08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3歳で3本(汗)



息子、3歳になったので初めての歯医者に連れて行きました。

なんと、3本も虫歯があった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

前歯は知ってたけど、奥歯も。。。

先生には「これは、ジュースを四六時中飲んでる子のパターンだね。」

図星w( ̄△ ̄;)wの母

息子はいつもシッピーカップにりんごジュース入れて飲んでる。

「ジュースとか牛乳は食事のときだけにして、最後にはすすぐつもりで水を飲ませて、あとは水だけにしたほうがいいですよ」

そのとおりです。。。

で、受付の方に

「うわーーーあなたの歯科保険とってもいいカバー率なのね!」って褒められた割りに
*アメリカでは歯科保険に別途はいっていないと、すべて実費になります。
そして診察料めちゃくちゃ高いです(涙)

息子が麻酔なしでも大丈夫だったくらい、表面を軽くけずる程度の治療に

3本で100ドル弱

これのどこがすごいいい保険?日本だったら、多分150円とかじゃねーの?
日本と比べるとこがまちがいね。

ついでに、ワタシもオットもチェックアップ。
ワタシは、ミキを産む前に根っこの治療を済ませたとこ(700ドルかかった)がどうにも痛むのでそこを見てもらったけど、
普通の歯医者では手に負えないのでendodontic specialist(歯内治療医というらしい)のとこに行くようにと。

どのくらいかかるかわかんないから、恐くて予約が入れられない・・・遅くなる前に手を打たねばとは思うけど。

あとは特に虫歯もなし。

問題はオット。
半年に1回このチェックアップにきてるのだけど(大体の歯科保険は半年に1回のチェックアップとクリーニングを100%カバーするから)毎回虫歯を発見されます。

だって、ぶっちゃけ、この男、夜1回しか歯磨きしないもん(汚)

なのに
「ドクターがね、ボクみたいに虫歯になりやすい人は歯のエナメル質が弱いから、フッ素入りのデンタルリンス使ったほうがいいって言うんだ。さっそく買わないと」
って。。。

いやいや、朝も歯磨きすりゃいい話でしょ???

と言うと
「朝は忙しいもん」

?????????

そうやって、虫歯の治療に毎回100ドル近く取られてるんだから。

そして、アメリカでは歯科保険に入れないひとがいっぱいいるので、貧富の差が歯に表れるといわれています。
以前、お知り合いで、旦那さまの会社関係のパーティーとかによく呼ばれるから、自分の歯の矯正を始めたという方がいました。
自分の歯並びが悪いせいで、旦那さまが甘く見られちゃたまんねーってことでしたね。

とりあえず、最近は歯磨きが大好きな息子なので、歯磨きとリンス、こまめにします!

オット???知らないよもう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

No title

ケンちゃんすごい!!! 3歳でちゃんと治療させてくれるなんてすごいですよ!!!
うちなんて、ベルトでぐるぐる巻きに固定され、それプラス笑気ガスですよ・・・・・(^^;)
歯科は本当に高すぎますよね。 私も治療したいところあるのに金額が怖くて行けません。 矯正もやりたいんですけどね・・・
そうそう、よく哺乳瓶う蝕って言うんですけど、哺乳瓶、ストロー、シピーカップでジュースを長時間あたえると、普通にコップで飲むより虫歯になりやすいです。
でも小さい子だとコップも何かと不便だし、やはり1番いいのはお水ですかね。 でもこれもなかなか難しいんですよね(^^;)
うちは今、学校のスナックだけ1つジュースを入れてあげて、家では水か牛乳にしてます。 それでも私の目を盗んで飲もうとしますけど。 悪知恵だけはすごいです・・・

No title

えええー!Sちゃん、朝歯磨かないのー!??
僕なんて、寝る前に磨いても朝起きたら口臭が酷くて(酒飲み過ぎだからかも)、歯磨きしないと外に出れない状態ですけどー。

ほんと、アメリカの保険システムってゴミ以下だね。
約一年半前に日本に帰った時に、病院で足の神経痛と腰痛に針治療してもらったら、めっさ効いてとても楽になった上に、国民保険で治療代がたったの120円という、ペットボトルの料金以下だったのにはビックラこきました。

こないだ、腰痛が酷いのでここで針治療してもらったら、たったの20分の治療で$100も請求されたよ。
しかも、効果なし。

そういう事考えると、日本の医療保険制度は最高!

