04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人事ではない、東北地方太平洋沖地震

日本で、大変なことが起こりました。
まずは、被害で亡くなられた方、ご家族・ご親戚・お友達などが亡くなられた方、心からお悔やみを申し上げます。
一人でも多くの方が救出されることを心から祈ります。

被災され、まだ通常の生活に戻れない方がいっぱいいらっしゃると思います。
ここからは何もできずもどかしいのですが、日本人の組織力と結束力を信じて、一日早い復旧を祈っています。

心配でTwitterを通じてつぶやくしかないワタシに、応援のメッセージをメールやMixiでくれたたくさんの方々、ありがとうございます!
アメリカ国内にいるお友達にも電話をいただきました。ほんとにうれしかった、ありがとうございました!

ワタシの実家は、大きな被害を受けた青森県八戸市にあります。
最初に地震発生時は夜中だったため、早く寝てしまったワタシは何も気づいておりませんでした。

次の日の朝早く、義理ママからの電話で『テレビでニュースを観てる?あなたの実家のあたりじゃない?』と言われて知りました。

大急ぎでCNNのニュースをつけてみると、ひどい映像とともに「HACHINOHE」という単語。
背筋が凍りました。
テレビからはこんな映像ばかりが



NHKのニュースでは「青森県八戸市では甚大な被害が出ている模様ですが、政府も詳細を把握しておりません」というメッセージが1時間に一回は流れていました。
とにかく生きた心地がしませんでした。
実家の電話、家族の携帯電話、どれもこれもつながりません。

同じ八戸出身でアメリカに住んでいるお友達数人と連絡。
どの友達も連絡が取れていない状況でした。

そこから数時間の間も、テレビにくぎづけで情報を待ちましたが、同じメッセージだけが流れます。
こういうメッセージはあまり流して欲しくなかったな、というのが本音。
下手に恐怖心をかきたてられてしまいます(悲)

CNNでは、東京に住むアメリカ人の方と話していて
「ということは、電話はもう復旧したんですね!」
ということになっていました。

思わず、いまいち使い方が分かってないにも関わらず、CNNのTwitterに「いやいや、うちの家族は八戸にいますが、電話は通じてません」と書き込んでしまいました。

Twitterといえば、Twitterでまず妹の旦那さまの無事が確認できましたが、彼は勤務地の青森市(直接津波の被害などはなかったエリアです)で足止め、両親や妹とは会っていませんでした。
が、今回はTwitterやMixiなどがほんとに役立ちました。

結論からいいますと、11時間後にやっと父の携帯とつながり無事を確認できました。
内陸部にある実家は津波に影響は受けておりませんでしたが、海岸部はやはり壊滅状態とのこと。。。

茨城にいる弟とは一番始めにちょっとだけ話せましたが、停電で携帯の充電も無く、余震も続いてるということで家族で車で寝てるとのこと。姪や甥が心配でした。

日立の叔父とは誰も連絡が取れていなくて、心配でしたが、今日になって避難所にいることが確認できた模様。
ほっと一安心でした。

まだまだ、ご家族、知人の方と連絡が取れていない方がいっぱいいると思います。
心が痛みますが、ただただ祈っています。

アメリカからできることは、募金と、あとは周囲のアメリカ人に実態を知ってもらうことだと思っています。

アメリカから日本へ募金できるサイトです

Amazon.com(American Red Cross)

American Airlines Support Disaster Relief Effort

PayPal Japan Earthquake and TsunamiRelief

American Red Cross

レディガガたんもバンドを作って寄付を募っています
screen-shot-2011-03-13-at-12-35-38-pm.png

Lady Gaga Japan Earthquake Wristband

実家の母によると、食料と毛布などの防寒具が不足しているとのこと。
米軍がヘルプに来てくれるなら、ヘリコプターからそれらをぼんぼん落としてくれないだろうか、などと話していました。
できることならワタシだってやってあげたいですが・・・

福島の原発もとても心配です。近隣の住民のかたのストレスを考えると心が痛みます。
計画停電に文句のある方がたくさんいると読みました。
福島の原発で作られた電気は、関東地方に供給されているのです。
少しでも助けになると考えて、協力して欲しいものだと、思いました。

アメリカからできること、そして、被災地以外からでもできること、みんなで考えていければと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 伝えたいこと
genre : 日記

No title

このGAGAのバンド私の日記に貼らせてもらうよ。Jが日本の為に出来る事は今は募金しか無いからREDCROSSからやっとくねーって今日電話くれて、いいオットだーって思ってたところ。
これ、私買うよ。これしてたら皆見てくれるかなぁ。そして日本の為にPRAYしたり募金してくれるかな…。日本LOVEのガガちゃん行動早いね。原宿LOVEのグエンステファニーさん、ガガちゃんに負けてますよ?

