってきた割に、この分だけ(おかずラー油の空瓶)残して行ってくれました・・・

そして、
IMG_0888.jpg

こ、これ・・・・
つうか数週間このまま(汚)
でも、こういうのって勝手に手をつけない方がいいよね、って思って根性でそのままにしておきました。
引越しの日に恐る恐る「あのーこれはどうしたらいい?」と聞いてみたら

『あなたが空き瓶を取っておいてるから(↑のラー油の瓶みたいに)これも欲しいと思って』

だったらすすぐとか洗うとかしてくれたらいいじゃないですか・・・

出て行くときは
「Bye!!! See you later!!!」
って、それだけ。。。

自分はなんでこんなに気分悪いんだろう、って考えたけど、結局、感謝の言葉がないからかな、と。

でもまあ、家族だけの生活が戻ったなあ、とオットとしみじみしてたら。

夜になってママから電話。
来週日本に帰るワタシタチを、デンバー空港に送ってくれる約束をしてたのですが
『やっぱり、このあたりのハイウェイに慣れてないから、送れないから』

怒・・・・・・・・・
家にいるときは何も言わなかったのに、家を出てすぐ電話で伝えてくるなんて、絶対これは計算でしょ!!!!
オットにも文句たらたらとたれましたら

「でも仕方ないじゃんもう。気持ちを切り替えていこうよ」

かといって、誰に送ってもらおうとか、駐車場にとめてそこからシャトルバスに乗るのと、前の日から近隣のホテルにとまってそこに車を置き、無料の送迎バスに乗るのがいいのか、とか、全部考えるのは、

ワタシ

そして、この週末、買い物に行けなかったので、ふと、ママが先週
「この塊肉があればポットロースト(塊肉を香味野菜と一緒に煮込んだアメリカの家庭料理)を作れるんだけど、、、買おうかしら、どうかしら?」
と何度も何度もスーパーで言うので「じゃあワタシが買うから」と買った肉のことを思い出し、

冷凍庫を開けてみると

ない・・・・・・・・

ここに置いて行ってもワタシはこの塊肉なんか使わないだろうから、って持って行ったのでしょうか。

これは絶対「言い忘れ」じゃないですよ。
絶対、こっそり持っていきましたよ、彼女。

天然娘かと思いきや、意外にも計算娘かも。

と約1ヵ月半の同居で確信しました。

そして、いちいち小さいことでうだうだいじいじと悩む自分の

器の小ささに情けなくなりました。

以上
スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

No title

ムカつく~!
肉、盗むなよ!!!なんて失礼な大人なんだ!
そんな時、きっとSは情けなくなってると思うよ…。
チョット、恥ずかしいもんね。自分の親なのに。

でも、良かったじゃん。
4人の生活に戻って。

やっぱ天然じゃなかったんだよ。それを考えるとiHopも計算なんだって!
しっかり滞在費とか請求して天然ぶっても無駄だってわからせた方がいいですよ。

そんなことされたら誰だって腹立つと思うよ。彼女本当に残念というか痛い人ですよね。

No title

ひどい!!ひどすぎる!!
人のお母様でお会いした事もない人だけど、かなりムカついてしまいました。
天然に見えているのも実は計算の一つなのかと思えてきますね。
abechiさん、全然器が小さいなんてことありませんよ!! むしろ器が大きくて優しいです!!
それをいいことに向こうも調子にのってどんどんエスカレートしてくる・・・
いい人が損をするのがアメリカって感じですよね・・・(悲)
でもとりあえず、出て行ってくれてよかったですね!
家族水入らずの生活、そして日本!!満喫して疲れを癒してくださいね~。

No title

本当ですよね。いい人が損しますよね。お義母様に一言言っちゃったらどうでしょうか?今回お金は請求しないし、豚肉泥棒も汚いまま去った事ももう許すけど、こんどから気をつけてね的な?だって彼女の中では孫の世話をしたり(してないけど)食料をシェアした(してないけど)楽しい思い出しか残ってなさそうだし。住む所がなくなってまた来られたら・・いやーっ

No title

お疲れ様でした~。
それにしてもひどいわぁ~。会った事ないけどひどいっ!

