07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャリで銀ブラ②~歌舞伎

築地を出た後、さらっと歌舞伎座前で写真撮影したい、とリクエストしました。
こちらです。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

で、ふと、mioが発見した『一幕見席』の看板。
通常だと通しで4幕を見るチケットを購入するようですが、(多分・・・)一幕だけさらっと見たいという人のためのチケットがこれのようです。
1100円とお安いのですが、開演10分前からの売り出しで、1番奥の席という難点もあります。

現在上演中の出し物のポスターを見ると、
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

市川海老蔵とあるではないですか。
ミーハーなので見てみることにしました。

まあ、さんざん言ってますけど、私のオットはアメリカ人。そして偶然(?)にも、mioの御主人Dさんはベルギー人、とお互い国際結婚同士です。
Dさんはうちのオットとは違って日本語ペーラペラのインテリなお方ですけど。
国際結婚で困ることのひとつに、パートナーだけではなく、その周りから日本のことを聞かれて意外にも知らないことが多いということです。
歌舞伎もその一つ。
知ってるどころか見たことないし・・・って思うことたまにあります。
mioも日本の歴史のことを聞かれても、逆に御主人Dさんの方が詳しいことがあるから、「日本の歴史」という本を図書館から借りて読んだりしてる、とのことです。
私はもっぱらウィキペディアに頼りっぱなしですが、先日オットの友人に『忍者の人口』や『忍者も切腹するのか』と聞かれ、その場から逃げ去りたくなったりしました。

チケット買う列に並びながらそんな話をしたり、まあ、もっぱらの話題は海老蔵の女の趣味とチャラさ加減でしたけどね(笑)

演目は『与話情浮名横櫛』という、いわば江戸時代のメロドラマでした。
歌舞伎ど素人の私はどれが海老蔵なのかきょろきょろしてたんですが、出てきたときの周りのおばさまたちのざわめきと姿勢が一気に90度から75度くらいの前傾姿勢になったことですぐわかりました。
そしてみんな一斉に双眼鏡を構える。
おばさまたちに人気なんですねえ。
確かに美形なので、真っ白いメークでも映えますものねえ。

もうひとつ驚いたのは、歌舞伎通の方々が合間に『なりたや!!!!!』とか『待ってました!!!!』とか掛ける声です。
独特のこぶしまわしで、掛けるタイミングとかもご存知なんですね。私の隣のおじいさんも相当な通の方らしく、彼の掛け声で眠気を覚ましていただきました(苦笑)

ということで、日本の文化のひとつ歌舞伎を観劇しましたので、今後は『あー歌舞伎ね。観た事あるわよ』と得意げに話す私がいることでしょう。

夜、うちの母に報告の電話をしたら、第一声が『えーーーー?新恋人発覚の海老蔵???』でした。
たしかに、ネットでチェックしたら、この日歌舞伎座の前で帰宅するレポーターに海老蔵さんは襲われてました。
ちっ知ってたらもっと真剣に・・・
ってあいかわらずミーハー(汗;

こちらは歌舞伎座ホームページのリンクです。
なんか歌舞伎ってもっと敷居の高いイメージでしたが、もちろん高級な席もありますが、3000円や6000円といった席もあるのですね。
後学のためにもぜひいかが?ま、ミーハーな理由でももちろんいいと思いますけどね。
スポンサーサイト

忍者の人口って(笑)

最近待ち時間の長い歯医者に通っているせいで、週刊誌熟読しまくってます。
海老蔵ネタ見ましたよ。海老蔵も海老蔵だけど、高岡早紀もすごいよね。
恋は何よりも芸の肥やしなんでしょう、きっと。

ちなみに一演目のお時間どれくらいなの?
お値段もとっつきやすくて歌舞伎に対するイメージが変わりました。

初カキコ☆

忍者の人口なんて考えたことないよ。きっと答えられないと「日本人のくせに忍者のこともわからないのかよ」的に思われるのでしょうかね?私だったら自分はダメ日本人だと1週間ほど凹むことでしょう。

なんか東京満喫してきたみたいでうらやましいぞ!

☆くみさま
あなたは知ってる?忍者の人口(笑)

1演目大体45分~1時間くらいでした。
それで1100円で海老蔵見れるんだからお得よね。
今度ぜひ♪

☆チャッピーさま
初カキコありがとう♪

>「日本人のくせに忍者のこともわからないのかよ」
と思われてたかどうかはわからないけど、
『うーん。あまり考えたことない。』とか
『あまり日本人ってそういうこと気にしない』
とか言ってたら、「なんだ。。。期待はずれ」みたいな空気が流れました。

ネットで調べたらいいじゃん、って逆に私は思ってしまったんだけどね。
そう言わず勉強勉強って感じよね。

きゃー、一幕だけの格安チケットっていいですね。私も歌舞伎を見たことがありません。お相撲もありません。いってみたいですーー。

私も分らないことはすべてwikipediaまかせです。学校の作文もwikipediaから盗用。。えへへ。

☆Etsukoさま
御主人なら忍者の人口とかご存知ではないですか?
なんか知ってそう♪

なるほど。
来期から学生希望なんで、もっとほかのTipsも教えてください★
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。