八戸から感謝

今日、出社しました。社員全員そろって無事でしたが、それぞれ家族が仙台に出張中で帰れなかったり、工場に勤務している人が工場復旧作業や通勤車両を流されたりと大変です。他の会社の方たちも集まってきていますが、通勤用のガソリンが給油できない状態がこれからしばらく続きそうです。バスも間引運転です。会社の社員食堂は停電で冷蔵庫の中のものが使用できない状態で、本日休業。近くのコンビニにも食料の入荷が極端に少なくあっという間に売り切れです。東北新幹線や在来線の運休、東北自動車道の閉鎖で、物資の供給は一般道と八戸港ですが、そちらも軽油不足や津波による港湾の破損で、大きく減っているようです。
しかし、がんばらないといけません。皆さんの応援に感謝します。

No title

abechiさん、ご家族との安否確認ができてよかったですね。
それまではとてもとても不安でしたよね。。
横浜は震度5強でした。私は勤務中でしたが、地震直後はしばらくの間、携帯電話はほとんど使えず、家族や友人の安否が確認できず、数時間でしたがとても大きな不安に襲われました。なんとかメールが使えたのでそこで無事が確認できました。
彼も何度も私の携帯や職場に電話をしていたようです。
彼の発信履歴はほぼ私の名前で埋まっていました。

日本でこれまでで最大の災害と言われています。
都市と時間に分かれて停電が実施される予定です。
ガソリンや一部の食糧が不足したり、これからも不具合がいろんな所ででてくると思われます。


ガガすごい!もともと好きだけど、もっと好感度があがった。
ヨン様も約7300万円の寄付を、ユニクロの社長さんも10億円の寄付をしたようです。そんな大きなことは出来ないけど、私にも何かができるはず・・・(節電、節水、募金・・・もっともっとある!)
何ができるのか考えながら、一人でも多くの被災者の方が救われることを祈ります。

No title

いつ来るか・・と不安でしたがとうとう・・といった感じでしょうか・・

Abechiさんのつぶやきを見て、本当に胸が苦しかったです。
その後、連絡が取れたと見たときは心でバンザイしました(涙)
心配で不安で、、よく信じて頑張ったね!

うちの父の実家も東北ですが、崩壊したようです。全てが予告なしに無くなってしまったことを想像するのも辛いです。。でも、命あってこそ。
私達は遠いアメリカにいてすごくもどかしいけれど、故郷日本を応援していきましょうね!

No title

abechiさんも、八戸のご家族と連絡取れてよかった~!!
遠いところからニュースだけ見てると、本当に不安だけが煽られて、
情報がほしいから見るけれど、苦しかったよね。
そして、↓のコメントでぬまはたさんの無事も確認できてよかった~!

自分たちにできることを少しでも、なんでもしようと思います。

No title

本当にびっくりしたね。
朝旦那に大変だって起こされたけど、アメリカ人に(旦那)日本が大変だとか言われても、しょっ中避難訓練とかしてる日本人のこたぁ分からねぇだろ、ちょっとした地震なんかじゃ何ともないんだよ。
何て思ってたし。
だからテレビ見て最初は信じられなくて、でも日本の家族にどれだけ電話してもつながらないからだんだん焦りだして…
その後のん気にトイレでう○こしてたらabechiさんから電話いただいて…トイレで失礼しました。
本当にありがとう。
あの時はどうやって情報を得たらいいのかいまいち分からなかったからかなりありがたかったです。
うちの実家(根城)のあたりは給油の問題と一部の店が開いてないって他はほぼいつもと同じに戻ったって。
ほっとしたけど、宮城の人たちの事とか考えるとホント泣きたくなるね。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

本当に被災者の皆さんの事を思うといたたまれない気持ちでいっぱいです。
青森の情報はほんとニュースを観てても入ったこなかったので心配で心配でしょうがなかったでですね。

7人の人たちが1枚の毛布をシェアしてるって聞いて胸が締め付けられました。また東北は冬に戻ったように寒いみたいですね・・・早く皆が暖かい所、もしくは皆に暖かい毛布が行き渡るといいですね。
私たちが出来る事は皆それぞれ少しでも募金をする事。私たちも微力ながら募金させてもらおうと思います。それしか出来る事がないですもんね・・・。

No title

★のぞみさまへ
ほんとだ、原宿ガールグエンはどうした???
ちょっとぐぐってみた(余計なお世話だけど)けど、特に彼女の動きは見えない。
でもさ、やっぱり、有名人とか人気歌手の影響力ってすっごい大きいなって思う。だから、いっぱいの人に動いて欲しいよね。

J氏(あなたのだんなさまのほう)、出張先からでも気が利くいい旦那さまだね。
うちのSもラジオでいい仕事したんで、こういうとき、こういう旦那を持って幸せだなって思ったよ。

★abechichiさまへ
>しかしがんばらないといけません

そうなんだよね、ワタシタチ遠くに住んでる日本人は、何もできないもどかしさもあるけど、目をふさぎたくなるときはテレビやニュースを観ないっていう選択肢があって・・・
でも、それって、現地の人はできないことなわけで・・・

と、遠くに住んでる日本人は日本人でそれなりに葛藤を抱えて毎日ニュースを観ています。

八戸港の工業港のほうはダメージはどうだったのかな?
せっかく大きな船が入れるのだから、もっと活用して、どんどん物資を東北に入れて欲しいね。

★Yokoさまへ
大変でしたね。
東京などは、電車が動かなくなると何もできませんものね。
職場で夜を明かしたという友達もいます。
今は計画停電で混乱してる様子がニュースで読み取れます。
まだまだ長期戦になるとは思いますが、みなさんがんばってください!

