08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

きちんと向き合ってあげないと(しみじみ)

今日のコロラドスプリングスはすごくいい天気でした。
クリスマスプレゼントの三輪車、もらっても全然乗るチャンスがなかったけど、今日は公園までとばしてきました。





さすらいの三輪車野郎です。



やっぱり暖かいと気持ちがいいし、外に出ると気分が晴れます。

ここ最近、ワタシ自身が、身体的にも精神的にも疲れはてて、ストレスがたまってたんだと思います。
毎日、して欲しくないことしかせずに、荒れまくってる息子を、とにかく怒鳴り散らしていました。

ちょっと立ち寄ってくれたお友達親子にもだらだらと、最近の息子のことを愚痴り、どうしたらいいんだろう。セラピーとかないのかなあ?と相談してました。
で、ふと、お友達のとこの子とふざけて遊んだら
「ねえねえ、そういうことって自分の子供とはしなくない?」
ってお友達が言って、ほんとだ~ってなんか妙に真剣に考えちゃったんですよね。

息子がふざけたことしてきても、相手にする気力もなくて、はいはい、ってテレビの子供番組つけたりしてテキトーにあしらうことのほうがほとんどだったなあ。
もう少し、きちんと同じ目線で向き合ってあげないとなあってしみじみ考えちゃったんですよ。

なので今日は、公園まで三輪車で行って、そこでもミキをおんぶして追いかけっことかさんざんして。

いつも、キッチンにワタシがくると、絶対に子供2人ともキッチンに来てしまうので、それがすっごい邪魔で(恥)怒ってたんですけど、今日は自分がお好み焼きの生地を作るついでに、小麦粉粘土を作って遊ばせました。
粉を入れるとこから息子にさせたので、キッチンがすっごいことになりましたけどね



もちろんミキは即効で口に入れてましたけど(苦笑)



息子は「ベイビー(ミキのことをこう呼びます)はこれどうぞー」なんて、一応一緒に遊んでる感じになってました。



ミキが無視して息子の使ってるのを取れば、やっぱり怒って泣かしちゃうんですけど、それでもいつもの理不尽な暴力行為よりはマシ(笑)

クッキー型(が我が家にあるってことに今びっくりした人いっぱいいるね)で型をつけて『Three Star』とか言っちゃったりして



ワタシも、う○こ、とか作って、息子大喜び。
『マミー、ジャガー(動物の)作る、どうぞ~』(マミー、ジャガー作って!という意味)

粘土でジャガーってハードル高くね????

このくらい、普通してるでしょう?って思った方も多いと思います。
が、お恥ずかしいですが、ここ最近はあまりしてなかったんです。
塗り絵させながら自分はテレビとか携帯いじったりとか。。。でも息子はワタシの注目をすべて集めたいので、ミキに暴力行為とか、高いとこからジャンプとか、そういうことを繰り返し。
そこで怒鳴り散らすことがさらに逆効果で、息子も情緒不安定気味になっちゃったのかなあ。

気のせいかもしれないけど、いつもより素直に、夜も「K寝る」って言って寝てしまいました。

たしかに毎日疲労困憊。
「ワタシはこんなに疲れてる」
「なんで息子は他の子みたいにいい子にしてくれないんだろう」
とか、超ネガティブスパイラルどっぷりでした。
ワタシがどんなに疲れようが、どんなにネガティブであろうが、子供たちには母はワタシ一人です。
きちんと毎日、しっかり向き合ってあげないと。
悩もうが悩むまいが、寝れば明日はくるので、だったら気持ちよく寝て、明日を迎えたほうがいいよな。

なんて、ちょっとしみじみ考えた日でした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

自分の事が書かれているのかと思っちゃいました。
我が家も同じですよ~。
ほんと、ちょっとした工夫で子供達も楽しめる事いっぱいありますよね~。うちもなるべく子育て、お料理、家事を参加型にしてます。そうすると自分も子供の成長を見れたりして意外に楽しいです。

母は家族の太陽だから笑顔を絶やさずにがモットーです。
自分が笑っていると子供も楽しそうですよね?

