06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お金にまつわるエトセトラ

ワタシ、この年代です。



当時大学生で、ギャルでも、お嬢様系でも、オネエ系でもなく、こんな感じだったなあ~。
今見ると、やっぱりメイクとか服とか古く見えるね。
当時は、ぎゃーーーかわいい!!!!このジーンズどこの???って必死だったのにさ(笑)

って、何の話って、タイトルをこの歌の名前にかけたっていうだけだから(苦笑)

お金関連のこと、ブログはワタシの人生の記録なので(いつも大げさ)、書くんだったよ、忘れてたよ。
こういう状況に今からなる方々にも参考までに。

何人かの方が疑問に思ってる家賃ですが、月1300ユーロです。
今はユーロが高くて、単純計算で1800ドル。
日本円に今日の相場で計算すると14万7千円くらいです。

間取りは、1階に広めのリビングとダイニングとキッチン、トイレ。
2階に主寝室とあと二部屋+風呂とトイレ
地下に広めのゲストルーム1部屋と物置がわりの部屋。
車1台分のガレージです。

この家賃、アメリカ人向けで高めに設定してるのだと思います。
結婚してすぐに住んだ三沢基地の外の家、築20年の古ぼけた集合住宅だったけど、家賃が8万五千円でびびったもん。
日本人には4万円台で貸してたはず。
やっぱり手間賃っていうのが含まれるんでしょうね。
毎回米軍の検査を受けなきゃならないし、特にここドイツでは、賃貸契約するときには軍の住宅課の担当職員の前で大家さんも同席してやらなきゃならないもん。
これ毎回だとめんどくさいですよね。

三沢では大家さんが同席っていうのは経験ないけど、大家さんが英語話せないから、元米軍基地勤務のおじいさんが家賃集めたりする仕事をしてて、このおじいさんがまたわけわかんなくてねえ(苦笑)
ワタシが日本人だと知るや否や、オットとは一切連絡しなくなったし。
それでも大家さんから結構な給料もらってるって聞いたなあ。

昔話はいいとして。

で、今は一応上限3千ドルまで家賃と光熱費の手当が出るのですが、(必ず3千ドルではなく家賃によって変わります)ユーロの相場の変化が読めないので、ぎりぎりの家賃のとこは避けてみました。

家賃といえば、コロラドの我が家も無事借り手がつきました。
でも、家賃から住宅ローン、貸家保険、もう1個の保険、HOA(管理組合)費、不動産屋に支払う管理手数料を引くと、250ドルくらいの足が出ます。
でもね、今は売り手市場ではないので、売っても2万ドル(200万円弱)くらいは損するでしょうから、当分は売らないと思います。

足が出るといえば。

アメリカで使ってた携帯電話(AT&T)、2年毎の契約更新のプランだったんだけど、2年の満期は来年の5月だったので、途中解約という形になってしまって、違約金が2台分で386ドル!?でした(泣)

やめたくてやめるわけじゃなく、仕事で海外に行くんだから、そこんとこおまけとかないんですか?
って聞いたら
「軍からの正式な異動辞令書をFaxしてください」
とのことで、そのとおりにしたら

「現役軍人にしか違約金の免除はできません」

との回答。軍人ではないけれど、政府の職員として軍で働いてるんですけど・・・・って食い下がってはみたけど

「例外はありません」

だってさ。

会社とは喧嘩別れだったけど、もはやワタシの体の一部くらいになっていたiPhone。
ここドイツでこそ、辞書アプリや地図アプリなどを使えるので利用したい!と張り切ってお店に行ったけど、利用料金がめっちゃくちゃ高いです。
微妙なとこにけちなオットが「これじゃあちょっとねえ。。。プリペイド携帯でいいじゃん」ってあっさり却下。

ただ、米軍施設以外のとこにあるお店に行ってみると、また違った料金設定も見られるかも・・・と聞いたのですが、何しろドイツ語が分かりませんので(泣)
こればっかりは指差し会話じゃ全部を把握できないでしょうし。

携帯電話の利用料金もですが、生活費や物価も全体的にアメリカ(コロラド限定)に比べると高いと思います。
ガソリンは多分2倍以上かなあ?
日本と同じくらいの値段だと思います。(ガロンではなくリットルを使うとこも日本と同じ♪)

