09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちりめん山椒

ひとりの朝食、昼食はほとんどと言っていいほどごはんと味噌汁のワタシ。

最近は、前回帰省した際に友人K代から『これなら海外まで持っていけるでしょ?』ともらったこれがごはんのお供です


cr01_item.jpg




京都の木村九商店さんのちりめん山椒です。
こちらクリックでお店のオフィシャルページにとびますよ

あまりにおいしいので、ちょっとずつ、ちょっとずつ食べてたのですけど、今朝瓶の底に1センチになったので、オモワズ贅沢ですが全部をのこっとごはんの上にのっけて食べました。

うめ~~~~~~(昇天)

山椒の味がこんなにきいてるちりめん山椒初めてです。
でも、食べ終わってしまいました(涙)日本国内ではお取り寄せ可能なので、実家に頼んでここまで送ってもらいたいと思っています。(他にも色々商品があるので、うっとり眺めています)
ちりめん山椒のリピ買いは初めてです・・・こちらは強くおすすめです。

で、食べ終わってふと、『山椒といえばうなぎ』と思い、そういえば冷凍庫にうなぎの蒲焼があるわ♪とすでに昼ごはんのことを考えながら見てみたら


DSC05022.jpg
DSC05023.jpg




はっきりと中国産の文字(涙)

最近米食品医薬品局(FDA)が中国産うなぎから抗菌剤を検出して、輸入規制をかけたニュースをご存知の方も多いはず。
我が家のなんて、冷凍もので2ヶ月も前に買いましたので、危険ですわね。
泣く泣く(笑)捨てました。

あいかわらず、アメリカ生活に役立つ情報を得ようとおとずれて下さった方にはまったく役立たないブログになっていますね。すいません(苦笑)


でもしつこいけどちりめん山椒はおすすめ♪

スポンサーサイト

abachiさん、またまた好みが合います!私もちりめん山椒だいすきで日本から持ってきました。私はわらびの里という所のがお気に入り。私の中ではベストです。ここも確か京都お店だったと思います。abachiさんお勧めも日本に帰ったときトライしてみます。
あと、うなぎ。 これ、食べてましたよ。まったく同じ物。値段がうなぎのくせにやたら安くて。私も中国産が気になったんですが、どうしてもうなぎが食べたくて(もちろん山椒どっぷりかけて) 食べてしまいました。 ちょっとどうしようかと悩んだんですが。歯磨き粉の騒ぎは知ってましたけど、中国産うなぎから抗菌剤を検出したとのことは知りませんでした。日本食店で売ってるもの、結構、中国産多いですよね?この間麦茶を買ったら(いっぱい入って安かったので)日本のパッケージだったから気にせず買ったら中国産。子供が口にするものなので即捨てましたけど。ケチらずハウスの麦茶と買えばよかったと後悔です。 あと、やっとみつけた桃ゼリーも中国産。

日本でもかなりの割合で、いろんな食品、中国産だもんね。
同じものでお手ごろ値段だと中国産、ちょっと高いと日本産。
主婦の心は揺れます・・・・・

ワタシとあなた、心は一つかも!
今日は、ワタシも山椒ネタです。
おいしいよねえ。

こわっ。

何も変えないね~><。
特にさ、海外に住んでると、買える物がモトモト少ないのに、さらに中国産を買わない様にするのって、結構、きついよ。
普通に、お菓子とかもダメなの??
私もabechiのせいで、うなぎ食べたくなっちゃった~。

こわいねぇ

前は中国産の野菜が農薬たくさん使っててやばいっていってたけど、何もかにもやばいね。こないだ小川原湖にしじみ採りに行ったら、生きてるうなぎを売っているところがあって、おなかがすいたらここでうなぎをかってBBQしようっていいながら、結局腹いっぱいで買わなかったよ。今度それ食べようよ。私もしばらーくうなぎ食べてないv-16

中国産

中国産はこわいよ。うなぎは抗菌剤検出、肉まんに六割ダンボールを肉の色にして刻んで混ぜてる、ペットボトルの水は飲むにはちょっとという水道水がはいってるし、日本でもニュースに頻繁にでます。冷凍食品の野菜、安い漬物の材料は100%中国産だといっていいんじゃないかしら。ファミレスの材料もそうでしょう。だから材料を産地を確認して買って、自分で作って食べるのがいい。

☆puntensuさま
わーーーpuntensu さんも山椒好き?ですか?
わらびの里という商品も、今度ネット検索してみます♪
ごはんのお供って日本人には欠かせないですもんね。
なのに・・・・
アメリカで日本のもの買おうとするとほとんどが中国産ですね。
先週も、たけのこと鶏肉とピーマンの炒め物が食べたくなって
缶詰みたらやっぱり中国産。ズッキーニの千切りで代用してしまいました(泣)
ミツワなんかがある大都市に住んでる人は問題ないでしょうけど。
TXにもミツワはないですよね?
あ ーあ、今後、どうしていこうか’、って考えてます。

☆mioさま
ビバ★山椒(笑)

たしかに、日本でも中国産は多いし、日本産に比べてやたらに安いよね。
前はそれでも普通に買ってたけど、ニュースの写真とか見たらなんか恐くなってきたのよねえ

☆いずみさま
お菓子に中国産多いよねえ。
肉まんにダンボールを刻んで混ぜてるっていう母aikoのコメント読んだら、
うかうかお菓子類も買えないな・・・・なんて。
でも、ここで中国産あきらめたら何買えるのか?って話になりますね。
韓国産はどうなんだろうね?
ASIANAでうなぎほかにないか見てみよっと。

☆さとこさま
国産どころか地元産だと安心だねえ♪
って、もうすっかりうなぎモード。
どうしてくれる・・・

☆aiko さま
恐すぎるよ~~~
ペットボトルの水はよく買うから気をつけてみてみる。
安いからってお店のブランドの買ってたけど、ちょっと高くてもしっかりしたブランドの
がいいね。
でもさ、アジア系の食品をここで買うとなると、中国産に頼らざるを得ないわけ。
今度からどうしようかなあ。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。