10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のテヌキカレー

DSC05029.jpg


家にまったくといっていいほど食材はないんだけど、買い物に行く気もまったくナッシング!っていう時ありません?

昨日のワタクシがそれ・・・

そんなときの強い味方がこれです。
野菜って色々下ごしらえしてからでないと冷凍できないと思ってたんですけど、アメリカのフードネットワーク(食べ物専門チャンネル)で、普通に生のまま、使いやすい大きさに切って冷凍してるの見て、『目からウロコ』(って、もう知ってた人はあきれてますわね・・・)

アメリカの野菜っていちいち袋がでかくて、使い切るまえに捨てるってことよくあったんですけど、今は、セロリ、玉ねぎ、ニンジンなんかは色んなサイズに切って使いやすい量ごとにジップロックに入れて冷凍してます。

そして、最近お友達に教えてもらって我が家の冷凍庫に仲間入りしたのがこれ


0007755229138_LG.jpg




調理済みの冷凍ミートボール(我が家のはそれも150個入り)

これもとっても便利で、これをホットドッグのバンズにのっけてトマトソースとチーズかけてからオーブンで熱してミートボールサンドとか、お友達がやってた甘酢煮とか、・・・用途がいっぱい♪

昨日も、そういうことで、冷凍したままの野菜たち(玉ねぎ、ニンジン、ほうれん草)とミートボールを鍋につっこんで、カレーができました☆ということなのです。

かるく自己弁護させていただきますと、ハンバーグとかはきちんとひき肉から作りますのであしからず(苦笑)

日本でもCOSTCOなどで手に入ると思います。

他にこんな私のテヌキワザあるわ!という方ぜひ教えてください。
カレーはスパイスから作らないと邪道よ!という方も、それ、教えてください!
スポンサーサイト

へ~

ミートボールのカレーね。考えてももみなかった。私、カレーに入ってる肉のかたまりって好きじゃないの。だから、いつも牛ひき肉か鳥ひき肉と、みじん切りした野菜なの。でもミートボールなら家族みんな好きだから、いいかも!今度のカレーライスはミートボールに決定!!ありがとう。

この間『主婦の友』にフリージング早見表なるものが付いていて、その中からめずらしいものを抜粋・・・

・トマト⇒水洗いしてまるごとラップにくるみ保存袋に入れて冷凍。解凍方法:凍ったまま水につける。実が少々やわらかくなるので、マリネやソースに使用。生で食べる時は半解凍で。

・ヨーグルト⇒かきまぜてから保存容器に小分けして冷凍。解凍方法:冷蔵室に移して解凍。ジャムや砂糖などの甘みを加えておくと、保存性が高まり、半解凍でも食べられる。

・卵⇒卵白や卵黄は、小さな器にラップを敷いて入れ、きんちゃく状にして口を閉じ、冷凍する。凍ったら冷凍保存容器に移して冷凍。解凍方法:室温で自然解凍。卵黄は、解凍後ねっとりと固まってしまうので、しょうゆをかけたり味噌汁にいれても良し。

カレーにミートボールって簡単でいいね☆
そのアイディアいただき!
ウチがテレビで見たのは、ミートボールを肉まんの具のかわりに使ってたよ。その人はなんと3分で肉まんとあんまんを作りました。びっくり!

まだまだ知らないことってたくさんあります。
主婦も日々勉強なんだね。

☆いずみさま
ミートボール教えてくれてほんとにありがとう♪’
大活躍です!
昨日COSTCOに行ったらCOSTCOブランドのがありましたので
今度はそれも試してみようと思います。

☆くみさま
日本の雑誌ってたまにフリージング早見表つくよね!
すっごい勉強になる。
ヨーグルトと卵黄は初耳♪
今度さっそく試してみるわ。
またなにかあったら教えてね。

3分でいろいろ料理するテレビ、この前帰ったとき見たよ。
本当にあぜんとしちゃった。
まあ3分は無理にしても、あのくらいアイデアが浮かべば主婦業ももっとラクなんだろうな。
私も、勉強勉強。

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。