日本の食材はほとんど目にしません。
1軒、マイミク様にアジア系の食料品店に連れて行ってもらいましたが、そこはタイ中心で日本のものはちょっとだけ。
もっと日本のものがあるお店があるそうですが、そこはまだ行ってないのでどういう感じかは書けません。

ドイツでもデュッセルドルフとかは結構日本食材店があると聞きます。が、ここは・・・・

米軍施設内のスーパーで豆腐一丁が4ドルで、びっくり仰天してTweetしちゃいましたし。

コロラドで「ここ、日本の食材少ないよね~」って言ってる方、ぜひここにいらしてみてください(笑)

でもね、みんな工夫してナントカ生き抜くものよね。

今回はこんな感じで。

スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 日記

No title

なつかしーー。ジーンズでかっ!!って思った。

お家、借り手が見つかってよかったね!やっぱabechiちゃんの家、ロケーションと広さが魅力だから早かったねぇ。確かに今全然売り時じゃないしさ、250ドルで借主さんがabechi家の為に住宅ローン払ってくれると思えばさ←前向き。

1800ドルって!ユーロ強いね~。それよか1800ドルが日本円で14万7000円ってとこにビビッタよ。昨日うちのオカンが電話で両替手数料入れて今1ドル79円で換金できるよって言ってたっけ。

abechiちゃん、最初は色々不便かもしんないけど、そのうち慣れてくるよー。豆腐はつくれるしね☆

No title

しみじみ年をとったと感じてしまうわ。
ワタシもこんな恰好を友達としていたわよ。イロチのTシャツきてさ、パーマかけてさ、よくお兄さん、お姉さんたちとバーベキューしてさ。
イケてると思ったんだもん・・・。

でもよく考えるとデザインは違えど、今またギャルの間でニコイチファッションが流行っているから時代は繰り返すってことよね~。

それにしてもアメリカの人たちドルが安いから今大変だよね。
できれば私は円高の恩恵にあやかって海外旅行に行きたいところだけど無理だ(泣)

お家賃14万7千円とな!!!!!!!!超高くてビビった。私の給料が吹っ飛ぶじゃないか。てか十数年たっても未だに安月給よ(怒)

金融関係に勤めてるくせにお金に無頓着。あぁこれからはabechiをみならってお金の記録をしなきゃな。

No title

いやー、PUFFY、
いいねー。。。

こういう二人組みってさ、学校内とか友達内で「どっち派?」っていう論争があがんなかった??
どっちがかわいいとかさ、なんか、今考えると「どっちでもいいやん!?」なんやけど、それも含めて懐かしい。

ブログのアップまってたよ。
無事におうちもきまったみたいでよかった。

次のアップは日本からかな?
楽しみにしてマース。

No title

★よぞみさまへ
いやいや、円高すごいね・・・
ドルでお給料もらってる身には結構きつい・・・
この前三沢基地のATMで15000円おろしたら212ドルだって!?!?
びっくりしたよ。
ユーロが高いのもすごいけどさ。
いくらCOLAがあっても、結構節約生活しなきゃならなそうだよ。
ま、コロラド戻る前に豆腐が作れるようになって。abechi豆腐で売り出すべね。

家の借主、決まってほんとよかった。
ちょっと損しても、全額自分たちで払い続けるよりはましだもんね。

★マナコさまへ
>ニコイチファッション
って、なに????
勉強しないとな~
若い人たち、たまにケミカルジーンズとかはいてるの見かけて、時代はまわるなって思うよ。
ワタシがしたら、ただの時代遅れだなあなんて思ったりね。

家賃は高いけど、海外だとその分の手当てが付くからやっていけるのよ。
本土に戻るとそういうことはないから。
マナコちゃんの旦那様だってそうじゃない?
単身赴任だと手当つく、みたいな?

さあ、妊婦マナコちゃん、暑いけど、ランチでも行きましょうヨ~

★さきさまへ
懐かしいよね~
そうそう、担当あったあった!
ワタシはちなみに亜美ちゃん派。
なぜなら同い年だから(笑)

ここ東北にも、また暑さが戻ってきてさ。
がりがりくんとスイカバー食べまくりよん
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。