08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家計簿

またまた日にちが空いてしまいました(汗;
ほんと、最近、息子が荒れてまして。。。
その激しい模様はまた後で(笑)

いきなりですが、ワタシ、家計簿つけるの大好きです。
しかも、パソコン入力はニガテで、手書きが好き。

なぜか、アメリカでは家計簿というのをほとんど見かけません。
謎です。

ワタシが日本に里帰り中から、年末が近かったせいでしょう、本屋さんには家計簿コーナーができてて、ほんとにいろんな種類の家計簿を見ることができました。

ワタシは、家計簿つけが好きといっても、学習になってないっていうか、
「わーーー今月赤字だな・・・・」
「外食費すっげーーーーー」
とか、様子を見るだけ。
そこからの展開がなかったんです。
貯金は、今月はこのくらいでいっか~くらいのテキトーな感じ。

昨年末、ほぼ4ヶ月近くオットが無職になって、貯金の大事さを痛いほど感じました。
ほんと、ぎりぎりで、無職状態がもう少し長引いたら・・・・家を売ってたなと思うと、顔がひきつりますよ(とほほ)

ということで、今年は、もうちょっと貯める家計にしていきたい!!!と心構えも新たに、



家計簿の王道を購入してきました。



こちらもセットで記録をすすめられていたので、こちらも。

この家計簿。
1904年に考案されて、100年以上も毎年発行されてるもの。
考案した羽仁もと子さんは、我が八戸市の出身。

本来は、細かい費目ごとに1年の予算をたてて生活していくものなのですが、
なにしろ今までがテキトーだったので、今年は記入だけにして、予算立ての勉強をしたいと思います。
今のとこ順調で、細かいので面倒かと思いきや、細かいからこそおもしろいんです。
「消費税ってこんなに払ってるのね~」なんて。

ただ、細かいのでつけ続けられないってこともありそうなので『家計簿をつけ通す同盟』入会もかなり興味あり。

節約美女を目指す今年ですが、背に腹は変えられず、そのままの値段で買わざるを得ない、日本食たち



米も味噌もなくなり、買いに行ってきました。
この分買って、36ドル。


今までは大体、左の玉錦を買ってましたが23ドル99セント。
思わず・・・右の錦、16ドル99セントを購入。
アメリカに来たばかりのときは、玉錦が17ドルくらいだったのになあ~

とりあえず、もち米を混ぜて炊いて、少しは美味しくしてるつもり。

ワタシを見かけたら「家計簿続けてる?」ってはっぱかけてね。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

No title

そちらのお子たち、なにかと大変そうですな。
ちょっと前の我が家をみているよう。
何もさせてもらえず、ただただ過ぎてゆく時間。
自分だけ置いていかれてる気持ちになるよね。

現在少しだけ落ち着いてる我が家だけど、
abechi家のような状態が再びやってくるのだろうか・・・
おーこわっ(苦笑

家計簿・・・
継続が苦手なわたくし。
やってみたいと思いつつ、続かないんだろうなと敬遠してきたけど、
先日オットに“おまえは経済観念が劣っている”とヴァカにされてカチンときたので
家計簿付けて節約してヘソクリしようかと思ったよ。
なるほど、細かいからこそおもしろいのね。
参考にさせてもらいます。

待っていた更新のため、テンションあがってコメ長め。すまそw

No title

5年前に比べると、お米の値段上がったよね…。
ウチは、お米の消費があまりないから、少し高くても、いつものヤツ(望とか夢とか)にしてる。
私は、いつもabechiが節約してるのを見て、本当にカンシンしてるよ。
だけどー!あなたは、欲しい靴や、バッグは高額でも買うじゃな~い?(それとガソリン代!爆笑。)
私、それが出来ないの…。でも、生活用品にお金を使い「過ぎる」。
本当に見直さないと…。
何か良いアドバイス、下さい。

