08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


どこに付加価値を求めるか、の違い

日本人はブランドものが好きっていうのはよく言われてることですが、
限定、とか、大人気で売り切れ中、とか、そういうのにもヨワイですよね。
そういうとこに商品の付加価値を見出すんでしょうね?
人気のブランドもの、限定物、人気商品を手に入れるためなら、長蛇の列に並ぶのもいとわない。みたいな。

かくいうワタシも典型的な超ミーハーな日本人ですから、里帰りするとそこにすぐ喰いついてしまいます。
限定にヨワイ日本人に向けた、企業のマーケティング戦略に、まんまとはまるわけです。

アメリカ人は、はたしてどこに付加価値を見出すんだろう・・・・って考えました。
ワタシはそんなにアメリカも長くないし、知ってる米人もオットとその関係者(笑)くらいなんですけど。

安さ

じゃないかと。。。
サンクスギビングの次の日のいわゆる「ブラックフライデー」
どのお店も、ものすごいセールをする日です。
その日はアメリカ人も並びますもん。

あと、アメリカ人って、イメージ的にはオープンでなんにでもフレンドリーなイメージだけど、
実はものすごい臆病者だと思うんですよね。
なので、新商品に喰らいつくスピードって、すっごいのろいと思います。
なので、限定とか他の人に人気、って聞いても、「だけど自分は好きかどうかわかんないし・・・・」みたいに思うんじゃないかなぁ。


ミーハー日本人のワタシ、今回は、東北新幹線が青森駅まで開通した記念に(ご存知ない方、今まではワタシの地元である八戸市で止まっていました)

青森県が誇る焼肉のたれ、「スタミナ源たれ味のポテトチップス」
down_IMG_3436.jpg
(これ、割れないように気をつけて、ここまで持って帰ってきました(恥))

ローソンで売っていた「津軽ラーメン」と「津軽いなり」
IMG_7248.jpg
普通のいなり寿司と並んでこれがあったら、やっぱりこっちを買ってしまうワタシがおりました。
ただし、このいなりのどこが普通じゃないのか、が分からないただの田舎モンだったりします。

こういうご当地ものって、アメリカではないですよね。なんでだろう?
自分の州が一番!って思ってるからかなあ。。。

この、ローソンの「スプーンで食べるロールケーキ」は、テレビ番組で『ものすごい人気』って開発の段階から紹介してたので、すぐに買いに行ったミーハー娘ですし
IMG_1007.jpg

アメリカでも食べてるこのヨーグルト、日本のほうが種類が豊富で豊富でびっくりでして、
数年前に、友人のダーリンが作ってくれたルバーブパイを食べて以来、ルバーブに敏感なワタシをぴぴっと刺激したのがこれ
IMG_7204.jpg
実際、とっても美味しかったです。
でも、これ、アメリカで売り出したらどうでしょう。。。
きっと「ルバーブパイは好きだけど、別にヨーグルトに入れてくれなくても」とか言いそう。

滞在中、マクドナルドでは限定のチキンのバーガーが何種類か出ていましたので、やっぱり食べてしまった
IMG_7164.jpg

これはレモンペッパー味で、ワタシの中ではチキンがぷりぷりでヒット!だったんですけど、
きっとアメリカで売り出しても「いや、僕はいつもビッグマックって決めてるし」とかって言いそう。。。
もちろん、アメリカのマクドナルドでも限定バーガーとかあるんですけど、そんなに頻繁は出ないよなあ。。。

これは、妹の旦那さまが「すっごいおすすめ!」って教えてくれたのを、どうにか探した『白たい焼き』
IMG_1001.jpg
ワタシは初めて聞いたのですが、生地にタピオカ粉を使ってるそうで、ものすごいもちもち♪

しかし・・・・これが流行したのは去年だったらしく、今回探すのがすっごいタイヘンでした。

それそれ、日本でタイヘンなのは!!!
限定とかが多くて、次に買いたくてももうない!ってことが多い!!!

アメリカは、いい意味でも悪い意味でもなく、商品があまり替わるってことがないような気がします。
「いつでもある」っていう安心感はありますね。

そして、この「タジン鍋」
IMG_7262.jpg

今、大人気のようで、青森の田舎の小さなスーパーにすらたくさん並んでおりました。
写真は、うちの母が購入したもの。
本屋さんには、これ専用のレシピ本もいっぱい。

これは、来年帰ったら売ってるのかなあ・・・・ってすでに心配です。

里帰り中、独身時代にお世話になっていた美容師さんのとこに行きました。
7年ぶり?とか?
「アメリカって、NYとかそういうイメージしかないんだけど、大都市じゃないアメリカってどういう感じなの?」
って聞かれて、うまく答えられませんでした。

考えたんだけど
いつも風景が同じで、食べてるものも着てるものもそんなに変化がなくて、時間の流れがゆっくり
で、どうでしょう???

