10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


アメリカ人を招待する難しさ

先日、初めて生粋のアメリカ人のお友達が遊びにきました。
生粋というのは今まで日本に足を踏み入れたことのないアメリカ人という意味です。
うちのオットは超アニメおたくなんですけど、このお友達夫婦は夫婦でアニメおたくということなので、かなり緊張しました。

というのは、私の勝手な分析によると、アメリカ人には数タイプあって、

①アメリカ以外の国に興味がまったくない人。
一生自分の州から出ない人も結構いる。
日本へのイメージ:ゲイシャ、サムライ程度
こういう人には100%アメリカ食を出すのが無難、見たことない食べ物には挑戦すらせず、終始コーラを飲んでるパターンが多い。

②他の国にも興味がある人
たいていヨーロッパ中心。アジアはまとめてひとくくり。
日本へのイメージ:スシ、テンプラ、トーキョー程度
こういう人には、テンプラもしくはスシ(ロール程度)を出すのが無難。ただし生魚は禁物。

③日本にやたら詳しいダニエル・カールみたいな人
日本へのイメージ:三島由紀夫とか私の知らない単語とか出てくる・・・
こういう人には納豆やたこの刺身などアメリカ人にとってのゲテモノを出すのがよい。それで一層日本人に近づいたと喜んでくれる。

そして最後が④アニメ・ゲームおたく
日本へのイメージ:ソニー、ニンテンドー、ニンジャなど。
こういう人は、日本の技術を崇拝しているので、日本人にはものすごく敬意を表してくれるが、若い頃から家にこもってアニメ見てゲームばかりしてたからか、味覚などは①に近いものがある。やたらとファーストフードを好む傾向あり。

今回のお友達も、日本のアニメが好きなのは知ってましたけど、アメリカから出たことがないと聞いていたので、昼ごはんに何を作るか相当悩みました。で、作ったのは
カリフォルニアロール
マカロニサラダ
中華風春雨サラダ
カレーライス(助っ人の日本人のお友達に持ってきてもらった)

結局、1番人気はカリフォルニアロール(ツナマヨとアボカド入り)でした。後のものにはほとんど手をつけてもらえず・・・ただしカレーという言葉はよくアニメで出てくるからと興味深々のようでした。
奥さんの方はスシキットまで持ってるそうですが、生まれてからお米を調理したことがないから、このキットも1度も使用したことがないそうです。
そして、スシが大好きだけど海苔が外に巻いているものは嫌いだそうです(汗)
なので、日本では握りのことをスシといい、巻き物はあまりスシとは呼ばないと教えたところ、生の魚は食べない主義だから無理と言ってました(汗)



ちょうどそのとき、私の実家からこれらの荷物が届き、
Photobucket - Video and Image Hosting
彼女の質問攻めが始まりました。彼女が興味があったのは文字でしたわ。
チョコパイをどう読むのかから始まり、たてに読む場合と横に読む場合を見極めるのはどうすればいいか、とか、英語のように単語と単語の間にスペースがないけど、どうやって単語がわかるのか、などなど・・・オットのようにある程度日本語の授業を取ったことのある人には説明できても、まったく知識ゼロの人に教えるのは、難しい・・・

もうちょっと私も勉強したいと思いました。
そして、次回はカリフォルニアロールを大量に作るだけにしとこって思いました。
スポンサーサイト

わかる~!
ヨーロッパ系でも、この分類はそのままそっくりあてはまるかも。
+、インテリ系かな。
政治、文化ネタは教養として抑えてるのでものすごく語れるし、日本食レストランよく行くよ。
なんていいつつ、ふつーの日本食(肉じゃがだとか、簡単な和え物とか)には、手はつけない。感じかな。
夫婦でおたく。
楽しそうだけど、お金かかりそうだなあ。

人気の良し悪しが出るのはしょうがないね。
私は作ってくれた人のことを思うと、全部の料理に手をつけるようにするけどなぁ。
社交辞令とかって日本独特のものなの?

あ、この間、abechiから教えてもらった鶏ハムとキュウリの細切りをアボカドソースで食べてみたらおいしかったよ。
ちなみにアボカドソースは、アボカドをフォークで念入りに潰して、オリーブオイルとレモン汁と醤油とわさび、物足りなかったらマヨネーズを少々入れて混ぜればできあがり。
今度↑これにレタスとか加えてカリフォルニアロールみたいに巻いてみようかしらん。

mioさま
それ系にはまだお会いしたことないの~
きっとNYだの大都会にはいるんだろうね。
いわゆるうんちく野郎?

もう一組おたく夫婦を知ってましたが、やはりお金の問題で夫婦関係解消しました(悲)
お互いに欲しいDVDやゲームにお金を惜しまなかったからね・・・

くみさま
社交辞令はやはり日本独特のものだと。
いいことだよね?私はすごいの出てきてもとりあえず食べるようにしてるよ。
おいしいと勘違いされて、お土産に持たされる危険性があるんだけど。
アボカドソースに似たもの私も作りますよ!
(すったにんにく入れたりして)
鶏ハムとは考えなかった!試してみます。
最近鶏ハムの鶏に塩と一緒に月桂樹の葉(ローリエ)をちぎってまぶしてみたら香ばしくなったよ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

