09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HOAミーティング

今日、HOA(Home Owner Association)のミーティング兼バーベキューに行ってきました。

HOA(Home Owner Association)とは、いわゆるマンションの管理組合みたいなもの。
私が住んでるのは、タウンホームといって、棟割になっている住宅です。
いちおう辞書を引いたら『連棟住宅』となってましたけど、こんな日本語聞いたことあります?・・・


DSC05035.jpg




これ我が家の写真です。
建物部分と建ってるとこの土地部分が所有者のものです。
庭や外壁、屋根など外部の管理は、所有者で作るHOA(管理組合)で管理しています。管理費を毎月収めています。

アメリカ人には1戸建ての方が断然人気が高いのですが、意外と芝刈りや雪かきなどのルールが州や市によっても違うと思いますが厳しいですし、壁の塗り替えや屋根の補修など、次に売ることも考えて、日本よりもこまめにやらなければなりません。
なので、お年寄りの一人暮らしや、夫婦二人だけで広いスペースがいらない、こまめにメンテナンスを自分たちでする自信がまったくない私たちみたいな人にこういう集合住宅はぴったりです。
他に、私たちは1ヶ月単位で留守にするので、その間、もし1戸建てに住んでいる場合、芝刈りや冬なら雪かきを誰かに頼んでいかなければならない、ということもあります。

今日は今年度初のミーティング兼顔合わせのバーベキューがありました。
議題は役員1名の選出と、昨年壊れたメインの水道管の補修費が保険のカバーの対象外だったため、その費用とこれを機会に全体的な検査をプロにしてもらう費用として約5万円の緊急徴収の採択でした(泣)・・・6割以上の賛成で(まあ、これ直さないとまた水道が出なくなる可能性大なんだもん、何も言えないわよね)徴収決定

水道管が壊れたのは私たちが買う前の話。ちょっときついぜ・・

その後は、まあハンバーガーとホットドッグでお決まりのバーベキューでした。
正式にゴキンジョさんに会うのは初めてだったので、いつもどおり初対面に超ヨワイ私としてはかなりの緊張でしたが、皆さん40代以上の方ばかりで、『外国から来てそれだけでも大変なんだからいつでも困ったことがあればノックしてね』と声を掛けていただきました。
ある方の家の中を見せていただいて、壁の色など参考になりました。
いきなり家にいれちゃうんだもん、本当にアメリカ人ってフレンドリーだわ(汗)・・・
オットや親戚以外と話すのが久しぶりだったので、英語が変じゃないかと、緊張してどもったりして・・・そんな自分にニガワライ・・・

人に会うのが大好きなオットはもう、水を得た魚のように、いろんな人としゃべりまくってて、楽しそうでした。
あまりに暑くてとちゅうで退散した私ですが、オットは最後の最後まで居残って今日だけでこの日焼けっぷり(笑)


DSC05037.jpg




また、意味なく長文でしたが、無事(?)ゴキンジョデビューいたしました。
スポンサーサイト

ご近所デビューおめでとう~!(笑)
こんな風に強制的に集まされる事は私たち恥ずかしがりや(笑)には良いことよね。
私もやっと最近だいたいのご近所さん達と解りあえてきました。一軒やは確かにメンテが
大変です。うちはいい加減ですが(汗)
タウンハウス等はメンテの部分で本当に助かりますよね。
私達のエリア(East)はダウンタウンに近い分、段々と敬遠されてきているという話ですが
私は自分のエリアが大好きで気に入っています。abechiさんのおうちもとっても素敵ですよ~!これからもご近所さんとしてどうぞよろしくね~!!
遠くへ引っ越したりする事がありませんように・・・行かないでねー(笑)!

祝 デビュー!

ご近所に知り合いが出来ると、楽しくならない??
私、散歩してて知ってる人にあってお話しが出来るのが、すっごい好き。
日本ではどうだった?
私、子供の頃はとても良い環境で、両隣が同じ年の子たちだったの。だから、親同士も仲良くって。でも、高学年になって、学校は変わらない域で引越しをしたの。そこの人たちは神経質な人たちで最悪だったよ。
でも、コロラドのここの人たちはみんな良い人たちで楽しいよ。ここに引越しして来れてラッキーだったって思ってる。

☆ゆきさま
そうなんですよね・・・
私たちみたいな人は、強制参加でもなければ絶対行きませんものね(汗)
でも、まだまだ、慣れるには時間がかかりそうですけど、がんばります。
私は、今さらながらゆきさんちやAちゃんちの広いバックヤードに憧れ始めました・・・
おせーよって感じです。
でもまあ、夫婦ともども、まったく日曜大工系しないタイプなので、
当分はここで幸せです。
ゆきさんこそ、転勤しないで~~~~~~頼む~~~~
の一言に尽きます。

☆いずみさま
いいなあ。いずみさん♪
心がけがスバラシイって思います。
日本人でも、慣れるまでに3回くらいは会わないと挙動不審になる私なので
アメリカ人だともってのほか・・・
何を話したらいいかわからなくて、訳のわからないこと言ったりするのです(涙)
で、普通にしてたら英語も大丈夫なのに、緊張する+慌てるで、めちゃくちゃな英語に。
どんどん私もいずみさんを見習って外に出なきゃ!って思います。

Sさんの日焼けすごい!楽しくお話している姿が目に浮かびますi-278

500ドルの出費。。痛いね。でも水道でなくなると困るものね。
うちは先日、玄関のコンクリートの割れ目に蟻が大発生!!HOAに連絡したらすぐに蟻駆除業者がきてきれて、根こそぎ退治してくれました。そういうところがタウンホームはいいよね。
とはいえ、庭に憧れるよね~。お互いいつかは一軒家!となるといいなあ。

☆Etsukoさま
ほんと、日焼けする前に気づいて家に入れって感じでしょ?

うちも、このまえガレージの前にあり大量発生で、そっこうLAWSに走ったのですが、
そうか・・・そういうときにHOA使うんですね。。。
二人とも相変わらず分かってないし(汗)

10年後くらいには、1軒家目指しますか。
バックヤードでマルガリータ飲む!!!!ってまた酒の話・・・
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。