03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一進一退のトイレトレーニング

みなさん、母の日はいかがでしたか?

我が家は、朝起きたらこんなカードを子供とオットからということでもらいました。

iphone_20110512045914.jpg

うれしかったのはうれしかったですが、その中にスタバのギフトカードでも入ってないか、こっそり探してしまいました。

入ってませんでした(苦笑)

息子のプリスクール選びの続きを書くつもりで。
でも、今日も息子のトイレでいらついたので、こっちが先。

息子、もうすぐ3歳2ヶ月になりますが、まだトイレトレーニングは3割くらいしか進んでないです。

ほとんどのプリスクールが、「完璧にトイレトレーニングされてること」が入学の条件。

私立のプリではOKなとこも多いですが、完璧にできるまでは小さい子の託児所クラスに入って、できてから3歳児のプリのクラスに移動ということらしいです。
それだと、一緒に入学っていう気分味わえないじゃない。
まあ、転校なんてざらにあるアメリカじゃ、そんなことあまり関係ないのかな?

ほんとはミキが産まれたあたりからがんばるつもりだったトイレ。
当時2歳の息子は、とにかくじっとおまるに座ってることができませんでした。
人並み以上に落ち着きのない息子なので、拷問に等しいようでした。
おまけに、2歳だとあまり言葉が分かってるようで分かってないというか・・・・
ごほうびをあげる作戦というのを試しましたし、シールを貼るというのも試しましたが、
どちらも、トイレでできた=ごほうび、シール、というコンセプトが分かってなかったようでした。
で、一度お休み。

3歳になったと同時に、このおまるを買って再開。
31wacnyUjWL__SL500_AA300_.jpg

これ、センサーでおし○こやう○こをすると『できたーやったー!』みたいな言葉と音楽が流れます。
おまけに、水を流す取っ手やトイレットペーパーホルダーもついてて、ミニチュアトイレみたいな感じ。
息子、一気にトイレ好きに。

で、一回おし○こをして音楽が鳴ったらもうそれが快感だったらしく。
座れさせればできるようになりました~♪

その時点でおむつもやめて、パンツのみ。
パンツも好きなキャラのものを買いました。
そこからは30分おきにトイレに行かせるようにして、トレイでだけ用を足そう、というコンセプトを刷り込むようにしました。

それから2ヶ月が経過。
なんかね・・・・あまり・・・・

ワタシが行けといえばトイレで用足しできるのですが、行けといわない限りはパンツでするんです。
で、パンツでしても教えてくれるのは10回に1回くらい。
あとは、どんなに塗れてても平気で遊んでます。

あと、う○こはパンツでしたいみたい(謎)
これがワタシは一番キツイ!!!!
汚い話だけど、パンツからぽろんと落ちるブツをしていただけたら楽なんですけど、それとは真逆。
こっそりすでに何枚のパンツを捨てたか・・・・(恥)

いつになったら自分から「おし○こ!」って言い出すんだろう。
何人かのお友達には『トイレでできるようになったら1週間で終わる』とか言われて、なんでうちの息子はできないのかなあ?
義理ママも『S(うちのオット)は、おむつがとにかく嫌いで、9ヶ月過ぎくらいから引きちぎって脱いでたから1歳半くらいでトイレもできたわよ』って言われるしね。

生まれてから一度も、この息子の育児で簡単って思ったことないなあ・・・

なんて、凹む日々。

そして、今日も、朝からトイレ失敗で怒鳴ってます。
怒鳴っちゃダメとは知ってるが。。。

あぁできることなら、日本の保育園に送ってやっていただきたい。
と、そろそろ他力本願な母になりつつあります。

父のオットは「ネットで調べたけど、完璧に終わるのは半年から1年くらいだって。そんなに焦っちゃKまで焦るじゃん」と言ってるけどね。
実際手を汚してるのはワタシなわけだし。
最近は、ワタシと息子がトイレにこもるのが気になるミキが一瞬のすきに入ってきて、おまるとか触ってさ。