ウジウジ考えていたら相手の思うツボだったりするので、気持ちを入れ替えて日本を満喫してきてくださいね~。

No title

一見天然かと思いきや、ふと計算娘な一面を垣間見てしまうと
ゾゾゾーっとするーーーっ!i-282
お義母さま、こわいよぅ(涙

Sががっつりお義母さまの性格を引き継いでなくてホッだよ。

まだまだ近い距離だから問題は出てくるとは思うケド
とりあえず自分の時間&スペースが戻ってきてよかったね。


器が小さいなんてことないって!
小さかったらとうの昔に家出か直接お義母さまと衝突してただろうよ。
よくぞ一ヵ月半耐えました。あなたはエライ!

No title

色々あったけど、ついに出て行ってくれてよかったね。
お金はないから仕方がないけど(コスコでいずみさん級の買い物してるけど)色々ありがとうね~みたいな気持ちも本当に無かったのかな?使った部屋は出来るだけ片付けたり、シーツは最低でも「洗いましょうか?」とかそういう気持ちが欲しいよね。Jのママとかをいつも見て思い浮かぶ四字熟語が厚顔無恥なんだけど、この熟語Sママにも謹んでお貸しします(←変な日本語)。

とにかくやっと4人の生活に戻って万歳☆ママ達はおばあちゃま達が戻ってきたらどうするの?その頃にはパパの仕事が順調にいって家を借りたりきっとできるんだよね?二度と戻ってきませんように。

No title

最近はこっそり読み逃げしてましたが、、、大変でしたね、お疲れ様でした。

実の親でもこの歳になると一緒に長く住むのは厳しいので、他人ならなお更ですね。でも出て行ってくれたのが一番嬉しいことなので、深く考えないほうがいいですよ。 「肉持ち逃げ」の一軒も、COSTCOで散財してるいしては、なんか切ない行為だし。。。

それにしても旦那さん素晴らしい性格ですね♪ 愚痴を言って、聞いた相手も話に乗ってきたら不愉快さ倍増で結局嫌な気持ちになりますからね。こんなにスパッと気持ちの切り替えが出来る人がそばにいてくれるのはラッキーですよ。

日本へ気をつけて帰ってくださいね、そして存分に楽しんできてください♪

No title

abechiさん、よく頑張ったね!えらかったよぉ~!
最後の最後まで、なかなか手ごわいお義母様でしたね。
でもでも、最後までお義母様を(変えずに)送り出した嫁は、実は一枚上手なのでしょぅ~(笑) お疲れ様でした。 家族でのゆっくりした時間を楽しんでね!

No title

信じられない!!私だったらかなりブチ切れてます。お金なかったんじゃなかったの!?それにabechiさんが払ったお肉も!!!私だったらこの怒りをどこに・・・って感じです。
私もお義母さんの事で腹の立つ事があって旦那に文句を言ってたのでタイムリーな感じです。
もうこれからは彼らが助け必要でも助けたくないですね。本当に他人なのにムカつきます!(ごめんなさい)。
これからは彼女達の事は忘れて日本に行く楽しみだけ考えてくださいね!

おつかれさまでしたっ

本当におつかれさまでした!!!!! p(*>.<*;)q


そしていよいよ来日ですね!
ミキちゃんにとっては初の日本ですよね ^^
日本の家族の皆さんや、お友達との時間を楽しんでください♪

これまでの疲れや、ストレスを発散してください。 (>.<)v


日本でのブログもたのしみにしていまぁすw

おつかれさまです

すごいよくわかります。
アメリカに住んで、いい人もたくさんいるけど、
義理ご両親さんタイプの人にも結構出会います。

まずは、きちんと、”人にお願いをするときの言葉遣いができない人”。または、
”お礼を言わない”。そして、”謝らない”極めつけは、”言い訳と正当化”でしょうか?

