04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旅行者気分と言葉の壁と

日中、することがなくて、息子がすっかりノートパソコンをゲームで占領するようになってしまい、ワタシがパソコンに向かうことがあまりできなくなってきました。

iphone_20110718041057.jpg


まだ、先週末の話をひきずっちゃいますが、日曜日はハイデルベルク城見学に行きました。

IMG_8926blog.jpg

丘の上に見えるのがそれです。

プファルツ継承戦争で破壊されるまで、プファルツ選帝侯の居住地でした。
プファルツ継承戦争・・・・世界史に出てきますが、名前だけを記憶してました。
実際この場に立ってみると、300年以上も前はここでみんなどんな暮らしをしてたんだろう???ってコウフンしました。
歴女ですからね(苦笑)

お城から眺める町並みとネッカー川です。
IMG_8943blog.jpg
王様はどんな風に見てたんでしょう。

IMG_8942blog.jpg

修復に修復を重ねた建物ですが
IMG_8945blog.jpg
それにしてもすばらしかった。

これが、スタバのご当地マグ
iphone_20110718041141.jpg


日本人観光客の方もいっぱいいらして、ワタシが「これ!ミキ!こっち来い!」とか言ってると

『あらあ~日本人の方?ここに住んで長いの?』
なんて話しかけてもらいました。
「いえいえ、1週間経ってません。どうしましょう~」
なんて話したりして。

まだまだ旅行者気分なのですが、じょじょに居住者モードにシフトしていかなければなりません。

まず、この日は日曜日でしたが、ドイツのお店は日曜日はお休みです。
お店以外の観光地とかレストランなどは営業しています。
アメリカにいるときは、土曜日は子供達を遊べるとことかに連れて行って、日曜日はモールとかスーパーに行って買い物、っていうパターンだったから、そこを考え直さないと。

それにしても言葉の壁はほんとに厚いです。

まだ来てから2週間なので、ここに長く住んでる方には「甘いな」って思われるかもしれないし、今から来る予定の方には「脅すなよ」って思われるかもしれないけど、これはワタシの記録なので、書きますね。

例えば、今日は日曜日で、マイミク様から聞いた動物園にでも行こうかって思ってたんだけど、あいにくの雨、おまけにすっごい寒かった。
でも、お店は休み。
こういうときって、すぐに「モールでも行くか」っていうパターンが我が家だったんだけど、そういうわけにいかない。
で、現地の人はどこに子供を連れてってるんだろう。。。。って思っても、新聞とか情報誌は読めないし、そもそもどれが何なのかも分からんし。

子供が電車に乗りたがってるから、乗ってみようって思ったんだけど、切符をどこで買えばいいのかも分からなくて、そもそも、そのバス停みたいなとこに立っててどっちの方角に行くのが来るんだろう・・・って思ったりして、仕方ないからあきらめた。
(不運にも、周りに人がいなかったので聞くこともできず)

家にいればテレビをつけっぱなしだった我が家。
ワタシは特にアメリカのテレビがすっごい好きだったから、ケーブルテレビとDVRを駆使して、いろんな番組観て、さらにNetflixのストリーミングやアマゾンTVも今年から駆使しまくりで。
夜、子供が寝てからビール飲みながら撮りためた番組観るのが趣味みたいなもんだったんだけど、
今は、テレビも何言ってるかさっぱりわかんないし、唯一観れる英語の放送は米軍放送だから、スポーツとかめっちゃ多くてあんまり興味ナッシング。

こんなことなら、ちょっとドイツ語かじっとけばよかった。。。
って言っても、ドイツ行き、決まってから45日で引越しだったしね。。。

とりあえず、今のとこ、数字の1から3までは分かったので、ベーカリーで3個までパンを買うのが趣味(笑)

でも、こんなワタシでも心細くなってしまって、アメリカの友達に電話して元気をもらったわ。

そして、毎年恒例のオットの韓国出張に合わせて、今月末から子供と日本に帰ることに決定♪
あー母国語だけで暮らせる生活!やった~!

とりあえず、日本ではドイツ語入門的なテキスト買わないと。

そして、精神的・肉体的にも、休養します。

日本の友達、遊んでね~


スポンサーサイト

theme : 頑張れ自分。
genre : 日記

No title

すごい適応力ですね~
ただでさえご主人との間にも母国語なしなのに
そこに新たなる外国語。
本当に大変だと思いますが
夫婦共に『外国人』として生活するわけですから
ご主人も今までabechiさんがアメリカで苦労されたことを
身をもって体験し、理解を深めてくれると思います
夫婦の絆も深まりますしね^^

日本ではゆっくりと休んで
またドイツでの生活を頑張ってください!

