10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


コメントほんとにありがとうございました

前記事には、温かいコメントをありがとうございました。

書いてから数日、今までよりは同じ目線で遊んでるかな?と、自分では思ってます。
テレビみせても5分とひとりで見れずに「マミー!ほら!見て!」としつこい子なので、ほんとうざいんですが(苦笑)

疲れたときは相変わらずテレビを見せてますが、始めからとなりに座って、一緒に「あれ恐いね~」とか「変な顔~」とか言ってると、意外と集中して最後まで観るんです。


★Casママさまへ
お子様たちとうちの子たちの年齢が近いのに、Casママさんはいつもいろんなものを手作りして、ステキなママだなあ~って思っています。
でも、そこには本人しか分からない苦労だってありますよね。

>母は家族の太陽だから笑顔を絶やさずにがモットー

これ、すっごい納得です!
たしかに、ワタシがいらついてると家の中全部がいやな雰囲気になるんですよね。。。
息子もさらに言うこと聞かなくなるし。

ワタシも、創意工夫で息子を家事に参加させながら、こなしていければと思います。
掃除機ひとつかけるにも、「K がやる!!!」って掃除機にしがみついてはなれなかったりするので、そこでむかついたりしてるんですけど、それもだましだまし楽しくやればいいですものね。
お互い、がんばりましょう~

★さとこへ
この前Skypeしたあたりは、疲れが絶頂で、ストレスレベルも120%くらいだったから、言動も行動も怪しかったでしょ?
最近は、週3日はSが夜大学の授業でいないし、週末もレポートやらなにやらで下にこもることが多いから、
マジで四六時中子供と3人・・・・キャパ超えてました。
Kのいいとこがマジでわかんなくなってて、どうしよう?って感じだったよ。
でも、どうにかがんばっていけそうな気がしますが、またまた寒くなって雪になるみたいだから、そうなるとまたひきこもりになって、エネルギーが余ったKが大暴れ⇒疲れはてる⇒ストレス爆発、っていう流れにまた戻らないように工夫します。

★くみさまへ
お互い、2歳&0歳児の親だから、きっと悩みも同じなんだね。
ちょっと安心。
ヘビーにもなるよ・・・いつでも共感メッセージ頼むよ。
家に子供とだけいると、なんか長いトンネルにいるみたいで、まったく終わりが見えないこの疲労感にぐったりするんだけど、ワタシも同じ!って言ってくれる人がいるとがんばれる、みたいな。

>こっちが「許す」とか「許さない」とかじゃなくて
ひょっとしたらこっちが許してもらってたのか!?って思ったら、
自分が情けなくて泣けてきてさー。

なるほどね~。
そう考えたことなかったな。
ワタシの精神的なアップダウンなんて、子供には関係ないもんね。
昨日は機嫌よかった母が今日はめっちゃぷんぷんしてる、って状態も子供は受け入れなきゃならないから。
子供は母を選べないわけだしね。

お互い、今日は笑ってがんばるべ~

★のぞやんさまへ
小麦粘土にKoolaid???なるほどね!食紅とか買ったほうがいいのか?って考えた。
クッキー型と同じく我が家では他に使い道がなさそうだが・・・

思いっきりKと遊んであげたの、ここ最近なかったのよ。っていうか、ミキが産まれてから、オットがK担当みたいな感じの流れになってたからね。
ダディー大好きだからいいかなあなんて思ってたし。
これからは、一緒に思いっきり遊ぶ時間と、二人っきりの時間もできるだけ作ってあげねばと反省しました。

★yukiさまへ
コメントありがとうございます♪

>でも、よく遊んであげた日は子どもも満足そうにしているし、寝つきも良かったりするので

やはり、これはどこの子にも共通なのですね~。
がんばらなきゃ。
特に、今のコロラドだと、外で遊べる日って限られてしまうので、家の中だとやることがなくて
「テレビ観てなさい!!!」
ってすぐに言ってしまったり・・・
反省・・・
がんばります!

★puntensuさまへ
そっか~、子供が大きくなってからも、シチュエーションは違えど、同じような悩みが出ることがあるのですね。
マスなんて、小学校からヘルプする自信まったくナッシングですが、一緒にやってあげようという姿勢を見せるのも必要なのかもですね。

財布サイズの写真、そういえば財布に入れてますがぜんぜん見ません。
昨日、Kが1歳半くらいの、すっごいお気に入りの写真が出てきたので、PCの横に飾ってます。
「かわいかったな~」って(笑)
こうやって思うことって、今から彼が成人するまで何度もあるんでしょうね。

★星佳さまへ
年齢差もあるのかなあ?
果歩ちゃんは「コウちゃんばっかりかわいがって・・・もう私のことは愛してないのね!」なんて言わない?
言わないだろうな~。思いっきりかわいがってる様子が想像できるもの。