トイレの中が修羅場になったり(苦笑)

こんなワタシにエールをください。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 男の子育児
genre : 育児

No title

おつかれさまです~。
育児って・・・・ほんと大変なものですね。
お母さんありがとう!!!って、心底思えるよね、自分が母になると。

そうそう、保育園の先生におすがりしたい気持ち、ワタシも一緒です。
どうしたらうまくいくんだろうねえ???
うちはまだオムツなんですが。
そろそろがんばってほしいなあというか、ワタシががんばるべきか。

うちはパンツ断固拒否です。
”パンツイヤ!パンパだけ!!”と言ってます。
最終手段は、トーマスのパンツかなあ・・・・

そうそう母の日、すっかり忘れてました。

No title

お元気ですかぁ?
ブログ、拝見させていただきながらコメントも残さずに失礼しています。すみません。

頑張っていますね。我が家も似たような感じだな~と読ませていただきましたよ。
そうそうトイレの中が修羅場になる。そうですよね~。同じですよ。

お互い頑張りましょうね。こちらもプリスクール選びで落ち着かない毎日です。。。

No title

何度か言ったけど、チィは4歳になってからですよ~オムツ取れたの。おまるは大嫌いで、4歳になったと同時くらいに、あっ!という間に大人のトイレでするように!「おまる」が許せなかったんだと、今は思う。

プリは、先生から「まだ必要ないと思います」と言われ、行ったはいいけど結局クビ!(笑)ぎゃん泣きで熱まで出すほどでしたからww
でも、プリに行かなかった分、キンダーはすごく楽しんで行ってくれて、母は寂しいくらいでしたョwww

育児は戦争だ!でも~のど元過ぎれば笑い話になるさ。
私なんかより数万倍Abechiさんはよく頑張る素晴らしい母です! 
自信を持つのだぞ!!ファイト!

たいへん(>_<)

トイレトレーニングはみんな悩んでいるみたいよね。今のオムツ、気持ち悪い感少ないのかしら?んなわけないか(^o^;)
先輩の子供も3才半だけどまだオムツ取れないってボヤいてた。
義理妹の息子もちょうど3才。『出てねーよー』って騒ぎながらちゃっかりう○ちも一緒に出ていたり( ̄▽ ̄;)
しかも義理妹の息子、おしゃぶりもまだしててね~人それぞれ個人差なんだなぁって。
あたしも悩む時がくるんだろうと思うとabechiが焦るのも他人事とは思えない!!今は早くオムツとれればいいねしか言えなくてごめんね。

No title

うちの2歳11ヶ月児、まったくトイレができません。おまるに座らせるとぎゃん泣きします。行く?って聞いても絶対に完全拒否です。
私も怒鳴って、泣いてもなんだろうが座らせておしっこさせようとしたんですけど、あまりにもひどい泣きっぷりなので、もうあきらめました。まだ時期がきてないんだと自分に言い聞かせてるダメ母です。

それと、前の日記の分離不安ですけど、うちもそうでした。バージニアにいるときにたまに参加していた集まりで、教会のデイケアに子供を預けていたんだけれど、いつもぎゃん泣きしてました。お友達もそのデイケアにいるというのに、ダメでした。
そして韓国へきて、インターナショナルスクールに入れた1日目、スクールバスに乗せてドアが閉まった瞬間からぎゃん泣きで、学校についてからも3時間泣きっぱなしでした。でも教室で子供たちがきらきら星を歌っているのが聞こえてきて、それを聞いたとたんに泣き止んだんだって。そして彼女も歌い始め、踊り始め、いきなりクラスになじんだとか。驚きでした。2日目もバスに乗せて私と離れ離れになったところでぎゃん泣き。でも2日目は1時間で泣き止んだそうです。そして3日目。もうなきませんでした。そしていきなり学校大好きっこに変身して、今では学校が楽しくて楽しくて仕方ないって感じになりました。
学校が楽しいところだっていうことが分かればきっと泣かなくなると思います。VAのデイケアはやっぱり楽しくなかったんだと思うんだ。ただおもちゃがあって、ちょっとお姉さんが相手して遊んでくれるくらいじゃない?でも学校は歌を歌ったり、工作したり、お料理したり、体操したり。とにかく楽しい!ってことみたい。Kちゃんもきっとなじんでくれるよ!いいプリがみつかるといいね。