アメリカ人に限らず、日本人でもそういう人っていますけど、
でも限度が違う気がします。

abechiさんの心が狭いのではなく、お2人のことを違う惑星に住む宇宙人だと思いましょう。

No title

★いずみさま
肉にはかなりあきれますた・・・
でもどこ探してもありませんから・・・
Sも結構ヒイテマシタ。
「いつも『I guess I forgot.』とか言う割りに妙なことは覚えてるんだね」ってSに言っちゃいました(苦笑)
だって、あのブリトーのためにみじん切りした微妙な量のたまねぎが、サンドイッチバッグで4袋も残していかれてるのに(毎回たまねぎみじん切りがあるのを忘れるので)、肉は覚えてるなんてさ。

★チャッピーさま
やっぱり???IHOP絶対そうだよね?
なんかそう思えてきてしょうがない。
だってさ、外で食べるとお金がとか言いながら、4.25ドルのスタバのモカは数回飲んでるとこ見てますのでね。

Sはもう何も請求する気はないみたいよ。彼はMove Onがワタシと違って得意だからさ。。。

★Mashleyさま
>いい人が損をするのがアメリカって感じですよね・・・(悲)
ほんと!!!!!なんか、親切心でいろいろしてあげても、逆にそこをつけねらわれるのがアメリカって感じしません?
何もしてあげる気がおきなくなります。
ってそのままSに伝えてしまいました・・・・そんなこと自分の親に対して言われたら最高に切れると思いますが。。。Sは黙って聞いてるだけでした。
なんかそれもなあ。。。

★YOKOさま
>彼女の中では孫の世話をしたり(してないけど)食料をシェアした(してないけど)楽しい思い出しか残ってなさそうだし

おーーーーまさしくそれなんですよ~!!!!!
YOKOさん、義母に会ったことあります?ってなくらい。
この翌日、なんと普通に電話きて用足しに出るのに車で迎えに来てもらえないだろうかって。。。(汗)
で、車の中では普通に、「BBQでも企画して家族で集まりたいわよね~」だって。。。
日本人のワタシにしたら、どういう神経?って感じでした。

★Casママさま
ほんと、疲れました・・・・
Casママさんちもどうなってます???(こんなとこですいません)

日本満喫までもう少し!準備は何一つしてないのに、Kはこれで遊ぶかも?っていう飛行機内対策のおもちゃばかりが増えています(汗

★くみさま
いやぁ、声を大にして言いたい!!!!!
「同居はなるべく避けよう!!!!」

たった1ヵ月半でこれだもん、一生だとどうなんだろう。
かえっていろいろと対策が練られるんだろうか・・・

★のぞみさま
>厚顔無恥
笑った~~~~~
プラスして「偽天然娘」(そんな四字熟語はないけどね)
この二つ足したら最強だよね。

いずみさん級の買い物をコスコでするのに、塊肉(たしか7ドルくらい)はどうしようどうしようってもういやんなるくらい言ってたんだよ。
洗濯も、「あなたのヘルプになれば」っていきなりワタシの下着類をがつっと洗ってたことあるくせに、貸した服は洗わないし。。。
きっと、彼女も、この家を出たくて出たくてしょうがなかったんだろね(苦笑)

No title

★いもあんさま
わーーーお元気ですか???
(こんなとこで失礼します)
いもあんさんとこも何度かおじゃましていたのですけど・・・・

そうですね、一生同居にならなかっただけでもラッキーでした。
両親は自己破産したので、2年は(たった2年という感じですけど)家を買えないんです。
だからそれまでは居候生活でいいかなあなんて義父が言ってたのでぎょっとしてたんです。
まあ、そうなったとしてもグランパの家かグランパのキャンピングカー借りるかするらしいことになったので、うちはその責任はまぬがれそうでよかったです。

★ゆきさま
はい!!!やっと!!!!
でも、いまだに自宅待機なオットがうろうろいるのもちょっとね(苦笑)
ま、そのうちどうにかなるんだと思ってますが。。。

★さらさらさま
なんか、7ドルごときの肉でこんなにオットにぶうぶう文句垂れて・・・って若干へこんでたんですよ。
いいですよね。完璧な嫁になんてならなくて、つうかなれないです!!!!

日本で美味しいもんいっぱい食べて報告しますね。
でも、SDだと食べれるものばかりだったらすいません(笑)

★Yokoさま
そうなんです!ミキは初日本!!
いっぱいコロラドでは食べれない新鮮な魚を食べてきたいと思います。
コロラド以上にのどかなとこなんで、おもしろいブログになるか不安ですけどね~(笑)

★にーにゃさま
>極めつけは、”言い訳と正当化”でしょうか?