No title

パン3個迄かえるっていうのがウケタ。

結構不便さって現地に行ってみないとわからないもんなんだね。
ABECHIちゃんもそうだったとおもうけど、私、イギリスにいってたときがそうだったよ。英語だからドイツ語の未知レベルにくらべたら大したことないけどさ。何にも分からずいろんな事適当にしてたよ。それで全て上手く何とかなっちゃっていたのは若かったって事と独身だったって事がやっぱ大きいのかな。

頭のいいABECHIちゃんの事だからきっとすぐにドイツ語もできるようになって、そのうち英語と日本語わすれちゃう位ペラペーーーラになるかもよ!

No title

前にコメントされた方、本当にごもっともです。
旦那さんが母国語じゃない国に住んでるabechiさんの気持ちが分かるよね、きっと。
うちの夫だったら苦労どころか楽しんじゃいそうでだめだけど。

それにしても本当にきれいな町。
子供つれて毎日散歩行くのも楽しそう!
日曜どこも休みってのも優雅~。だけど不便だね、、、
パン3つ買うabechiさん、サブウェイであの$3のやつくださいって指差してる私みたい(笑)

とりあえず日本たのしんでね~♪

No title

何か私がウイーンに引越した当初を思い出しました。
うちは旦那が普通にドイツ語で仕事ができるレベルで私との会話は英語に日本語ちょっと。子供もいなかったしフルタイムで学校へ通いました。友達もいっぱいできて楽しかったなあ。
でも言葉が通じないというのは結構なストレスなんですよね。半年くらいすると買い物や簡単な電話での予約なんかはそんなに困らなくなりましたが無駄話をするようなレベルじゃなくて。今のようにネットもなかったから日本人の友人も簡単に探せず。無理をせずに日本人のお友達を見つけて適度に息抜きして下さいね。
そうそうテレビで日本の懐かしいアニメをドイツ語でやってますよ。これが結構面白くてよく見てました。「アタック№1」とか、ヒロインの名前がこづえからミラになってました。

ドイツに行っても韓国出張はあるのか~。ま、こっちは楽しいから良いのですが。

ますます仕事の仕組みがわからないや。

No title

ちょっとー、やっぱりヨーロッパの町並みってすてき!
abechiのおしゃれが浮くことなく馴染んでるじゃん!
食べ物がおいしいってのも救いだったね。

今はまだ不便なことが多いけど、このたどたどしい感じも後に「あの頃は~」って笑い話にできるようになるといいね。
今、子育て初心者の自分を振り返るとなんだか愛おしいもの。
あの頃はなんだか必死だったな~って(^^

そうそう、abechiが買うのは独米辞書なのか独和辞書なのか小さな疑問だったw
8月の帰省楽しみにしてまーす。

Kたんもうパソコンいじれるの?すごくない??

abechiは環境適応能力がハンパないから次期に慣れるヨ!
皆さんが言うように気がついたら流暢にドイツ語話せるようになっているんだろうね!
ワタシは学生時代、ドイツ語に挫折した人間。今度はabechiに教えてもらえばいいのね!

今月末に日本に帰ってくるのね~(>▽<)みんな首を長~くして待ってるよ!!
今年はうまいビールを一緒に飲めないけど(涙)ランチとかは行きたいワ~♪

ドイツ生活のこと、たくさん教えてネ☆

No title

私もなんとなくドイツに反応する日々だけど、NHKのドイツ語会話を見ても、本当にさっぱりわからん。当たり前だけどね(笑)
私も来年ドイツに行く目標のために、少し勉強するかな(^ ^)
私は日本というか、青森からでてませんので、国を越えて生活するなんて本当にすごいなぁと思うよ。子供達が英語と日本語とドイツ語喋れるようになればいいね!

No title

やっぱりヨーロッパー!な風景ですね。
こういうこじんまりとした感じのほうが、落ち着くな♪

そうそう、日曜日って、本当にお休みの日なのね、
っていうのがびっくりするよね。
日本だと、日曜日こそお買い物!みたいな感じすらあるものね。
イスラエルだと、それが土曜日。
本当に全てがお休みです。
でも開いているショッピングモールは激込みだから、
みんなやっぱり不便なんだよね、きっと。
そして、週の始まりは日曜日。
未だにこの感覚には慣れません。

フランス語に悪戦苦闘中のワタシ。
日常英語の生活に加えて、ドイツ語!
かなりのストレスだと思われます・・・
日本での~んびり、はもうすぐだね♪

No title

★KEGURIさまへ
>夫婦の絆も深まりますしね^^
そうだといいんですけど~・・・・
もう、毎日喧嘩ですよ(恥)今のとこ。
なんでもワタシまかせなので。
夫婦ともに『外国人』って、今までで初めてです、そういえば。
オットが毎年行ってる韓国ではそうですが、そこに遊びに行ったのは1度きり。
今年もまたオットは韓国に8月から6週間行きますが、ソウルにある米軍基地で仕事なので、ほとんどそこから出ないんですよ!!!!
一度、同僚と飲みに行ったら2~3杯飲んで3万円くらい取られて以来、恐くて行けないみたい(ヴァカ)

まだまだ始まったばかりの外国生活ですが、がんばりますね!