No title

お米昔は安かったよね~~~。私が「かがやき」をセントルイスで買っていた時代は一袋が20ポンドバックだったし(それでやっぱり15ドルくらいでした)。

でもえらいね。あたい、そういうの全く続かないの。
試みたことは10回位あるんだけどね、使っているペンとかが気に入らなくなったりするとそのページを破ってしまうという難病におかされているから1ヶ月も続かないよ(涙)なのでうちはTHEどんぶり勘定(私は勘定すらしない)。いつか家計簿が付けられる女になりたい☆

No title

abechiさん偉いですね~!!! 私も結婚してから2年ぐらいは家計簿やってたんですが、やはり!?そこからの展開につながらなくて、いつしか辞めてしまいました。 情けない(^^;)
うちはお米の消費が激しいので、今までは玉錦を買っていたんですが、ちょうど安いのに変えようかと考えているところでした。 錦、どうですか? 16ドル99セントって値段にはかなりひかれますね!!

No title

ご無沙汰です。お互い子育てに疲れてますね~。たまにはリフレッシュせねば!ですね。
家計簿我が家もやってまーす!楽しいですよね?
我が家は毎月反省会をやってますよ。でもでも、ただの報告会になっているから意味がないっす。。。

お米、大事ですよね~。うちもそろそろなくなりそうなので買いに行かなくては。。。

No title

家計簿か~。
本屋さんで売ってるのを見ても、ほ~、くらいにしか思わないワタシです。
経済観念なんてありませんから。
けちけち夫でやっぱりバランスが取れているのでしょう。

うちもま~ったくお昼寝しなくなって、参ってます。
もう、あきらめ気味。
”寝ない~~~!!!”とやはり絶叫&号泣&大暴れ。
何がそんなに嫌なんだ?と思うよね。
もう寝なくてもいいけど、ママはママでやることあるからね、
と放置です。
昨日はプールの帰り自転車で寝たので、やった~と思い、
そのまま公園で日向ぼっこ。
ワタシは読書。至福の時でした。
こううまくいくといいんだけどねえ。

お互い、がんばりましょう。
そしてSくんがうちにいるときは、がんばってもらいましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

★くみさま
いやいや、いつでも長文コメは大歓迎なので、ここでも子育て愚痴大会とかしましょう(笑)
なんか、最近になって、Kは赤ちゃん返りしてるような感じなの。
すっごい暴力的で、怒られることをわざとやって、ワタシが怒ると逃げてテーブルの下に隠れて引っ張っても出てこないとか、引っ張り出されても目をつぶって絶対にワタシの顔を見ないとか。
ひどいときには、ミキの歩行器を持ち上げて投げたりするんだよ(恐)
で、ミキの後追いも始まったもんだから、どっちにも気を取られてさ。。。
お友達にアドバイスもらって、週末はオットとワタシ、それぞれが息子と1対1でデートしようってことにしてみた。

経済観念、、、ワタシも十分にはないんだよ。
でも、「お金が湧き出る泉のような財布」があると思ってるオットよりはあるかな(笑)

★いずみさま
うちのガソリン代はすごいよね。子供が学校行ってるわけでもないのに週1回ガソリン入れる専業主婦ってワタシくらいじゃない?
靴とかばんはねえ。。。。直せないです。
でも、2010年に自分で買ったかばんは、Lands endのトートだけ。
靴代には1年で250ドルくらい使ったな。。。
D氏に、「今週パン代にいくら、子供の服にいくら、洗濯用品にいくら」使ったよ、って感じに細かく教えてもらえば、結構「マジで???」って思ったりしないかな?
そうでもない???

★AKB49 ←足されたメンバーは私さま
あの~まず、この「AKB49 ←足されたメンバーは私」で検索したAKBファンがこのブログにたどりついて、「なんだよ!」って思ってる、に1万点!