なのに、世界でも一番裕福なはずのアメリカで、同じ事ができないのは何故?

No title

★Mashleyさまへ
いやいや、ワタシも笑気ガス覚悟でしたよ!(笑)
うちの息子、意外なとこに手が掛からず、意外なとこにいつまでも手が掛かる(汗)

うちの息子も、水だと全然飲まなくて、いつもジュースジュース。
最近は牛乳か水かしかないよ!と二つのうちから一つを選択させる作戦にしたら、「牛乳!」って。
麦茶も飲まないから、今後は牛乳飲ませて、最後は水かな・・・
とりあえず、最近は歯磨きがすっごい好きなので、これ以上は増えないことを祈るのみです。

ワタシも、歯並びにめちゃくちゃコンプレックスがあるので、矯正したいし、まずはこの根っこの痛みをどうにかしたいんですけど。。。
ルートカナルに700ドル払ってるとこだから、それを無駄にしたくないような。

★POMさまへ
つうか、腰痛ずっと続いてるね。大丈夫?
SHIATSU座布団はどうしてる?

ほんと、アメリカの保険ってどうなってんの???って感じ。
日本で病院行くと、「あれ?桁まちがってません?」って思っちゃうよね。
ただ、日本の歯医者ってすっごい長くかかるから、里帰りしたときに行っても終われるのか不安(苦笑)

オバマ政権が立案した「国民皆保険」制度。
日本の保険制度をアイデアにしてるらしいけど、めちゃくちゃ反対者が多いのにびっくり。こんなにいいのないのに!!!
うちの親戚とかも「政府に保険までコントロールされるなんて!」ってすっごい興奮して話してて、正直
ヴァッカじゃな~いって思っちゃった。

S、朝歯磨きしないの。最低でしょ?
2階まで行く時間ないとか言うから、1階のトイレにおいてもいいよって言ったけど、これもまたぐちゃぐちゃ文句言って全然行動に移してくれない。
ミクシイでもらったアイデアで、「今度虫歯がなかったらおこづかいあげる」って言おうと思うよ!

No title

Kってばおりこうさんに口あけて治療受けられたのねー。すごい、すごい!
この間まで私が歯医者通いしていたんだけど、
どんなとこかも知らずに
「テツも歯医者さん行きたい!」
ってしつこくってさー(苦笑
たぶん一回行ったら嫌いになるぜ、って思ってるんだけど。
テツは一日中野菜ジュースを要求してきてうんざりよ。

おこづかいを餌にSに歯磨きさせる案にひとこと。
「子供かっ!」(笑
でも案外喜んでがんばりそうじゃない?w

No title

★くみさまへ
ちょうどテレビでスポンジボブやってたからね。
いちおう「ファミリーデンタル」っていう名前ついてるくらい、子供相手もなれてる感じのいいとこだし。
終わったあとに小さいおもちゃとかをくれるのも気に入ってるよ!
でも、やっぱりいやだったのか、あれ以来すっごい丁寧に歯磨きさせられる(笑)
多分、Kのほうが父Sよりも丁寧に磨いてるね。
この前「今度虫歯がなかったら、治療費の半分くらいのお小遣いあげるよ」って言ったら「虫歯が発見されたのなんて2年ぶりじゃん。しょっちゅう見つかるわけじゃないのにそんなことしても意味ないよ」ってさらっと言われてむかつきました。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。