10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家を借りた

お久しぶりぶりです。
オットの出張とワタシの里帰りまでもう少しで、なんか、ばたばたしてあわてんぼうのサンタクロースみたいになってます。

で、家を借りました。
(とちゅうはしょり過ぎですか・・・)

引越しの荷物、家財道具一式、まだ来てませんが、オットが出張から戻ったらすぐ来る(予定)なので、
そのときに家がないと。

IMG_9019blog.jpg
こんな家です。

せっかくだから、ダウンタウンに近いモダン(死語)なアパートなんかに住んでみたかったんですけど、
子供が小さいので裏庭重視。
あと、家具もアメリカので無駄にデカイので、それが入らないと。

で、近隣のライリンゲンという、村?的なところにある家を借りました。
IMG_9070blog.jpg

ウィキペディア情報によると、人口7千人程度のようです。
きっと、ワタシは町で唯一のアジア人です。

IMG_9072blog.jpg
村が出来てから、750周年とかそんな感じだそうで、秋にはお祝いの祭りとかあるらしいです。
この教会がシンボルです。

英語版ウィキペディアには2行くらいしか村の説明がなかったのですが、意外にも日本語版は結構情報が豊富でした。

「ライリンゲンのアスパラガスとタバコの学習路が1993年春に設けられた。ライリンゲンのタバコ栽培や、特にアスパラガス栽培について活き活きとした深い理解を得ることができる。」

なるほど~(苦笑)

「1983年から大人にも子供にも開放されている。パーゴラ(ツタを絡ませたアーケード)、池泉施設、子供広場などが人気の施設である。」

これはいい情報ですが、子供広場は一体ドイツ語ではなんというのか、教えて欲しいものです。

車で3分くらいのとこにIKEAがあるので、もう3回行きましたが、いまだに英語を話す店員さんに出会えておりません。
相変わらず、指差しで会話です。

オットの職場までは片道30分くらいかな?
スーパーや学校のある米軍施設までは15~20分くらいです。

ちなみに、今までのイメージですと、米軍基地ってひとつがーーーーっと場所を取ってそこにすべてがあるというイメージだったのですが、ここではいろんな施設がばらけて点在しています。
説明難しいですけど。

借りた家のキッチンはこんなんです。
IMG_9076blog.jpg

カウンターに置いてあるのは、大家さんが使って欲しいという洗剤です。
水道水のカルキがすごくて、なんでもすぐに真っ白になるんですけど、そこらへんに理由があるようです。
深い理由はわかりません(笑)
「ドイツの水はカルキがすごいから、これらを使って欲しい」
と言われました。

大家さんが英語を話すのは、かなり助かります。

裏庭はこんなんで、子供は何もなくても普通に遊んでました、やっぱり子供は外に限ります。
IMG_9018blog.jpg

ワタシにとっての試練は、ごみ対策。
IMG_9078blog.jpg
(いつもなら平気で顔出ししてますが、今回は、3回撮ったのに3枚とも白目をむいて二重顎だったので、隠させてもらいました・・・・オットの写真撮影の腕、いつになったらあがるのでしょう。写真が真実の姿だと言われたらそれまでですけど)

ワタシ、身長155センチ(くらい)ですが、これがごみ収集用の箱です。
左の緑のやつが紙とプラスチックを入れるリサイクル用。
右の黒っぽい小さいやつが、それ以外用・・・・・・・

今まで、アメリカで「リサイクル?したかったらしたら?」的な生活をしてて、すっかり甘やかされてたので、
ごみを大量に出す癖がついております。

おまけに、うちは、子供2人ともまだオムツざます(恥)
オムツも生ごみも右の黒いやつ行き。

それも収集は2週間に1回デス(焦;

息子には無理矢理オムツを取ってもらうしかないでしょう。
う○こをすると教えてくれるミキ嬢(1歳4ヶ月)にも準備してもらいたい。

我が家で大量に出る、ビールとワインの瓶はお店でリサイクルしてお金をもらうシステムがあるということを、スーパーで偶然話したアメリカ人に教えてもらいました。
それはまたレポします。

ドイツの生活スタイルって、いろんな意味で日本っぽいです。
食料品のスーパーの袋は有料。
みんなこんなバスケットを持って買いに行ってます。
IMG_9063blog.jpg