でもでも、たまーに手抜きもしないとね?(笑)

お互い頑張りましょうね♪

No title

なんか、いい感じでよかった、よかったと思う妹です
確かに最近はストレスがたまっているなぁと思っていたから
でもそんな友達の一言とかがきっかけになったりするんだねぇ
ワタシはいつも仕事に言っていて、子供と向き合うのが寝る前と休日くらい。やっぱ疲れているとなかなか相手してあげられなくて、反省してます。お姉ちゃんは一日中だから、マジで大変だろうなと思ってるよ。
たまに息抜きしながらも、子育て楽しみましょう。

No title

すっごーーーく共感しちゃう。
なんだか涙出そうよ。
たまにどうにもならなくなってNGワード連発したり
「もう知らないからね!」って言ってプチ育児放棄したりしてたのよ、あたくし(恥

でもこのままじゃ前に進むどころか悪い方悪い方へ行ってる気がして、
abechi同様きちんと向き合ってあげなきゃなぁと反省してたとこだったんだよ~。

ウチが散々怒鳴って、それでもなおイライラを引きずってても
子供って少ししたら気持ちを切り替えて近寄ってくるじゃない?
そういう時に子供ってすごいなぁって思って、
こっちが「許す」とか「許さない」とかじゃなくて
ひょっとしたらこっちが許してもらってたのか!?って思ったら、
自分が情けなくて泣けてきてさー。

まだまだ修行が足りないと痛感したわけさ。

コメにしてはヘビーよね?(苦笑
でもきっとabechiと苦悩レベルが近いような気がして。。。
こんな気持ち共感していただけますぅ?(笑

No title

こんな日のABECHI家、ほのぼのしていて素敵だと思います☆きっと子供ちゃん達、すっごい楽しかったよ。どっかの遊園地行くよりも、おもちゃを買ってもらえるよりもママと一緒にこうやって遊んだ方がこの年齢の子供には嬉しいんじゃない???ミキティとKちゃんが一緒に遊べたって所もポイント高いね!!小麦粘土はいい考えだったね~☆これ、KOOLAIDの粉を入れると色つき粘土になるんだよ:)

クッキーの型はやっぱりビックリした。ABECHIさん、型抜きクッキーとか作るイメージないっすよ。

No title

おっしゃるとおり!きちんと子どもと向き合ってあげないといけませんよね。とはいえ、自分が疲れてるとどうしても遊んであげる気力が湧いてこなくて、「テレビ見てて~」なんて言ってしまいます。これじゃいけない!とは思いつつ・・・。

でも、よく遊んであげた日は子どもも満足そうにしているし、寝つきも良かったりするので、頑張んなきゃなーって思います。

私は、自分が疲れてる時は息子にチューしてもらってます。そしてあったかい頭にほっぺをくっつけたら充電完了!これで頑張れます。

No title

私も昨日、よく似たことで大反省したところです。
また同じですね(笑)

昨日、ほんと久しぶりに息子のマスの宿題を手伝いました。
前まではほぼ毎日ヘルプしてたのに。。。
息子、うれしそうでした。
最近放ったらかしにしてて、本当にごめん。。。
って思いました。
自分のことばかりで子供と向き合う。。。ってことすっかり忘れてました。

一枚目の写真のk君の顔、とってもいい顔してますね!
家にある家族の写真って、あるのが当たり前で毎日見たりしないですよね?
abechiさんのお気に入りのお子さんたちの写真を絶対毎日目のつくところに置いたりするのはどうですか?

No title

みんなとこ同じようなことで悩んでるんだね(コメント見ると)
でもよくそういうことに気づいたね!
それってすごいことだと思う。
私もそのうち悩むだろうから予習させていただきました。
しかしながら果歩はどんな子だったのか?
すでに覚えてないんだけど…。
うちのはまだ小さいから暴れることもないけど、泣くとすぐ抱っこしちゃう。
泣いてもなくても抱っこしちゃうのです。
久しぶりの子供って何てかわいいんでしょう。
そのおかげで子供と遊んでる分、家事してないんです。。。

No title

うんうん、わかるわかる~!!と激しくうなずきながら読みました。
そしてやっぱり、皆さんも一緒なのね~。
たまに愚痴ったりしてうちもそうだよ!なんて言いあうだけでも、
そうだよね~とちょっと肩の力がぬけたりもするよね。

