11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



せんべい汁

昨日は八戸地方が誇る郷土料理、『せんべい汁』を、津軽出身Uさんからのリクエストで作ってみました。

2788819833.jpg


このせんべい汁セットをこの前買ってあったので簡単。


2546745696.jpg




写真を撮り忘れたので、写真はすべてネットから。

材料はほとんどそろってましたけど、ここ近辺では


other_shirataki_fettuccine.gifこのとうふしらたきなるものしか見あたらず。


先週行った大きなアジア系スーパーで、やっとother_shirataki_green_new2.gifを発見して、せんべい汁会いつでも来い!と準備万端だったのです。(ハウス食品といってもさすがハウス・アメリカ。賞味期限は10月・・・だったのでいつでも大丈夫だったのですけど)




昨日は、もちろん青森県出身者以外のお友達もいたわけですが、評判は上々だったように思います。
ただ、セットについてくるスープを使うと、なんかしまりがない味です・・・もう少しかつおだし、もしくはめんつゆあたりを加えるべきだったな、と思います。
(家で作るときはなんでも加えて作ってたのですが、友人の家、そして友人に囲まれて、で、やたらと緊張してしまい、そのまま出してしまったことを深く後悔です)

他にもすき焼きやらさば味噌煮やらも並び、友人のおめでた発表もあって、これまたわきあいあいとしたランチだったわけですけども、とちゅう、これ ビリーズブートキャンプの日本での人気の話になりました


btc-top.gif




日本では1万5千円もするそうですけど、昨日私、いつもお世話になってるディスカウント店TJMAXXで、バンド入りDVD3本セットを20ドル(訳2200円)で発見しました。

日本語字幕を入れるのがそんなに高いんだべがねえ・・・・とUさんしみじみ。

Uさんはビデオテープの頃からビリーを続けてる方。年齢を聞いてびっくりするほど、肌がきれいで引き締まってる方です。
私は数ヶ月前から、最近は週3回ほどビリーのお世話になってる割にさほど効果が感じられず、なんだよビリー(怒)って投げやりになりそうになってたのですが、そもそも30年かかって作ったこの体を7日でどうこうしようというのが間違ってるな、Uさんのように地味にずっと続けてこそいいのだな、とまだがんばることにしました。


話は主題からだいぶそれましたな(汗)せんべい汁ばんざ~い♪


本当に美味しかったです!

昨日はご馳走さまでした。
本当に本当に美味しかったです!
また食べたいです。
8月にまた日本に帰ったら沢山買ってきて!
図々しいっ?

abechi、すっごいお話が上手で、いつも楽しく読ませて頂いてます。

最近はせんべい汁の知名度も上がり、なんだかうれしい気持ちです。
B級グルメ万歳!
今後も普及活動がんばってくださいな。

とうとう来月、ビリーが来日してイベントをするらしいよ。
すごいよね、ビリー人気。
私は未だに1週間みっちりやったことがないです。
当然のことながら目に見えるような成果も得られずじまいです。そして自己嫌悪。
今年のテーマは『継続は力なり』だったんだけどなぁ。
また気を引き締めてがんばるね☆

とうふしらたきって、とうふ?それともしらたき?
せんべい汁にとうふは入れないから、しらたきだよね?

abechiの意外に緊張症なところが大好きだよ(^ー^)

☆いずみさま
もちろん、またやりましょう!!!
個人的にはおいなりさんと一緒に食べるのがベストマッチって思ってるんです。

>abechi、すっごいお話が上手で、いつも楽しく読ませて頂いてます。
恐縮です(大汗)毎日の雑記にお付き合いありがとうございます。って、ほめられると緊張するんですよ~~~

☆くみさま
ひえ~~~~ビリー来日????
ワタシの予想的中よ!!!
日本で人気だと、すっごい儲かるはずだから、1回くらいはビリー日本に行ってイベントするはずだなってSに話してたのよ。
早速Sに報告だわ。

ワタシも、週3回くらい、やらないよりましでしょ、っていう気持ちでやってます。
目指すはシェリー?(笑)

☆美帆さま
とうふしらたきのパッケージに『ヌードルタイプ豆腐』って書いてたのよ。
ってことは細い豆腐よね。
一応買っておいたものの、本物のしらたき発見により、使い道がわからず冷蔵庫に入ってます。
どうしよ・・・・

>abechiの意外に緊張症なところが大好きだよ(^ー^)
ワタシも、美帆の小心者のくせに、たまにマジ????っていいう行動起こすところが好きだよ♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