それそれ!!!!
これ、アメリカ人の得意技ですよね。
だから政治で日本は負けるんだと思うんです・・・どうでしょう?

違う星から来た人だからって、呪文のように頭で念じて今後は対応していきたいと思います!

No title

読ませてもらっていたのですが初めてコメント残します。
うちの旦那の母もこちらのお母様のような感じです。結婚当初は同居していましたが今では絶対に同居は無理だと思っています。あまりにも価値観が違いすぎるのです。私と義理母では・・・。
ご苦労が手に取るように分かります。そう思いながらコメントを残しました。
またお邪魔させてくださいね。リンクさせてください。

No title

★pandamommyさま
♪コメントありがとうございます♪
pandamommyさんも旦那さまはアメリカの方ですか???
だとすると、うちの義理ママみたいなタイプは別にめずらしくもないのでしょうかねえ。。。
そう思うと、次からも「この人みたいな人はいっぱいいいる」って頭で念じれば次からも突拍子もない行動に出られても大丈夫かもしれません!ありがとうございます。

ぜひURLを教えてくださいね。
こちらからもおじゃまさせていただきます!
リンクっていうのがいまいち分かってない(何年ブログやってんだヴァカって感じですが・・・)んで、勉強します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして。日本で子育て中の主婦です。
Lady GAGAを検索したらこちらのブログに辿り着き、内容が面白かったので、3日で全部読みました。
心の中で毒吐いているのに、実際は冷たくできないabechiさんは、大人だし優しいと思います!
私は二歳三ヶ月の男の子を育ててるんですが、励まされましたし、もっと頑張らなきゃって思いました。
ブックマークさせてもらいますね‼

いつも読ませていただいています。

今、Michigan に夫(日本人です) の赴任にくっ付いてきています。 来年の3月でまる3年で、4月に日本に帰る予定です。 adachi さんのブログはこちらに来た当初から読ませていただいています。楽しいこともたくさんですが、今回のことのように 対 人間 (それも身内) の話など 「あ~ 大変過ぎる・・・」 と口 アングリ・・・・ 人は一人一人 考えていることも その人の基準も違いますから、「なんでよ?」 と思うことは日本でも多々ありますが、アメリカに来て それに輪をかけて 「ん?」 と思うことがありますね。 最初はすぐに怒っちゃったりしたのですが、最近 慣れてきたのか あまり怒ることはなくなりましたが、ほんと・・・ 人種や生活環境や その他モロモロの複雑な要素を含む人間関係って難しいって思います。 理解しあうなんてこと 一生 無理無理。どこかで折り合いをつける必要があるんでしょうね。長くなりました。これからも ブログを楽しみにしています。adachi さんもお体に気をつけて、楽しい話題や 「ん?」と思う話題を欠いてくださいね。

No title

★カギコメさま
そう!もう少しだよ~~~!
もちろん、結婚式終わって実家に戻ったら連絡すぐするから、よろしこ!

★ゆうさま
コメント、ありがとうございます♪
ゆうさんもLady Gagaウォッチャーですか?
すいません、最近は生活に追われてGagaたんネタが少なくって・・・(恥)
全部読んでいただいたなんて、恐縮です。
これからもよろしくお願いします!
お互い魔の2歳児の子育て中とは偶然です。ぜひ今後もアドバイスなどあればコメント待ってますね!

★ねぬさま
コメントありがとうございます!!!!
ミシガンに駐在中なのですね!かっこE!
ご主人も日本人だと、さらにアメリカ人が理解しにくいとこないですか?
ご苦労も多かったことと思います。
うちはオットがアメリカ人なんで、アメリカ人の文句はオットにまずはぶつけ(笑)
で、彼が「アメリカ人は、こうこうでこうだから、こうだ」という言い訳をし(苦笑)
なるほどね、じゃあ、こんなことはアメリカではもしかしたら普通なのかもね、と自分を納得させる、という毎日です(疲)

>折り合いをつけて

そうなんですよね。折り合い。その言葉をどうやって英語に訳そうか。。と今思案中。
そして、もちろん、「どこかで折り合いをつけてあんたの両親とはやってくよ」とオットに伝えようと思います。

これからもよろしくお願いします。
ミシガンはもう寒いのでしょうか?
残り少ないアメリカ生活をエンジョイされますように~♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。