10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


角館

両親と3人で秋田県の角館の桜祭りに行ってきました。

ここはみちのくの小京都と呼ばれ、(他には青森県弘前市や岩手県盛岡市なども)武家屋敷やしだれ桜並木で有名な町です。豆知識ですが歌手の藤あや子さんの出身地でもあります。

運よく天気は快晴(青森、弘前に行ったときは、季節はずれの雪だったのです)雨女ならぬ雪女な私なのでラッキーでした。
しだれ桜がごわっと咲いてました。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

ここは武家屋敷のひとつで映画『たそがれ清兵衛』のロケも行われた場所。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

武士は階級社会。ここは下級武士の家で、かなり貧しい作り・・・・うちのオットはバリバリ階級社会の軍にいたこともあり、昔だったらこんな家に住んでたのか、と、なんかせつなく・・・

川べりの桜が見事でした。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

でも花よりだんごとはよく言ったもので、
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

この甘い味噌のついたきりたんぽを平らげたあと、しょっぱいものが食べたくなって、秋田産比内地鶏の焼き鳥も平らげ、川べりで寝そべったりしました。
アメリカ在住の友人に『日本に帰るとなんでも美味しすぎて太るよ』と忠告は受けてたのですけど、まさにそのとおり、っていうか喜んで太ってやろうではないかくらいのイキオイで食べてます。

それにしても、祭りで売ってる食べ物ってなんでこんなにおいしいんでしょ?

いやあやっぱり日本人です。桜ってウツクシイ♪♪♪
スポンサーサイト

角館の桜祭り!うらやましいっ。

角館はいつか行きたいと思いつつ、結局行かないまま今日にいたります。
春になる全国各地の桜の名所の旅行パンフを眺めたりしてました。

やっぱり桜はいいね!


きりたんぽ、いいねえ~♪
こんなところに行ったら、物知りお父さんの解説付きで観光できるんじゃない?
そうです!そこでしか食べられないものは、悔いの残らないように食べておかなければ!
旅行先ではいつも自分の意地汚さを再確認します。

八戸から角館まではどの位掛かったの?

>うちのオットはバリバリ階級社会の軍にいたこともあり、昔だったらこんな家に住んでたのか、と、なんかせつなく・・・

「大岡越前」のおかっ引(今でいう巡査?)ですら長屋暮らしでしたから、例え武士の端くれでも、一軒屋が持てるだけマシですぞ。(注:越前と清辺衛とでは全然時代が違ってた?)

>『日本に帰るとなんでも美味しすぎて太るよ』
日本の食べ物は(アメリカと比べて)カロリーが低いので、アメリカの2倍食べても大丈夫じゃん?

私の場合、アメリカの食べ物も好きなのでたらふく食べていて、日本に帰ったら帰ったで、更にたらふく食べるのでどうしたらよいんでしょ。。。 

やっぱりそうなるよね?・・・花より団子(笑)
私のお祭りの出店の大好物はなんてったって「あめ煎餅」!
津軽飴と南部煎餅という“津軽と南部のコラボレーション”ってのが素晴らしいよね?(歯にくっつくけど)

しかし、どの写真もザ・日本って感じでいいねぇ。
この景色はアメリカにはないものね。
あれ?ついこの間abechiのお母さん角館に行ってなかったけ??

☆Etsukoさま
さすが日本通ですね!
角館を知ってるのって、そして八戸に来たことがあるのって、東京ではめずらしいのではありませんか?
やっぱり桜は心が和みますよねえ。
来年はDCにでもアメリカの桜を見に行ってみたいなあ、と思ったり。
Etsukoさん帰国のときは、北海道でまだ咲いてるかな?
忙しすぎてそれどころじゃないでしょうけどね♪飲み会で。

☆mioさま
現地でしか食べられないものを食べる。
これが旅行のルールですよね。
必死でこれもこれもとなるので、私はよく
『そんなに食べるから太る』と母に言われます。

☆mimizuさま
>八戸から角館まではどの位掛かったの?
車で2時間半くらいですか。
アメリカのドライブからしたら全然なんてことはありませんが、高速料金高すぎ!!!!です。
(ちなみに片道3000円くらい)

岡っ引きと武士ではやはり生活レベルというか、そもそも階級が違うんですよね?って詳しくわかってないです(汗)でも、清兵衛と越前では同じ江戸時代、やはり田舎の武士は貧乏だったのでしょうか。

大岡越前などの時代劇を見ていると、あの長屋生活が楽しそうに見えますけどね(笑)
(大根洗いながらの井戸端会議とか)

☆くみさま
飴せんべい!!!!今度買おうっと。
あれって津軽と南部のコラボか・・・気づいてなかった...

さすが記憶力のくみ!
うちの母、1週間前に角館に行ったのだけど、その時は桜がまだ咲いてなくて、混みまくってる弘前より、角館にもう1回行って桜を見よう!ってことになったのです。
稲庭うどんも秋田産って知ってた?
おいしいものいっぱいで、ちょっとした1日旅にお薦めですぞ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