で、ワタシ、「かがやき」って食べたことない!おいしいの?
3年くらい前までHマートで玉錦の50ポンドをよく見かけたけど、最近見ないような。といっても、最近行ったのって、いつ???って感じだけど。

ワタシ、身の回りのことに関して、9割くらいはテキトー・大雑把だけど、ノートとかは同じ悩みに襲われるんだよ。
家計簿も、つけてても他に気に入った家計簿を見つけて、そっちに替えて、とちゅうから始めるのが気に食わないから今までの分も全部転記したりとかね。
今回は1冊で続きますように。

★Mashleyさま
いやあ、米に関してはMIXIで大盛り上がりなのでそちらにまかせて(笑)
でも、アジアナのおっさん、5年前くらいは、いつ行っても必ずヤクルトを1本とかくれてたし、ワタシは日本人だって分かってても干し柿とかもらったことあります。
最近、日本人がいやになったんでしょうかね?彼。

家計簿、結婚して日本にいた頃は円とドルでつけなきゃいけなくて、何度もやり直しました。
2冊につけたり、円に換算してから1冊にまとめたり。。。
これはもう、趣味の域なんです(笑)

★Casさま
おーーーーCasママさんもつけてるのね~
うちも報告会やるんだけど、うちのオットに「なんでこんなに食費(外食費はのぞく)にかかってんの?」って言われるとめっちゃむっとするんだ。こっちはどうにかがんばって作ってるのにィってね。
そういうことない?

年が近い二人を育てるの、ほんときっついね。
毎日がぐったりで、子供と寝ちゃうこともしょっちゅうなんだけど、
夜、静かになってからビール飲んで家計簿つける時間、結構好きなんだ(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

abechiさんすごいですねーーー。
家計簿、なんか怖くてつけれません(苦笑)

米もそうですけど、食料品なんでも高くなりましたねーーー。
グランマのところで居候させてもらってたときはオーガニック中心に買ってました。でも自分たちで暮らすようになって、普通のナショナルブランドになり、現在はグレートバリュー商品ばっかりです。
私もこの間、米がなくなって買いに行ったところです。
米が高すぎて他のもの買わず、米のみ買って帰りました。


No title

★mioさま
おつかれさま~
昼寝をしてくれないって、こっちには一番きついよね?
ワタシなんて、朝から「今日は昼寝させたら、~して、~して」って勝手に頭で計画立てちゃってるから。
うちは毎日のようにドライブで昼寝。
今までは車から降ろしても寝続けてたのに、最近は起きちゃって、そこからがもうひどい!
本をゆっくり読める日がお互いに来ますように♪

★カギコメさま
お久しぶりです♪
仕事してないですよ~
ここで、子供を毎日1日いっぱい保育園に預けようと思うと、一人につき1000ドルくらいかかってしまいます。
2人だと単純計算で2000ドル。
そこまで稼げて、さらにプラスが出る仕事、ワタシには残念ながら、なさそうです(涙)

ぜひ、⇒のバーのメールフォームか、ミクシイなんかでメールくださ~い!

★カギコメさま(デンバー在住の方へ)
コメントありがとうございます!!!
そして、お米情報も!!!!
まったく試したことどころか、注目したこともなかったので、早速次回チェックしてみます。
ちなみに、ワタシは「かがやき」を食べたことがありません。。。

これからも、コロラド情報、デンバー情報、教えてくださいね。
あ、子育て情報も!(欲張りです)
コメント、お待ちしています!

★puntensuさま
オーガニック中心だったなんて、puntensuさんたら、セレブだわ~

わかるわかる!!!!うちもグレートバリューめっちゃ多いですよ(笑)
だって・・・・安いんだもん(単純)
この日の買い物では、納豆も買う予定でしたが、あまりに高くてやめました。。。
でも、puntensuさんとこで見たぶっかけうどんが食べたくて、讃岐うどんだけは買いました!マジうまでした!が、あげ玉が探せなくて、油揚げを焼いたものを使いました。
あげ玉で食べたかった!

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。