10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国イッテキマシタ①長文

韓国に行ってきました。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

私にとっては、ほぼ10年ぶり、2度目の韓国です。
前回行った時は、23歳。免税店巡りのみが目的といった感じでした。初めてのボーナスを握り締め、ヴィトンだーなんだーとそればっかり。
今は「セール品がさらに割引になるのを待つ」私でもそんな時期がありましたんですわ。
行った時期が2月だったということもあり、とにかく寒くて。
地下鉄に乗ろうにも、駅名などの標示がすべてハングルだったので、何がなんだかわからなくて乗れず、タクシーもお金がもったいないと乗らなかったので、結局ガイドさんが連れてってくれる免税店以外は、ホテル周りをちょっとうろうろしたにとどまりました。

まあ、はっきり言って、あまりいい思い出ではないのですわ。
その時買ったブランド物も、後で車上荒らしに盗まれたしね・・・

今回はHISの青森空港発着のツアーで行きました。
ツアーと言っても、空港の送迎があるだけで、あとは終日自由行動。
送迎にきてくれたガイドさんがとっても親切で、ホテルまでの1時間で色々な情報を教えてくれました。
・地下鉄にはすべてアルファベット標記があるのでわかりやすいが、すべての駅に番号(328番だと地下鉄3号線の28番のように)がついているので、番号で覚えるのも簡単。
・タクシーは初乗り1900ウォン(200円ちょっと)なので、大人数ならタクシーが便利。
・夜、普通のタクシーが不安なら、黒い車体で黄色の電灯をつけている『模範タクシー』だと大丈夫。ただし初乗りは4500ウォン(500円ちょっと)などなど。
あとは地元民に人気のレストランなども。
オプションのツアーなどをつけなくても、ガイドさんに質問しまくればだいぶ情報は得られるものですね。

私たちのホテルはインサドンというちょっと下町情緒ありな街にありました。
観光名所にも歩いて行けるとても便利な場所でした。
前回は、とにかく安く!とリクエストしたので、不便な場所のホテルでした。
ホテルは、グレードで選べるので、知らない国ではとりあえず真ん中より上にしておくべきなのだな、と今回痛感いたしました。

インサドン自体も、美術品やアクセサリーのお店がずらーっと並んで夜まで人が切れない場所。
ぶらぶら歩くのもとても楽しい街でした。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

8時過ぎでもこんなにぎわい。歩行者天国かと思いきや、普通に車も通ります。
とにかく、韓国では車に注意です(汗)マジであり得ない行動に出ます。逆走とか・・・

オットと合流して、まずは、ガイドさんがおすすめと言っていた平壌式(北朝鮮風)餃子を食べに行きました。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

韓国語ではマンドゥという餃子。
とにかくデカイの(喜)
焼いたりせず、ビーフだしのあっさり味の鍋で食べるそうです。
餃子の中身には豆腐も入ってるそうで、あっさりしてるんだけどニラがきいてて、このスープとよく合うの☆
パンチが欲しければコチュジャンやキムチなんかを混ぜて食べても良し。
とにかくやめられないとまらないお味でした。

Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
大好きな海鮮チジミももちろん♪

お通しで、色んな種類のキムチやらなんやらもきて、ビールも3本ほどいただいても、1人頭1000円ちょっとという、着いて早々に『住みてーーー』と思う値段でした。

久々にアジア料理を食べたオットも(っつうかお前、何食べてたんだよ、って感じでしょ)大満足。
その夜はうちの両親と4人で雑魚寝いたしました(苦笑)
スポンサーサイト

abechiおかえり~~~♪
よだれものの写真です。
特別ハプニングもなく楽しんだようだね。よかったよかった。
私も昔だったら買い物!と鼻息荒く歩き回ったものですが、歳なんでしょうか、今は世界遺産とか観に行きたいな。
っつうか、世界史オンチなもんで行くときは事前にお勉強しなくちゃだわ。
いやまてよ、世界史と言えばabechi!
その時はabechiに先生になってもらおうっと☆

空腹時にブログを読んでいるためお腹がますます空いてきた!韓国で宇宙人呼ばわりされて良い思い出はないのですが、abechiさんのブログ読んだらまた韓国へ行きたくなりました。

わぁ~。
いろいろ食べてきたんですね。 韓国料理は大好きなんで私も行きたくなりました~。
韓国は低価格で驚くようなものが食べれてホントいいですよね。
野菜もたっぷりですし、アメリカとは大違い!!