大量買いの人用にキャスター付きも
IMG_9064blog.jpg

偶然にも以前この記事で書いたバッグの会社が作ってるので、ちょっとうれしくなりました。

っていうか、ドイツが日本っぽいとか、日本がドイツっぽいとかじゃなく、アメリカっぽいとこはやっぱり世界にアメリカしかないのかもね。
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 日記

No title

お久しぶりです!
やはりヨーロッパ、建物がどれも素敵ですね~!!!
お家もかわいい~~~
お庭も広そうで子供たちもたくさん遊べますね。
お家賃含め、物価はどうですか?
意外に英語を話す人が少ないようで、びっくりしました・・・
いろいろ慣れて落ち着くまで、まだまだしばらく大変だと思いますが、
もうすぐ日本!!
がんばってください。

No title

ステキなお家ですね!庭があると、子ども達を放牧しとけるのでいいですよね。それにしても、オムツゴミなどの収集が2週間に一度って、回収少なすぎじゃないですか?大変そうです。
IKEA、デンバーにも明日OPENするんで楽しみです。

No title

子供広場は遊具のある公園のことかな?だったら多分Spielplatz(シュピールプラッツ)です。ドイツ語は殆どカタカナ読みで通じるからいいよね(笑)。

No title

やばい~(>▽<)超ワタシが夢見たような素敵なおうち♪♪
最近ちょっと夢見る思考が強くなって変にメルヘンです(笑)

あ~、白で統一されたキッチン、裏庭、そして素敵な町並み・・・私が住んだら???と妄想が始まりそう。
日本のキッチンってなぜかすすけたイメージってかワタシんち本当にすすけてるから(泣)
でもドイツの冬って寒いと聞くから光熱費は高いのか?とか妙に気になるとこが貧乏性。
しっかし生活そのものがオサレだよね~。キャスター付の買い物かごもステキ☆日本じゃばさまが引っ張ってるのくらいしか見ないし。

そして、期間限定で仙台にIKEAができるらしいから東北人もIKEAてなんだべ?ってなくなればいいな~。週3回はうらやましいぞ!!

あ!ちなみにワタシ、ドイツ語選択したのたった半年で、しかも授業2,3回目にして挫折したから何もわからず。男単語、女単語とかなんとかで文法が変わるとか面倒くさくなって頭がショートして終了・・・
テキストも捨てちゃった!エヘヘ。ごめんね

No title

なおこさ~ん!

素敵なお家☆なんかかわいらしいですね!キッチンも白で統一されててとても私好みです!いいな~。

確かに!アメリカのゴミ捨てはほんとに楽で、それに慣れてしまうと分別したりリサイクルしたりってかなりめんどくさい・・・。2週間に1回っていうのも少ないですね。ゴミって意外とよくでるのよね。なんでだろうって思うけど、うち毎回ごみ箱パンパンです。Kちゃんオムツ早く取れるといいですね~って私も人のこと言ってないで自分もやれよっ!て感じですけど。2人まとめてトレーニング開始を狙ってます。

IKEAこっちもいよいよオープンですよ~!27日だったかな?行かなきゃ~!あそこだったら時間潰せるし、近くにあるなら便利でいいですね!羨ましい限りです!

買い物カゴもかわいぃ~♪種類がいっぱいあって、なんかおしゃれ~。日本でもそのまま使えそうですね!こっちではあまり使わないけどほしいゎ~。

あやこ




No title

abechiさん、ドイツ生活がんばってますね~
色々と興味深いです!新しいお家のキッチンがかわいい~そして
お買い物のバッグもかわいいですね。
そしてゴミ箱の小さい事!それも2週間に1回って・・・こっちで生活に慣れてたらチャレンジですね。

私のほうは夏休みは行って直ぐに夫の実家(セントルイス)に行って帰ってきてからすぐにPCを机から落として壊してしまいました。涙
今は旦那の借りてます。。

日本に行くんですね!いいなぁ~!!!いっぱい美味しいもの食べて楽しんできてね~!!

