11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コロラドスプリングスも捨てたものではなさそうよ

友人、順子さんのお宅へ。

『あんたのブログは食べ物の話が多い』と母に言われたんですけどぉ、今日も食べ物の話ありまっせ(笑)

順子さんの御主人は韓国の方なので、韓国料理がとっても上手。
海鮮パジョン(チジミ)が出てきました(喜)


DSC05390.jpg


なぜか朝から『パジョン、パジョン』と頭で考えてたので、念じれば通ずをこんなことで実感した次第。

これはもうただの始まりで、次には手巻き寿司登場。
まぐろの刺身を一口大のさいころ型に切ったものを、チリソースとマヨネーズで和えたものをアボカドと一緒に巻いたら最高でした♪
アメリカで買う冷凍ものの刺身も十分おいしくなってました。
日本の皆さんも、切り落としとかでお試しください♪

今回の主の目的は、違う州に引っ越してしまった友人との再会でした。
今は、ペンシルバニア州に住んでいて、ニューヨークまで2時間、ニュージャージーのミツワ(アメリカの大都市に展開している、大きな日系スーパー)まで2時間。という、ワタシにしたら夢のような環境にいます。
けど、実際住んでみると、結局便利な場所まで最低でも2時間は運転しなければならず、近所にはアジア系のマーケットがまったくない。
日本語補習校(海外に住む日本人の子供に、日本語を中心にした補習的な授業を週末などに行う学校)までも車で3時間、それもニューヨークなどで、日本人の数が多く、数年待ちだったりする
物価も高いし、家も古い家の方が価値があるうえにすごく高い・・・など

彼女いわく、『コロラドスプリングスってすごくいいとこって実感するよ~』

ナルホド・・・やっぱりな・・・いいとこじゃないかってウスウス感じてたのよね。
これからは堂々と『すっごいいいとこよ~』と言いまわろうっと。
スポンサーサイト

また…

美味しかったらしいねぇ。
順子さんってお料理上手よね!私、彼女の春巻き、大好き!
ヨウコさんは、腹出てた?

学生時代abechiのアパートで、タイ風お好み焼きを作って食べたの思い出した~(懐)
ふとしたことから昔の記憶って引っ張り出されるもんだねぇ(笑)
チジミおいしそう♪
そしてマグロ+チリソース+マヨネーズを試して見ますわ。
前にお弁当の中でたまたま一緒に入ってて、続けて食べたら意外に美味しかった組み合わせが、エビチリのチリソースと梅干。
この組み合わせが結構いい感じでした。
まだ料理として実験してみてはいないんだけど、機会があったら試してみようと思ってマス。どんなお料理にしようかしら。。。

確かにこのブログを読んでいるとコロスプはいいところだな~って思うよ。
一度遊びにいけたらいいんだけどな~(遠目)

チジミ美味しそう~。
無性にコリアンフードが食べたくなってきました。

西のほうはあんまり分かりませんが、私もNYに知人が何人かいますので話聞いているとビックリします。
周りになんでもたくさんあって便利、日本食なんかにも不自由しないけど、物価が高すぎ!短期でNYにいたことがあるんですけど、レントも目が飛び出るほど。スーパーへいったらガロンのミルクなんかはなくて日本サイズ。値段もビックリ。
家庭をもっているひとってどうやって生活してるんだろう?って不思議です。

都会には憧れるけど、住むなら今レベルのところで十分です。
ROSSとかマーシャルズみたいなお店があれば十分生活エンジョイできます(笑)

NJのミツワは本当に日本にいるような錯覚を起こさせるよね。キレイだし新鮮だしとにかくすばらしい!!でも2時間っていうのは遠すぎるよね。。ここはいろんなお店がどんどんできてますます便利になっていくって感じだね!

☆いずみさま
春巻きとかチゲとか、なんであんなに順子さんは上手なんだろう?
アジア人の旦那さまだとおいしい料理が勉強できていいよね。
ヨウコさんは、後ろから見ると相変わらず細くて妊婦に見えなかったよ。
もちろん前から見たらお腹出てるけど。
女の子だって!!サチは大喜びみたい。男はもういらないんだって(笑)

☆くみさま
ワタシのアパートで結構いろんなの食べてたね♪
いろんなの飲んでもいたけどね♪
なんだかんだ言っても、大学時代って、思い出すと切なくなるよーワタシ。

エビチリソースと梅干????なんか全然想像つかないけど。
梅は甘めのやつ?

いつかくみが遊びにきてることを念じてみるよ。
念じれば通ずでしょ?(笑)
一緒に買い物行きたいな~~~

☆puntensu さま
やっぱり、韓国料理はおいしいですね♪
これ以外にも、アサリとか豚肉がはいったチゲなんかもごちそうになって、
すっかり満腹になりました~
アメリカ食で満腹になるのと、満足度がちがいますね。

NYのどまんなかに住んでれば、なんでも手に入るしいいだろうなあ、なんて
思ってたのですが、ちょっと郊外に行くとそんなにも不便だとは知りませんでした。
家族持ちでガロン買えないと住めないですよね。
独身、もしくは、高収入の家族くらいしかどまんなかには住めないんだろうなあ。

ワタシも、今のところここでいいなあ、ってしみじみ思いました。
でも、NYには一度は行ってみたいんです。ホテル代貯めてからですけど。

☆Etsukoさま
ミツワって行ったことないので、空想ばかり膨らみます。。。。行ってみた~い♪
こたつも買えるって聞きました。
ようこさんが言うには、NJのミツワは、シカゴのミツワより全体的に値段が高いとのことでした。
でも、アジアもの何を買うにも2時間かけて行かないと買えないってきついですよね。
ASIANAがないとワタシ今生きていけないですもの(苦笑)


Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。