No title

うちもまったく進まないよ~(^^
本人が全然その気がなくて。。。
「トイレでできる」が入園の条件となると焦る気持ちよーくわかる。
幼稚園に通い始めればよその子を見て急に「トイレでする」って言い出すって聞くし、
いずれは必ずできるからと思って、気長に進めるつもりなんだけどね。

でもさ、子育てに関する悩みごとを誰かに話すと
「十人十色説」でよくなだめられるけど、
なんでか「~できないこと」ばかりで自分が情けなくなったりしない?ww
どうせなら十人十色でも「~できるチーム」に入りたいよね~(苦笑

お宅がそうなら我が家も『トイレの修羅場』を覚悟しておかねば(笑

No title

素敵なカードもらってよかったね!!確かに私が男だったら妻にスタバのかVSのカードを送るけど、実際夫と同じ口座から引き落とされるクレジットカードとかでコーヒー買っているんだからギフトカードって意味なくね?って男は思うのかな~??※うちのJはそう思っているらしい。

Kちゃんトイレトレ頑張っているじゃん!いつの間にかちゃんとオシッコできるようになっててすごいと思ったよ?でもNO2ができないってあまりプレッシャーをかけると「う○ちはオムツでしかできない症候群」になってしまうからゆる~~~くトレーニングできたらいいね☆

No title

その年頃のお母さんたちはみんなトイレトレーニングが一番大変って言うよね。
果歩は10ヶ月から保育園に行ってたから全部保育園にまかせっきりだったよ。
家でも何の努力もせずおねしょの片づけが面倒って理由で5歳の誕生日まで夜はオムツはかせてた。
でもその後おねしょしたこと1度もないよ。
何の苦労も努力もなしです。
こんな焦りのかけらもない母もどうかと思うけどね。
abechさんすごくがんばってる!!
その子の個性なんだって自分に言い聞かせても、もうムリってイライラすることいっぱいだよね。
旦那さんにはそんなabechさんにスタバのギフトカードを贈っていただきたかったわ。

No title

★mioさまへ
ヨーロッパって母の日が違うんじゃなかった?
だから忘れたんじゃない?
って、、、日本はお店とか母の日一色かもだけどさ~。

そっか、ダヴィちゃんパンツ嫌いか・・・
うちのKはパンツは結構かっこいいのだとOK。
最近はモンスターとかスーパーヒーローとか好きだから、トーマスとかは履かなくなってしまったけど、絶対効果あるよ。

日本の保育園はいいな~
ここでおむつ取れてなくてもいいっていうとこは「他の子を見れば自分もっていう気になると思いますよ」的な感じで、すすんでトレーニングする気はないってことらしいです。

★Casママさまへ
さっきメールしちゃいました♪
こちらも元気にしています。
コメントなんて気にしないでクダサイネ~
お互いめちゃくちゃ自分の時間ないですよね。
ワタシはオットが子供と一緒に寝ちゃうんで(それもどうかって感じですけど)その後日本のテレビ観てビール飲むのが一番幸せ♪

トイレ修羅場になりますよね・・・
たまに、パニックで立ちすくんでるときとかあります(恥)

プリ、決まりましたか?

★ゆきさまへ
ちいちゃん、やりますね~~~~!
でも、手が掛かった分、親離れされちゃうと寂しいって聞きます。
うちもそうなるのかなあ?