No title

素敵な新居だね。お宅訪問したいくらいだわ。
日本への帰国が楽しみすぎてまた小ネタ。昨年行ったワインバー今年も開催していて平日はワイン飲み放題だって!
マナコさんが飲酒出来ないのがホント残念。。。

No title

お家可愛いじゃん☆お庭もグリーンな感じでいいね♪
コロラドはカラカラな茶色だから緑がいい~~。

ゴミ箱2週間に一回はキツイけど(2週間後のオムツの臭いが)ABECHIちゃんリサイクルとかちゃんとマメにできそうな感じだよ。

IKEAが3分だったらモールの代わりに遊びに行けそうだね!
ここのはIKEA、今日オープン。
私、もうちょっと待ってちょっと空いてから行こうかなって思ってるよ。

No title

ドイツ、ちゃんとしてるね!
私は今でもビンとか肉のトレーをそのまま捨てるのに少し罪悪感だよ。
あとファストフードの数分入れるためだけに使われる大量の紙たちにも。
お買い物用のバスケットいいね。こういうの好き♪選ぶの楽しそうだし。

ミキちゃんうんこ教えるなんてすごい!!
コウはもうすぐ1歳だけど、あと4ヶ月でそんなことできるなんてありえない感じだし。
早くオムツ外れそうだね。

庭が広くて良いな~

いろいろ忙しそうだね。気をつけて帰国してください。

No title

う~ん、リサイクルよりその他のゴミ入れの方が小さいっていうのも気になりますが・・・
ベルギーもゴミ分別細かいよ~、日本より細かいかも。
ワタシは何度説明されても、間違えてしまうもの。
イスラエルは、アメリカ式です。
ガラスの瓶も、燃えるゴミも何もかも一緒・・・
それはそれで、いちいち気になるんだけれど。

ダヴィは、なんにも考えていなかったら、ある日、
”パンパが変!”って言い出して、八戸の方言で言うところの、”いずい”ってことだったんだと思う。
次の日からパンツにしました。パンツも買ってなかったから、あわてて買いに行きました。
これくらい母が適当でも、どうにかなるんですね。
適当すぎてごめん。

もう、今週末ですね。
うちは、夫さまとの交渉決裂・・・
あんなに三社大祭楽しみにしていた息子に見せられなくて、
本当に残念。
”も~ひとつおまけに・・・”ってひとりでやってるからね。
母の力不足でごめんよ~と思うのです。

アメリカはアメリカのみ。なんでしょうね(^_^;)
韓国も意外や意外で分別うるさいです。しかもゴミ袋高いし。リサイクルもかなり積極的。
だけど外に出れば自分家じゃないからか、ポイ捨てしまくり。親が子の前でってありえんし。
スーパーの袋も一緒だし、キャリー付きかごも(笑)まあ、これくらいかわいいなら持てますね、こっちのはまだ持つ勇気がもてないです(苦笑)

No title

★Mashleyさまへ
おひさしぶりぶりで~す!
暑さに負けずがんばってますか?
こちらの物価は結構高いです・・・
お金関連の記事、書いてみたので、ぜひ読んでみてください。
英語は、思ってた以上に通じないです(涙)
がんばって勉強しろってことかなあ?

★yukiさまへ
いよいよIKEAデンバーオープンですね~
混むんだろうなあ~
オープン初日をしっかり覚えてるのは、偶然にも義理ママの誕生日だから(苦笑)

ディスポーザーもないので、生ごみとおむつが2週間に1回です。
臭い対策はどうしたらいいのやら・・・

★zaotjeさまへ
メモっとかないと。
ウィキペディアのドイツ語版であてはまりそうな単語探したけど、あー無理無理。
今のとこ、通じてるのはダンケだけなんですけど、ワタシの発音大丈夫なんだろうか・・・

★マナコさまへ
>日本じゃばさまが引っ張ってるのくらいしか見ないし

それそれ~!!!!ワタシも、これってばさまが持ってるやつ・・・
とちゅうで疲れると座ったりするやつじゃね?って思った。
けど、普通にばさまも若い人も持ってるよ。
日本だと、どうだろう。。。車まで引っ張るのもラクそうじゃない?

オサレかな~。まだ住んでないからどういう感じになるのか想像つかないんだけど、日本からここに来たら普通にやってけると思う。(言葉以外)
アメリカで甘やかされてから来ると、結構大変かも(恥)

キッチンはIKEAのだよ♪
マナコちゃんは家を建てないの?
建てるときは東北にもIKEAあるといいよね。キッチンはかわいくてお手ごろ値段で全部つけてもらえるからいいらしいよ!

