08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


スリフトショップ

先週、お友達にデンバーのスリフトショップ巡りに連れてってもらいました。

スリフトショップ(thrift shop)とは日本でいうリサイクルショップのこと。
日本だと大きな会社経営で『売ります・買います』的なイメージですが、アメリカでは商品はすべて寄付されたものです。
運営しているのはSalvation Army(キリスト教・プロテスタントの団体)、ARC(アメリカ赤十字団体)、退役軍人関連の団体など。
他にもありますけど、よく知りません(汗)あしからず

とにかく、町を歩けばスリフトショップに当たるっていう感じで、よく見かけます。
そして、商品は激安なので、店内はなんというか貧乏くささがにじみ出ています。

お目当ては食器たちです♪
3軒ほど周って色々と仕入れることができました。


DSC05038.jpg



大好きなキャラ、キャンベルスープのマグカップ。
使い道が決まらないので、Sママが置いていったアトキンスのチョコバーを入れてみました(苦笑)
こんなに置いて行って、飛行機の中では何も食べなかったんでしょうか・・・・多分食べてないと思うよ・・・


DSC05039.jpg




オールドパイレックスのシリアルボウル(左)とファイヤーキングのキャセロール皿(右)
さっそくシリアルをこれで食べてみたけど、若干少なめ(泣)

これ以外にも、マグだの、グレービーソース入れだのサマザマ10品ほど購入しましたが、全部で16ドル程度で済みました・・・

でも、本来の目標は小型のボウルを探すことだったのに、それは手に入れられず。
Etsukoさんはお目あてのものをしっかり見つけてそれ1品買い。

あいかわらず、買い物上手だよ・・・

おまけに、スリフトショップってなんでもかんでも(中古の下着まで)売ってて、私、いいもの見つけられないの(涙)
買ったものはすべて、AちゃんやEtsukoさんに『これは~?』って言われて、キャッ☆ってとびついて買ったもの。

そう、私って全然目利きじゃねーーーー(涙)

小さい頃からそんな感じです。
父の会社のリクリエーションで海に毎年行ってたのですが、必ず『宝探し』なる、砂の中に埋められたプレゼントを探すっていう、子供ゴコロに大イベントがあったんですけど、周りでどんどん『あったー!』って声が出てくる中、私は何かを見つけた思い出ナッシング・・・・(涙)

こんな時に、そんな小さい頃の悲しい思い出を思い出しちゃったわ。

てことで、次回からもお友達と必ず行かなくてはね(笑)よろしくお願いシマス♪
スポンサーサイト

お目当てお先にゲットしてしまって失礼!i-236

スリフトショップ巡りは私の土日の日課になってます。(他にやることないのかよ!って感じですが。。)今回は遠くはるばるデンバーまでいけてよかったね♪また行きましょうね!



あはは。でもこういうところで、自分のお気に入りを見つけたりすると、ほんと、なんともいえない達成感があるよね。
ギャグじゃなく、ガッツポーズしてしまいそうだよ。
ワタシは、思い込みが激しいから、全然お宝じゃなくても、
いいの!これはワタシのお宝!!と言い張っちゃうからねえ・・・・
キャンベルちゃんのほっぺがたまらなくかわいい!!!

お疲れー。

ナオちゃんが楽しくショッピングする姿を見て、こっちも嬉しくなりますたよ。
また一緒に行こうね。

んで、気になっていたFIRE-KINGのキャセロール、手元にある資料本で調べてみますた。
1960-1962年の短期間に製造されたものらしいです。
という事は、45年以上!!?
プリント名は「PRIMEROSE」で、本来は透明ガラスの蓋が付いていたようです。
蓋は結構、いろんなスリフトショップで見つかるので、問題ないと思います。
いい買い物したね!
今度、日本に行く前に、皆で違う町のスリフトショップ巡りでもしましょう。