彼とも連絡が取れたのですね!
うちもほんとに連絡が取れなくて、一日中動揺しっぱなしでしたから、彼もきっと生きた心地がしなかったでしょうね・・・・

★ゆきさまへ
朝から夕方まで、ずっと家で電話を握り締めてPCの前にいました。
オットが早く帰宅して、子供の相手をしてくれて。
こういうとき、ゆるい職場でよかったな・・・って思ってしまいました(苦笑)

Mixiのつぶやきで、どうにもならないと思いつつもつぶやいたら、いろんなコメントもらって、あとは、アメリカにいる地元が同じ友達と話したり、コロスプの友達にも電話をいっぱいもらって、気がとってもまぎれました。
もしも友達が同じような立場になったら同じようなことをしよう!って思いました。

ゆきさんのご親戚も大変な思いをされたのですね。。。
今ももちろん、大変不便で苦しい生活を余儀なくされてるのでしょう。
とにかく、一日も早い復興を!

★mioさまへ
mioも遠くイスラエルからやきもきしたでしょう???
テレビの映像はほんとに目を覆いたくなるものばかり。
でも、目を閉じずに、ここからできることをしていきたいものです。
mio家族も無事に日本に戻れますように。
余震なども心配なので。。。

★星佳さまへ
いやいや、朝っぱらから失礼。それもう○こ中とは。
実は朝、留守電を残したら、星佳ちゃんからコールバックだったので
『もしもし!!星佳ちゃん!!!テレビ観てる????』
って大声で言ったら「あ、あ、ハーイ」って・・・・旦那さまでした。
旦那さまったら、トイレにいるなら星佳ちゃんにかわってくれなくても(笑)

地元はやっぱりガソリンが不足してるみたいだよね。
今日から真冬の天気に戻ったらしいから、すごく心配。
もちろん、岩手・宮城の津波の被災地のかたがたのことを思えば、まだまだ恵まれてる方なのだろうけど。
心配で眠れない日々はまだ続くね・・・

★カギコメさまへ
コメントありがとうございます!
そして、お見舞いコメントもありがとうございます!
ワタシはTwitterこそ使いこなせてないのですが、これからもよろしくお願いします。

★さらさらさまへ
お互い、精神的にきつい1日でしたね。。。
青森県の情報がまったくなかったのがきつかった。。。
でも、とりあえずほっとできました。

>7人の人たちが1枚の毛布をシェアしてるって聞いて

なんですって!!!!!うちの毛布持ってって!!!!
って思ってしまいますし、とりあえず日本行って何か手伝いたい!って思いますが、やみくもな行動もよくないとネットで読んだりして。

とにかく、ここ数日は心配で眠れなかったりして、興奮して熱くなったり、でも、できることってできる限りの募金なんだな、って落ち着いてみたり、と、情緒不安定な自分がおります・・・


No title

遅コメで失礼します。
ご家族の皆様と電話が繋がって一安心ですね。
私は、友人が東北・関東にいるんですがTwitterで無事を確認できました。今まで「何をそんなにつぶやく事があるんだ!」とか思ってたんですが、こういう場合は本当に役に立ちますね。

今回の大規模な震災で、普通に生活できる事はとても幸せな事なんだと改めて思いました。被災に合われた皆さまが今一番望んでいる事は、きっと震災前の普通の生活を取り戻す事だと思いますので、避難生活が長引かないよう、希望の光を失わないうちに、政府の早急な対策が必要ではないでしょうか。

No title

★yukiさまへ
コメントありがとうございます!
お友達の無事を確認できたのですね!よかったです!
Twitter,まだまだ活用ができてないのですけど、一番役に立ったツールでした。

>避難生活が長引かないよう、希望の光を失わないうちに、政府の早急な対策が必要ではないでしょうか。

ほんとうに、ほんとうにその通りです!!!!
長引くことで、風邪なども流行るかもしれませんし、精神的なケアもどんどん必要になっていくと思われます。
日本の政府は、なんかすべての行動をスタートし始めるのに、時間がかかりすぎている気がします。(実際の現場にいないから言えるのかもしれませんが)
とにかくフレキシブルで速い対応を希望するのみです。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。