Kは、いまさらながらミキにジェラスみたいのが出てきた気がするんだよね。
ミキにワタシがかまってると(ミルクあげたりね)決まって物を床に投げつけたり、階段5段目からジャンプしたり。
ミキが最近Kのおもちゃで遊ぶので、それをいちいち取り上げてはミキを押し倒したり。
まったく目が離せなくて、いつも2人の間にいるって感じで、トイレすら2人を連れて行くんだよ(とほほ)
そんなんて、精神的にもいつもぴりぴりしててさ。
でも、ほんと、今気づいてよかった。
とりあえずミキは二の次にして、がんばって、Kと遊んでますわ。

★mioさまへ
そうなの~。一人でもんもんとしてたより、ここで皆さんに共感や応援メッセージもらったら、なんかすっきりした。
自分ひとりだけじゃないか?っていう思いにかられて、さらにネガティブさに拍車がかかってたから。

家事なんて手の抜き放題で、まさしくmioの言うとおり、部屋が荒れると心も荒れるの。
時間だけは過ぎていくのに、家はいっこうにきれいにならないし、食事のしたくもできずで、できない自分にもいらついてね。
みんなそうなんだなって思えたら、なんか少し気が楽になるね。

mioのコメントを読んだ日は、またドライブで昼寝させたんだけど、本を持参して、スタバのドライブスルーでコーヒーとブラウニー買って、駐車場で読みました♪
車でしか寝てくれないじゃなくて、車では寝るという発想の転換が今までできなかったから、うれしかったよ。
お互いほんと、がんばっていこうね!

★KEGURIさまへ
>まだミキちゃん10ヶ月ですよ
ってことはママは産後10ヶ月しか経ってなくて本調子じゃない
そこに魔の2歳児プラス男の子でそりゃヘトヘトになると思います
向き合うってできそうでできないもんですね

いやあ、この文章ですっごい気楽にさせてもらいました。
ワタシの中では「ミキはもうすぐ1歳だってのに、なんでワタシはこんなに何もできないんだ?」って考えてるとこがあったので、(体重も戻らないし(笑))もうちょっと長い目で見ていこうって思えてきました。

子供はぜんぜん完璧を求めてない、ほんとそうですね。
いつもニコニコしてるお母さんが一番なんだと思います。
もうちょっと毎日スマイルを心がけていきたいと思います。

ありがとうございました!

★いずみさまへ
Kの三輪車は、唯一サンタさんからもらったものです。
クリスマスのDealで75%オフだったんです♪けちけちサンタさんですね(苦笑)

長女ちゃんくらいの年齢になると、小さいときとは違う悩みとかが出てくるんだね。
自分のときってどうだったっけ?って思ったけど・・・・
学校はいってからは、毎日宿題やって、ピアノ行って、塾行って、って、そういえば、親との楽しい思い出って旅行とかそういうのしか思い出せないかも。
でも、いずみさんはいつもおうちにいるから、それだけでも絶対に長女ちゃんはうれしいと思うよ。
ワタシは小学生のときから母が仕事に復帰したから、子供ごころにすごくさみしかったことを覚えてるもん。

★さらさらさまへ
そうなんですよね。自分の心に余裕がないと、子供というか周りに優しくなれないですよね。
(オットなんかまさにその被害者(苦笑))
でも、やっぱり、今しかない子供時期を楽しくして過ごさせてあげたいな、とは思うんです。
思うのは思うのですけど。。。

家事ができない、息子が言うこときかない、とできないことばかり考えずに、もっとゆとりを持っていけたらなって思います。
がんばります!

★さきさまへ
がんばってるって言ってもらえることってないのが専業主婦だから、うれしいよ~♪
そして、さきちゃんにあのとき「自分の子供にはこんなことしなくない?」って言われなかったら、まったく何も考えずに毎日ぴりぴり怒りまくってただけだったよ。
さきちゃんに言われたあとというか、さきちゃんが帰っちゃってからも、ずっと考えてて、いろいろと反省できたんだ~。
ほんとにいい機会だった、ありがとう!

>母親として、まっすぐ、子供と向き合って、いいトコもワルいトコも含めて(毎日はなかなかむずかしいのだけど)、子供を包んであげられる人になりたいね。

ほんとにそのとおりだね!
母親も人間だから、浮き沈みはあるのだけど、それでもやっぱり、子供にとってはいつもそこにいて笑ってみててくれるお母さんでありたいなって思うよ。
がんばろう~

★pandamommyさまへ
>自分のペースで生活すると子供が収拾つかなくなったり・・・

ですよね!!!!!やっぱりそうですよね!!!!
で、そんな子供にいらついちゃったりする自分がいたりするんですよ。。。
そして、2歳児にいらつく自分に自己嫌悪っていうスパイラルにはまるんです、ワタシ。

もっともっと愛情を態度で示していけたらなって思います。
がんばりまーす!
スポンサーサイト

theme : 頑張れ!主婦!!
genre : 結婚・家庭生活

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