★あやこさ~ん
そっちのIKEA、一緒に行きたかったね~
あら、Hmartもすぐ近くだから、ついでに行ってきなさい。
命令です。

IKEAって、おむつが取れてれば子供を預けられるとこあるでしょう?
そこのプレイエリアが立派だからKはいつも行きたがる。。。
だったらおむつ取れYO!!!
って感じです。
が、まだまだなので、フードコートにある赤ちゃんっぽいプレイエリアでがまんですわ。

ディスポーザーないから、おむつと生ごみの回収が2週間に1回、それも小さいほうってことなわけ。
かなり今から緊張よ。
コロラドで1週間に1回でも、我が家のトラッシュめちゃくちゃくさかったからね(笑)

今度スカイプしようね。この前ミキが電話する真似してたら、Kが「ミキ is talking to あーちゃん」って言ってた~

★さらさらさまへ
おつかれさまで~す。
ご実家は楽しまれました?
セントルイスって暑いほう?イリノイのほう?

ここにいても、オットは出張行っちゃうのに家財道具届くまで1ヶ月あるので、日本に避難します!
今年はねぶたも見に行きたいな~って思ってます。
できるだけ更新する予定ですので、青森の夏、レポできるといいのですが。。。

★チャッピーさまへ
楽しみだ~~~~
しゃぶしゃぶもまだやってるかな?
日本の、食べ放題・飲み放題ってほんとうに魅力的だよね。
まなこちゃんには食べてもらいましょう~
いやーーーーーーあと2日!!!!
待てない!

No title

★よぞみさまへ
そっちのIKEA、みんなと行きたかったな~
OPENが義理ママの誕生日ってあたりが微妙だけどね(苦笑)

たしかに、緑が濃いぃよ。
アメリカみたいに、芝生だけ、とか木がきちんと並んでる、とかじゃなくて(説明難しい)テキトーにがーーーっと生えてるとこが日本っぽいし。

ワタシも、生ごみとおむつの臭いが今から恐いよ~
この前ちょっと話した赤ちゃんがいるアメリカ人の奥さんは、家では布オムツにしてるってさ。。。うちも???

★せいかさまへ
日本からここに来たら、まちがいなくすんなり生活が始められそう。
アメリカから来たアメリカしか知らない人たちは多分大変だろうなあ。
それでもオンポスト(ここはアーミーなので)に住んでる人たちはアメリカと同じでぼんぼん捨てれるらしいから、すごいよね。

ミキねえ、うんこすると『ぷーぷー』って言いながら股間をぱんぱ~んって叩くんだよ(笑)
そのかわり、3歳児は全然ですけどね(泣)

★周平さまへ
はい、がんばって根性で帰ります。みんなと会うのがめちゃくちゃ楽しみです。

★mioさまへ
それじゃあ、世界で唯一アメリカっぽいのはイスラエルってことか???
面白すぎだよね~
ヨーロッパはやっぱりリサイクルとか厳しいんだろうね。
ビールのラベルとかをはがさなくていいのだけは安心。
日本ははがしたりペットボトルのカバーを取ったりしなきゃだめだもんね。

ダヴィちゃん、すごいじゃ~ん!!!!
おむつそんなに簡単に取れる子ってめずらいよね?
Sに教えたら「mioはラッキーだったね。」って言っておりました(苦笑)
うちの息子さんは、全然です・・・
ここの基地のプリスクールは『完全に』おむつが取れてないと行けません。
ドイツのは結構ゆるいみたいだけど、何しろ言葉がわかんないからね・・・
ということで、学校に行きたくてしょうがない息子は、まだまだ行けそうもないっす。

もうひとーつおーまけーにっていうダヴィちゃんが見たかったよ~(涙)
ってことは、また今年も会えないかな?
残念です・・・

★KEGURIさまへ
>だけど外に出れば自分家じゃないからか、ポイ捨てしまくり。親が子の前でってありえんし。
笑える~~~~
でも、韓国っぽい!(すいません、失礼ですが・・・)
韓国人、やっぱり強し!ですね。
アメリカでもあんなに一族でがんばれるのって、やっぱりそんな強さがあるからじゃないかな?って思います。
日本人って精神的には強いですけどね、いいとこ全部アメリカ人に持って行かれちゃう、みたいなとこあるじゃないですか?
でも、韓国人なら絶対大丈夫そう!
って、そうではないですか?
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。