うちのSはプリに行かなかったから、キンダーでじっと座ってなきゃいけないってことがほんとに耐えられなかったんだそうです。
だからキンダーから落第しそうになっちゃったそうで。
KはSママいわく「行動すべてがSの子供の頃と同じ」だそうなんで、
家でももちろんじっと座ってられることはほとんどありません(恥)
食事は戦争です・・・

早く、トイレできるようになればいいな~
がんばります。

★マナコさまへ
マナコちゃんは、産休とってまた仕事に復活するの?
だったら、保育園とお母様がどうにかしてくれるわよ~
日本の保育園すごいらしいし。
でもさ、4歳くらいまで取れない子、ざらにいるらしいから、って言われても焦るんだよね母は。
先輩の気持ちすっごい分かるよ。
うちなんて、おむつ取れてないとプリスクール行けないから、かなりプレッシャー。
まだまだ子育てはほんとに大変だけど、テキトーにがんばるよ(苦笑)

★Etsukoさまへ
N美ちゃん、もうすぐ誕生日ですね~♪
大きくなったもんだなあ~
おまるが嫌いな子、結構いるんですね。
うちのKも、この前まで必死で座らせてたシンプルなのは全然ダメで、おまるが嫌いなんだと思ってトイレシートにしてみたんですけど、それも集中できず。
うちは嫌いとかじゃなく、飽きたみたいです(恥)
この、褒めたり音が鳴るのに替えたら自分から座るようになりました。
でも、まだ自分から「トイレ!」って絶対に言ってくれないので、なんかこれが永遠に続くような気分になって凹んでいました。

Nちゃん、インターナショナルスクール行ってるんですもんね!
かっこE!!!!!
でも、3日で慣れたってすごい!
泣いてる子にはどんなケアをしてくれるんでしょう?

うちのK、ベースのCDCに午前中3時間だけ週1回預けたら、やっぱり3時間泣きつづけて「他にも見なきゃいけない子がいるからちょっと困る」って言われちゃったんです(焦)
それ以来なんか預けづらくて。
ピックアップしたときに見たらギャン泣きのKが部屋の端っこに放置されてたのもちょっと泣けちゃって~

いい学校を見つけた!と思いきや、ちょっと状況が変わりそうでして・・・
ご報告しますので、ぜひアドバイスください!

No title

★くみさまへ
>どうせなら十人十色でも「~できるチーム」に入りたいよね~

それそれ!!!それなのよ!!!
ひがみかもしれないけど、「できるチーム」の子のお母さんにはきっと「できない子チーム」の母の気持ち、分からないだろうなあ。。。って凹むことショッチュウ。

K、昨日・今日と、おもらしはしてないの!!!!
だけど、やっぱり自分からは全然言わない。
ワタシが送ってやっと。
でも、友達が「いやいやそのうち言うように絶対なるから」って言ってくれたからちょっとまた気分があがったよ。
ママ友、ワタシにはほんとに重要。
なのに引越しかも???ってなったからまた凹みそう。

トイレの修羅場、きついよ、マジ。
おまるのう○こを片付ける前にKのしりを拭いてるとこに、高速ハイハイでミキが入ってきておまる直行!とかね。
覚悟!

★のぞやんさまへ
のぞやんが「いやいやKちゃんのトイレすっごい進歩してるじゃん」って言ってくれてすっごいほっとしたのよ。ありがとう。
「いつになったらトイレ行きたいって言うの???」ってマジで聞いたりしてたからね。
落ち込みやすいよ35歳は。

うちのSは「ボクはキミが何を買ってもなんとも思わないんだから、欲しいものは気にしないで買えばいいじゃん」っていう感じ。
だから、VSだろうがスタバだろうが「別にボクは止めてないんだから自分で買えよ」ってことらしい・・・
それもなんだかね。

★せいかさまへ
>その子の個性なんだって自分に言い聞かせても、もうムリってイライラすることいっぱいだよね。

それそれ!それが毎日!!!!!
で、イラついて子供に当たって、後から反省して凹む、の毎日。

日本の保育園、すごいな~
うちは最近、パンツじゃなきゃ嫌って言うので、眠りに落ちてからこっそりプルアップスに替えるんだよ(とほほ)
これが、ワタシ自身がリビングで寝に落ちてしまって、はって気づいて替えに言ったときにびっしょりってことがよくあるんだわ(恥)
あーあ、めんどくせー子供だなうちの息子は、って思いながら起こさないように着替えさせる。
ま、一生じゃないって思って日々がんばります~

