06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



祭りキブンはない

今、私の故郷青森県はお祭り目白押しのシーズンです。

生まれ故郷八戸市の八戸三社大祭。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

青森市のねぶた祭り。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

弘前市のねぷた祭り。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

もっと迫力のあるでかい写真が探せなくて悔しいです。

大体、7月半ばを過ぎると、家の周りから祭囃子の練習の音が聞こえ始めて、あーそろそろ祭りだなあ・・・ってそわそわします。
祭りが始まると、小さいころは参加もしてたけど、大人になってからは眺めるのみ。でも、屋台でいか焼きとか焼鳥とかビール買って、食べながら山車の運行を眺めるのが、やっぱり夏の風物詩という感じ。

今年は、私の大好物の『せんべい汁』に、うになどが入った冷製バージョンがお祭り広場限定で食べられるらしい・・・・
食べてーーーーー(涙)

ところかわって、ここアメリカ。
そういえば、季節にかかわるイベントってないな。
独立記念日のBBQと花火が終わると・・10月のハロウィンまでなんにもないよな。
まったく、夏がきたなあ、とかそろそろ秋だなあとかそいう感覚がなくなるし、アメリカ人にはそもそも感覚はないような。

以前、オットに日本の衣替えを説明しようとして、『日本人は温度に合わせて服を変えるんじゃなくて、カレンダーで変えるのよ』と言ったところ、フトゥーーに

なんで???

と言われ、答えに困ったことが(汗)日本のことをあまり知らないのに威張って言うもんではないっすな。

せっかく来週また帰省するワタシですけど、これらのお祭りがすっかり終わったあと・・・悔しいけど、お盆のすいかととうもろこしと盆踊りでも楽しみに帰ろうと思います。

青森県に観光ではぜひ、8月始めにおこしください♪
アメリカは・・・いつでもいいと思います(笑)いつでも楽しめるってことで(汗)

ぬゎにぃぃ~???
帰国ですと?
また会えるのかしら?
って「?」だらけだねi-201
一緒にねぶた観たかったわよi-182i-195i-195
今年も私は参加はせず、傍らで眺めることになるでしょう。
何年かぶりに跳ねてみたい気もしないでもないですが、体力に自信無し。

やっぱり体に津軽の血が流れているからか、お囃子や太鼓の音が聞こえ始めるとじゃわめきます。
あれ?“じゃわめぐ”って津軽弁かな?(ザワザワするって意味です)

くみちゃん同様、帰国だってぇ~!?
いつまでいるの?
また会えるの?
夏祭りの時期を逃して残念だけど、お盆のすいかととうもろこしには間に合うんだね。
嶽きみ、食べに来いへ~i-179

☆くみさま
そう・・・また帰ります。(汗)
Sが韓国出張なもんで。一人だとヒマ~~~。
”じゃわめぐ”に相当する八戸弁ってなんだろう。
”じゃわっとする”?
お盆時期に帰省なので、嫁のみんな忙しいでしょ?
タイミングが合ったら会いましょう!

☆しほこさま
どう?ねぷたで「やーやど~~」って言ってる?
↑に書いた同様、嫁たちはお盆忙しいだろうから、タイミングが合ったら会いましょう!
柏出身の友達が『嶽きみ食べてえ』ってこの前言ってました。
やっぱり、お盆って言ったらとうもろこしだべね。
あとは、花火。
あー楽しみ♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