そんなアメリカに愛されてなんと140年(驚)のヴァセリンが、それを記念して
win-vaseline.jpg
スワロフスキーが施されたジャーに入ったヴァセリンを100ドルで発売中です。

うちのアメリカ人に見せたけど
「ふーーーん。手にヴァセリンついたら触れないね。あ、使わないでイーベイ(ネットオークション)で150周年あたりに売るのか」
だけでした。。。
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 日記

No title

ヨーロッパと比べるとアメリカの人たちも新しい物好きですよ。ウィーンから引っ越してきた当初は何て便利な国でサービスも早いんだろうと感激したのを覚えてます(笑)。
限定物、ご当地物、確かに日本人は好きですねえ。私も京都限定祇園祭キテイちゃんストラップを持ってます。それにチロルや柿ピーのお菓子の限定品は姉がよく送ってくれます。
以前日本のお店で買い物をしていた時に同年代の女性がバッグを買うのに迷っていて「どちらが人気でよく売れていますか」と質問していました。私ならあまり売れていない方(あまり他の人が持っていない方)を買うと思ったのですが、その女性は売れ筋商品をお買い上げになりました。日本人のメンタリテイーをかいま見た瞬間でした(笑)。
去年、友人に貰った限定津軽りんごのチェルシーがメチャクチャ美味しかったのを思い出しました。

No title

限定品と聞いたらけっこう飛びついてしまうミーハーな私。今日コンビニへ行ったらチキンラーメンと出前一丁のミルク味があったよ。"happy にゅう year"でnewと乳をかけたものらしい。200円もするから買いませんでした。
ルバーブってどんな味するの?初めてみたわ。
源タレのポテチ1回でいいって感じじゃなかった?

No title

素晴らしい姿のヴァセリンですね・・・(笑)買う人がいるんですね・・・(笑)私には100ドルも出しては有り得ないです。貧乏性なので。笑

スタミナ源たれ味のポテチ!そんなのがあったとは!!食べてみたい!
私の母がお友達から八戸までの新幹線のチケットをもらって・・まだ開通前に乗ったんだけど・・・夕方の6時に行くって言うから「そんな時間に乗ったって景色も見れないじゃん」って言ったら「1時間で八戸まで行くんだよ!スーパーに行くのだって往復プラス買い物で30分はかかるんだから」って乗りに行ってましたよ(暗い中)。ただ往復しただけど楽しかったみたい。新青森の駅、実家からとても近いんです。(余計は話、失礼しました)笑

No title

キラキラピカピカヴァセリン、
確かにSくんの言うとおりだ。
絶対触れないじゃんねえ、べたべたの手で。
でもこれ、日本でだったら、ものすごい売れるよね。

No title

★zaotjeさま
そうですか・・・ヨーロッパってそんなんですか・・・
ワタシは、きちんと住んだという経験がないので、とにかくいいイメージしかありません(笑)
確かに、アメリカ人って電化製品にはがつっと飛びつくかも。。。

ワタシもご当地キティちゃん大好きです!
青森だと、大体りんごを被ってるんですけどね。
りんごチェルシーは初耳でした。

ワタシも、そのバッグのシチュエーションだと、人が持ってないほうを選んでしまう。。。かも。
でも、日本のショップ店員さんって
「それ、すっごい売れてますよ~」「それ、もう最後の1着なんですよ~」
ってよく言いません?
それだけ、みんな、売れてるのがほしいということですね。

★チャッピーさま
ぽてち、まだ食べてないの。。。
どうせなら青森県民と一緒に味わいたいな、って思って(笑)

出前一丁のみるく味、すっごい食べてみたい!
今回、おかずラー油を買ってくるのを忘れたんだけど、銀だこでねぎとおかずラー油トッピングっていう限定品を食べたよ。
感想は「普通にソースとマヨネーズのほうがいいかも」です。。。
来年もおかずラー油は生き残るかな?おいしいから大丈夫かな?

★さらさらさま
新青森駅近辺には、いとこたちが住んでいます(笑)
なんか、微妙にスモールワールドですね。
さらさらさんのお母様、八戸ではどこに行かれたんでしょう?
八戸駅はすっごい郊外にあるので、そこからの移動とかが心配になりました(勝手に)

ヴァセリン、ワタシも買いませんよ・・・
乙女なので「かわいい♪」って思いましたが、財布の紐は普通の主婦感覚なんで(苦笑)

★mioさま
mioもそう思う???
ワタシも「日本だったら普通に売れるな」って思っちゃったよ。
だって、スワロフスキーですもの(笑)

いとこさん達駅付近に住んでるんですか??もしかして同じ中学校だった可能性大です!本当にスモールワールドです。
お母さんはただただ新幹線に乗って往復しただけです。(苦笑)八戸駅の外にも行ってないと思います。

★さらさらさま
いやいやすいません、いとこたちは青森人と結婚して、そのエリアに住んでるんです。。。
でも、ワタシはいっぱい青森市に友達がいますので、絶対に絶対にさらさらさんとどこかでつながってるって思います(勝手に確信)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