No title

うんこパンツ。わかるわかるわかる!!
こぼさず脱がすのが超難関。
落とさず脱げた達成感を母のみ味わうって感じですかね?爆

我が家は上はすんなりでしたが
下は全然。
本人のヤル気がないみたいですね
最近暖かくなっておしっこは少し上達したけど
Kくんみたいに声かけしないと濡れてても申告なし


もっと暖かくなったらノーパン作戦で行こうかと思うんですが
Kくんもいかがですか?
男の子の放出は範囲が広いくて大変でしょうが
1枚パンツアリ、ナシでは本人の意識が違ったりするみたいです
上の子はノーパン作戦で1週間で夜も昼もとれました


ちなみに実姉の息子(4歳1ヶ月)は相変わらずウンチだけはパンツが決まり(笑)
パンツ洗うのが面倒だから、せめてオムツ(弟20ヶ月の)に履き替えてくれ。
と頼んだらちゃんと履き替えてするんですって!
それができるならトイレでできそうなのに。
本人にしか分からない何かがあると思います(爆)

ママがイライラするときはトイレトレしない。に限りますよ~

おはよう!

日曜の朝だよ。天気が良くで放射能を浴びても良いから、海に行きたいほどに。

オムツに戻したらダメなのかな?
亜矢にも聞いてみるよ。

No title

おひさしぶりです。abechiさんは相変わらず全力投球でがんばってますね!私も頑張らねば。。。

息子君のパンツ姿かわいい~ トイレに行っておしっこするなら彼の時期がきたら自分で行くようになりますよ。我が家の次男も私が連れてってトイレに行かせれば必ず出来てただ水の音が嫌いで・・・でもどうして自分から進んで行かないのか・・・って思ってたら急に行くようになったんです。一人目は早くしなきゃ!って感じで怒って覚えさせちゃいました。だから今思ったらかわいそうでした。皆それぞれの時期があるのかな?って思います。お母さんは大変だけど気長におトイレ連れてってあげたらそのうち行きます・・・って勝手な事書いてごめんなさい。
でもabechiさんも頑張り過ぎないように~!

No title

★KEGURI さまへ
やっぱりノーパン作戦ですかね・・・
自分がめんどくさい&ミキが触りそう、っていうことで、なんとなく避けてたんですが、そうするしかないのかなあ?なんて。
とくにKのう○こがまた(汚いです、ごめんなさい)ころんとしてないの。
常にべっちゃりなんですよ・・・とほほ。
パンツ脱がせるのも、洗うのも、至難の業です。

>パンツ洗うのが面倒だから、せめてオムツ(弟20ヶ月の)に履き替えてくれ。
と頼んだらちゃんと履き替えてするんですって!

すごい!すごい!それこそ特技じゃないですか~!

これから、引越しなんかもあるから、またちょっと中断かな?って思ったり、引越し前に一気にノーパン作戦決行だ!って思ったりです。

★周平へ
おむつに戻しちゃうと、せっかく声かければトイレでできるものが、また逆戻りしそうで恐い!!!!

こっちは、例年とちがって、まだまだ寒くて、梅雨時期の八戸みたいだよ~

★さらさらさまへ
ワタシ、がんばってますか????
そう言っていただけると、ほんとにうれしいです~
自分がぐうたら母だから、息子のトイレもうまくいかないんだろうな、って凹んでました。
急に行くようになる日が来るんですね!!!(涙)
それを気長に待つとします。
トイレ行こう!って言っても、好きなテレビ観てたりすると「ピーピーないよ」って言って絶対に動こうとしないんです。
そこを無理矢理連れて行くのがめんどくさいんですけどね。
がんばりま~す。


Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。