そうそう、悪循環、どこかでやっぱりストップしなくちゃ、なのよね。
子供のお世話をお休みして、自分の気持ちが切り替えできるなら、
それこそ、子供に塗り絵させて自分がテレビでもいいんだと思う、ワタシは。
そのあと、たっぷりの笑顔とのんびりした気持ちで子供に向き合えるなら、
それもいいんじゃない?
やっぱりこちらがぴりぴりイライラしてると、そのまま相手も同じ態度もしくはさらにすごいことしでかすものね。

少しくらい家事の手を抜いても、子供にはどうでもいいことで、
それよりお母さんがニコニコしてくれてるほうが、何倍もうれしいんだよね、きっと。
ってわかってるけど、やっぱり家が荒れていくと、心も荒れるわけで。
難しいです・・・

そして、ワタシも同じように、
レレの時は、こんなにイライラしたことなかったなあ、と思ってました。
もちろん自分の子じゃないから365日一緒じゃないし、
いい具合に責任もないから、肩の力を抜いて向き合えてたんだろうなあと思います。
でもほんと、全ては自分の気持ち次第なんですよね。
毎日のことだからこそ、~しなくちゃ、~させなくちゃ、
という悲しい義務にするんじゃなくて、
楽しいからする、やりたいからする、というふうに気持ちを切り替えられるように修行中です。
は~、厳しいねえ。

ドライブで二人寝るんならそれもありじゃない?
ガソリン代、Sくんにがんばっていただいて、
車内には、読みたい本と自分専用のおいしいチョコレートでも常備しておくのはどう?
東京と言えどもまだ寒い中、こちらは自転車でお昼寝作戦です。
バッグには、本とチョコレート、やりかけの手芸常備!

お互いリラックスしてがんばりましょう~。

No title

あ~わかるわかるわかる。っていいながら読んじゃいました

まだミキちゃん10ヶ月ですよ
ってことはママは産後10ヶ月しか経ってなくて本調子じゃない
そこに魔の2歳児プラス男の子でそりゃヘトヘトになると思います
向き合うってできそうでできないもんですね
5分でもいいから自分の時間が欲しいし

時として神様みたいな人もいるけど
私もぜったい駄目駄目なひと
奇麗ごといってもできんもんはできん

それを無理してイラついてもまったく意味なし
ってことで自分を優先しまくってました


どれがいい。とか育児にはないですよ
だって子どもも親もみんな性格ちがうし
環境だってバラバラ

ただ一ついえるのは完璧な子どもがいないように
完璧な母親だっていない。
それでいいんだってことですね
子どもは全然完璧を求めていませんから^^
お互いがんばりましょう!

No title

Kの三輪車、カッコいいね。
そして、こんな風にミキが遊んでるのを見ると、成長を感じるね…。

やっぱり、遊んであげると疲れるけど、その後のお昼寝を良くしてくれて助かるよね。
私は、次女よりも、長女の方に、可哀そうなコトしてるな…って反省するよ。彼女とは、夕方からの数時間しか会わないに等しいのに、もっと楽しい時間が持てないのかって本当に思ってるけど、どうして良いのかわからないよ。

No title

私も同じですよ。子供のためと思えば・・・なんですが、自分もそうやって育てられなかったので・・と言えばこれまたエクスキューズですよね。たまに子供と時間を一緒に過ごすと自分も充実感でいっぱいだし、子供も喜ぶし・・でもそれは自分の心に余裕がないと難しいです。
でも・・いつまでも小さいままじゃないし、頑張らないとですね。

でも・・abechiさんは子供たちが小さいさし大変だと思います。たまには自分の時間も作りながら頑張ってくださいね。


No title

Abechiちゃん、
こうやってたくさんのお友達が
あなたと同じような気持ちでがんばってるんだよね。
そして、あなたも、とってもよくがんばってると私は思う。

時には自分をほめてやらなきゃ。

あなたのお子さん2人ともとってもいい子ちゃんたちだよ。

母親として、まっすぐ、子供と向き合って、いいトコもワルいトコも含めて(毎日はなかなかむずかしいのだけど)、子供を包んであげられる人になりたいね。

お互い、がんばろう(^v^)
みんな、がんばろう!!!

No title

わかります~!とってもわかります。
自分のペースで生活すると子供が収拾つかなくなったり・・・
子供への愛は態度で示さないといけないなぁって思った事が何度あるか・・・
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。