06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

義理家族とイースター

24日は、日本ではあまりなじみがない、「イースター」というお祝いの日でした。
イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。
子供達がイースターバニーがおいていったという設定のタマゴを庭で探して拾う「エッグハント」がメインのイベント。

前日、お友達に教えてもらった教会主催の無料のエッグハントに、急遽参加して、大量のタマゴをとった息子だったので、(ニセモノのタマゴにお菓子が入ってるやつ)もうお菓子はいいんじゃないの?という感じだったけど、
オットが3日前に義理ママに電話して「ママの家の裏庭でやってもいい?」って言っちゃったもんだから、行かざるを得なかった。

これって、家族のイベントっていう感じもあるから、義理両親の家に行くのは別にいいんだけど、おじいちゃん・おばあちゃんならバスケットをくれるとか、たくさんタマゴを準備してくれるとか、そういう気持ちがあったらうれしいな、って思うにも関わらず、うちの義理両親の場合は絶対にそんなことはしてくれないので、なんか母としては子供達が不憫に思えてしまうわけ。

やっぱり、ママは
「じゃあ、私はポテトサラダでも作っておくわね」
一言。
我が家がメインと、パン、デザート、タマゴの準備をしましたから。

前日の昨日、違う用事で行ったとき、ママが「セイラ(義理姉)家族はキャンプに行ってそこでイースターをするんだ」と話していたのに、今朝早くにママから電話
「セイラ(義姉)と連絡がついて、キャンプからは戻ってきたようだから、みんなでおいでって言ったから」

K一人でエッグハントだと思って、タマゴは20個しか用意してなかったんですが、それは
「いいのよ。セイラのとこは大きいからエッグハントはそんなにしないと思うわ」

IMG_8149blog.jpg
いやいや、めちゃくちゃしていらっしゃいましたけど?????

食べ物は、足りるの?にも、そりゃあもちろん
「足りるわよ。みんなダイエットしてるし、どうにかなるわ」

実際、パンとポテトサラダが即効なくなって、日本人嫁のワタシがぴりぴり焦りました。

と、相変わらず、マイペース度がワタシの許容範囲を大幅に超えてる義理ママに朝から振り回されました。

息子は従姉妹とはしゃげて楽しそうだったのでよかったけど。
IMG_8155blog.jpg

IMG_8146blog.jpg

IMG_8154blog.jpg

今日も、めちゃくちゃ短いジーンズで登場した、姪のセリナ
IMG_8144blog.jpg

いきなり
「ねえ、abechi。あなた、見るたびにちがう靴を履いてるけど、何足持ってるの?」

えっと・・・・・

『きちんと数えたことないけど、30足くらいじゃないかな。ワタシヴァカみたいに靴が好きだからさ』

なんて言ったら

「うちのママ(義姉セイラ)は、3足しか持ってないし、私はこの1足しか持ってないの。もしよかったら、あなたの要らなくなった靴、私にくれない?」

涙涙涙でしたよ。

横で聞いてたセイラは
「私は必要な分しか持たないし、洋服類を買いに行くのは嫌いだし」
って。

ワタシは
「今度、お友達の家で、チャリティーヤードセールをするの。そこでの売り上げは日本の地震の被災者に送られるんだけど、そこでちょっとワタシの靴も売るつもりだから、家族価格で安くしてあげるからお小遣い持って買いにおいでよ」
と言ってみた。

いじわるではなく、そういうとこでチャリティー精神とかをアメリカでは養うんじゃないかと思って。
ただであげるよりも、11歳の彼女にはいいかなあ?なんて。

すると
「私、41セント(30円くらい?)しかないけど、いい????」

また泣けた

小生意気な姪だけど、今度、買い物にでも連れて行こう。

お友達のおさがりのイースタードレスのミキ

(今年のイースターは寒すぎて結局厚着になったけど)

いきなりバックヤードを掃除し始めた息子と


そして、年を取るごとに、双子みたいに似てくる、義姉とオット
IMG_8162blog.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 主婦のひとり言
genre : 日記

お疲れさま~(^o^;
相変わらずキィィィーってなってるabechiが想像できた(汗)
でもabechiは偉いよね義理家族とうまくやってる。あたしは今週末1年ぶりに仙台に行くけど少し憂鬱ヨ。もちろん仲はいいけどやっぱり気を遣うからね(笑)
ちゃんとKたんもエッグハントできたんだよね?
文と写真からだとお嬢さん方がほとんどゲットしたのかなぁ?って少し心配になりましたわ。

そしてなんて涙ぐましい会話でしょうか…子供には罪はないからね~。でも、義理のおねえさまにたかられないようにね(;^_^A

No title

贅沢しない家庭だからバスケットではなくスーパーの袋なの?やっぱりお年頃になるとおしゃれしたくもなるよね。短すぎるジーンズはちょっとせつねーっす。
ミキティのドレス姿超かわゆす~☆
abechiさんの髪型とっても似合っていてかわいい、若くみえる!私も髪の毛切りたいわ。

No title

★マナコさまへ
マナコちゃんに、メールの返信したつもりでいて、さっきしてないことに気づいた(汗;
最近物忘れがほんとにひどい~ごめん

義理家族とは、まあ、うまくやってるよ。
強烈過ぎて、テレビとか観てるつもりでね(苦笑)
一番気が合うのは、誕生日が同じ義理パパ(笑)
オネエチャンは、プライドが富士山より高いから、たかるってことはないと思うよ。
今回の会話も、雰囲気的には「靴とか服にお金かける女ってヴァカみたい」っていう雰囲気でしたのでね・・・はははは~~~~

仙台、楽しんでおいでね~って、道路とかはもう大丈夫なのかな?

★チャッピーさまへ
セリナ11歳は、エッグハントなんかしないわ!っていうつもりでバスケットを持たずに来たけど、おもしろそうだからってやっぱりスーパーの袋でやったってだけよ~
でもまあ、以前はカレンダーの紙でバスケット作ってた家族だからね。
持ってきたものきっとダラーストアのものだと思いますよ。
(KのもWall Martで3ドルだけど)
オネエチャンはあいかわらず「セリナは足が長すぎて、細いから、合う洋服がない」って言ってましたけどね。
そんな子アメリカにはあふれてるから、絶対ありえないんだよ。
普通に服とか欲しいセリナがちょっとかわいそうだった。

ワタシ、ひさびさに茶色く毛染めしてみたの。カットは金髪の若い美容師さんにやってもらったけど意外によかったんだ。
日本から持ってきた毛染め剤がもうないので、あとはもうプリン状態を続けるしかなさそう(涙)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。