09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


フローレンスへ

きのう、友人Aちゃんにコロラドスプリングスから南へ車で1時間ほどのまち、フローレンスに連れて行ってもらいました。

ここは、合衆国内で唯一特殊警備が敷かれているフローレンス刑務所があるまち。とちゅうの景色はまるで『プリズン・ブレイク』

でも、メインストリートはこんな普通のアメリカの田舎まちなんです。(人口は3千人程度)
Photobucket - Video and Image Hosting

が、ここにアンティークショップがひしめきあっていた(驚)

Aちゃんはいわゆるコレクティブル品と呼ばれる食器類をオンラインのお店で日本のお客さん向けに販売していまして、1軒目のお店からあるわあるわ。

私はまったく詳しくないんですが、Aちゃんから学んだ付け焼刃な知識からいくと、こちらはファイヤーキングの食器たちです。

*ファイヤーキングとは、アンカーホッキング社が1940~1970年代に発表した耐熱ガラスのブランド名です。そのままオーブンにかけられる耐熱性、少々手荒に扱っても壊れない頑丈さ、シンプルなデザイン、たくさんのカラーバリエーションなどから、家庭ではもちろん、学校、教会、レストランなどの業務用としても多く使用されました。中でも人気が高いのは、レストランウェアと呼ばれるシリーズのもので、他のシリーズに比べ、厚みがあり、温かみのある丸みをおびたデザインが特徴です。
Photobucket - Video and Image Hosting

かわいい物好きなワタクシの目を引いたのはこちらのフルーツ柄
Photobucket - Video and Image Hosting

全部セットで330ドルでした・・・無理です・・・
でも、日本だとアメリカの値段の3~5倍で売れるそうですから、資本金さえあればね・・・という感じですか・・

そんな高価なものたちだけではなく、こんな巨大いちご型のクッキージャーなんかも、アンティークならではでかわいい☆一気にガーリーな気分になってしまいます(汗)まあ、ワタクシ31歳ですけどね(汗)
Photobucket - Video and Image Hosting

メインストリートは歩いて往復10分程度なんでしょうが、ランチも含めて5時間滞在しました。

そんなアメリカの田舎まちでこんな建物が・・・
Photobucket - Video and Image Hosting

『ガンバレジュードークラブ』です。
アメリカにある日本がらみなものにはたいてい「サムライ」とか「トーキョー」とついてるものが多いなか、「ガンバレ」はなかなかめずらしい。きっと日本人が昔いたのだろうな、としみじみ写真撮影してしまいました。



私の戦利品はこちらのオールドパイレックス社の商品たちです。
*パイレックスは、1915年にコーニング社が発表した耐熱ガラスのブランド名です。1920~60年代に作られたものを「オールドパイレックス」と呼んでいます。現在も耐熱製品を作っています。

Photobucket - Video and Image Hosting

置いてあるだけでもかわいい♪なにを作ろうかと気分が勝手に盛り上がります。

そして、今後なにかがあって日本に帰ることがあっても、これらを売れば少々の金には困らないか、と思うと収集熱が出てきそうなヨカンです(苦笑)
スポンサーサイト

ファイヤーキングやら、オールドパイレックスやら鼻血ぶぅですv-10
こちら日本じゃ、余裕がないと主婦には手が出せないよぅ。
学生時代のほうが、よっぽどこういう雑貨系収集してたなぁ。
今は欲しくても「ガマン」。人のコレクションをインターネットで愛でて満足した気になってます。

abechi、せっかくだから今のうちにたくさん収集しておくべきね☆

オールドパイレックスのこの色合い、ほんとかわいいよね♪
ワタシのブログ友達にもやっぱりアメリカでコレクティブル買い集めて、日本で販売している方いますよ。
abechiさんも、いきますか?

”星食べよ”の彼、ワタシどちらかというとなついてたような気が・・・
日本史好きだったしさ。
卒業してからも、ミドリサンつながりで何度か会ったのよ♪
高校生の頃なんてもう記憶があやふやですけど。

きゃーーーーーー!!

なんでうちの留守電にメッセージ入ってなかったの。
このピンクのシンデレラボールは4個1組なんですが、私はこのabechiさんが買ったサイズ以外の3つ持ってるんですよ!!これがあればフルで揃ったのよおおおお。

きゃーーー、本当に行きたかったよ。今度行きます。

他のものもかわいいものばかり。うらやましいっ!

 このグリーンのコップ、最近テレビで、自宅を作った人がこのコップの色に合わせて、洗面所の色を作りました・・って言ってたから、よっぽどいいやつなんだなぁと思ってたところだったから、びっくりした。なんか急に欲しくなった、ミーハーだから。
 パイレックスは毎日実験で使ってるメーカーなんだけど、確かにビーカーとかに使われるやつだから丈夫だよね。

初コメントです。よろしくです。
私もアンティークショップ巡り大好き!!ここWAにもお店たくさんあるんだよ。
いつもノリタケの商品ばかり探してたけど、私もカワイイのが欲しくなりました。つぎ行くときは気をつけて見てみたいと思います。

>くみさま
私も学生時代の方が、貧乏学生してた割りにいろいろ『欲しい』ってものにお金使ってた気がするなあ。
くみがそういうなら、私ミーハーですから、コレクションしてみようかなって思います。
また報告します。

>mioさま
私、まったくもってまめじゃないので
『郵便局行かなきゃ・・・めんどくさいから明日にするか』
ってなりそうで。
商売にはむかなそうよ(涙)
でも、かわいいから集める気はまんまん!!
”星食べよ”のこと、嫌がってたイメージ大なんだけど
卒業してからも会ってたとは(驚)
いやよいやよもスキのうち???
私も1度、彼を地元のヨーカ堂で見かけたけど声かけれなかったの、なぜか。

>Etsukoさま
これ、50ドルで売りましょうか?(爆)
嘘ですよ(笑)
なんかとっても品揃え多かったように私にも思えたので
今度こそ一緒に遠征しましょう!!!

>さとこさま
私達『ミーハーシスターズ』ですもん!
流行ってる?買わなきゃ!でいいのよ!!
さとこの実験用具としてお墨付きを得たらもっと欲しくなったわ。
買い付けにいらっしゃい!!!

>ジェイソンのママさま
具合が悪いところ初コメントありがとうございますv-10
そちらもシアトルが近いだけに品揃えがよさそうですね!!
古いノリタケのティーカップを友人から頂いたのですが
とてもかわいいです♪
これを機会にオンラインビジネスなどいかかでしょう??
私とちがってきめこまやかなジェイソンママさまには向いてるような気がしますがv-218
これからもこの地味日記よろしくお願いします☆

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