★よぞみさまへ
>何にも分からずいろんな事適当にしてたよ。それで全て上手く何とかなっちゃっていたのは若かったって事と独身だったって事がやっぱ大きいのかな。

それそれ!
ワタシも、イギリスに行ったときは、欲しいものを指差して「This Please」のレベルだったんだけど、どうにかテキトーにやってのけたもんね。
立ち寄ったフランクフルトでなんかほんとに何もわかんないのにテキトーに歩いてみたし。
やっぱり今は子供2人連れてるからねえ・・・
勝手にテキトーにバス乗って、迷って帰れなくなったら、子供も泣き出してパニックになるんだろうなあって思うとビビッて乗れないしねえ。

大学では第2外国語がロシア語だったんだけど、今日なんて、スーパーでYesのドイツ語「ヤー」って言うつもりが「ダー(ロシア語)」を連呼してたからね。
だめだね・・・

★せいかさまへ
楽しんじゃいそうな旦那様なんてうらやましい~~~~
うちのは相当びびり。
最近はでもコーヒーの注文くらいはやってみてるからね。
ワタシに「行って来い!」って言われてさ。

とりあえず、2人連れて日本に帰るのは超恐いけど、行ったら八食丼食べてくるからさ!ブログも更新続けるね~

★zaotjeさまへ
そっか~zaotjeさんにもそんな日々があったんですね~
でも、旦那様がドイツ語で仕事ができるレベルってうらやましい~~~
zaotjeさんもすっごい努力したんですね。
ワタシも、とりあえず今はフレーズブックを買って、Kと練習していますよ。
日本から戻って、落ち着いたら、大学のドイツ語初級のクラスで取ろうかな?って思ってます。
まだ、思ってるだけですが。

zaotjeさんはお友達作るの超得意そう~じゃないですか?
ワタシ、こう見えても、始めがだめなんですよ・・・
3回会えば慣れちゃうんですけどね(笑)
3回目まで会ってくれる人がいるといいなあ~って思ってます。
気長に、がんばらなくてはですよね?

★周平さまへ
あのね、Sには本業と副業があるって思ってくれ。
本業がこのドイツの仕事。
副業が空軍の予備兵。
1年に1回、韓国に行くのが予備兵の仕事。
これを定年まで続けると軍から年金がもらえるわけ。
だから、続けてるわけね。

★くみさまへ
答えは「独米辞書」辞書です。
Sにも説明できるからさ~
もう半分アメリカ人だからさ~(笑)
文章の単語が半分くらい英語になるから、帰省したとき笑ってね。
コメントではきちんと考えて日本語書いてるからさ、大丈夫なわけよ。

後から笑える日がくる・・・か・・・
ありがとね~
最近、やっぱり、気が緩んでどっとストレスと疲れが出ちゃってさ。
口内炎がたくさん出てるわよ(泣)
そんな日がくるまで、がんばるよ~

★マナコさまへ
>ワタシは学生時代、ドイツ語に挫折した人間。

え~~~!!!!!
初耳!!!!
教えてよ~
シンプルなのでいいからさ。
ランチしながらドイツ語講座だね。
大丈夫!いざとなったら、ワタシが赤ちゃん取り上げてやっから!
心配しないで~(笑)

★さとこさまへ
いやいや、ワタシも、できるなら1箇所にどっと腰を据えたいタイプですからね。
36歳でゼロから新しい土地で言葉も分からないままスタートっていうのは、相当にきついですわよ。
日本で癒してね~

★mioさまへ
日曜日が休みって相当不便だよね?
週末は土曜日のみ!って感じで。
買い物も、子供をどこかに連れてくのも、全部一緒に済ませなきゃって思うと、やっぱりモール?
でも、なんと、この町にモールはない・・・
びっくり!?です。
近隣のまちにあるそうなので、今度行ってみようって思ってる。
やっぱり、雨の心配もないし・・・
で、日本に帰ればジャスコ(笑)
結局ワタシはモールが好きなのだね。

mioもフランス語に加えてヘブライ語もあるわけでしょう?
ダヴィちゃんはヘブライ語も勉強しなきゃならないんでしょう?
東京に学校とかあるの?
世界の大都市TOKYOだから、あるに決まってるか?
何ヶ国語も出来る人(あなたのご主人含めて)すごいよな~
頭の中、見てみたい!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。