07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一時保育

うちの息子K、日本に帰ってきたときは99%英語でした。
日本語は聞いて分かっているようですが、返答はすべて英語。

さすがに、毎日じじばばと日本語会話してるので、じょじょに日本語が多くなってきた感じです。
ホント、子供の脳ってどうなってるんだろう。

ただし、絶対に英語っていう単語も多くて、そこは直らないみたいで、うちの母(ばば)との会話がおもしろい。

お水はお水って言えないのでWaterなのですが、実家の冷蔵庫にいつも入ってる水のボトルのことを、ばばが
「これはおいしいWaterなんだよ」
と教えたので、息子はいつもおいしいWaterと呼ぶように。
先日はばばに
「ばば、おいしいWaterちょうだい」
と言った息子なのですが、Waterが英語発音なので、ばばは

「え???Kちゃん『おしわら』ってなんのこと?」

と聞き返し。息子は
「おーいーしーWater」
とゆっくりまた言い直してたけど、ばばにはどうしても『おしわら』
「う~ん、おしわら???」

実家の朝食はいつもパンとタマゴとベーコンかソーセージ(商品名シャウエッセンなので、どんなのかは分かりますよね)
たんぱく質が大好きな息子は、タマゴとソーセージが大好物。
息子にとって、ソーセージはHotdog。サイズ的にソーセージではないらしいのです。

で、先日ばばに
「Hotdogもちょうだい」
と言った息子ですが、ばばから

「『ほどくも』???ほどくもってなんのこと?」
という答え。

何度か言ってた息子ですが、最後にはがんばった日本語発音で
「ソーーーーーセーーーーージ!!!!!」

自分の中ではソーセージじゃないけど、仕方ないな、ばばのためにそう言ってやるかって感じでした。

日々、こんな会話なのですが、子供達、今週からこどもの城保育園さんに一時保育で一日3時間お世話になってます。

IMG_9592blog.jpg

IMG_9593blog.jpg

バックパックには、着替えのほか、おしぼり入れやお給食セットなど、日本の保育園ならではのものが入っています。
保育園の様子はまた詳しく書こうと思っていますが。

日本語のボキャブラリーもめきめき増えて、「マミーお外、暗くなってきたね~」なんて、今まで聞いたこともないような文章を言い出すようになりました。
まだまだ「Little boyがKのおもちゃとった」とか、ルー大柴風な文章も多いのですが。

あと、日本に着く前に注文してあった、マイミクさんに教えてもらった補助便座


これのおかげで、だいぶ進歩していたトイレトレーニングなのですが、さらに、保育園で同年代の子たちとトイレに一緒に行くのが役立ってか、今は夜寝るときしかおむつはしなくなりました。

母カンゲキ~

午前中の3時間、たかが3時間されど3時間。
母もまた、歯医者に行ったりと有効活用させてもらっています。

ドイツに帰るまでに、どれだけ成長してるかな。
IMG_9585blog.jpg




スポンサーサイト

theme : 保育園
genre : 育児

No title

ホント子供の脳ってどうなってるんでしょ?
みなさん言いますよね。1,2ヶ月いただけで日本語、上達するって。
私たちなんて1,2ヶ月海外にいても全然変わらないのに。
うちも今回日本に子供たちが行って日本語すごく上達してビックリ。
と。思いきや、帰ってきて日本で流行っている、いいニオイのするスプレーみたいなのを見せてきて「こんなん、幾らするん?」って聞いてみたところ、雑誌セブンティーンを持ってきて、「これ、えーーーっと、いっせんごひゃくよんじゅうきゅうえん(1459円)」とかフツーに言って、母、コケてしまいましたわ。

息子さんと、お母様の会話楽しそうですね~~。

No title

Kちゃん、しっかり日本語でダヴィともお話してくれてて、
かわいかったよ~♪
本当に子供の脳ってすごいなあと思います。
うらやましいよ。
うちの夫さまが、大学の生涯教育のコースで聞いてきたところによると、バイリンガルの子供は、3つめ、4つめの外国語の習得も早いんだって。
1+1=2、じゃなくて、1+1=2+α なんだよ、とよく言っています。
Kちゃんたちは、ドイツ語もこんな感じで、自然に身についていくのかもね~。
一時保育も楽しんでいるようで、よかったね~!!
うちも行く前は、ぐずるけど、着くとけろっとして、遊び始めます。

最後のお揃いの二人の写真、かわいい~!!!
もううれしくなっちゃう♪

No title

Kちゃんかわいい☆
日本語も英語もって大変そうだけど、子供ってすんなり慣れていくんですよね。
私も子供の頃から英語喋れてたらもうちょっと...

いつ頃ドイツ戻るんですか?

No title

すごいすごい!!
子供ってなんでこうすぐに吸収できるんだろうね。
うちは果歩のものすごい成長を見てるからよく分かるよ。
日本で生まれ育って10年、アメリカ生活2年なのにもうすでに英語の方がきちんと意思を伝えられるっていう…
たまに日本語で意味が分からなくて英語で説明してみなさいって頼むことあるしね(日本語力かなり低下してるので)
それにしてもそのルー大柴風なのは面白い!
うちもその線でしかも果歩はかなりその先を行ってるけど、英語の部分を日本語発音で言えるから、日本人にも通じると思うんだ。
日本人的にはかなり痛い人だろうけど(笑)
でもイコールを日本語風に変換したときイコルスって言ってきてちょっと考えたよ。
うちも日本帰ったら絶対保育園入れよ~っと♪

すごーい!
やっぱり園での生活って影響大だね。

うちもちょっと早いけど幼稚園に通わせる予定。
何度か体験入園に連れていってるけど、一緒に○○しましょう~的なことに断固として参加しない(苦笑)というマイペースっぷり。
Kちゃんみたいにいろいろ吸収してくれるといいなぁ。

日本語オンリーでも母親以外の人はハテナ?なことが多いってのに、アベチ家はハードル高いよね(^^)
あばあちゃんとのやり取り面白いねー。

あ、abechiに連絡するときはYahoo!のアドレス?
twitterでダイレクトメッセージ送ればいい?
それともブログに非公開コメすればいい?