次回、東門市場のレザー、是非行ってみてくださいね。
前回のソウルはアメリカンのマイルで行きました。
いつもアメリカへはUA利用なのですが初めてアメリカンを利用し、マイル入会キャンペーンで5000マイルがもらえて、関空⇔サンアントニオ間が15000マイルほどなので計20000マイル、これをつかってソウルに行きました。ホテルも買物、食べるが中心なので高級でなくてもキレイで便利のいいところを探して、東門市場近くのウイークリーマンションに滞在しました。駅から出てすぐ、東門市場も歩いていけるし、なんとも価格がうれしい。友達と2で割るとかなり安く泊まれます。帰って来られたばかりですがまたソウルで宿探しをする際にはご参考にしてください。

http://www.seoul-tabikobo.com/tns/main/hotel/detail01.asp?num=154&code=010901100151&tarea=%93%8C%91%E5%96%E5%8Es%8F%EA%83G%83%8A%83A&hname=%83R%81%5B%83v%83%8C%83W%83f%83%93%83X%28%89%B3%8Ex%98H%29

私達の場合、関空⇔サンアントニオ間で15000マイルほどありますので毎回の往復で15000マイルなら日本国内どこでもいけます。
1年に2往復ほどするとプレミアメンバー(UAの場合。どこの航空会社もきっと同じ感じだと思います)になれるので通常マイルに25%ボーナスマイルがもらえるので20000マイル、ソウル、台湾、中国になんかいけます。たまにキャンペーンでダブルマイルとかもありますしね。マイルがいっぱいたまったらアメリカ系航空会社はお友達、家族にもマイルをあげることが出来るし、私は過去の2回のマイルを仲のいい友達にあげて彼女と一緒に韓国エンジョイしてきましたよー。
次回、日本に帰ったときはマイルを使って家族で北海道に行く予定です。
マイルを活用したことないなんてもったいないですよ~~ぉ!!

おお!これぞワタシが韓国で求めているもの!!
いや、これはほんと、”すみてー”でしょ。
いいねえ。
食い倒れレポート待ってますよ!!

わーー。うまそう☆久しぶりのオットSさんとの再会はどうでしたか?
住みたくなった??ちょっとその辺の話、帰ってきたら聞かせてください!
今日、うちのSは次回の赴任先の希望地を提出してるはずです。ななんと、韓国も入れたの。韓国いいかなって思ってるんだけど、実際に韓国になったらどうしようってちょっと不安でもあります。i-229
ちなみに、第一希望は別のところです。

久々にショーンの写真が見れると思ったら…餃子とチヂミと韓国に同化したオヤジですか…
ほんとにショーンは何食ってたんだろうね ずーっと1日3食バーガーキングも有り得る…俺もできるけど。

☆くみさま
本当にそう!!!!
私も、世界遺産オタクだから、免税店よりそっちのほうが断然興味あるよ!
歳なのかなあ・・・なんだろね・・・
私なんかでよければいつでも質問受付ます。
つうか、返事も長文になりそうだけど(汗)

☆チャッピーさま
なんで宇宙人呼ばわりされたか、の方が、断然気になりますけどーーー
青森発着があるのは本当に便利だね。
こんなにおいしいなら、毎年行きたいくらい!