こんにちは。私もちょっと前にスリフトショップ行ってきましたよ。私の行ったのはグッドウィルってとこなんですけど。私もお目当てはオールドパイレックス、ファイヤーキング。ひいばあちゃんがオールドパイレックスをもってるんで、『これってファイヤーキング?』って聞いたら、『これは、オールドパイレックス、でも同じようなもの、良かったらあげるよ。』って言われたんですけど、長年大事にしているものをもらうわけにもいかないんで断ると、『グッドウィルに行けばよくあるよ』と教えてもらって行ったんですけど、夜中に化けてでてきそうな人形なんかもあって、ちょっと怖かったです。(笑) オールドパイレックス、ファイアーキングに関しては初心者で何も分からないので『これそうかな?』って思った、銀行のロゴ入りマグカップをかったんですけど、これがオールドパイレックス、またはファイアーキングなのかまだ分かりません。かったままの袋に入っています。裏側にHEAT PROOF USAって書いてあって、”F”のエンブレムみたいなのがあるんですけど、分かります? 良かったら教えてください。 そうじゃなくても49セントだったから全然いいんですけどね。

ウチもスリフトショップなるものに行ってみたいな~。
古き良きものを探すのが大好き。
もし行ったらきっと「あーかわいいi-184i-184i-184」の連呼でうるさがられるでしょう。
ヤフオクとかで売る目的でなければ、自分で気に入ったものがお宝さっi-235
でも、abechiには心強いお友達がいるみたいなので良かったね☆
地道にコレクションを増やして、ここで紹介してね。
楽しみにしてますわよ~。

(前の日記のコメントにお返事)
『技』ってネーミング、とってもいいと思う!
ユー、投稿しちゃいなよ(byジャニーさん)

☆ Etsukoさま
いやいや、本当にお買い物上手と尊敬しておるんです。
ワタシはいつも目標としてなかったものを大量買いしてしまうのです。
それはそれで、いろんな出会いがあってとっても楽しいのですけど♪
またよろしくお願いシマス!

☆mioさま
そうそう『YES!!!!!』って感じでガッツポーズ(苦笑)
キャンベルちゃんはよく見かけるし、お宝ものではないんだろうけど、
かわいくてかわいくて♪
キャンベルちゃんの形の、大きなクッキージャーを探してますのよ。

☆ POM さま
本当にありがとうねえ!!!
すっごい楽しかったわ♪
おまけに調べてくれたのね(涙)
45年の歴史があって、そしてあのかわいさ。眺めるだけでにんまりしてしまいます。

昨日はあのキャセロール皿にそうめん、つけだれをグレービーソースに入れて、
取り皿をシリアルボウルで夕食でした。
若干無理やり使ってます!

次はキャンベルちゃんのクッキージャーとダンキンドーナツのサーモスだ!!!
よろしく!

☆puntensuさま
ワタシも超初心者でして(汗)
大体、マグでもお皿でも底に『PYREX』や『Fire King』の文字が入ってるものしか知らないのです・・・
あと、ファイヤーキングの製造元であるアンカーホッキング社のいかりマークだけ、というものも。
↑のPOMさんがワタシの先生なので、聞いてみますね!

ワタシもたまにグッドウィル行きますよ。
すごい雰囲気ですよね。でも、負けじとあのただのコーヒーとクッキー食べて
古本読んで帰ってきます(笑)

☆くみさま
ワタシは、全然まめこじゃないので、そもそもヤフオクとかで商売は絶対無理なタイプ。
自分で『キャーかわいい♪』って言ってる自己満足の世界です(苦笑)
くみが遊びにこれればいいのにねえ。
ツアーでハワイとかLA行っても、たぶん、というか絶対スリフトショップには連れてってもらえないだろうから・・・

>Puntensuさん
どうも初めまして。
「F」マークは、フェデラル社の製品化と思います。
この会社もOLD PYREXやFire-Kingと同じ時代に活躍した会社です。
やはり、ミルクグラス製品が人気ありますよー。

☆POMさんありがとう☆
ググッてもいまいちわからなかった・・・・
助かりました♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