No title

★puntensuさまへ
セブンティーン!!!!!懐かしい~!!!!
そっか・・・大きくなると、雑誌とかも楽しいんですよね。
ワタシも日本の雑誌いっぱい買っちゃいますモン。
puntensuのお子様たちは、日本語を読むこともOKなのですか?
そんな値段のいい匂いのするスプレーって、なんだったんだろう♪

★mioさまへ
まずは、写真をありがとう~!!!
いつも、ステキな手紙も一緒で、ちょっと待ち遠しかったりするんだよ。
こっちからはメールもせずに、失礼!(汗)
いただいたお揃いシャツ、ぴったりでした!

>1+1=2、じゃなくて、1+1=2+α なんだよ、とよく言っています。
さすが教育パパ!ワタシも、これを肝に銘じて、プチ教育ママがんばる~
でもね、親の脳みそがついていかなくて大変。
ワタシの通訳に早くなってくれ!っていう気持ちでがんばるワ。

★セイカさまへ
>日本で生まれ育って10年、アメリカ生活2年なのにもうすでに英語の方がきちんと意思を伝えられるっていう…

果歩ねえちゃんすげーーーーー
会ったころはまだ八戸弁のイントネーションがかすかに出る感じで日本語もネイティブそのままだったけど~
やっぱり子供ってすごいね!
逆に、今、ここからドイツに戻って、Kの英語は大丈夫か?なんて心配する必要ないな、って励みになりました。ありがとう~

日本の保育園、ほんとすごいよね~
先生たちもとーっても親切で優しいし♪
ここには、ワタシの友達の娘さんが行ってるから、内弁慶の息子もすんなり入っていけたんだ。
ドイツに戻ったら、多分ベースの中のプリスクールに入れると思うんだけど、お友達ができてないからすんなりいけるかなあ・・・と微妙。
前、コロスプのベースのに試しに入れたら、「2時間泣きっぱなしで他の子の勉強に支障が出るので困る」って拒否されちゃったからね(泣)
日本に住めればな~ってまた思っちゃった。

★くみさまへ
ほんと、すごいよね~
うちは、とにかく内弁慶で、初日が恐かったんだけど、その前の週に遊んだ友達のとこの娘さんが通ってるとこで、その子が「Kちゃん!」って呼んでくれたからすんなり入れたんだ。
だから、今後もどんな保育園・幼稚園でも大丈夫か?って言ったら、ちょっと疑問(汗)

でも、トイレはほんとにうれしい!!!!
ドイツで行かせる予定のとこは、完璧にトイレトレーニングされてる子じゃないと申し込みもできないから、とりあえず第1段階は突破だね。

てっちゃんももう行くんだね~
一匹狼なんだ~かっこいいね。
でも、園に通ってるうちに入っていけるようになるよ。

あと、連絡方法は、メールは一日1回はチェックするようにしてる。
IPodにTwitterにメッセージくれるとすぐにサインが出るけど、出るときと出ないときがあるので(焦)でも、それが一番即効で反応できるよ!
携帯はないから、あとは実家の電話とかかなあ?

No title

お久しぶりです
日本を満喫されているみたいですね♪

補助便座、購入したんですね!
しかも、トイレトレーニング順調そうで凄いですね!

この便座、御小水の時に前に飛んできません??
うちの息子、まだ成功は二回だけなのですが、目の前で息子と一緒に歌ってた私に見事命中!
トイレでできた息子を褒めつつも、心の中はトホホでしたよ(泣)

ちゃんと後ろに座らせて、おちん○○が下に向いていないとダメみたいですね。

こちらにはまだいらっしゃいますか?
基地内の事とか、何か私にお手伝いできることがありましたら連絡くださいね~♪

No title

★Lilybifyさまへ
ごめん!!!!!すっかり返信が抜け落ちておりました!!!(汗)

こんなにワタシは英語を勉強したのに、英語レベルはまったくあがらず・・・
子供達の日本語レベルは今じゃあもう100%日本語会話OKです。
この調子でドイツ語もいくのかな???
って期待しちゃったりしてね。

ドイツにはあと2週間で戻ります!

No title

★Junco.Bさまへ
ほんといい便座を教えていただきました♪
ありがとうございました~
ドイツにもどうにか持ち帰ります!

確かに確かに、これ、おちん○○が飛び出しちゃいますね。
うちの息子は、一応、そこらへんは分かってて、指でしっかり押し込んでやってます(笑)
Junco.Bさん、顔面に受けちゃったの~~~~
なんかJunco.B息子ちゃんとJunco.Bさんのほんわかな様子からそんな修羅場が想像できませんよ~

なんだかんだと日本滞在もあと残すところ2週間となりました。
なんかちょっと焦ってキマシタ。
日本の食材をまだ買い集めてないので、どうにかしなくては!

PS:基地内の件、オファーご親切にありがとうございます!
今回も荷物はどうにかなりそうです。
座間だと自分の名前で送れるそうなんですが、なんでこう、基地によってルールが違うんでしょうね・・・
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。