08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

な~んだ、忘れやすいのは国民性か・・・と納得したくない

よく、ここに住む日本人の友人と話をしていると、『アメリカ人の忘れっぽさ』が話題にのぼります。

それが、もちろん、パートナーのことであったり、銀行の人であったり・・・とにかく、こっちがいらだつくらい忘れっぽい。

先月、私が日本にいる間、ミシシッピ州に出張していたオット。



アメリカでは(日本でも大企業だとあるはず)経費決済にコーポレートカードというクレジットカードを持たせられます。
飛行機代、ホテル代、レンタカー代など出張にともなう経費をこれで決済しておいて、あとから経費担当は、だれがどこで使ったか明細で確認します。
法人がお客なのでゴールドカード扱いになるので、空港ラウンジなんかも使えたりする利点もあったりします。


今回は、旅費分がうちの口座に振り込まれて、うちから直接カード請求分が引き落とされる形を取っていたことを、昨日知りました。
引落し日は来週あたま。

オットに確認すると、書類提出を忘れてた・やっと提出したら不備で戻ってきた・・・・だーらだーら・・・・
来週までにお金が振り込まれるかわからない!!!!だそうです(涙)

『なんで忘れるのよ!!!帰ってきたら普通即それに手をつけるのが普通じゃないの???』と私
『だって忘れてたんだもん』とオット
『なんのために、高いスケジュール帳使ってるのよ!!!書いとけって言ったでしょ!』
『書いたけど見るの忘れたんだもん』

これまで何度この会話のやり取りがあったか。。。
前回スケジュール帳が見にくい、なんていう言い訳をいいやがったので、これでどうだ文句あるか!!!と高い高機能スケジュール帳を買ったんですよ(怒)
もちろん小さいポケットパソコンみたいのも持ってますが、職場が秘密部署みたいなとこで個人のパソコン等記録機能がある機械を持ち込めない=だから忘れる、という理由をつけたんですよ以前!!!

んでまた旅費の話で、
『いいじゃん、振り込まれるけど間に合わないだけなんだからたてかえとけば』とオット
『金がないという話をしてるんじゃないの!きちんとやってれば振り込まれてたものを、なんでうちがたてかえなきゃならんのか!と言ってるの!』
水掛け論です(泣)日本円にして15万くらい・・・おっきくない???金が絡むと私、恐いですよ・・・

最後には、『いつもこうやってabechiをいらいらさせてばっかりで、ボクって最低なオットだね・・・』と泣き言を言うオット。
ここで、『そんなことないのよ。次から気をつけて』と言える甘い時期はとうに過ぎてますから。
『学習しないで、学習しない言い訳をいう人間は最低だね』と捨てセリフをはいてしました。

来週はまた1週間バージニアに出張です。
さあ、次はきちんとできるか期待しましょう。
スポンサーサイト

こういう価値観の違いって、きっちりしてるタイプ側が結局自分でやることになったりイライラしたりしてなんか損した気分だよねぇ?
お金にまつわる話では、我が家は旦那さんのほうがきっりち。でも、それ以外では私のほうがきっちり。
私のほうがイライラ度は高いかも。

しかし15万は大きすぎるぜ。
あとから戻ってくるとはいえ、アメリカじゃいつになるか心配だね。
根気強くS君の指導がんばってね。

時々鬼嫁なんだねw笑ってしまったよ。
私も金が絡むと、特に回収分は早めに対処しちゃいます。それ以外はのんびりですが・・・
なんでアメ人は忘れっぽいのでしょうか、そして言い訳が多いのでしょうか。

Sさん、いつも軍や会社に提出する書類を忘れる(又は忘れられる)ね。。。
Sさん、今までが今までなので(とにかく、ありとあらゆるものを忘れる人でしたから)、、、Sさんに手帳を持たせるのではなく、abechiさんがSさんの手帳も管理して、毎日やるべき事を指示しないと駄目じゃないのかなあ?
Sさんを大人ではなく大きな子供だと思って辛抱強く頑張って!  
 

☆くみさま
そうなんだ~
夫婦それぞれだよね~
アメリカ人同士の夫婦だと、旦那さんがお金の管理をするのが普通なのよ。
うちは無理だわ・・・
結構、まかせて苦労してる日本人の奥さん多いよ。

くみがイライラするの想像つかないけど・・・
靴下を抜け殻みたいに脱ぎっぱなしとか???

☆チャッピーさま
いやあ、結構常時鬼嫁なんですよ(苦笑)
とくにアメリカ来てから。
日本だと自分でなんでもできたからねえ・・・

うちとは学歴もなにもかも全然ちがう立派な御主人でも
車のローンの支払いを2回忘れて、回収業者に取られたら大変だ!って車庫にしっかりしまってた、という笑い話のような本当の話をその嫁の友達がしてました。
友達はもう、あきらめて、なるようになれと気にしないようにしてる、って言ってたけど、私は無理・・・

☆mimizuさま
はい(涙)
でも、軍のこととかは、私にはちんぷんかんぷん・・・
いつも『言ってくれれば、スケジュール管理してリマインダーになってあげる』と言ってはいるのですが、
私に言うの忘れた・・・ってことになるのでね。

今回、メディカルレコードもなくされたわけですが、
その件で近くの基地に行ったら
『前代未聞!!!!』といろんな人の同情をかいまして、
それから、BXなどでばったり関係者に会うと、みんな
『旦那さんのレコードの件、本当に私も頭にきてるわ』
などと声をかけてくれます。
こういうとき、やたらと顔を覚えられすいのがS。
こういう問題が起きる前に覚えて欲しいのが嫁の本音です。

私も負けずに忘れっぽいからちょっとわかるわ。忘れないように日々努力して、つねに緊張していますが、手に書いたのに見るの忘れたり。緊張してるからかなりトイレ近いんですけど。
旦那にツタヤにDVD返すの忘れんなよ、って言われて、「そんな事言われんでもやるつもりだわい」と言った後で、マジで忘れそうになってちょっとあせった。
私はいつもでかめのポストイットになんでも書いて、カレンダーに貼ってます。お試しあれ、S君よ。

☆さとこさま
そうでした。あなたも忘れやすいのでした。
だから、いっつも手がメモ書きでいっぱいなんだった。

でも、あなたは努力が見えるからいいじゃん。
うちは『だって忘れるんだもん』か『ボクって忘れやすくってダメ人間・・・』だもん。
努力してくれれば少しは優しくするのにさ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。