☆puntensuさま
す、すごーーーーい!
韓国もマイレージもプロですね!!!!
オットは、これからたぶん毎年行くことになると思うので(今の仕事のままだと)
今度は、ウィークリーマンションもチェックしてみます。

あと、すっごい初歩的な質問でごめんなさい。
うちもUAとAAのマイレージが結構あるんですが、
これを日本の国内線に使えるんですか????
以前、UAのマイレージをアメリカの国内線に使ってみようと
トライはしたのですが、日にちが限られたりしてて、とちゅうでめんどくさくなってしまって
今にいたるという感じです・・・・
AAのほうは、半分くらいが期限切れを迎えますし・・・
なんか、どうにか方法はないもんかなあって考えていたところでした。
いつも質問ばかりですいません(恥)

☆mioさま
ほんと、住みてーーーーーでした。
なんでもおいしい☆
今日もしつこく、食べ物の写真続くよ(笑)

☆Etsuko さま
えーーーもう???
次の赴任地は、コロラドで出してくれたのかしら???
あーあ、軍のお友達は、あっという間にいなくなっちゃうから悲しいよーー
Sが今滞在してるのは、ヨンサン(竜山)陸軍基地。
(ドラゴンヒル、すっごい良かったですよ♪)
ここは、Sさんもご存知と思いますけど、本当にソウルの繁華街に近いし、
地下鉄の駅もすぐで、便利でした。
でも、陸軍の基地って、韓国にいっぱいあって、コロラドのお友達で
以前、その中のひとつでソウルから電車で3時間のとこに住んだことがある人は
「きつかったーーー」って言ってました。
ヨンサンだといいですねえ。

☆shuhei さま
なにしろ、仕事関係で軍の施設にいるものですから、
ホテルに何個もレストランやら売店やらがあり、アメリカから出た感じがぜんぜんないの。
おもに、ホテル内のサブウェイのサンドイッチを毎食食べてた模様。
それと、韓国の湿気で汗をかき、なんと5キロも痩せたそうです。

もったいなーい!!
勿論、日本国内、使えますよ。
AAだと日本航空、UAは全日空です。
普通にAAの予約課、UAの予約課に電話してマイルを使いたい旨伝えるとOKです。
事前に、JAL,ANAの行きたいところの時間帯とか便名を調べておくと楽です。
UAは15000マイルで日本国内OKです。あと沖縄の離島とかはもう少し必要みたいですけど。AAもおそらく同じマイル数なはずです。
去年はお盆の真っ最中に出発1ヶ月まえでAAのJALでの韓国行きがとれたりと、マイルの席が残ってないという事はあまりなかったです。
ネットからもアメリカ国内、国際線ならマイルを使っての空席状況確認できますよ。
UAしか知りませんが。アメリカ国内、アメリカ⇔日本間はほとんど使いたいときにマイルの席が満席だったりしてダメだったけど、日本国内はいままで希望通りに取れました。
あと、アメリカ帰りの席をアップグレードにするとか。チケットの種類によっては不可もあるみたいですけど。
是非、マイルを使って楽しんできてください~!
家族にプレゼントもいいですよね。

☆puntensuさま
早速ありがとうございますv-10
ぜんぜん知りませんでした(^^;)
早速、今回アメリカに帰るときの成田までの飛行機をチェックしてみたいと思います。
(新幹線で帰るつもりでしたので)
たしか、成田→ダラス便はアップグレード不可のチケットのはずでしたので。
よく、マイレージを使って両親を、とか聞くのですが、はて?どのように?
といつも思っていたのです。
本当にありがとうございました!!!!

国際線乗り継ぎのために利用ならば荷物の重さはどうなるのか確認お勧めします。
もし、確認済みだったらおせっかいでスミマセン。
マイルを使ってじゃないんですけど、日本国内のチケットを別に購入して、大阪⇔東京間は成田経由か羽田経由だったか忘れましたけど、国内線とみなされ、すごい超過料金をとられたことがあるんですよ。
国際線チケットを持ってる旨伝えれば、成田までの国内線の荷物の制限も国際線同様にしてくれる事可能なんですかね?今後のためにもし知ってたら教えてください!

☆puntensu さま
ワタシもそれがとっても気になってます。
ホームページ見た限りではそれについての情報がなくて。
電話で聞いたりしたらお知らせいたしますね!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。